住宅なんでも質問「南武線ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 南武線ってどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-07-03 15:40:16
【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。


[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南武線ってどうですか?

  1. 141 匿名さん

    南武線沿線の良いところ・・・
    ①周辺の地形は、山になってるけど駅から徒歩圏内は、平坦で歩きやすいところが多い。 田園都市線駅と比べても坂道が少ない。

    ②家賃や駐車場代、全体的に物価が安い。東横線田園都市線駅に比べて、ちょっと人気が落ちることもあるが、車を持ってる人には、安い駐車場が探し易い。

    ③ぶどう畑とかあって、田舎な感じがあって良い反面、夜暗い道も多い。 

  2. 142 匿名さん

    追加させて下さい。

    ターミナルの駅以外は、周りに商店がない駅も多いみたい。

  3. 143 匿名さん

    142です、すみません141さんの文章に勝手に追加してしまいましたが、141さんではありません。別人です。

  4. 144 匿名さん

    141です。143さん、ご丁寧にどうも

    南武線駅で、住みたくない駅
    津田山駅:駅前の霊園墓地を通るのが怖いから
    久地駅:日常買い物する店が駅前のコンビニしかないから、LPガスのエリアだから。

    あと不便な駅ありましたっけ?



  5. 145 匿名さん

    ギャンブラーには垂涎の路線かと。

    府中本町: 東京競馬場と多摩川競艇場の最寄り駅。競馬場は主に土日。競艇場は平日も開催している。

    矢野口: 京王閣競輪場の最寄り駅

    西府、西国立: 駅前に商店がなさそう。住んでないから周りしか分かりませんけど。

    西府は数年前出来たばかりで駅舎はきれい。

    以前は登戸止まりとか稲田堤止まりが結構あって接続もなく放り出された。逆に登戸から川崎間の本数は多かったけど、今はどうなのかな?

    稲城長沼、南多摩は高架線の工事してますよね。終わったかな?

    そういえば車体は昔からJRのどこかの線のお古を使っているみたいに思うのですけど。正式名称JR束日本中古車買い取りセンターと呼ぶらしい。昔は色々な色の車両が連結されてこともある。カラフルで良い。(?)

    他には?

  6. 146 匿名さん

    東横線から大井町線に乗り換えるのはとても楽なのに 
    武蔵小杉で南武線に乗り換えるのは沢山歩くと言いたかったのですが
    まあ 感じ方は人それぞれなので。

  7. 147 匿名さん

    武蔵小杉駅は、横須賀線から東横線のほうが、距離がある。
    乗換えてもマンション価格や賃料が安くて広いほうが良い、と考える人が住むのが南武線なんじゃないかな!?

  8. 148 匿名さん

    武蔵小杉駅周辺って新丸子の方にいくと昔ながらの商店街があったりして暮らしやすそうだけど、タワマンばかりの再開発エリアは無味乾燥で人間味がない町だね。

  9. 149 匿名さん

    武蔵小杉も川崎のラゾーナみたいにタワマンの住居棟以外にいろいろ名店のある商業施設もあれば、行きたい街になったのに残念です。

  10. 150 匿名さん

    武蔵小杉は、今はファミリーにはお勧めしませんね。
    ファミリーでしたら、鹿島田をお勧めします。

  11. 151 匿名さん

    確かに新川崎は以外とこうつうの便がいい。 しかも小杉と比べたら4割ぐらい安い。

  12. 152 匿名さん

    >>149
    今年から来年にかけて色々出来るよー。
    その後もまだまだ商業施設は開発予定。
    もうちょっとだけ注目してて、もしかしたらいい店入るかも。

  13. 153 匿名さん

    >>145さんのおっしゃる通りですが、なのでどうしてもちょっとガラがよろしくない
    乗客群にあたりやすいかもですね。駅が概ね、旧くて暗くて汚いのも。武蔵小杉と
    溝の口、立川だけが発達してるような。なんか南多摩で駅工事やってるけどキレイに
    なるのかな。

  14. 154 匿名さん

    >153さん、土日は確かにギャンブラーも多いですが普通の女性や子供の乗客も多いので、府中本町の駅から乗って来るお客さん以外はそんなにガラが悪いとも感じません。むしろ、競馬場等のお客さんは京王線に流れる事も多く府中の駅周辺は競馬場帰りの人でごったがえしていますが、最近のギャンブラーは昔と違ってそんなにガラの悪い方々はいなくて、ごく普通の方が多い印象です。まあ、たまに酒臭い方もいますので、私はそのような時間はちょっと注意して乗っています。

    南武線は本数が少なくて、暗くて、汚かった印象ですが、今は駅もきれいになって、電車の本数も多くなり便利になった印象です。駅の周りに商店があって活気のあるといった街は少ないですが、色々な線に接続していて結構便利なので、これからはもう少し印象も良くなっていくかと思いますので、期待しても良いのでは?

    南多摩の駅周辺ですが、高架になって大きな道路が出来、かなり風景も変わりました。とはいえ、これから商店街ができるような場所ではないと思いますが、駅周辺が整備されきれいになると、犯罪も多分減って安全になり、歩き易くなりますね。

  15. 155 匿名

    南武線はとにかくマナーが最低
    座席の定員がけすらなかなかできない
    女子大生もハンバーガー喰ってたりする
    できれば乗りたくない路線の筆頭

  16. 156 匿名

    川崎駅拡張工事着工。来年からは新型車両も投入開始。山手線の外側をめぐる環状線の一部として今後どうなっていくのでしょうね。東京都のアドレスも道州制で曖昧になっていくだろうし。

  17. 158 匿名さん

    >157
    あなたはどこに住んでるの?
    そこまで3路線を卑下するのだから、さぞ素晴らしいところなんですよね?

  18. 159 匿名さん

    人それぞれの価値観ですから、157さんのような人もいますよ。
    マナーが悪いのは157さんなので、自分の事を棚にあげてとは思いますが。

  19. 162 159

    160さん

    私は別に南武線おしではないですよ。
    クチコミで調べたい事があって見ていただけです。

    掲示板マナーが出ていますが、それからすると
    人のマナーを指摘するわりには157さんのマナーが悪いと
    思ったまでです。

  20. 163 匿名さん

    溝口がきれいになりびっくりしました。東急からの乗り換えなんてショッピングモールを歩いているみたいです。これから人気出る路線のナンバーワンじゃないですか。

  21. 164 匿名さん

    ラッシュ時でも結構ガラガラ。
    でも本数が多いので、踏切は渋滞、遮断機あっても渡る人が多い。
    いまの半分の本数でもいいかと思う。
    沿線にお住まいの方でも、廃止してもいいという人もいますよ。

  22. 165 匿名さん

    どちらの駅ですか?
    通勤時間帯にガラガラなんていいですね!

    私は仕事の関係で立川に行く時にたまに使いますが、
    通勤時間帯にガラガラだった事はないです。
    同じく友人が登戸駅で小田急への乗り換えで使っていて、
    通勤時間帯は意外とかなり混むと言っていましたよ。

  23. 166 匿名さん

    164は南武線を日常的に利用している人では無いね。
    いったいどこを乗れば、「ラッシュ時でも結構がらがら」となるのかな。

    平成23年度の国土交通省の調べでは、
    南武線の武蔵中原-武蔵小杉の混雑度は193%。
    ちなみにこの混雑度、中央快速線の中野-新宿間と同じ。

    https://www.mlit.go.jp/common/000225773.pdf

    ということは、中央快速線も「ラッシュ時でも結構がらがら」ということだね。


  24. 167 匿名さん

    マイナスイメージが悪いことみたいに語られるけど、実際には住んでる人間としてはそっちのほうが都合がいいんだよね。
    新しく住む人間が多いより、場所を離れない人間が多い町こそ快適。
    「一時的に住むだけ」と思ってやってくる田舎者が一番タチが悪いのは世界共通の事実だし、そういう田舎者だらけの町は地価が上がるだけで寂れていく。

  25. 168 匿名さん

    マイナスイメージが気にならない人だといいと思うよ。
    そうやってその個性が強化されていくわけですね。

  26. 169 匿名さん

    ガラガラの人はオールパークスあたりの住人さんでは

  27. 172 匿名さん

    田園都市線は混雑が厳しすぎて車両での立ち位置を選べないので、
    周囲の人について云々言える状態ではないよね。
    それよりは南武線のほうがマシ。

  28. 173 周辺住民さん

    武蔵小杉の地価が上がったら、南武線の沿線の地価も上がったような。

    ターミナル駅の徒歩圏内なら坪単価150万円以上かな。

  29. 174 匿名さん

    東京都が進めてる高架化工事区間が12月22日でいよいよ完成ですね。
    噂では快速停車駅の見直しも検討されてるそうで、川崎~立川の速達性が増しそうです。


  30. 175 ピヨ

    快速の停車駅が、中野島と矢野口には停車しなくなり、より早くなりました。

    武蔵小杉がキレイになり、とても充実してますよ!!

    あと天候とかにも左右されにくいので、遅くれることとかが少ないです!

  31. 176 匿名さん

    昨日は人身事故で、しばらく運転見合わせでした。
    雪や台風に弱いです。
    しかし、ギャンブル好きには、最高です。

  32. 177 匿名さん

    JRの他の路線よりも、雪や台風には強いけどねえ。
    先日の大雪でも、けっこう最後まで止まらなかったし。
    単に強風ぐらいでは、まず止まらないよ。

  33. 179 周辺住民さん

    一昨年台風で多摩川が渡れないことありましたよ。
    矢野口どまりで2時間近く止まってました。

    この近辺では武蔵野線が一番弱いですが、
    南武線もよくとまります。

    JRも直接都心に向かうわけでもない南武線は優先順位が低いように感じる時が多々あります。

  34. 180 匿名さん

    よく止まるかねえ。
    私も通勤に使っているけれど(多摩川を越えて溝の口まで)、
    天候がらみで南武線が止まることは、滅多に無い。
    強風なら年に一度あるかないか。

    首都圏のJRで強風に弱いのは、京葉線、次がおそらく武蔵野線
    そして、東海道線京浜東北線も、けっこう止まる。
    (多摩川の橋、東海道線は神奈川西部や湘南あたりの強風でも止まる)
    中央線は強風は大丈夫だけれど、雪に弱い。

    南武線は、これらの比べると止まる頻度は遙かに少ないよ。

  35. 181 ビギナーさん

    東海道線京浜東北線の方が頻繁に遅れる。
    南武線は本数少ないこともあるだろうけど安定感はある。

  36. 182 匿名さん

    南武線を使用してどこに通勤するのですか。
    やはり川崎まで出て東海道線に乗り換えですか。

  37. 183 匿名さん

    >>182
    南武線は、途中で京王本線、武蔵野線、京王相模原線、小田急線
    東急田園都市線、東急東横線目黒線横須賀線
    交差しているので、南武線を数駅乗って、
    こういうところで乗り換える人は多い。

    また、川崎駅まで行かなくても、沿線に大規模事業所が少なくない。
    三菱ふそう、キャノンや富士通、富士通ゼネラルなどがあるし、
    府中には東芝やNEC、サントリーも。
    稲城長沼から朝の8時前に立川行きに乗ると、
    「なんで下りがこんなに混んでいるの」と思う混雑に遭遇する。

  38. 184 匿名はん

    南武線の客層はとにかく悪い。男性比率が高いためか、譲り合うことを知らない。自分勝手すぎる。登戸から先の電車が極端に少なくなる深夜時間帯がとりわけ酷い。日中は穏やかなんだけどなあ。

  39. 185 匿名さん

    深夜時間帯に立川行が激減するのはなんとかならないのでしょうかね。

  40. 186 匿名さん

    南武線は、もともとは川崎区幸区中原区あたりの
    工場労働者の通勤のための路線だったので、
    JRは、いまだにこの発想から抜け出せません。
    確かにこの区間の利用客は多いのですが。

    立川行きとまでは行かなくても、
    夕方の登戸止まりを、せめて稲城長沼行きにしてほしいと
    (登戸行きの後に来る立川行きの混雑がひどいので)
    何度か、JRに要望したんですがね。

    この3月から下りも、ひどいダイヤ設定で・・・
    快速区間を稲城長沼まで伸ばすのは良いけど
    そのあおりで、昼間の溝の口では毎時1分、31分の
    立川行きをのがすと、次の立川行き(快速)まで18分も待つ
    いびつなダイヤになっています。
    溝の口で接続する各駅停車の立川行き(快速の2分後に発車)を
    稲城長沼行きにして、快速の前を走る稲城長沼行きを
    立川行きにすればいいのに。


  41. 187 周辺住民さん

    新たに南部線も走り出した!

  42. 188 周辺住民さん

    南部線沿線には大企業が、勢揃いだもの!朝晩のラッシュ時間帯はもの凄くこむよ。

  43. 189 匿名さん

    本数少ないから、ラッシュ過ぎても混むよ。

  44. 190 周辺住民さん

    南部線って何故、特急がでないのかな?各駅も汚く早く建て替え欲しいと思う。

スポンサードリンク

イニシア東京尾久
ルジェンテ上野松が谷
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載