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匿名さん
[更新日時] 2012-03-02 21:34:34
湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰
湾岸マンションはまだまだ建つ
東京都心のマンション価格が上昇している。なかでも、豊洲や有明、東雲といった湾岸エリアの人気は衰えを知らないようだ。
不動産経済研究所によると、2010年の首都圏マンション販売戸数、約4万4500戸のうち、都区部は46%を占めた。11年も、予想販売戸数(約5万戸)の半分を都区部が占めるとみている。
2013年3月の竣工を予定している野村不動産の「東雲タワープロジェクト」(仮称)をはじめ、三菱地所(晴海)や住友不動産(有明)と、大手デベロッパーの新築タワー物件が目白押し。「売れる」マンションは都心一辺倒になりつつある。
汐留エリアの中古マンションで24%上昇
東京都心のマンションが売れているのは、郊外からの都心回帰がより鮮明になったことがある。買い手の多くは共稼ぎ夫婦で、「職住接近」の利便性のよさが人気の背景にある。
みずほ総合研究所チーフ不動産アナリストの石澤卓志氏は、「ここしばらく都心のマンションは値ごろ感が高まり、それが販売回復の起爆剤となったが、最近は豊洲などを中心に値上がりしている」と話す。
豊洲周辺の分譲マンションの坪単価は2006年ごろが240万円程度だったが、2010年には300万円超の物件も登場した。
不動産経済研究所の調べでは、2011年1月の首都圏マンション(新築)の1戸あたりの平均価格で4238万円。前年同期に比べて100万円ほど値上がりした。契約率も73.3%と、マンションの売れ行きを示す「好調ライン」の目安となる70%を上回っている。
湾岸エリアのマンションは、中古物件も値上がりしている。不動産調査の東京カンテイ市場調査部の中山登志朗氏は、「ミニバブル前の2002〜03年に建ったマンションは、昨年あたりから上昇が顕著です」という。
たとえば、同社の「分譲マンション リセールバリューランキング」によると、首位の汐留エリアは2000年の坪単価が384.7万円。これが2010年には480万円と24.8%も上昇した。第2位の豊洲は10.0%の上昇。以下、辰巳(9.2%)、月島(8.0%)、門前仲町(6.9%)、勝どき(6.2%)といったエリアも軒並み上昇している。
中山氏は「白金や表参道といった都心の1等地よりも値上がり幅は大きい」と話す。
この10年で「街」が形成され、生活が便利に
物件価格が2ケタ近く上昇したことから、湾岸エリアのマンションは投資物件としても注目される。前出の東京カンテイの中山氏は、「2LDKくらいのコンパクトマンションであれば、投資物件としてもちょうどいい。都心へのアクセスがよく、また生活にも便利なため、借りたい人は少なくないはずで、強気の賃貸料を設定できるエリア」と話す。
「湾岸エリアはこの10年で街が形成されてきました。2000年頃は周辺も未整備で、その分、分譲価格も割安でした。価格の上昇はそれだけ街のポテンシャルが上がって、生活するにも便利になったということです」と説明する。
都心に近い大型物件であれば、たとえ将来値下がりしても「郊外のマンションほど値下がりしない」という、資産価値に対する安心感も湾岸マンションの人気を後押ししているようだ。
[スレ作成日時]2011-05-22 14:29:35
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰
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193
匿名さん
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194
匿名さん
とりあえず豊洲じゃないですかね。
あとはウォッチしてないから知らない。
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195
匿名さん
マスコミに踊らされるおバカさんは結局あまりいないでしょう。
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196
匿名さん
リーマンショック後も「値引き合戦」なんて書かれてたから、都心タワマンで「値引きしろ」って言ったら、所長がでてきて追い出されたわ。
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197
匿名さん
で、リーマン後
どこが高騰したの?
具体的によろしく
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198
匿名
逆に湾岸でリーマンショック直後に下がったマンションって有ったっけ?
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200
匿名
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201
匿名さん
リーマン前は完売してたが
リーマン後は在庫抱えてるだろ
とくにスミフ
この状況で高騰したマンションって具体的に教えてよ
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202
匿名
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203
匿名さん
マスゴミに踊らされると、結局買えない。
次の買い場まで、ネガる生活が始まる。
その頃には、子供も小学生。
俺もその頃にはローンが通るか分からない。
頭金もたまらない。
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匿名さん
>>203
こういう人がマスコミに踊らされて
湾岸高層をダイビングキャッチするのか
そもそもローンの審査が気になるような人が
買う地域なのか・・
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匿名さん
マンションにおける「持ち家→賃貸」「高層→低層」「湾岸→内陸」の流れは、あくまで一時的現象だと松沢氏は予測する。
「マンションを好むお客さんは、戸建てのお客さんと違い、ファッション的な要素を重視します。湾岸エリアという『ブランド』はやはり魅力的ですし、日本人の持ち家志向は絶対です。今は自重しても数年後には必ず購入を考えます。液状化以外は高層階のゴンドラ現象も停電も、時間がたてば記憶から薄らいでいくでしょう」
取材・文・撮影/野中ツトム(清談社)
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匿名さん
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物件比較中さん
『マンションを好むお客さんは、戸建てのお客さんと違い、ファッション的な要素を重視します。』やら『液状化以外は高層階のゴンドラ現象も停電も、時間がたてば記憶から薄らいでいくでしょう』など、なんと偏った脆弱な論拠なんでしょうか?しかもこんな乱暴な論理にすがる人達って一体?
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匿名さん
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匿名さん
4月の契約率と販売戸数実績がすべてを物語っているから、いくらネガっても意味なしだよんw
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匿名さん
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匿名さん
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212
匿名さん
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213
匿名さん
まぁまぁ 一時的な現象ってこと。
どんなネガってもブランドは崩れないんだよ。
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