埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティさいたま北 【住民板】  Part 5」についてご紹介しています。
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アーク住民さん [更新日時] 2012-10-09 20:14:58

マンション居住者のための意見交換・情報交換の場です。
お互いを尊重し気持ちの良いやり取りができるよう願っています。

セキュリティ関連など秘匿性の高い内容については書き込みを控え、必要があれば住民専用サイト経由の掲示板などのご利用をお願いします。
(不明な点は管理員・フロントなどでお尋ねください)

なお、住民以外の方の書き込みや、配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。


***** 読む人への思いやりを持った書き込みを♪ *****



こちらは過去スレです。
パークシティさいたま北の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-05-15 13:01:20

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パークシティさいたま北口コミ掲示板・評判

  1. 681 マンション住民さん

    よく黄色のメリットしか書いてない冊子を見ましょう!

  2. 682 マンション住民さん

    裏に隠されてるデメリットを教えてほしい。

  3. 683 マンション住民さん

    メリットがデメリットをはるかに上回るってことだと思う。

  4. 684 マンション住民さん

    3割下がるんだったら、まずは管理費の値下げだね。
    積立金に回すのは駐車場使用料でいいと思う。

  5. 685 マンション住民さん

    当然の考えだと思う。

  6. 686 匿名

    カフェの人件費削減。

    ここ数日たまたま夕刻にカフェを通った。
    来客なし。
    店員さんは数人待機中。
    いつもこんな感じでしょうか。
    一人か二人で対応できるのでは?
    その時間も時給は発生しています。

  7. 687 マンション住民さん

    カフェやめて自販機にしたらいい。
    人件費分が削減できるはず。

  8. 688 マンション住民さん

    経費節減を真剣に考えないと。

  9. 689 マンション住民さん

    自販機は現理事会が許しませんよ。
    総会で承認されたにも関わらず、それ以降審議された形跡が議事録には見当たりません。

  10. 690 マンション住民さん

    理事会が自販機を設置しようと考えるから議論になる。
    管理会社が設置することを理事会が許可する形にすればいい。
    そうすれば自販機の管理責任は管理会社にあり、
    管理組合としては住民サービス向上になるから、
    管理組合として設置場所を無償提供する。
    管理会社にとっては自販機管理の業務が増えるが、
    自販機運用による手数料が自販機ベンダーから入る。
    エントランスホールに自販機を設置してるマンションの運用を調査してみればいい。

  11. 691 マンション住民さん

    じゃあ、そのように進言してあげて下さい。

  12. 692 匿名

    経費削減も必要ですがカフェがなくなるのはちょっとさびしい。

  13. 693 匿名

    カフェ閉鎖までは言ってない。
    暇な時間にまで(忙しい時間帯と)同じ人員は
    不要なのでは?と言う意見。
    一般の店でも、店員一人で頑張ってる時間帯があるのに
    どうして、マンションの(ある意味融通が聞くはずの)カフェで
    あれだけの店員が、常時いるのかが疑問。
    奥でお菓子食べながらお喋りしてる時もある。
    それをお客が知ってると言うのも
    働く人の緊張感がないように思える。

  14. 694 マンション住民さん

    それは管理組合の金が潤沢だからだよ。

  15. 695 匿名

    自販機もいいけどカフェの利用する時間帯や利用人数など調査してみるとか。

  16. 696 マンション住民さん

    その必要性を理事会が感じなければ調査なんてしないよ。
    住民が調査して理事長に突きつけるしかない。

  17. 697 入居済みさん

    無駄っていうなら、
    コンサルティングに払う成功報酬でしょ。
    三井と全く今の理事会は価格交渉してないから、
    いっぱいもっていかれるでしょ。

  18. 698 マンション住民さん

    なぜ価格交渉しないのか?

  19. 699 マンション住民さん

    昨日の説明会に出ました。やはり、『何故三井と価格交渉しないのか?』との質問がありました。
    回答は『交渉には時間がかかる』、『三井にも競争の中で下げてもらう』など、理事会としては、コンサル会社との契約前に値下げ交渉をしない。との感じでした。
    私もコンサル会社は入れるべきと考えていますが、まずは、三井と価格交渉してある程度、委託費を下げてから入れるべきと思います。
    説明会に出て、理事会は多額を報酬をコンサル会社に払いたいのかな?と思いました。
    私は、三井と交渉してからではないと反対します!

  20. 700 マンション住民さん

    コンサル委託ありきの進め方に一見問題があるように見るが、
    コンサル入れる目的は公明正大な業者選定にあると思う。
    事前に値下げ打診するのはコンペチターに対して公平とはいえない。
    同一条件で「よーい、ドン!」で見積提案させる方がいいのかも知れない。
    理事会にその能力がないのなら、公募で住民を募り検討委員会を設置すればいい。
    理事会の無能の代償に管理費使うのは如何なものか?


  21. 701 マンション住民さん

    700さん
    そこまで言うなら、あなたが名乗り出て交渉してみろよ。

  22. 702 マンション住民さん

    組合員じゃないと無理だよ。

  23. 703 入居予定さん

    そりゃそうだな。

  24. 704 マンション住民さん

    額が1000万単位ですからね、代償にしてはデカすぎます。

  25. 705 住民さんA

    コンサルティングの選定理由と成功報酬について
    説明会に参加しましたが、
    しっくりくる回答がされてないように思いました。
    その他のメリットの説明とトーンが違って、
    濁して回答していたと思いました。

  26. 706 マンション住民さん

    コンサル会社の社長、都合が悪い話になるとお茶を濁してた。

  27. 707 マンション住民さん

    >>706
    そう思ったのならその場で追及しろよ
    面と向かって言えないから、匿名の掲示板で書くなんてかっこ悪すぎ。

  28. 708 マンション住民さん

    三井と価格交渉を先にしろ、とおっしゃいますが、どちらがマンションにとって得か、計算してみたら
    どうですか?
    三井に有利な数字しか出ませんよ。
    仮に堅物三井が10%下げて、来年コンサルタント使って20%下げたとして、どちらが得か・・・。
    コンサルタントへの支払いは確かに違います。(2310万→1400万)
    そして運良く三井が20%ダウンに乗って継続使用となったとして・・・。
    マンションが獲得する減額(三井が減らされる額)はこの方が少ないし、三井の売上はこの方が多くな
    ります。

  29. 709 住民さんA

    よく重要事項を見てください。
    今回のスケジュールはどうやっても1回は三井との契約を更新しなければなりません。

  30. 710 マンション住民さん

    三井もどうせ、入札するんだから明日から下げてくれればいいのに。

  31. 711 マンション住民さん

    >>709
    知らなかった。

  32. 712 住民さんA

    今の流れ知ってるから三井も下げは覚悟してるんじゃない?
    理事会が交渉してくれれば明日からでも下がるかもね。

  33. 713 匿名さん

    管理委託費を下げることは住民の管理費も下がると考えていいですか?

  34. 714 マンション住民さん

    皆さんが言ってる、『まずは三井と交渉。』ってその事を言ってるんでしょ。
    明日からでも値下げしてもらえば、無駄なフィを払わなくてよい。
    無駄かもしれないけど、ヤル価値はある。

  35. 715 マンション住民さん

    710 714 の方、現管理会社に交渉すればなんとかなるのでは、思っておられるようですが、618 630
    の方のご意見をお聴きになれば、三井はそんな甘い会社ではではないと思えるようになりますよ。
    今期の理事会は三井と距離を置いているようで、交渉はしたくないように見えて、交渉が下手なよう
    な気もしますが、630のレスにあることが本当なら、どなたがが言っておられたように、やはり三井
    はしたたかな会社なのかな、と思います。
    三井と交渉しても、630にあるように「サービスを下げない管理委託費の削減には応じない」という
    のが三井のポリシーなら、管理の見直し(改善)とコストダウン求める今の理事会とは正反対ですね。
    話し合いで良い結果を期待する方が無理というものです。
    改革には痛みを伴う。
    住民同士でこういう賛否議論をお互いするということ自体が、”痛み”なのかもしれませんね。

  36. 716 マンション住民さん

    聞くのは、タダだから聞いてみればいいのに。
    下がって困るのは、三井とコンサルさんだけ。

  37. 717 マンション住民さん

    三井の支店担当者に聞かないとだめだよ。
    フロントの管理人には答える権限がない。

  38. 718 住民さんA

    715さん
    こんだけ行動起こしてて、三井はもしかしらたこの物件から追い出されるかもしれないんですよ。
    三井はしたたかかもしれないけど、馬鹿でもないと思います。
    たとえ100万しか下げれなかったとしても、
    コンサルに70万余計に払わなくて済むんです。
    交渉のテーブルを用意する価値はあると思います。

  39. 719 匿名さん

    もうこんなマンションうんざり…。買わなきゃ良かった。

  40. 720 マンション住民さん

    718さん、100万下げさせてコンサルタントに払う金70万節約出来て、1年間契約。
    3300万削減がそれで1年遅れます。そのほうが得ですか?
    三井は大商人ですよ、遅らせれば大正解です。次年度の役員がこれと同じこと出来るとは
    限りませんしね。

  41. 721 マンション住民さん

    720さん
    718さんが言ってるのは、今、現在契約を見直せと、言ってるんじゃないですかね?
    それから、コンサルを入れて来季の契約をすれば余計なコンサル費用を払わなくてすみます。

  42. 722 住民さんA

    前に書かれてましたが、
    スケージュール的に更新はしなくてはならないんですよね?
    そのときに金額を下げてもらえればいい話ではないでしょうか?

  43. 723 住民さんA

    理事会が3割高いって言っているんだから
    今の契約事態見直ししてもらえ!

  44. 724 住民でない人さん

    >720

    管理会社は、行動力のある理事長が止めるのをジッと待っているだけです。
    前の人が潰されたのをみた次の理事長は、慎重になって何もできなくなるから・・・・。

  45. 725 入居済みさん

    管理費が適正かどうかでコンサル入れるんだから、
    コンサルの成功報酬も適正かどうか、
    コンサルの相場を教えて欲しい。

  46. 726 匿名さん

    こんなマンションもあるよ。管理費削減を目指すなら参考にしたらいいのに。
    以下引用。

    No.74

    by セントヴェールマンション理事長・目加田 2012-01-21 07:36:18


    No.72とNo.73に投稿して頂いた方へ。

    セントヴェールマンションの理事長の目加田です。サイトへのご投稿の連絡
    が住人の方からありました。貴重なご意見有り難う御座いました。住民の皆
    様への説明が不足している様なのでご説明させて頂きます。
    ①駐車場の管理会社:
    当マンションの長期修繕費は販売当初、販売主が売り易い様に約72円/㎡と低
    めに設定されていますが、国土交通省ガイドラインの175円/㎡と比較して遙
    かに低い水準であることは事実です。一方、近い将来において、長期修繕費
    の大幅アップ、或は長期修繕時に大金請求が入居者に対し余儀なくされる旨、
    管理会社作成長期修繕計画書事に記載されていたことを受け、管理費と修繕
    積立金のバランスを変えるべく昨年から2期にかけて管理会社と交渉を進めて
    きました。品質レベルを下げる事なく管理費を第三期の月額4,626,153円か
    ら第四期10/1より月額3,862,084円 12/1より月額3,567,595円/月にして
    頂きました。その過程で駐車場の管理会社の変更が検討された訳ですが、昨
    年11月29日に管理会社が重要事項説明会を開催、出席の方の全員の賛同を得
    た上で進めております。

    ①階段の照明:
    昨年の3月11日の震災直後実施したアンケートで計画停電時に階段が真っ暗で
    非常に危ないので何とかして欲しいとの切実なご意見を頂きました。マンシ
    ョン非常照明は僅か30~40分程度しか点灯しない為です。無論、非常用発電
    気設置の検討は可能ですが、マンションの共有部分はLED化されておらず、消
    費電力が大きい状況での導入は非常に高額になります。現時点で対応し得る
    最善の方法を種々、模索・検討した結果、3時間以上(明るさ調整で3時間、8時
    間、50時間)点灯する蓄電池内蔵LED灯が見つかり、理事会の承認を踏まえ階
    段室照明の半数(半数で十分明るさ確保)に関し設置工事を急遽実施しまし
    た。色に統一感がないとのご指摘はあろうかと思いますが、この非常照明は
    非常時に取り出して携帯用としても使用できるもので半数残っている既存照
    明と非常照明をすぐ判別できるよう色(黄色が既存、白色が非常照明)を変
    えています。万一の停電の際の安全を優先させております。

    ②カフェラウンジの有効利用:
    現在のカフェラウンジは使う方が少ない為、本棚を置きそこで本を読んで頂
    く事を企画しております。もう少し座り易い椅子の方が良いのではないか?と
    言う事で試験的に籐の椅子とスタンドを置きコンシェルジェの方に住人の方
    の反応、ご意見を伺っている段階です。これは自腹で手配しておりますので
    採用されない場合の費用面のご心配は不要です。又、ご存知の通り、マンシ
    ョンの良質なコミュニティの形成とカフェラウンジの有効利用の一環として1
    月28日にコンサートを住人のプロの方にお願い開催します。何れもマンショ
    ンの良質なコミュティ形成の一環と言う事でご理解下さい。それ以外にもセ
    ントヴェールガーデン植栽パーティ実施、自衛団の設立、犬蔵自治会との積
    極的な交流、シルフィーノ及びフロラージュマンション理事長との交流を実
    施している事も含め全て理事会の議事録に記載させて頂いておりますのでご
    参照下さい。

    ③費用削減と合理的な使い方
    前述の通り73円/㎡の長期修繕金積立では将来的に資金が不足、禍根を残す事
    になるので第四期は前述の通りの管理費削減に加え植栽管理費918万円/年を
    屋上庭園部分の雑草抜きを芝刈りのみ、セントヴェールガーデン公園側の植
    栽植替を宿根草に変更する事で計320万円/年減の計599万円/年と言う事で理
    事会の承認を得て進めております。但し、これでもガイドラインの金額に到
    達しない為、第四期は品質を下げないベースで管理費を昨年9月までの
    4,626,153円/月から1,391,445円/月削減、年間16,697,339円/年削減の案
    を管理会社から頂いております。(複数の管理会社と交渉、殆ど同じ価格レベ
    ルになりましたので…管理会社を替える事のマイナス…例えば将来、売却を
    考えた場合、東急ブランドの方が望ましいので、来期は同じ管理会社さんに
    お願いする事を理事会で承認を得て進めました)

    それ以外の収益改善策としてセキュリティ費(機械警備と人的警備)も品質を
    下げずに削減交渉中です。或は駐車場の利用率が85%の為、利用率アップに依
    る収益改善、或は高圧電源の一括受電に依る共用部分の電気料金(現在500~
    600万円/年)の削減等も今期の検討課題としております。…理事会議事録参照
    お願いします。

  47. 727 住民さんA

    臨時総会の議案が、3個もあるんですが
    コンサルを入れる入れないの話だけではなかったんですね。

  48. 728 匿名さん

    こんなところで愚痴いってもしょうがないって。。理事会に出席して意見は言いたくないけど文句は言いたい。不愉快になるからやめてください。あなたの考えが本当に正しいの??

  49. 729 マンション住民さん

    理事会は傍聴だけだよ。文句があるなら理事長に直談判。

  50. 730 マンション住民さん

    う~ん、理事長さんに直談判しても無駄でしょうね。何が何でも管理を三井から変更したい理事長さんに、いくら住民が、“まず三井と交渉を”とお願いしても、聞き入れては貰えないでしょう。

    それにコンサル会社もねぇ...説明会で話を聞きましたが、驚いたことに、この会社にできる管理費の削減方法は、競争入札を行うことだけ!応募してきた管理会社の中から、自社作成の管理基準に照らして会社を選ぶだけのお手盛りコンサルティングに、何千万もの大金、払う価値あるんでしょうか?(しかも、このマンションをカモと思っている様子が見え見え。)
    同じ出すなら、現行の管理状況を詳細に把握、分析・考察して、三井と対等に交渉ができるような、有能でやり手のコンサル会社を探してきてもらわないと。

    とりあえず、理事長さんと理事会の皆さまには、№726のレスを読んで参考にして欲しいです。
    巧言令色なコンサル会社の言い分を鵜呑みにして、安易に管理会社の変更を行えば、マンションの資産価値を下げることになりますよ。

  51. 731 ミスターどー

    直談判なんてだめさ。。何やるにも文句つけちゃだめさ。 文句のない方法は金払わないこと? それは無理だよね。

  52. 732 マンション住民さん

    今更、何を言ってもダメ!
    委任状で、議案は全て成立です。

  53. 733 匿名さん

    たぶんそうだと思う。

  54. 734 匿名

    理事長も住民だろ 今の日本と同じだ。出る金抑えろ。アンダーコストプラン作らせろ。今どき普通の会社ならやってる事だ。素人にやらせて中古マンションより高い管理になる。

  55. 735 マンション住民さん

    総会決議がすべてだと思う。

  56. 736 マンション住民さん

    素朴な疑問なんですけど、もし管理会社が変わって、
    コンサルに言われるままに、長期修繕工事についても
    入札で行うようになったとしたら、デベさんから
    ブランド名を外すように要求されたりはしないの
    でしょうか?
    実質、デベブランドではなくなるわけですよね。
    この業界、いざというときにブランド名は大切だと
    思うのですが。

  57. 738 匿名さん

    ブランド名のために
    管理費を3割高く払い続けるのか。

    名前が変わるとは思えないが
    最近は、デベのいい評判も聞かないけどね。

  58. 739 匿名さん

    管理が三井だから三井のマンションということじゃないでしょ。
    特にここは筆頭の売主が三井だったから、三井のマンションのブランド名がついただけ。
    売主は売った後も子会社の管理会社を通して利益を上げられるようになっているから、
    なるべく高い管理費を取れるようにしてる。
    それを是正しようと言うのが今回の動きで、あちこちのマンションが同じようなことをしてる。
    ただ、コンサル入れて別の管理会社にするのか、現管理会社に値下げを要求するのかは
    理事会次第ってこと。

  59. 741 マンション住民さん

    ブランド名がなくなれば資産価値も当然下がりますね。
    その辺は総会で質問すればいい。

  60. 742 住民さんE

    3割削減のイメージだけが先行していますが、あんな発言をするコンサルティングが本当に信用できるのでしょうか。何か問題があっても契約上、責任は私達居住者。もっとまともなコンサルティングはいなかったでしょうか。

  61. 744 マンション住民さん

    1月28日付の理事会の議事録に、住宅サービスの
    支店長から協議申し入れがあったと書かれている
    のですが、その内容は管理組合から住民向けに
    どこかで通知されていますか。
    通知されているとしたら、どこで確認できるのかを
    知っている方がいましたら教えてください。

  62. 747 匿名

    ガーデンのメインエントランスの入口。あそこは、車を止めるところじゃないです。すぐ移動してください。
    熊谷 500 み 8543
    白のホンダFIT

  63. 748 マンション住民さん

    総会に出れませんでしたが、胡散臭いコンサル会社はどうなったのでしょうか?

  64. 749 ミスターどー

    部外者だけでもろあがってるようなきがします。 3冠馬ですがなにか

  65. 750 住民さんA

    総会で何度も同じやつが発言するのは、なんとかならんものか。仕切り出した前の方のおっさん何様なんだよ。
    煽動するような発言は制限していいのでは?理事長さん。

  66. 751 匿名

    何度も同じ人が発言していましたが、事前に行った説明会で前期の理事をしていたと言っていました。
    前期の理事は三井と直接交渉していたにもかかわらず削減が1%も満たない結果しか出せてないのに三井の肩を持つ発言が多かったと思います。
    つまり三井から、、、、、。

  67. 752 マンション住民さん

    さすがに同じ住民で金もらっての発言とは思いたくない・・。

  68. 753 匿名さん

    三井は知らないが、リプレースしようとする管理組合はなんとしてでも潰すのが管理会社の至上命題。
    まずは、理事長を孤立させて、無力化させる。
    匿名文書、ネット掲示板、ビラを使って精神的に追い詰める。
    「お歳暮」「お中元」の名目で元理事に「協力」してもらうのは、手法としてはオーソドックス。
    物になびきやすくて、声がでかい人物なら、総会対策としては最適。

  69. 754 住民さん

    個人の利益じゃなくマンションの住民の未来に良い結果になって欲しいです。。。

  70. 755 マンション住民さん

    昨日はお疲れ様でした。
    住民みんなで、真剣に議論を戦わせる、良い機会だったと思います。

    今のうちに、圧縮できるコストは減らしておいたほうがいいです。
    大地震でも来たら、物件を多く請け負っている三井にも、交渉はしがたいでしょう。
    (自分たちのマンションも現状復帰で、管理費見直しなんかの余裕はなくなります)

    そんな思いもあり、賛成しました。
    もちろん、管理会社は今のままがいいです。

    フロントや清掃員さんには、いつも親切に対応していただいて、温かみを感じるからです。

    理事の皆さんは、タイトなスケジュールで、よくここまで練り上げてもらったと思います。
    あとは、三井さんの出方を、居住者でしっかりと見定めましょう。

  71. 756 住民さん

    昨日は臨時総会に出席できなかったのですが、
    どのような結論になりましたか?何かプリント等
    詳細が配布されるでしょうか?

  72. 757 匿名

    議事録が出るよ。

  73. 761 マンション住民さん

    >>751
    あの人前期の理事なんですか・・。
    あの人の会場での態度と発言、すご〜く違和感を感じました。
    なんでこの人こんなに執拗に管理会社の肩もつのだろうって。
    前期理事って・・いろいろ勘繰りたくなります。

  74. 762 匿名

    パークシティで働いている コートの方は良い人ばかりです。三井で管理している他のマンション全てタッグを組んでやればいいのでは 少しは落ちるんじゃない。ゼネコンと一緒。下請けから全部が利益を乗せるから高くなるのは当たり前でしょ。

  75. 763 匿名

    総会だから議事録は必須だね。

  76. 764 住民さんE

    三井がつぎに入札に参加する保証はあるのですか?
    仕様書も新しくなるわけですし、三井がその仕様書ではサービスが提供できないと思ったら?

  77. 765 住民さんA

    前期の理事の方をもつわけではありませんが、
    理事の役員をやられた方は、その責任が重いものだと理解していると思います。
    今回の契約では、業者の契約が理事会と直になるとのことですよね。
    質問でもありましたが、契約した会社が途中で倒産したらどうするのですか?
    理事会が責任もって清算してくれるのですか?

    議決では賛成しなかったのは
    そのようなリスクがあること。
    それと最大の要因は、何千万にも上る契約であるのに
    総会資料に契約書が添付されていなかった事!(これも質問でありましたね)

    3号議案は居住者にアンケートを実施して変更するかどうか、業者をどうしようか慎重に進めているのに、
    1号議案は居住者が知って3ヶ月で臨時総会で議決です。

    こんなに急ぐ必要があったのでしょうか?

    私は上のレスの方々と違って
    今回の理事会の皆さんが、コンサルティングから何かしらの便宜があったのでは?と逆に疑ってしまいます。

  78. 766 住民さんA

    昨年の大震災の時、
    三井さんがどれだけ無償で補修していただいたか皆さん知ってますか?
    結構大きな原状回復作業をしていただいたようです。

    確かにコスト圧縮には私も賛成です。

    しかし
    今までの恩恵
    変更に伴うリスクを説明せず、
    コンサルティングの話を一方的に伝える方法には
    少し違和感を覚えました。

  79. 767 マンション住民さん

    >>766
    いままでの恩恵とはなんでしょう?
    無償で補修したのはまだ未販売住戸があったからでしょう。補修費用はいくらかかったのですか?3000万かかったわけではないでしょう。

    理事会はまず現行の管理会社に、いままでなぜ年間3000万以上も高い金額の管理費を設定していたのかの抗弁を求めるべき。きちんとした納得いく回答がないとそんな会社信用出来ない。

  80. 768 住民さんA

    3000万高いという根拠は?
    この金額がひとり歩き。

  81. 769 マンション住民さん

    >>767
    コンサルタントからの管理費の査定金額が、現時点での根拠です。正確な積算は各業者からの見積もりがオープンになった段階ではっきりします。
    過去実績として、実際の見積もりが査定より高かったことはないとの説明だったわけで、少なくとも近い数字が出て来るのでしょう。
    いずれにしろこのマンションの管理費の適正価格が数ヶ月ではっきりするわけです。

  82. 770 住民さんA

    今現在の管理体制と変わっての額ですよね。
    それは今の適正価格とは違うものになると思います。

    支出の組み換えで削減できるとも言われていましたが、
    今の政治みたいですね。

    確かに中間マージンを省けば安くなります。
    その分、理事会なり居住者に負担がかかります。
    業者選定にはヒヤリングなり公開でプレゼンしたりとかあるようですが・・・
    相当手間隙かけて選定作業をしなくてはなりません。
    また、契約責任という重責がのしかかります。
    機器類のメンテもメーカー系を外せば安くなります。
    その分、なにかしらのリスクはありますよね。
    管理人さんの人件費も
    同じ作業をしていても、時給が安い人はそれなりになるでしょう。





  83. 771 匿名さん

    まずは三井だから値段が高くてもいい管理してくれる、って幻想から目を覚まさないとね。
    管理会社のリプレースをちらつかせると、クオリティを下げずに値段は下げますとか言い出すん
    だから、これまでどんだけ利益あがってたのか。
    営利企業だから儲けるのは当たり前だけど、サービスを受ける側も賢くならないとね。

  84. 772 住民さんA

    もちろんです。
    随意契約が当たり前では、サービスは落ち値段は高止まりのままです。

    駐車問題の件もありますし、今回は駐車場の3階も清掃して欲しいと要望をしています。
    それだけ、まだいい管理体制(サービス)にはなっていないのです。
    理事の皆さんは頑張っていらっしゃると思います。
    しかしまだ3年です。
    私は、理事や居住者の皆さんがちゃんと気づき改善して自分達のマンションにふさわしいサービス体系へと成長過程の段階だと思います。
    価格は、理事が3割削減できるというなら、その根拠を元に交渉して欲しかった。
    今回の提案は「できないはず」「応じないはず」とか言って、実際に行動をしていません。
    重要事項を配られてから3ヶ月くらいたちますが、その間に交渉していれば、なんらかの成果はあったのではないでしょうか?
    管理委託費は毎月費用を出費しています。
    コンサルティングを使うなら、コンサルティングの言いなりにならず、もっと賢い使い方をしないといけないですよね。

  85. 773 住民さんA


    管理会社から値下げの提示があったんですね。
    知りませんでした。驚きです。

  86. 774 マンション住民さん

    管理会社からの値下げの提示は、いつあったのでしょうか?
    先日の臨時総会前?臨時総会後??
    それ、住民に通知されていましたか?

  87. 776 マンション住民さん

    もしかしたら1月の議事録に書いてある
    管理会社からの申し入れが
    管理費値下げのことかもしれませんね。

  88. 777 住民さんA

    今期の理事の方で知っている方がいれば教えて欲しいですね。
    1月の管理会社からの申し入れはなんだったのか?
    それが、本当に管理費値下げの提示であるならば
    これは居住者への背任です。

  89. 778 マンション住人C

    割安(適切)な管理費と充実したサービスという2つのバランスの
    黄金比を見つけるのは非常に大変な試行錯誤だと思います。
    総会でどなたかが発言されていましたが、
    「走りながら考える」しかないと思います。
    正解はないわけで(正解があれば、その不動産サービス企業は
    圧倒的な国内シェアを有する企業になっているのでしょう)、
    まず現状の是非を問うたという点に関しては
    意義のある総会だったのではないでしょうか?

    目的に対し賛同する住人が多かった点が
    賛成票が反対票を上回ったポイントではないでしょうか。
    但し問題点はその手段。
    進め方、住人への説明不足、デメリットの未公開(記載不足)、
    デッドポイント(今秋)の設定の是非…。

    また総会で出た決議の延期動議に対しても
    なんの解答もなく「決議ありき」が余計に不信感を
    増長させていた感は否めません。


    賛成170 反対90(ざっくりですが)
    賛成には理事会関係者が20~30人いると推測すると
    賛成と反対にはさほど大きな差はなかったと思います。
    また手段に問題はあるが、目的には賛成の発言を
    されていた方もいらっしゃいましたが、この考え方は
    本来、中立、棄権と捉えるとほぼ互角の票では。
    営利会社では、この程度の多数決は業務執行に支障はないと
    思いますが、住民総会でこの反対の人数は無視して良いものでは
    ないのではないと思います。

    なぜ、決議延期をしなかったのか、
    方向性の決議(現状維持、現状改善)に留めなかったのか。
    1年2年遅れても大きな影響はない、と理事から発言があったにも関わらず
    採決強硬し、決して少なくない反対者を出してしまった責任は
    1~2年の見直し遅れによるデメリットとは比較にならない程
    大きなものです。
    全会一致が望ましいですが、最低でも反対は10~20%程度の少数でないと
    議案は進めるべきではないのではないでしょうか?
    サービスの向上の前に、住民間のいざこざは避けたいものです。

    理事さん達の「目的」に対しては大いに賛同し、賛成票を投じましたが
    「手段」には明確に反対です。
    住人のほとんどの方にメリットがある事をやって頂いているのは
    分かります。だからって、この段取りはあまりに独善的といわれても
    しょうがないでしょう。
    以前ここに投稿しましたが、総会を何度も開くのが無理だったら
    住人アンケートもできるでしょう(方向性だけでも)。

    「前の理事さんたちから絶対やってほしいと引き継ぎを受けた案件」と
    おっしゃっていましたが、それは「内輪話」「よた話」でしょ。
    住人の大多数の意見というバックボーンはあったの?

    大いに反省してもらいたいものです。
    理事さんたちの任期も少なくなってきました。
    手段への批判、反対票90 が出てるのですから
    まさか「全員留任」はないでしょうね。
    管理会社変更の責任を取る、取らないは理事さんたちではなく、
    住人全員が負うべきもの。
    新たな理事(輪番制により選ばれますが、できれば反対した方も選ばれて欲しい)が
    決議された目的に向かって慎重な手段で執行して欲しいと思います。

    理事長以下2~3名に残留頂き、新たな理事、そして新たな理事長で
    新年度はやってもらいたい。
    現理事には状況を冷静に判断頂き、最後まで思い切った
    採決を自己にしてもらいたい。
    これも住民サービス(反対90の方を含めた)です。







  90. 779 マンション住民さん

    私も現理事の方が今後残るのは、大変に不安に思います。
    現理事の方は、半数以上が立候補と聞きます。
    これでは、これだけの規模のマンションを今回のように動かそうと思えば、動かせてしまいます。(今回の議案を否定してるわけではありません)
    現理事の方には立候補の制限任期の上限を是非、設けていただきたいと思います。
    管理組合の理事選任の基準を決めるいい機会かもしれません。

    輪番で廻ってくるのはイヤですが、立候補と連続して行なっていただく理事は過半数を超えない範囲がいいと思います。
    できれば、三分の一の6人位がいいのでは?

  91. 780 住民さんG

    >>761さん
    前期理事の方だけあって議事録等にも目を通しているのではないのですか。
    私自身ももっとマンション管理に厳しい目を向けないと、いけないなと再確認しました。

  92. by 管理担当

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