在日の人は、市内か北摂なんじゃないの?
また何か話がそれていっていますね。
このマンションに関心がないのでは?
まあ楠葉に関することであればいいんじゃないの?
最近このマンションの動きはないの?
何か興味の対象外ですね。
何が売りなのかはっきりしないし。
駅から9分は強みでもないし、しょうもない京阪の理屈での付加価値で値段も高いし。
後で売る時に困るのが目に見えてる。
買った人や、買おうとしている人の書き込みが殆ど無い(と思われる)ことから、そう思ってます。
京阪は樟葉を西宮北口や千里中央みたいにブランド化したいとでも思ってるんでしょうか。樟葉はいい街だけど所詮は京阪沿線、あの価格はちょっと欲が出過ぎたんじゃないでしょうか。
申し訳ないけど、千里中央ってどこが良いの?今は空港があるからいいけど、なくなるという可能性は考えてないのかな。資産価値としても大阪市内のマンションならまだしも。街並みも男山とたいして変わらないよ。住宅地と団地ばっかりだし。
ここの書き込みみて、これだけ否定されて
「買いました!」と言う気がしないんじゃないかな?
自分が買おうとしている、または買った物件をの売主さんを「しょうもない」とか
買おうとしている場所をよく言われていないのに書き込みますか?
232さんの意見には同意。大阪って結局阪急の一人勝ちなのね。
京阪が楠葉をどうしていこうと考えてるとは全く感じられません。この物件は高いけど、すぐ近くにはファミリー向けとかいうお手頃価格のマンションを立てるみたいだし。
結局、持ってる土地を使って何とか沿線で唯一の有望立地で儲けようとしてるだけ、にしか見えない。
共感できませんね。
でも、徒歩10分以内でマンションを立てる場所がない。かささぎ橋近辺で大分苦戦してましたよね。
あの感じだと、赤字か儲け無しか…。
枚方駅は利便性は高いかもあいれませんが、そういう答えは出ているのかと。
販売戸数11戸になってますね。だいぶ売れたのかな。
最初値段が高めかなと思ったけど、買う人が多いということは意外と適正価格だったのでしょう。
そういえば、近くに建設予定のお手頃価格のマンションは、どんな状況でしょう?お手頃というだけあって、ここより少し駅に遠いとか、お部屋もここに比べて狭めなのでしょうか?
マンションの価値って鉄道路線だけで決まるのでしょうか?マンションの設備とか管理のレベルは考慮の対象外なんでしょうか?利便性が高くても、毎日の生活のことですから設備のしょぼさは嫌です。
設備のしょぼさって具体的にどのような所ですか?
確かに今日チラシが入ってました。
残りが11戸なのか、何らかの枠内での残りが11なのかはっきりしない表現でした。
売れてるのかどうかは、ギャラリーに行って見ないと分からないですね。
お手軽マンションはまだ情報ないですねー。
早く詳細を知りたいですね。
フラッツがある程度売れないと駄目かな?
設備で重要と思われるのは、水まわりかな。特に風呂。換気がしっかりできなくてはいけませんね。すぐにカビが発生する風呂はあり得ません。窓がない風呂はダメです。
確かに北摂には全ての地域において高級住宅街が広がっており、阪急沿線ならどこにマンションを作っても即完売ですよね。楠葉の人も駅から北摂がよく見えるんだから、自分たちの間違いかに悲惨なものか目を覚ましたら?
樟葉から見える北摂は別にそんなに良いとも思えず、そんなに変わらない印象。樟葉から見えない北摂には良いところがあるのでしょうか?よくわからない話です。どっちにしても所詮大阪でしょ。(私は好きですが)
北摂話はそれぐらいにして。このマンションの話ですが、駅までの最短距離をとろうとすると、あぜ道を通ることになるのではと思います。この道を通る前提で駅まで9分なんでしょうかねえ。この道を通ると7分ぐらいでいけそうな気はしますが。ただし、毎日通るのはちょっと嫌かな。
樟葉から北摂は見えないと思うが・・・
まさか、対岸の水無瀬とか?あそこは、北摂じゃないですよ。(笑)
そんなこと言ったら、本物の北摂の人に怒られるよ。
対岸がマンションだらけとなっていますが、マンションが建つイコール資産価値があるということです。逆に駅に近い所で関わらずマンションが建たないということは資産価値がないのです。だから上牧や水無瀬のほうが上なんです。
>>248
>だから上牧や水無瀬のほうが上なんです。
へーそうなんですね。勉強になります。
ちなみに教えてほしいのですが、「上」っていうの具体的にはは何が上なんでしょうか?
地価・公共交通機関の利便性・住環境 and so on・・・
ちなみに248さんはここまでおっしゃるのですから、もちろん上記区域にお住まいで
確固たる「上」という証拠をおもちなんですよね。
さすが「上」に立つ方はちがいますね。勉強になります!!
マンションのお風呂など窓が無いお風呂でも、キチンと換気扇で換気していれば
カビは生えませんよ。
もちろんお掃除もきちんとしなきゃなりませんが、基本換気扇は昼間以外は回しっぱなしですけど
それぐらいしなきゃカビは生えますね。
まず沿線ブランドの阪急というだけでも全く違います。地価も駅そのものは高くないですが、周辺の地価では圧倒的に水無瀬が高いです。阪急もさることながらJRの存在も大きいです。商業施設は樟葉のほうが多少便利かもしれませんが、阪急沿線の生活スタイルは休日は梅田でショッピングが当たり前となっているの。だから駅前が栄えている必要がないの。それに高槻駅には百貨店もある。樟葉みたいに百貨店の利用がとても珍しい生活スタイルとはぜんぜんちがうの。
>>251
根拠が定量的でないです。
情報源のソースを提示してください。
あと
> まず沿線ブランドの阪急というだけでも全く違います。
これは何が違うのですか?京阪と阪急とではブランド(名前)が
違うのは理解できますが具体的に何がどうちがうのですか?
販売戸数11戸というのが何を指しているのかは分かりませんが、結構な勢いで販売は進んでいるみたいですね。私は数年前戸建を買ったばかりなので検討はしませんが周辺の戸建や中古マンションなどと比べて割高とは言えない気がします。グレードもある程度高いみたいですし、樟葉は新築マンション殆ど出ないし、樟葉が好きでマンション好きな人にとっては良いのかなと思います。
補足
もちろん、ソースは客観的かつ定量的に示されているものをお願いします。
それが示されなければ、ただの独りよがりですよ。
しかしせっかくマンションの設備の話とか、私的に面白い話題になって盛り上がってくると、北摂や水無瀬の話が突然出てきて、それの反論で話がそれていく…なんでやねん!?
お風呂のカビの話ですが、最近のマンションは全て24時間換気らしいので、だいぶマシなのでは。もちろん窓があるのが一番でしょうが。
この掲示板のベースになっているのは、楠葉なのにこの値段ということに尽きるのでしょう。阪急とか北急なら4000万以上でも誰も文句は言わない。水無瀬の話が出て来るのも某マンションが5000万近くでも誰も高いとは言わない。結局そういうことです。定量云々の話が出て来ましたが、大阪府が発表した市町村別の学力テストランキングやこ国土交通省からHP上で出している地番レベルの地価も公表されています。大阪府の地域別概要でも北摂の環境の良さを賞賛しています。大阪府に住むということは、全てランキングがつきまとうということを考慮しないと住めません。京都は案外そういうものではないです。
茨木とか高槻の上品さも阪急沿線というのが大きく、伝統なんじゃないですか?
このマンションは 本来はそこそこのグレードだから設備面での話題がもっと出て欲しいのですが、結局沿線に終始振り回されるのが大阪なんです
しかし仰るように、もし樟葉と北摂がそんなにかけ離れたものなら、何で北摂さんがわざわざ樟葉の掲示板に出向されて、書き込みされるのでしょうか。
業者さんのPRですか?一般の方の自己満足ですか?
どちらの方にせよ、わざわざ、何度も何度も(何人も何人も?)北摂礼賛を書き込まれるのは、よっぽど自分の住んでおられる場所に自信が無いか、樟葉を何らかの形で意識されているとしか思えないです。北摂さんは、書き込めば書き込むほど樟葉を意識していることを晒しているという事を認識されていないのでしょうか。
カビは換気がよければ、生える事ないですよ。
もちろんそれプラス清潔に保つ事が必要ですけど。
必要以上に磨く事もないとは思います。
カビって目に付くと不快ですよね^^
樟葉でこの値段というが、実際かなりのペースで売れているみたいなのに「安くしろー」って言い続けても値段は下がらないでしょう。むしろ供給過剰っぱい水無瀬や北摂地域のマンションのほうが売れ残りの値引きがあるみたいなので、樟葉にこだわりがなければ、それを狙ってみるのも手かも。
試しに
「北摂 マンション 売れ残り」
「水無瀬 マンション 売れ残り」
とヤフーやグーグルで検索してみると、値引きに関するサイトとかがたくさんあって参考になるよ。
地価も見てみたが、高槻と樟葉は同じ位で、水無瀬はその8割程度。その程度の違いでどっちが良いとか悪いとか言うのを議論する自体虚しくなってくる。学力についても然り。公表された学力テストの市町村別を見ても、枚方と北摂地域は科目によってどっちが1,2点高いとかいう位。しかも市の平均で学校別でもない。平均点の1点2点を議論するよりも、家庭内で自分の子供としっかりコミュニケーションをとって、賢い子供に育てることに注力したほうが良いと思うが。あくまで私個人の意見ですけど。
小学校の間の子どもの学力は、学校任せだけじゃだめだと思います。
家庭学習が一番重要だと思うので、学区が良いから自分の子どもに
その学校へ通わせたら自然と学力が付くって問題じゃないですね。
特に低学年の間は家庭でしっかり勉強を見てあげる事が大切だと思います。
マンション前の道路を見てきました。楠葉ももう土地が残ってないのね。駅の東側と南側に空きスペースがあればよかったのに。
ご指摘のとおり、楠葉もまとまった土地があまり残ってないですね。そんなこともあって、今回購入するか迷ってます。
土地柄は悪くなく外観・設備も気に入ってますが、駅まで徒歩9分を踏まえると割高感を感じてます。
マンション南の路地を通れば徒歩7分で行けそうですが、整備されておらず、少なくとも夜は通る気になれませんでした。
いずれ他に良い物件が出れば、部屋を貸すことも考えておりますが、この辺りの相場はどの位でしょうか? 4LDK(80㎡)で15万円/月、3LDK(70㎡)で13万円/月と説明は受けたのですが、そのあたりに知見のある方にも情報を頂きたいと思います。
北摂の物件も含めて検討しましたが結局この物件にしました。確かに周囲と比べて割高に感じましたが、おしゃれな外観と標準設備の充実度は評価できます。因みにマンションの所在地は15m規制(5階)の範囲内だそうですので高層にできない分が価格に影響しているのかもしれません。将来の資産価値は周囲の物件との比較になりますので、今後物件があまりできなければある程度の価値は維持できると思います。特急停車駅なので転勤者向けの賃貸にも有利だと思います。週末に大阪に出て行くのは面倒なので、徒歩圏にモールがあるのは魅力でした。くずはモールの改装も楽しみです。
物件価格が割高とのことですが、もしかしてみなさん、2年後のくずはモール増床計画の情報を正確にご存じではないのかと思いアップしました。
増床計画についての発表
↓
http://www.keihan.co.jp/news/data_h23/2011-03-01-5.pdf
これをみると、今後ますます樟葉駅周辺が発展していくのは間違いないですよね。
また、高級感のある落ち着いた外観~共用施設デザイン~標準設備の充実(細かな点では、和室の畳は標準でも琉球畳というくらい)や、周辺の中古マンションの価格などを考えると、妥当な価格設定なのではないかなと思い購入を決めました。
あと、樟葉は基本的に永住志向の人が多いので、良い物件の中古マンションは出にくい土地柄だと感じたのも新築マンション購入にした理由です。(中古物件も視野に入れて、ここ数年真剣に探してきたので実感しています。)
コメントありがとうございました。
くずはモールの利便性や発展性に対する評価が物件の評価が深く関係し、価格を形成していることがよく分かりました。
たしかに「京阪の開発は派手さないものの、堅実で資産価値が落ちるリスクが低く、その評価も京阪の株価に反映されている」というアナリストの分析もあるので、説得力がある感じました。大手企業の社宅も多く、この地で購買したいという意欲が多いので、その点でも良いと感じてます。
妥当な価格かどうかをもう一度多面的に分析して決めたいと思います。
徒歩9分というところが引っ掛かっていたため、再度周囲の状況も確認しなおしました。まず西隣にあるマンションですが、空室はほとんどなさそうだったので、そこそこの利便性は確保されていると考えている人が多いのではないでしょうか。駅までの経路ですが、市民農園の通路を使えば7分くらいで駅まで到着できますが、あぜ道ということもあって害虫やその他よろしくない動物に遭遇する可能性もあるので薦められる道ではありません。
最大のネックはマンションの価格ですが、高くなる原因はやはり戸数の問題でしょう。高さ制限があるため、どうしても戸数に制限がかかります。玄関等共有スペースの費用は戸数が多くなればなるほどコストは下がります。樟葉以外でもこの土地でこの価格?という話はよく聞きますが、聞いてみればこのマンションと同じように周囲が一戸建てエリアで高さ制限を受けて戸数が少ないようでした。また一戸建てが多くて、マンションが新規に建つスペースもないため希少性というのも同じでした。
このマンションを選択するにあたって、商業地域にすぐ隣接しており、利便性の高いマンション群のマンションを選択するのか、利便性は多少劣っても一戸建て住宅との中間を選ぶのかということも考慮する必要があるのではないでしょうか。だからタワーマンションやファインシティと比べるのはちょっと無理があると思います。
資産価値ですが、マクドナルド裏側の地域が比較的大規模に再開発されたら下がる可能性が大ですが、そうでなければ希少性という意味で暴落はないのではないでしょうか。地理的に京都に近く、京都も新規のマンションが建ちにくいということを考慮すると、京都のマンションに比べて割安感はあるはずです。
設備面でいろいろ選択できるという意味ではマンションの建設ラッシュに沸いている北摂のほうがいいとは思います。ただし、大阪の求心力が低下している中で資産価値として残れるマンションは一部ではないでしょうか。結局のところ、初めに資産価値ありきかどうかでマンションを選択するのはあまり意味のないことだと思います。まずは日常住むのにどうなのかが大事ではないでしょうか。
いずれにしても樟葉で徒歩9分でこの値段は割高と判断せざるを得ないでしょう。モールの増床計画って旧松坂屋の部分を建て替えてモールに繋げるってやつですよね?そのことがどれだけ樟葉のマンションの資産価値を高めるかといわれると、?って感じです。割高な理由にはならないと思います。MRに行ったときにはここが急激に売れまくっているということは特に聞いてないですし。当てになるかどうか別として「家賃200倍の法則」で計算しても採算合わない価格だと思いますよ。
267さんのように割高という人って、どことどう比べて高いのかという具体的な意見がない。高い部屋でも4000万台前半でしょ。北摂なら6000万台以上が普通ですよ。
一番高い部屋は南東角部屋100平米でこれは売り出し前に抽選で上から下まで完売してます。
↑5300万前後でしたよ。
ここ1年以内に販売された新築マンションの事例でいうと、千里中央や桃山台の新築マンションよりは安いけど、吹田・茨木・高槻の新築マンションよりは高いですよね。
たしかに茨木でいえば
・プラウドシティ
・ブリリア
・ロジュマン
・シャリエ
のほうが安かったよね
希少性じゃないの?阪急桂駅近くで同じ規模のマンションが最低4500万台からでした。北摂と桂ならどちらが評価は高いか北摂に詳しい方に聞かなければわかりませんが、ここのマンションと同じように桂のくせに高いとかいわれていたけど、結局完売でした。
樟葉と比較対象になるのは北摂でも京都線上のところでしょう。千里は動線上から言っても、大阪市内との比較になるでしょう。あくまでも京都と大阪のアクセスをベースに考えるべきとは思いますが。
最近茨木の人気が高いんですが、ここへ来て何故大幅にに人口が増えたのでしょうか?格下とされる枚方は順調に人口が増えて40万台になったのにもかかわらず茨木は面積が広いにもかかわらず、いまだに二十万台です。
いずれにせよ住居探しで樟葉と千里を同時に探している人はいないと思います。
>>262さん
以前、当該物件のすぐ近くに賃貸で住んでいたものです。
ファインフラッツ樟葉の敷地は空き地と駐車場だったのですが、2010年の7月末で
駐車場は閉鎖して、マンション建設へと移っていきました。懐かしく思います。
>マンション南の路地を通れば徒歩7分で行けそうですが、
整備されておらず、少なくとも夜は通る気になれませんでした。
→私(中年男性)は毎日朝も深夜も通っていましたね。
結構朝は皆さん通られます。
また、特に害虫が出るとかということはありませんでした。
皆さん、最初はトップワールドのほうを通られますが、(徒歩約9−10分)
じきに背に腹は代えられなくなって近道を通るみたいですね。(徒歩約7−8分)
しかし、雨の後は水たまりになるので、そういう時は私はトップワールドのほうを
通っていましたね。
>いずれ他に良い物件が出れば、部屋を貸すことも考えておりますが、この辺りの相場はどの位でしょうか? 4LDK(80㎡)で15万円/月、3LDK(70㎡)で13万円/月と説明は受けたのですが、そのあたりに知見のある方にも情報を頂きたいと思います。
→おおよそ正しいですが・・・
私は築20年75平米で日当たり抜群の4階、月11万円に住んでいましたが、
築25年75平米で日当たりあまりよくない2階の月10万円と最後まで迷いました。
築20年前後で日当たり普通ファミリータイプの75平米10万円が相場かと思います。
こちらのマンションが10年後に3LDK(70㎡)で13万円/月は少々厳しいかもしれません。
11万円なら確実で、12万円でもおそらく決まるかと思います。
もちろん13万円でも決まる可能性はあるかと思いますが、時の運になります。
1年たって1万円値下げの12万円で決定という最悪の可能性もあるかもしれません。
80平米は広いですが、家賃に15万円出せる方は限られてくるので、少々厳しいかもしれませんが
築10年で80平米14万円なら大丈夫かと思います。
相場に関しては、試しに検索サイトで検索されてみてはいかがでしょうか?
表示される賃貸物件は人気がややない余り物中心になりますので
(人気物件はすぐに賃貸が決まるので)
それも考慮してみてください。