住宅なんでも質問「車が必須の住宅地ってどう??」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2005-12-10 19:11:00

今検討中の土地で悩んでいます。
坂道の為自転車に乗れない。
かろうじて乗ったとしても買い物までは大型トラックが行き交う山の国道沿いをこがなければならず危険。
なので絶対に車が必要。
子供の学校が徒歩通学禁止。(国道は危険なためらしい)
なので子供はバス通学。(バス代は実費。月に5000円かかる)
でも学校までは5分で到着なんです。
しかも車で5分も行けば大型スーパーや飲食店がいっぱい。

今考えている土地はすごく静かなところなのですが車が必須の場所ってみなさんどう思われますか?
一戸建てです。
なのでマンションと違って駐車場代はいらないんでうけど結局ガソリン代、子供の定期代がかかってくると思うと。。。
確かにそういう意味で土地はすごく安いのですが。。
どう思われますか?
ぜひぜひご意見お願いします

[スレ作成日時]2005-10-17 14:36:00

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車が必須の住宅地ってどう??

  1. 33 32

    パートのお話が出ていたので、私の経験から申しますと・・・
    パートやバイトに車通勤は原則不可だと思って間違いないです。
    これは労災の問題があり、事業所はバイク通勤すら認めないところが多いです。
    「徒歩か自転車で通勤できる お近くの方限定」がほとんどでした。

  2. 34 匿名さん

    32。
    金持ち自慢したいのか。
    都心まで20分の物件なんか高くて買えないよ。

  3. 35 匿名さん

    32さんの分析は、とても説得力があり私は参考になりましたが。

  4. 36 匿名さん

    参考ね〜。
    あなたも金持ちか。嫌味な連中ばかりだな。

  5. 37 匿名さん

    最後の3行はどうかと思いますが、前半部分は参考になると思いますよ。
    大規模NTの行く末がよく分かると思います。

  6. 38 労働監督署

    労災はいかなる交通手段でも、個人的な寄り道をしない合理的な経路で
    有れば、労災は適用されます。
    労災認定申請を渋る事業所(パート先)は普通のところではないので、
    お薦めできません。

    ちなみに、交通手段で一番労災申請が多いのは自転車通勤です。
    軽度だけれど、事故が多いと言う事です。

    http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BA53/tobu_hp/soudan/soud_17.htm#q2

  7. 39 匿名さん

    >38
    会社が自転車通勤を認めておらず、自己判断で自転車通勤をしていた場合は
    労災認定されないと思いますが

  8. 40 32

    うちがお金持ちですって?全然違いますよ!平均的な年収の世帯主50代の家庭です。
    50代が不便な郊外の家を売って、都心回帰しているのはご存知ですよね。
    私たちも例外ではなく、自分達の老後問題と子供の進学問題と近い将来の親の介護問題を考えて、アクセスの良い場所に住み替えたのです。

    都心まで20分と書いたので誤解されたようですが、急行で18分(徒歩2分)です。
    昭和初期に私鉄が住宅開発した古い住宅地で、都心郊外地と呼ばれている所です。
    デパートも私鉄系の郊外型で、シネコンやファッションビルなども隣接していてとても便利な場所です。

    10年間住んでいたのは、公社と民間が共同開発した大規模NT開発面積は全国一と言われていました。
    区画は60・80・100坪と決まっていて、昭和46年頃から入居が始まりNT人口は数十万おりました。
    駅側には高層の公団の団地と公社の5階建ての団地が50棟ほどあり、バス便エリアは第一撞低層と第二種住宅地に分かれます。
    人口の街ですから計画的に作られています。道路は6メートル、道路付けは南か北。
    建設協定もあり高さ制限や60坪未満の分筆禁止のルールもありました。(バブル後は規制緩和で小さく分筆されることに)
    NT内には数駅あり、どこも同じ作りで行政も1つではなく地域のコミュニティは希薄で、地方出身者が多い街です。
    開発から外れた地域は市街化調整区域で田畑が広がり、下水や都市ガスが配備されていません。
    NTに移り住んだ人は元々地縁がない人がほとんどで、地域住民とは数十年経っても壁がありましたし
    地縁がないから土地に愛着もないわけで、リタイヤ後は転出される方が多いです。
    中古が完全に供給過剰な地域ですが、民間がまだ開発しているのには驚きます。
    10年前と比較すると地価は65%も下落して、2千万台で新築が販売されているので若い方には買いやすいのでしょう。
    さすがに新築マンションは駅側しか供給されなくなりましたが・・・
    私たちよりも早く決断した友人達はマンション組でしたね。
    戸建ては最悪土地が残りますが、バス便のマンションは築20年超えると業者も買い取り拒否だそうです。

  9. 41 32

    戦う覚悟があるなら通勤災害として申請することが可能ですが
    会社側は私的災害だと開き直る可能性があります。
    社会保険も雇用保険も短期契約の準社員には
    一部上場企業でもなかなか加入させてくれないのが現実なんです(悲)

    五月蝿いパートはシフトもはずされますし、次の契約更新の保証だってないのですから。
    法律では守られている労働者なんですが・・・。

    この話はスレから外れますね。すみません。

  10. 42 匿名さん

    >>40
    だから充分金持ちだろ。
    普通は回帰できないんだぜ。
    嫌味!

  11. 43 匿名さん

    4000万、5000万するような物件は
    よほど年収が高くなければ買えない。
    中小企業の部長クラスでやっと年収900万円。
    これが現実。

  12. 44 38

    >39さん
    認められます!

  13. 45 匿名さん

    買い替えができる人、できない人がいるのは当然のこと。
    金持ちかどうかより、32さんの話はニュータウンの行く末がよく説明されています。
    こんな具体的な話はなかなか聞けませんよ。
    興味深いです。

  14. 46 匿名さん

    42さんは都心に回帰できずにおつらいとは思いますが、つまらない批判ばかりしていないで・・・。
    車必須の住宅地の良し悪しについて皆さんの意見が聞きたいです。

  15. 47 匿名さん

    >子供の学校が徒歩通学禁止。
    どこ?そんな学校本当に存在するわけ?
    科学文部省に問い合わせたけど、公立では無いって言ってたよ。

    まーマジ突っ込みはそれぐらいにして、バス停が近いのなら
    問題ないですよ。世の中には、30〜40以上歩かないとバス停に
    出られない住宅地ってのも沢山ありますからね。
    駅から離れていても、バス停が近ければ私は問題視しません。

  16. 48 匿名さん

    >47

    科学文部省?

    文部科学省でしょ?
    信用できない人・・・!

  17. 49 匿名さん

    たんなる書き(打ち)間違いじゃないの。
    48は思い込みが激しい人・・・!

  18. 50 32

    たぶんここに参加している誰よりも私は現実を知っていると思いますよ。

    近隣に建つマンションは平成6年建築・平均価格3800万・60m2・3LDK
    翌年震災で被災し、修繕積立金+一時金徴収。
    ステップ返済の影響で入居5年目から年間1戸〜3戸の競売物件が出始める。
    最近の売却成立価格980万。賃貸相場9万。
    ここに子供達の友人や夫の親戚も住んでいます。

    自力で抜け出せた人は1割もいません。

    我が家が所属していた自治会は110戸。
    昭和57年築・平均販売価格3000万・土地30坪・述べ床85m2・木造2階建て。
    ご近所のほとんどがローン完済しています。
    10世帯前後で班が作られていて、うちの班は入居後4年から転出が始まり、昨年までに9世帯中5世帯が転出。
    その1つを平成6年地価の高騰で1.5倍で購入。平成16年購入価格の65%ダウンで売却。

    頭金2割以上・借入額年収の5倍までで購入した人、頭金1割未満・借入年収の7倍で借りた人(当時はあたり前)
    ステップ返済・ゆとり返済を利用した人とで明暗が分かれたのです。当時の利率は変動金利で4.5%、公庫で3.75%。
    売り抜けた友人達はほとんどが親からの援助です。自力で抜け出したのは共稼ぎ世帯が多いですね。

    「よそはよそ、うちはうち」と親から教えられ、私も子供達に言っていたものの 抜け出していく友人やご近所さんが羨ましくて、羨ましくて、妬んだ時期もありました。
    でも、開き直って0から出発する道を選びました。80歳までの110%ローンです。
    時代に翻弄された私達世代ですが、人生いろいろだと思うことにしました。
    従兄弟の家は現在任意競売の手続き中です。私達もあのまま何もしなければ同じだったかも知れません。

    42さんはまだお若いでしょうから希望を持って頑張ってくださいね。

    では、これで失礼します。

  19. 51 匿名さん

    だから何?
    スレッドの質問内容から脱線した回帰の話しなんか、毎回長々書かれても・・・。
    本当に嫌味ですか?

    スレッド本来の話しにもどりましょう。

  20. 52 匿名さん


    え〜、参考になりましたよ、32さんの話。

    車が必須の住宅地を買うとどうなるか・・・。
    よくわかりました。
    あれだけ具体的に書かれているのに信用できませんか?

    ちっとも脱線した話ではありませんよ。
    本来の話ですよ。

  21. 53 匿名さん

    なんだ、32は阪神地区か。
    あまり参考にならん。
    都心というから、てっきり東京だと思っていたのに。

  22. 54 匿名さん

    このスレで注文がどうたらこうたら、駅徒歩圏がどうたら言っているが
    自分とこが金持ちだってことを言いたいのか?
    それとも駅から遠いの低価格物件しか買えない人に対するイヤミか?
    車を買い替えるように家も買い替えてたって言いたいんだろ。

  23. 55 匿名さん

    >>54ひがむなよヒューザー住民w

  24. 56 匿名さん

    確かに首都圏でも終バスが21時台のようなNTは結局タクシーになるから金がかかる。

  25. 57 匿名さん

    深夜バスまで含めれば0時台まであるよ。

  26. 58 匿名さん

    >車を買い替えるように家も買い替えてたって言いたいんだろ。

    だから〜、売れないから買いかえられないの!

  27. 59 匿名さん

    徒歩圏で買い換えがきかないわけ?

  28. 60 匿名さん

    このスレで話題になっている「車が必須の住宅地」を選んだ場合・・・でしょ?

  29. 61 匿名さん

    将来、買いかえを考えるのなら、徒歩圏。
    車が必須の住宅地〜で買いかえすると、32さんが丁寧に説明してくれたように、並ならぬ苦労があるってこと。
    32さんの話が自慢話に聞こえる人はどうかしてますよ。
    80歳までの110%ローンですよ!

  30. 62 匿名さん

    はあ?
    郊外だってバス便豊富なところはいくらでもあるし、深夜バスが走っているところもある。
    バス便=不便なところ と勝手に決めつけるなよ。

  31. 63 匿名さん

    大規模NTは不自然。人口構成も町並みも。映画のセットのようだ

  32. 64 匿名さん

    確かにバス便=不便なところではありませんね。
    通勤や買い物にバスのみで行けたら不便さを感じませんね。
    そういう私もバスのみ通勤ですから。おかげでラッシュの
    地下鉄にはもう乗れそうにありません。(笑)
    強いていえば終バスが早いことですかね。

  33. 65 匿名さん

    うちは終バスは0時52分(当然深夜バスですが)
    23時台で3便、0時台で3便あります。

  34. 66 匿名さん

    駅から徒歩圏内に思いどおりの一戸建てがもてたら
    誰も苦労はしない・・

    庶民の手の入る範囲といえば・・
    駅近くのマンション、駅近くの30坪以下の一戸建て(ほとんど建売)
    バス利用のニュ-タウン
    どうしても、こういう選択枠になってしまうでしょう?

    その中で何に拘るか、何が大切かは人それぞれと思います。
    32さんは、どうしてそんなにいい場所に代われたの??

  35. 67 匿名さん

    32は関西だからだよ。
    関東に置き換えれば相場は立川、大宮、千葉市あたりと同じ。

  36. 68 NT民

    えっ?昭和46年入居開始で全国最大級の開発面積って、多摩ニュータウン?
    でも、平成6年の翌年の震災って阪神大震災?
    32さんは一体どこのニュータウンに住まれていたのですか?
    具体的な事例非常に興味深く読ませていただき、また自分に置き換え気になりました。
    それと、スレ主さんの検討地域(本題)もうちの近所の町と酷似・・・。

  37. 69 匿名さん

    貧乏人はマンションという名の長屋に住め。バス便の。

  38. 70 匿名さん

    バス瓶のマンション・・・・

    そんなの今時あるのか・・・・

    っていうか、地方出身者は地方にもどれよ、

    そうすりゃ俺たち首都圏出身者はもう少し広い土地を安く手に入れられる。

    関所の復活希望・・・・

  39. 71 匿名さん

    首都圏出身者ってことは、東京23区じゃないな。環七の内側には入ってくるな(笑)
    でも、確かに転入税とかは検討しても良いんじゃないの?そうしないとベッドタウンと
    呼ばれる地域がどんどん寂れる。東京でも通勤時間が1時間以内ってのが当たり前に
    なってきてるよね。

  40. 72 匿名さん

    首都圏出身って自慢しているようだが、親も土地なしの貧乏なんだな ようするに。

  41. 73 匿名さん

    新幹線通勤はさすがに認められなくなったね。

  42. 74 匿名さん

    >>73
    逆だ。
    少子化に伴って、親の介護問題がある。
    実家の親と同居して、新幹線通勤している人が増えている。
    会社は認めているぜ。

  43. 75 匿名さん

    新幹線通勤を認めていて、職場までの直線距離2km以内に済んでる社員には、
    交通費払わないって会社どうよ?理不尽だろう!(愚痴)

  44. 76 匿名さん

    自転車通勤すればいいじゃん。

  45. 77 匿名さん

    年くって自動車乗れなくなったら、大変だよ。
    以前住んでいたところは、高台にある住宅街でしたが、よくお年寄りが買い物帰りに
    途中で道路の端に座り込んで休んでいるのをよく見ました。

    年いってから、買い物でバスとか使うのも大変だよ。

  46. 78 匿名さん

    >76
    職場は広い工場なのだが、自転車・オートバイ・車、一切の乗り入れを認めて
    くれないのだ、バスが路線も逆方向で結局広い工場の反対側の正門まで迂回し無ければ
    ならない、道のり的には3.5km近くあるが、規定の直線距離だと2kmを割ってし
    まうのです。例えれは、渡し船の無い湖の反対側へ通勤するのに、対岸までは直線距離
    2km以内だが、ぐるりと湖畔を歩いて来いと言われているのだ、バスを乗り継ぎ
    対岸へ行きた〜い。家買っちゃったからずっと、交通費出ないって事だ。
    こんな○○会社もう辞めてやる!(ご清聴有難うございました)

  47. 79 匿名さん

    今朝NHKで都心回帰するシニア層(50代〜)の特集してました。
    まとめると、昭和50年代までに郊外に広い土地を購入したシニア層は地価上昇で黒字で売り抜けてるようですよ。
    で、都心マンションで老後の生活をエンジョイしてるって。

  48. 80 匿名さん

    築30年超えた中古住宅を(東急線沿線)電鉄会社が全面リフォームして、若年層に転売してるってわけ。

  49. 81 匿名さん

    >74
    介護が発生しない社員にも認めてるの?
    レアなケースだけじゃないの?

  50. 82 匿名さん

    一部上場企業も通勤定期6ヶ月の時代だからね。

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