住宅なんでも質問「2年点検でどこまでできるか?」についてご紹介しています。
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[更新日時] 2006-06-03 00:47:00

今、2年点検の最中なのですが、
2年目に入るまでユニットバスの床が入居前から破損していることに
気付きました。
なぜ、入居前からそうなっていたと気付いたのかというと、
破損部分をパテのようなもので補修をしていて、
最近パテ埋めしていた部分が取れました。売主に確認したところ、
やはりそうである(入居前から破損)ということを認めたので、
ユニットバスの床(カラリ床)だけでも新品に交換したいのですが、
売主の主張によると、ユニットバスは部屋が出来る前に入れてあるので
部屋が出来上がってから交換は出来ないとのこと。
工事が数日かかるのでやらない方がいいとのこと。
しかし、私としては傷ついたものを売られたような気がして納得できません。
このスレッドを見てくださった方は同じ状況下であれば
どのようにされますか?

[スレ作成日時]2006-05-18 21:33:00

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2年点検でどこまでできるか?

  1. 42 匿名さん

    無知な素人にレスしても時間の無駄のようだな。

    >傷をつけない様、職人に徹底的なプロ意識を叩き込めば良いだけ

     名匠な宮大工でも小傷の1つや2つは、付けるやろね。

  2. 43 匿名さん

    私は下請け業者です。とにかく3月竣工の物件はだいたい突貫になります。職人の数が少なくなること、もともと工期が短いがために言い方が悪いがやつけ仕事になります。(一部だけでしょ)と書き込む人がでてくるとおもいますが結構な割合であります。50〜60世帯のマンションを1年かけないで作るマンションはザラです。通常のコンクリート乾燥期間等を考えても結構無茶でしょう。まあできちゃうからふしぎです。て言うか何が何でも作るんです。大手デペから小規模デペと色々行っているのでけして大げさに書いていません。そんな状況だから監督も職人も仕上げるのが先で気おつけろと指示は出してもなかなか・・・ちなみに引渡し前の補修費など下請けから協力費として差し引くゼネコンもざらです。いままでの経験からすると3月竣工の物件より7月や9月引渡し物件のほうがまだ職人の数が安定していてましかな。ただ今年3・4・5月雨が多いから特に外部仕上げ雨の影響でやはり突貫ぎみかな。雨が多くても工期は延びないので結局は悪循環。そんな状況で作る訳ですから売主・ゼネコンもそこらへん(補修等がある事)は見越して施工しています。39さんの言う通りです。やる気・誠意の有る担当者であるかどうかだけの事です。あとちなみに1年2年点検に来るゼネコンの担当者は実際現場にいたひとか、アフター担当(新築ではあまり使えない人)と言うあまり優秀じゃない人がいます。後者のひとはすべてではないですがやる気・誠意の有る人がすくないです。いろいろなところにアフター(クレーム処理等係り)に行きすぎて心も頭も麻痺していると思う。あっちこっちでクレームばかり毎日言われていればしょうがないのかな〜。以上リアルに話しすぎました。アフターの人見てたらごめんなさい。ムッと思った人あなたはちがいますよ。

  3. 44 匿名さん

    >42
    妄想で語っても説得力無いですよ。
    私が無知な素人だったら、納得出来るよう説明したら?
    どっちが無知なんでしょうね。

  4. 45 匿名さん

    >>44 日本人だよね?上から色々なレスを見れば判らない?

    納得もなにも、その現場に居る人間は、誰も仕上げ材を傷をつけようとも思っていないし

    >落とさない対策だって出来るでしょ→ 養生はすべき処はしてる。

    逆に聞くよ どうすりゃ対策できるのか教えて頂きたいですな。あんたは、そこまで言うなら

    入居後も傷を付けずに生活できるんやな←って言うのと一緒。

  5. 46 匿名さん

    >44
    あなたが答えだしてんじゃないの。
    そう、床であれば養生すれば良いんじゃないの。
    それでも付く細かい傷は、サービスワックスで消えるでしょ。
    そんなものが数年で目立つ様にはならないよ。
    私が主張しているのは、消えない傷を補修でごまかして、
    数年でそれが判ってしまう事だよ。
    傷が付くのが仕方が無いと、それを買主に押し付ける、それこそ傲慢な売主でしょ。
    誠心誠意対応するのが普通だよ。

    >入居後も傷を付けずに生活できるんやな

    過去もそうだけど論点をずらす話のすり替えはよくないね。
    あなたこそ日本人、ちゃんとレス読んで理解してる。
    購入前の傷と購入後自分の付けた傷では、話が違うでしょ。

  6. 47 匿名さん

    ↑45へのレスの間違いです。

  7. 48 匿名さん

    日本人らしいが、貧しさ故に傷如きで必死やな

    頭悪そうなので噛み砕いてレスしてあげるね。

    >傷が付くのが仕方が無いと、

    仕方ないものは、仕方がない。だからあんたも入居して無傷で生活できるのかと尋ねておるのだよ

    >それを買主に押し付ける、それこそ傲慢な売主でしょ。誠心誠意
    対応するのが普通だよ。

    傷補修をし、誠意をみせてるんじゃない?あんたの誠心誠意ってのは傷=貼り替えって言いたいん

    やろね。

    購入額分が建設費なら文句も言いたいであろうがマンション如きで買主だって

  8. 49 匿名さん

    >48
    誰かと勘違いしているね。
    なんでもかんでも張替えなんて言っていないよ。
    ちゃんとレス読んで理解してる?
    再三言っているが、誠心誠意対応=貼り替えなんていっていない。
    誠心誠意の意味わかってるの?
    傷は仕方が無い、こんなもんだなんて売主が言う事では無い。それだけ。
    それを言われたくなかったら、傷が付かない様、努力すれば良いと言う事です。

  9. 50 匿名さん

    >>49

    言いたいことはわかるけど、それって実際的じゃないんですよ。

    我々が購入できる金額で住宅を仕上げるために、
    なるべく丁寧に、かつ迅速に、コストダウンをした結果が内覧会での状態な訳です。
    もちろん大きな傷があったらそれは問題ですが、
    小傷の補修跡(例えば1cm程度の)を見て、
    うちは新築で購入したんだから、補修跡があるのはおかしい、って言い出すのは、実は間違った考え方なんですよ。
    そしてそれを全面張り替えさせるなんてのは、エゴでしかない。
    こちらの言っている意味は理解できませんか?
    誠心誠意、与えられた条件で頑張って内装した結果がその状態なんです。
    それ以上を求めるなら、完全を求めるなら、超高級億ションなどを買うべきです。
    それなら、もともとの利ざやが大きい分、サービスも手厚くできるでしょう。
    購入価格に見あったサービス以上を求めるのは、客の奢りですよ。

  10. 51 匿名さん

    50さん、高級億ションも普通のマンション一緒ですよ。養生等の対応をしている所はしているししていないところはしていないし・・・あまりゼネコンもそういう差別はしていないです(見ていると)。ただ色々な現場管理者の話を聞いていると高級億ション等を買うような人たちはよほどひどい仕上がりではない限りあまり細かい事言う人たちはすくないそうです。逆にみなくちを、そろえて言うのは、やはり経験上、3000万〜5000万位の金額のマンションを買う人たちのほうが細かい事を言う人たちが多いみたいで、逆に作るのに気を使うそうです。お金持ちは、構造・強度・デザイン等に気は使ってもそんな小さい傷などはあまりみむきもしないみたいです。さすがです。

  11. 52 匿名さん

    >>49

    身の程知らずで、粘着する輩は、スルーでよろ

    >>50

    49に何を言っても糠に釘ですよ

  12. 53 匿名さん

    >>51

    養生はどこでもやってるでしょうけど、養生の上からだって傷付きますから。
    んで、そういう細かい傷でも全面張り替えで対応して欲しかったら、
    なるべく高額の物件の方が可能性が高いと思ったので、高級億ションを例に出しました。
    基本的に、すごく誠心誠意がんばってくれる内装屋さんに個人的にリフォームを依頼してみれば、
    どう頑張っても小傷のひとつやふたつは付くということが、普通に理解できるようになると思います。

    僕も合板のフローリングの細かい傷なんてどうでもいいです。
    合板のフローリングなんてすぐに経年変化でボロボロになるし。
    入居前に無垢フローリングに張り替えましたよ。
    クロスも同じ、安物のビニールクロスなんて5、6年でダメになるんだから、
    小傷なんて気にしても意味なし。
    入居後に上から自分で珪藻土を塗りましたよ。

  13. 54 匿名さん

    補修跡か個人個人見解が違うので、そこを議論しても仕方が無いって言う事。
    あなたの言う1cm以内の傷の補修跡も目立つ物もあるでしょ。
    何処からが許容範囲なんて売主が決めれないの。何のために内覧会するの。
    それなら、パンフレットに、多少の傷がありますがご了承下さい。
    補修費を削っての販売価格になります、内覧会も行いませんて書けば良いのでは無いのでは。
    それと
    >補修跡があるのはおかしいって言い出すのは、実は間違った考え方なんですよ。

    やはり、理解が出来ないので詳しく説明してください。
    スレ内容からいくと、浴槽床の破損跡の補修が取れてしまったと有ります。
    ユニットバスで言えば、工業製品です。それを施工時に破損してしまったからと、
    仕方が無いと言うのはおかしいでしょ。他の部屋の人は破損なんて無いかもしれないし
    これは、施工側のミスというしかなく、その補修がずさんで数年で取れてしまうようであれば
    怒るのは当たり前でしょ。

  14. 55 匿名さん

    金持ちだからって気にしないって言うのは無理があるね。
    逆に金持ちだから、うるさいって事もあるでしょ。
    人それぞれの考え方の違いだけ。

  15. 56 匿名さん

    内覧会で、客だからどんなに重箱の隅をつついても構わない、って思ってる人が間違いだと言ってるんです。
    内覧会は、本来、たかだか100万程度しかコストのかかっていない安いフローリングの出来映えや、
    50万程度しかかかっていないクロスの出来映えを見に行くためのものではありません。
    数千万もするマンションの仕様が、事前の説明通りに施工されているかどうかを確認するためのものなんですよ。

    >その補修がずさんで数年で取れてしまうようであれば怒るのは当たり前でしょ。

    ずさんな補修はそりゃー問題ですよ。

  16. 57 匿名さん

    >53
    養生がちゃんとされていたら、大きな傷は無いですよ。
    擦り傷程度であれば、最後のサービスワックスで消えます。
    合板だろうが、普通すぐにボロボロになんてならないし、
    クロスも5,6年で駄目になんてならないですよ。
    いったいどういう生活しているんですか?

  17. 58 匿名さん

    >56
    仕様が正しく施工されているのは当たり前の話。
    それを確認するだけの内覧会なんて、施工側の恥をさらしているようなもの。
    内覧会したこと無いの? 内覧業者でも、ちゃんと傷に関しては指摘してくれるよ。

  18. 59 匿名さん

    もう一度言います。傷の判断は個人の見解が違うので、議論しても仕方が無い。
    前レスで張り替えさせた人の傷の見解も、
    あなたが見たら許せない範囲だったかもしれないでしょ。
    その逆で、あなたが言う小傷がその方にとっては何ら問題無い範囲だったかもしれません。
    私が言っている誠心誠意とは、売主側の態度の問題を言っています。
    傷は仕方が無い、こんなもんだなんて売主側が言う事では無い。

  19. 60 匿名さん

    >>56
    あなたも勘違いしてますよ。住戸内の仕様は安いって認識までは、いいのですが

    >数千万もするマンションの仕様が、事前の説明通りに施工されているかどうかを確認するためもの

    上記に値するのは、区分所有の土地、基礎、共用部(ELVなど)ですよ。あなたは確認したと?

    皆さんは、占有部分つまり住戸内の話ししかしてないですね。

    素人は、購入金額=占有住戸内の仕上げと勘違いしているのが多いようですね。

    大体土地もなくマンション購入価格でつべこべ言うのも厚かましいですな。

    土地を所有し、5,000万以上の注文住宅なら文句言うのも判りますが

  20. 61 匿名さん

    皆さん、以下の内容をみてどう思われますか?
    私は、大手ゼネコンの現場マンです。以前担当していたマンションは、幾ら圧縮しても軽く数千万の
    赤字です。今回の定期点検で、共用部の補修費用が約1000万+住戸内の補修が約500〜700万です。
    勿論費用は弊社持ちです。(入居者の遣い勝手によるものは、有償。)
    これだけやっても、人によっては誠心誠意でないと捉われるのでしょうかね?

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