マンション雑談「帰宅困難なマンションを買ってよいのか?パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 帰宅困難なマンションを買ってよいのか?パート2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-11-29 19:57:30
【特集スレ】東日本大震災 帰宅困難| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

早くも前スレが1000件に達したため新しくパート2をたてました。
今回の地震により、帰れなかった人も多いはず。
やはり都心から近いというのは大きなメリット。
帰宅困難なマンションを買ってよいのでしょうか、引き続き情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/153284/

[スレ作成日時]2011-05-13 22:39:04

スポンサードリンク

プレディア小岩
アネシア練馬中村南

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

帰宅困難なマンションを買ってよいのか?パート2

  1. 602 匿名さん

    良い場所なんだろうけど浦和遠いからなあ。東京立川の方が一本で色々行けるみたい。プラウドのタワマン?せっかく地方住むならタワマンより広い戸建てが合うんじゃない?

  2. 603 匿名さん

    高崎線と宇都宮線が平成25年に上野から東京駅まで伸びる。
    そうすれば駅4つで東京駅だ。東京駅まで25分くらいだよ。
    浦和駅前なら都内と通勤時間は変わらないよ。
    立川も栄えてるし便利だけど断層あるからね。

  3. 604 匿名さん

    断層より浦和などは山あるなら地滑り、土砂崩れが心配じゃないの?

  4. 605 匿名さん

    浦和より川口のほうが近くない?

  5. 606 匿名さん

    川口て川近い?

  6. 607 匿名さん

    川口は地盤悪いよ。名前の通り。京浜東北しか停まらないし。
    埼玉なら大宮がお薦め。買い物は何でも揃うし、路線は色々あるし、遊ぶとこも外食も豊富。
    地盤もいいよ。

  7. 608 匿名さん

    JR東日本によると、東海道線は2日午後1時35分頃、品川―川崎駅間で発生した人身事故の影響で、東京―小田原駅間の上下線で運転を見合わせていたが、午後3時28分頃に運転を再開した。
    この影響で、京浜東北線も全線で運転を見合わせていたが、午後3時28分頃に運転を再開した。

  8. 609 匿名さん

    2日午後3時44分頃、JR総武線の都賀―四街道駅間で人身事故が発生した。
    この影響で、同線の千葉―佐倉駅間と、成田線の千葉―成田空港駅間の上下線で運転を見合わせている。

  9. 610 匿名さん

    >604
    浦和に山などないよ。しかも駅前に。

  10. 611 匿名さん

    一日に2回も止まった京浜東北線

    京浜東北線で人身事故、一時運転見合わせ
    読売新聞 7月3日(日)0時20分配信
    2日午後11時54分頃、JR京浜東北線線関内駅で人身事故が発生した。
    この影響で、同線は全線で一時運転を見合わせた。

  11. 612 匿名さん

    やはり複数路線は必須だね。

  12. 613 匿名さん

    JR宇都宮線で人身事故、運転見合わせ
    読売新聞 7月3日(日)11時9分配信
    3日午前10時47分頃、JR宇都宮線小山―小金井駅間で人身事故が発生した。
    この影響で、同線は上野―宇都宮駅間の上下線で運転を見合わせている。

  13. 614 匿名さん

    2路線じゃ駄目だね。
    3路線以上ないと。

  14. 615 匿名さん

    路線もピンキリ

    山の手線が最強なのは言うまでもない

    メトロも、最近できた地下深い路線はダメ
    災害時はかえって危険だし、停電時は長い階段をひたすら上り下りすることになる
    昔からある丸ノ内線日比谷線あたりが、浅くてベスト

    非常時だけでなく、平常時の本数や運賃なんかも考えると、山の手線+昔からあるメトロの2路線ってのが、選択肢

  15. 616 匿名さん

    JRばっかしだな。

  16. 617 匿名さん

    上野、東京駅近が最強でしょ。通勤だけ考えればね。

  17. 618 匿名さん

    上野に通勤って・・・風俗関係?

  18. 619 匿名さん

    通勤が全てじゃないでしょ。
    住環境がよくないと。緑もなく、公園もなく、周りはコンクリートの建物ばかりじゃ子供の情操教育にもよくないよ。

  19. 620 匿名さん

    子どもなんてどうでもいい

    誰もが子どもがいるわけじゃないよ

    子育て世帯って、自分たちが世界の中心になっちゃってるよね

    冷静になろう、モンスターども

  20. 621 匿名さん

    区民1人当たりの公園面積(単位m2)
    千代田区38.41、江戸川区11.31、江東区9.04、
    渋谷区7.99、港区6.59、中央区5.19、
    足立区4.78、台東区4.54、葛飾区4.13、
    大田区4.01、新宿区3.71、板橋区3.64、
    品川区3.51、世田谷区3.16、墨田区2.96、
    北区2.82、練馬区2.74、文京区2.65、
    荒川区2.13、杉並区1.85、目黒区1.73、
    中野区1.28、豊島区0.70、
    http://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000066702.pdf

  21. 622 匿名さん

    >618
    駅力の事いったんだけど。上野なら銀座線日比谷線山手線も使えるでしょ。
    新幹線もあるから、出張も楽。
    東京駅と上野駅は最強でしょ。駅力からみたら他のメトロ駅は足下にも及ばないよ。

  22. 623 匿名さん

    >620
    お前みたいな奴ばかりになったら日本は滅びるよ。
    毎日会社に停まってろよ。通勤楽だろ(笑)

  23. 624 匿名さん

    >621
    データーは大事だけど、自分の住んでる周りに緑豊かな公園がないと意味ないね。

  24. 626 匿名さん

    千葉ニュータウンも豊洲もドングリの背比べなんだけど。

  25. 627 匿名さん

    626
    越谷レイクタウンも入れてください。

  26. 628 匿名さん

    625さん
    勝者か敗者は他人が決めること。
    自分で決めるのは、狂人だけ。

  27. 629 匿名さん

    620は結婚もできないキモヲタでしょうね。

  28. 630 匿名さん

    少子化が悪いって決めつけるほうが短絡的

    人口過剰で原発つくって首絞めてる現実を、よく見つめてみろよ

    >623

    少子化で日本が滅びるって、ばかじゃね?

    世界的には人口爆発で、温暖化、食糧不足なんだよ

    もっと視野を広く持とうね

  29. 631 匿名さん

    じゃあ、630は中国人やインド人を移民で大量に受け入れようってわけですね。
    そういう人たちを入れるのはかまいませんが、居住区は豊洲や有明などの埋立地にお願いします。

  30. 632 匿名さん

    >630
    温暖化や食料不足を本当に心配してるなら、田舎で自給自足しなよ。
    どうせ口だけでしょ。

    住環境は大事だね。緑多いとこで育った子供とコンクリートジャングルで育った子供。
    通勤だけで住居は選べないよ。

  31. 633 匿名さん

    高層マンションなんかで子育てはできませんね。引きこもりになりそうですから。

  32. 634 匿名さん

    区民1人当たりの公園面積(単位m2)
    千代田区38.41、江戸川区11.31、江東区9.04、
    渋谷区7.99、港区6.59、中央区5.19、
    足立区4.78、台東区4.54、葛飾区4.13、
    大田区4.01、新宿区3.71、板橋区3.64、
    品川区3.51、世田谷区3.16、墨田区2.96、
    北区2.82、練馬区2.74、文京区2.65、
    荒川区2.13、杉並区1.85、目黒区1.73、
    中野区1.28、豊島区0.70、

  33. 635 匿名さん

    日比谷公園には毎日のようにデモ団体が集まってるよ。
    そんな公園に子供を連れていってもね。
    荒川区千代田区より公園少ないデーターたけど、尾久の原公園は良い公園。
    あまり意味のないデーターだね。

  34. 636 匿名さん

    荒川区の人だったみたいねw

  35. 637 匿名さん

    このあたりの反論は無いのかな?
    杉並区1.85、目黒区1.73、中野区1.28、豊島区0.70、

  36. 638 匿名さん

    緑豊かな住環境は大事だね。
    国道沿いのマンションとか首都高近くのマンションとかは最悪だよね。
    子供の喘息も増えてるみたい。

  37. 639 匿名さん

    昼間では、七七デシベルというのが最高値で、都内には四地点あるという。
    環状7号がある目黒区柿の木坂付近、国道16号の福生市熊川付近、
    国道20号の調布市上石原、新宿青梅線の東大和市奈良橋付近。
    夜間も最高値は七七デシベルで、やはり環状7号の同区柿の木坂付近と
    新宿国立線の杉並区高井戸東付近の二地点だ。

    昼間、夜間ともにワーストの目黒区柿の木坂付近を歩いてみた。
    片側三車線の大きな道路は確かに交通量が多く、うるさい。
    中央分離帯のガードレールは排ガスで真っ黒に汚れ、
    道路沿いのマンションは防音用の窓ガラスのサッシが目立つ。

  38. 640 匿名さん

    目黒区にそんな劣悪な環境なとこあったんだ。
    西も環境悪いとこ多いんだね。
    だいたい首都高走ってると、ここには住みたくないなとこあるけど、全くあげられてないな。
    よっぽど酷いんたろうな。

  39. 641 匿名さん

    目黒区の環境が悪い事知らなかったんだ。
    地方出身の人ですか?

  40. 642 匿名さん

    西の方が交通量が多いことを知らない地方出身者は意外に多い。

  41. 643 匿名さん

    皇居走ってる人見て、こんな排気ガスだらけのとこで良く走れるなと思った俺は田舎者なの?

  42. 644 匿名さん

    いやまったく同感です。皇居の周りでは肺にもろにたくさんの排気ガスが入るでしょう。あの地でマラソンが逆効果になりそう。

  43. 645 匿名さん

    そのはずなんですけど、何故か皇居の周りってすごく気持ちいいんですよ
    パワースポットとかそういうのは全く信じてないのですが・・・
    緑が多いからマイナスイオンが大量発生してるのかな?
    ほんとに都心部の他の場所と走り比べて欲しいです

  44. 646 匿名さん
  45. 647 匿名さん

    >>645
    >パワースポットとかそういうのは全く信じてないのですが・・・
    私はパワースポットを信じる方ですが(笑
    首都圏の神社やお寺(?)は皇居を守るように配置されてるらしいです。
    物理的なものだけじゃなく風水的な意味合いで。

    確かに皇居を囲んで広い道路があり、排ガスは少なくないけど....シティランナーが選択できる範囲では快適なのでしょう。
    快適な理由の1つは、走りながら見える景観ですかね。
    建物が少なく緑地がよくみえ、走る妨げが少ない都内でも貴重なコースなのでしょう。

    このスレタイに沿っていえば「シティランナーは帰宅困難時でもおおいに有利!」です(^^;

  46. 648 匿名さん

    3日午後11時20分ごろ、小田急小田原線向ケ丘遊園―新百合ケ丘間で人身事故があり、同線は全線で運転を見合わせている。

  47. 649 匿名さん

    踏切まだあったっけ?

  48. 650 匿名さん

    サマータイム導入 家庭の16時台電力需要増え節電に逆効果
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110705-00000007-pseven-pol

  49. 651 匿名さん

    郊外の人たちも家族と夕食が出来て喜んでいるんじゃない?

  50. 652 匿名さん

    家族だんらんの毎日を経験すると、東京駅から半径5km圏内にますます住みたくなるでしょう。

  51. 653 匿名さん

    世田谷最高!
    住環境いいよ。

  52. 654 匿名さん

    サマータイムあるなら多少遠くも気にならなくなる

  53. 655 匿名さん

    サマータイムは帰宅困難と関係ありませんが・・・・
    そもそもサマータイムって、広範囲地域で一斉に基準時間を変更することですよね?
    全体でピーク時間帯をシフトしても意味が薄いのではないかなっと。
    思いきって、製造業などは深夜又は早朝へのシフトを促進する特例法が必要です。

  54. 656 匿名さん

    秋になると都心部に引っ越す人が増えるんだろうな。

    心地よいライフスタイルは一度味わうと忘れられなくなるからなあ。

  55. 657 匿名さん

    一家団欒楽しい我が家w

  56. 658 匿名さん

    サマータイム導入+導入予定者に「例年と比較して、今年はご家族と過ごす時間を大切にしようと考えていますか」と質問したところ、「例年以上に大切にしようと考えている」という回答が34.3%となった。
    サマータイム非導入予定者では、18.8%に留まった。サマータイム導入者が「コミュニケーションの機会が増えた相手」としてもっとも多く挙げたのは「妻」で48.3%、2位は「子ども」で42.4%だった。

  57. 659 匿名さん

    痛勤もそろそろ終わりが時代の流れになってきましたね。

  58. 660 匿名さん

    人間らしい生活に戻りたいけど、都心部のファミリータイプは5千万円は最低必要。幸せもお金で買えるってことですな。

  59. 661 匿名さん

    手頃でも東京に拘らない。

  60. 662 匿名さん

    幸せ格差世界。

  61. 663 匿名さん

    豊洲のファミリータイプまだ5千万するの?
    そろそろ郊外と同じくらいじゃない?

  62. 664 匿名さん

    ”出来るビジネス戦士”なら豊洲を買うのが定石

  63. 665 匿名さん

    お手頃でも埋めたて地は選ばない。

  64. 666 匿名さん

    お手頃でも都心は選ばない。

  65. 667 匿名さん

    早く帰宅できる幸せを実感して、なりよりです。
    でも、たぶん今年の夏だけの束の間の幸せ。

    サマータイム導入者に「今年のサマータイムを利用して平日(出勤日)に家族サービスをしたことがありますか」を尋ねると、「はい」と答えたのは23.9%。またサマータイム導入予定者に「例年と比較して、サマータイム導入後は平日(出勤日)にも家族サービスをしようと思っていますか」と質問したところ、33.0%が「例年以上に平日も家族サービスをしようと思う」と回答した。

  66. 668 匿名さん


    失われた時は永遠に取り戻せない。

  67. 669 匿名さん

    イタリア人「夕食を家族全員で食べない日本人が理解できない」
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110705-00000011-pseven-soci

  68. 670 匿名さん

    一緒に食べるよ。都心は選ばない。

  69. 671 匿名さん

    世田谷最高だよ!

  70. 672 匿名さん

    家族の事を考えたら、
    業火ベルト地帯から外側は論外だと思うよ。

  71. 673 匿名さん

    東日本大震災当日に東京都心の交通網がまひしたのを受け、警視庁は今年9月の防災の日に、都内の幹線道路など約100カ所を一斉に通行止めにする大規模な交通規制を行う方針を固めた。
    都の防災計画では、震度6弱以上の場合、パトカーなどの緊急車両通行のため、23区の外周部を結ぶ環状7号-国道246号の内側の地域は全面通行禁止とされることになっている。しかし、周知徹底されていないのが現状で、首都直下型地震が起きた場合、大混乱が予想されるという。
    警視庁ではこうした事態を受け、9月1日には約100カ所の道路を一斉に10分程度通行止めにし、車の動きを検証する。

  72. 674 匿名さん

    6日午後2時ごろ、東急田園都市線の回送電車が渋谷駅(東京都渋谷区)を出発しようとしたところ、ブレーキが解除できなくなるトラブルがあった。同線は約40分間にわたり全線で運転を見合わせ、上下計2本が運休し、約1万8000人に影響した。

  73. 675 匿名さん

    都心は空気悪いね。
    世田谷いいよ!

  74. 676 匿名さん

    そうかな?

    湾岸の方が空気良さそうだけれど?

    まあ世田谷もいいかも。

  75. 677 匿名さん

    >>673 by 匿名さん 
    >都内の幹線道路など約100カ所を一斉に通行止めにする大規模な交通規制を行う
    これとても重要だし、影響大きいでしょうね。
    防災の日=9月1日は、記念日なので一応お休みの方多いでしょうが(^^;

    節電意識を維持するために、節電の日 の制定も必要そうですね。

  76. 678 匿名さん

    「節電の日」・・・せっかくだから電車も信号もストップ、
    半日電気ガス水道を止めると国を挙げての避難訓練になっていいかも
    経済はマヒしそうだけどね

  77. 679 匿名さん

    近郊郊外に住みたくなくなるからやらないほうがいい。

  78. 680 匿名さん

    急傾斜地と業火ベルト地帯を通れる想定でやるかどうかでかなり変わっちゃうよ。

  79. 681 匿名さん

    西方に帰宅するのは至難の業だよ。
    運が良ければ帰れるってレベル。

  80. 682 匿名さん

    渋谷、新宿、池袋周辺の暴動リスクは?

    やっぱ想定外ですか?

  81. 683 匿名さん

    都心はもともとスラム化してるじゃない。住民届け出して住んでる人一番少ないのが都心部。ホームレスはカウントしてない。皆西側を始め郊外や他県に大勢住んでるんじゃないですが。好き好んでタワマンなんか選ぶ人ばかりじゃないからさ。

  82. 684 匿名さん

    西側近郊のアパート地帯は将来のスラム化の大きな受け皿です。
    また、移民の大きな受け皿になります。

  83. 685 匿名さん

    アパート地帯は怖いよね
    マナーとか尋常じゃないし

  84. 686 匿名さん

    都心は空気が悪いよ。
    やっぱり世田谷!

  85. 687 匿名さん

    都心が一番災害に弱いと思う。
    震度5強で都市機能止まってしまうようじゃね。
    人口多いからパニックもおきやすい。

  86. 688 匿名さん

    >>686

    「空気のよい世田谷のマンションを買うメリット」ってスレでも立てれば?

    >>687

    >震度5強で都市機能止まってしまうようじゃね。

    都市機能のまったくないところと比べるのはおかしいのでは?

    で、地震当日に1時間以内で都心から帰宅できたのかな?

  87. 689 匿名さん

    東日本大震災:計画停電中の交差点警戒、人海戦術に限界
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110708-00000021-mailo-l14

  88. 690 匿名さん

    震災に弱い町東京。なぜ改善しようとしないかねー。
    一極集中の弊害に目をつむり、利便性や経済活動を殊更強調する。
    昼間に首都直下型の地震がおきたら、東京の被害が一番大きいよ。
    人も財産もね。

  89. 691 匿名さん

    >>690
    もっと職住近接を進めるべきだけど限界がありますね。
    選ばれた人だけになるのも已む無しでしょうね。

  90. 692 購入検討中さん

    ヨカッタネ

  91. 693 匿名さん

    郊外で供給が増えているけど、実際買う人がいるんだろうか?

  92. 694 匿名さん

    買う人いるだろうけど、買い替えは厳しいよね…
    永住するならいいけど。

  93. 695 匿名さん

    地元で長年そこに住んでいる人しか買わないだろう。
    そうなると親の家の相続とかあるから、新たに買う人は非常に限られる。
    供給増やすと値崩れ確実だな。

  94. 696 匿名さん

    湾岸に一生住むなんて…。孤独死しそう。

  95. 697 匿名さん

    住環境でやっぱり世田谷!

  96. 698 匿名さん

    市部あたりを高値で買っちゃった人は、かなり悔しい思いをしそうだな(笑)

  97. 699 匿名さん

    団塊Jrが親の家を相続し始めると
    近郊郊外の不動産価格が崩落するよ。
    間違いなし。

  98. 700 匿名さん

    プラウド市川坪250万で即日完売してるよ。戸数は少ないけど。
    坪250万なら安い都心のマンションも買える。
    都心に住みたくない人も多いだよ。
    そこが不動産のおもしろいとこ。

  99. 701 匿名さん

    市川はまだ都心に近いけど市部はちょっと売れないだろ。

  100. 702 匿名さん

    地震が怖いから良く揺れる千葉は無理があります。

  101. 703 匿名さん

    市川と東京は総武線で18分。
    中目黒と日比谷が16分。
    同じくらい。

  102. 704 匿名さん

    市部の売りは立川断層から近いところじゃない?

  103. 705 匿名さん

    >>700
    職場の中心が東京駅周辺になるから市川は売れて当然。

  104. 706 匿名さん

    中目黒と比べて市川は割安感があるから人気。

  105. 707 購入検討中さん

    市川は駅前は栄えてるからね。都心と変わらないね。
    そして高崎線や宇都宮線も東京駅までの延伸が決まっている。
    通勤で、郊外に負けてしまう都心のマンションでるんじゃないかな。

  106. 708 匿名さん

    千葉県市川市知らなーい。そごう位しかなさそう。銀座や青山と同じ⁈郊外の吉祥寺や立川や新宿と同じとか言わないで。

  107. 709 購入検討中さん

    市川しらないの?
    浦和は?川崎は?

  108. 710 匿名さん

    ローカルだもの。横浜、川崎、大宮、なら知ってる大きいから。

  109. 711 匿名さん

    中目黒みたいな中途半端なところは駄目。

    買うなら盤石な東京駅から半径5km圏内にしなさい。

  110. 712 匿名さん

    芸能人多いからって住まないよあんな場所。美味しい店もあまりないのにテレビで放送してるし。最近のバラエティて自分達の近所しか扱わないね。製作者がネタなさすぎ。もっと視聴者寄りの地域を扱うべきでは?全国からどうせ中目黒わざわざいく人少ないんだから。良い店もたまにあるが、放送する店は似たようなのならほかにもあちこちあるのに。つまらなくなって来た。

  111. 713 匿名さん

    若者のテレビ離れが話題になっている。アスキー総合研究所によると、20代男性の13.5%が「TVを見ない」ほか、NHK放送文化研究所によると、テレビの視聴時間が最も長いのは70代で、どの曜日も男女とも1日4時間半以上であるのに対し、10~20代の男性の平均視聴時間は1日2時間を切っているという。

  112. 714 匿名さん

    「震災以降、気が滅入ってテレビ番組どころじゃないという理由もある。でも、それより何より、どのチャンネルをつけてもつまらなくて観る気がおきないんです。少し前までのテレビ番組は、どんなに低俗だとバカにされようが、新たな試みで視聴者を楽しませようという気概にあふれていた。なのに最近は、お気軽なクイズ番組ばかりで、まったくオリジナリティがない。これじゃ本当にテレビが好きなファンほど、離れていくのも当たり前ですよ」

  113. 715 匿名さん

    8日午後7時20分ごろ、東京都新宿区JR新宿駅で、停車中の新宿発大宮行き埼京線下り普通電車(10両編成)の運転士が、線路上を走る男性を発見した。係員が捜したが、男性は見つからなかった。この影響で、埼京線山手線、中央快速線、中央総武線、湘南新宿ラインで計53本が最大23分遅れ、約6万3000人に影響した。

  114. 716 匿名さん

    東京の行き飽きた地域や行きたくない地域ばかり取り上げていてつまらなーい。千葉埼玉神奈川県民は実は興味なかったりする。

  115. 717 匿名さん

    関東以外の地方出身者の若者に地域や街番組制作させちゃダメだよ。

  116. 718 匿名さん

    アナログが無くなると使える電波が増えて地デジ局がいっぱいできる。
    それぞれの県でご当地番組がいっぱいできるんじゃない。

  117. 719 匿名さん

    郊外も二代目、三代目になって行くとローカル化が進んで他の地方都市と同じになるね。

  118. 720 匿名さん

    郊外マンションはローカル需要が下支え中。
    でも、時間の問題で尽きる。

  119. 721 匿名さん

    市川の坪250万のマンションが即日完売した事実。
    市川に負けてしまう魅力ない都心のマンション多いんだな。

  120. 722 匿名さん

    市川は東側で業火ベルト地帯が関係ないから条件が良くて売れたのだろう。
    稲毛海岸も完売ですね。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yoku_aj.htm

  121. 723 匿名さん

    契約率も東高西低です。

    首都圏の5月の平均の初月契約率は76.6%で前月の75.0%から1.6ポイント低下した。東京都では77.4%(前月比2.3ポイント低下)、神奈川県68.8%(同14.8ポイント上昇)、千葉県92.3%(同12.9ポイント上昇)、埼玉県82.3%(同7.2ポイント上昇)と、東京都以外の3県で契約率が回復した。
    特に千葉県では2ヶ月連続で上昇し、震災前の2月以来の90%台となった。

  122. 724 匿名さん

    今回の地震ではほとんど取り上げられなかった業火ベルト地帯の存在が不動産市場にこれほど大きく影響を与えているとは。
    みなさん良く勉強しているのですね。

  123. 725 匿名さん

    千葉で成約率が上がっているのは、火災の影響ではなくて、
    液状化でだめになった新浦安等から避難して買ったんでしょう。

    豪華ベルトの図は焼失棟数で書いてるからあんまりあてにならないだろう。
    西側区で1棟焼失しても死者は0〜1人だろうが、
    タワマン1棟焼失したら1000人くらい死にそうだ。
    石油タンクからもれた油が津波の上に広がって燃えたりしたら
    燃えないはずの場所でも火災旋風くらいおこりそうだ。

  124. 726 匿名さん

    >>725
    やっぱ業火ベルト地帯の影響だよ。
    神奈川県の契約率が低い説明ができない。
    帰宅困難度を重視する傾向が強いのだと思うよ。
    実際に体験すると影響が大きい。

  125. 727 匿名さん

    急傾斜地の問題もあるのでは?

    http://farm6.static.flickr.com/5068/5666258779_d70c218aec_o.png

  126. 728 匿名さん

    4月の神奈川県の契約率は54%しかなかったってことでしょ。それが5月にやっと68%。

  127. 729 匿名さん

    仮に浦安からの影響で千場の成約率が上がったとしたら、やはり地縁にかなうものはないんだな。
    今回の震災での千場のイメージはよくない。にも関わらず都内じゃなく友達や親がいる千葉を選んだ。
    稲毛海岸が即日完売したのは安かったから。あんなの売れるに決まってる。

  128. 730 匿名さん

    別に千葉のイメージが悪くなっているとは思いませんが。
    マスコミが浦安の液状化を煽っているだけで、千葉全体のイメージにはまったく影響なし。
    素直な理解で良いと思います。

    今頃になって、液状化がほとんど無かった湾岸エリアが人気なんて
    宗旨替えしているとこもあるくらい。

    すべては、実績が証明していますよ。

  129. 731 匿名さん

    >今頃になって、液状化がほとんど無かった湾岸エリアが人気なんて
    東京湾岸は東京ドーム900個分の広大な土地が液状化してますけど?
    こういうウソを平気でつけるのはやはりデベ営業さんですか?

  130. 732 匿名さん

    帰宅困難なところの成約率が低くなっているのは実績で証明済。

  131. 733 匿名さん

    >>731
    日本語が分かっていないようだな。

  132. 734 匿名さん

    東京で人気エリアだった豊洲。理由は整然とした町並み、都心に近く通勤も楽、タワーマンションから眺める綺麗な眺望。買い物スポットも多く暮らしやすい。
    逆にいえば湾岸以外の都心は豊洲より暮らしにくいという評価だった。
    液状化で豊洲が不人気になったからって、他の都心が豊洲以下には変わりはないよ。
    豊洲以下で豊洲よりは液状化がしにくいだけ。

  133. 735 匿名さん

    湾岸ネガはあいかわらずの液状化ネタだけど、
    だれも踊ってくれなくて可哀そう。

    都心部の初月契約率状況、4月、5月、加重平均
    千代田区 64%37戸、0%10戸、50%47戸
    中央区 71%269戸、73%228戸、72%497戸
    港区 95%38戸、67%57戸、78%95戸
    新宿区 80%163戸、74%103戸、78%266戸
    文京区 0%19戸、33%45戸、23%64戸
    台東区 65%80戸、69%192戸、68%272戸
    墨田区 75%51戸、80%89戸、78%140戸
    江東区 100%216戸、83%101戸、95%317戸
    総合計 75% 1698戸

  134. 736 匿名さん

    東京以外の成約率が上昇の事実を認められないんだろうな。

  135. 737 匿名さん

    やはり東京は液状化する湾岸以外魅力あるマンションがないんだね。
    だから市川が坪250万で完売するんだね。
    東京の人気マンションがいまだ湾岸とはね。

  136. 738 匿名さん

    市川は湾岸部だよ。
    地図で確かめてみなさい。

  137. 739 匿名さん

    都心のマンションは豊洲でもってたんだね。
    そりゃビルだらけの町や火災危険度の町や地滑りリスクのある町じゃ住む気しないよな。
    豊洲こけたら都心は賃貸住人ばかりになるね。

  138. 740 地元不動産業者さん

    辰巳の将来性に賭ける。

  139. 741 匿名さん

    11日午前6時40分頃、東急東横線日吉駅で人身事故が発生した。この影響で、同線は武蔵小杉―菊名駅間で運転を見合わせている。

  140. 742 匿名さん

    職場と住居が近い

    すなわち

    職と住処を同時に失う

    現に東北ではたくさん事例があるな

  141. 743 匿名さん

    災害時には通信障害で電話が使えないから、災害用伝言板を利用するようにNHKが勧めています。

    まあ当日家族に連絡をとるのは無理でしょう。帰れないならね。

  142. 744 匿名さん

    >>742
    そういう場合もあるだろうが、都心のまともな企業の入居しているビルが地震で使えなくなる確率は低いだろう。

    むしろ、自宅は近隣の火災で類焼、家族と避難所暮らし、会社に通勤不能で、自主退職なんてケースも考えた方がいいのでは?

  143. 745 匿名さん

    もし“東京大停電”が起こったら復旧まで30時間以上
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110711-00000304-playboyz-so...

  144. 746 匿名さん

    渋谷、新宿、池袋で騒乱が起こるなw

  145. 747 匿名さん

    昨日の地震といい、忘れた頃の強い余震はその月の11日前後にやってくる。5月10日にも茨城県北部、6月12日は福島県沖でそれぞれ最大震度4の地震があった。琉球大名誉教授(地震学)の木村政昭氏は「M8級の余震はこれから起こる」とした上で、奇妙な“1カ月周期”をこう解説した。
    「4月11日に大きな余震が起こったことで、1カ月ごとに特徴ある動きを見せる地震とも考えられる。その後、再びストレスを蓄積してガス抜きの余震が起こる。今回は7月10日だったが、次の8月11日、さらに9月11日と油断はできない」

  146. 748 匿名さん

    12日午前10時10分ごろ、東京都葛飾区新小岩1のJR新小岩駅で、成田空港発新宿・大船行き成田エクスプレス(12両)が総武快速線ホームを通過しようとした際、女性が線路上に飛び込んだ。

    12日午後3時3分頃、京王線笹塚駅で人身事故が発生した。この影響で、京王線全線の上下線で運転を見合わせていたが、同3時29分頃、運転を再開した。

    13日午後1時13分頃、JR総武快速線新小岩駅で人身事故が発生した。この影響で、同線は東京―千葉駅間の上下線で運転を見合わせていたが、午後2時7分頃、運転を再開した。

    13日午後3時42分頃、JR湘南新宿ラインの渋谷駅で人身事故が発生した。この影響で同ライン全線、埼京線の大崎―新宿駅間、山手線の内・外回り電車が運転を見合わせていたが、いずれも同4時41分頃に運転を再開した。

  147. 749 匿名さん

    民家など5棟全焼 3人負傷 東京 ・荒川
    産経新聞 7月13日 18時27分配信

    13日午後2時ごろ、東京都荒川区東 日暮里の住宅街から出火し、民家や事務 所など計5棟が全焼。コインパーキング に止めてあった車4台が焼けた。住人の 60〜70代の男女3人が顔をやけどす るなどしたが、いずれも軽傷という。警 視庁荒川署で出火原因を調べている。 現場は日暮里駅から東へ約300メー トルで民家などが密集する地域。

  148. 750 匿名さん

    >742
    お前の職場は一カ所被災したら終わりかよ。可哀想に。
    家探すよりまともな職探しから始めた方が良さそうだね。

  149. 751 匿名さん

    企業も本社機能の東京集中を見直す流れだね。

  150. 752 匿名さん

    14日午前10時35分ごろ、相模原市南区相模大野の小田急線相模大野駅で、同区の男性会社員(52)が江ノ島発新宿行き急行電車にはねられ死亡した。相模原南署が原因を調べている。
    小田急電鉄によると、この事故で上下線32本が最大38分遅れ、約1万4千人に影響した。

  151. 753 匿名さん

    内陸部は夏暑くて大変だからな。

  152. 754 匿名さん

    国土交通省の統計資料などによると、最近10年間で首都圏での人身事故が多い路線のワースト3は、中央線京浜東北線山手線の順。

  153. 755 匿名さん

    15日午後1時35分ごろ、JR京浜東北線鶴見駅で、人身事故が発生した。影響で、京浜東北線東海道線横須賀線が運転を見合わせた。横須賀線は運転を再開した。京浜東北線東海道線は、同2時35分の運転再開を予定している。

  154. 756 匿名さん

    都心部は温暖化コンクリートジャングル
    ヒートアイランド現象により年々ゲリラ豪雨が増えています。低地などは気を付けて物件さがしましょ

  155. 757 匿名さん

    今の揺れで、やっぱり皆会社も学校も近くがいいと思った

  156. 758 匿名さん

    地震収まらないな。
    ボロ賃貸に住んでる人は気が気じゃないだろうな。
    都心だろうと郊外だろうと、地盤のしっかりした場所で住宅密集地じゃない構造のしっかりしたマンションを買うべきだろうな。

  157. 759 匿名さん

    マンションは杭打ちされているから地面の揺れは関係ないから選択肢が広がって良いですね。
    都心に近くて比較的安いところが買える。

  158. 760 匿名さん

    日本橋は元沼地。ゲリラ豪雨怖い。

  159. 761 匿名さん

    海に近いとゲリラ豪雨もそのまま海に流せるから安全。

  160. 762 匿名さん

    都心集中ゲリラ豪雨が起こらない内陸部がいいよな。

  161. 763 匿名さん

    都心暑過ぎ。ありえない。

  162. 764 匿名さん

    >>759
    急傾斜地の地滑りはマンションの杭を痛めます。
    起伏が多いところのマンションは避けるべき。
    擁壁の耐震基準ができたのは2006年からですから、
    かなり危ないと考えたほうが良い。

  163. 765 匿名さん

    >>762
    夏の南風で湿った空気が都心の高層ビル群のところで上空に上昇し、
    それが内陸にゲリラ豪雨をもたらすのですよ。
    内陸部は大雨を逃がす海も大きな川もないので、氾濫して
    大きな被害になる。

  164. 766 匿名さん

    多摩川や荒川があるんでは

  165. 767 匿名さん

    765さん、違います。
    高層ビル群の上に湿った空気が上昇し溜まりやすくそこで雨が局部的に起こり都心部にゲリラ豪雨が発生する。と散々報道されています。

  166. 768 匿名さん

    三連休初日の16日は早朝から各地で気温が上昇し、気象庁は同日午前7時30分現在、東北地方から九州北部までの7地方、28都府県に「高温注意情報」を発表している。
    高温注意情報は、最高気温が35度以上の猛暑日(青森、宮城両県は33度以上)と予想される場合、熱中症への注意を喚起するもの。
    同庁は、水分や塩分をこまめに補給したり、冷房を適切に利用したりすることを呼びかけている。

  167. 769 匿名さん

    東京消防庁の第23代消防総監に16日付で就任する北村吉男次長(57)が15日記者会見し、「都民の声に常に耳を傾け、都民の立場に立って行動する職員を育成したい」と抱負を述べた。
    災害対策については、「複合災害に備え、ハイパーレスキュー隊や航空隊の強化、消防団の資機材の充実を進めたい」と東日本大震災の教訓を生かす方針を強調。首都直下型地震を想定し、町内会や自治会との連携を進め、帰宅困難者対策を推進する方針を明らかにした。

  168. 770 匿名さん

    業火ベルト地帯、繁華街の騒乱リスクもあるから大変な役回りになりそう。

    ご苦労様です。

  169. 771 匿名さん

    このクソ暑い中、地震で長時間停電したらどうなっちゃうんだろう?
    湾岸なら窓をあければしのげるけど、
    練馬あたりでは熱中症でバタバタ死者が出そうですね。

  170. 772 匿名さん

    トイレのピンチに役立つ 震災を機にグッズやサービス発展
    震災を機に防災グッズなどに注目が集まっているが、緊急時や非常時にも使えるトイレに関するサービスやグッズも充実している。
    まずトイレの場所を探したいときは、携帯電話やスマートフォンを活用したい。現在、日本全国を網羅するトイレマップ「Check A Toilet」を運営するNPO法人Check Studentでは「夏限定! イベントのトイレマップ」サービスを開始している。
    これは8月末までの期間で、関東エリアの東京、神奈川、千葉、埼玉で行われる屋外イベント開催地周辺のトイレ情報を検索できるもの。内容も充実しており、場所はもちろん、多機能トイレやおむつ替えシート有無など、ニーズに合わせたトイレ情報を提供している。

  171. 773 匿名さん

    さらに鉄道の駅では、ライオンが運営する自社商品、「下痢止め薬ストッパ」のスペシャルコンテンツ、トイレ位置情報検索サイト「@トイレ」が有効だ。
    このサイトには、GPS機能と連動して、現在地から一番近いトイレの位置情報を入手できる「エマージェンシー」ボタンがある。対応路線エリアも今夏より拡大、関東(東京、神奈川、千葉、埼玉)、中京(愛知、岐阜、三重)、関西(京都、大阪、奈良、兵庫)をカバーしている。

  172. 776 匿名さん

    http://stoppa.lion.co.jp/stoppatou/at_toilet/

    これだね?
    こういうのあるのって全然知らなかった。
    普通に便利だね。

  173. 777 匿名さん

    落雷で長時間止まっているようだと厳しいね。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110807-OYT1T00500.htm

    西武池袋線、落雷で一部運転見合わせ

    7日午後4時11分頃、西武池袋線内で落雷による停電が発生した。


     この影響で、西武池袋線、同有楽町線、同豊島線、同秩父線は全線で運転を見合わせていたが、同午後6時20分頃、西武池袋線所沢―飯能駅間と西所沢―西武球場前駅間のみ運転を再開した。

     その他の区間は、運転再開の見込みはたっていない。

    (2011年8月7日20時33分 読売新聞)

  174. 778 匿名さん

    東上線も西武線も信号機故障や、落雷や人身事故などで止まると、
    地下鉄(有楽町線、副都心線)にも影響が出てくるから困りますよね。
    しかも運転見合わせが最近多いから、余裕を持って通勤しないと・・・・

  175. 779 匿名さん

    最近は休日でもお出かけの格好をしなくなったよ。靴も質のいいスニーカーを購入したり大き目のリュックサックを買って、最低限のものはいつも入れてあるようにしてある。この間友人の結婚式だったんだけど、スーツと革靴を持って現地で着替えた(汗)。一度慣れると動きやすい格好というのは安心するし軽快だね。帰宅困難なマンションもツラいけど帰宅困難になっても大丈夫な状態をできる限り維持することも必要だと思う今日この頃。

  176. 780 匿名さん

    東京は決して住むところでは無いってことが痛いほど分かる。
    地方都市で良かった、良かった。

  177. 781 匿名さん

    779さん
    スーツと革靴持ってったんですか?
    荷物がすごそうですね

    今はクールビズでサンダルOK、半袖OKの会社が増えていますが、スーツ着用の会社にお勤めの方は大変ですよね。

  178. 782 匿名さん

    帰宅困難なところにお勤めの場合は日頃の備えが大事ですよね。昨日も地震あったし。。。
    最近、福島で震度5弱とか言われてもあまり気にしなくなった自分が怖い^^;
    東京でも東海でも大地震あるって言われてますからね。
    油断大敵ですね。

  179. 783 匿名さん

    3月の大地震の時にTVで帰宅難民、帰宅困難者を見たときは「大変な事になったな」と思ったけど今考えるとよくあれだけ混乱もなく済みましたよね。
    誰から指示を受けることがなくても帰り道が同じ方向の者同士でグループになってみたり。政治家などにはガッカリさせられることも多いけど民間人レベルでみると日本人って本当に大したものだと思います。

  180. 784 匿名さん

    潜在的に「仲間が欲しい」「皆でもっと力を合わせたい」など本当は心の中にそういう気持ちを持っている人が多いとも考えられる場面だった気がします。生きていると良い人悪い人に出会い、信頼関係を築くのにも臆病になりがちです。眠っていた思いやりやリーダーシップというものが発揮された瞬間を見ましたね。

  181. 785 匿名さん

    3/11の時以上の地震が起きたらどうなるんだろうと考えると帰宅困難なマンションというのは不安が残ります。
    単に自分が家に辿りつけないというだけならいいのですが、その間家族にも連絡が取れない状態になってしまったらパニックになりそう。

  182. 786 匿名さん

    家族と連絡がとれない状況の中では近くにいる人達がとても近しく感じると思う。それ故の結束した秩序のある行動があったのかもしれない。当時、府中から(うちは府中なんだけど)川崎まで歩いて帰ろうとしていた人がいて停まって迷ってたから声をかけたら逆方向に行っていたことが判明、どこかで気付いたのだろうけどあのまま行っていたら何キロも逆に行っていたかもしれない。帰宅困難な状態になることを考えれると誰かを助ける意識は今後は常に持っておかないといけないね。

  183. 787 匿名さん

    あの時はホントに知らない人同士でも助け合う場面が見えましたよね。
    私は近場だったから大丈夫だったのですが、近所の人は浜松町から家(南大沢)まで帰らなければならず、結局翌日のお昼前に家にたどり着きました。
    うまく会社の人と一緒にいたから良かったみたいですけど、やっぱ歩いて帰れない距離のマンションって不安になりました。

  184. 788 匿名さん

    「帰宅困難者を救え 東京の河川・船着き場活用を検討」
    http://www.asahi.com/national/update/0816/TKY201108160197.html

     東日本大震災で9万人を超す帰宅困難者が出た東京で、水上交通を見直そうという動きが出ている。東京都は東京湾や河川にある船着き場の開放を検討。津波のリスクがない場合には屋形船を避難所として活用する構想もある。

     羽田空港に7月16日、新たな船着き場がオープンした。新国際線ターミナルビルの近くにあったタンカー用桟橋を2億円かけて改修した。遊覧船の発着が主な目的だが、災害時には物資や病人の搬送の拠点として活用する方法を検討している。

     3月の震災のときは羽田空港に乗り入れる京浜急行電鉄東京モノレールがストップ。周辺の道路が渋滞して車も動けなくなり、約1万6300人が空港で一夜を過ごした。

     都内各地で陸上交通が途絶えた大震災の後、「第2の輸送手段」として注目を集めているのが海や川を使ったルートだ。

     東京都内には、災害時に使える「防災船着き場」が61カ所ある。だが桟橋の多くは日常的に施錠されたままで、すぐには使えない。屋形船などの船主からは「普段から使っていない桟橋では、緊急時に安全な停船ができない」との声も出ている。

  185. 789 匿名さん

    >787

    歩いて帰ることができる距離に自宅がある人の人口のほうが圧倒的に少ないと思うので大変ですよね。逆にみんなが会社に近いところに住み始めたらそれはそれで人口集中が偏りそうで心配です(汗)

    自転車を購入して乗って帰っている人も見かけましたね。歩き以外の手段をあらかじめ想定しておくことも必要かもしれませんね。

  186. 790 匿名さん

    災害時で歩き以外の移動手段というと、やっぱり自転車ということになるのかな。会社に自転車を置いておけるスペースでもあったらいいんですけどね。
    知り合いは地震当日に帰るのを諦めて会社で一晩過ごしたらしいですが、それも家族の無事を確認できたからこそなので、連絡手段も日頃からしっかり確認しておきたいですね。

  187. 791 匿名さん

    ものすごい大震災にあったら、都心の場合橋がかなりのネックになると思う。
    取手の方には今でも普通に船便が町の生活に使われてるから、そういうのを普及させればいいんだろう。
    後は震災直後に自転車がバカ売れしたのを考えて、自転車通勤を奨励するとか。
    そのためには会社側も更衣室やシャワールームの完備とか必要になると思うけど。まあ一朝一夕には無理だろう。

  188. 792 匿名さん

    仮設住宅が必要になるほどの震災が東京でおきたらどうなるんでしょうね、今回の地震では日本武道館などで被災者を受け入れていましたが、そういうことの出来る施設って都内にどれくらいあるんだろう。
    1日だけの帰宅困難や2~3日の間の炊き出しだったらいくらでも対処できそうだけど住む場所まで確保しないといけない事態になったら都内は難しそう。

  189. 793 匿名さん

    そうなったら学校関係の協力が心強いものになりそうだよね。東京都は大学を含め学校数はさすが首都という数を誇ってるから敷地や建物の規模がみんなが頼りにしたい拠り所になる気はする。企業の保養所とかも提供してくれたら助かるよね。そういう学校や施設が行ける範囲内にあるマンションを選ぶことも賢明なのかもしれないな。

  190. 794 匿名さん

    >>793
    確かに都内だったら学校関係は活躍してくれそう、避難もしやすいし大人数の食事を賄える調理場もあるし。

    例えば子供だけでも学校にいてくれたら親も安心ですよね、むしろ夏休みなどで子供が家にいる時に地震が起きたほうが心配は大きいかも。
    今日の昼間も結構大きな地震があったばかりだし、こういう心構えは当然のようにしておかないといけませんね。

  191. 795 匿名さん

    東京都の話ですが、震災の日に、いつも20キロ走っているから自宅まで10キロ走るのは余裕だったというツワモノがいましたよ。こういう話を聞くと体力とかの重要性を再認識しますね。技術の恩恵を受けている日常が一変すると、人間一人ではこんなにも何もできなくなるのかと痛感しました。そこに残るのはやはり肉体と頭脳と、思いやりだと思うので、帰宅困難なマンションに現在住んでいることを、お金を割いて引っ越すのも無理な場合も多いので少しでも運動や災害時の勉強をしておくことは必要だと思います。

  192. 796 匿名さん

    そうですね。体力のある人の方が震災などの時にはいいでしょうね。普段から、健康でいて体力をつけておくことがかなり重要なのかも。勤務地に近いマンションに越したとしても、実際地震が起きた時、通勤先であうとは限らない。遠くにお出かけしていることだってあるでしょうからね。

  193. 797 匿名さん

    確か震災の時って、自転車も都内では売り切れ続出したって聞きましたけど。
    予め、会社に置いておくって訳にもいかないし、折り畳みを持ち歩くのも毎朝じゃ大変だし、なかなか・・・
    そう考えるとやっぱがんばれば徒歩で行ける範囲内の方がいいのかな。。。

  194. 798 匿名さん

    勤務先も自宅もいっせいにインフラ停止ですか。


    まとめて失うわけですね?もしかしたら家族の生命も。

  195. 799 匿名さん

    中には片道2時間半かけて通勤してる人もいるからなあ、震災の時はどうやって帰ったんだろう・・・。業種柄で営業者や自転車もしくはバイクとかがいつも複数ある企業とかはいいよね。さすがに有事の際は仕事以外の用途に解放するところもあるんじゃないかな。現状帰宅困難なマンションに住んでいる人口のほうが多いと思うから今後は対策が必要ですな。

スポンサードリンク

ヴェレーナ西新井
レジデンシャル王子神谷
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸