- 掲示板
美浜町奥田の南知多ビーチランドで、ジェンツーペンギンのひなが人工ふ化で生まれた。ビーチランドでは二年ぶり五例目。七月一日から人工飼育専用施設「ペンギンラボ」で一般公開する。
南極大陸周辺の島に生息するジェンツーペンギンは、十八種いるペンギンの仲間で三番目に大きい。ビーチランドでは七羽の成鳥を飼育しており、マッキー(雄、八歳)とベリー(雌、八歳)から生まれた卵がふ化した。
ビーチランドでは、親鳥同士の縄張り争いで割れないように卵を人工ふ化させている。「ベッキー」と名付けられたひなは、二十四日朝にふ化。魚のすり身とミルクを混ぜた流動食を元気よく飲み、二十八日現在で体長一五センチ、体重一〇七グラムと順調に育っている。
鈴鹿サーキットにレーサー気分を体感できる新施設
2012/06/29
三重県の鈴鹿サーキットに子どもから大人まで楽しめる体感型アトラクション「レーシングシアター」が誕生しました。
これは鈴鹿サーキット開業50周年を記念して作られたものです。F1ドライバーの視点でレースを楽しめる特設シアターではドライバーが受ける加速感覚や風などを体感することができます。運転技能や動体視力などレーサーに欠かせない能力に挑戦できるコーナーもありモータースポーツの世界を身近に感じさせてくれます。一般公開は7月7日からです。
とよね村ブルーベリー摘み取り体験2012
概要(基本情報) ▼
■ジャンル:味覚狩り
■開催地:グリンステージ花の木 ほか 村内8か所の農園
■開催期間:2012年07月02日〜2012年08月21日 開園日は農園により異なる
■開催時間:09:00〜16:00
■料金:食べ放題1000円/大人1名、500円/小学生以下 ※3歳以下(保護者同伴)無料
■概要:20年以上の実績を誇るとよね村のブルーベリーは、現在約30戸の農家で合わせて3haの農地で栽培。豊根村の農園では、農薬を使わずに栽培することを徹底しており、安心・安全なブルーベリーを提供できるように努めている。木で鈴なりに熟した甘いブルーベリーをそのままパクリ! ブルーベリージャム、ブルーベリーのお酒などの加工品や、収穫期には観光施設等で「摘みたて完熟ブルーベリー」を購入することも可能。
お店、施設概要 ▼
■店名:グリンステージ花の木 ほか 村内8か所の農園
■住所:北設楽郡豊根村坂宇場御所平70-198
■問い合わせ先:豊根村観光協会 0536-87-2525
福島のカツオ 東海地方で30日から発売
愛知県の大村秀章知事は29日、会見を開き、福島県いわき市の小名浜港で水揚げされたカツオ3トンを県と包括協定を結ぶ大型スーパー「イオン」で販売すると発表した。
販売は30日から2日間で、東海地方のイオン56店舗で刺し身として店頭に並ぶという。
東日本大震災後、小名浜港で水揚げされたカツオが一般の消費者向けに、店頭に並べられるのは東海地方で初めて。大村知事は「福島の鮮魚を食べて、被災地を支援してほしい」と話している。
ジャンボ海水プールがオープン 桑名市
本格的な夏の到来を前に、三重県桑名市のナガシマスパーランドのジャンボ海水プールが30日オープンし、多くの家族連れでにぎわった。
「ナガシマジャンボ海水プール」は、伊勢湾の海水を浄化して利用した世界最大級の海水プール。
波立つ「サーフィンプール」や全長300メートルの「流水プール」など、10種類のプールと18種類のスライダーが人気で、早速、多くの家族連れでにぎわった。
関係者によれば、今年は約77万人の来場者を見込んでいるという。
★知多エンデューロ in 美浜サーキット
開催期間:2012年10月13日〜2012年10月13日
開催地:中部
種目:【サイクリング】
▼参加申込期間
2012年04月10日〜2012年09月21日
▼大会に関するお知らせ
愛知県の知多半島にある『美浜サーキット』を利用してのエンデューロを実施、2時間と3時間から選べ、ソロ又はチームでご参加いただけます。
参加料入金の先着による定員締切となります。
▼大会情報
●主催
知多エンデューロ実行委員会
●後援
美浜町
●期日
2012年10月13日(土)
●大会会場
愛知県知多郡美浜町 美浜サーキット/1kmロードコース
●開催内容
エンデューロ(耐久レース)
①ソロ 2 時間、②チーム 2 時間、③ソロ 3 時間、④チーム 3 時間、⑤ママチャリリレー
●参加定員
2 時間ソロ(150名)2 時間チーム(50 組※2名〜3名)
3 時間ソロ(150名)3 時間チーム(20 組※2名〜3名)
ママチャリリレー(150名)
各クラス定員を越えた時点で締切とさせていただきます。
●参加料
①②6000円/1人、③④8000円/1人 ⑤1000円/1人
●参加資格
中学生以上の健康な男女(※ママチャリリレーのみ小学生以上の健康な男女)
●参加車両
◆ロードレーサー、MTB、クロスバイク
◆ママチャリ(「ママチャリリレー」のみ)
※小径車、リカンベントは参加不可
●申込締切
2012年 9 月21日(金)
●日程
2012年10月13日(土)
6:30〜 ゲートオープン
7:00〜 8:50 選手受付
7:00〜 9:00 コース試走
9:10〜 9:20 開会式、競技説明
9:30〜11:30 2時間エンデューロ実施
11:40〜12:30 ママチャリリレー
12:40〜15:40 3時間エンデューロ実施
●表彰
各クラス1位〜6位(申込者が10名未満のクラスは3位まで)
詳しくはコチラ…
http://jtbsports.jp/m/events/events-detail.php?id=1513&PHPSESSID=2...
現代芸術家の花をモチーフにした作品を集めた企画展「カルペ・ディエム 花として今日を生きる」が三十日、豊田市小坂本町の市美術館で始まった。写真、絵画、立体など百点ほどを飾った。
出展したのは写真家、画家、主に十二人の作品。高さ二メートルもの造花のコチョウラン、花のある風景で女優やモデルが「理想の最後」を演じるのを撮った写真など、独創的な作品が並ぶ。花束を手にする女性の絵で、女性の手元に生花も施し、永遠に残る絵の花と時間とともに枯れていく生花を対比させた作品も。
カルペ・ディエムは古代ローマの詩人ホラティウスの言葉。「カルペ」はラテン語で「摘む」の命令形。「ディエム」は「一日」で「限りある今日を花を摘むように真剣に生きろ」の意とされる。
九月二十三日までで、祝日以外の月曜休館。一般千円、高校・大学生八百円、中学生以下無料。(問)豊田市美術館=電0565(34)6610
高齢者の事故減らせ 免許返納で特典本格スタート
2012/07/01
運転免許を返納した高齢者などが、商品の割引などの特典を受けられる制度が、1日から本格的に愛知県ではじまりました。
この制度では、運転免許証を返納し申請した高齢者に交付される「運転経歴証明書」や、交通ボランティアなど交通安全活動に積極的な高齢者に交付される「ももカード」を、店頭で提示すると商品の割引などの特典を受けられます。高齢者の交通事故を減らそうと愛知県警が、県内の企業の協力を得て始めました。1日の時点では、ドラッグストア・スギ薬局グループの県内の253の店舗と、西尾市内の美容室1店で特典を受けられます。愛知県警では、今後もこの制度に協力する企業や店舗を募集して特典を増やし、高齢者の交通事故の減少につなげていきたいとしています。
弥富金魚すくいグランプリ2012
概要(基本情報) ▼
■ジャンル:フェア・企画物
■開催地:海南こどもの国
■開催期間:2012年7月8日 受付/9:00〜10:00、予選/10:30〜、決勝/予選終了後
■料金:参加費無料/事前に予約が必要(定員になり次第締め切り※ただし余裕があれば当日も受付け可能)
■主催者:弥富金魚漁業協同組合
■概要:やとみ金魚で知られる日本有数の金魚の産地、弥富市にある海南こどもの国で「弥冨金魚すくいグランプリ」が開催されます。全国規模の「金魚品評会」をはじめ、有料で楽しめる「金魚すくい」などの催しが行われます。
お店、施設概要 ▼
■店名:海南こどもの国
■住所:愛知県弥富市鳥ケ地町二反田1238
■料金:足踏み式ゴーカート/1台1周 50円、水上自転車/1回10分 50円
■問い合わせ先:海南こどもの国 0567-52-1515
■開園時間:9:00〜17:00■問い合わせ先:弥富金魚漁業協同組合 0567-65-1250
中部空港で山梨物産展
山梨県の食材、食品、工芸品などを集めた物産展が、中部国際空港(常滑市)旅客ターミナルビル4階のイベントプラザで開かれている。
同空港から就航している地域や人気の観光地の産品を集めたイベントの一つ。山梨特産の桃やブドウを使ったゼリー、ワイン、菓子、干しブドウ、ソフトクリームをはじめ、地ビールや郷土料理で定番の土産物ほうとう、丁寧に作られた札入れ、名刺入れなどが販売されている。
4日まで。午前10時〜午後6時。問い合わせはセントレアテレホンセンター(0569・38・1195)。
ユニーが来月から食品PB30品目を超低価格で
2012年 7月 3日 (火)
ユニーは、超低価格の食品PB(自主企画)を30品目投入する。8月下旬から順次、総合スーパー「アピタ」、食品スーパー「ピアゴ」で発売、集客の目玉にする。スーパー業界は価格競争が激化。ユニーのお膝元・東海地区ではとりわけ低価格化の動きが加速しており、ユニーも価格訴求を強め競合他社に対抗する。
モリコロパークツアー
概要(基本情報) ▼
■ジャンル:観察・ウォッチング
■開催地:愛・地球博記念公園
■開催期間:2012年07月08日
■開催時間:10:00〜12:00
■概要:毎月1回、自然豊かなモリコロパークを、モリコロパークを知り尽くしたガイドとともに回る自然体験ツアー。自然の美しさ、強さ、繊細さに感動必至! 西口休憩所に集合。
お店、施設概要 ▼
■店名:愛・地球博記念公園
■住所:長久手市茨ケ廻間乙1533-1
■問い合わせ先:愛・地球博記念公園管理事務所 0561-64-1130
あま市が名古屋の地下鉄延伸を要望
愛知県あま市の村上浩司市長が4日、名古屋市役所を訪れ、地下鉄桜通線の延伸を含む、名古屋市との連携を求めました。
「6号線(桜通線)を利用して大きな視点で物事が見えないかなと」 (あま市・村上市長)
あま市は、名古屋市の西部に隣接する自治体で、村上市長は4日、地元県議らと河村名古屋市長のもとを訪れ、現在、中村区役所駅が終点の地下鉄桜通線を、あま市まで伸ばすなど、交通インフラを中心に名古屋市との連携を深めたいと要望しました。
「リニアが通るという話もあるので、名古屋駅を中心とした形づくりをしていくと、あま市は円に入ってくるので、名古屋の西側の発展を望んでいます。」(あま市・村上市長)
こうした要望は、今年に入って相次いでおり、5月に愛知県豊山町の鈴木幸育町長が、名古屋市営バスの路線延長を要望したほか、蟹江町、大治町、北名古屋市も交通インフラの延伸・延長を求めています。いずれも、名古屋に隣接する自治体ばかりです。
背景にあるのは、河村市長の掲げる『尾張名古屋共和国』構想です。
名古屋市が周辺自治体と連携を進め、人口400万人規模の大都市を目指すというものですが、具体像は見えないままです。
しかし、この構想をきっかけに、地下鉄や市営バスなど名古屋の持つ交通インフラとの連携をはかりたいという自治体の期待が高まっています。
これに対して河村市長は、4日の会見で次のように述べました。
「各自治体のご要望については当局で研究している。必要なものは勇気を持ってやっていくが、街づくりと一緒にやらないといけない。地下鉄を作って誰も乗らなかったではいかんでしょう。」(河村市長)
愛知・一色のウナギ、都庁で大人気
今月27日は「土用の丑の日」。しかし、ウナギの価格が高騰し、愛知県のウナギの産地では「買い控え」を心配する声が上がる中、その不安を払しょくしたいと、西尾市は4日、東京都庁の物産コーナーで地元一色町のウナギの格安販売を始めた。
一色うなぎ漁業協同組合は「だいたい3割引きのお値打ち価格。東京で『一色』の名前が広がれば、日本全国、津々浦々に広がると思う」と期待する。
販売したのは、東京の消費者のため蒸して柔らかくしたというウナギの蒲焼。冷凍されており、値段は1匹1300円。行列ができたため、30分早く販売を開始したところ、飛ぶように売れていた。
女性客は「主人の大好物ですが、最近食べるのを禁止していたので、これを機会にいっぱい食べさせてあげたい」と話していた。
開店からわずか1時間半で売れたウナギの蒲焼は300枚にのぼり、西尾市商工観光課は「完売して正直びっくり。うれしい悲鳴です」と話す。
都庁では、この日から1週間販売されるという。
ライオンの赤ちゃん人気 東山動物園
名古屋市千種区の東山動物園で公開されているマレーグマと、35年ぶりに誕生したライオンの赤ちゃんが、人気になっている。
マレーグマの赤ちゃんは、今年3月29日に生まれたオスで、名前は「マーチン」。母グマのマー子の母乳で育ち、約400グラムだった体重は、約3か月で6.2キロに増えた。口には小さな歯が生え始め、おからや野菜、果物のほか、大好物のハチミツを食べているという。
客は「ぬいぐるみみたいで、かわいかった」と言い、飼育員は「次は運動場へ出すトレーニングをし、夏休みに何とかと思っている」と話していた。
ライオンの赤ちゃん2匹は今月18日、東山動物園では35年ぶりに生まれた。体長約30センチ、体重約2キロで、性別はまだ分かっていない。
今はモニターで乳を飲む様子などを見ることができるが、秋ごろには運動場で遊ぶ親子の姿が見られるという。