マンション雑談「液状化現象 「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価への影響」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 液状化現象 「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価への影響
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-08-10 01:55:25
【地域スレ】東京臨海部のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

地価下落地点大幅増、特に液状化で臨海部

 国土交通省が27日発表した全国主要都市の4月1日時点の地価動向報告によると、
調査対象146地区のうち、地価が下落した地点数は前回調査(1月1日時点)より21地区多く、
全体の3分の2にあたる98地区となった。

 東日本大震災による液状化現象の影響で、「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価が
大きく下落した。

 商業地(106地区)は、震災後の自粛ムードなどの影響を受け、下落地点が82地区で前回調査から
11地区増え、全体の77%を占めた。上昇地点はなく、横ばいが24地区だった。

 住宅地(40地区)は、下落地点が前回調査より10地区多い16地区となった。
 横ばいが22地区で、上昇したのは、JR芦屋駅周辺など兵庫県の2地区のみだった。

 今回の調査は、震災の直接的な被害を受けた仙台市の3地区と、液状化の被害が大きかった
千葉県浦安市の1地区の計4地区を除いて集計した。

(2011年5月27日23時11分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110527-OYT1T00941.htm


国土交通省 土地総合情報ライブラリー
http://tochi.mlit.go.jp/kakaku/chika-look
http://tochi.mlit.go.jp/wp-content/uploads/2011/05/0a5398f694ad1894023...

[スレ作成日時]2011-05-28 09:31:31

スポンサードリンク

オーベルアーバンツ秋葉原
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

液状化現象 「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価への影響

  1. 642 匿名さん

    とよすはマジで深刻的な感じだね。

  2. 643 匿名さん

    638は買わなきゃいいだけよ。

  3. 645 匿名さん

    捏造写真アップしたやつ、いつの間にか削除されたね。620も時間の問題じゃね?その写真てさ、ユニシスの北っていうか東側の賃貸マンションの脇だろ?そこってさ、もともと道が陥没ぎみで、写真左の庭の土が、雨が降ると流れてきて堆積しやすいとこなんだよね。前からその状態だったの見てるぞ。地震関係ないし。

    たしかになんだかネガさんたち、ミョーにヒートアップしてるね。豊洲に客とられたデベたちだろ。豊洲はもう残り少ないのに、こだわりの物件まちの客が大分いるらしいからな。うちはタワーじゃないけど、売ってくれチラシはくるぞ。きっとタワマンはもっとじゃね?

  4. 650 匿名さん

    内陸の液状化と違い、豊洲の場合は地下には海水がたっぷり。
    海水で基礎がやられます。 
    恐い恐い。

  5. 651 匿名

    豊洲の評価高める奴もデペ主体だから有明の事、とやかく言えないよ。

  6. 652 匿名さん

    644さん

    豊洲は本当に液状化対策を講じてないのでしょうか?

  7. 654 匿名さん

    >653
    そんなムキになられても…
    知らないから聞いただけなんですが。

    でさらに聞きますが、液状化対策を講じてないんでしょうか?

  8. 655 匿名

    なんで市場移転先の土壌の話してんの。

  9. 656 匿名さん

    653は独り暴走中か?
    思いつきて書いてるのか?

  10. 659 匿名さん

    ↑独り言?
    話が噛み合ってないんだけど。
    液状化の対策を講じてないって言い切ったからにはソースを出すもんじゃないの?

    言ってることはもっともだけど、話がとんでるんじゃない?

  11. 662 匿名さん

    ええ、豊洲は東京でも数少ない安全な町のひとつですから。ニンマリ、

  12. 663 匿名さん

    ごめんね。豊洲ばかりがよい目をみて。昔から親によく言われた。出る杭は打たれるから、出てないふりをしなさいと。豊洲の住民は真正直だから、ふりができずにこんなに打たれちゃうのね。
    フロントランナーの立場って難しいね。勉強になるわ。

  13. 664 匿名さん

    豊洲って全ての安全ランキングで上位なんだよね。
    大 便が目 糞を笑うスレになってきたな。

  14. 666 匿名さん

    放射能汚染の東京でスケープゴートにされているだけだろ。
    東京の他の地域も一緒。東京の不動産の大暴落は避けられません。

  15. 668 匿名さん

    結局、液状化対策をしてるのー?してないのー?

  16. 670 匿名さん

    妄想ばっか。
    不毛だわ。

  17. 671 匿名さん

    液状化も全壊じゃないと補助金出ないからいっそ液状化は起こってないと思いたい。起こってないと言いたい。

  18. 684 匿名さん

    そうそう、そこまでして臭い埋立地に住む義理はまったくないだろ。

  19. 686 匿名さん

    スーモにもガンガン中古物件が出だしましたね。
    さらに下落の気配。

  20. 689 匿名さん

    豊洲は3.11の地震で実際に液状化現象が起こった地域であるが、震災後に本格的な地盤改良工事などの対策はしていない。埋立地は道路などのライフラインを含めた地盤改良がされないといけない。

    今後また地震が起きた場合、液状化でマンション倒壊は免れても、生活インフラが破壊される恐れがあり、地盤沈下する恐れもある。

    豊洲の新市場移転予定地の土壌汚染に関しても東京都は調査中と言っているが、第三者による土質調査を拒否している上に、見学すらも認めていない。

    豊洲の新市場移転予定地では環境基準値をはるかに上まわる高濃度な有毒物質が検出されているため、多額の資金を投じて除染しても有毒物質の毒素を環境基準まで薄めることは不可能だとも言われている。

    豊洲は元々は工場地帯でもあるので、液状化による噴砂・噴水に伴う有害物質拡散の可能性も考慮に入れた徹底的な土質調査を行う必要があると思う。

    http://www.asahi-net.or.jp/~jv6m-nkmr/toyosu.html

  21. 691 匿名さん

    まあ、豊洲は超高濃度土壌汚染地域ですからねぇ。液状化だけではありませんからねぇ。

    国が定めた土壌汚染対策法では、26種類の物質について調査が義務付けられている。それにもかかわらず、東京都では、調査対象物質を7種類に絞っている。第三者によるデータの再検証、現場への立ち入りすらも拒否している。

    ベンゼン・・・揮発性がある。発がん物質。動物実験でコールタールをウサギの耳に塗りつけてガンを発生させていた。環境基準の最大で43,000倍検出。

    シアン・・・青酸カリの主成分。ちょっとでも体の中に入ったら、ヘモグロビンと結合し、その機能を失わせ、窒息させて、即効で死にいたる。検出されてはいけないが、検出限界の930倍検出。

    ヒ素・・・急性ヒ素中毒の場合嘔吐、下痢、腹痛、筋肉の痙攣などを起こし、多機能不全で死に至る。水銀などの金属性物質のように体内に徐々に蓄積される性質もあるため、慢性的中毒で死に至るケースもある。

    水銀・・・口腔・歯茎・歯にも損傷を与える。高濃度もしくは低濃度であっても長時間水銀の蒸気にさらされると、脳に障害を受け、最終的には死に至る。水銀およびその化合物は、特に胎児や幼児に対して有毒である。妊娠した女性が水銀に被曝した場合、発生障害を持った子供が生まれることがある(水俣病)。

    6価クロム・・・慢性的中毒。呼吸器系に障害。

    鉛・・・慢性的中毒。血液に入って代謝の阻害をする。

    ベンゾ(a)ピレン・・・調査対象毒物26種類には入っていないが、発がん性がある。実際の濃度は公表値の115倍だった。

  22. 692 匿名さん

    >>689
    え?豊洲では液状化は起きてないでしょ?

  23. 693 匿名さん

    マンション立地の地盤は支持杭も打たれていて比較的安全だとは思う。

    問題は道路や電気・ガス・水道等のライフラインでいちいちそこまでの地番改良はしてないよね?

    豊洲全域を道路も含めて地盤改良を行っているから安心安全だというなら、その証拠を示して頂きたいね。

    もし、電気・ガス・水道等の生活インフラも地盤改良を行っていて3.11の地震で液状化が起きたのなら、日本の建築土木基準があま過ぎたということになるから見直しが必要だよね?

  24. 694 匿名さん

    結局都内は、豊洲以外で目立った液状化はなかったんだろ。

  25. 695 匿名さん

    全ての豊洲のスレがTOP50落ちした時が
    本当の豊洲の終わり。

  26. 696 匿名さん

    液状化も汚染も対策すればおk

  27. 697 匿名さん

    知ってるかい。豊洲の主要部は地盤改良しているから液状化しないんだよ。

  28. 698 匿名さん

    主要部以外が液状化するわけだ。主要部ってどんだけ?

  29. 699 匿名さん

    液状化も土壌汚染も対策すればOK?

    そうかも知れませんね?(微笑)

    豊洲全域で、江東区湾岸埋立地全域で、液状化対策が行われれば、液状化に関してはある程度の危険回避は出来ると思います(微笑)。

    土壌汚染に関しては、環境基準値を「はるかに、はるかに、はるかに!!」超えた高濃度の有毒物質が検出されているため、環境基準値にまで濃度を薄めることは不可能とも言われています(困惑)。

    土壌汚染に関しても、湾岸埋立地全域を対象に徹底対策して頂きたいものですが、東京都は立ち入りすらも拒否している。それが更に不安を募らせます(大困惑)。

    それでも住みたい方はこれからも湾岸生活を満喫して下さい(微笑)。

    しかし、資金に余裕がある人が湾岸から去ろうとしている現実、今後は新築・中古ともに、ますます成約が難しくなるだろうと言われている現実は受け止める必要はありそうです。

  30. 700 匿名さん

    土壌汚染なんて、今年から皆様の税金で洗浄作業が開始されますよ。
    ありがとうございますね。

  31. 706 匿名さん

    豊洲狂の人達はどうかしてる。
    営業マンである以上
    売らなければ
    いけないのはわかるが
    宅建業法の重要事項にはドラッカーの言う
    真摯な心得が必要
    かと思います。
    嘘はいけない。
    土壌汚染液状化け地域の明記は消費者に
    説明するべき。

  32. 707 匿名さん

    液状化なんてどうでもいい。
    街全体がヒスになってる所を誰が買う?

  33. 708 匿名さん

    街全体がいつヒスに?ヒスはネガたちでしょ。私たちは悠々自適です。水辺の近くは節電の夏でも涼しく過ごせそうだし。

  34. 709 匿名さん

    ですね。

    1. ですね。
  35. 710 匿名さん

    ホントに街全体がヒステリックですね?

    ここは、基本的には豊洲など湾岸埋立地の懸念材料について投稿することがメインですが、マンションデベロッパーの営業社員と思われる方や住民と思われる方によるデタラメ投稿、最初から人を見下すことが目的だとしか思えない下品な投稿が多すぎます。大部分が勝手な決め付けですが・・・

    湾岸エリアと無関係な掲示板まで荒らす野蛮人も多いようです。野蛮人に豊洲は安心して暮らせる街だと言われて信用できるでしょうか?

    立地的にも懸念材料が多い地域ですが、住民にも懸念材料が多い地域のようですね?



  36. 712 匿名さん

    >市場予定地「だけ」が汚染されていて
    >主要部「だけ」は液状化しないと信じている諸君
    原因とその対策を考えれば、自然とそういう結論になるが?
    寧ろ、そう思い込みたいネガの希望的観測に思える。
    ネガ教ってやつか。

  37. 713 匿名さん

    >709
    その運河テラスって、三月の地震で段差できて通行禁止になってたね(大笑
    やっと修理できたの?

  38. 714 ニートさん

    http://www.bekkoame.ne.jp/~satortri/tachi-index/tachi-danso/dan-ciz1.h...

    東京湾北部断層が、豊洲・有明に一番近いな。津波大丈夫かなぁ

  39. 715 匿名さん

    >>714
    面白い図をみつけましたね。

    1923年の地震の震源地が東京湾になっていますが、1923年と言えば関東大震災。

    江東区湾岸エリアは地盤が揺れやすく、液状化しやすい土地でもあるようです。

    東京都の地盤の揺れやすさ
    http://farm4.static.flickr.com/3233/5803088977_d1d55bf709_o.jpg

    東京都の液状化予測図
    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/

  40. 716 匿名さん

    >714
    1855年の安政江戸地震って・・・・・

  41. 719 匿名さん

    713
    >709
    >その運河テラスって、三月の地震で段差できて通行禁止になってたね(大笑
    >やっと修理できたの?

    713さん、やっぱり液状化が懸念される地域には住めませんよね。豊洲は地盤沈下の懸念地域でもありますから。

    タワーマンションの立地場所は支持杭が打ち込まれている事が多いので、比較的安心と言えますがライフラインが破壊されたら元も子もありませんね。

  42. 725 匿名さん

    あの~。関東大震災の震源地は相模湾の北西、三浦半島の近くであることはよく知られたことなのですが・・・。東京湾内ではありません。それから、東京が最もひどい揺れで、被害も大きかったように思われがちですが、実際には神奈川県の被害がひどく、小田原、横浜、鎌倉などが、深刻な津波、土砂崩れ、などの被害にもあっています。東京は震度6程度でしたから、先日の地震よりは少し大きかったでしょう。東京の被害は火災と家屋倒壊で、特に山の手のほうにあった武器庫や火薬工場などが爆発して延焼したりしています。

    東京湾内を震源とする地震がおきるとすれば、それは関東フラグメントの南端でおきるものではないですか?東京23区~栃木~千葉北端~八王子あたりまで、すっぽりフラグメント上に乗っかっています。安政の江戸地震もこのフラグメントでおきた湾内を震源とすると言われていますね。関東大震災に比べれば、被害はかなり小さかったようです。東海南海地震の後に起きているので、今度、東海東南海南海トリプル地震があるともいわれていますので、その地震後に関東のどこで発生してもおかしくありません。でも、マグニチュード6、震度5クラスというので、先日の東北の地震からすればだいぶ小さいですね。

    1923年ならば、関東地震の余震でのこのフラグメントを震源とするものでは?

    いずれにしても、東京湾奥での津波被害は記録されていないようですよ。

  43. 726 匿名さん

    豊洲住民や豊洲関係者が「ネガ」と呼ぶ人の中で、江東区湾岸埋立地が津波被害に遭いやすいと思っている人は一部を除いてほとんどいないと思います。

    豊洲に液状化や地盤沈下や土壌汚染への懸念について投稿することがこのスレの主旨でしょうね。

    液状化にしても、マンション立地の地盤に関しては支持杭も打たれていて比較的安全ではないかと思われる、ということもほとんどの「ネガ」が分かっていることです。

    しかし、道路や電気・ガス・水道等のライフラインなどの地盤改良まではされてないですよね?

    ライフラインを含めた豊洲全域にわたって地盤改良を行っているから絶対に安全だと言うのなら、是非その証拠を示して頂きたいですね。

    もし、電気・ガス・水道等の生活インフラも地盤改良を行っていて3月11日ような液状化が起きたのであれば、震災直前までの日本の土木建築への審査基準が相当に甘かったと言わざるを得ませんね。

  44. 729 マンション住民さん

    仙台の高層ビルにダメージが少なかったそうだから大丈夫じゃない?
    まあ、ビル密集地帯が東京にはあるからどうかな?

  45. 730 匿名さん

    タワマン直下で震度6以上?

    う~ん、たとえ最先端技術を駆使したタワマンでも直下はヤバイでしょ。

    自然が起こす想定外な破壊力を目の当たりにした今は、どんな最先端技術も通用しない気がする。

    そこまでの話になれば湾岸埋立地がどうとか関係ないと思う。

    どこの立地だろうがタワマン直下じゃひとたまりもない。

  46. 733 匿名

    タワマン5月は前年対比
    40%ダウンだってね。

    4月の前年対比
    80%ダウンに比べると
    持ち直してきたね。

    この数値を
    売れているとみるのか
    売れていないとみるのか
    難しいラインだね。

  47. 734 匿名

    原子力発電所は地震に強いはずだった。御用学者が口を揃えて安全だと言い張った。
    内陸部は液状化の心配もなく地震に強いから安心だと営業が言い張った。
    繰り返し言おう。
    日本は地震大国、多少の差はあってもリスク0じゃない。

  48. 735 匿名さん

    首都圏マンションに“暗雲”?5月は3.6%増も大幅に予測下回る
    産経新聞 6月16日(木)14時4分配信

     不動産経済研究所が16日発表した5月の首都圏(1都3県)新規マンション発売戸数は、前年同月比3.6%増の3914戸となり、3カ月ぶりに前年実績を上回った。東日本大震災の影響で27%の減少となった4月に比べ改善したものの、同研究所の5月の予測(5500戸)を大きく下回った。

     震災後、自粛していた営業活動を各社が本格化させたことで、販売の大幅な改善を見込んでいたが、大型連休以降の販売が、急激に落ち込んだという。同研究所では「震災を受け消費者の購買マインドに変化の兆しが出てきたかもしれない」と分析している。

     地域別では、東京23区が9.4%増となったが、神奈川が2.1%減、埼玉10.2%減、浦安市などで液状化被害が大きかった千葉が57%の激減となった。また震災時に高層階で揺れが大きかった超高層物件は39.5%減と2ケタの大幅な減少が続いた。首都圏の在庫も前月比1%増の4582戸と、昨年12月以来5カ月ぶりに増加となった。

     同研究所では6月の発売戸数を前年同月比7.2%増の5500戸と予想。震災影響で発売を延期した物件の発売が相次ぐためと分析している。

  49. 736 匿名さん

    東京駅から徒歩53分と
    徒歩57分の表示とタクシーで1600円から2000円
    と表示にかわりダイレクトメールがきました。
    シンボル&ツイン~がんばってください。
    いいマンションですが夏は暑いよね(;´д`)

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
イニシア東京尾久
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸