住宅なんでも質問「車が必須の住宅地ってどう??」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2005-12-10 19:11:00

今検討中の土地で悩んでいます。
坂道の為自転車に乗れない。
かろうじて乗ったとしても買い物までは大型トラックが行き交う山の国道沿いをこがなければならず危険。
なので絶対に車が必要。
子供の学校が徒歩通学禁止。(国道は危険なためらしい)
なので子供はバス通学。(バス代は実費。月に5000円かかる)
でも学校までは5分で到着なんです。
しかも車で5分も行けば大型スーパーや飲食店がいっぱい。

今考えている土地はすごく静かなところなのですが車が必須の場所ってみなさんどう思われますか?
一戸建てです。
なのでマンションと違って駐車場代はいらないんでうけど結局ガソリン代、子供の定期代がかかってくると思うと。。。
確かにそういう意味で土地はすごく安いのですが。。
どう思われますか?
ぜひぜひご意見お願いします

[スレ作成日時]2005-10-17 14:36:00

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車が必須の住宅地ってどう??

  1. 51 匿名さん

    だから何?
    スレッドの質問内容から脱線した回帰の話しなんか、毎回長々書かれても・・・。
    本当に嫌味ですか?

    スレッド本来の話しにもどりましょう。

  2. 52 匿名さん


    え〜、参考になりましたよ、32さんの話。

    車が必須の住宅地を買うとどうなるか・・・。
    よくわかりました。
    あれだけ具体的に書かれているのに信用できませんか?

    ちっとも脱線した話ではありませんよ。
    本来の話ですよ。

  3. 53 匿名さん

    なんだ、32は阪神地区か。
    あまり参考にならん。
    都心というから、てっきり東京だと思っていたのに。

  4. 54 匿名さん

    このスレで注文がどうたらこうたら、駅徒歩圏がどうたら言っているが
    自分とこが金持ちだってことを言いたいのか?
    それとも駅から遠いの低価格物件しか買えない人に対するイヤミか?
    車を買い替えるように家も買い替えてたって言いたいんだろ。

  5. 55 匿名さん

    >>54ひがむなよヒューザー住民w

  6. 56 匿名さん

    確かに首都圏でも終バスが21時台のようなNTは結局タクシーになるから金がかかる。

  7. 57 匿名さん

    深夜バスまで含めれば0時台まであるよ。

  8. 58 匿名さん

    >車を買い替えるように家も買い替えてたって言いたいんだろ。

    だから〜、売れないから買いかえられないの!

  9. 59 匿名さん

    徒歩圏で買い換えがきかないわけ?

  10. 60 匿名さん

    このスレで話題になっている「車が必須の住宅地」を選んだ場合・・・でしょ?

  11. 61 匿名さん

    将来、買いかえを考えるのなら、徒歩圏。
    車が必須の住宅地〜で買いかえすると、32さんが丁寧に説明してくれたように、並ならぬ苦労があるってこと。
    32さんの話が自慢話に聞こえる人はどうかしてますよ。
    80歳までの110%ローンですよ!

  12. 62 匿名さん

    はあ?
    郊外だってバス便豊富なところはいくらでもあるし、深夜バスが走っているところもある。
    バス便=不便なところ と勝手に決めつけるなよ。

  13. 63 匿名さん

    大規模NTは不自然。人口構成も町並みも。映画のセットのようだ

  14. 64 匿名さん

    確かにバス便=不便なところではありませんね。
    通勤や買い物にバスのみで行けたら不便さを感じませんね。
    そういう私もバスのみ通勤ですから。おかげでラッシュの
    地下鉄にはもう乗れそうにありません。(笑)
    強いていえば終バスが早いことですかね。

  15. 65 匿名さん

    うちは終バスは0時52分(当然深夜バスですが)
    23時台で3便、0時台で3便あります。

  16. 66 匿名さん

    駅から徒歩圏内に思いどおりの一戸建てがもてたら
    誰も苦労はしない・・

    庶民の手の入る範囲といえば・・
    駅近くのマンション、駅近くの30坪以下の一戸建て(ほとんど建売)
    バス利用のニュ-タウン
    どうしても、こういう選択枠になってしまうでしょう?

    その中で何に拘るか、何が大切かは人それぞれと思います。
    32さんは、どうしてそんなにいい場所に代われたの??

  17. 67 匿名さん

    32は関西だからだよ。
    関東に置き換えれば相場は立川、大宮、千葉市あたりと同じ。

  18. 68 NT民

    えっ?昭和46年入居開始で全国最大級の開発面積って、多摩ニュータウン?
    でも、平成6年の翌年の震災って阪神大震災?
    32さんは一体どこのニュータウンに住まれていたのですか?
    具体的な事例非常に興味深く読ませていただき、また自分に置き換え気になりました。
    それと、スレ主さんの検討地域(本題)もうちの近所の町と酷似・・・。

  19. 69 匿名さん

    貧乏人はマンションという名の長屋に住め。バス便の。

  20. 70 匿名さん

    バス瓶のマンション・・・・

    そんなの今時あるのか・・・・

    っていうか、地方出身者は地方にもどれよ、

    そうすりゃ俺たち首都圏出身者はもう少し広い土地を安く手に入れられる。

    関所の復活希望・・・・

  21. 71 匿名さん

    首都圏出身者ってことは、東京23区じゃないな。環七の内側には入ってくるな(笑)
    でも、確かに転入税とかは検討しても良いんじゃないの?そうしないとベッドタウンと
    呼ばれる地域がどんどん寂れる。東京でも通勤時間が1時間以内ってのが当たり前に
    なってきてるよね。

  22. 72 匿名さん

    首都圏出身って自慢しているようだが、親も土地なしの貧乏なんだな ようするに。

  23. 73 匿名さん

    新幹線通勤はさすがに認められなくなったね。

  24. 74 匿名さん

    >>73
    逆だ。
    少子化に伴って、親の介護問題がある。
    実家の親と同居して、新幹線通勤している人が増えている。
    会社は認めているぜ。

  25. 75 匿名さん

    新幹線通勤を認めていて、職場までの直線距離2km以内に済んでる社員には、
    交通費払わないって会社どうよ?理不尽だろう!(愚痴)

  26. 76 匿名さん

    自転車通勤すればいいじゃん。

  27. 77 匿名さん

    年くって自動車乗れなくなったら、大変だよ。
    以前住んでいたところは、高台にある住宅街でしたが、よくお年寄りが買い物帰りに
    途中で道路の端に座り込んで休んでいるのをよく見ました。

    年いってから、買い物でバスとか使うのも大変だよ。

  28. 78 匿名さん

    >76
    職場は広い工場なのだが、自転車・オートバイ・車、一切の乗り入れを認めて
    くれないのだ、バスが路線も逆方向で結局広い工場の反対側の正門まで迂回し無ければ
    ならない、道のり的には3.5km近くあるが、規定の直線距離だと2kmを割ってし
    まうのです。例えれは、渡し船の無い湖の反対側へ通勤するのに、対岸までは直線距離
    2km以内だが、ぐるりと湖畔を歩いて来いと言われているのだ、バスを乗り継ぎ
    対岸へ行きた〜い。家買っちゃったからずっと、交通費出ないって事だ。
    こんな○○会社もう辞めてやる!(ご清聴有難うございました)

  29. 79 匿名さん

    今朝NHKで都心回帰するシニア層(50代〜)の特集してました。
    まとめると、昭和50年代までに郊外に広い土地を購入したシニア層は地価上昇で黒字で売り抜けてるようですよ。
    で、都心マンションで老後の生活をエンジョイしてるって。

  30. 80 匿名さん

    築30年超えた中古住宅を(東急線沿線)電鉄会社が全面リフォームして、若年層に転売してるってわけ。

  31. 81 匿名さん

    >74
    介護が発生しない社員にも認めてるの?
    レアなケースだけじゃないの?

  32. 82 匿名さん

    一部上場企業も通勤定期6ヶ月の時代だからね。

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