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282はキャンプ座間って言葉を聞いたことがないんだな(w
ここでも見といてください。
http://satsumatosen.coron.jp/yuumeijin/kanagawa.htm
芸能人や有名人の他に川崎の話題は無いの?
話題の無い街かもしれませんが・・・・・・
少年隊の東山、三上博史、山咲千里くらいか
市長選挙ですね。
なんといいますか、もっと若い人(40代)が出てきてくれないかと個人的には
思いますが。
まぁ、有権者は選挙に行きましょうよ。
今の市長さんはどんな方なんですか?政党とかはどっち系?
堅実な方なのかしら?地下鉄が中止だか延期になったってことは。
川崎在住の方なら新聞の地方欄で最近は特集してますよ。
現市長は無所属ですが、共産以外の政党支持は受けているようです。(間違ってたらスマソ)
地下鉄の延期は川崎の財政を考えると懸命な判断だと思います。
南武線って国鉄時代から金かけない路線だよね、他の路線のお下がりを継ぎはぎして
黄色、オレンジ、青がごちゃ混ぜの電車が良く走ってたよ。
昔の汚いイメージがあるから、あの沿線には住みたくない、特に小杉〜新城エリア。
東京ヴェルディが必死に逃げ出そうとした町だもんね。
津田山〜宿河原は殺伐としてるというより田舎でしょう。
線路が山の間を走ってますし。
小杉の駅でイカのいっくんに子供が風船もらいました。
今週末は市長選ですね。
とりあえず待機児童問題を何とかしてくれないかな。
川崎は東京と横浜に挟まれたアクセスの良い立地で子育ても
しやすい。こんなスタンスでいいと思うのですが。
さきほど共産党のチラシ見てたら、待機児童1500人以上で、政令指定都市では全国一だって。ひどいですねー
やっぱ地下鉄より保育園だ
現職は臨海部再開発や市営地下鉄、アクアラインからの縦貫道路など、
巨額の公共事業のオンパレードですよね。
市民が何を望んでいるかを分かってないらしいです。
>303宮崎台通信からの転載
『現在の川崎の財政が窮乏しているのは大規模事業にお金を使ったからではなくて、
むしろその逆で、思い切った大型事業やインフラ整備などをやってこなかったからですよ。
法人住民税や固定資産税が落ち込んでいるのが主因なんですから。
都市の魅力を高めるための投資を怠ったつけが回ってきてるんです。
税金を、高い人件費とか、大規模じゃないから話題にならず反対もされず建設され、
よって利用もされずに維持費だけがかかるといった中途半端な公共施設などに、
無駄にお金を垂れ流してきたことが主因です。
誰でもとりあえず一つ覚えのように言えるような大規模事業反対よりも、
問題の根幹である、もっと普段目の届かないところにしっかりメスを入れて欲しい。
地道な努力でコツコツとケチって、大きな投資は大胆にした方がいい。』
304さん
地道な努力でコツコツとケチって、大きな投資を行うって。。
やはり現職には辞めてもらったようが、市民のためになりそうですね。
川崎が東京の品川や横浜と張り合おうたって厳しいですよ。
むしろ間に挟まれていることを最大のメリットにした方が良い。
都市としての魅力よりも住宅環境として魅力を前面に出したほうがと個人的には
思います。
企業の法人税は今後減少する政策を国が取ってくるみたいですので、確実に確保
できるサラリーマンからの地方税で市政を行うほうが将来的には明るいと思うの
ですが…(こっちは増税だし)
なにせ入ってくる人口と出て行く人口がほぼ同じというのは定着率の悪さから見
ても駄目でしょう。
近所の賃貸から引越しされる方の多くは子供の教育問題みたいですから。
待機児童、抽選でないと入れない幼稚園。マンションが乱立する割には新たな、
小中学校の計画がない等、市民の為の公共事業は立ち遅れもいいところだと思
います。
とは言っても対立候補は公務員の数が少ないなんて時代と逆行することを新聞
のインタビューで言ってるし…横浜みたいに若い候補がでてきてくれないかなぁ。
結局どの候補が川崎のためになりそうなのですか?
>306さん
住宅環境としての魅力を出すといっても、
税金をたくさん負担してくれるような高収入になると
結局は23区内に引っ越してしまう人が多いんです。
都市の魅力=地元への愛着を持ってくれるような人が増えないと結局は良くなりません。
日本人はイメージとかブランド(=世間の目・他人の評価)を気にしますから、
他から評価されるような都市にならないと、地元を好きにならない人も多くなる。
吸引力のない都市は次第にジリ貧になっていくだけだと思います。
そういう危機感が私にはあります。
>308さん
収入が少なく子供が小さいうちは、住居費が安く
都内よりは緑多め、または、社宅のため川崎だけど、
子供が中高になり収入も多くなり体力も落ちてくると
通勤通学に便利な都内へ移りたくなりますね。
とすると、お金をかけても定着してくれない若い子育て
世代にお金をかけるよりも、優良企業に定着してもらって
税金を払い続けてもらったほうがよいかも。
巨額の税金を投入する先として、インフラの整備(南部が主)を重視してほしいなら、現職。
子育て・福祉・教育など生活面を重視してほしいなら、対立候補だと思えばよろしいのではないでしょうか。
今、選挙カーが例によって叫んでるんだけど。
憲法9条って市長選の焦点になるのかと、削られた福祉を取り戻す
とか言ってるけど具体性に乏しい。
二択しかないのは市民としては残念。
宮前区って凄い不便。スーパーも少ないし、鮮度が悪い所も多い気がします。
何回かカビの生えた物を購入した事もあるし・・・。
東京23区などから遊びに来た友人達も、東急スーパーの鮮度の悪さと、値の高さに驚いたりもしていました。
今まで色んな街に住んできたけど宮前区が一番不便・・・。
田園都市線といえばブランド性があると聞いたのですが、名ばかりであまりに酷いと感じました。
緑は多いけれども実際に子供が遊べるような公園も少ないのにも驚きました。
あと親のマナーの悪さにも驚かされました。
子供が多い街のせいか、親のマナーも酷く感じました。
飲食店で騒いでても誰も注意もせず・・・親達はおしゃべりに夢中・・・
という光景もここにきてとても目にしました。
若いお母さん方は本当にマナーが悪い方が多いです。しかも集団なのでタチが悪い。
そんな訳で私は来年早々脱出することにしました。
本当に値段の割には不便で住みにくいと感じる街でしたよ・・・。
宮前は川崎で一番不便な区だからしょうがないですね。
DINKS中心の街に移るしかないのでは?
明日以降もこのスレに書き込むつもりの方、まずは投票しましょう!
宮前区に住んでいます。317さんとは反対で、今の生活は非常に便利で気に入っています。
車を使うので買い物も色々選択肢があって便利、公園も近くに大きいのが二つ、
保育園や子育て広場でも遊ぶことができるので子育てには本当にいいところだと思っています。
(ただし東急ストアは高いし野菜の鮮度は悪いので利用してませんが)
お店でそんなにマナーの悪い人が多いのかな?
私が家族や友人と一緒に行く店ではあまり目にしませんが。
今住んでいるマンションは非常に人気の学区なんだそうですが、
同じマンションの小さいお子さんは皆しつけが良く、感心させられることが多いです。
自分もマナーの悪い親と思われないように気をつけようと思います。
>>317
宮前区っていっても広いからねえ。
田園都市線沿線ってあるので、宮崎台・宮前平・鷺沼近辺なんでしょうね。
ちなみに東急スーパーではなく東急ストアね。
確かに、高いわりに激安スーパー並の鮮度よね…そこには1票。
田園都市線のイメージを求めて、宮崎台〜鷺沼に来る時点で大失敗。
青葉区へゆけ。
若いママのなかにマナーが悪いやつがいるのは、どこも似たようなもんじゃない?
宮前区に限ったことじゃない。
宮前区に住んでる人も見てる掲示板に宮前区の悪口書くマナーと同レベル。
かく言う私も宮前区在住。高津区から越してきたからか、大満足。
ちなみに最寄り駅は鷺沼。たまプラも近い。
うちからはスーパーも豊富だし、鷺沼公園って良い公園もすぐ。
来年には、土橋の芝生&親水公園もできるし、犬蔵に蛍が見れる公園もできるそう。
お引越しされるなら、下見を充分されてくだされ。スーパーくらい当然ね。
鷺沼が最寄り駅でたまプラが近いってことは
鷺沼から徒歩15分くらいかな、
これ以上鷺沼寄りだとたまプラも近いとは言えんし。
戸建てならイイとこに買ったね、マンションならいまいち駅から遠いな。
宮前、高津は車移動が可能な人は住みやすいと思う。
何でも徒歩で済ますのはちょっと無理があるんじゃないかな。
高津区の東に住んでいたが車で色々と出かけられて家族で楽しんでました。
只、バス通勤は地獄だった。
それにしても、市長選挙の投票率36%って低すぎ。
市長なんてクラスの学級委員決めるようなものだと思うので投票するのが
当たり前だと思うのに。
これでは川崎は民度が低いといわれても返す言葉がない。
マルエツの先の直角コーナーがそうなの?
確かに直進したらたまプラまで近いな。
自分は犬蔵で左折して行くけどね。
でも、今犬蔵の区画整理をしていて、美しが丘東小学校の横が将来的には開通するんだよね?
たまプラ住民は違う人種が大量流入することにおびえていることでしょう。
>>336
新百合ヶ丘の北口在住です。
週末は駅の南に出るのに世田谷通りの渋滞に巻き込まれるのが難点ですが、
概ね快適に生活していますよ。万福寺の区画整理が終わると、公園などの数も
増えるので便利になりそうです。
新宿には快速急行で21分、急行でも30分前後と便利なので、職場が新宿方面の人には
便利だと思います。ラッシュ時はそれなりに混んで大変ですけれど。
ロマンスカーの指定席が使えるのも、体調に不安要因があるとき(妊娠中とか)
には助かります。
>>335
美東小〜犬蔵までの道、一部完成し、徒歩では通り抜け可能になってますよ。
車の通行(開通)は12月に延期だそうです。
美東小〜マイキャッスルあたりまでは上下2車線・左右に歩道の道がほぼ出来上がっています。
バスも通る計画らしいですね。
犬蔵住民にとっては便利になりましたね。ますますたまプラーザの冠をつけたマンションが増えることでしょう
犬蔵住民でーす。
ホント、美しが丘公園、近くなりました。
10分かからないくらいで着いちゃいましたよ。
坂もゆるやかで。
>334マルエツの先の直角コーナーがそうなの?
そうです。あそこは本来は直角コーナーなどではなく、
都市計画上は菅生緑地沿いの道と交差する十字路になるところです。
ちなみに菅生緑地沿いの道の方は、
尻手黒川線と並行するように犬蔵の区画整理地区方面に延びて、
その美東小−犬蔵道路と交差した後、
東名を渡って(もしくはくぐって?)土橋の鷺沼北公園前の直角コーナーまで繋がる計画です。
(あそこも直角コーナーではなく本来交差点になるところです)
今週土曜日の’アド街ック天国’は「川崎」です!
http://tx-cgi.tv-tokyo.co.jp/htbin/adomachi/bbs/bbs.cgi?id=1122973302
みなさん必見です。
潮見台というか王禅寺にゴミ焼却場がありますが異臭とかはな
いでしょうか?
美しが丘西を美しが丘と言いはる東急も商魂たくましいですね。
美しが丘の外れのマンションを見に行って窓の外を覗いたら・・・
ウツクシガオカの町並みが見えると思ったら、
うっそうとした山の中にウシオ電機という看板しか見えなかった・・・
>336さん
治安はいいと思います。新百合ヶ丘周辺は高校生〜大学生くらいの人たちのお行儀が
よく、引っ越してきたときは「ヤンキーっぽい人がいない!」と驚きました。
普段の生活で危険を感じることは全くありませんが、多摩線沿線(五月台とか)や
王禅寺では空き巣の被害がしばしばあるようで、我が家も念のためホームセキュリティ
に入っています。
王禅寺のごみ焼却場で異臭がするってことはないと思いますよ。
ただ、以前、そこの向かいにある田園調布学園の文化祭に行った時、ハエが多いとは、感じました。
しかし新百合の駅周辺の渋滞って土日は大変じゃないですか?
高速も遠いし、車の便は非常に不便だと思うんですが・・・住んでる方どうですか?
>>350
> しかし新百合の駅周辺の渋滞って土日は大変じゃないですか?
大変です。津久井道の横断だけはどうにもなりません。
それ以外は抜け道も.....
> 高速も遠いし、
しんゆりの駅前さえ抜ければ、川崎インターまでの所要
時間はそれほどでもないですよ。
新百合あたりからの高速だと
東名に関しては都心方面に行くときには川崎インターを使ってますが、
西のほうへ行くときは横浜青葉インターを使っています。
川崎ICまでの尻手黒川と比べて横浜青葉ICまでの横浜上麻生道路は
混んでないから時間も同じくらいのような気がします。
高速まで決して近いとは言えませんが、かといって、
そんなに遠いとも個人的には感じません。
身勝手なことを言わせてもらえれば、
稲城大橋から中央道の下りに接続できれば
山梨・長野方面に行きやすくなるのにな、と思ってます。
うちは川崎ICまで車で3分くらいですが、高速に乗ってから谷町や
横浜町田までの渋滞が酷いのでICに近いメリットを感じません。
もっとも246号はそれ以上なので週末は車を使わないようにしてます。
道路交通事情は正直良いとは言い難い町だと思いますよ。
うちも川崎ICまで3分くらいのとこに住んでますが、週末は246使ってグランベリーモール行ったり、
二子玉川行ったり、東名を使って小田原方面行ったりしてますが、ものすごい渋滞に巻き込まれたりは
あまりないですよ?午前中に出れば別に問題ない。
新百合周辺に家を買いたかったけど、通勤時間もかかるし、車も不便だなあと思ってあきらめた。
246って午前中の方が空いているんですか?
私は実家に帰るため朝9時に246を下って悲惨な目に会ってから
余程でない限り車を使いません。(大きな荷物を運ぶとか)
大体いつも新石川−江田、青葉台−長津田が混んでいます。
電車だと30分で行ける距離を1時間以上かかってまだ着かない
という事も少なくありません。
東名は246に比べたら大分マシですが、それでも横浜町田−
綾瀬付近は混みますね。
新百合から横浜方面に行くには環状4号を使うとよい。
真福寺小のあたりから入っていくところがわかりにくいですが、そこさえクリアすればかなりスイスイ。
新百合ヶ丘も北口側と南口側で交通の便が全く異なりますよね。
北口側は津久井道(世田谷通り)の渋滞が酷くて、街道を越える
のも駅まで出るのも大変。南側は駅周辺の渋滞以外は全くといっ
ても差し支えないほど渋滞はありません。尻手黒川線まで行くと
駄目ですが、最早新百合ヶ丘というよりも登戸と呼ぶべき地域で
しょうか。
登戸って良くも悪くも歴史がありそうな雰囲気があります。
宿場町とかいった類の町だったのかな?違うのかな?
遊園は以前はもっと活気があったと思います。
やはり遊園地閉鎖の影響が大きかったのかな。
居酒屋デビュー、遊園の村さ来でした。懐かしい…
勝手なイメージだけど、
登戸と柿生、雰囲気が似ている気がする。
新百合に戸建を買うのは非常に高いからあきらめるとして、皆さんは百合丘と、栗平だったらどっちに住みたいですか?
ラ チッタデッラ
って言いづらいんだけど、皆さんどのように呼んでるんでしょうか?
新百合住民です。
整然と区画された町並みと多くの自然があるので、どちらも好きですが、
百合丘は快速急行ができて都内へのアクセスが悪くなりました。
逆に栗平は多摩急行の急行停車駅ですので、本数こそすくないですが、随分便利になったと思いますよ。
個人的には百合丘のほうが好きです。
百合丘は坂がすごくないですか?
栗平はわかりません。
柿生は駅前が狭いしショボい。
いまどきバス通行に交通整理のおじさんが貼り付いているって・・・
でも新宿からの所要時間の割に、賃貸の相場は安いらしいです。
(友人が住んでいた)
分譲だとそれなりなんでしょうか?
->柿生は駅前が狭いしショボい。
->いまどきバス通行に交通整理のおじさんが貼り付いているって・・・
これはその通りだと思う、
小田急は全般的に駅前整備に失敗してるね、というかやってない?
柿生の駅前はひどすぎますね。
市が南部ばかりに投資しているからいつまで経っても整備されません。
尻手黒川線が整備されてから、駅前再開発を行うとのことですが、
尻手黒川線の工事も全く進まないので、再開発もいつになることやら…
私は「チッタ」派です。
上村愛子もチッタによく来ていたと、本人の公式ブログに書いてあった。
http://aikouemura.exblog.jp/m2005-07-01/#1212684
(注)チネチッタとはラ・チッタデッラの映画ゾーンの名称
チッタのハロウィンパーティ見に行ってきました。
ハロウィンモンスターというより、コスプレ行進つーか。。。
コスプレなのか、あるいはこの時とばかり陽光の下に現れた
タダの変態オヤジなのか紙一重の人も多かった。(w
>>364
百合丘からはるひ野に転居した者です。
都心からの距離は百合丘の方が近いのですが(各駅:百合ヶ丘・新百合ヶ丘・五月台・栗平)
百合ヶ丘は各駅停車のみに対して栗平は多摩急行が停車しますので、時間帯があえば都心への通勤時間に大差ありません。
百合ヶ丘はS30年代に大規模な公団で発展した街、百合ヶ丘駅利用でも駅の周辺から丘上まで広範囲ですので地区によって特徴はあります。百合丘地区であれば駅に近くスーパーもありますし新百合ヶ丘迄徒歩で行けます。
一方、栗平は新興の戸建中心の住宅街で駅近くに寄っていますので場所による違いは少ないでしょう。ただスーパーはないです。
どちらも買い物は新百合ヶ丘を利用することが多いですね。
地価の相場はわかりませんが栗平の方が、土地の広い戸建が多く見られます。
一度、実際に歩かれるのが良いと思いますが、私だったら栗平かな。
ちなみに、私は京王相模原線(若葉台駅)も利用できる理由からはるひ野を選びました。
百合丘は駅前などがちょっと古くて田舎っぽい感じで隣の新百合ヶ丘とは全く雰囲気が違い、
栗平は駅前以外何にもないけど、新しい街だから小奇麗で小田急としては
田園都市線の街みたいにブランド化したい構想があるようですね
土地の相場としては似たようなもんかな、という感じですが、
栗平はこれから地価はあがるんでしょうか?それとも都心から見ると郊外の不便な場所、という感じで
そんなに期待できないのかな
市民の方に質問です!
京都に旅行して「どちらから?」と訊かれたら、「川崎です」と答えますか?
横浜市民だったときはすんなり「横浜です」と言えたのに、
川崎に引越してきてから、一瞬考えるようになりました。
記憶ですので多少の年代のズレはあると思いますが・・間違いありましたら指摘をお願いします。
百合丘(百合ヶ丘駅開業:S35)はニュータウンの先駆けで50年前に公団が団地を築きました。
(第一団地は10年程前に建て替えています:サンラフレ賃貸。第二団地は現在建て替え中)
新百合ヶ丘駅・栗平駅は、多摩ニュータウンへの玄関口として30年前(S49)に小田急多摩線と同時に開業しましたが
多摩ニュータウンは永山を中心に公団が開発を進めましたので、新百合ヶ丘を含む多摩線沿線の発展は遅れます。
(麻生区が多摩区から分区したのが20年前(S57)新百合ヶ丘駅前の商業施設の開店は平成になってからです。)
多摩急行が運行され栗平駅に停車するようになったのは3年も経っていません。
栗平に住宅地が増えたのは10年前くらいからですね。
栗平参考
ttp://homepage3.nifty.com/minagi/hanafubuki220.htm
国土省地価
ttp://www.land.mlit.go.jp/landPrice/AriaServlet?MOD=0&TYP=0
百合ヶ丘駅近くで新築戸建用地を探すのは難しいかも(空地が少ない)です。