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合同企業説明会に3千人
2013年春に卒業する大学生を対象にした企業説明会が、3日ポートメッセなごやで開かれ、およそ3千人が参加しました。
会場にはおよそ100社の企業が出展し、訪れた学生は担当者の話を熱心に聞いていました。
主催者によりますと、ことしも採用を抑える企業が多く、学生にとっては依然厳しい状況ですが、一方で中小企業を中心に採用を増やす企業も目立つという事です。この企業説明会は4日も開かれます。
設楽の猪鍋セット人気
地元の食材と合わせ販売
農作物を荒らすイノシシの害に悩まされている設楽町で、猟師が捕獲したイノシシの肉に地元の食材を取り合わせた「猪(いのしし)鍋セット」の販売が始まり、人気を集めている。有害鳥獣の有効利用を狙ったもので、今年は、従来の「A」セット(6000円)に加え、贈答用にロース肉をセットした「特上」(8000円)、「S」(7000円)を新たに加えた。一石二鳥作戦が効果を上げている。
山間地域の農作物に対する鳥獣の食害は年々激しくなっており、2009年度の統計によると、新城・設楽地域全体で4750万円余の被害が出ており、設楽町では年間201頭のイノシシが捕獲されている。
猪鍋セットは同町観光協会が開発にあたり、04年から販売。山里の冬の味覚として人気が高い。同協会では「猟師が高齢化しているため、いつ肉が手に入るかわからない。できるだけ早めに申し込んでほしい」と話している。問い合わせは同協会(0536・62・1000、平日午前9時〜午後5時)。
12月3日、テレビで中日のパレードを見ていました。
落合監督のモノマネしてる人が、沿道でモノマネしてて面白かったですよ。
生憎の雨でしたが、人もたくさんいましたね。
名古屋市交通局はクリスマスにちなみ、23日に市営地下鉄東山線の藤が丘―高畑駅間で、車内でクリスマスソングの生演奏を楽しむイベント電車「クリスマスミュージックトレイン」(6両編成)を走らせる。運行は一往復のみで、乗客を募集している。
イベント電車では、ジャズ、ポップス、フォーク、南米民族音楽フォルクローレの計6グループが各車両に分かれ、ジングルベルなどのクリスマスソングを演奏する。電車は貸し切りで、片道は約40分間。各車両での演奏時間は約10分間だが、演奏グループが片道で2回、車両を移動するため、乗客はジャンルが異なる演奏を楽しむことができる。
定員は50組150人。小学生以下の子どもと保護者の各1人を含む1組3人以内で応募できる。希望者は、同線各駅のカタログスタンドに設置してある専用往復はがきなどで申し込む。はがきだけで受け付け、10日消印まで有効。
問い合わせは、名古屋管区駅イベント係(052・541・7120、午前9時〜午後4時)。
あいちの人口
H23.11.1現在
愛知県の総人口
7,423,172人
前月に比べ
2,957人の増加
前年同月に比べ
11,156人の増加
男 3,708,232人
女 3,714,940人
世帯数
2,961,600
ユニークなパロディ競輪カレンダー
愛知県の豊橋競輪が作った来年のカレンダー。そのユニークさが、注目を集めています。
太陽の季節ならぬ「太ももの季節」、青い山脈ならぬ「青い三着」、豊橋競輪が作った来年のカレンダーは、名作邦画のパロディです。
例えば1月2月は「日本一の逃げ切り男」。クレージーキャッツのヒット映画「日本一の裏切り男」をモチーフに、競輪界の人気選手深谷知広選手が得意とする「先行逃げ切り」をかけています。
その他にも、「男はつらいよ」が「自力はつらいよ」、「キューポラのある街」は「ケーリンのある街」など、ユニークなもの揃いです。
豊橋市では、競輪のイメージアップのため7年前からこうしたパロディポスターを製作し、去年初めてカレンダーにしたところ大好評。今年も500部限定で、今月から販売が始まりましたが、既におよそ200部が売れたということです。
カレンダーは、豊橋競輪場や豊橋市役所のほか、豊橋競輪のHPでも購入できるということです。
山崎選手 ドラゴンズに入団決まる
中日ドラゴンズや楽天イーグルスなどで活躍した山崎武司選手が、来シーズンは、再びドラゴンズでプレーすることが決まりました。
山崎選手は、1986年に中日に入団、96年にはホームランキングに輝きましたが、2002年オリックスに移籍。その後、2004年からは楽天で球団の顔・4番打者として活躍し、今シーズン限りで自由契約となりました。
山崎選手は、8日午前、名古屋市内の球団事務所を訪れ、古巣中日ドラゴンズへの復帰が決まりました。
中日での背番号は7。山崎選手は、「ファンの皆さんとともに戦っていきたい」と意気込みを語りました。
名古屋テレビ塔がメッセージ塔に-NAGOYAアカリナイト「ハートタワー」始まる(2011年12月08日)
「名古屋開府400年」を記念して昨年「アカリ」をテーマに開催されたイベント「NAGOYAアカリナイトが今年も、名古屋テレビ塔から「もちの木広場」一帯にかけて開催されている。
期間中、名古屋テレビ塔をメッセージ塔としてライトアップさせる企画「ハートタワー」を展開。昨年も行った同企画は、利用者が感謝の気持ちを伝えたい相手に向けたメッセージを専用アドレスへメールをするか、ハッシュタグ(#hearttower)を付けてツイートするか、特設サイトに投稿すると、投稿と同時にテレビ塔が緑色に光るもの。同企画は昨年、ディズプレイデザイン賞協会特別賞を受賞した。
今年からは新たな企画として、複数人で同時に「ありがとう」を送る、またはメッセージを送る件名に「★★★★」と記入し、ありがとうのメッセージを送ると、テレビ塔が特別な色に光る仕掛けも忍ばせた。24日・25日は1時間おきにクリスマスバージョンに光る。
昨年は、「パパ、いつも家族のために働いてくれてありがとう」「今自分がいるのもみんなのおかげです。私の周りの人全員にありがとうを伝えたい」「80歳の峠を越すことができました、皆さんありがとう」など、幅広い層からメッセージが集まった。
メッセージの受け付け時間は17時30分〜23時。今月25日まで。メッセージの内容は専用のウェブサイトでも確認できる。イルミネーションの点灯は12月25日まで
>>308さんいつもコメントありがとうございます。
これからもコメンテーターとしてよろしくお願いしますね
もう一方コメントを書いてくれてた方最近見ないなぁ
他にも読んでる人いたらコメントお待ちしてます
15か国の絵本が一堂に 中区のギャラリー(17:47)
世界中の絵本を一堂に集めた展示即売会が8日、名古屋市中区の丸善名古屋栄店のギャラリーで始まった。
今年で49回を迎える「せかいの絵本展」は、国内や世界15か国から集められた1400タイトルの絵本が展示されている。
親の代から読み継がれるロングセラーから、開くと立体的に飛び出すものや、見方によって異なる絵が楽しめるトリックアートなどの絵本も登場。また、「ラーメンちゃん」という絵本は、震災の被害にあった被災地の子どもたちに笑顔を取り戻してもらおうと描かれたもので、実際に宮城県内の子どもたちに届けられたという。
訪れた女性は「孫のクリスマスプレゼントです」と話していた。
催しは、今月25日まで開かれている。
歴史的転換期のモーターショー
2011年 12月 9日 (金)
リーマンショック、東日本大震災など重大な出来事が次々と起こり、我々の価値観を揺り動かしている。こうしたなか、クルマも変化している。環境対応に加え、運転の楽しさの追求、その両立などが模索されている。歴史的転換期に開催される「名古屋モーターショー」はこれまでと異なり、未来を強く意識した内容となり、クルマだけではなく生活や他の分野にも影響を与えそうだ。
「名古屋モーターショー」は今月22日から25日までの4日間、ポートメッセなごや(名古屋市港区金城ふ頭)で開催。国内では「東京モーターショー」に次ぐ歴史を誇るモーターショーで、今回で17回目となる。
今回は2009年の前回開催より出展ブランドが増え、よりにぎやかな内容となるが、目を引くのは華やかさだけではない。出展各社がクルマの新しい価値を追求し、クルマの未来をそれぞれに強く打ち出している。
まず環境対応。トヨタはハイブリッド車(HV)でエコカー市場をリードしてきたが、環境車を全方位で展開中。HVを中軸に、近距離は電気自動車(EV)、中長距離はプラグイン・ハイブリッド車(PHV)、長距離は燃料電池車を位置付けるが、選択は顧客の選択に任せる。EV市場をけん引してきた日産は、EVの商品ラインアップを拡充する。また、「あいちITSワールド」も会場内で併催され、ITS(高度自動車情報システム)によるクルマと社会の新たな関係が示される。このように、社会の要請に応え、ライフスタイルの変化に踏み込んだ提案が会場で行われる。
一方、運転の楽しみをより追求することも同時に重要なテーマになってきた。「若者のクルマ離れ」が自動車業界の懸念となっていることもあり、クルマへの憧れを刺激し環境対応と両立した新車も集結する。ホンダはEVのファミリーオープンスポーツカー「EV―STER」を出展する。トヨタが富士重工業と共同開発した小型スポーツカー「86(ハチロク)」は注目を集めそうだ。
今回の出展ブランドは35ブランド。四輪は国内がトヨタ、日産、ホンダなど8ブランド、海外がアウディ、BMW、フォードなど17ブランド。二輪は国内がカワサキなど4ブランド、海外がハーレーなど6ブランドとなっている。
今年のモーターショーは新しいクルマや関連の新技術だけが見どころではない。生活、社会の変化を予感させるものとなる。
50万個の電球で飾られた138タワーパークのクリスマスイルミネーション
一宮市光明寺の木曽三川公園138タワーパークが、今年も華やかなクリスマス・イルミネーションで彩られている。園内に設置された電球は約50万個。震災による電力不安に配慮してすべてLED(発光ダイオード)電球にしたり、太陽光発電を導入したりしたため、消費電力は従来の10分の1程度という。
今年のテーマは「オズの魔法使い」。タワー付近から奥の「ピサニの迷路」までの約200メートルにさまざまなイルミネーションが施され、訪れた親子連れやカップルたちがうっとりと見つめている。
イルミネーションは25日まで、午後5時から同9時の間、点灯される。また、10、17日に花火ショー、毎日曜に上空からイルミネーションを眺める熱気球乗り(有料)、23〜25日にはクリスマス・ステージがある。問い合わせは同パーク(0586・51・7105)。
全国一の生産量を誇る豊川市のシクラメンが、出荷最盛期を迎えている。
市内では22人の農家が5・2ヘクタールのハウスで年間55万鉢を出荷。花が大きく、花持ちもよいため市場の人気が高いという。
出荷は中部、関西向けを中心に10月上旬から始まり、お歳暮、ギフト用は12月中旬までがピーク。一部の農家では年明けまで続く。
中国国際航空 北京ーセントレア増便
中国国際航空は9日、中部国際空港と北京を結ぶ便を、現在より週4便増やし11便にすると発表しました。
中部国際空港と北京を結ぶ路線の増便は、今年8月、大村知事が北京を訪れ、中国側に要請していたものです。
9日は、中国国際航空日本支社長が、大村知事を訪問し、要請に応えて、現在の週7便から週11便に4便増やすことを発表しました。
増便するのは現在、日中の航空会社では設定されていない、北京を午前に発ちセントレアに向かう便で、李日本支社長は、「これで愛知を訪れる観光客が増えるでしょう」と挨拶しました。
これに対し大村知事は「今も、愛知県から468の企業が中国に進出しているが、これで益々パイプが太くなりありがたい」と述べました。
増便は、来年3月25日からです。
名古屋のデパートで新年の福袋を公開
2011/12/09
名古屋のデパートで新年の福袋の中身がお披露目されました。
名古屋の三越では「絆」や「節電」「なでしこ」などをキーワードにテーマにした福袋が販売されます。親子の絆を育んでほしいと企画されたのは、すし職人やそばうち体験ができる福袋です。新成人と家族の絆がテーマの「総絞り振袖セット」は、仕立て券付きの着物やホテルでの着付け、写真撮影などがセットになっています。
福袋の売り出しは1月2日です。
トヨタの来年1〜3月国内生産、日当たり300台上積み
2011年 12月10日 (土)
トヨタ自動車が2012年1〜3月の国内日当たり生産台数を、当初計画より毎月300台前後上積みすることが分かった。9日までに主要取引先に伝えた。修正後の国内日当たり生産計画台数は1月が約1万4千台強、2月が1万5千台強。3月も1万5千台水準を維持する方針。
タイの洪水影響による生産の遅れを取り戻す「ばん回生産」を年明けから本格化。全車種全モデルを国内外に供給できる体制を全力で整える。