- 掲示板
だから、チベットに失礼じゃねw
確かに、久末は田舎だね〜。
この辺に来ると、公害のこの字も感じられないね。
川崎市は、都内への通勤時間もかからないし、ライフスタイルによって住む地域を
選べば、住みやすい街だと思います。
マンション派であれば、通勤等の利便性の良い沿線(東横、田都、小田急、南武)で、
駅まで徒歩10分以内の物件を探せば良いでしょう。特に、小杉や溝の口は今後も
都市としての開発が期待できるので、私は一押しできる地域だと思います。
戸建派で自然との調和も重視するなら、宮前区・麻生区辺りで探せば、いい物件は
沢山あります。
私の場合は、広めの土地(50坪以上)の戸建にしたかったので、溝の口からバス便の
宮前区を選択しました。市バスの溝15〜19系統が通っていて、平日の昼間でも
20本/時間位あり、深夜バスもあるので、不便を感じません。また、平瀬川沿いは
溝の口までほぼ平坦なので、天気のいい日には、自転車で溝の口駅まで行っています。
周辺には、森林公園や畑なども多くあり、子育ての環境としても満足しています。
新丸子と武蔵小杉にあわせて8年くらい住んでたことがありますが
駅近だったのもあるけど便利で住みやすいと思ってました。
当時、職場が築地で(日比谷線直通東横線で)
川崎にバイトしに(南武線で)通ってました。
横須賀線と地下鉄が出来れば、更に便利になりますね
その後、川崎から都心に引越したのですが、1年後喘息になりました・・・
ので、空気は今の場所のが悪い気がします。
だから特に公害とかでは悪いイメージは残ってません。
でも新丸子に住んでたときに、下の家に泥棒が入ったのと
武蔵小杉の駅付近のビルかどこかで強盗殺人事件があった。
あとバイトしてたときに川崎駅付近の近くの商店街で発砲事件があった。
バイトしてた店に地上げ屋がきて、「ガキの使いじゃない」とか本当に言ってた・・・
とくに川崎が治安が悪いわけじゃないとおもうし、
少し前の話だから、今は変わってると思いますが
公害より、そういった印象のが強いです。
川崎区への住み替えを予定しています。
川崎新町駅・浜川崎駅の近くです。車通勤の主人にあわせたので電車の利便性は二の次でした。
電車利用の時はバス→川崎駅でいいかなと思っていますが、
気になっているのは川崎駅付近の治安と、近くの小中学校の雰囲気・保護者たちの傾向です。
ずっと住み続けるつもりでいますが、馴染めるかどうか…
どんな方たちがお住まいの土地なんでしょう。ご存じの方いらっしゃいますか?
川崎駅付近は買い物に便利で気に入ってますが、ホームレスが多いですよね。
うらぶれた感のあるイメージは、これから良い方に変わって行くのではと期待しているんですが。
どなたか川崎の各拠点の開発・再開発関係のホームページをアップしました。
これだけでも地域によって全く環境が違うことが分かりますよね。
川崎(南部)
※ラゾーナ川崎
http://www.mitsuifudosan.co.jp/home/aboutus/bigproject/kawasaki/
武蔵小杉(中部)
※小杉駅周辺開発動向図
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/0%28na...
新百合ヶ丘(北部)
※万福寺開発
http://www.odakyu-fudosan.co.jp/sumai/mati/shinyuri-odakyu/town.html
>>64
溝口駅南口 南口2番のりば、からですと、
平日昼間は一時間に 13 本です。
>>64 は
> 平日の昼間でも20本/時間位あり、・・・
と書いていますが、それは完全な誤りです。
→ 誤りでないというのならば、バス停名を書いてごらんなさい。
この路線の本数は、19時台に、一時間に15本 まで増えますが、
その後は減っていき、
21時台 11本
22時台 7本
23時台 4本 (このうち深夜バスは3本)
24時台 2本 (このうち深夜バスは1本)
となります。
なお、土日は、22時台までしかありません。
結局、物件選びにおいては、何を拾い、何を捨てるか、ですが、
>>64 は交通の便を捨てたという事で、了解いたしました。
すみません。
正確には、平日の昼間は、19本/時間でした。
72さんが行っている本数は、溝18と19系統だけですよね。
「向丘出張所」までは溝15, 16, 17, 18, 19の5系統が走っているので、上記の本数になります。
乗り場も1番と2番になり、先に来た方のバスに乗ればいいのです。
先程は、ちょっと舌足らずでした。
すみません。また間違えました。(指摘されそう...)
誤り: 72さんが行っている本数は、溝18と19系統だけですよね。
正解: 72さんが言っている本数は、溝17と18と19系統だけですよね。
私の場合は、交通の便を捨てたと言うより、交通の便はその程度でよいと思ったのです。
バスは通勤がね・・・
バスがたくさん動いている時間に帰れる人が羨ましい。
家に帰れるのが大体23時以降の自分はとにかく駅から徒歩圏内
でないと無理・・・以前バス通勤していましたがバス待ちが40分
以上だったりすると家に帰る気がなくなって会社で寝てました。
元住吉もいいですよ
>75
確かに、いかにバスの本数が多い路線であっても、23時くらいになると
少なくなりますよね。 雨の日は遅れるし...
やっぱり、ライフスタイルに合わせて、住む場所を選ぶというのが正解でしょう。
>>77
同感。
予算があれば、徒歩圏で比較的ゆったりした土地の戸建に住みたいね。
あの辺りで駅まで10分以内だと、中古でも平気で7〜8,000万位するでしょ。
マンションならもっと手頃かな。
>>80 同感。
> 予算があれば、徒歩圏で比較的ゆったりした土地の戸建に住みたいね。
このスレ読んでる全員が同感かもね。予算があればね。
具体的な駅・場所は置いとくとしてもね。
以前見に行った宮崎2丁目の新築戸建、7500万だった。
某メーカ施設の跡地みたいでした。
駅から上り坂、下り坂、平坦、もう一度上り坂と歩いて14分もかかる所なのに。
駅10分以内ですと、中古でも本当に8000行くかもしれませんなぁ。
でも、宮前平、宮崎台、鷺沼ですと駅近戸建の出物は少ないように思います。
梶ヶ谷が無視されてますが、ここはダメですか?
宮崎、土橋、有馬の旧分譲地辺りは、40〜50坪の区割りが多いので、
中古でも相当高いですよ。たまに中古物件が出ているのを見ると、それ位
しています。(ため息がでます。あの辺りは、たまプラーザに負けない位の
ブランド力があるのでは。)
あまりにもでかい土地は高くなりすぎるので分割されて、分譲されています。
それでも、最小区画125㎡制限があるので、分割できない所はそのままの
区割りで、高値で売られています。
>>82
梶ヶ谷も住宅地としては、閑静でいいとおもいます。でも買い物は、
溝の口や宮崎台や宮前平へ出ることが多くなると思います。
>>82
>梶ヶ谷が無視されてますが、ここはダメですか?
まだあまり田都の雰囲気がしないですね。ちょっと離れると
南部線的雰囲気が出てくるし。場所によっては清掃工場が
近くなることも。駅前もなんにもないし。
結局川崎の田都に住んでいてもたまプラや港北のお世話になっているんですか。。
買い物で人が流れていってしまうような街はあんまり住みたくないですね。
川崎市内で集客力のある街は川崎、小杉、溝の口、新百合くらいですか?
> 買い物で人が流れていってしまうような街はあんまり住みたくないですね。
そうきましたか。。。確かに鷺沼、宮前平、宮崎台、(梶ヶ谷も)、
駅前に食料品以外の小売は少ない (存在しない?カモ)。
例えば衣料品をまともに買える店が無い。「さぎ沼とうきゅう」は品揃え貧弱。
港北、たまぷら、溝の口、二子玉へ出る事になりますね。
やっぱり溝の口、小杉、新百合がいいかな。
新百合ってかなり変わって綺麗になりましたよね。あまり話が出ないけど。
今後の開発と交通のアクセスなら小杉がよろしいかと。
鷺沼、宮前平、宮崎台はたまプラーザか港北NTに買い物はお世話
になるのはまだいいのですが、休日は半端じゃなく混むので、買
い物が苦痛になる時がある。
個人宅配の大地とか生協などを使うのも一つの手です。
特に大地は素材がいいのでお勧めですが、ちょっと価格が高目。
新百合には大型電器店やパソコンショップが無いので町田まで買い出しすると聞く。
梶ヶ谷にはコジマがあるが、ほかの店が無い。
溝口や小杉はバランスが取れているが南武線色が強い。
最強最安の商店街は元住吉ブレーメン街、ただし高級品は全くない。
いろんな考えがおりますよね。
俺は、駅前がよそ者で溢れる街には住みたくないな。
だから、宮崎台、宮前平は最高に暮らしやすい。別に
駅前が寂れているわけでもないし、日常のものはすべて
地元で揃う。地元民だけで繁盛している隠れた名店も多いね。
高級ブランド品が欲しい時は、二子玉川やたまぷらに行けばいい。
そういう意味では、二子玉川の高島屋やたまぷら東急の優良得意は
この地域に多いらしいけどね。
田都沿線は、特にマンションの場合だと、東名、246、電車、と騒音トリオ
のどれかが(あるいは2つ以上)もれなく付いてくることも多いのが宿命ですね。
1つも無い静かな立地は希少で、そこまで出すなら戸建て買うよ、と思える物件
もあったり...
>>92
マンションを選ぶ大きな理由の一つは利便性なので、電車や道路に近いのは
仕方ないと思いますよ。
逆に、閑静な所のマンションは、駅から遠かったり、山の上にあったり、
買い物が不便だったりするのでは。
>>93
どこまで妥協するかですかね。
幹線道路はパスだけど、夜中は静かになる電車ならいいやとか、
南面が面してるのはイヤだけど、北側ならいいかとか。
電車と道路のサンドイッチ状態の物件もあるからなぁ。
さすがに勘弁ですね。
>>93
>マンションを選ぶ大きな理由の一つは利便性なので、電車や道路に近いのは
>仕方ないと思いますよ。
たとえマンションでも「騒音」「日当たり」は妥協しないほうがいいのでは?
マンションは狭い土地にたくさんの住居を作る「スケールメリット」だけに
注目したほうが良いのでは?
なんで元住吉???
武蔵小杉にすればいいのに・・・便利さが全然違いますヨ。
ブレーメン通り落ち目だし。
寂しさ漂う
ブレーメン通り落ち目→さらに物価が下がる
ブレーーーーーーーーーーーーメン、長すぎ。(w
は、おいといて、そんなに落ち目かなぁ。石畳を修理するみたいですね。
通勤客をパイロン代わりにして走るバスだけは勘弁して欲しいです。
かといって迂回路もなさそうだけど。
>>98
年取ったら絶対便利だと思う。元住吉。
徒歩圏でとりあえず生活できるもんね。
ATMで年金おろしたついでにお惣菜やに寄ったりして。
落ち目っていうか、そのうち、巣鴨化しそうで、自分たちが年取った時にはおもしろいかも。
武蔵小杉は通勤には便利だけどね。
TVKのCMでは「音楽の街、川崎」だそうですがそんな印象持ってる
方いらっしゃいます?
元住吉のブレーメン通りはすごく魅力的だけどマンション価格は小杉と
変わらないので小杉にしてしまいました。
自転車でブレーメンにはいけるのですが、なぜかそんなに行かない。
*だって車で入っていけないんだもん。やはり自転車で行くとなると・・・
また、比較的出来上がった街より今後の発展に期待ということで小杉に
なったというところですかな。
小杉なんてファミリーが住むとこじゃないと思いますが。
>TVKのCMでは「音楽の街、川崎」だそうですがそんな印象持ってる
>方いらっしゃいます?
市長だけでしょう。
川崎駅からミューザを通って帰宅してるんで
なんとなく「音楽の町」って感覚はあるけど
まだミューザで音楽を聴いた事はありませんw
>>105
確かに賃貸は多いので単身者も多いと思うが、都心なんかに比べれば圧倒的
にファミリーが多いよ。ファミリー向けの賃貸も多いしね。
多分駅周辺のごちゃごちゃしたイメージで言ってるんだろうけど、駅から
ちょっと離れると元住と似た様な雰囲気だよ。特に渋川の辺りとか。
こんなところで小杉vs元住で争っている。
地下鉄のルートが元住から小杉に変更されたので、一気に関係が悪化してしまったようだ。
>有名な公立校があるから、学校目当てにここに越してくるファミリー多いよ。
不動産屋が今井小学区を特別扱いしているようだが、
帰国子女・外国人子女が日本語教育を受けるとか、韓国の文化を理解させるとか
特別の目的が無ければ、別のファクターの方が大きいと思うのだが。
http://www.gks.co.jp/y_2001/english/data/04110801.html