マンション雑談「帰宅困難なマンションを買ってよいのか?パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 帰宅困難なマンションを買ってよいのか?パート2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-11-29 19:57:30
【特集スレ】東日本大震災 帰宅困難| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

早くも前スレが1000件に達したため新しくパート2をたてました。
今回の地震により、帰れなかった人も多いはず。
やはり都心から近いというのは大きなメリット。
帰宅困難なマンションを買ってよいのでしょうか、引き続き情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/153284/

[スレ作成日時]2011-05-13 22:39:04

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

帰宅困難なマンションを買ってよいのか?パート2

  1. 51 匿名さん

    ち・な・み・に

    高血圧との関連も要注意です。
    夜間血圧が下がるdipper型高血圧患者で4割
    夜間血圧が下がらないノンディッパー型高血圧患者で8割が・・・NAFLDであると欧州から報告がありました。

    また、血小板が減少している(具体的には17万以下)、GPT(ALT)が高い、線維化Markerの上昇がみられた場合にはNASHの可能性があるので治療をしましょう。10~20年で肝硬変・肝がんに進行すると言われます。
    つ・ま・り

    糖尿病や脂質異常症、高血圧など生活習慣病を改善することが節電ライフを快適に過ごすのには必須だということですね。

  2. 52 匿名さん

    夏の休日を増やせばいいんだよ。長期バカンスで旅行でも行けばいい。
    日本人は働き過ぎだよ。

  3. 53 匿名さん

    今年の夏の長時間電車通勤はきついだろうな。

  4. 54 匿名さん

    近くに引っ越せば問題なし。

  5. 55 匿名さん

    地滑り地域も通行困難になって、帰宅を妨げる。

    仙台の市街地を円周状に取り囲む丘陵地では「1960~70年代に、ベッドタウン開発」が進んだ。その多くは山を削って整地した造成地。震災では、盛り土部分が崩れるなどして地滑りを起こしたケースが目立ち、市南部や西部の宅地被害が特にひどかった。

  6. 56 匿名さん

    仙台市の地滑り被害マップ
    かなりの広範囲で、東京近郊が同じ状況になったら、
    帰宅は不可能になるだろう。
    http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_soc_jishin-higashinihon20110519j-02-w390

  7. 57 匿名さん

    東方面は問題ないが西方面は問題が多い。
    特に港区の通過は帰宅ルートの選定を慎重に行う必要あり。

    都内の急傾斜地崩壊危険箇所及び地すべり危険箇所
    千代田区17か所、中央区0か所、港区118か所、新宿区46か所、
    文京区48か所、台東区4か所、墨田区0か所、江東区0か所、
    品川区43か所、目黒区20か所、渋谷区12か所、中野区14か所、
    豊島区12か所、荒川区5か所、大田区70か所、世田谷区57か所、
    杉並区2か所、練馬区12か所、板橋区54か所、北区58か所、
    足立区0か所、葛飾区0か所、江戸川区0か所、

  8. 58 匿名さん

    中央線沿いは業火ベルト地帯の存在が帰宅を妨げます。

  9. 59 匿名さん

    地滑りと火災旋風なら
    火災旋風のほうが怖いと思う。

  10. 60 匿名さん

    災害時に帰宅難民とか。命を気にするのが先決だろ。

  11. 61 匿名さん

    >>60
    やはり火災のほうが怖いですよね。死ぬ確率が高いから。

  12. 62 匿名さん

    港区の急傾斜地崩壊危険箇所及び地すべり危険箇所詳細です。
    帰宅ルート選定の際の参考にしてください。
    http://www.city.minato.tokyo.jp/kurasi/iza/bosai/bosai/dosha/files/kei...'急傾斜地崩壊危険箇所 東京'

  13. 63 匿名さん

    都心からの避難は東方向が安全です。
    しっかり覚えておきましょう。

  14. 64 匿名さん

    危険度は総合的に判断すべきだね。

  15. 65 匿名さん

    >>57
    中央防災会議首都直下地震対策レポートで
    定量評価では考慮されていないその他の被害シナリオ
    (想定外とされているもの)

    ・細街路の道路閉塞による消火活動や避難活動の阻害
    ・余震の発生や大量の降雨による二次災害の発生

    ・大規模な集客施設での火災の発生、デマ・流言等をきっかけとしたパニック
    ・一部の繁華街等での治安の悪化

  16. 66 匿名さん

    東京駅から半径5km圏内に住んどけば大丈夫だよ。

  17. 67 匿名さん

    東京駅5キロなんて震災前のマンデベの営業トーク
    埋立地はこれから悲惨なことに
    山手線内側が理想

  18. 68 匿名さん

    >>67
    何するのに理想?

  19. 69 匿名さん

    災害に強い都心部湾岸のほうが良いと思いますよ。

  20. 70 匿名さん

    東京駅半径5km圏内は鉄壁ですよ。

  21. 71 匿名さん

    >>70
    特にベイサイドですね。

    これからは「キャナリーゼ=国民の憧れ」の公式の時代ですから。

  22. 72 匿名さん

    みんな業者の連続投稿にあきれていなくなりました
    このスレ終了

  23. 73 匿名さん

    東京出身者に限って言えば、豊洲購入が多数派

  24. 74 匿名さん

    東京駅半径5km圏内って何が鉄壁なんだろう?
    地盤が弱くて揺れやすい地域だよね?
    同じ千代田区でも、大手町は番町の1.5倍近く揺れるよ

  25. 75 匿名さん

    >>74
    スレ題を見れば分かるよ(笑)

  26. 76 匿名さん

    勤務地が都心じゃない人も多いからな。
    郊外の支店勤務の人は郊外買えば、帰宅困難にはならない。
    そういうこと?

  27. 77 匿名さん

    都心の北側と西側には急傾斜地崩壊危険地域が広がっています。
    崩れた個所は通行が不可能になります。
    特に港区新宿区文京区に危険個所が多いです。

  28. 78 匿名さん

    >>76
    そんな人は23区の検討版を見ていないよw

  29. 79 匿名さん

    転勤族は帰宅困難避けるために家買ってたらキリがない。
    地盤よく駅近なら都心にこだわらない。

  30. 80 匿名さん

    >>79さんは帰宅難民の根本が分かっていないみたいね。
    郊外だと帰宅難民になるの。電車は動きません。

  31. 81 匿名さん

    この前の地震は東京震災地じゃないからあてにならないよ。
    首都直下型なら地下鉄含めて電車全部止まるでしょ。
    徒歩か自転車通勤の人以外は全員帰宅難民でしょ。

  32. 82 匿名さん

    徒歩1時間以内がやっぱり安全圏じゃない?
    大震災の交通止め、大渋滞で移動スピードが1/10近くになっても、何とか「アリ」な範囲だと思う
    (実際1/10までは落ちない気がするけど)

  33. 83 匿名さん

    世田谷ガスタンクを眺めながらヘトヘトご帰宅w

  34. 84 匿名さん

    >徒歩1時間以内がやっぱり安全圏じゃない?
    1つの目安としてはアリだと思う。
    都心か郊外かに関係なく、非常時には徒歩で60分(自転車あれば15分くらい?)。
    その上で日常の通勤ルートを考慮すれば、おのずと対象エリアは絞られますね。

    しかし、地震や非常時はそうそうあるものではありません。
    現実の日常生活を優先して、予算と住居としての充分な内容なら
    >帰宅困難なマンションを買ってよいのか?
    買ってよいと思います。

  35. 85 匿名さん

    >帰宅困難なマンションを買ってよいのか?
    そんなところ買わないほうがいいと思います。

  36. 86 匿名さん

    日本は地震多発国(笑)

  37. 87 匿名さん

    今日は人身事故だらけだったけど、郊外の人たちは大変でした???

  38. 88 匿名さん

    長時間通勤だと、毎日のようにいろいろな事があります。

  39. 89 匿名さん

    人身事故で電車が止まるなんて信じられないな。
    やはり職住近接は重要だ。

  40. 90 匿名さん

    統計上だと月曜日の仕事始めが多いらしい。

  41. 91 匿名さん

    みんな仕事熱心だな。
    職場の近くだと非常時に電話かかってきたりしない?
    職場からはそこそこ離れた方がリフレッシュできる。

  42. 92 匿名さん

    休暇が終わって、
    遠くから通勤するのを考えると鬱になる人が多いみたい。
    乗り換えの時が危ない。

  43. 93 匿名さん

    >>91
    いざと言うときに妻子に会えず職場に泊り込む根性の方が凄いと思います。

    拍手!

  44. 94 匿名さん

    始発電車の駅がいいな。座って通勤したい。本も読めるし。

  45. 95 匿名さん

    >>94
    仕事でクタクタになった帰りは?(笑)

  46. 96 匿名さん

    >95
    もちろん座って帰りたい。グリーン車なら座れるかな。

  47. 97 匿名さん

    今朝も人身事故だよ。
    たまらないね。

  48. 98 匿名さん

    円高、長期デフレ、震災のトリプルパンチですから。

  49. 99 匿名

    しかもインフレが始まった。

    値上げラッシュですよ。
    どんどん買えなくなる。

  50. 100 匿名さん

    32インチのテレビ寝室用に27000円で買ったよ。
    エコポイントより断然特だったよ。
    マンションも同じ運命だな。

スポンサードリンク

イニシア日暮里
サンウッド西荻窪
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸