住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-09-08 11:00:53

1000件を超えていたため新しくパート2をたてました。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29968/

年収に対して過大なローン?ギリギリなローン?組んだ人、励ましあいませんか?

ギリギリだと忠告してもらえるスレッドはあるのですが、契約した以上、あとは返していくだけ。
でも、キツイな・・・。と思っている人。いませんか?

わたしは、
年収850万
子供2人。小学校1人、幼稚園1人。

物件5400万、ローン5200万です。

自分でも、しまった。。といま考えています。でも、契約してしまったのであとは返していくだけ。

批判をされたいわけでも、無謀だと言われたいわけでもありません。

似たような境遇の人がいたら、励ましあいたいとおもってスレッドを立ち上げました。

なので、批判的なレスは禁止します。どんなに無謀だと思っても励ましあいましょう。

[スレ作成日時]2011-05-25 09:30:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2

  1. 562 入居予定さん

    夫45歳 年収600万
    妻37歳 専業主婦
    子供予定なし

    土地&注文で4000万
    頭金1400万
    ローン2600万
    現在の家賃13万
    残貯金400万

    家賃の半額になるとはいえ、不安で仕方ない
    年齢が年齢だけに、定年までに完済するには、
    家賃と同じだけ繰り上げしないと厳しい
    嫁がパートに出てくれればいいのだが、共働き時代の食費を考えると純収入として期待出来ない
    お互い中年まで好き勝手やってきたせいもあるんだが

    しかし4月の部署移動で、引渡し後、月の半分は長期出張になるとは予想外だった
    せっかく少し会社に近くになったというのに
    嫁よ、引きこもってないで仕事始めてくれ

  2. 563 匿名

    556です。
    みなさんコメントありがとうございました!金利のお話もとても参考になりました。一応景気にある程度左右される業種なので、暫くは変動のまま様子見ていこうとおもいます。
    嫁の働き出しのタイミングは慎重に、しんどそうなら親を頼るのを躊躇わないように頑張っていきます!

  3. 564 匿名さん

    >562さん

    いやー、そんなに不安になることはないのでは、と思います。
    ぶっちゃけ、お子さんがいらっしゃらないのであれば、
    死後に少しでも財産を残さなければ、という心配もないわけで、、、。
    それとも、ご主人は自営業とかなんでしょうか?

    でもまあ、余裕のある生活には、奥さんが働いてくれればいうことなし、ですかね。

  4. 565 匿名さん

    ■世帯年収
     本人  税込760万円 
     配偶者 税込60万円

    ■家族構成 
     本人 36歳
     配偶者 36歳
     子 10歳

    ■物件価格
    5200万円 新築戸建を5年前に購入

    ■住宅ローン
     ・頭金 800万円
     ・借入 4400万円
     ・金利 変動金利→20年固定1.8に今年借り換え.ローン残高3600万

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     1年ごとに年20万の昇給

    ■定年・退職金
     60歳
     1500万程度見込み
     

    ■将来の家族構成の予定このまま

    ■その他事情
     ・車 2台あり・親からの援助はなし

    5年間は変動でしたが、この度固定に借り換えします。
    当初ローン4400万でしたが、繰上げして今3600万になりました。
    今後は長期固定ですが、支払いが増えますし、
    ただでさえ楽ではないので、大丈夫かな?と思っています。

  5. 566 購入検討中さん

    旦那25歳
    私23歳専業主婦、2歳のこども
    年収350万です(ボーナス2回)

    現在1780万の新築一戸建て検討中です

    今の暮らしは
    光熱費 1万〜1.5万
    旦那の会社の組合で入っている保険(医療、生命夫婦込み)1.5万
    車のローン1万 ガソリン2万
    ケータイ、通信費1.5万
    家賃社宅のため1万
    子どもの貯金、学資は児童手当てから
    日用品、雑費(オムツ等含めて)2万
    食費3万
    貯金2万 程の生活をしています。

    1780万のローン審査は通りました。旦那が大企業に勤めているので年収が少なくても、車のローンがあっても審査が通るみたいでした。
    今の暮らしで残り5万ほどあまるのですが、今まではそれを貯金しては外食したり遊びに行ったり自由に使っていました。それを今度は住宅ローンの支払いにまわそうと思います。
    35年ローンで月々28800円だと言われました。残りは貯金して固定資産税を支払うつもりです。新築の家は会社の目の前にあるため、徒歩です。
    旦那の小遣いは必要があるときのみです。

    このままいけば暮らせると思いますが、二人目は諦めた方がいいでしょうか?

  6. 567 匿名さん

    ローンが無謀か否かよりも、頭金を沢山貯め昇給してから、もっと良い家を注文住宅で購入したらいかがでしょう?

  7. 568 匿名さん

    >565
    新規借入で、3400万程ですが、
    20年固定1.8%は、
    ミックスにしました。

    数年先までの返済ぶんだけでも
    変動残して置く手もあったのでは?

    0.775は、やっぱり低いですね。

  8. 569 匿名

    みんな凄いな;うちも正直ぎりぎり。
    考えるだけでクラクラしてくるけど、もう前に進むしかないよね。
    家そのものはとても気に入っているんだ。
    日差しも良く入るし気持ちがいいし。
    駅に比較的近い物件で車なくても生活できるんで駐車場は自転車置き場にして車はざっくり切り捨てた。
    車なくても生活できる人は車がないだけで生活が楽になると思うよ。
    その分を繰り上げ返済や子供の学資保険とかもろもろ修繕とかにまわしてる。
    早速繰り上げ返済できそうなんでしてくる。
    でも手元には年収分くらいのお金は持ってた方がいいよね?バランスが難しいわ。

  9. 570 購入検討中さん

    年収1000万。
    6000万のローン予定。
    不安が先行してますが、頑張れば行けると思ってます。

    妻は専業主婦、子供二人、小学校二年と年少。
    どうですかね?

  10. 571 匿名さん

    >>569
    実は繰上げはしない方がいい場合もあるよ。
    うちは最初はギリだけどひたすら繰上げしたつもり貯金化して
    不測の事態とかで収入が完全に途絶えたり大幅減少したらそれを住宅返済に回す予定。
    すでに年収分近くは貯金があるよ。
    金利はもったいないとも思えるが幸いにも低金利で借りれたから
    計算したら3%でひたすら返す人より1千万位余計に借りて総返済額が一緒だった。
    考えてみたら住宅ローン以外でこんな多額に低金利で組めるローンは無いって。
    ローンから逃れるという発想でなくとことんローンと付き合うって考えると
    全然違ってくるよ。

  11. 572 入居済み住民さん

    >>570
    頭金による。ギリ変だけはやめた方がいい。

  12. 573 匿名さん

    年齢32歳、年収550万円で、ローン3600万円。四月から新居に住み、ローンを返済中です。
    妻は専業主婦、子どもは2歳。
    当初変動1200万円、2400万円で組んでいましたが、金利の上昇に備え、2400万円の方を10年固定にしました。
    夏のボーナスと少ない貯金を切り崩し100万円返済しましたが、残り3470万円。
    貯金は150万。

    子どもがもう1人欲しいけど、生活が苦しい。ちょっと無理しすぎたかな。
    月収税込で35万、手取りで27万円。
    ローン返済11万。管理費・修繕費2万。保険3万。医療費1万(持病のため)。光熱費2万。小遣い3万。残り5万で
    食費etc。
    妻がパートに出ても、子どもを保育園入れると5万くらいかかるし・・。




  13. 574 サラリーマンさん

    ■駅近戸建て購入時
    夫:34歳 年収650万
    妻:29歳 専業(妊娠中)

    住宅ローン:4100万(変動35年0.775%)

    もう一人産んで、下の子が小学校に入ったら妻にも働いてもらうつもりです。

    払えなくなったら売るか!(笑)

  14. 575 匿名

    払えなくなったら売れません。
    没収です。

    そもそもこの時期に変動ってありえない。恐ろしいことを。

  15. 576 匿名さん

    当面政策金利が上がる可能性は限りなく低いですが、ギリギリの変動はリスク高いですよ。
    繰り上げ返済の原資をがんばって貯めて備えておくことを忘れずにお願いします。
    あとは払えなくなる前に売る、ですよ。

  16. 577 匿名さん

    大体変動金利って繰り上げ返済を前提にしてるって解ってない人大杉。

  17. 578 サラリーマンさん

    574です。

    皆さんコメントありがとうございます。

    もちろん「払えなくなったら売る」は言葉のあやで
    「なりそうだったら売る」と言う意味で使いました。

    >575さん
    「この時期に変動なんて恐ろしい」とはなぜでしょう?
    固定はともかく(少なくとも数年は)変動が変わる状況ではないと踏んでるのですが。。。

    >576さん
    一応10年固定だと思って1.8%分を毎月ローン口座に入れ、ある程度貯まったら繰り上げ返済するようにしています。
    やっぱりこれってギリ変のレベルなんですね。。

  18. 579 匿名さん

    >>578
    繰り上げ含めて○年以内に返済とか明確な返済計画があるなら変動で十分です。
    基本的に変動金利は借主が金利責任を負うため予算を潤沢に持っている人用のものです。
    変動も今後は現状維持か上がるしかないので、安心とは言えません。
    でも自分でしっかり資金計画立てていれば何も恐れることはありません。
    一番バカなのは業者に煽られて資金計画なしで変動35年を
    ギリ変で組んだ人達です。

  19. 580 匿名さん

    変動が恐ろしいという人はキャッシュに余裕が無いだけ。
    自分に金が無いと言ってるのと同義。

    繰り上げ出来る人は耳を傾ける必要はない。

  20. 581 匿名さん

    変動金利は「金利が低いうちに元本を早く減らす。」ということを狙う人向け。
    固定金利は「長期にわたってゆっくり元本を減らす。」のを考える人向け。
    よって本来、変動金利を選んでよい人は資金に余裕がないといけない。
    もし購入者が「今の返済額がギリギリで今の変動金利水準であれば支払えるけど
    上がったら厳しい・・・」という状態なら、家計を見直す以外にない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸