埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part7】」についてご紹介しています。
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元中間法人設立準備事務局長 [更新日時] 2011-07-08 21:00:22

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
ツバメも安心して巣づくりする縁起のいいマンション。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-05-24 11:00:05

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 25 マンション住民さん

    >>22
    いま議論されてる「根回し」とは理事会審議を時間短縮するための事前処理のことを言ってると思う。
    理事会で初めて議案の説明を受け、喧々囂々の議論をし、採決をとる。これだと時間がいくらあっても足りないと思う。
    前スレにあったけど理事会は採決だけにし、それ以前の前処理を理事会の外に持っていく方法じゃないと3時間も4時間もかかるってことじゃないか?

  2. 26 住民さんA

    議事録読む限り、ここのマンションは修繕担当理事が何も仕事してないように感じる。
    一番肝心な建物管理の報告を管理会社主導で報告してる。普通は修繕担当理事が仕切るもんだが。
    前住んでたマンションじゃ、修繕担当と広報担当の理事はそれなりの人がやってたよ。

  3. 28 マンション住民さん

    >一番肝心な建物管理の報告を管理会社主導で報告してる
    信頼できる管理会社であれば良いんじゃないかな。
    それをチェックするのが理事会の仕事で、
    プロでない人間が修繕担当理事とかいって仕切られたら危ういよ。

  4. 29 住民さんC

    >理事会の議事第2回は4時間、第3回は3時間半。
    ビデオ取って視なさい。
    誰が時間を延ばしているかわかるよ。
    それは爺だ。

  5. 30 住民さんC

    >一線を離れた高齢者に出番があるのである
    毎日でも理事会やるよ。
    延々10時間ぐらいやって結論でず。
    また翌日理事会ですよ。

  6. 31 マンション住民さん

    まあ理事会というか老人会ですね。

  7. 32 マンション住民さん

    若い者に任せなさい。
    若い人たちのマンションなんだから年寄りはちょっかい出すな。

  8. 33 マンション住民さん

    >一線を離れた高齢者に出番があるのである
    年寄りのうのぼれだね。
    孫の世話でもしてたら良いよ。

  9. 34 入居済みさん

    ここのマンションは年末に入居してバタバタしてたから総会にはでてませんが、総会議事録読んでびっくりしました。
    総会まで管理会社が仕切ってるのですね!事業報告と計画、決算と予算、の報告を管理会社に説明させてます。
    完全に管理会社に握られてます。特に金の部分を管理会社に説明させるなど信じられません。
    一番大事なマンションの金の部分を会計担当理事がなぜ説明しないのですか?
    総会は組合員総会です。管理会社は総会に出てもオブザーバーなのです。
    管理会社が説明するということは、管理会社の事業報告と計画、管理会社の決算と予算、になります(笑)。
    管理会社も説明を要請されても「筋が違います!」といって断らなかったところを見ると・・・・

  10. 35 マンション住民さん

    >それをチェックするのが理事会の仕事で
    プロの仕事を素人がチェックできんのかよ?

  11. 36 住民さんA

    >>34
    4期は管理会社に丸投げだったんじゃないの?
    だから5期で過去を反省して「主体性」を前面に出したのだと思う。

  12. 37 住民さんB

    4期は経理・管財で3人も担当理事がいるのに何やってるんだろうね。仕事してないな。
    決算・予算も説明できない経理担当理事ならいなくていいよ。

  13. 38 マンション住民さん

    >プロの仕事を素人がチェックできんのかよ
    間違いが少ないし信頼できる管理会社であれば補償できる。
    素人の理事の仕事は危うくて住民は安心できない。
    野心家専門理事の発注業者との癒着や使い込みや公金横領は結構起こりますよ。

  14. 39 住民さんB

    >素人の理事
    プロの理事っているの?
    普通、担当職に相応しい経験とか知識や技能を持ってる人を、まずは選ぶよ。
    例えば修繕なら建築とか設備の経験や知識のある人とか、会計は経理経験者とか。
    適任者がいないときは、勉強してでもやる気のある人になってもらう。
    そうでなければ、しかたがないから抽選。

  15. 40 マンション住民さん

    >>34
    そもそも理事会に事務局がないんで管理会社に事務局を頼んだんだね。
    理事会としては事務局から説明ということで管理会社が説明したわけだ。
    委託契約として理事会の事務局があるかどうかだね。
    なければお願いベースで管理会社が事務局を引き受けたんじゃない。
    総会で事務局が説明することは一般的だし事務局は出席できるよ。

  16. 41 マンション住民さん

    >信頼できる管理会社
    防火扉のゴム板勝手に切ったり、管理用倉庫を勝手に清掃員の休憩所に使ったりする管理会社は信頼できる管理会社でつか?

  17. 42 マンション住民さん

    >普通、担当職に相応しい経験とか知識や技能を持ってる人を、まずは選ぶよ。
    このマンションはそういう選ばれかたしているの。
    なら理事会に対するバッシングはなんで起こるの?
    黙って理事会の活動を応援したらいいだろう。

  18. 43 住民さんA

    >>40
    事務局がなければ作ればいいのでは?
    4期は総務、業務、会議運営、いっぱい理事がいたよ。
    でも何で理事が自ら説明しないの?多分説明できないからだと思う。
    前住んでたマンションでは、全般説明になる活動報告と計画は副理事長が、決算と予算は会計担当理事が説明してたよ。
    管理会社は控えで出席をしてて、専門的な質問があった時に議長の指示で答えるだけだった。

  19. 44 マンション住民さん

    >>41
    防火扉のゴム板を切ったのは管理会社の専門家の判断でしたことだろ。
    判断が間違ってたら現状復帰させればいいだけだよ。
    清掃員の休憩所は当然管理組合で用意するべきだろう。
    用意できないから今使える施設を活用しただけだ。
    無断が不満なら管理組合で休憩所を作ってあげるべきだろう。

  20. 45 マンション住民さん

    バッシングじゃないと思う。住民が理事を鍛えてるのだと思う。

  21. 46 マンション住民さん

    >前住んでたマンション
    それが良いかどうかは住民の判断で一個人の言うことではない。

  22. 47 入居済みさん

    >判断が間違ってたら
    信頼できない管理会社ってことですね。
    >用意できないから今使える施設を活用しただけだ
    誰の許可をもらったの?

  23. 48 マンション住民さん

    >住民が理事を鍛えてるのだと思う
    どの理事も鍛えられることを期待してないよ。
    年寄りの戯言は余計なお世話だと思うよ。

  24. 50 マンション住民さん

    >誰の許可をもらったの
    理事会が承認したか黙認しているのだろう。
    清掃員のための休憩所を作ってあげるのかい。
    >信頼できない管理会社ってことですね
    理事会が現状復帰を要求してないことは事後承諾でしょう。
    信頼できないのは誠実に現状復帰の要求に応えられないとか損害賠償に応じないことだ。
    過ちはどのような会社にも起こりうることで事後処理で信頼性を計るんだよ。

  25. 51 入居済みさん

    >清掃員のための休憩所を作ってあげるのかい。
    もともと管理用控室がキッズルームの裏にあるけど。清掃員が使ってるよ。

  26. 52 住民さんA

    防火戸に関する建設省告示しらなかったのか?

  27. 53 マンション住民さん

    >>49
    守谷の子供抱えるママさんたちが騒ぐのわかる。

  28. 54 マンション住民さん

    >防火戸に関する建設省告示しらなかったのか?
    規格に合わなかったら合うように直させればいいだけだ。
    市の消防にでも通知したら。



  29. 55 住まいに詳しい人

    ゴム板切る前は規格に合ってたんだけど・・・
    熊谷組にも堪忍してたよ。

  30. 56 匿名
  31. 57 マンション住民さん

    問題解決に頭が固いのは年寄りの特徴で、
    現実的な判断ができない人が理事会に入りたがっているのは問題だね。
    マンションの理事会はリタイヤした人の出番じゃないね。

  32. 58 マンション住民さん

    >ゴム板切る前は規格に合ってたんだけど・・・
    熊谷組にも堪忍してたよ。

    だから管理会社に規格に合うように直させたら良いんじゃない。
    違法だったら訴えたら良いよ。

  33. 59 匿名

    >だから管理会社に規格に合うように直させたら良いんじゃない。
    それは理事会に言うことだろう。住民に言うのは間違いだぞ。

  34. 60 マンション住民さん

    しつこくて粘着質も年寄りに多いですね。

  35. 61 住民さんE

    粘着質とは感情的な動きが少なく、保守的で、時に爆発的な感情放出を行う気質。 ...
    理事会を理解し応援してあげることがなく、前のマンションとかの前例を金科玉条とし、理事の解任を要求などする。

  36. 62 マンション住民さん

    >事業報告と計画、決算と予算、の報告を管理会社に説明させてます。
    えむぽたの管理委託契約書みてたら事業報告と計画、予算と決算、理事会と総会の運営を委託してるんだね。
    いわば事務局を委託してるから総会で事務局として説明しているんだ。

  37. 63 匿名

    そしたら理事会も管理会社が仕切ってやるから理事は何もしなくていいね。
    名前だけの理事なら誰でもいい。

  38. 66 マンション住民さん

    >名前だけの理事なら誰でもいい。
    理事は事務局がないと雑用理事になるな。
    理事長が理事に指図して独断専行されるのが理事会になるよ。

  39. 67 匿名

    >理事長が議事録書いたのは何でかな?
    改ざんされるからだよ。管理会社の都合の悪いことは書かないからね。
    総会議事録も住民から管理会社変更に関する質問あったのに書かれてないから。

  40. 68 住民さんB

    >理事長が理事に指図して独断専行されるのが理事会になるよ。
    管理会社が理事に指図して馴れ合いになる理事会になるよ。

  41. 69 マンション住民さん

    >>67
    議決権行使書提出組合員も削除されたみたいだからね。ありうるね。

  42. 70 マンション住民さん

    >改ざんされるからだよ
    ありえない話だよ。
    電子データならありうるね。
    改ざん部分があれば書き直しさせるだけだ。
    それでもやらない場合はコンプライアンス部門に訴えれば解決するよ。

  43. 71 マンション住民さん

    >議決権行使書提出組合員も削除
    理事会のチェックがもれただけだろう。

  44. 72 マンション住民さん

    >管理会社が理事に指図して馴れ合いになる理事会になるよ
    指図は理事会がするんでありえない。
    管理会社が理事に提案の間違いじゃないの。
    馴れ合いではなくお互いの信頼感を築くこと。
    どうも組織的な仕事をしたことがない方みたいですね。

  45. 73 マンション住民さん

    まあ、総会は担当理事の出番を作って、事務局に代わって理事が説明する方が格好良いですね。

  46. 74 マンション住民さん

    >総会議事録も住民から管理会社変更に関する質問
    総会はあらかじめ用意した議案しか討議できないよ。
    唐突な質問は総会の議事にもならないし議事録に載せられないよ。
    基本的なことじゃないかね。

  47. by 管理担当

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