埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part7】」についてご紹介しています。
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元中間法人設立準備事務局長 [更新日時] 2011-07-08 21:00:22

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
ツバメも安心して巣づくりする縁起のいいマンション。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-05-24 11:00:05

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 961 入居済みさん

    エムポタは暇な住人のマスタベーションの場に違いないよ。
    それ以外の書き込みは全然ない寂しい限りだ。

  2. 962 匿名

    試しにお前書いたらどうか?部屋番号出るぞ。
    小心者のお前じゃ怖くてできないだろう。
    お前はココで身元隠して書くのがお似合いだよ。

  3. 964 マンション住民さん

    >>957
    インターネットの月1,500円は、競争原理を取り入れたら月1,000円切る値段になる。
    あるいは、思い切ってマンション一括契約止めて個人毎の個別契約にするかだ。
    その場合は、月数千円の覚悟がいる。今のBフレッツ個別契約なみの値段。
    そうすれば使わない人は一切金払わなくても済む。

    常識的に考えたら、贅肉そり落として余計なサービス止めて月1,000円未満の
    インターネット接続だけのマンション一括契約だろう。
    インターネット接続さえ出来ればサイトの閲覧や無料サービスの利用は出来る。
    メールも無料webメールで特に困ることはない。
    ここまでなら、インターネット接続だけで十分。
    それ以上のサービスを求めるなら、個別にサービスサイト探して有料契約する。

    これを考えるのが理事会。理事会に能力ないなら専門委員会設置すればいい。
    専門委員会なら今から立ち上げないとたぶん来年には間に合わない。

    ところで、この「インターネットシステム保守管理運営契約」は、気が付いてる人はいると思うが管理規約上はグレーゾーンに位置している。
    なぜなら管理委託契約は総会決議が必要だが、インターネット契約は規約上は総会決議事項に含まれていないと解釈できる。

    と言うことは、住民の意向を無視して理事会の独断で次期契約することが出来ることになる。
    一度、早いうちに理事会はインターネット利用調査のアンケートをするべきだ。
    次期インターネット契約に住民は何を一番求めてるのか?値段かサービスか?
    こんな事は理事長の一声で担当理事に指示してやらせればいい。
    「理事会のアンケート基準を作る必要がある」とごねられるかもしれないが。

    ところで、アンケートとる前に理事会としてやるべきことが一つある。
    それは住民のインターネット利用率だ。これはテンフィートライトに調べてもらうしかない。
    テンフィートライトなら正確に分かる。アンケートでは100%回収率でないと正しく把握できない。
    ただ、Bフレッツを独自に導入してる世帯はNTTに件数出してもらうしかない。
    あるいは弱電盤室に入ってNTTのVDSL装置調べる手もあるが。
    記憶が正しければBフレッツは確か十数世帯のはずだ。

  4. 965 マンション住民さん

    実はこの話は情報化専門委員会の設置提案をした時に提案書には書かなかったが浦崎理事長との会談では口頭で話している。あえて書かなかったのは、それは専門委員会のマターの一部であり、それをするために専門委員会を提案しているわけではないからである。
    訂正だが、Bフレッツ利用者は少なくとも48世帯以上あるようだ。1棟あたり16世帯で、3棟あるから3倍するのを忘れてた。今は更に増えてるもよう。

    今のインターネット契約は5年契約の終了が来年10月頃になる。このインターネット契約は売主とバード・ビュー(現テンフィートライト)の契約で、管理組合がそのまま無条件に売主から契約を継承させられている。
    ところで、この契約、詳細に調べる必要がある。なぜなら管理規約でわざわざ釘を刺されているからだ。第80条第6項。だからフロントに対して契約書のコピーを要求してるが、警戒してか未だに出てこない。それなら正式に理事会に要求しよう。

    さて、この契約、先に述べたとおり総会決議事項の制約がないので、今のままだと今期末の総会に住民の承認を求めることもなく、来期の10月に契約更改される可能性が非常に高い。手抜き理事会だと今の業者とそのまま次期契約をするだろう。利用料金が月1,000円未満ならそれでもいい。
    それと、4期理事会で契約更新の是非を判断するためにテンフィートライトに対して提案を要求している。これは順序が逆だ、理事会として住民の要望を勘案して条件を出して、それを業者が飲めるかどうかだ。業者の提案は理事会の条件に対して行うべきもの。そのために住民が何を一番欲しているかアンケートをとる必要がある。

    最近、浦崎理事長との会談の時に同席していた元理事とバッタリ会った時に「インターネット契約の検討どうなった?」と聞かれた。「????」だったが「私が検討することではない。理事会として検討することだ。住民の要望は利用料金の大幅コストダウンだろう。」と答えておいた。誤解なきよう、専門委員会は理事会の諮問機関である。
    余計なサービスを一切排してインターネット通信だけが出来れば一般の住民はいいはずだ。付加価値は利用の仕方で千差万別、それを斟酌して最大公約数で付加価値サービスを付ければ利用料金は上がる方向になる。エムポタなんていらない。必要なら管理組合として作ればいい。住民から付加価値利用の質問やサポートを求められたら対応すればいい。その機能が提案した専門委員会には含まれている。住民の支援である。この専門委員会は多岐多期に渡る常設の委員会になると思う。管理組合の情報化とは理事会だけではない、住民も含まれているのである。

  5. 967 b匿名さん

    口だけ野郎が、寝言言ってんじゃねえよ。

    自分では理事長やってからいってみろ。

  6. 970 b匿名さん

    だよな

  7. 971 マンション住民さん

    理事会が専門委員会を設置する時は、委員は住民から一般公募します。
    この時に一般公募以外に理事会から必ず理事を委員として選出します。
    なぜなら専門委員会は理事会の諮問機関ですから、理事会とのパイプ役に委員が必要なのです。
    したがって、理事長自ら専門委員会の委員も兼務すればいいのです。
    そのような場合、専門委員会の委員長は公募住民の方になってもらった方がいいでしょう。
    専門委員会の委員長ですから、ある程度の専門知識が必要なことは言うまでもありません。
    理事長が専門委員会の委員まで兼務すると、かなり激務になるでしょう。

  8. 972 マンション住民さん

    専門委員会早くできるといいな。

    今の理事会では何もしないからね。

  9. 974 マンション住民さん

    インターネットって管理業務委託の中に入ってないから、管理会社はアンタッチャブル。
    だから管理組合としての自主管理業務になる。即ち理事会が主体性をもってやらないとだめ。
    去年、インターネット説明会の時に後でテンフィートライトと個別打ち合わせしたけど、
    こっちから暗に次期契約に関わる内容について探り入れたけど、相手もしたたかだから、
    警戒してはっきりと答えなかった。当然ビジネスだからしょうがないけど。
    理事会が動かないなら越権行為だろうが何でもやるのがセンチュリー住民の特徴だね。
    場合によっては理事長の面目まで平気で潰してしまうよ。脇甘いとしてやられるかも。

  10. 975 マンション住民さん

    越権行為じゃ相手も適当にあしらうよな。
    何か理事会から肩書き貰ったらいいよ。
    理事会公認インターネット同好会会長とかいいんじゃない。

  11. 976 入居済みさん

    何もしないのは理事に問題意識がないからでしょう。現状を是とする風潮がその根底にあります。
    留任理事や何回も理事会に潜り込んでる理事は、ひま、もとい麻痺(まひ)してますから問題意識はありません。
    それよりも新しく理事になった人こそ新しい目で見て問題点が見つかると思います。
    たぶん、住民は誰しも感じていると思いますが、フロント経由で正式に理事会に対して要望や苦情を出しても、対応がとにかく遅いのです。しかも処理してるのか否かも分からず途中経過の報告すらありません。
    今の理事会はこれを是としてますが、第三者から見ると明らかにスピードの欠如で理事会の住民軽視と映るでしょう。
    その問題点は何か?それを解決するにはどうしたらいいか?脳みそが麻痺してなく問題意識があれば自ら理事として改善するはずです。

  12. 977 住民さんB

    >理事会公認インターネット同好会会長とかいいんじゃない。
    そんなことするくらいなら自ら理事長になった方が早いと思う。
    2名欠員理事の立候補受け付けてたから立候補したらいいじゃないか?
    ここでグタグタ言ってもはじまらないよ。

  13. 978 匿名

    えぇっ!また理事長交代するのですか?罷免ですか・・・・

  14. 979 住民さんB

    >>978
    理事の募集だろう。定員が17名と決まってるから欠員補充。
    でも補充の必要はないと思うな。仕事しない理事募集してどうする?
    ただでさえ人余りの理事、頭数増やしても意味ない。
    期途中の欠員募集だから、具体的にやる仕事指定して募集しないと。
    やる仕事示さないのなら、仕事がないってことだ。

  15. 980 マンション住民さん

    そうですね。
    あと半年しか働けないのですから具体的に「何をやるのか?」示さないと立候補はできないでしょう。
    例えば
    「次期管理委託契約の検討」
    「新聞個別配達の検討」
    「次期インターネット契約の検討」
    「情報化推進専門巣委員会設立の検討」
    「長期修繕計画の検討」
    のように。

  16. 981 匿名

    人余ってるならリストラした方がいい。
    リストラすれば理事会経費(主にお茶代)は削減されるし、管理会社の印刷用紙代も減る。
    コストダウンが可能だ。

  17. 982 マンション住民さん

    毎年、住民参加による一大イベントの防災訓練をやってますが、理事会は住民の参加率を高める工夫・努力をしてますか?
    見た限り何もしてません。強制ではなく住民の自発的参加ですから、住民の啓蒙活動をしない限り住民はサボります。
    そのためにどうしたらいいか?防災担当理事は考えていますか?同じく広報担当理事は考えていますか?
    このように、課題や改善点はあるのです。

    それにはまず広報なのです。

    広報は理事会報、理事会報で当日の模様をカラー写真をちりばめて広報するのです。これだけでも住民の意識は変わります。
    そして防災訓練のアナウンスする時は、再度前年の訓練の様子を写真で紹介するのです。
    消防車やはしご車の写真を見たら男の子なら興味を持ちます。カッコイイ消防士のおにいさんにあこがれるかもしれません。そして訓練後の懇親会の模様も写真で。
    防災訓練は防災意識を高めるだけでなく、管理組合役員と住民とのコラボレーション・コミュニケーションの場にもなるのです。

  18. 983 マンション住民さん

    >新聞個別配達の検討
    これはいらない。

  19. 984 入居済みさん

    理事は暇人じゃないとできないですね。

  20. 985 入居済みさん

    そう、だから三期連続で理事ヤル人はよっぽどの暇人だと思う。

  21. 986 マンション住民さん

    そしたら暇人の防災担当理事、当然982やるよね。自ら担当やると言ったんだから。
    防災訓練の話は既に第2回理事会で話しが出てる。本人も答えてる。

  22. 987 匿名

    防災?防火管理担当じゃないの?

  23. 988 マンション住民さん

    俺は防火管理担当だ。火しか担当しない。なに地震?おれの担当じゃない。
    なに言ってんだよ、地震の時、防災センター内に入り浸ってただろう。
    「地震雷火事親父」全部やれ!理事長命令だ。

  24. 989 住民さんA

    >>983
    検討なんていらないんじゃないの?
    住民から検討書も理事会方針も出てるよ。
    >>589に方針でてるよ。後はアンケートとるだけだと思う。
    何でアンケートとらないの?サボってるの?

  25. 990 マンション住民さん

    次スレ案内

    センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/

  26. 991 入居済みさん

    >989
    時代は変わったんだ。
    何でも便利な時代から不自由な時代だよ。
    新聞ぐらい自分で取って来い。
    暇なくせにものぐさ人間だな。

  27. 992 マンション住民さん

    時代は変わったよ。

    オートロックマンションでも新聞の戸別配達をしてくれるようになった。

  28. 993 マンション住民さん

    この問題は理事会の理事が働かないから問題だと思う。
    管理会社に丸投げで検討させること出来ないから。

  29. 994 入居済みさん

    >新聞の戸別配達
    人が配達しない時代になったらいいよ。
    音を立てない配達方法考えな。

  30. 995 マンション住民さん

    それは新聞のネット配信、今各社が始めてる。
    ポストにチラシはいってたよ。

  31. 996 住民さんA

    でも、この件は理事会報でほったらかしにしてたと理事会が懺悔してたよ。

  32. 997 住民さんB

    たぶん検討出来るだけのスキルのある人材がいないのだと思う。

  33. 998 マンション住民さん

    配達員が風鈴でもぶら下げて配達したらいいと思う。
    涼しげな音で、安眠が約束される。

  34. 999 住民さんD

    片手間だ!と公言した副理事長に担当させたらいいのでは?

  35. 1000 住民さんC

    趣旨が違うと思うよ。戸別配達を実現する事が目的ではないのでは?
    戸別配達はやるとなっても最終的には総会に議案として上程し住民決議をとる事になると思う。
    その作業プロセスを示しているのだと思う。

    まずは住民の希望有無をアンケートする。アンケートとるくらいならサルにも出来る。
    問題はどれだけ高い精度の賛否の結果を得るかだと思う。
    そのためには、アンケートをとる段階で「管理組合としては実施する場合は以下の方針・方法で考える」と理事会案を提示してアンケート取らなければ精度の高い賛否の回答は得られない。
    また理事会案が出れば住民からよりベターな対案も出る可能性がある。
    その方針・方法を立案するに当たっては調査・検討が必要。それが検討書で理事会に出てる。
    方法構築に当たっては、インターホンシステムの機能分析が必須。一筋縄では行かない。
    第1期の時に理事会はアンケートをとっているが、BC棟が入居してないといった事情以外に、
    管理組合としての方針・方法が何も提示されずに漠然とアンケートをとっているだけ。

    その方針・方法を一住民が構築提案してるのだから、理事会としては住民に感謝したまえ!
    もしその案を上回る対案があるなら出してみろ!出せるはずがない!
    と理事会の神経を逆なですることも理事会を叱咤激励する別法かも。

    次スレ案内

    センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】
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  36. 1001 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

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    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/

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    引き続き、皆様との情報交換の場として
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    今後とも、宜しくお願いいたします。

  37. by 管理担当

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