ここ10年で樟葉も随分発展しましたね。モールの改築・増床も2年後に控えてますし、これからもっと魅力ある街になっていくと思いますよ。そういえば周辺地域も発展中で、松井山手のコストコもうすぐオープンですね。普段は松井山手へは車で15分位ですが、オープン直後は渋滞するかなぁ。
北摂の人ら(!?)のレスってそんなに酷かったか?
樟葉の人らの対応が大人の対応か?
普通に見たら樟葉の人ら(人?)が過剰に反応し過ぎてるように見えるけどな。
そこまで樟葉がけなされてるわけでもなさそうだし。
しょせん北摂も樟葉もどっちも地方都市の片田舎なんだから
どっちがイイ悪いなんてみっともないやりとりやめようぜ。
京阪沿線での比較と言っても、特急又は快速急行の停車駅である枚方市駅、香里園駅、寝屋川市、守口市あたりになるけど、樟葉に住んでいると、市外から外れる寝屋川市や守口市はあんまり知らないでしょうね。香里園もぎりぎり外れるけど、枚方市域も多いということでは比較しやすい。枚方市駅がもう少し再開発してくれたらいいのにな。楠葉が典型的な新興住宅地という位置づけに対して、三越があったころは枚方市駅が枚方市の中心としてそれなりの風格があったのに三越がなくなってから寂れる一方と思うのは自分だけかな。樟葉が現状の維持を図るためには枚方市駅の再開発、特に北口方面の再開発が必要でしょうね。大規模マンションが北口に建てばいいのですが。香里園の良さはやっぱり京橋に近いことですよね。それと、町としての成熟度も楠葉より高く、いろいろな店があるのは樟葉住民にとってもうらやましいです。3つの駅で比較と言うことであれば、それぞれの駅付近の環境の違いがあれど、基本はどれだけ大阪に近いことを重視するか、又は京都も重視するかで変わってくるのではないでしょうか?樟葉住民以外で巷で騒がれている樟葉が京阪沿線でダントツだとは私は思いません。ただ、土地のスペース上、樟葉がマンションが建ちやすい環境にはあるとは思いますが。
大阪に住んでいる以上、北摂の方の自慢大会と徹底的な他の地域への批判はどうしようもありません。それぞれの地域にメリット及びデメリットは存在し、個人によっても変わってくるのに、すべての面において最高とか言ってること自体気持ち悪さを感じます。上の方も言っておられるように、客観的にみられない方が大勢おられます。特に最近の転入者は。
久々に見にきてみたら、えらいことになってますね。
そもそも、この物件が割高?と思える価格設定で、京阪が楠葉の価値を世に問うた。それが、北摂も含めて広いエリアで家選びが出来る価格であったため、色々な検討をされている方のご意見が多く書き込まれることになったんだと思いますが。
不動産的な価値以上の値段と思いますが、北摂が上とか、下とかは資産価値が維持しやすいかどうかだけの問題では?
樟葉はタワーのみ奇跡の物件でしょう。
後はそれなりかなー。
あ、人気夙川エリアも見に行きましたが、香櫨園小学校は人気過ぎてプレハブ校舎増設しまくりで、正直、教育の質を維持できるか疑問を感じました。
人気に踊らされて物件選びするのは子ども達にとって、本当に良いかは良く考えた方が良いでしょうね。
>No.142 by 社宅住まいさん 2011-08-01 23:45:32
>何だか、プロの人っぽい意見が増えてるような。
>そろそろ、ここに見にくるのヤメようかな。
たしかにプロの人っぽい意見が入ってきてから
めちゃくちゃ荒れだしたように思います。
水無瀬vs樟葉のやりとりは見ていて情けなく感じました。
いつのまにかこの物件がどーのこーのより北摂と樟葉の
どっちがいいかの議論に終始しちゃうようになってますね。
ホント不毛な議論です。どっちのエリアにマンション買うに
せよ「物件に見合った価格」かどうかが問題なんじゃない
でしょうか。
どちらのエリアも大阪では有数のエリアだと思いますが、
ここの物件価格に限っていえば、樟葉というエリアを過大評価
しすぎてるのではないかと思います。こんなこと書いちゃう
とプロのかたに叩かれちゃうかもしれませんが、あくまで
個人的な意見ということで。ちなみに今千里中央で売出中
のマンションも千里中央を過大評価しすぎだと思いますけど
ね(いちおーフォローのつもり)。
楠葉の良さは、周囲の利便性が高く、教育面、環境面も他地区と遜色ないけど、路線の関係でリーズナブルに買えることなんだろうと思いますよ。
ここも、後1割安ければなぁ。
ねえ、186さん。
高飛車なのは樟葉の方たちなんじゃないの?誰に聞いても、総持寺や富田、上牧のほうがいいっていうのは明らかじゃない?北摂の中では良くないほうかもしれないけど、あくまで北摂内であって、楠葉の環境の悪さに比べると全然マシですよ。179さんのように、樟葉を離れて北摂に住むようになると、いかに自分の住んでいるところが悪く、帰りたくないのかよくわかるようになります。少し前に書かれていた南茨木に引っ越していかれた方の意見が真面だと思います。京阪沿線でダントツとか言われていても、北摂の良くない地域と言われているところには遠く及ばないのが世間の常識でしょう。マイナーであるが故環境がいいとか言われても、北摂のどの地域よりもはるかに劣っていることをもっと認識すべきです。皆さん、価格に疑問を持たれていますが、マイナーなところを逆手にとって京阪が暴利をむさぼっているからみんな腹が立つのではないの?
おっしゃるとおりだと思います。
駅近でもないにもかかわらずこの強気な値段設定。
この物件の売りがよくわかんないです。
周辺の戸建てより坪単価全然高いし。
京阪が樟葉の価値を意図的に高めようとしてるのでしょうか。
今後樟葉のマンション価格の相場がこの金額くらいになる
としたら、価格だけは北摂エリア以上ってことになるのかな?
樟葉は好きですが、必要以上に値を上げられるんだったら別に
他にもいいエリアはあるからって思っちゃいますけどね。
ここってエレベーターが何基あるんですか?
ご存じの方教えてください。
なんで高いって思うんだろう?
結構最近の樟葉の中古マンションの値段みると
妥当に思いますよ。
追加オプションにあまり費用かからないみたいだし。
値段が高いっていってる人は、
樟葉じゃなくていいんだったら
他を選べばいいだけじゃないの?
樟葉がよくて、このマンションの口コミみたい人は
北摂や他の地域との比較よりマンションについて
同じ樟葉で比較を聞きたいんじゃ?
北摂や他のことは別で口コミで比較しては?
このマンションについてなのに、
マンションについては一つも書かれないのは、
樟葉と北摂との比較で樟葉を悪く言われていたら、
樟葉に建つ、このマンション自体も話が始まる前に
否定されてるので、話が進まないんじゃない?
他のマンションの書き込みみてて、客観的に思う意見でした。
今は北摂に住んでいますが、以前京阪沿線に住んでいたこともあります。
188は悪意ありありですね。客観的にみてどう考えても樟葉のほうがいいはず。
北摂のまともなエリアの人に聞いたらみんな樟葉のほうがいいと言うはずですよ。
北摂でもあまりよろしくないエリアはいっぱいあります。188はそのエリア出身の人間では?
同じ北摂の人間だとしても、188の意見には賛同できんな。
エレベーターは南北に1期ずつの2基ありますよ。
↑あ、1基ずつ合計2基。です。
すみません、この物件の天井高はどれくらいでしょうか。ご存知の方ご教示おねがいします。
モデルルームのリビングが現在検討中のよりも広く、天井高さのイメージがつかみづらかったもので。。。
なんだかんだ言いつつもそれなりに売れるのではないですか?ここの書き込みをしている人は子育て世代が多いと思いますが、このマンションの購買層は、樟葉駅が最寄り駅のリタイアする周辺の人ではないでしょうか?少し前の書き込みでもありましたが、樟葉は一種低層地域が多いですよね。一種低層ということは必然的に庭が比較的大きく、庭の管理をしなければなりません。庭の管理って結構大変なんです。そういう人たちが、駅に比較的近くで便利なところで老後を過ごすという層を対象としているのではないでしょうか。ここ最近の傾向を見ていますと、樟葉は、駅から離れた地域に若い人たちがそれほど大きくない一戸建てを購入し、駅に近いマンションに50代くらいの方が暮らしているように思えます。楠葉周辺で生活の基盤を築いた人にとって特に問題なければ、やはり勝手知ったる樟葉の駅近くで便利に過ごしたいと思うのは不思議ではないでしょう。
このマンションはとても高いけど、並木の駅近くを除き、朝日や並木でも駅から少し離れた地域では庭付き一戸建てでも地価がそれほど高くないため、子育てサラリーマンでも無理なく買えるのではないでしょうか?そういう意味では一戸建てがねらい目かもしれません。特に、淀屋橋や北浜に勤務し一戸建てを購入する人にとってはおススメですね。北摂もいいですが、マンションではなく、駅から近いところで庭付き一戸建ては経済的にもかなり厳しいですね。1億越えというのも普通に考えられますし。
戸建ては飛鳥ハウジングがいいのですか