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引越しを考えています。勤務のことも考えて京王線沿線を、と思っていますが、環境のよく
落ち着いた場所(駅)となるとどのへんになるのでしょうか。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2004-01-25 09:24:00
引越しを考えています。勤務のことも考えて京王線沿線を、と思っていますが、環境のよく
落ち着いた場所(駅)となるとどのへんになるのでしょうか。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2004-01-25 09:24:00
通勤時間が,歩いて40分,自転車で20分の意味です。
猛烈な勢いで40分歩くと,渋谷でも新宿でも行けそうです。
>183
184さんに同意。
通学だからもっと早いでしょうか。7時過ぎたら結構込みますが、
各駅なら小さいお子さんでも無理がない程度かと思います。
できるだけ後ろの車両に乗るのがいいです。
車とはその時間に甲州街道を走るのでしたら、それこそ何時に
着くのかわからない気がします。
184さん、185さん、情報ありがとうございます。
各駅停車の後ろ側の車両に乗車して頑張ります。
ありがとうございました。
烏山のホームは狭いので、
通勤ラッシュ時はホームでの移動にも気をつけてね。
階段付近は混むし、駆け込み乗車の人もいるので。
187さん、お気遣いありがとうございます。
とても嬉しく温かい気持ちになりました。
エルザを検討している世田谷信者を発見しました
それもそうですね(笑)。
ありがとうございました。
仙川、千歳烏山、芦花公園近辺のおすすめの幼稚園がありましたら
教えて下さい。
遊びだけでなく読み書きなどの入学準備もしてくれる園を
希望しています。
よろしくお願いします。
初台・幡ヶ谷・・・渋谷区内でも庶民的なエリアと言われるが、それでも
渋谷ブランドは強く、土地の坪単価はかなり高い。マンションも簡単には買えない。
駅北側は中野区・新宿区と共通する雰囲気で、西新宿の高層ビル群がよく見えるのが魅力。
南側は、高級住宅地が含まれる代々木エリアであり、小田急線・千代田線も
徒歩圏になる事から利便性が高く、マンションのグレードも高い。
便利で割安、庶民でも検討できるという点では、甲州街道沿いしかないかも。
笹塚・代田橋・・・木造住宅の密集した環七沿いを中心に、
下町的な雰囲気が強い。笹塚は商店街も充実しており人気だが、
代田橋は(住人の方には失礼ですが)利便性で言っても住環境で言っても
中途半端な感じが否めず、安さがポイントになると思う。地震時の火災に注意。
明大前・下高井戸・・・明大前は文句なしの利便性、下高井戸は商店街の充実ぶりと、
世田谷線で中央図書館や三軒茶屋などへも気軽に行けるのが魅力。
世田谷区側は、羽根木・松原・赤堤と閑静な住宅地で、沿線で最も高級感があるエリア。
杉並区側は、上北沢駅あたりまで、駅までの坂道があるので注意。
桜上水・上北沢・八幡山・・・どこも商店街は寂しいが、住宅地としての雰囲気は悪くない。
上北沢三丁目は沿線屈指の高級住宅地。一方で、最近は駅遠の建売戸建がかなり安く出ている。
世田谷ブランド、適度な利便性でお買い得感あり。マンションはあまり出ないので、値段も高め。
杉並区側もだいたい同じだが、永福・浜田山エリアと比べるとやはり見劣りする。
芦花公園・千歳烏山・・・千歳烏山は商店街が充実。南側には閑静なお屋敷町があったりするが、
生産緑地が多く残り、商業地も住宅地も区画整備に不満あり。
北烏山はかなり田舎チックだが、世田谷にしては安く、閑静さも魅力かも。
マンションの大量供給により、売れ残り→値崩れが懸念される。芦花公園駅南は再開発中。
仙川・つつじヶ丘・柴崎・・・仙川の商業地は再開発により変貌。一気に沿線屈指の人気タウンになった。
マンションは適地が少なく、23区外としては非常に割高。
一方で、戸建用の土地はかなり割安で、今が買い時かもしれない(自由が丘や二子玉川のようになれたらの話だけど)。
つつじヶ丘は、急行停車にしては駅前が寂しいものの、非常に閑静で、戸建住宅地としては魅力。
西つつじヶ丘二丁目、若葉町一丁目など、高級エリアの地価は下げ止まった。
柴崎は、つつじヶ丘の子分のような感じで、駅前は寂しいが、やはり戸建住宅地としては南側も北側も魅力あり。
国領・布田・調布・西調布・京王多摩川・・・この一帯は、完全に調布支配下といった感じで、
調布駅に近づくとマンションはかなり高くなる。特急停車か否かで新宿への所要時間が極端に変わるため。
南側は、調布駅徒歩圏の布田五丁目、多摩川六丁目などは邸宅地と言えるものの、
全体的には農地やアパートが多い。坂道を降りると多摩川沿いの低地となり、価格も安くなる。
国領のマンション大量供給が懸念されたが、なんとか売り切りそうな模様。
北側は、佐須町、八雲台、調布ヶ丘など閑静な住宅地が広がり、雰囲気も良い。
深大寺にかけてはバス便地域となるが、環境の良さ、吉祥寺・三鷹駅も利用できる事から、安定した人気。
調布までしか詳しく知らないので、以上。
194-196さん、ロングレポートありがとうございます。
京王線の地下化ですが、予定通り進むとお考えでしょうか?
私はどうにもあの駅設備の古さが好きになれません。
小田急がすっかりきれいになっただけに尚更。
せめてバリアフリー化はやってほしいと思います。
確かに、小田急の駅は素晴らしくきれいになりましたね。
あれだけで、高架化訴訟によるイメージダウンを取り戻せるような予感はします。
下北沢近辺の地下複々線化まで、まだ10年かかるけど。
京王線は、初台、幡ヶ谷、笹塚、下高井戸、仙川、飛田給、府中、聖蹟桜ヶ丘、北野、
相模原線は解決してるものの、他の多くの駅はボロイままですよね・・・。
めどがついた調布駅(+布田+国領)の地下化・再開発も8年〜10年先。
調布で乗り換えが必要なすべての人が恩恵を受けるのだから、これは必須ですね。
複々線化は実質断念されたので、少しずつ駅を立体化する形になるんでしょうが、
千歳烏山や明大前でも、15年、20年先と見た方がいいかもしれませんね。
百草園はどうなんでしょう。
丘の上の宅地を検討してますが、あの坂に悩んでます。
皆さん、毎日、徒歩で上ってるの?駅に向かうときは楽だが。。。
徒歩もいれば、自転車で登っている方もいますよ。
自転車は、もちろんお尻を上げて腰を左右に振りながらですが・・・
聖跡の月極駐車場を借り、聖跡まで車でという方もいます。
千歳烏山近辺の幼稚園情報をお持ちの方はいらっしゃいませんかー?
ぜひぜひ、どなたか教えて下さい。
それから新宿まで車で通勤されてる方がいらっしゃったら、
どのくらい時間がかかるのか、何時頃出て何時頃に着くのか
教えて下さい。よろしくお願いします。
>202
幼児英才教育のメネスなんていかがでしょう?
新宿までは甲州街道がほとんど全部渋滞してるので8〜10時だと2時間以上かかると思います
一時期下高井戸→代々木に通ってましたが、どんなに抜け道を駆使しても10時すぎないと1時間切れません。
203さん。情報ありがとうございます。
早速、メネスのHPを見たのですが良さそうではありますが、
2歳までなので幼稚園ではなく保育室のようです。
朝の甲州街道の渋滞は本当に凄いんですね。
2時間とはびっくりしました。
>202
ここは住宅のスレだから、幼稚園のことは、まちダスBBSとか
教育関係のスレできいた方がいいと思うよ。
それともう一つ、もしあなたが世田谷に住んでいて今年、入園テストを
受ける子供がいたとして、掲示板でお勧めの幼稚園聞かれたら人におしえる?
そんなことしたら、入園希望者増えて競争大変になるよね。
>198
レスありがとうございます。
地下化もいいのですが、柴崎みたいに路面から直接スロープってのが、
子持ちベビーカー族の私には意外に便利だったりします。
(踏み切り渋滞は大問題ですが)
国領みたいにくら〜い雰囲気の階段しかないってのは最悪ですね。
KOは地下化予定があるが故に駅設備を改良する気がないようですが、
10年以上先だとしたら、やはり現駅にもある程度手を入れて欲しいものです。
そんな風に考えたことはなかったので、なるほど〜!って妙に
納得してしまいました。私だったら、そこまで考えが及ばずに
教えてしまうに違いありません(笑)。
>208
卒園生・・・情報が古いからあてにならない
在園生・・・見ず知らずの人に勧めて変な子供が来られたら困るのでおしえない。
一般人・・・幼稚園なんて関心がない。
テレビのグルメ番組だって、本当におしいい店が紹介されないのと同じ理屈だよ。
調布よりくだりは買う価値がありません
>210
私は人との情報交換は大好きです。ですがマスコミやネット掲示板の
情報は、話半分に聞いています。もちろん参考になることも多いですが
間違った情報、悪意をもったものも少なくないので気をつけたほうが
いいということです。例えば、本当の「地元で評判の店」は、マスコミ
で紹介されると遠くの一見さんばかりがやってきて常連さんが遠の
いてしまうから基本的に取材はお断りという店が多いというのを知ってますか。
幼稚園も同じことだといいたかったんです。スレ違いごめんなさい。
>>213
話半分に聞くのは当然ですが、その後裏付けを取ればいいではないですか。
あなたの投稿態度だと、情報交換したいと思う人はまずいないでしょうね。
客観的に見て、ケチツケばかりだから。意見は不信感ばかりで何も無い。
そんな人に「情報交換」って言ったって、だれが自分の意見を言うでしょうか?
私だったら自分の知ってること、いいなぁと思ってるものは、
みんなにも教えたい!って思うし、それで喜んでもらえたら嬉しい。
209さんが思うような人ばかりが投稿してるとは限らないですよ。
>>216
そうだよね。自分が感じたことを投稿する。ケチツケやマイナスのことを書くのは勝手ですが、それを書いても他の人が書いていたことに建設的な話を盛り込まないと、「何だこいつ!」って反感を食らいます。
まあまあ、209さんも根っから悪い方というわけではないようですし、
たまたま言葉遣いがうまくいかなかっただけでしょう。
これからも皆さんで楽しく情報交換しましょう。
209さんも引き続きよろしくです。
(もちろん、最終判断は自分の目で確かめるということで!)
とりあえずひとつの結論
仙川のマンションは割高
お受験が盛んな地域はどの辺ですか?
仙川は桐朋があるから教育熱心な人が多そう
仙川は去年読んだ週刊誌(なんだったか忘れた)では「買うより借りたほうが得」なところとして挙がってた。
仙川西高校
今一番おすすめなのは国領。数年のうちに急行停車駅に
なるでしょう。
稲城や若葉台辺りは栄えそうですか?
国領のイトーヨーカドー、繁盛してますか?
>168
遅レスですが、数年前に鷺沼から烏山に転居した者です。
鷺沼に比べて駅近マンションは高い印象を受けました。
ファミリータイプが多い鷺沼に比べ烏山はシングル物件が混在しており、
駅近物件を探すのが難しい気がします。
今、新築竣工しているマンションは全て徒歩15分くらいです。
ちなみに子どもが南烏山・北烏山エリア小学校(冷房なし)に通うと
もれなくアレ●監視当番も回ってきますよ。
私はけっこう楽しんでやってますが(笑)
宗教法人の不安よりも旧甲州街道の危なさ(歩道がなく人も車もごっちゃ)が
心配です。
現在、来年竣工の駅近エルザを検討中ですが他に購入希望されている方いらっしゃいますか?
エルザについてはそれ専用のすれがあります。
エルザかいました。値下げしているとかでがっかりしてます…
購入おめでとうございます。第一期で決められたのですね。
エルザ専用すれも見てますが盛り上がりに欠けますね。
急行停車は無理だね。
停まる理由がない。
乗降客数で決まるわけじゃないしね。
千歳烏山や仙川に特急をとめろとか、国領に快速とか、
笹塚や下高井戸に急行を云々の意見はよく見るけど、
いくら乗降客が増えて、駅前がにぎやかになっても、
ダイヤや構造上、不可能なんだよね。
何しろ、今は小田急以上に不利な条件で
調布以遠の郊外から大量の人間を輸送しなければならないから。
複々線の計画も凍結している現在、調布・府中優遇ダイヤは
今後も変わらないでしょう。
つつじヶ丘・柴崎・国領あたりでマンション購入を検討してい者です。
調布市は行政が先進的という話を聞く割には、
設備の整った児童公園が少ないような気がします。
23区内や府中に比べると、遊具やトイレなんかが古いまま放置されている
ような公園ばかりだなあと感じているのですが、
実際にお住まいの方、その辺はいかがお感じでしょうか?
情報をいただければ幸いです。
私は練馬から東府中駅周辺に引っ越した者ですが、商業施設豊富な府中駅にも近いし公園などの施設も多く
、なんと言っても府中の森公園(基地跡地なのでものすごく広いです)があるので、
家族と過ごすには最高の場所です。府中は京王沿線では相当いい地区だと実感しています。
府中で決まり!
237さんレスどうもです。
日経新聞の行政サービス番付で結構上位に来てたんですよ。
特に「教育」分野の総合番付では日本一でした。
実感ありますか?
>240
へぇ〜そうだったんですかぁ。日経に掲載されていたんですね。
「日本一」というのにも、再び驚きです。
今、(・ ・)←こんな顔しながら書いてます。
実感、、、ないですね〜。
姉が今でも調布で暮らしていますが(小学生が2人います)、初耳でした。
計画と予定が日本一ってことでないことを祈ります・・・。
実感ないですか。。。
一応ソース張っときます。
何かの機会に本屋さんで立ち読みしてみてはいかがでしょうか?
http://www.nikkei.co.jp/rim/chuuhou/jyuumin2001.htm
そういえば調布市は、「PFI」なるものを導入したのも比較的早かったのでは?
本が出ているんですね。
これから家を購入される方には、参考になる一冊でしょうね。
私は隣市に購入済なので、へぇー、へぇー という感じですが。
特に日本一と言われている調布の教育分野のところは、
興味もあるので是非読んでみたいと思います。
PFIって、公共のサービスが民間主導云々とかみたいなものでしたよね?
(間違っていたらすいません・・・)
一般庶民が肌で感じられる、目でみてわかるものは、
まだ無いように思えます。
そもそも導入実績が感じられるのは、数年後先ではないかと思うのですが。
調和小学校がPFI物件として開校済みです。
シックハウス問題で騒がれてしまいましたが、
その問題はPFI方式との直接関係はないみたい。
調布って超高齢化してるじゃん。危険ですよ今後は。
仙川を境に地価が二極化していくんだろうね。
>調布・府中の人気が高いんですよ。
なんだこいつ業者か
調布より西のエリアってマンション住まいじゃなくて戸建てで住む街という気がする。
いや、初台まででしょ。
2ちゃんのスレで、幡ヶ谷と笹塚が賃貸に出した場合の利回りで、
10位以内に入っていた。自分で住み続ける上では関係ないことだが。
>>260
初台は今日も通ったが、あそこまで新宿に近くなくて結構という気がする。
一歩、裏道に入ると汚い店やマンションが建ち並んでいる。
雑然として地区がよいというのなら、初台はよい町だよ。
このあたりまではホームレスとしてでも簡単に暮らせそうだ。
武蔵野台に一票。生活至便だよ。
>>265
生活至便なところはたくさんある。私の趣味なら立川に近い国立。
立川の利便と国立の環境の良さと国立自身の生活の利便が使える。
ただし、通勤を考えるとつらい。
武蔵野台は、国立よりさらにまずいのじゃないか?
初台に住むなら甲州街道の南側に限ります。
上北沢や桜上水の北側もいいよ。
浜田山に近い方だけどね。
仙川・・名前がダサい。人もダサい。
初台・元代々木・代々木4丁目住民(かつ新宿勤務)は、初台駅を利用してるみたいだね。
大手町勤務は代々木公園を使う。
初台駅はなんであんなに乗降客が多いのだろう?
みんな北側出口を利用するが南出口はなかなかのもの。
浜田山はいいよね。高級感ある。
初台も甲州街道沿いは駄目だけど、少し入ると落ち着いた住宅街。
初台で徒歩15分以内で3LDK(75㎡くらい)の新築マンションっていくらくらい?
↑
これって「粘着」?
>>275
初台駅徒歩15分以内の物件。
甲州街道北サイドの本町だと5000万円台〜。
甲州街道南サイドだと一気に価格が上昇して初台1丁目・2丁目、西原、元代々木で7000万円台から9000万円台。
なかなか物件が出ないけど住むなら南サイドがお薦めです。
>>278
初台って南にしろ北にしろ、賃貸で住むにはいいが、分譲で住みたいか?
西原、元代々木だって、そこで生まれ育った人は別にして、住みにくそうな街じゃないのか?
俺は、分譲で考えるなら、あっさり幡ヶ谷、笹塚を選ぶ。