元中間法人設立準備事務局長
[更新日時] 2011-07-08 21:00:22
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地) |
交通 |
つくばエクスプレス 「みらい平」駅 徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
660戸(232戸(A棟)、232戸(B棟)、196戸(C棟)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上18階建(A棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2007年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社飯田産業 本社マンション第3課 [販売代理]長栄建設株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判
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952
マンション住民さん
エムポタは特定の住民の**ですから近寄れません。
新聞戸別配達・切手・放射線・防火扉・前理事長賛辞・理事会批判・・・
一般の住民にはついていけまへんわ。
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953
住民さんA
>>952
あんたも対抗して書いたらいい。ネタあればの話だけど。
そこに理事会が規約と議事録・理事会報を掲載している。
エムポタは理事会公認だろう。公認じゃなきゃ管理組合の重要書類載せないよ。
【一部テキストを削除しました。管理人】
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954
マンション住民さん
952で「そうくつ」と漢字で書いたら伏せ字になりました。
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955
住民さんC
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957
マンション住民さん
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958
住民さんC
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959
匿名
もう少し勉強してから書こうよ。恥書くよ。でも匿名だから大丈夫だけど。
>住民は非公認ですよ!
エムポタはテンフィートライトのサービスだから、住民の公認・非公認は関係ない。
業者から無償提供されているので利用したい人が利用する。
理事会も規約や議事録・理事会報掲載するのに利用している。
>自分勝手な一部の住民のマスタベーションの場に成り下がってるね。
掲載許可権限は業者だから、文句があるならテンフィートライトに言えばいい。
正当な申し入れで、かつ業者が掲載に相応しくないと判断したら記事を削除してくれる。
>掲示板はここだけで十分だよ。
ここの掲示板:オープンだから住民以外も書ける。しかも匿名。
エムポタ掲示板:住民認証されてるから住民しか書けない。しかも部屋番号表示。
利用目的によって使い分ければいい。
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960
マンション住民さん
>>959 正論です。
ポイントをわかりやすくまとめ上げています。
頭の中ではわかっているつもりでも、いざ書き込みとなると
まとめ難いもので、敬意を表します。
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961
入居済みさん
エムポタは暇な住人のマスタベーションの場に違いないよ。
それ以外の書き込みは全然ない寂しい限りだ。
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962
匿名
試しにお前書いたらどうか?部屋番号出るぞ。
小心者のお前じゃ怖くてできないだろう。
お前はココで身元隠して書くのがお似合いだよ。
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964
マンション住民さん
>>957
インターネットの月1,500円は、競争原理を取り入れたら月1,000円切る値段になる。
あるいは、思い切ってマンション一括契約止めて個人毎の個別契約にするかだ。
その場合は、月数千円の覚悟がいる。今のBフレッツ個別契約なみの値段。
そうすれば使わない人は一切金払わなくても済む。
常識的に考えたら、贅肉そり落として余計なサービス止めて月1,000円未満の
インターネット接続だけのマンション一括契約だろう。
インターネット接続さえ出来ればサイトの閲覧や無料サービスの利用は出来る。
メールも無料webメールで特に困ることはない。
ここまでなら、インターネット接続だけで十分。
それ以上のサービスを求めるなら、個別にサービスサイト探して有料契約する。
これを考えるのが理事会。理事会に能力ないなら専門委員会設置すればいい。
専門委員会なら今から立ち上げないとたぶん来年には間に合わない。
ところで、この「インターネットシステム保守管理運営契約」は、気が付いてる人はいると思うが管理規約上はグレーゾーンに位置している。
なぜなら管理委託契約は総会決議が必要だが、インターネット契約は規約上は総会決議事項に含まれていないと解釈できる。
と言うことは、住民の意向を無視して理事会の独断で次期契約することが出来ることになる。
一度、早いうちに理事会はインターネット利用調査のアンケートをするべきだ。
次期インターネット契約に住民は何を一番求めてるのか?値段かサービスか?
こんな事は理事長の一声で担当理事に指示してやらせればいい。
「理事会のアンケート基準を作る必要がある」とごねられるかもしれないが。
ところで、アンケートとる前に理事会としてやるべきことが一つある。
それは住民のインターネット利用率だ。これはテンフィートライトに調べてもらうしかない。
テンフィートライトなら正確に分かる。アンケートでは100%回収率でないと正しく把握できない。
ただ、Bフレッツを独自に導入してる世帯はNTTに件数出してもらうしかない。
あるいは弱電盤室に入ってNTTのVDSL装置調べる手もあるが。
記憶が正しければBフレッツは確か十数世帯のはずだ。
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965
マンション住民さん
実はこの話は情報化専門委員会の設置提案をした時に提案書には書かなかったが浦崎理事長との会談では口頭で話している。あえて書かなかったのは、それは専門委員会のマターの一部であり、それをするために専門委員会を提案しているわけではないからである。
訂正だが、Bフレッツ利用者は少なくとも48世帯以上あるようだ。1棟あたり16世帯で、3棟あるから3倍するのを忘れてた。今は更に増えてるもよう。
今のインターネット契約は5年契約の終了が来年10月頃になる。このインターネット契約は売主とバード・ビュー(現テンフィートライト)の契約で、管理組合がそのまま無条件に売主から契約を継承させられている。
ところで、この契約、詳細に調べる必要がある。なぜなら管理規約でわざわざ釘を刺されているからだ。第80条第6項。だからフロントに対して契約書のコピーを要求してるが、警戒してか未だに出てこない。それなら正式に理事会に要求しよう。
さて、この契約、先に述べたとおり総会決議事項の制約がないので、今のままだと今期末の総会に住民の承認を求めることもなく、来期の10月に契約更改される可能性が非常に高い。手抜き理事会だと今の業者とそのまま次期契約をするだろう。利用料金が月1,000円未満ならそれでもいい。
それと、4期理事会で契約更新の是非を判断するためにテンフィートライトに対して提案を要求している。これは順序が逆だ、理事会として住民の要望を勘案して条件を出して、それを業者が飲めるかどうかだ。業者の提案は理事会の条件に対して行うべきもの。そのために住民が何を一番欲しているかアンケートをとる必要がある。
最近、浦崎理事長との会談の時に同席していた元理事とバッタリ会った時に「インターネット契約の検討どうなった?」と聞かれた。「????」だったが「私が検討することではない。理事会として検討することだ。住民の要望は利用料金の大幅コストダウンだろう。」と答えておいた。誤解なきよう、専門委員会は理事会の諮問機関である。
余計なサービスを一切排してインターネット通信だけが出来れば一般の住民はいいはずだ。付加価値は利用の仕方で千差万別、それを斟酌して最大公約数で付加価値サービスを付ければ利用料金は上がる方向になる。エムポタなんていらない。必要なら管理組合として作ればいい。住民から付加価値利用の質問やサポートを求められたら対応すればいい。その機能が提案した専門委員会には含まれている。住民の支援である。この専門委員会は多岐多期に渡る常設の委員会になると思う。管理組合の情報化とは理事会だけではない、住民も含まれているのである。
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967
b匿名さん
口だけ野郎が、寝言言ってんじゃねえよ。
自分では理事長やってからいってみろ。
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970
b匿名さん
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971
マンション住民さん
理事会が専門委員会を設置する時は、委員は住民から一般公募します。
この時に一般公募以外に理事会から必ず理事を委員として選出します。
なぜなら専門委員会は理事会の諮問機関ですから、理事会とのパイプ役に委員が必要なのです。
したがって、理事長自ら専門委員会の委員も兼務すればいいのです。
そのような場合、専門委員会の委員長は公募住民の方になってもらった方がいいでしょう。
専門委員会の委員長ですから、ある程度の専門知識が必要なことは言うまでもありません。
理事長が専門委員会の委員まで兼務すると、かなり激務になるでしょう。
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972
マンション住民さん
専門委員会早くできるといいな。
今の理事会では何もしないからね。
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974
マンション住民さん
インターネットって管理業務委託の中に入ってないから、管理会社はアンタッチャブル。
だから管理組合としての自主管理業務になる。即ち理事会が主体性をもってやらないとだめ。
去年、インターネット説明会の時に後でテンフィートライトと個別打ち合わせしたけど、
こっちから暗に次期契約に関わる内容について探り入れたけど、相手もしたたかだから、
警戒してはっきりと答えなかった。当然ビジネスだからしょうがないけど。
理事会が動かないなら越権行為だろうが何でもやるのがセンチュリー住民の特徴だね。
場合によっては理事長の面目まで平気で潰してしまうよ。脇甘いとしてやられるかも。
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975
マンション住民さん
越権行為じゃ相手も適当にあしらうよな。
何か理事会から肩書き貰ったらいいよ。
理事会公認インターネット同好会会長とかいいんじゃない。
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976
入居済みさん
何もしないのは理事に問題意識がないからでしょう。現状を是とする風潮がその根底にあります。
留任理事や何回も理事会に潜り込んでる理事は、ひま、もとい麻痺(まひ)してますから問題意識はありません。
それよりも新しく理事になった人こそ新しい目で見て問題点が見つかると思います。
たぶん、住民は誰しも感じていると思いますが、フロント経由で正式に理事会に対して要望や苦情を出しても、対応がとにかく遅いのです。しかも処理してるのか否かも分からず途中経過の報告すらありません。
今の理事会はこれを是としてますが、第三者から見ると明らかにスピードの欠如で理事会の住民軽視と映るでしょう。
その問題点は何か?それを解決するにはどうしたらいいか?脳みそが麻痺してなく問題意識があれば自ら理事として改善するはずです。
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977
住民さんB
>理事会公認インターネット同好会会長とかいいんじゃない。
そんなことするくらいなら自ら理事長になった方が早いと思う。
2名欠員理事の立候補受け付けてたから立候補したらいいじゃないか?
ここでグタグタ言ってもはじまらないよ。
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978
匿名
えぇっ!また理事長交代するのですか?罷免ですか・・・・
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979
住民さんB
>>978
理事の募集だろう。定員が17名と決まってるから欠員補充。
でも補充の必要はないと思うな。仕事しない理事募集してどうする?
ただでさえ人余りの理事、頭数増やしても意味ない。
期途中の欠員募集だから、具体的にやる仕事指定して募集しないと。
やる仕事示さないのなら、仕事がないってことだ。
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980
マンション住民さん
そうですね。
あと半年しか働けないのですから具体的に「何をやるのか?」示さないと立候補はできないでしょう。
例えば
「次期管理委託契約の検討」
「新聞個別配達の検討」
「次期インターネット契約の検討」
「情報化推進専門巣委員会設立の検討」
「長期修繕計画の検討」
のように。
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981
匿名
人余ってるならリストラした方がいい。
リストラすれば理事会経費(主にお茶代)は削減されるし、管理会社の印刷用紙代も減る。
コストダウンが可能だ。
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982
マンション住民さん
毎年、住民参加による一大イベントの防災訓練をやってますが、理事会は住民の参加率を高める工夫・努力をしてますか?
見た限り何もしてません。強制ではなく住民の自発的参加ですから、住民の啓蒙活動をしない限り住民はサボります。
そのためにどうしたらいいか?防災担当理事は考えていますか?同じく広報担当理事は考えていますか?
このように、課題や改善点はあるのです。
それにはまず広報なのです。
広報は理事会報、理事会報で当日の模様をカラー写真をちりばめて広報するのです。これだけでも住民の意識は変わります。
そして防災訓練のアナウンスする時は、再度前年の訓練の様子を写真で紹介するのです。
消防車やはしご車の写真を見たら男の子なら興味を持ちます。カッコイイ消防士のおにいさんにあこがれるかもしれません。そして訓練後の懇親会の模様も写真で。
防災訓練は防災意識を高めるだけでなく、管理組合役員と住民とのコラボレーション・コミュニケーションの場にもなるのです。
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983
マンション住民さん
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984
入居済みさん
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985
入居済みさん
そう、だから三期連続で理事ヤル人はよっぽどの暇人だと思う。
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986
マンション住民さん
そしたら暇人の防災担当理事、当然982やるよね。自ら担当やると言ったんだから。
防災訓練の話は既に第2回理事会で話しが出てる。本人も答えてる。
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987
匿名
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988
マンション住民さん
俺は防火管理担当だ。火しか担当しない。なに地震?おれの担当じゃない。
なに言ってんだよ、地震の時、防災センター内に入り浸ってただろう。
「地震雷火事親父」全部やれ!理事長命令だ。
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989
住民さんA
>>983
検討なんていらないんじゃないの?
住民から検討書も理事会方針も出てるよ。
>>589に方針でてるよ。後はアンケートとるだけだと思う。
何でアンケートとらないの?サボってるの?
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990
マンション住民さん
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991
入居済みさん
>989
時代は変わったんだ。
何でも便利な時代から不自由な時代だよ。
新聞ぐらい自分で取って来い。
暇なくせにものぐさ人間だな。
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992
マンション住民さん
時代は変わったよ。
オートロックマンションでも新聞の戸別配達をしてくれるようになった。
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993
マンション住民さん
この問題は理事会の理事が働かないから問題だと思う。
管理会社に丸投げで検討させること出来ないから。
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994
入居済みさん
>新聞の戸別配達
人が配達しない時代になったらいいよ。
音を立てない配達方法考えな。
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995
マンション住民さん
それは新聞のネット配信、今各社が始めてる。
ポストにチラシはいってたよ。
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996
住民さんA
でも、この件は理事会報でほったらかしにしてたと理事会が懺悔してたよ。
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997
住民さんB
たぶん検討出来るだけのスキルのある人材がいないのだと思う。
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998
マンション住民さん
配達員が風鈴でもぶら下げて配達したらいいと思う。
涼しげな音で、安眠が約束される。
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999
住民さんD
片手間だ!と公言した副理事長に担当させたらいいのでは?
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1000
住民さんC
趣旨が違うと思うよ。戸別配達を実現する事が目的ではないのでは?
戸別配達はやるとなっても最終的には総会に議案として上程し住民決議をとる事になると思う。
その作業プロセスを示しているのだと思う。
まずは住民の希望有無をアンケートする。アンケートとるくらいならサルにも出来る。
問題はどれだけ高い精度の賛否の結果を得るかだと思う。
そのためには、アンケートをとる段階で「管理組合としては実施する場合は以下の方針・方法で考える」と理事会案を提示してアンケート取らなければ精度の高い賛否の回答は得られない。
また理事会案が出れば住民からよりベターな対案も出る可能性がある。
その方針・方法を立案するに当たっては調査・検討が必要。それが検討書で理事会に出てる。
方法構築に当たっては、インターホンシステムの機能分析が必須。一筋縄では行かない。
第1期の時に理事会はアンケートをとっているが、BC棟が入居してないといった事情以外に、
管理組合としての方針・方法が何も提示されずに漠然とアンケートをとっているだけ。
その方針・方法を一住民が構築提案してるのだから、理事会としては住民に感謝したまえ!
もしその案を上回る対案があるなら出してみろ!出せるはずがない!
と理事会の神経を逆なですることも理事会を叱咤激励する別法かも。
次スレ案内
センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
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1001
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