- 掲示板
ビアガーデン、早くもオープン
名古屋駅前に13日夕、早くもビアガーデンがオープンし、大勢の人で賑わいました。
名古屋駅前の大名古屋ビルヂングの屋上にあるビアガーデン・マイアミは、オープンから今年で50年目を迎えますが、ビルの建て替えのため今シーズンが最後の営業となります。
今年は受付開始から2日間で前年比3割増の約450件の予約が入り、あいにくの雨にも関わらず、ビアガーデンを楽しむ人たちで賑わいました。
旅客機増産で協力要請 ボーイング社
アメリカの大型旅客機メーカー、ボーイングの日本社長が13日、愛知県の大村秀章知事のもとを訪れ、この地方で主要部品がつくられているボーイング787の生産をこれまでの3倍以上に伸ばしたいとして、協力を呼び掛けた。
ボーイングは、大村知事との話合いで、これまで月産3機のボーイング787を来年末までに月産10機に増産することを明らかにした。
三菱重工業などこの地方の航空機製造部品メーカーなどは、ボーイング787の35%の主要部品をつくっている。
ボーイング社はこの日午後、中部国際空港で会見を開き、増産体制に合わせ、ボーイング787の部品を運ぶドリームリフターと呼ばれる輸送機のオペレーションズセンターを開設するとした。
東三河の名産と観光情報集める
ほの国百貨店
東三河地域の名産と観光情報を集めた「ほの国観光と物産展」が豊橋市駅前大通の、ほの国百貨店で開かれている。16日まで。
豊橋丸栄から先月衣替えした百貨店と、店の前を走る路面電車などを運行する豊橋鉄道が初めて共同企画した。会場では、老舗和菓子店8店、人気の塩こうじなどの食品11店のほか、三河木綿、美術建具などの5店が出店。初日の12日は、変わり種せんべいのプレゼント、アサリ汁の無料サービスなどもあって買い物の主婦らでにぎわった。
また、路面電車を対象に実施している、1000円以上買い物をするともらえる「おかえりキップ」プレゼントを、期間中は渥美線(130円分)と豊鉄バス(160円分)にも拡大。15日の「市電の日」には、鉄道部品の即売やミニ電車の運行などもある。
名古屋似顔絵楽座にぎわう オアシス21
名古屋・栄の「オアシス21」で14日、全国から似顔絵師34人が集まったコンテストが開かれた。
訪れた人は、作家ごとの描き方の違いを見比べたり、スマートフォンで描かれた似顔絵をTシャツにプリントするサービスを楽しんでいた。
「意外に似てた。どんどんすごくなってきてびっくりした」「嬉しい。着てみたいです」など、子どもらは大喜び。
このイベントは、15日も開かれる。
東海道の旧宿場町だった岡崎市藤川地区に、道の駅「藤川宿」(仮称)が二〇一二年中にオープンする。県内の国道1号沿いで初めての道の駅。東海地震など大規模災害の発生時、防災拠点としての機能を持つ。
岡崎市によると、国整備分を含めた計一万七百平方メートルに、地域振興施設や駐車場、トイレを設ける。名鉄藤川駅に隣接し、鉄道利用者も出入りできる。
地域振興施設は鉄筋コンクリート平屋建て、延べ千百六十九平方メートル。野菜や果物など農産物の直売所や軽食コーナーに合わせ、「きらり岡崎コーナー」と題した地元ならではの観光物産を展示する。
防災拠点としては、国が発電機や防災トイレを設け、災害情報を知らせる設備の無停電化をすすめる。市は「国道沿いという立地から、緊急時は物資の輸送や集積などに活用したい」としている。
施設は六月に完成予定で引き続き内装工事を進めるが、具体的なオープン日は未定。東側には市東部地域交流センターを置き、一体的な交流の場をめざす。
歩行者天国の初日、賑わう
今年度から本格的に実施されることになった名古屋・栄の歩行者天国、初日の15日は大勢の人で賑わいました。
歩行者天国が実施されているのは、中区の栄交差点から矢場町交差点までのおよそ700メートルです。
歩行者天国は、去年地元の商店らが、27年ぶりに試験的に復活させたところ、市民から存続を望む声が多かったため、今年度から本格実施になりました。
軽食の移動販売車の出店も認められ、車道は家族連れらで賑わいました。
この歩行者天国は、4月から6月、9月から11月の日曜日に、あわせて17回実施されます。
第19回東浦町於大まつり
概要(基本情報) ▼
■ジャンル:お祭り
■開催地:於大のみち、乾坤院、於大公園
■開催期間:2012年04月21日 4月21日(土)が雨天の場合は、22日(日)に順延
■開催時間:10:00〜15:10
■概要:徳川家康の母「於大の方」の生誕地である東浦町で行なわれる春まつり。かわいい於大姫や鎧の武者が行列する、まるで時代絵巻のような情景が楽しめる。また、明徳寺川沿いの八重桜も見ごろとなる。於大公園内では、ステージイベントや各種出店もあり。
お店、施設概要 ▼
■店名:於大のみち、乾坤院、於大公園
■住所:知多郡東浦町大字緒川
■問い合わせ先:東浦町於大まつり推進協議会 0562-83-3111
子どもと暮らしとお金のセミナー
概要(基本情報) ▼
■ジャンル:講座・講演・シンポジウム
■開催地:栄 宝第一ビル
■開催期間:2012年04月21日 9:45開場
■開催時間:10:00〜13:30
■料金:500円
■概要:年収300万円時代を生き抜くには?子どもに希望の進路を選ばせてあげられる?老後の資金は大丈夫?そんな一見難しい、お金の話を、人気のファイナンシャルプランナーがママ向けにわかりやすく解説してくれる。地域で子育てできる基盤作りに取り組むAsMamaが主催するこのイベントでは、ランチ交流会でママ友作りもできる。
お店、施設概要 ▼
■店名:栄 宝第一ビル
■住所:名古屋市中区栄2丁目5番1号 宝第一ビル6F■問い合わせ先:株式会社AsMama(アズママ) 045-263-6433
栄の商業施設「ラシック」がリニューアル-7周年で過去最大規模
栄の商業施設「LACHIC(ラシック)」(名古屋市中区栄3)が7周年を迎える今年、過去最大規模の大型リニューアルを行っている。
3月2日から段階的にリニューアルを行っている同施設は全体の約2割を改装しており、「レベッカ ミンコフ」「アーバンリサーチ ロッソ」「エストネーション」「ジャーナル スタンダード レリューム」など名古屋初出店11店舗を含む21店舗が新規出店し、10店舗がリニューアルを行う。
「フロアアイデンティティーの見直しと進化」を目的に行っている今回のリニューアルでは、新たな顧客獲得も視野に入れ取り組んでいるという。ファッションフロアの1〜4階を改装し、4月20日には5階の改装も終え、大規模なリニューアルが終了する。
第1弾の改装オープンから1カ月が過ぎた。同施設は「東京でしか買えないブランドが名古屋で買えるなど、名古屋初出店のショップを中心にお客さまには好反応」と話す。
フラワーパーク江南春のガーデンパーティ
概要(基本情報) ▼
■ジャンル:観察・ウォッチング
■開催地:国営木曽三川公園フラワーパーク江南
■開催期間:2012年04月21日〜2012年05月27日 第2月曜日休園(祝日の場合は翌日)
■開催時間:09:30〜17:00
■料金:体験教室は参加費が必要
■概要:園内のメイン花壇ではビオラやパンジーが見頃を迎える。花畑ではアグロステンマやシャーレ―ポピーが咲き、園路には絶滅危惧種のヒトツバタゴが花をつける(5月上旬から開花見込み)。広い芝生広場でのびのび遊んだり、家族で楽しめるイベントに参加したりと、いろんな楽しみ方ができる公園。
お店、施設概要 ▼
■店名:国営木曽三川公園フラワーパーク江南
■住所:江南市小杁町一色
■問い合わせ先:フラワーパーク江南管理事務所 0587-57-2240
刈谷市の障害者らが製造、販売するえびせんの店「わっ えびっこ」が二十日、同市池田町に開店する。二十二日までの三日間は、五百円以上購入した先着五十人に手作りストラップをプレゼントする。
◆製菓会社が協力 品ぞろえも豊富
市内の障害者支援グループ「わっ」が運営する店では、三人の障害者のほか十人余りのボランティアが交代で製造、販売に当たる。西三河で「えびせん家族」を店舗展開するスギ製菓(碧南市)が製造に協力する。
ごまみそやワサビを混ぜたえびせん、かにせん、いかの姿焼きなど品ぞろえも豊富。せんべいは小さい袋が百二十六円、大きい袋が三百十五円。いかの姿焼き四百二十円。箱入りの贈答用えびせんもある。
(問)わっ えびっこ=電0566(22)0592
尾張津島藤まつり
概要(基本情報) ▼
■ジャンル:花
■開催地:天王川公園
■開催期間:2012年4月下旬〜5月上旬
■主催者:津島市観光協会
■概要:かつて「藤浪の里」といわれたほどの藤の名所・津島市で、毎年4月下旬から5月上旬にかけて「尾張津島藤まつり」が開催されます。天王川公園には、長さ275m、面積5034平方mにおよぶ藤棚があり、甘い香りに包まれながら、風にそよぐ壮麗な藤が観賞できます。期間中の夜間はライトアップも行われ、藤棚の下を流れる疎水の水面に映える藤の花の眺めは、昼間とはまた違う趣があります。見頃にあわせ会場では、家族で楽しめるイベントが行われるほか、町並み散策では津島の歴史の古さを物語る町家などで催しが行われ、たくさんの観光客や家族連れで賑わいます。
お店、施設概要 ▼
■店名:天王川公園
■住所:愛知県津島市宮川町
■問い合わせ先:津島市観光協会 0567-28-8051
芝桜一面に モリコロパークで見頃
愛・地球博記念公園で見頃を迎えた芝桜
長久手市の愛・地球博記念公園(モリコロパーク)の芝桜が見頃を迎えている。同公園の多目的広場ののり面(約1500平方メートル)と野球場南面(約500平方メートル)には、ピンクや白色の芝桜がじゅうたんを敷き詰めたように咲きほこり、散策する人たちの目を楽しませている。
また、「花の広場」では散り始めた桜と、真っ赤なハナモモ、真っ白なユキヤナギが見事なコントラストを見せている。22日まで「ハナモモ・さくらフェスタ」が開かれている。
同公園管理事務所によると、「多目的広場は、5月の連休頃が満開で見頃」という。
「藤川宿」年内オープンへ
国1沿い 県内初の道の駅建設が進む藤川宿(岡崎市で)
国道1号沿いでは県内初の「道の駅」となる岡崎市藤川町の「藤川宿」(仮称)の整備が進んでいる。建物は6月に完成し、市は8月に登録申請する計画で、年内にオープン予定。産直販売を行う地域振興施設を置くほか、市と国は防災拠点としての活用も考えている。
道の駅は、旧東海道の宿場「藤川宿」の近くで、名鉄名古屋本線藤川駅に近接している。市と国で整備し、計1万700平方メートルの敷地に、鉄筋コンクリート平屋約1200平方メートルの地域振興施設を建設。駐車場も約200台分ある。
災害時の拠点とすべく、施設には自家発電装置を設置し、さらに下水道のマンホールに直結して使用できる災害用トイレ6基や、救援物資の輸送や集積場所を整備する。
施設の管理・運営は岡崎パブリックサービスとJAあいち三河の共同事業体が行う。地域振興施設での農産物などの出荷希望は、JAあいち三河(0564・62・4339)で受け付けている。
名古屋・栄に国内最大級H&M デパート競争激化に
2012/04/18
名古屋・栄の松坂屋名古屋店の南館にオープンするファストファッションブランド「H&M」の内覧会が行われました。
H&Mが中部地区に出店するのは今回が初めてとなります。店内にはレディスやメンズ、キッズ商品など幅広いアイテムが揃い、店舗面積もおよそ3200㎡と国内最大級の規模となります。H&Mは21日の土曜日にオープンします。松坂屋名古屋店では若い客層を取り込みたいとしていて名古屋のデパート競争はますます激しくなります。