マンション雑談「帰宅困難なマンションを買ってよいのか?パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 帰宅困難なマンションを買ってよいのか?パート2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-11-29 19:57:30
【特集スレ】東日本大震災 帰宅困難| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

早くも前スレが1000件に達したため新しくパート2をたてました。
今回の地震により、帰れなかった人も多いはず。
やはり都心から近いというのは大きなメリット。
帰宅困難なマンションを買ってよいのでしょうか、引き続き情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/153284/

[スレ作成日時]2011-05-13 22:39:04

スポンサードリンク

ヴェレーナ西新井
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

帰宅困難なマンションを買ってよいのか?パート2

  1. 251 匿名さん

    そもそも勤務地六本木だから、東京駅5km圏内とか意味ないw

    赤坂、新宿とかも多いよね

  2. 252 匿名さん

    >>251
    問題は地滑り危険地帯をどう避けるかだけど、
    ちゃんとした指針が無いのが怖い。

  3. 253 匿名さん

    今日は早朝から田園都市線で人身事故のようです。

    みなさん頑張って通勤してください。

  4. 254 匿名さん

    七時前には復旧してます。振り替え輸送もしてるけど
    しかし人身事故は田園都市線ではかなり珍しいからね。中央線とは違いローカル線だから、止まること自体滅多にないんだけど。

  5. 255 匿名さん

    地滑り危険地帯って田舎の造成もいいかげんな土丸出しの斜面地域のことでしょうか?

    関東には規制があるしよほどの事がないと滅多にないと思う。意外な場所に盛り土はたくさんあると思う。

    地名に沢、川、沼などがつく地域は地歴を紐解くと地盤ゆるかったり水流れてたりするから気がかり。

  6. 256 匿名さん

    田園都市線って、半蔵門線とか、東武線とつながってるから、遅れることも多いよ。

  7. 257 匿名さん

    ちゃんと調査されたところは少ないけどご参考まで。

    自由が丘、田園調布周辺の地滑り被害予想図
    http://farm3.static.flickr.com/2362/5720319177_585c9f7713_o.jpg

  8. 258 匿名さん

    安全第一。

  9. 259 匿名さん

    >>257は谷埋め盛土の調査だけですから、これにひな壇造成地の擁壁崩壊被害が加わります。
    擁壁の耐震基準は2006年になってやっと制定されたので、
    ひな壇造成地の被害は大規模になると思われます。

  10. 260 匿名さん

    港区新宿区文京区あたりの高台地域は擁壁に耐震性が無いので
    大地震が来たらほとんどが崩落するよ。

  11. 261 匿名さん

    >260さん
    隣接する千代田区の高台は?
    皇居近くの番町とか、もしかして皇居自体も危険?

  12. 262 匿名さん

    都内の急傾斜地崩壊危険箇所及び地すべり危険箇所
    千代田区17か所、中央区0か所、港区118か所、新宿区46か所、
    文京区48か所、台東区4か所、墨田区0か所、江東区0か所、
    品川区43か所、目黒区20か所、渋谷区12か所、中野区14か所、
    豊島区12か所、荒川区5か所、大田区70か所、世田谷区57か所、
    杉並区2か所、練馬区12か所、板橋区54か所、北区58か所、
    足立区0か所、葛飾区0か所、江戸川区0か所、

  13. 263 匿名さん

    都内で急傾斜の危険地帯って結構あるんですね。
    考えてみたら、結構都心って坂多いんですよね。

  14. 264 匿名さん

    港区新宿区は確かに急な坂が多いよね

    今度引っ越すのは別の区だけど、そこも坂の上から数分の高台だし、もしかして地滑り危険?
    一応江戸時代からある台地の上ではるんだけど・・・

  15. 265 匿名さん

    >>264
    どこが人工的に造成されたのかが分からないのが現状です。
    大きな地震が来れば分かるけど、
    それじゃ遅すぎますよね。

  16. 266 匿名さん

    横須賀線で人身事故、
    ヒドイ目に遭いましたw

  17. 267 匿名さん

    いくら大変な目にあっても地元志向は強いだろ。

  18. 268 匿名さん

    区役所、市役所に問い合わせたあと、担当の課に行けば地盤も地歴も昔の知ることできます。買う前にそれくらいは調べよう。不動産やのいいなりはダメ。

  19. 269 匿名さん

    区役所、市役所に問い合わせたあと、担当の課に行けば地盤も地歴も昔の知ることできます。買う前にそれくらいは調べよう。不動産やのいいなりはダメ。

  20. 270 匿名さん

    やっぱり豊洲が一番よさそうですね

  21. 271 匿名さん

    都内の住宅地危は危険箇所だらけだな。
    地滑り、火災、液状化。

    オフィス街は安全だけど、住宅地は駄目だね。

  22. 272 匿名さん

    >>271
    その通り。
    やっぱり買うなら群馬だね。

  23. 273 匿名さん

    豊洲は海の上、液状化してやばかったくせに
    今回の震災の影響うけた江東区浦安市はヤバイ

  24. 274 匿名さん

    今後30年以内に70%以上の確率で
    首都直下型地震が起きるんだってな。
    東北の地震以上のパニックになるのは間違いない。
    火事も至る所で発生するだろうし、
    帰宅困難どころの騒ぎじゃなく、
    生死の境をさまようことになるだろう。
    そういうことが近い未来に高確率で起こるということだ。
    もういっそ田舎に越して農業でも始めたい気分。

  25. 275 匿名

    今回の震災や、中越地震でどれだけの農家が被害を受けたか…。

  26. 276 匿名さん

    JR東日本は16日、首都圏の在来線で平日の正午~午後3時に運転本数を減らす「節電ダイヤ」を24日から始めると発表した。山手線中央線など15路線で、1時間あたり1~3本減らす。

  27. 277 匿名さん

    怖い順

    1位 帰宅難民
    2位 火災
    3位 暴動
    4位 地滑り
    5位 液状化

  28. 278 匿名さん

    命の危険度順

    1位 火災
    2位 暴動
    3位 帰宅難民
    4位 地滑り
    5位 液状化

  29. 279 匿名

    怖さ&危険度
    277、278とは別人です。

    1位 津波
    2位 地盤沈下&地盤隆起3位 火事場泥棒
    4位 地滑り
    5位 液状化※

    ※液状化は地盤沈下や地盤隆起の直接的要因にもなるので、2位になる場合もある。

  30. 280 匿名さん

    液状化は地盤沈下や地盤隆起の直接的要因にもなるので>
    また嘘を(笑)

  31. 281 匿名さん

    帰宅難民になると下手するとすべての恐怖が体験できるかもw

  32. 282 匿名さん

    長旅に危険はつきものです。

  33. 283 匿名

    >279本人だけど、確かに液状化は地盤沈下や地盤隆起の直接的要因になるのは間違い、すまんね。

    液状化で家が沈んだり、傾いたりするのを表現したかった。凄い間違いだな。

  34. 284 匿名さん

    23区スレだから津波は関係ないのでは?

  35. 285 匿名さん

    老婆心ながら
    火山も関係ないよ。w

  36. 286 匿名さん

    俺は災害時は会社に泊まる事に決めてるよ。
    食糧は充分あるし、情報は逐一館内放送してくれる。
    毛布もビルで配ってくれるし。

    家に残す家族は心配だけどマンションは警備員が24h常駐だし、非常食も蓄えたから嫁だけでなんとかなると思う。都内って安全と思えるマンション少ない。液状化だったり、地滑りだったり、火災だったり。
    治安も悪いし。

  37. 287 匿名さん

    >>286
    方向が西側だと1カ月は帰れなくなりますよ。
    業火ベルト地帯で大勢の人が亡くなって、
    渋谷、新宿、池袋が暴徒の街になりますから。

  38. 288 匿名さん

    液状化を下位にもってきたら安心するよね。
    もっと怖いことあるからまだましかなって。

  39. 289 匿名さん

    テレビでやってたけど震災当日品川駅が一番荒れてたぞ

  40. 290 匿名さん

    停電で真っ暗闇になって、火事があちこちで起こると、新宿あたりの雑多な人間が大勢集まるところは何が起こっても不思議じゃないでしょ。

  41. 291 匿名さん

    新宿に限らず、豊洲でも何が起こっても不思議じゃない。

  42. 292 匿名さん

    豊洲は封鎖すれば何も問題はない

  43. 293 匿名さん

    安全第一。

  44. 294 匿名さん

    命を一番に考えれはを自ずと震災時の正しい行動が見えてくるよ。

  45. 295 匿名さん

    今のところ、有明が一番安全か?

  46. 296 匿名さん

    豊洲は封鎖してもいいけど、有明は封鎖するなよ。

  47. 297 匿名さん

    どたらも液状化地帯でしょ。
    寄り付かないよ。

  48. 298 匿名さん

    今日は東海道線で人身事故です。

  49. 299 匿名さん

    結局、みなさんの意見を総合すると
    豊洲をはじめとするベイエリアが最も優れている立地のようですね。

  50. 300 匿名さん

    東京駅から半径5km圏内でアップダウンが無いところが最強でしょう。

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
ヴェレーナ西新井
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸