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IAU免震検討中 [更新日時] 2011-08-20 13:03:59
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別スレで話が出たので作る事にしました。
数多い免震システムの中からIAU免震システムを選んだ方の経験談や検討されてる方の情報の場に出来たらと思いますので宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-31 12:22:09

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IAU免震システムの評価

  1. 926 匿名さん

    >それもIAUさんが書いたという、極めて悪質な根拠のない中傷
    >に話を戻そう。

    話を戻そうだって。

  2. 927 匿名さん

    >何でIAUの話をスルーすんの?w
    価格やこれまでの実績棟数、装置の耐用年数
    客が知りたい話題になると、発狂するからだよ。

  3. 928 匿名さん

    話は、今日の 04:32:43 の書き込みから始まっている。

    >国土交通省の見解は
    >①エアー断震は免震ではない
    >②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
    >③指導は特定行政庁の仕事
    >といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。

    が、「偽国交省見解」という発言、
    それもIAUさんが書いたという、極めて悪質な根拠のない中傷

    に集中しよう。
    それ以降のものは、この問題発言をそらすための書き込みだ。いつものやり方だ。



  4. 929 匿名さん

    >価格やこれまでの実績棟数、装置の耐用年数、
    全てIAUのHPに説明されているのではないの。きちんと読みなさいよ。
    また、さらに詳細は、直接IAUさんに尋ねればよいでしよう。

  5. 930 匿名さん

    問題なのは、

    >国土交通省の見解は
    >①エアー断震は免震ではない
    >②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
    >③指導は特定行政庁の仕事
    >といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。

    が、「偽国交省見解」という発言、
    それもIAUさんが書いたという、極めて悪質な根拠のない中傷

    の大問題発言の方でしょう。

  6. 931 匿名さん

    だからさー、エアーの話はエアースレでやりなさいよ
    IAUのスレでIAUの話をスルーする方が話をそらしているように思うぞ?

  7. 932 匿名さん

    > No.876 by 匿名 2011-08-13 04:32:43
    > 国土交通省の見解は①
    > ②
    > ③
    > といったところでしょうか。
    >
    > って『憶測』をIAUは『国土交通省の見解』ってすり替えてる。
    > そんなIAUは国土交通省に訴えられないの?
    > 教えて偉い人!(笑)

    を書き込んだから、大問題になっているのだろう。

  8. 933 匿名さん

    このNo.876の発言は、

    >国土交通省の見解は
    >①エアー断震は免震ではない
    >②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
    >③指導は特定行政庁の仕事
    >といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。

    が、「偽国交省見解」という発言、
    それもIAUさんが書いたという、極めて悪質な根拠のない誹謗中傷だから、大問題になっているのでしょう。



  9. 934 匿名さん

    そうやって、また話をそらす(笑)

  10. 935 匿名さん

    >>No.913
    >問題があるのなら、消費生活センターに問い合わせれば解決するよ。
    事を荒立てて、わざとIAUさんを批判しているようだ。

    >>No.920
    >IAU免震の場合は、一流の製造メーカに製造させており、そこが保証書を出しており、
    >そこが保証することになっている。
    と言っているんだから、メーカーに問い合わせすれば済むことでしょ。
    IAUさんのHPに、ちゃんと神戸製鋼とか川口金属とか掲載されているでしょ。有名な会社だから連絡先ぐらい自分で調べろよ。

  11. 936 匿名さん

    >>No.928
    >話は、今日の 04:32:43 の書き込みから始まっている。
    IAUさんならでは、だね。

    >>国土交通省の見解は
    >>・・・・・・・・・・・
    >が、「偽国交省見解」という発言、
    >それもIAUさんが書いたという、極めて悪質な根拠のない中傷
    >に集中しよう。
    集中しよう、だって。
    IAUさん、おかしいよ。

  12. 937 匿名さん

    このNo.876の発言は、

    >国土交通省の見解は
    >①エアー断震は免震ではない
    >②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
    >③指導は特定行政庁の仕事
    >といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。

    が、「偽国交省見解」という発言、
    それもIAUさんが書いたという、極めて悪質な根拠のない誹謗中傷
    これは普通ではない。異常な書き方だ。


  13. 938 匿名さん

    No.876の、

    >国土交通省の見解は
    >①エアー断震は免震ではない
    >②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
    >③指導は特定行政庁の仕事
    >といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。

    が、「偽国交省見解」という発言、
    それもIAUさんが書いたという、極めて悪質な根拠のない誹謗中傷

    大問題発言だという自覚がないのかな。
    ここまでの異常発言は見たことがない。

  14. 939 匿名さん

    >>No.935
    の言うとおりだよ。こじ付けでIAUさんを中傷するのはみっともないよ。
    >>No.920
    >IAU免震の場合は、一流の製造メーカに製造させており、そこが保証書を出しており、
    >そこが保証することになっている。
    と言ってるんだし、正々堂々とHPに神戸製鋼とか川口金属とか掲載しているんだから、自分で直接連絡して確認すればいいことだろ。
    IAUさんは立派だよ。エアーはどこが作っているか分からない。

  15. 940 匿名さん

    エアー断震の法律違反問題は、

    >国土交通省の見解は
    >①エアー断震は免震ではない
    >②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
    >③指導は特定行政庁の仕事
    >といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。

    はこの一点に尽きるのだろう。

    それが、今日、突然、>>876

    「偽国交省見解」

    と言い出した。
    これが大問題にならないわけがないだろう。

  16. 941 匿名さん

    No.876んが、

    >国土交通省の見解は
    >①エアー断震は免震ではない
    >②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
    >③指導は特定行政庁の仕事
    >といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。

    を「偽国交省見解」と言い、
    それを言い出したのがIAUさんだという。
    IAUさんが怒るのも無理はないだろう。
    極めて悪質な根拠のない誹謗中傷だよ。

  17. 942 匿名さん

    自分をさん付けで呼ぶのは止めなよ。それに何故狂ったように連投するの?

  18. 943 匿名さん

    エア、いい加減に連投をやめな。

  19. 944 匿名さん

    >>No.939
    >正々堂々とHPに神戸製鋼とか川口金属とか掲載しているんだから、自分で直接連絡して確認すればいいことだろ。
    >IAUさんは立派だよ。エアーはどこが作っているか分からない。
    大きい会社だから担当部署が分からない。連絡先ぐらい掲載すればいいと思うが。まぁ、調べれば簡単に分かるけど。

  20. 945 匿名さん

    エアー断震の法律違反問題は、

    >国土交通省の見解は
    >①エアー断震は免震ではない
    >②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
    >③指導は特定行政庁の仕事
    >といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。

    はこの一点に尽きるのだろう。

    それが、今日、突然、>>876

    「偽国交省見解」

    と言い出した。
    これが大問題にならないわけがないだろう。

    その通りだ。
    エアは確信犯的にやっている。

    エア断震掲示板の
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/156891/all

    >坂本さん、去年の3月31日に、大阪で「社の極」と云うNPO法人主催の「エア断震勉強会」で、同じ発言をしていましたね。
    >「予算がないので大臣認定下ろすより規制事実を作って、国を認めさせたい」とも云ってました。

    が明らかにしている。

  21. 946 匿名さん

    なんか、製造メーカーの話題がでると、徹底的に打ち消そうとしているような

  22. 947 匿名さん

    エア断震掲示板の
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/156891/all

    >坂本さん、去年の3月31日に、大阪で「社の極」と云うNPO法人主催の「エア断震勉強会」で、同じ発言をしていましたね。
    >「予算がないので大臣認定下ろすより規制事実を作って、国を認めさせたい」とも云ってました。

    それが、
    >>864
    >免震システムではないから大臣認定要らない。
    >>870
    >国土交通省の見解通り免震システムではないので認定は要らない。
    となってきた。

    そして、最後には、
    >>876
    > No.876 by 匿名 2011-08-13 04:32:43
    > 国土交通省の見解は①
    > ②
    > ③
    > といったところでしょうか。
    >
    > って『憶測』をIAUは『国土交通省の見解』ってすり替えてる。
    > そんなIAUは国土交通省に訴えられないの?

    となった。
    読んでいてあきれてしまうが、
    全て、確信犯的に、分かっていて書いているね。

  23. 948 匿名さん

    エアー断震の法律違反問題は、

    > 法律論としては、
    > 平成12年建設省告示第2009号(いわゆる「免震告示」)
    > http://www.icba.or.jp/kokuji/kaisei/h12_2009.htm
    > を使用したくなければ、
    > 第68条の26です。
    > どちらにしろ、建築基準法違反です。
    >
    > 以下に、関係条文と本省建築指導課長の質問と回答の全文を上げておきます。
    > 【建築基準法の説明】
    > ★旧第38条(特殊の材料又は構法)
    > この章の規定又はこれに基く命令若しくは条例の規定は、その予想しない特殊の建築材料又は構造方法を用いる建築物については、建設大臣がその建築材料又は構造方法がこれらの規定によるものと同等以上の効力があると認める場合においては、適用しない。
    >
    > ★38条の廃止について
    > http://oshiete.goo.ne.jp/qa/107330.html から
    > 本改正時に出された建設省住宅局建築指導課長より、各都道府県建築主務部長あての通達です。
    > また、この改正についての講習会で次の質問と回答がありました。
    > ○法第38条の廃止の目的は?
    >  性能規定化により、仕様規定を前提とした包括的な認定規定は不要となり、必要があれば個々の条文に認定規定をおくという方針で改正が行われた。
    > ○法第38条は、型式適合認定に包含されると解して良いか?
    >  型式適合認定に包含されるというのは誤解である。
    >  今回の性能規定化により、できうる限り建築主事の段階で対応できうるものとし、検証方法が難しいものについては、法第68条の26による構造方法等の認定により対応することとなる。
    >
    > ★第68条の26(構造方法等の認定)
    > 構造方法等の認定(前三章の規定又はこれに基づく命令の規定で、建築物の構造上の基準その他の技術的基準に関するものに基づき国土交通大臣がする構造方法、建築材料又はプログラムに係る認定をいう。以下同じ。)の申請をしようとする者は、国土交通省令で定めるところにより、国土交通省令で定める事項を記載した申請書を国土交通大臣に提出して、これをしなければならない。
    > 2  国土交通大臣は、構造方法等の認定のための審査に当たつては、審査に係る構造方法、建築材料又はプログラムの性能に関する評価(以下この条において単に「評価」という。)に基づきこれを行うものとする。
    > 3  国土交通大臣は、第七十七条の五十六の規定の定めるところにより指定する者に、構造方法等の認定のための審査に必要な評価の全部又は一部を行わせることができる。
    > 4  国土交通大臣は、前項の規定による指定をしたときは、当該指定を受けた者が行う評価を行わないものとする。
    > 5  国土交通大臣が第三項の規定による指定をした場合において、当該指定に係る構造方法等の認定の申請をしようとする者は、第七項の規定により申請する場合を除き、第三項の規定による指定を受けた者が作成した当該申請に係る構造方法、建築材料又はプログラムの性能に関する評価書(以下この条において「性能評価書」という。)を第一項の申請書に添えて、これをしなければならない。この場合において、国土交通大臣は、当該性能評価書に基づき構造方法等の認定のための審査を行うものとする。
    > 6  国土交通大臣は、第七十七条の五十七の規定の定めるところにより承認する者に、構造方法等の認定のための審査に必要な評価(外国において事業を行う者の申請に基づき行うものに限る。)の全部又は一部を行わせることができる。
    > 7  外国において事業を行う者は、前項の承認を受けた者が作成した性能評価書を第一項の申請書に添えて構造方法等の認定を申請することができる。この場合において、国土交通大臣は、当該性能評価書に基づき構造方法等の認定のための審査を行うものとする。

    でしょうか。

    平成12年建設省告示第2009号(いわゆる「免震告示」)
    を使用しない、また使用できないのであれば、
    第68条の26の「構造方法等の認定」
    をとる必要があるということです。
    第2009号でも、第68条の26でも大臣認定を取る必要があります。

  24. 949 匿名

    読んでいてあきれるのは、あんたの書き込みだよ(笑)

  25. 950 匿名さん

    >なんか、製造メーカーの話題がでると、徹底的に打ち消そうとしているような
    確かに

  26. 951 匿名さん

    大臣認定に関しては、
    >>948の説明は受けているはずだ。
    それが、
    >「予算がないので大臣認定下ろすより規制事実を作って、国を認めさせたい」
    という方向になった。
    全て分かっていての行為だろう。



  27. 952 匿名さん

    エアは、話をそらすのに躍起だが、
    きちんと説明を聞いて、今後につなげればよいのにね。

  28. 953 匿名

    エアの書き込みと決め付けてるのは棚にあげ

  29. 954 匿名

    IAUは自スレにこんなコピペ連投荒らしされても管理人に対処を求めないんだね。
    自業自得の自責の念があるから放置してるのかなぁ

  30. 955 匿名さん

    >なんか、製造メーカーの話題がでると、徹底的に打ち消そうとしているような
    製造メーカーのHP見たが、一切掲載されてないな。某メーカーなんて、違う免震装置をPRしているぞ。
    業界トップ、シェア1位の商品をPRしないなんて信じられないな。
    ふ・し・ぎ

  31. 956 匿名さん

    エアー断震の技術的な問題については、

    やはり電気使用の問題が一番大きい。

    > 電気を使用すること、
    > 最初の発想として、正しいかどうかでしょ。
    > 電気使用が前提になったのがいけない。
    > 大臣認定の認可上も問題になる。
    > 一般認定は難しいだろう。

    ということでしょう。
    そこが一番ネックになっている。
    それも分かっているのでないのか。

  32. 957 匿名さん

    >なんか、製造メーカーの話題がでると、徹底的に打ち消そうとしているような

  33. 958 匿名さん

    保証の話は、IAUかに直接問合せればよいだろう。
    話をそらすな。

  34. 959 匿名さん

    エア断震の問題の核心に迫っている。

  35. 960 匿名さん

    エア断震の問題は2つあるということか。

    1.法律違反問題
    2.技術的な問題

    それについて、整理してくれている。

  36. 961 匿名

    連投する度にIAUの問題から目を逸らせたい焦りが浮き彫りになってる

  37. 962 匿名さん

    >保証の話は、IAUかに直接問合せればよいだろう。
    >話をそらすな。
    分かりました。製造メーカーに問い合わせさせていただきます。
    それと、ここはIAUのスレだぞ。大丈夫か、おい。

  38. 963 匿名さん

    免震性能としては、
    転がりとエアは、ほぼ近い。
    今のところ、実大実験値をみると、「転がり」の方が良い(8~12gal程度)。
    それなのに、電気を使用して、エア断震のように浮かすメリットはあるのかということだろう。

    1.電気使用
    さらに、
    2.直下地震に間に合うのか
    3.上下動の大きい地震に対して、跳ね飛ばされないのか。
    4.今回大震災のような連続する余震に対応できるのか。

    という問題がある。




  39. 964 匿名さん

    エアが逆恨みで書けば書くほど、この掲示板は、エアの話になっていくか。
    仕方ないね。

  40. 965 匿名さん

    この掲示板のできたのが。
    >>222さんの
    もともと、
    >>6 さんの言うとおり、
    >エアー断震の業者または信者が、自分達の都合の悪いことを書き込まれないように、
    >わざわざIAUの隔離スレを作った印象だ。
    >この掲示板のスタートから、エアー断震の悪縁をしょってしまっている。

    仕方ないか。

  41. 966 匿名さん

    免震性能としては、転がりとエアは、ほぼ近い。
    今のところ、実大実験値をみると、「転がり」の方が良い(8~12gal程度)。
    それなのに、電気を使用して、エア断震のように浮かすメリットはあるのかということだろう。

    1.電気使用
    さらに、
    2.直下地震に間に合うのか
    3.上下動の大きい地震に対して、跳ね飛ばされないのか。
    4.今回大震災のような連続する余震に対応できるのか。

    という問題がある。

    転がりにはそのような問題はないので、転がりの方がメリットは大きい。
    大手ハウスメーカーがほとんど現状「転がり」免震になっているのは、うなづける。

  42. 967 匿名さん

    この執着心が事業に向けられればいいのに

  43. 968 匿名さん

    >転がりにはそのような問題はないので、転がりの方がメリットは大きい。
    実績が少なく、実際に何十年も経過していないんだから、耐久性やひび割れ等については完全だとは言えない。

    >大手ハウスメーカーがほとんど現状「転がり」免震になっているのは、うなづける。
    でも実際にはほとんど建てられていないのは何故?

  44. 969 匿名

    アイアンマン2に出てくる悪役みたいw

  45. 970 匿名さん

    ここで、鋼球の安全率について、

    IAUさんのHPより、
    戸建住宅免震での、鋼球一個の圧砕荷重は、186トン(1829kN)です。
    家一戸が50トン程度ですので、鋼球一個で、住宅3戸を支えられます。
    実際は、1住戸50トン程度のものを10個以上の鋼球で支えていますので、1860トン以上を支える能力があり、37倍以上の余裕を見ていることになります。

    1住戸50トン程度のものを、1860トン以上の支える能力のある鋼球で支えているということです。

    37倍以上の余裕があるということです。

    素晴しいです。

  46. 971 匿名さん

    自分で言っておきながら、何が
    >IAUさんのHPより、
    だよ。

  47. 972 匿名さん

    >鋼球の安全率について、
    錆等の影響、疲労強度の影響、衝撃に対する影響はどうですか?

  48. 973 匿名さん

    この話は、
    IAU免震以外の、単球式「転がり」免震ではほぼ同じだと考えられます。
    大手ハウスメーカーが、このような「転がり」免震になっているのは、うなづけます。



  49. 974 匿名さん

    どうして実績が少ないの?

  50. 975 匿名さん

    >錆等の影響、疲労強度の影響、衝撃に対する影響はどうですか?
    維持管理の規定があります。維持管理されていることが保証条件です。
    また、高炉メーカー等の一流のメーカーに製造させているのは、各種試験が出来るからです。
    大臣認定制度の意味は、これらの担保です。各種試験方法、規格等が決められています。

    エアさんは、大臣認定制度を無視することの怖さを知らないのでしょう。

  51. by 管理担当
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42.88m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

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ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸