埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part7】」についてご紹介しています。
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元中間法人設立準備事務局長 [更新日時] 2011-07-08 21:00:22

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
ツバメも安心して巣づくりする縁起のいいマンション。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-05-24 11:00:05

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 584 マンション住民さん

    でも今まで毎期理事会で理事自身が戸別配達要求して理事会審議で却下されてる。
    どうして提案した理事は理事会と戦って要求押し通さなかったのかな?
    あまりにも軟弱だね。理事として要求するんだから理事長と喧嘩するくらいじゃないと。

  2. 585 匿名

    アンケート用紙は戸別配達でなく、いつもの通りポスト投函でいいけど。

  3. 586 住民さんC

    4人兄弟(姉妹?)でした。1人隠れてたみたいです。

    1. 4人兄弟(姉妹?)でした。1人隠れてたみ...
  4. 587 住民さんC

    お母さんツバメの給餌。この瞬間を捉えるのが難しいのです。
    ヒナの口の中にお母さんが頭突っ込んでるようです。

    1. お母さんツバメの給餌。この瞬間を捉えるの...
  5. 588 マンション住民さん

    >全部業者や市の要望で住民からの要望じゃないよ。
    だから住民からの要望については基準をつくるんだよ。
    基準がなければわずか1名のアンケート要望を受けたらこれから収拾がつかないよ。
    そもそもなんで1名のアンケート要望を住民は答えなくちゃいけないのかな。
    新聞取ってない人間にとっちゃ早朝の騒音は迷惑だよ。
    自分勝手極まりないエゴ住民だよ。

  6. 589 住民さんC

    確か理事会案を総会議案用に出してたと思います。4ヶ月も前のことですから忘れました。
    ただ、東急の千葉支店に対しては、管理組合の自主管理業務になるので、
    委託契約には何ら変更がないと説明はしてあります。

    1. 確か理事会案を総会議案用に出してたと思い...
  7. 590 住民さんC

    >>588
    あんたの言ってることおかしくないか?
    今までは毎期住民や理事から新聞戸別配達の要望が出て、それを理事会で審議してるのだよ。
    今回は戸別配達の希望調査に関するアンケートであって、戸別配達の要望ではない。
    むしろ今まで個別に理事会に新聞戸別配達を要望してた住民や理事の方がエゴだろう。
    顔洗って出直してこいよ。俺に意見するのは100年早い!

  8. 591 マンション住民さん

    アンケート一つとるのに何を怖がってるのですかねー、理事会は。
    戸別配達の要望が住民だろうが理事だろうが出たらすぐ審議してるのに。

  9. 592 匿名

    こわがってるのじやないと思う。仕事したくないだけだよ。アンケートだれつくるの?だ。
    普通は理事長が担当決めて指示し、担当が素案作って理事会で稟議にかける。
    これを片手間理事だから誰もやらない。誰もやらないなら理事長がやることになる。
    でも理事長も片手間だからやらない。だからほっぱらかしになる。
    理事会報には「議論が止まってる」と婉曲に書いてあるが、実のところ何もしてない。
    何もしてないというよりも、誰もやろうとしない。このまま期末の時間切れ狙ってる。
    そうかといって管理会社に丸投げできない。なぜなら委託業務ではない自主管理業務の範疇だから。

  10. 594 匿名

    >たかが新聞でアンケートとるなんてど阿呆だ。
    それ第1期理事会に対して言ってるのだね。アンケートとったから。

  11. 595 匿名

    >>592
    でも第2会議事録みたら、今後アンケート調査実施依頼が来ることが予想されるので、
    アンケート調査実施基準をつくると書いてあった。

  12. 598 匿名

    >エゴ住民
    エゴ理事会では?アンケートとっちゃったんだから。

    >アンケート実施基準は提案者が100名以上だろう。
    100名以上集める努力をするなら提案ではなく、
    1/5以上にして臨時総会招集の強制決議にした方が賢い。

  13. 599 マンション住民さん

    >>595
    それも可笑しな話で、今まで散々業者からの依頼でアンケートとっておきながら何を今更基準作りをするのか?だろう。それなら今までの基準を示したらいい。要するにアンケート調査実施以前の基準作りに話しを持っていって遅延戦法をとってるだけ。
    基準作りを発言したのは染谷理事。でも決して自分が基準の素案を作るとは言ってない。染谷理事は会報・広報担当理事だから自分の仕事だと思うけど。

  14. 600 マンション住民さん

    >顔洗って出直してこいよ。俺に意見するのは100年早い!
    あんたこそ顔洗って100人同調者集めて提案してこいよ!

  15. 601 マンション住民さん

    >散々業者からの依頼でアンケートとっておきながら何を今更基準作りをするのか
    たった一人の住民からのアンケート依頼だからだろう。
    住民からはさまざまなアンケート依頼がくる可能性があるでしょうね。
    業者は手土産持ってきてお願いだし、アンケート代金も業者持ちだろう。

  16. 602 マンション住民さん

    >>600
    住民ですか?議事録や理事会報やエムポタ見てますか?
    話かみ合ってませんね。何もしらないようですね。

  17. 603 契約済みさん

    >1/5以上にして臨時総会招集の強制決議にした方が賢い。
    やってみたら。

  18. 604 マンション住民さん

    なにも知らないのは理事会と他の住民かもしれないね。
    水面下で相当話しが進んでるとか噂が流れてる。
    うかうかしてると足元すくわれるよ。

  19. 605 マンション住民さん

    >話かみ合ってませんね
    かみ合うはずがないでしょう。
    新聞戸別配達に大反対だからアンケート取ることにも大反対。
    他人の迷惑を考えない新住民には大反対。

  20. 606 マンション住民さん

    >>605
    第1期からみると貴方は新住民でしょう。
    第1期で理事会がとったアンケートはエムポタに載ってます。

  21. 608 マンション住民さん

    でも>>607さんがエムポタに書けばいいだけだと思いますよ。
    なぜあなたは書かないのですか?

  22. 609 放射線防護専門委員会

    マンションベランダの測定値は前月よりも平均で0.02μSv/h下がってきています。
    >>529で報告した小貝川沿の伊奈第3保育所と社福)青洲会なのはな園の放射線量が、
    守谷市並に高いと書きましたが、これはTXに沿って守谷・柏・流山・三郷がホット
    スポットだからです。
    http://gunma.zamurai.jp/pub/2011/18juneJD.jpg

    1. マンションベランダの測定値は前月よりも平...
  23. 611 マンション住民さん

    怒鳴り込みはしないと思いますよ。論破されるでしょうけど。

  24. 614 マンション住民さん

    住民からアンケート調査の依頼の要望があったなんて初めてじゃないか?
    今まではストレートに戸別配達の要望だから。
    戸別配達の要望なら今まで通りにべもなく却下できるけど、アンケート調査じゃそうはいかない。
    だから理事会はいやいや審議せざるを得なくなった。
    ところが理事が「基準がいる」なんて発言するもんだから、アンケート調査だけでなく、
    基準作りの余計な仕事まで増えた。この理事アホだな。自分で仕事増やしてる。
    相手は理事会を知り尽くしてる手練のようだ。

  25. 615 住民さんA

    >理事会の支配を目論んでいる
    支配するなら遠回りなことしなくても直接理事長になればできるよ。前理事長が実証してたね。

  26. 616 住民さんB

    ×:自主管理を拡大し住民の負担を増やし
    ○:自主管理を拡大し理事の負担を増やし

    そのために住民は総会で役員人事を可決している。
    理事に働かせるためにな。住民は何もせんよ。

  27. 617 マンション住民さん

    理事会報や議事録をエムポタに載せなくなったのですか?

  28. 618 匿名

    >基準作りの余計な仕事まで増えた。この理事アホだな。自分で仕事増やしてる。
    そのアホ理事は責任とって基準の素案作って次回理事会に提出しろ。理事長命令だ。
    お前が余計な発言するから理事会の仕事が増えるんだよ。

  29. 619 マンション住民さん

    混乱させたようで責任感じています。アンケート基準素案は下記でいこうかと考えています。
    ⑴アンケートの要求者は下記の何れかとする:
    ①マンション住民
    ②市などの公的機関
    ③地域自治会
    ⑵要求内容はマンション生活、地域生活に関する事項あり、個人の嗜好、政治、宗教に関することは対象とならない。
    ⑶管理組合への要求は原則このアンケートを実施しその結果により判断する。
    ⑷原則記名とするが、内容により匿名もありうる。理事長が判断する。
    ⑸条件に合致した場合、管理組合はすみやかにアンケートを実施するものとする。
    以上

  30. 620 匿名

    >>619
    素案としてはいいと思いますが、
    ⑶管理組合への要求は原則このアンケートを実施しその結果により判断する。
    は誤解を招く表現です。
    これだと、住民が「ご相談用紙」で要望を出すたびに理事会はアンケートをとる、と読めます。
    もしその方針であるなら好ましい方向なのでいいと思いますが、理事会の仕事は激増します。
    それに要望→アンケート→結果分析→理事会アクション、と時間がかかるので、
    スピーディーな対応が理事会に要求されます。今の理事会のスピードじゃ到底無理です。

  31. 621 住民さんC

    >個人の嗜好
    アンケート基準は掲示板掲載基準に通じるところがあります。
    表現は別にして「個人の嗜好」は非常にあいまいな表現で、
    掲示板掲載基準にある「個人に関わること」に当てはまります。
    掲示板掲載に関しては同好会のイベント告知や会員募集も、
    言ってみれば「個人の志向、個人に関わること」の延長にあります。
    同好会は、興味のない住人にとっては個人の嗜好と映ります。
    将棋、ゴルフ、ウォーーキング,etc、個人の嗜好そのものです。

  32. 622 匿名

    たとえば「住民のレクリエーションに関するアンケート」を住民が要求したらどうなるか?
    これは管理組合業務とは関係ないアンケートになる。だから却下。自治会に要求したら採用になるが。

    次に③地域自治会だが、ここは地域の自治会に加入していない。だから却下。
    それ以前に管理組合は自治会じゃないから却下。
    地域の自治会がマンション管理組合にアンケート依頼すること自体が間違ってる。
    管理組合は自己の建物の資産管理・住環境向上が仕事だから。

  33. 623 住民さんC

    ここのマンションは子育て世代が多いです。それと同時に老齢世帯も多いように感じます。
    老齢世帯に関してはある程度マンション内でリアルのネットワーク作りが進んでいますが、
    子育て世代に関してはネットワーク作りは皆無です。これが課題でしょう。
    例えば「ベビーシッターのお願い」なんかを掲示板に掲載してもらうように依頼しても、
    現行の掲載基準では理事長却下になります。なぜなら「個人のこと」だからです。
    しかも掲載申請から許可まで1週間かかるスピードのなさです。
    管理組合と切り離したリアルタイムの仕組みづくりが必要でしょう。

  34. 624 マンション住民さん

    >理事会報や議事録をエムポタに載せなくなったのですか?
    ごく少数の人間しか見てないし、特殊住人の玩具だからだろう

  35. 625 マンション住民さん

    >①マンション住民
    10名程度のマンション住民連名でアンケート提案だろう。
    わずか1名の提案は受付拒否です。
    基準として理事会も要件に反していることで即却下できる。

  36. 626 入居済みさん

    >理事に働かせるためにな
    理事はマンション住民の小間使い的な奉仕者にあらず、管理組合の役員であって高度な判断を主たる任務とする。

  37. 627 住民さんC

    ここのマンションの管理組合は1週間の速攻でアンケートやりました。
    しかもアンケート回収率は43%の高率、理事会も住民も民度が高いです。
    震災以降のマンション内の節電は、理事会が勝手に決めてやればいいのですが、
    住民の意見を尊重してアンケート結果に基づいて管理組合として実施しています。
    理事長の考え方次第ですが。見習った方がいいでしょう。

    3月28日「計画停電及び節電に関してアンケートのお願い」
    http://www.elsatower55.com/infokumiai/pdf/20110329.pdf

    4月3日アンケート締め切り

    4月5日アンケート結果公表
    http://www.elsatower55.com/infokumiai/pdf/20110426_1.pdf

  38. 628 住民さんA

    >管理組合の役員であって高度な判断を主たる任務とする。
    その高度な判断が出来ないのがエキスパンションの業者のいいなりの補修じないか?
    アンタがたとえ理事になっても無理だろう。ある程度の建築の知識がないと判断できない。

  39. 629 匿名

    >10名程度のマンション住民連名でアンケート提案だろう。
    今の「ご相談用紙」の改訂フォーマットを至急理事会に提案しる!
    口だけじゃだめだ、行動しる!
    それが出来ないなら、駅の改札前でツバメのヒナ見て和んでろ!

    1. 今の「ご相談用紙」の改訂フォーマットを至...
  40. 630 匿名

    >ごく少数の人間しか見てないし、特殊住人の玩具だからだろう
    エムポタの前身の「マンション・コンシェルジェ」を利用するのは、
    第二期理事会での決定事項。だから理事会報や規約を載せている。
    またその時に住民からの要望で「みんなの掲示板」を解説することを検討したが、
    バードービューから金請求されたので理事会としては断念した。
    これはエムポタになって初めて無償化された。
    あなたは何もしらないのですね。

    過去の理事会のこと知らなければ理事は務まりませんよ。
    理事会で審議する場合は、まずは前例を調べ前例での理事会の対処方法を参考に、
    今回どうするか?を決めるのです。
    前例が無ければ新たに考えます。それが今回のアンケート基準なのです。
    「新聞戸別配達アンケート調査の実施依頼」の提案は、ここを突いているのです。

  41. 631 匿名

    >バードービューから金請求されたので
    掲示板5つまで、イニシャル5万円、ランニング5千円。
    従って、初年度で11万円、次年度以降毎年6万円かかる。
    せこいな。オレに相談すりゃタダで作って運営してやるけど。
    でも2008年じゃオレはほかのマンションに住んでたから無理。

  42. 632 匿名

    >>629
    ヒナは決して巣の中で糞はしません。ヒナは心得ているようで巣の中は汚しません。
    くるりと向きを変えてお尻を巣の外に突き出して脱糞します。
    だから巣の下は糞だらけになっています。
    知らないで柱の下に居たら爆撃されるので注意が必要です。
    脱糞の瞬間はいまだに撮影が成功していません。

    1. ヒナは決して巣の中で糞はしません。ヒナは...
  43. 634 匿名

    ツバメのヒナの脱糞と親ツバメの給餌
    ヒナはハエを食べるようです。
    http://www.youtube.com/watch?v=0WREmrnR00E

  44. 635 マンション住民さん

    管理組合は非営利団体だから考え方の根本は役所と同じ保守的な前例主義だよ。
    革新的考えや急進的考えは忌み嫌われる。
    前任理事長の方針がそうだったから守旧派に反発された。
    それは今期理事が一番よく知っている。

  45. 637 マンション住民さん

    >>636
    ならお前が理事長になって逆に命令したらいいだろう。
    理事長選んだのお前だろう、文句言うな。

  46. 638 住民さんA

    アンケート調査要望出すなら基準がない今がチャンス!住民からドンドン出せばいい。
    決して「何々をやって欲しい」といきなり要望を出すのではなく、
    その前段階の希望調査アンケートの実施にする。
    こうして山盛りアンケート実施依頼が来ると、理事会はパンクする。
    そうなると理事会は閣内外に委員会を設置する動きにいやおうなしに出る。
    委員会に関しては今期理事会の初頭で前理事長が言及している。

    ところで第2期管理組合の時に理事会内に
    「居住者の要望事項検討委員会」
    を設置した。委員長と委員3名の4人体制でいずれも理事。
    これは理事会前に委員会で要望事項を前処理し理事会に上程する方式である。
    この委員会は当然のことながら管理会社に丸投げ出来ない自主管理業務だ。
    委員長と委員は理事会外でも働かなければならない仕組みである。
    理事会しか出ないボケーッとした片手間理事では請け負えない話である。
    この時の委員長は当時の副理事長で、現理事長の大橋君である。
    大橋君、「居住者の要望事項検討委員会」復活してみてはどうか?
    そしたらアンケートなんて直ぐできるだろう。理事会前に作ればいいのだ。
    理事会前に仕事すればいいのだから理事会には負担かけない方法だ。

  47. 639 住民さんB

    >>638
    それ良い前例ですね。
    住民の要望を理事会でいちいちゼロから審議してたら時間がばっかかってしょうがない。
    だから理事会外に持っていってそこで大半の処理をする。
    そして必要があれば理事会に上程し審議する。審議と言っても採決が中心。
    これが理事会の省力化・効率化になるのですね。
    理事会の省力化・効率化は閣外での処理を増やすと言うことですね。
    だから理事会が省力化・効率化されれば、逆に理事の理事会外での仕事が増えることになります。
    働かない片手間理事連中が居る限り理事会の省力化・効率化はできないと言うことでしょう。

  48. 641 マンション住民さん

    >理事の理事会外での仕事が増えることになります
    賢い管理組合は専門委員会やワーキング委員会にして住民を中心にした組織にしてるよ。
    もちろん理事も委員として加わるが、この場合の理事は委員会と理事会とのパイプ機能。
    基本は住民の委員主体。特に専門的な内容の場合は理事会で対応できない。
    そういう場合は住民の中から専門知識のある人を委員に据える。
    住民パワーのポテンシャルを有効活用する。

    今回のエキスパンションの破損は理事会のメンバーじゃ判断が出来ない。
    設計ミスなのか施工ミスなのかやむを得ない天災なのかの判断が。
    それは知識がないから。

  49. 643 匿名

    >若い人に片手間でやってもらった方が良い仕事するよ。
    それが原因究明なしの1社見積か?笑わせるなよ。

  50. 645 入居済みさん

    >住民パワーのポテンシャルを有効活用
    マンションは仕事の場でないんで誇大妄想はやめたまえ。
    安心安全に住めれば十分で検討の場とか作るんだら金で解決したほうがいい。

  51. 646 マンション住民さん

    老人パワーは趣味の会で我慢しな。

  52. 647 マンション住民さん

    >>644 それって白紙委任かい?
        積立金(管理費)ガンガン使われるよ。
        業者は濡れ手に粟、いまどきこんなの無いぞ。

  53. 648 マンション住民さん

    年寄りとか、老人とか、現理事には3~4名しか存在しない。
    現役の人が中心だ。かえって若手が駄目じゃないか?

  54. 649 匿名

    >マンションは仕事の場でないんで誇大妄想はやめたまえ
    自己の資産価値の維持向上を図るという個々の意識が大切だろう。
    そのためには、資産に対する愛着を深めるようにしなければならない。
    その意味でマンション切手の企画は住民に資産を意識させる一つの布石だと思う。
    多分、制作者はそれを狙ってるのだと思う。ただ趣味で制作してるのではないと思う。

  55. 650 匿名

    >かえって若手が駄目じゃないか?
    若くて有能な人もいるよ。ただ社会経験や組織運営の部分で場数踏んでない。
    だから年長の理事なんかが引っ張って若い人が力を発揮できるようにしないとだめ。
    一番いいのは担当にして力が発揮できる場を与えることだ。もちろんサポートは必要。
    片手間でしか考えてない年長の理事はそんなことしないよ。自分の仕事増えるから。

  56. 651 匿名

    アンケートの基準って誰に対しての基準?
    いままで住民の要望ではなく理事会自身がアンケートとってた時の基準は何なの?
    まずはそれを明確にしないとダメだろう。理事会ではそのことを秘匿して議論してる。
    なぜなら、過去の理事会地震でとったアンケートは何も基準がないから。
    先期まで過去役員やってた連中は知ってるはず。
    今期も過去の役員連中がもぐりこんでるけどダンマリきめこんでる。
    なぜなら、過去のことほじくり返されたくないから。
    バカな審議してるなーと思ったよ。何も知らない新任理事が「基準」なんて言ってもしらん顔。

  57. 652 マンション住民さん

    いや、それは提案者に盲点突かれたからだよ。提案者は全て知っててやってるのだよ。
    提案者はいきなり「戸別配達要望」と出したら却下されるので、アンケート調査に変えたのさ。
    しかも第1期理事会の「B,C棟が入居されてから状況により再検討する」の決定事項を盾に、
    「状況により=住民からのアンケート要望」にしてやらざるを得ない状況に追い込んでる。
    計算しつくされた提案だろう。

  58. 653 住民さんB

    区分所有者及び賃借人合計155世帯のうち回収37世帯 回収率24%

    質問1. あなたは区分所有者ですか?
    (1).区分所有者62.2%
    (2).区分所有者の家族32.4%
    (3).賃借人5.4%
    (4).その他0%
    質問3. 質問1で(1).・(2).を選択された方へ。あなたは今回の総会に出席されましたか?
    (1).はい14.3%
    (2).いいえ85.7%
    質問5. 質問3で(2).いいえと答えた方にお尋ねします。 どうして欠席されたのですか?
    (1).どうしても出られない理由があった。56.7%
    (2).どうしてもでは無かったが ヤボ用があった。16.7%
    (3).マンション内に居たが総会に関心がない10%
    (4).自分の意見が反映されない20%
    (5).総会の案内状が入っていなかった 0%
    (6).その他6.7%
    質問6. 質問3で(2).いいえと答えた方にお尋ねします。委任状を出席者(理事長委任含む)に託しましたか?
    (1).はい76.7%
    (2).いいえ23.3%
    質問7. 質問6で(2).いいえと答えた方にその理由をお尋ねします。(複数回答有り)
    (1).信頼して委任できる人がいない71.4%
    (2).一部の議案に反対であり、全面的な委任はできない42.9%
    (3).提案された議案自体に疑問を感じている(理事会に不信感がある)57.1%
    (4).その他 14.3%
    質問10. 事前に配布する「総会議案資料」や「総会議事録」を読んで、内容を確認されてみえるのは誰ですか(複数選択可)
    (1).区分所有者 75.7%
    (2).配偶者 59.5%
    (3).その他8.1%
    (4).誰もほとんど読まない0%
    質問11. 家庭の中で「総会議案資料」や「総会議事録」の内容について議論又は、意見の取りまとめはされていますか。
    (1).毎回、ほとんどの議案について行なっている13.5%
    (2).毎回、興味のあるテーマ、重要なテーマについては行なっている43.2%
    (3).時々、行なっている27.0%
    (4).ほとんど行なっていない10.8%
    質問12. 率直に伺います。管理組合活動はご自身の日常生活((例)駐輪場のスペース改善修繕など)や、経済的側面(管理費、修繕積立金の削減、マンション価値の維持など)の為に有益と感じますか?

  59. 654 マンション住民さん

    どこかのマンションのアンケート載せて何なの?
    ここのマンションは違うとでも言いたいの?
    マンションの管理はどこでもそう大差ないし住民の意識も変わらない。
    安心・安全に住めれば良いんでそれ以上の組織的な活動は望まない。

  60. 655 マンション住民さん

    >理事会自身がアンケートとってた時の基準は何なの
    理事会が決定してるんだから理事全員の総意が基準。

  61. 656 住民さんB

    >マンションの管理はどこでもそう大差ないし住民の意識も変わらない。
    証拠は?アンケートとってみないと分からないと思う。

    >理事会が決定してるんだから理事全員の総意が基準。
    決定が正しいか否か判断するためには基準がいるだろう。
    第2号議案は理事会の決定が間違ってる。原因の究明なしに業者のいいなり見積。

  62. 657 入居済みさん

    >>665
    無能な理事会だと判断間違えるよ。
    現に4期総会で議決権行使書出した住民がいるのに削除したそうじゃないか?

  63. 658 マンション住民さん

    >現に4期総会で議決権行使書出した住民がいるのに削除したそうじゃないか?
    削除じゃなく出席組合員にカウントした改ざんとの話。

  64. 659 匿名

    理事会自身で堂々と改ざんするのですね。
    懇談会で理事長に「調査の上で回答しろ!」と迫って理事長が「回答する」と返事してたけど、
    それどうなったのかな?本人に聞いてみたいな。
    今回の臨時総会も議決権行使あるから怪しいな。

  65. 661 マンション住民さん

    誰か来年2月末の管理委託契約終了に伴う新管理会社選定にあたっての、
    東急コミュニティーの管理業務に対する満足度調査」のアンケート依頼出してみないか?
    アンケート結果は理事会で現行管理会社継続か新管理会社への変更かの判断材料になる。

  66. 662 住民さんA

    今まで5年間管理を委託してたのだから、そろそろ満足度調査をした方がいいね。
    それとインターネットプロバイダーの満足度調査も。こっちも5年になる。

  67. 663 マンション住民さん

    アンケートとったらインターネット利用料1000円未満の要求が山盛り出るだろう。
    寝た子を起こすアンケートになる。

  68. 664 住民さんC

    そうそう、インターネットで思い出しました。
    誰かインターネット運用保守契約書を取り寄せた方いらっしゃいますか?
    フロント(理事会)に請求してるのですが、いまだに出してくれません。
    管理委託契約はもらった冊子やエムポタにありますから分かるのですが、
    インターネットだけはどこにもありません。

  69. 665 マンション住民さん

    >>662 賛成です。
      
        管理会社 & インターネットについて、絶対やるべき。

  70. 666 住民さんC

    予算書見ればわかります。
    管理委託   :年間83,042,400円の2年契約
    インターネット:年間11,880,000円の5年契約

    インターネットに関しては当方に既に他の業者が金額提示してオファーに来ています。
    でも当方は現在閣外ですから「なるほどねー」としか言えませんが。

  71. 667 マンション住民さん

    前理事長は管理会社の変更を言ってたけど、それは理事会側の考えであって、住民側の意見は何ら反映されていない。アンケート取って住民の意見を理事会は吸い上た上で管理会社変更の要否を判断したほうがいい。
    最終的には今期の定期総会の住民決議になるから、事前に住民のコンセンサスを得て総会議案に上程したほうがいい。

  72. 669 匿名

    マンション管理会社の満足度アンケート項目作ったんで、
    理事会でコレ書面にして全戸ポスト投函しとけ。

    ■毎月の管理事務は報告されていますか?
    ■毎月の管理組合会計は報告されていますか?
    ■預金口座は理事長名義になっていますか?
    ■預金口座の届け印は理事長印でその保管は理事長ですか?
    ■会計は管理費会計と修繕積立金会計とに区分されていますか?
    ■管理委託契約は締結されていますか?
    ■理事会・総会は定期的に開催されていますか?
    ■管理会社は総会・理事会に出席しますか?
    ■管理規約・使用細則は整備されていますか?
    ■理事会・総会の議事録はきちんと保管されていますか?
    ■管理会社は理事会・総会運営に支援をしていますか?
    ■管理会社からのいろいろな提案はありますか?
    ■管理会社へ依頼したことが速やかに実施又は回答されますか?
    ■いつも管理会社と連絡がとれますか?
    ■建物設備の点検は定期的に実施され報告書が提出されていますか?
    ■長期修繕計画及び資金計画は定期的に作成されていますか?
    ■管理員・清掃員はいつもきちんと挨拶しますか?
    ■共用部分の清掃は行き届いていますか?
    ■駐車場・自転車置場の整理・整頓はされていますか?
    ■管理組合・管理員・管理会社のコミュニケーションは良好ですか?
    ■管理委託費の内訳は開示されていてその金額は妥当ですか?

  73. 670 住民さんC

    >>669
    その設問は住民の満足度オンリーでなく管理組合全般(住民&理事会)向けみたいですね。

    ■管理委託費の内訳は開示されていてその金額は妥当ですか?

    は複数業者に相見積とらないと金額が妥当か否か判断できないと思います。
    エキスパンション補修も1社しか見積もりがないと金額の妥当性は判断できません。

    年間8000万円超えるマンションの管理委託、相見積の声かけたら業者が殺到しますね。
    それだけに現行管理会社は既得権を守るために必至になるはずです。

    インターネット契約も同じです。こちらは5年間のストックビジネスです。

  74. 672 マンション住民さん

    かなり勉強になった。こういう情報は理事会からは流れてこない。

  75. 673 マンション住民さん

    特に過去の理事会の動きは参考になる。どこにも書いてないから。
    最初の新聞戸別配達の提案が住民ではなく業者だったことや、
    JCOMを導入しようとしてたことなんて初めて知った。

  76. 674 マンション住民さん

    そう、大橋理事長がかつて「居住者の要望事項検討委員会」の委員長だったなんて知らない人多い。
    しかも理事会前に仕事する委員会だったとは。

  77. 676 住民さんA

    免震装置点検も3社見積の結果で今の業者に決まったことは知らなかった。
    当時はコスト比較してたってことだ。
    最近理事会はコスト比較せずに1社見積に変えたのか?
    理事会は住民にムダな持ち出し強いるなよ。

  78. 677 住民さんA

    >住民と理事会に迷惑かけない程度で頑張りたまえ。
    住民に迷惑かけてるのは理事会では?

  79. 678 住民さんC

    守谷駅のブランズと反対側に駅近のライオンズ守谷駅前プレミアム(地上14階、総戸数117戸)があります。TXの車窓から見えるのでご存知の方が多いと思います。
    ここの駐車場はマンション裏手に50台収容のタワーパーキングがありました。ところが震災後いつのまにか消えてなくなったようです。
    震災後数日間は当マンションも管理会社の方が不眠不休の活動をしていましたが、当マンションの震災による損傷を管理会社の方と話していたときに、近隣にもっと甚大な損傷を被ったマンションがあることを聞きました。
    それを思い出して「そうだったのか!」と合点がいきました。

  80. 680 マンション住民さん

    >>697
    今理事の欠員2名出てて立候補募集してるから、あんた出たらどうか?
    半年くらいしか働かなくて済むからいいよ。
    輪番で回ってきたら普通は2倍の1年働かないとだめだから。
    片手間でやるのは半年くらいが丁度いい。

  81. 681 入居済みさん

    理事長職募集してたら立候補してもいいよ。
    エキスパンションは仕切りなおしするし、管理委託とインターネットは相見積とるよ。
    それだけやったら、後は判子押しに徹する。半年じゃこれだけで精一杯だろう。

  82. 682 マンション住民さん

    役員は半期ごとの入れ替え制にしたらどうか?新陳代謝になる。
    半年なら片手間仕事で出来るし、多くの住民が理事を経験できる。
    それに過去の理事経験者がももぐり込むことも防げる。

  83. 683 住民さんA

    なんでもぐりこむのですか?何回も理事やる目的はなんですか?
    それと立候補以外の理事抽選基準ってどのような基準ですか?

  84. by 管理担当

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