住宅なんでも質問「南武線ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 南武線ってどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-07-01 09:52:25
【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。

[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
サンクレイドル浅草III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南武線ってどうですか?

1. 1461 匿名さん

>>1460 匿名さん

もともとはネガの誰かが23区の足元にも及ばない云々とか言い出したからですよ。
    だからデータ示して論破したのでしょうね。
    地価は土地の価値、高い方はそれだ価値があるということですよ。
    私は便利で将来性のある川崎で暮らします。
    練馬がいいのならどうぞそちらに。だからもうここにこないでくださいね。

2. 1462 匿名さん

住むなら川崎より土地が安い東京

3. 1463 匿名さん

>>1460 匿名さん

”住宅ジャーナリストが警鐘…「板橋区」「練馬区」のマンション価格暴落か”
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f5e4c8f786f2fcbbaca30badc908d7834bfd...

4. 1464 匿名さん

SUUMO 2022.1.18の最新版でマンション価格上昇率TOP50市区が掲載
    https://www.fujisan.co.jp/product/1281693252/new/

+18.6%で幸区が22位、+14.2%で中原区が28位、続いて川崎区高津区
    数多い首都圏の市区の中で4区も入っています。

23区の足元にも及ばない。とか妄言を吐いていたネガさん。
    せいぜい世田谷区が+10.1で34位、練馬は38位ですよ。
    足元どころか頭超えてますけど?

5. 1465 匿名さん

南武線のちょっと南に位置する横浜市内出身のものです。
    今は開発が進んで小杉周辺は小綺麗になってますね。
    実際大型の商業施設等あって利便性はいいでしょう。
    でもなんで大型の商業施設やらタワマンバンバン建てられたかと言うとあの辺りは工業地帯だったからです。
    開発できるだけの余裕があった。他の地域だと元々人がいて開発する余地がない。
    デカ目の工場なんかがあったりして今少し残ってる駅裏の飲み屋街って工場勤務のおっちゃん達が就業後飲んだくれる為の場所でした。昼間歩いてるとチャリンコの荷台にこれでもかと空缶積載した浮浪者がチラホラ。そんな土地です。
    じゃあなぜそんな工場があったのかと言うと恐らくやはり土地が良くないからだと・・・
    多摩川周辺の低い土地であまり住むには適していない場所だったと思われます。実際大雨の時の水が溢れましたよね。
    小杉辺りから川崎市の多摩川の南側の西部辺りってなんかやはり雰囲気がおかしいんですよ。
    小杉から生田とか新百合辺り。
    中間の溝の口とそのちょっと南辺りとか
    エビデンスとか言う方いますけど元々がそういう土地なんです
    イメージだけでとかじゃなくて実際そんな土地です。
    小杉あたりも駅前は小綺麗ですけどやっぱり裏に入ると雰囲気残ってます。人口伸びてるのは再開発できるだけの余力があった、それはなぜか、開発が後回しになったから。なぜ後回しになったのか、土地が良くないから、これが結論だと思いますよ。住んでる方には申し訳ないんですが・・
    まぁ横浜市も似たような土地がありますけどでも川崎よりはねえってのが正直な所です、すいません。

6. 1466 匿名さん

>>1462 匿名さん

南武線のちょっと南に位置する横浜市内出身のものです。
    今は開発が進んで小杉周辺は小綺麗になってますね。
    実際大型の商業施設等あって利便性はいいでしょう。
    でもなんで大型の商業施設やらタワマンバンバン建てられたかと言うとあの辺りは工業地帯だったからです。
    開発できるだけの余裕があった。他の地域だと元々人がいて開発する余地がない。
    デカ目の工場なんかがあったりして今少し残ってる駅裏の飲み屋街って工場勤務のおっちゃん達が就業後飲んだくれる為の場所でした。昼間歩いてるとチャリンコの荷台にこれでもかと空缶積載した浮浪者がチラホラ。そんな土地です。
    じゃあなぜそんな工場があったのかと言うと恐らくやはり土地が良くないからだと・・・
    多摩川周辺の低い土地であまり住むには適していない場所だったと思われます。実際大雨の時の水が溢れましたよね。
    小杉辺りから川崎市の多摩川の南側の西部辺りってなんかやはり雰囲気がおかしいんですよ。
    小杉から生田とか新百合辺り。
    中間の溝の口とそのちょっと南辺りとか
    エビデンスとか言う方いますけど元々がそういう土地なんです
    イメージだけでとかじゃなくて実際そんな土地です。
    小杉あたりも駅前は小綺麗ですけどやっぱり裏に入ると雰囲気残ってます。人口伸びてるのは再開発できるだけの余力があった、それはなぜか、開発が後回しになったから。なぜ後回しになったのか、土地が良くないから、これが結論だと思いますよ。住んでる方には申し訳ないんですが・・
    まぁ横浜市も似たような土地がありますけどでも川崎よりはねえってのが正直な所です、すいません。

7. 1467 通りがかりさん

ちなみに小杉の川向いの田園調布も駅周りの高台は良いですけど多摩川方面に進むとガクッと土地が低くなります。
    その辺りはやはりおすすめできないですね。
    多摩川沿いに張り付いてるような場所で川と丘に挟まれた低地です。湿っぽいイメージでやはり相場は安くなってます。
    でもファミリー向けのマンションだったりが建ったりして手頃な感じではあるので一長一短って所でしょうか、住所は確か田園調布5丁目とか玉堤あたり。
    南武線沿線は地形的にはその神奈川バージョンで川崎から伸びてくる路線というのが相まって更に質が悪い。
    でも諸条件から再開発に適していたので今の小綺麗な見た目に生まれ変われた

8. 1468 通りがかりさん

で再開発されてるから人口は当然伸るわけで川崎市が優れたる土地では全く無いと言えます。
    私はあんまり人におすすめはしたくないですね
    アンチだなんだとイチャモンつけられそうですけど。

9. 1469 通りがかりさん

価格上昇率がーって人がいますけど開発が進んでいけば当然価格も上昇していくでしょう。
    都内が同様の上昇率を示すならそれはもはやバブルみたいなもんではないでしょうか?
    私は今も神奈川に住んでるのであれですけど
    都内と比較するとどうしてもやっぱり差は有りますよ
    下手な東京都内より住みやすかったりしますけどね。

10. 1470 通りがかりさん

都内がー南武線がーなんて言い争いしなくても死んだら土地は持っていけないんでお財布とフィーリングで選べは良いんです。
    私は死んでも南武線沿線には住みませんが。

11. 1471 通りがかりさん

坪単価で練馬より上!とか言ってる人がいますけど
    練馬って結構ピンキリじゃないかなあ、知らんけど
    都内では特別いい場所でもないし。
    中原区の坪単価130万!
    とか粋ってますけど、練馬じゃなくてすぐ近くの多摩川向かい山手線の南部、大田区西部、品川区西部、目黒区世田谷区の東部ここらへんが都内のお隣さんですけど宅地の坪単価200万とかザラですよ。しかも中原区って南武線では割といい方でそのちょっと先だと更に落ちると思います。ま、私は神奈川住みの身分なんであまり大口は叩けませんが笑
    エビデンスったって都合の良いようにこねくり回しちゃいけません、所詮川崎は川崎だと横浜市民の俺が忠告しておきます

12. 1472 通りがかりさん

どっちが凄い!とか見栄の張り合いで見苦しい。
    あれ、ここはそういうプロレス楽しむ場所なんでしたっけ?
    空気読めず邪魔してたらすいません。

13. 1473 通りがかりさん

ちなみに川崎の東部は東部で中々です
    川崎駅辺りですがあれの事務所あったり風俗、賭博にあっちのしゅしんの方エリアとか工業地帯とか。
    大島てる見てもらうと実際銃○とか駐車場で○○発見、刺○、結構レパートリーは豊富です。

14. 1474 通りがかりさん

価格上昇率が勝ってる!とか言ったって元々安いんだからだからどうしたって話で。
    小さいティンティンの持ち主が膨張率では俺が頭一つ抜きん出ているんだが!?とか小さいティンティン晒してドヤ顔してるのと変わらん

15. 1475 匿名さん

>>1474 通りがかりさん

元ネタみてないよなぁ。SUUMO見ろよ。
    TOPが千代田区で渋谷新宿が上位だぞ。それらの地域がもともと安いのか?
    相変わらず中身のないフィクションばかり。だからちゃんと証拠だしてよ。
    画像とか載せられるよ?

16. 1476 匿名さん

>>1470 通りがかりさん
    あ、大丈夫です。あなたは来なくていいです。他の人たちがいまでもたくさん来ています。このまま2045年でも川崎は人口増加する予測です。そのころは横浜は人口減少ですね。

17. 1477 匿名さん

>>1473 通りがかりさん

これ読みました?有名な横浜の場所ですけど?こういうところあるらしいですね。(笑)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/674504/

18. 1478 通りがかりさん

>>1477 匿名さん
    知ってますよー、ドヤ街もありますし、今は廃れましたけど昔の赤線とかも当然あります。

19. 1479 通りがかりさん

>>1475 匿名さん

別にあなたが嘘言ってるとか思ってませんし
    上昇率が!にこだわってるみたいですけどそこにこだわってもあんまり意味ないと言いたいのですよ。

20. 1480 通りがかりさん

でもあれか川崎のディスりに大して反論しててこんな事になったのか。まあそれは気の毒ではあるけど
    家買うときはエビデンスに騙されないほうがいいよ。
    売る側は都合いいエビデンスあれば当然利用するし
    人気なのでこんなに価格が伸びてます!
    って言われりゃいい場所なんだなあ、価値上がるなら今買ってもいいかなあとか思っちゃう。
    一方定められてる物以外は悪いエビデンスを伝える義務なんてないからね。
    上昇率にこだわってるけどなんの意味があるの?
    そんなもん経済状況や周りの情勢、開発だったりで変わるんだから伸び率で場所の良し悪しを語るのはナンセンスでは?下落が続いてるよりかは良いけどさ。コロナで都心から郊外に人が流れたら郊外が優れてるって理由ではないように。
    川崎の魅力を語りたい、広めたいなら
    もうちょい違う角度から行ったほうがいいんじゃないかなぁ。
    いちいち数字確認して議論しなきゃならないような大した話でもないような。
    だってそもそもその数字ってあなたが見せたい数字なだけで、私が言いたいのはその数字がいい場所だっていうエビデンスにはなり得ないって意味のことを言ってるのよ。これが証拠だ!スーモ見ろ!ったってだから何?って話

スポンサードリンク

ヴェレーナ西新井
サンウッド西荻窪
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報