- 掲示板
西尾市東幡豆町の三ヶ根山スカイライン山頂駐車場で16日、「三ヶ根山あじさいフェスティバル」が開かれた。
スカイラインの沿道約5キロにわたり、白、青、ピンクなど色とりどりのアジサイ約7万本が咲き誇り、山頂からは三河湾を見渡すことができる。フェスティバルは17日までで、西尾市、蒲郡市、幸田町の名産品を販売している。三ヶ根山あじさいまつりは30日まで。西尾市商工観光課は「冬から春の低温で開花が約1週間ほど遅れている。現在は七分咲きで、7月上旬まで楽しめる」と話している。
スカイラインの利用料金は軽・小型・普通自動車410円、自動2輪260円。
問い合わせは市商工観光課(0563・56・2111)。
地元ならではの味を生かして奥三河地方のの魅力発信を目指す「第九回食彩フェスタしたら」の準備会議が十四日、設楽町田口の県奥三河総合センターであった。
出展予定者や運営スタッフの七十人ほどが出席し、委員長が「地域を元気にしようと頑張っている私たちの熱い思いをお客さんに伝えよう」と呼び掛けた。注意事項の説明の後、FM愛知パーソナリティーで野菜ソムリエの川本えこさんが「地域限定だったゴーヤーチャンプルが全国区になったように、この地方にも磨けば輝く食材がいっぱいある。知恵を絞って『設楽の味』を発掘してください」と話した。
川本さんは何度も設楽町を訪れて奥三河の食材研究を続けており、今年の食彩フェスタでは地元産品によるオープンキッチンセミナーを予定している。
会議では、出展予定者がネギミソおにぎりや酒かすパン、ミョウガずし、ほうじ茶ご飯などの試作品を持参し、試食しながら感想を述べ合った。
《食彩フェスタ》
8月4〜5日、設楽町東納庫の名倉スポーツ広場(旧名倉中学校)で開催。
オリジナルメニューを味わえるブースをはじめ、マスのつかみ捕りや木登り、宝探し、野菜のもぎ採りツアーなどさまざまな催しがある。
実行委は昨年より二千人多い一万人の来場者を見込んでいる。
(問)実行委事務局=電0536(63)2006
名古屋にコンパクト輸入車勢揃い
輸入車のコンパクトカーばかりを集めたモーターショーが、名古屋・栄で開かれています。
このモーターショーは、若い世代の車離れが進む中、実際に車に触れ輸入車への親しみを持ってもらおうと開かれたものです。
今回は、排気量2000CC以下で比較的燃費の良いコンパクトカーばかり21台が集められています。
このモーターショーは、名古屋・栄のオアシス21で17日午後6時まで開かれています。
ハンドクラフトフェア in NAGOYA
概要(基本情報) ▼
■ジャンル:市
■開催地:名古屋市中小企業振興会館(吹上ホール)
■開催期間:2012年6月22日〜23日 10:00〜17:00
■料金:無料
■主催者:名古屋釦服飾手芸卸協同組合
■概要:手芸やトールペイントなどのグッズの販売や体験教室などが行われる「ハンドクラフトフェア in NAGOYA」が吹上ホールで開催されます。キルト作品の展示をはじめ、ファッションショーなどもあり、初心者でもハンドクラフトを楽しむことができます。
お店、施設概要 ▼
■店名:名古屋市中小企業振興会館(吹上ホール)
■住所:愛知県名古屋市千種区吹上2-6-3
■問い合わせ先:名古屋釦服飾手芸卸協同組合
052-232-0131
名市内百貨店が梅雨対策小物商品の販売に注力
2012年 6月20日 (水)
名古屋市内の百貨店各社が、梅雨対策の小物商品の販売に力を入れている。近年の異常気象で突風やゲリラ豪雨を警戒している人が多く、今年は風に強い傘や速乾性のタオルなどが売りだ。
外出先で雨にぬれたり、家で洗濯物が乾きにくかったりする不便な季節の強い味方となりそうだ。
東山動物園で35年ぶりにライオンの赤ちゃんが誕生
2012/06/19
ライオンの赤ちゃんが誕生しました。
東山動物園で18日午前8時45分頃飼育担当者がライオンの獣舎に、2頭の赤ちゃんの姿を確認しました。体長は、約30センチ、体重は、約1〜2キロと見られます。東山動物園でライオンの赤ちゃんが生まれたのは35年ぶりです。動物園では2週間以内に公開したいとしています。
名古屋税関貿易黒字3か月連続増加
名古屋税関が発表した5月の輸出入額は、アメリカ向けの自動車の輸出が増加していることなどから、貿易黒字が3か月連続で増加しました。
名古屋税関によりますと、管内の5月の輸出額は、主にアメリカ向けの自動車輸出が増え、震災の影響で大きく落ち込んだ前の年から50%アップの、約1兆2600億円になりました。
一方、輸入額も火力発電の燃料としてLNG=液化天然ガスの輸入が増えたことなどで、29か月連続で増加していますが、自動車輸出の伸びが上回り、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は、約4700億円の黒字になりました。
全国の貿易収支が赤字に転落する中で、この地方では、好調な自動車産業により、貿易黒字は3か月連続で増えました。
夏休みに中部空港探検 親子で見学施設、燃料、航空機など
中部国際空港会社(常滑市)は今夏、開港7周年を記念した空港見学ツアー「夏休み!セントレア親子探検隊」(無料)を開く。燃料供給や空港施設の維持管理を担当するグループ会社が協力する初めての企画。
小学3〜6年生と保護者を対象に、空港内をバスで回り、航空機を電波で誘導する施設や航空燃料の貯蔵タンク、空港内で電力や燃料の供給を受ける航空機などを見学する。また、滑走路の除雪車など特殊車両の乗車体験や記念撮影も予定している。
開催日は7月26日、8月2、9、23、30日の5日。各日とも午後1時半〜4時半で、毎回、小学3〜6年生の児童1〜3人と20歳以上の保護者を1組にして20組を招く。
30日までに空港会社のホームページ(http://www.centrair.jp)にある申し込みフォームで申し込む。参加者は抽選で選ばれ、7月6日までにメールで通知される。問い合わせは同空港テレホンセンター(0569・38・1195)。
プラネタリウムのネット予約枠拡大
2012年6月21日
名古屋市科学館は、世界最大のプラネタリウムを目当てに早朝から行列ができる夏休み対策として、インターネットによる個人予約の枠を拡大する。現在も一日当たり二十組(一組五人以内)を上限に予約を受け付けているが、夏休みには三倍の六十組にする。
予約枠を拡大するのは七月二十一日〜九月二日の観覧分で、今月二十六日から名古屋市の電子申請システムで受け付ける。申し込み多数の場合は抽選で決める。
一日六回の上映のうち、第三回(開演は午後零時半)▽第四回(午後一時五十分)▽第六回(午後四時半)−の三回分を対象に、各回とも最大二十組の予約枠を設ける。
科学館によると二〇一一年度の総入場者数は百五十三万人。夏休み中は遠方からの来場者も多く、担当者は「暑いさなかに並ぶ負担や旅行計画を立てやすくすることを考えて予約枠を広げた」と話している。
詳しくは科学館の公式ウェブサイトへ。(問)同館=電052(201)4486
ハンドクラフトフェア、名古屋で
手作り小物などの材料を集めた「ハンドクラフトフェア」が22日から名古屋で始まりました。
朝から大勢の人で賑わったこの催し。170の手芸専門店や手作り工房などが雑貨やぬいぐるみの材料などを販売しています。
会場ではお菓子の形をした鏡に飾り付けをする「スイーツデコ」の体験など、その場で参加できる手作り教室も人気を集めていました。
この催しは千種区の吹上ホールで23日まで開かれています。
イベント列車「あおなみ線」出発
名古屋駅と金城ふ頭を結ぶ「あおなみ線」をPRしようと、23日特別列車が運行されました。
あおなみ線は、名古屋駅と港区の金城ふ頭を24分で結ぶ路線で、ことし4月からは名古屋大須のご当地アイドル「OS☆U」が、その24という数字にかけ「OS☆Uあおなみ線隊24」としてPR活動をしています。
名古屋駅発の特別列車に、「OS☆U」のメンバーとおよそ150人のファンらが乗り込み、車内でサイン会をしながら触れあいました。
担当者は「今後も多くの客に利用してもらえるイベントを計画したい」と話していました。
楽しくって、役に立つ。ここにこプチサバイバルvol.2
概要(基本情報) ▼
■ジャンル:体験・遊覧
■開催地:こども未来館ここにこ ここにこ広場ほか
■開催期間:2012年06月24日
■開催時間:10:00〜16:00
■概要:「水道がとまってしまったらどうする?」をテーマに、いざという時に役立つ内容を楽しみながら学べる。ワークショップ「水道の水はどうやってつくるの?」「給水車から水を運ぶ!トライアルゲーム」の両方に参加の方には、参加賞のプレゼントも用意。
お店、施設概要 ▼
■店名:こども未来館ここにこ ここにこ広場ほか
■住所:豊橋市松葉町3-1■問い合わせ先:こども未来館 0532-21-5525
特別企画展 ボストン美術館 日本美術の至宝
概要(基本情報) ▼
■ジャンル:展覧会
■開催地:名古屋ボストン美術館
■開催期間:前期:2012年6月23日〜9月17日 後期:2012年9月29日〜12月9日 10:00〜19:00、土日祝/10:00〜17:00(入館は閉館の30分前まで) ※休館日は毎週月曜(祝日の場合は開館、翌平日休館)、9月18日〜28日(展示替えのため休館)
■料金:一般1200円、シルバー・学生900円、中学生以下無料
■主催者:名古屋ボストン美術館、ボストン美術館、NHK名古屋放送局、NHKプラネット中部
■概要:“東洋美術の殿堂”と称されるアメリカのボストン美術館所蔵の日本美術コレクションを紹介する展覧会が、名古屋ボストン美術館で開催されます。100年以上にわたって収集され、現在総数10万点を超える世界随一の規模と質の高さを誇る所蔵品の中から、厳選された仏画や絵巻、中世水墨画から近世絵画までの66件が前期と後期に分けて展示されます。修復を終え、世界初公開となる曽我蕭白(そがしょうはく)の最高傑作「雲龍図」をはじめ、長谷川等伯、尾形光琳、伊藤若冲などの名品もあり、かつて海を渡った“まぼろしの国宝”とも呼べる日本美術の至宝が観覧できます。※曽我蕭白作「雲龍図」を除き、前期と後期ですべての作品が展示替えされます。
お店、施設概要 ▼
■店名:名古屋ボストン美術館
■住所:愛知県名古屋市中区金山町1-1-1
■お休み:毎週月曜
■料金:大人1200円、シルバー・学生900円、中学生以下無料 ※前期・後期、各期の入館料金です。
■問い合わせ先:名古屋ボストン美術館 052-684-0101
■開館時間:火〜金曜/10:00〜19:00、土日祝日/10:00〜17:00(入館は閉館の30分前まで)