住宅なんでも質問「2年点検でどこまでできるか?」についてご紹介しています。
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[更新日時] 2006-06-03 00:47:00

今、2年点検の最中なのですが、
2年目に入るまでユニットバスの床が入居前から破損していることに
気付きました。
なぜ、入居前からそうなっていたと気付いたのかというと、
破損部分をパテのようなもので補修をしていて、
最近パテ埋めしていた部分が取れました。売主に確認したところ、
やはりそうである(入居前から破損)ということを認めたので、
ユニットバスの床(カラリ床)だけでも新品に交換したいのですが、
売主の主張によると、ユニットバスは部屋が出来る前に入れてあるので
部屋が出来上がってから交換は出来ないとのこと。
工事が数日かかるのでやらない方がいいとのこと。
しかし、私としては傷ついたものを売られたような気がして納得できません。
このスレッドを見てくださった方は同じ状況下であれば
どのようにされますか?

[スレ作成日時]2006-05-18 21:33:00

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2年点検でどこまでできるか?

  1. 51 匿名さん

    50さん、高級億ションも普通のマンション一緒ですよ。養生等の対応をしている所はしているししていないところはしていないし・・・あまりゼネコンもそういう差別はしていないです(見ていると)。ただ色々な現場管理者の話を聞いていると高級億ション等を買うような人たちはよほどひどい仕上がりではない限りあまり細かい事言う人たちはすくないそうです。逆にみなくちを、そろえて言うのは、やはり経験上、3000万〜5000万位の金額のマンションを買う人たちのほうが細かい事を言う人たちが多いみたいで、逆に作るのに気を使うそうです。お金持ちは、構造・強度・デザイン等に気は使ってもそんな小さい傷などはあまりみむきもしないみたいです。さすがです。

  2. 52 匿名さん

    >>49

    身の程知らずで、粘着する輩は、スルーでよろ

    >>50

    49に何を言っても糠に釘ですよ

  3. 53 匿名さん

    >>51

    養生はどこでもやってるでしょうけど、養生の上からだって傷付きますから。
    んで、そういう細かい傷でも全面張り替えで対応して欲しかったら、
    なるべく高額の物件の方が可能性が高いと思ったので、高級億ションを例に出しました。
    基本的に、すごく誠心誠意がんばってくれる内装屋さんに個人的にリフォームを依頼してみれば、
    どう頑張っても小傷のひとつやふたつは付くということが、普通に理解できるようになると思います。

    僕も合板のフローリングの細かい傷なんてどうでもいいです。
    合板のフローリングなんてすぐに経年変化でボロボロになるし。
    入居前に無垢フローリングに張り替えましたよ。
    クロスも同じ、安物のビニールクロスなんて5、6年でダメになるんだから、
    小傷なんて気にしても意味なし。
    入居後に上から自分で珪藻土を塗りましたよ。

  4. 54 匿名さん

    補修跡か個人個人見解が違うので、そこを議論しても仕方が無いって言う事。
    あなたの言う1cm以内の傷の補修跡も目立つ物もあるでしょ。
    何処からが許容範囲なんて売主が決めれないの。何のために内覧会するの。
    それなら、パンフレットに、多少の傷がありますがご了承下さい。
    補修費を削っての販売価格になります、内覧会も行いませんて書けば良いのでは無いのでは。
    それと
    >補修跡があるのはおかしいって言い出すのは、実は間違った考え方なんですよ。

    やはり、理解が出来ないので詳しく説明してください。
    スレ内容からいくと、浴槽床の破損跡の補修が取れてしまったと有ります。
    ユニットバスで言えば、工業製品です。それを施工時に破損してしまったからと、
    仕方が無いと言うのはおかしいでしょ。他の部屋の人は破損なんて無いかもしれないし
    これは、施工側のミスというしかなく、その補修がずさんで数年で取れてしまうようであれば
    怒るのは当たり前でしょ。

  5. 55 匿名さん

    金持ちだからって気にしないって言うのは無理があるね。
    逆に金持ちだから、うるさいって事もあるでしょ。
    人それぞれの考え方の違いだけ。

  6. 56 匿名さん

    内覧会で、客だからどんなに重箱の隅をつついても構わない、って思ってる人が間違いだと言ってるんです。
    内覧会は、本来、たかだか100万程度しかコストのかかっていない安いフローリングの出来映えや、
    50万程度しかかかっていないクロスの出来映えを見に行くためのものではありません。
    数千万もするマンションの仕様が、事前の説明通りに施工されているかどうかを確認するためのものなんですよ。

    >その補修がずさんで数年で取れてしまうようであれば怒るのは当たり前でしょ。

    ずさんな補修はそりゃー問題ですよ。

  7. 57 匿名さん

    >53
    養生がちゃんとされていたら、大きな傷は無いですよ。
    擦り傷程度であれば、最後のサービスワックスで消えます。
    合板だろうが、普通すぐにボロボロになんてならないし、
    クロスも5,6年で駄目になんてならないですよ。
    いったいどういう生活しているんですか?

  8. 58 匿名さん

    >56
    仕様が正しく施工されているのは当たり前の話。
    それを確認するだけの内覧会なんて、施工側の恥をさらしているようなもの。
    内覧会したこと無いの? 内覧業者でも、ちゃんと傷に関しては指摘してくれるよ。

  9. 59 匿名さん

    もう一度言います。傷の判断は個人の見解が違うので、議論しても仕方が無い。
    前レスで張り替えさせた人の傷の見解も、
    あなたが見たら許せない範囲だったかもしれないでしょ。
    その逆で、あなたが言う小傷がその方にとっては何ら問題無い範囲だったかもしれません。
    私が言っている誠心誠意とは、売主側の態度の問題を言っています。
    傷は仕方が無い、こんなもんだなんて売主側が言う事では無い。

  10. 60 匿名さん

    >>56
    あなたも勘違いしてますよ。住戸内の仕様は安いって認識までは、いいのですが

    >数千万もするマンションの仕様が、事前の説明通りに施工されているかどうかを確認するためもの

    上記に値するのは、区分所有の土地、基礎、共用部(ELVなど)ですよ。あなたは確認したと?

    皆さんは、占有部分つまり住戸内の話ししかしてないですね。

    素人は、購入金額=占有住戸内の仕上げと勘違いしているのが多いようですね。

    大体土地もなくマンション購入価格でつべこべ言うのも厚かましいですな。

    土地を所有し、5,000万以上の注文住宅なら文句言うのも判りますが

  11. 61 匿名さん

    皆さん、以下の内容をみてどう思われますか?
    私は、大手ゼネコンの現場マンです。以前担当していたマンションは、幾ら圧縮しても軽く数千万の
    赤字です。今回の定期点検で、共用部の補修費用が約1000万+住戸内の補修が約500〜700万です。
    勿論費用は弊社持ちです。(入居者の遣い勝手によるものは、有償。)
    これだけやっても、人によっては誠心誠意でないと捉われるのでしょうかね?

  12. 62 匿名さん

    >61
    誠心誠意以前に、企業として破綻しているよね。

  13. 63 匿名さん

    みなさんの日本語がめちゃくちゃで理解できません。

    >>58
    >>59
    >>60
    >>62

  14. 64 匿名さん

    >>63
    あなたが、日本語の文章を理解出来ないだけでしょう。

  15. 65 匿名さん

    いや、よく読んでみて。
    最後の結論で、急に論理が飛躍している人が多いんだよ。

  16. 66 匿名さん

    日本語がめちゃくちゃと、論理が飛躍するのとは別問題。
    あんた、日本人?

  17. 67 匿名さん

    一見まっとうに見えるけど、論理が飛躍しているような、おばさん的文章にはもううんざりだ。
    一見日本語に見えるけど、実は日本語になってない。めちゃくちゃだよ。

  18. 68 匿名さん

    レスの流れ読んだら、理解できるけどね。
    どう飛躍、日本語になっていないか説明しないと
    あんたの頭だけおかしいと言う事になるよ。

  19. 69 匿名さん

    61さん共用部の費用1000万、住戸内補修500万〜700万のマンション何世帯あるマンションなんだろう。共用部で1000万て言ったら、たくさんの補修できるよ。(入居者の使い勝手によるもの有償)と言う事は、使い勝手が悪いわけでわなくただたんに、できがわるいから?だからこんなに掛かったのでは?て言うか掛かりすぎ。1年点検と2年点検の2回分?それにしても掛かりすぎ。ちゃんと管理してダメの出ない建物作ったほうがよいよ。私も現場マン

  20. 70 匿名さん

    ちゃんと作ればいいだけのこと。
    それが儲け主義に走るから、問題となるのです。
    この業界は、貸し付け金利と同様に利益上限の規制が必要な業界ってことです。

  21. 71 匿名さん

    70さん。そのと〜り。マンションの施工監理なんてどこもたいしたことないもんな〜。手抜けば・・・・

  22. 72 匿名さん

    >>70
    お言葉を返すようだが、利益上限も何もマンションで利益どころか
    損益しか出ませんが
    定期点検で新たに赤字の上塗り状態です。

  23. 73

    スレ主です。
    暫く、忙しくて掲示板が覗けなかったのですが、
    白熱した皆様のご意見はありがたく、とても参考になります。

    実は我がマンションは建築中に建築会社が倒産し、工事が冬場に2,3ヶ月中断いたしました。
    ですので、突貫工事もいいところ・・・と想像もつくのです。

    実際、2年目にもかかわらず目に余るほどの収縮クラックの多さ・・・。
    共用廊下には植物の毛根のようにびっしりとクラックがあります。
    そして、そのクラックから水が染み出ているのか、各階の塗装してある廊下壁には
    エフロが出ており、先日、エフロが出ているすぐ真上に
    住民の断りもなく、売主がやってきてこっそり、コーキング塗装をしておりました。
    怪しさ満点です。

    2年点検でこの収縮クラックも徹底的に修繕させた方が良いとは思うのですが、
    あまりの数ですので、実際のところそれを施工させるのは可能なのでしょうか?
    共用廊下には防水のための、シートなり、塗装なりをさせたいのですが、
    それは可能でしょうか?

  24. 74 匿名さん

    みなさんの言ってるような手厚いサービスをしていたら、
    マンションは庶民には買えない高嶺の花になってしまいます。
    少なくとも、多少フローリングに傷があったとしても、
    デベニ安価に住宅を供給しようという姿勢(もちろん商売っ気がないとは言いません)
    がなければ、この価格にはならない、ということは理解しておいた方が良いと思います。

  25. 75 匿名さん

    うるさいお客には、「フローリング交換しましたー」っていって電気ゴテでクレヨン溶かして修繕してますよ。
    ちょっとくらいの傷でフローリングは交換はしません。

    傷直しのプロがいるのじゃ、クレヨンでも見た目じゃ分らん。素人にはむずかしいよん。

  26. 76 匿名さん

    鼻くそ程の傷で貼り替え〜なんてやってたら補修屋さん商売上がったりだな。
    俄か補修屋は、ショボイクレヨンを溶かして使ってるけど、本職は、ドイツ製の家具補修の
    いいのを持ってるな。
    素人には、ばれないけど光の当たり具合によってその部位が反射して判る事もあるね。

  27. 77 匿名さん

    73さん、建物の梁、柱等の主要部分には品格法と言う法律があり10年間保障しないといけないのです。品格法を調べ管理組合を通して施工会社・販売会社と話をしてみたら?

  28. 78

    77さん、理事会に掛け合って調べてみます。ありがとうございます。
    「梁、柱」とおっしゃっておいでですが、コンクリートの強度もそれに入りますか?

  29. 79 匿名さん

    構造に関わる部分だけじゃないですかね?

  30. 80 匿名さん

    >>73
    勿論、瑕疵なので2年目の共用点検で補修を依頼できますよ。
    伸縮によるクラックならUカット→シール充填→仕上げ塗装
    若しくは、エポキシ樹脂を低圧注入すればいいですね。
    やる限りは、徹底的にしないと意味がありませんよ。まず分譲ならデベに事象を伝えて
    調査会社に調査を依頼し、そのマンションの施工会社に補修を依頼しましょう。

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