住宅なんでも質問「南武線ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 南武線ってどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-07-01 09:52:25
【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。

[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南武線ってどうですか?

1. 1481 通りがかりさん

あんま意味ないエビデンス振り回すよりもっとお国自慢的な要素を増やしてほしいね。
    元住吉とかも確か中原区でしょ
    商店街栄えてていい感じの飲食店多くて女性に人気あるとかさ、ティンティンの膨張率勝負みたいな議論は意味がないって言ってんのよ

2. 1482 通りがかりさん

ーム ニュース スポーツ PREMIUM エリア別 カルチャー 論説 紙面ビューアー
    ライト
    ダーク
    Twitter

Facebook

LINE

Instagram

Youtube
    新規会員登録・コース案内
    ログイン
    有料会員
    紙面ビューアー(+電子版、新聞併読)
    有料記事
    エリアからニュースを探す
    ニュース
    スポーツ
    カルチャー
    PREMIUM
    神奈川新聞
    お試し読みのご案内
    定期購読のご案内
    2022年 2月 6日 (日)
    追う!マイ・カナガワ
    新型コロナまとめ
    会員登録で読み放題
    新聞2週間試読
    ベイスターズ

戦中戦後の川崎の歴史を学ぶワークショップ

強制連行
    フォロー・シェアボタン
    社会 | 神奈川新聞 | 2009年8月10日(月) 00:00

工場が林立し、労働者が集まる川崎市川崎区のおおひん地区。戦時中には軍需産業などの働き手として朝鮮半島、沖縄などから多くの人々が移住、戦後も重労働に従事し日本の高度成長を支えた。中でも朝鮮半島出身者は厳しい差別の中、生きる道を探し続けた。終戦から64年。川崎市ふれあい館(川崎区桜本)は、在日高齢者との交流と歴史を学ぶ「世代と民族を結ぶワークショップ」を4日に開催した。

1920年代、同地区は軍需産業のため埋め立てが進み、朝鮮半島からも強制連行???を含め多くの労働者が海を渡った。人々はネットワークをつくり、在日韓国・朝鮮人の町を形成していった。現在、川崎市内には約9460人の在日コリアンが住み、その半数近い4620人が川崎区に住んでいる(7月末現在)。

ワークショップでは、45年、朝鮮の解放により、朝鮮人住民の手で民族教育を実現した「川崎朝鮮初中級学校」、ふれあい館の活動の原点ともなった「桜本保育園」などの見学のほか、戦中戦後を生き抜いた在日高齢者との交流会も行われた。

5歳のとき、韓国・釜山から炭坑で働く父親とともに日本に渡った金芳子さん(78)は「生きるために何でもやった」。10代から働き始めたといい「赤ん坊を背負いながら、荷物の入ったドラム缶をさおにぶら下げて商売をしたこともある」と話した。

金さんら在日1世の多くが高齢を迎えるが、年金が支給されないため貯金を切り崩すか、子供の収入に頼らざるを得ないという。金文善さん(83)は「70歳まで屋台をやっていたが、仕事があるなら今でも働きたい」と苦しい胸の内を明かす。

ふれあい館の担当者は「必死に働き歴史をつくってきた多くの1世の思いが、川崎の地には詰まっている。歴史を後世に残していかなければいけない」と、来年もワークショップを開催したいとしている。

3. 1483 通りがかりさん

かわさき名産品」「かながわの名産100選」として紹介されている名店「おつけもの慶」の絶品キムチが、自動販売機で販売していると聞きつけ、京急川崎駅にある新店舗を訪れました。

●「かわさき名産品」
    一般社団法人 川崎市観光協会HP
    http://k-kankou.jp/special/detail.html?CN=241577

●「かながわの名産100選」
    公益社団法人神奈川県観光協会 HP
    観光かながわNOW
    https://www.kanagawa-kankou.or.jp/?p=we-page-entrylist&spotlist=21...

専門店の味が自動販売機で手軽に楽しめる
     おつけもの慶のキムチ自動販売機は今月7月1日、京急川崎駅の4番線・5番線ホーム上にオープンした有人営業販売店舗に併設されています。自動販売機の利点を活かして、有人営業販売店舗の時間外でも始発から終電までは気軽に購入可能です。

4. 1484 通りがかりさん

東京と横浜という大都市に挟まれているという意味では、インナーシティと言えそうです。臨海部には工場が連なっており、京浜工業地帯の要として、戦前/戦中は軍需産業、戦後は復興を支え、日本の経済成長に大きく貢献してきました。

そして、その工場で働くために全国各地から人が集まり、労働者の街として栄えてきたという歴史があります。川崎駅周辺では彼らのためにいわゆる「飲む、打つ、買う」の商売が発展し、それを仕切るために***の力が強くなった。

労働者の中には朝鮮半島からやってきたひとたちもいて、彼らは日本人が住まない湿地帯にバラック小屋を建てコミュニティを形成していきました。今でも臨海部の街、池上町に行くとまるで迷路のようなつくりに面影が伺えます。

また、工場地帯の負の側面として、住民は公害に苦しみ、長い訴訟を闘いました。在日コリアンに対する風当たりも強かったため、集住地域・桜本の川崎教会が中心となって反差別運動を起こしました。

5. 1485 通りがかりさん

これもあなたが言うエビデンスには違いねえ。
    俺の言うことを否定するのなら生活保護の受給者数、○○ザ数の隣県隣都との比較、外国人の居住者数の比較、犯罪数の比較、貧困率等エビデンスを用意しな。
    アホみたいにエビデンスエビデンスと騒ぐ癖に言うのはティンティンの膨張率一点張り、スーモ見ろ!は辞めなさいと言ってるのさ。エビデンスと賢ぶってもその一つのエビデンスが万能ではない事を知れ、あくまで一面をちょっと語れるに過ぎない。
    エビデンスに頼るなら膨張率だけじゃ全然足りないね。
    膨張率だけじゃなんの説得力もない。
    もっと誠意を持ってエビデンスを提示しろよ
    川崎が好きならエビデンスなんぞなくてももっと良い事を語れるだろう。
    川崎にコンプレックスでもあんの?
    都内じゃないコンプレックス?
    横浜市民の俺でも川崎の良い所お前より語れるぜ?

6. 1486 匿名さん

そういえば昔友達とカーテン越しに耐久力勝負したのも川崎だったな、懐かしいわ

7. 1487 名無しさん

夜道歩いてると寂れたお店の前でオババがおいておいでしてて何事か訪ねると遊んで行きなされと。
    その隣にはなぜか塀が高くて中がよく見えない監視カメラがついてる大きなお家があったなあ。
    車はアルファードとかセルシオとかそういうのが好みみたいだったな。

8. 1488 通りがかりさん

昔超SSS級が入店ってんで行ったら結構良かったんだけど帰り際ふと背中越しに言われたのが
    「私ボロボロだね・・・」って、沈められたのか何なのか知らないけど、何も言えなかったよ。

9. 1489 通りがかりさん

賑やかでいい街だけど反面ダークな一面持ってるのが川崎

10. 1490 通りがかりさん

他の地域とエビデンスで叩き合いしたらダークエビデンスも腐るほどあるのが川崎。川崎のダークさは他地域とはちょっと一味違う。
    エビデンス合戦は分が悪いのでは?
    意外と良い飲み屋があるとか、通勤便利(混むけど)、肩肘張らなくていい街とか、大型の商業施設多いとか。
    ちょっと遊びたい気分のときもそれを許容してくれる川崎とか。都内と比べたらやっぱ安くて良いとか。
    普通にちゃんと生活してれば別に危なくはないとかさ。
    でも人外の道へゆくならそれを許容する素地が十分あるkawasaki。
    膨張率勝負はちょっと違うんじゃない?心に響かない、川崎の魅力が伝わらんよ

11. 1491 名無しさん

川崎と隣接する横浜市北東部に生まれ育ち
    川崎で遊び倒した俺が言うんだから間違いない笑
    川崎で息子がグレたら怖いぞ笑

12. 1492 名無しさん

良からぬ遊び
    良からぬ人脈
    割と近場で手に入る。
    家はムサコのタワマンで子供は中学から私立に通わせますとかなら関係ないだろうけど。
    南武線沿線の徒歩チョロチョロの立地の住宅街のマンション戸建てで公立とかだとヤベー奴が絶対いるよ。
    独断と偏見で断言する、今の学校を見てるわけでもないけどそこだけは保証する。

13. 1493 匿名さん

南武線沿線は避けるが吉

14. 1494 マンション比較中さん

良くも悪くも多民族な街じゃないですか?
    マンションも土地が汚染されている事が分かり地面むき出しをコンクリで蓋する。
    ってことがまだ起きている地域なので、それだけ工業地帯だったころの爆弾が残っていますね。

小杉近くの学校でも有名な話ですが、戦時中の名残りが残っていますよ

15. 1495 匿名さん

南武線の公式ツィッターができたそうです。できたばかりなのにあっという間に3000フォロワー超えてました。さすが南武線人気です。早速フォローしようっと!
    https://twitter.com/nambu_linePT

16. 1496 匿名さん

量子コンピュータの名前はkawasaki
    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1340386.html

17. 1497 匿名さん

>>1495 匿名さん
    なんなん南武線

18. 1498 通りがかりさん

川崎市も空襲にあったんだね。
    https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/daijinkanbou/sensai/situation/stat...
    総務省のホームページ

19. 1499 通りがかりさん

まっ、貧乏人を運ぶ線ですわ
    ぽ~んこ~つ、南武線

20. 1500 匿名さん

南武線は工場とギャンブルや風俗の街川崎と、武蔵ナンタラという駅名がやたら多い印象しかないローカル線

スポンサードリンク

ヴェレーナ西新井
オーベル練馬春日町ヒルズ
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報