101さん
本当に商売上手ならば、全ての中住戸が共用廊下に面した安上がりな設計にして、もっと安い価格で売り出すと思いますけどね。最近は安いものから売れていく傾向があるみたいですから。
仰るように、南向き以外にもメリットがあるように工夫した、その点で評価できると思っています。
中住戸に両面バルコニーがある物件は、最近ではなかなかないですし。
>最近は安いものから売れていく傾向があるみたいですから
そうみたいですね、マンションの内容も重要ですけど
価格もそれ以上に問題です。
茨木の総持寺に住んでいましたが、結婚して樟葉に住みました。あまりの不便さ、治安や環境の悪さに昨年南茨木に引っ越しました。茨木に戻って大正解でした。65さんの言うとおり、北摂出身の人が他の大阪の地域に住むのは無理です。樟葉に来て、大阪府の小中学生の学力の低さを認識するようになりました。普通のサラリーマンで子育て世代なら絶対に北摂に住むべきです。ここに住むのは低所得者で***です。
議論するのはいいけど、「ここに住むのは低所得者で***です。」
なんて発言する人がいるのはあまり気持ちのいいものではありませんね。
自分の住んでいる地域のことをそう言われたらどう思われるかわかって発言しているのかと…。
いろんな価値観や考え、土地に対する愛着はみな違うわけですから、一括りにされるのは
たまったものではありません。
***は何ですか?気になります。
ぶ**ですか??
しかし、「ここに住むのは低所得者で***です。」なんて、
事実と異なる書き込みはちょっと問題やなぁ、、樟葉の住民として非常に不快です。
南楠葉は、一流企業の社宅や大手銀行の社宅があった所からも、土地柄がわかるでしょう。昔からの地主さんも多い。実際、結構高所得な方も住まれている印象です。治安も南茨木と大差なし。むしろ大阪府警の犯罪発生マップを見ると、茨木より樟葉の方が昨年一年の犯罪発生数は少ないように見える。客観的に比較しなければならないと思うよ。
所得とかよりも、本当の意味での住みやすさは、住んでいる人どうし良好な人間関係をいかに築けるかだな。そういう意味でも、樟葉の人は思いやりのある常識人ばかりで私は好きです。
>一流企業の社宅や大手銀行の社宅があった所からも、土地柄がわかるでしょう。昔からの地主さんも多い。実際、結構高所得な方も住まれている印象です
同じ印象をずっと持ってました。
>ここに住むのは低所得者で***です
こんな事を言っていたら、今回のような震災にあったときに誰も
助けてくれませんよ^^
みなさんそんなに釣られなくても、以前からのレスにあるように住環境に大差はないですよ。
105さんはむしろ茨木の印象を悪くする意図があるのでは?憶測ですけど。
ただ、電車の利便性だけはどうしても京阪の方が劣りますね。
通勤先が京阪沿線であれば問題ないのですが。
こういう掲示板で低所得とか普段あまり聞かれない発言があったので、北摂のマンション掲示板をのぞいてみた。はっきりと書いているものはなかったけど、やはり気にされている方は多いですね。それと地区の比較や批評、批判も公然とされているのを見て、やはり樟葉とは違う地域なんだと思いました。樟葉に住んでいて、普段〇〇地区はダメだとか、劣っているとかそんなことは話題にも上りませんよ。香里園がこうだとか枚方市駅はどうとか、実際に住んでもいないのに他人の住んでいるところをとやかく言うのは失礼だし、仮に過去に住んでいたとしてもこういう掲示板で言うのもそれこそ下品ではないでしょうか?
価格の高いマンションに行くと、他の比較対象の悪口として、低所得者と直接は言いませんが、そんな事を言う営業マンがいますね。
少し不快に感じる時があります。
マンションの営業マンがどの程度の年収なのか知りませんが…。
私もNo.111さんと同様の意見ですね。
なんで、低所得者という言葉を使ってはいけないのですか?樟葉のどこに転勤族なんていました?関西で、転勤族が住めるのは北摂か阪急沿線の阪神間だけなのは有名な話ですよね。私が結婚して、樟葉に住むことになったときは周りの友人がみんな変な顔をしていたけど、実際にこんなに悪かったとは思わなかったです。私の周囲で低所得者が住む地域については住んではいけないというのは普段から会話をしていましたよ。
今の関西の住環境の基準が、関東等からの転勤族がどれだけ沢山の住んでいるかということになっているのかということのようですね。外からの評価も大事だけど、関西のことに対してなんでも転勤族にあーだこーだ我が物顔で言われるのは気分が悪いです。ただ不思議なのは、北摂がやけにマンションの建設ラッシュである割には、人口の増加が枚方とたいして変わらないレベルですね。以外に泉州地域で増加が激しい地域もありますね。
結構、樟葉に転勤族さんいますよ。
賃貸でも社宅でも…。
北陸や九州からでも樟葉に住んでいらっしゃいます。
会社が中之島とか京都市内とかの方はいますが、
みなさん便利な街といってますよ。
高槻のジオタワーで聞いた話だと、日吉台から移住する高齢の方が結構おられるとか。
子育ても終わって、利便性を求めて駅近くの物件に転居するパターンが増えてるのかもしれませんね。
あくまでも私見ですが。
高齢になり、車の運転がままならなくなる前に、車に頼らない生活をしようとなると、やはり駅前のマンションというのも一つの考えでしょうね。ただし、管理費の問題はありますが。
一度目の抽選にもれた者です。
購入を決められた方にお伺いします。
どの間取りで、決め手になったのはどういった点ですか?
複数回答でももちろん結構です。よろしければお聞かせ下さい。
高齢になると今まで運転していた車を手放すようになるので
やっぱり駅前のマンションは便利です。
駅前は一通りの物は揃ってますしね。
やはり駅から1kmぐらいが徒歩圏内でしょうね。意外に美咲や楠葉丘、男山の人が結構購入してたりするんでしょうね。車の維持費が管理費と相殺されれば、購入したい人は多いのではないでしょうか。樟葉はフラットな街だし、主要な幹線道路からも外れているため、歩きやすい街だと思います。
楠葉はフラットですね、電動自転車はほとんど見ませんし。御殿山や枚方は坂が多いため、電動自転車結構見ます。