最上階だと屋上が太陽で焼けるから?暑いとか?
賃貸のマンションだったらありそうですが、分譲だったら
大丈夫じゃないでしょうか?
飛鳥ハウジングのホームページ見ました。結構良さげですね。ミニ戸建てという感じでもないし、月々の管理費を支払う必要がないためそれも良さげですよね。駅からもそう遠くはないし。樟葉で駅近戸建は出ないと思っていましたが出るもんですね
飛鳥ハウジングさんの戸建については、別で意見交換されては?
トピ違いじゃないですかね?
営業さんですわ。
戸建てなら並木か朝日で買うかなー。
戸建てを求める人とマンションを求める人は
根本に違う所があるんじゃないですかね。
戸建てはセキュリティが自分任せだし管理費や修繕費がない分
全て自分ですからね。
管理費や修繕費がマンションはかかりますが、後々の事を
考えたらマンションの方が気分的に楽です。
No.209 さんの意見に同感。
ペッパル~♪
また過疎ってきたな
盛り上がってないですね。
今日新聞に入っていた折り込みチラシでは販売戸数15戸となってましたが。。。
駅から9分というのがなぁ。ただ買い物には便利だよね。モールは十分普段使いできるものだし、ディスカウントならサンディだし、小奇麗さではトップかな。現在のモールができてから京都へ買い物に行く機会がめっきり減ったな。
それにしても樟葉って京都市内出身者がやたら多くない?
京阪沿線の京都の人は、大阪の会社に通うようになり、結婚したりすると、樟葉(楠葉)に住もうかなと思うのではないでしょうか。同じ沿線でなじみがあるし、ちょっとだけ大阪寄りになるし、実家の京都からは近いし。また樟葉始発の電車もあるので通勤も楽。この物件は駅から9分というのをどう考えるかですかね。
樟葉にあるお店も京都が本店の店も多いし、地銀も京都銀行がメインですし、京都出身の方は多いでしょうね。逆に大阪市内やほかの大阪府内の地域からの人ってあんまり聞きませんね。
楠葉とか京阪とか大阪府内ではあまりにもマイナーでイメージも悪いですが、引っ越してから樟葉の良さがわかることろもありますね。京阪が他の電鉄との接続は悪いかもしれませんが、京都の観光地についてはこれほど恵まれたところはないですよ。現在北摂の阪急京都線沿線に住んでいますが、茨木市駅や高槻市駅の駅前ならいいですが、それ以外の駅なら利便性も悪いし、樟葉に住んでいた時のイメージと違って、阪急沿線ってマイナーです。あくまでもこの地域のメジャーはJR京都線です。梅田に出るのは便利ですが、京都方面についてはぶらっと出歩きたくなるところって悲しくなるくらい何もないんです。
教育面についてもどうこうということもないのですが、こちらに来て有利だと思うのは、自分の在籍している高校の自分の席でセンター試験を受験できることですね。楠葉なら京大に行かなければならないとか下手すると、市大に行くとかありますよね。
駅から9分は遠くはないですが、最近のこの辺りの中古マンションは以前ほど強気な価格では売れないという感じを受けます。
高いものを買って、売らざるを得なくなった場合のリスクは高いかと。
何だかんだで、この辺りもマンションや戸建の新築が出ますし、ここでないとという理由がないと買おうとは思えませんね。
価格設定を失敗した物件なのだと思います。私個人は。
後は売れ残りを安く買うかどうかでしょうか。
この物件の裏手?(もう少し男山より)に、もう一つ京阪がマンションを建てるようですね。
空き地の看板に京阪の文字と問い合わせTEL番号が大きく書かれていました。
今販売中の物件より駅から少し遠くなる分、価格も安くなるだろうから案外ねらい目かもしれませんね。
樟葉はどちらかと言うと京都に実家がある人が
会社が大阪なので、樟葉を選んだって人が多いように思いますね。
樟葉=京都のイメージも大きいです。
在日が多いのか
在日の人が住んでいるって聞いたことがない。マイナーな土地だからでしょう。
辛坊の苗字が辛と聞いたことがあるが>
在日の人は、市内か北摂なんじゃないの?
また何か話がそれていっていますね。
このマンションに関心がないのでは?
まあ楠葉に関することであればいいんじゃないの?
最近このマンションの動きはないの?
何か興味の対象外ですね。
何が売りなのかはっきりしないし。
駅から9分は強みでもないし、しょうもない京阪の理屈での付加価値で値段も高いし。
後で売る時に困るのが目に見えてる。
買った人や、買おうとしている人の書き込みが殆ど無い(と思われる)ことから、そう思ってます。
京阪は樟葉を西宮北口や千里中央みたいにブランド化したいとでも思ってるんでしょうか。樟葉はいい街だけど所詮は京阪沿線、あの価格はちょっと欲が出過ぎたんじゃないでしょうか。
申し訳ないけど、千里中央ってどこが良いの?今は空港があるからいいけど、なくなるという可能性は考えてないのかな。資産価値としても大阪市内のマンションならまだしも。街並みも男山とたいして変わらないよ。住宅地と団地ばっかりだし。
ここの書き込みみて、これだけ否定されて
「買いました!」と言う気がしないんじゃないかな?
自分が買おうとしている、または買った物件をの売主さんを「しょうもない」とか
買おうとしている場所をよく言われていないのに書き込みますか?
232さんの意見には同意。大阪って結局阪急の一人勝ちなのね。
京阪が楠葉をどうしていこうと考えてるとは全く感じられません。この物件は高いけど、すぐ近くにはファミリー向けとかいうお手頃価格のマンションを立てるみたいだし。
結局、持ってる土地を使って何とか沿線で唯一の有望立地で儲けようとしてるだけ、にしか見えない。
共感できませんね。
でも、徒歩10分以内でマンションを立てる場所がない。かささぎ橋近辺で大分苦戦してましたよね。
あの感じだと、赤字か儲け無しか…。
枚方駅は利便性は高いかもあいれませんが、そういう答えは出ているのかと。
販売戸数11戸になってますね。だいぶ売れたのかな。
最初値段が高めかなと思ったけど、買う人が多いということは意外と適正価格だったのでしょう。
そういえば、近くに建設予定のお手頃価格のマンションは、どんな状況でしょう?お手頃というだけあって、ここより少し駅に遠いとか、お部屋もここに比べて狭めなのでしょうか?
マンションの価値って鉄道路線だけで決まるのでしょうか?マンションの設備とか管理のレベルは考慮の対象外なんでしょうか?利便性が高くても、毎日の生活のことですから設備のしょぼさは嫌です。
設備のしょぼさって具体的にどのような所ですか?
確かに今日チラシが入ってました。
残りが11戸なのか、何らかの枠内での残りが11なのかはっきりしない表現でした。
売れてるのかどうかは、ギャラリーに行って見ないと分からないですね。
お手軽マンションはまだ情報ないですねー。
早く詳細を知りたいですね。
フラッツがある程度売れないと駄目かな?
設備で重要と思われるのは、水まわりかな。特に風呂。換気がしっかりできなくてはいけませんね。すぐにカビが発生する風呂はあり得ません。窓がない風呂はダメです。
確かに北摂には全ての地域において高級住宅街が広がっており、阪急沿線ならどこにマンションを作っても即完売ですよね。楠葉の人も駅から北摂がよく見えるんだから、自分たちの間違いかに悲惨なものか目を覚ましたら?
樟葉から見える北摂は別にそんなに良いとも思えず、そんなに変わらない印象。樟葉から見えない北摂には良いところがあるのでしょうか?よくわからない話です。どっちにしても所詮大阪でしょ。(私は好きですが)
北摂話はそれぐらいにして。このマンションの話ですが、駅までの最短距離をとろうとすると、あぜ道を通ることになるのではと思います。この道を通る前提で駅まで9分なんでしょうかねえ。この道を通ると7分ぐらいでいけそうな気はしますが。ただし、毎日通るのはちょっと嫌かな。
樟葉から北摂は見えないと思うが・・・
まさか、対岸の水無瀬とか?あそこは、北摂じゃないですよ。(笑)
そんなこと言ったら、本物の北摂の人に怒られるよ。
対岸がマンションだらけとなっていますが、マンションが建つイコール資産価値があるということです。逆に駅に近い所で関わらずマンションが建たないということは資産価値がないのです。だから上牧や水無瀬のほうが上なんです。
>>248
>だから上牧や水無瀬のほうが上なんです。
へーそうなんですね。勉強になります。
ちなみに教えてほしいのですが、「上」っていうの具体的にはは何が上なんでしょうか?
地価・公共交通機関の利便性・住環境 and so on・・・
ちなみに248さんはここまでおっしゃるのですから、もちろん上記区域にお住まいで
確固たる「上」という証拠をおもちなんですよね。
さすが「上」に立つ方はちがいますね。勉強になります!!
マンションのお風呂など窓が無いお風呂でも、キチンと換気扇で換気していれば
カビは生えませんよ。
もちろんお掃除もきちんとしなきゃなりませんが、基本換気扇は昼間以外は回しっぱなしですけど
それぐらいしなきゃカビは生えますね。
まず沿線ブランドの阪急というだけでも全く違います。地価も駅そのものは高くないですが、周辺の地価では圧倒的に水無瀬が高いです。阪急もさることながらJRの存在も大きいです。商業施設は樟葉のほうが多少便利かもしれませんが、阪急沿線の生活スタイルは休日は梅田でショッピングが当たり前となっているの。だから駅前が栄えている必要がないの。それに高槻駅には百貨店もある。樟葉みたいに百貨店の利用がとても珍しい生活スタイルとはぜんぜんちがうの。
>>251
根拠が定量的でないです。
情報源のソースを提示してください。
あと
> まず沿線ブランドの阪急というだけでも全く違います。
これは何が違うのですか?京阪と阪急とではブランド(名前)が
違うのは理解できますが具体的に何がどうちがうのですか?
販売戸数11戸というのが何を指しているのかは分かりませんが、結構な勢いで販売は進んでいるみたいですね。私は数年前戸建を買ったばかりなので検討はしませんが周辺の戸建や中古マンションなどと比べて割高とは言えない気がします。グレードもある程度高いみたいですし、樟葉は新築マンション殆ど出ないし、樟葉が好きでマンション好きな人にとっては良いのかなと思います。