工事遅延になってるんですね、完売したのであとは順調かと思いきやですね、、、
震災の影響の資材の調達遅れ等があったのでしょうか?
145さん
外構工事の時に2日かけてやるべき工事を1日して、
近隣に流動化処理土をまき散らしたということです。。。
施工会社の選択は大事です。
工事監理は大切です。
事業主選びが肝要です。
管理会社の選択も重要です。
他のグルーブ物件のスレに書かれてましたが2ヶ月の遅延だそうですね。
1日急いだために2ヶ月も。急がば回れの典型です。
しかも、施工業者は工期が延びると当然、持ち出しがふえるでしょう。
また補償等の費用等も。
そういった予期しなかった費用が本工事費を圧迫しないのか気になります。
施工会社は他でも事故を起こしていますね。
http://www.agara.co.jp/modules/colum/article.php?storyid=225978
工期の遅延だけで済むのか疑問。過剰なコストダウンがあるかも。
たしかに過剰なコストダウンの恐れがこれからの大きなリスクに
なると思います。
建設が終わってからでは遅いので、そのプロセスでどれだけ
契約者がチェックしていくかによると思います。
私は1か月に1回は現場確認に行こうと思います。
150さんのリンク先だと、業者変更されてますね、、、
ここの工事もなんで1日急ぐ必要があったんだろう、安全第一ですよ。
>近隣に流動化処理土をまき散らしたということです。。。
流動化処理土って生コンのようなものらしいです。擁壁が決壊して20台分くらいの量が近隣の住宅に流れ出すという大事故だったみたいです。怖いですね。近隣との関係はどんな感じなのか興味あります。
今、マンション購入を検討しているのでこういう話は勉強になります。
20台分とは結構な量ですね。
人工の土砂崩れじゃないですか、怪我人などがでなかったみたいですが、
恐ろしすぎます。
デベさんの対応次第によっては、しこりが残りそう。
事業主からの正式な説明はどういう風になるのでしょうか。
事故により工期が遅れる程度では困りますよね。
トラック20台分も生コンが流れたら
坂道で津曲や駅前まで流れるんちゃう
今回の工事業者の施工事故を受けて、デベロッパーであるイー・グルーブより契約者専用HPに以下の宣誓がなされた。
「(前略)建物完成までの徹底した管理体制で現場作業に取り掛かる所存でございます。
そして当初、ご契約頂いております通りに品質を落とすことなく完成させることをお約束致します。」
購入者としては、大変心強い宣誓であり、安心感が期待できる対応であるといえる。
言葉通りやって戴ければ、イー・グルーブの信頼性も急激に高まり、企業価値の向上にも繋がるのではないだろうか。
今後、トラブルなく順調に完成することを期待したい。
あとは実際に入居してイー・グルーブの「徹底した管理体制」の成果を検証したいと思う。
イー・グルーブさん、頑張ってください!
事件を起こした事業主が、HPに今後の改善を契約者・潜在顧客に再発防止を宣言したものとい思われるが、どう担保するのかがポイントですね。それと契約者だけでなく被害者に対しどう対応するのか、この点も重要なのではないでしょうか。
面白い案件なので横レスしてみました。
HPに宣誓がなされたというのは。契約者のみが見れる文書なのでしょうか?
見つけられなかったのですが、契約者のみというのであれば、どうかなと思う。
べつに契約者だけでいいんじゃないですか?
一般的に公表しておかないと企業としての在り方が問われるよ。
内々だけにとどめておきたいでしょうね。
やはり信用が第一ですから。今後の事業に影響をなくするためにもブランドイメージの下落は避けたいでしょう。
このやり方が全て正しいとは思いませんが、今回の事故の利害関係者間できちんと合意がなされればよいのでは?
将来の住人です。
今回の工事業者による事故は非常に残念ですが、
この事故に対するデベさんの対応は、とても素晴らしいと思いました。
また、契約者専用サイトに工事進捗状況を定期的に掲載していますが
今回は動画もあり、現場作業の雰囲気もよくわかってきます。
一企業としては、きちっとした対応だと好感がもてました。
会社の大小ではありませんが、大会社でもここまで細やかで真摯な
対応をしているところは少ないのではと思いました。
こういう情報発信は、将来に住人にとって安心感に繋がると思います。
また、今回の事故は、ある意味、工事現場の気を引き締める効果と
きちっとマンションを造ってくれることに繋がり、結果的に良い方向に
繋がる感じがします。
引き続きデベさんには、細やかな現場チェックと購入者への情報提供を
お願いしたいと思います。
事故後の対応は契約者さんしか閲覧できないのが残念ですが、事故前の躯体工事等は大丈夫なのでしょうか!