マンション雑談「帰宅困難なマンションを買ってよいのか?パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 帰宅困難なマンションを買ってよいのか?パート2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-11-29 19:57:30
【特集スレ】東日本大震災 帰宅困難| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

早くも前スレが1000件に達したため新しくパート2をたてました。
今回の地震により、帰れなかった人も多いはず。
やはり都心から近いというのは大きなメリット。
帰宅困難なマンションを買ってよいのでしょうか、引き続き情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/153284/

[スレ作成日時]2011-05-13 22:39:04

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
バウス板橋大山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

帰宅困難なマンションを買ってよいのか?パート2

  1. 101 匿名さん

    山手線内側はリーマンショック後3割を超える大幅下落です。

  2. 102 匿名さん

    俺もマンションは下がる、というか下がってきていると思っているが
    震災後に山手線内側で3割下がった物件は見たことがないぞ(笑)
    埋立地のバカの書き込みだろうけど。。。物件名を教えてくれ

  3. 103 匿名さん

    リーマンショック以降の山手線内側分譲マンション平均坪単価(単位:万円)
           2007年  2008年  2009年  2010年  2011年
    港区     542    475    435   434   300万円台
    文京区    374    349    327   306   200万円台
    新宿区    367    338    331   301   200万円台

  4. 104 匿名さん

    港区に関しては、2008年以降は赤坂・六本木・麻布あたりの
    特に地価の高いエリアでタワーを出してるから、坪単価は上がっちゃうよね
    逆に三田、高輪台(白金高輪でなく)あたりだと下がるし、
    その年にどんな大規模プロジェクトがあったかでも結構変わるから、どうなんだろうね

    上にはないけど、千代田区なんて去年平河町森タワーレジデンスっていう、
    住戸の多くが5~20億円のマンションを出したから、2010年の坪単価高そうだな

  5. 105 匿名さん

    重要なポイントは一貫して下がり続けている点だね。

  6. 106 匿名さん

    実際の高級マンションも値切られまくってるからね。
    地震前の価格で都内のマンション買ってしまうおっちょこちょいはいないだろうが。

  7. 107 匿名さん

    世田谷区の岡本は4割以上の値引きらしいよ。

  8. 108 匿名さん

    世田谷区もそうだけど、山手線内側はどこまで下がり続けるんだろうね?

  9. 109 匿名さん

    帰りも人身事故だよ。まいったね。

  10. 110 匿名さん

    103から連投なんだろうけど
    キミ社会人?
    データの使い方が新卒よりヘタだよ。
    キミのバカさにあきれて人がいなくなりましたよ。

  11. 111 匿名さん

    首都直下型がおきたら命あるかすら怪しいのに、帰宅の心配とか。
    どんだけ呑気なんだよ。
    タワー高層階は本当危険だと思う。火災が一番危険だな。

  12. 112 匿名さん

    火災の次は、地崩れ、地滑りですね。

  13. 113 匿名さん

    火災、地崩れ、地滑り地域は、地震になると通行不可能になります。
    従って、西方面の帰宅は長期間不可能になるでしょう。
    特に、地崩れ、地滑り地域は余震の二次災害があります。

  14. 114 匿名さん

    タワー高層階は怖いけど危険ではない。

    直下型で一番怖いのは、中小デベが作った小さくて安っぽい団地仕様のマンション。

    大規模団地型のほうが安全。タワマンも意外に安全。
    中小デベの小規模団地なんて、手抜きされまくりだよ。

  15. 115 匿名さん

    ↑スレ違いじゃない?

  16. 116 匿名さん

    高層マンションの火災の危険すら想像できないとは。
    消火器すらまともに使えず、消防訓練もまともに参加しない、何かあったら誰か助けてくれると思うような人が住んでるのがタワマン高層住人。
    帰宅したら妻や子供が逃げ遅れて…。
    帰宅難民とか気にする前に、日頃の防火管理を気にしようね。

  17. 117 匿名さん

    また今夜も人身事故だよ、どうにかしてくれよ。

  18. 118 匿名さん

    >117
    どこ住んでるの?
    普通に帰れるんだが。
    あなたは運悪いみたいだから、どこ住んでも文句言ってそう(笑)

  19. 119 匿名さん

    帰宅困難者の対策強化=行政や企業、役割明確に―当時の行動調査も
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110528-00000068-jij-soci

  20. 120 匿名さん

    家で待っているペットのため、帰宅難民だけは避けたい

    人口も減っていくし、23区ないし山手線内の埋立地や低地じゃないところに買っておいたほうがいいと思う

  21. 121 匿名さん

    帰途に業火ベルト地帯、地滑り危険地帯があると歩いて帰れなくなるから
    よく調べて買いましょう。

  22. 122 匿名さん

    火災旋風は怖いよw

  23. 123 匿名さん

    東京湾はたくさんの製油所があります。
    そこから大量の石油が流出すれば東京湾は火の海です。
    湾岸埋立地は大丈夫なんて真っ赤なウソですよ。

  24. 124 匿名さん

    ゴジラが来る?

  25. 125 匿名さん

    仙台湾岸にも多数の製油所や石油タンクがあり、
    しかも東京湾では絶対にありえない大津波が押し寄せましたが、
    火の海になるなんてことは全く起きませんでした。
    123さんには普通の人には見えない妄想が見えるようですね。

  26. 126 匿名

    >>125

    「気仙沼港が火の海」 市街地の民家へ延焼、爆発音も

    http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY201103110794.html

  27. 127 匿名さん

    だけど、東京は湾になってますからね。
    大津波が来たとしても、クッションとなって、
    そこまですごい大津波が湾岸まで到達することはないんじゃないでしょうか?

  28. 128 匿名さん

    そもそも船で通勤している人はほとんどいないだろ(爆笑)

  29. 129 匿名さん

    泳いで通勤???

  30. 130 匿名さん

    業火ベルト地帯、地滑り危険地帯がどこにあるか調べて帰宅経路を前もって決めておきましょう。
    尚、火災旋風は2km移動可能ですから、業火ベルトから2km以上離れたところを帰宅経路としたほうがよろしいでしょう。
    特に火災は命の危険が大ですから、遠回りになってもしかたがないと考えましょう。

  31. 131 匿名さん

    災害発生時の帰宅困難者が自宅まで安全に帰れるようにサポートする「帰宅支援ルート」と、災害時に必要な支援ポイントや危険個所の「ポイント情報」を収録したのが帰宅支援マップデータです。 万が一大規模地震が発生した場合、交通網は分断され、首都圏で約390 万人、名古屋では約98 万人、大阪では約203 万人の帰宅困難者が発生するといわれています。この帰宅困難者が自宅まで安全に帰るためのサポートとして、帰宅支援サービス・帰宅支援ナビ・防災GISなどに帰宅支援マップデータをご活用ください。
    http://www.mapple.co.jp/corporate/product/26.html  

  32. 132 匿名さん

    災害時に帰宅困難とか。
    命があり家族と連絡がつけばいい方。
    みんな、この前の震災は東京が被災地だと勘違いしてる程平和ボケしてるよ。

  33. 133 匿名さん

    ベストは東京駅から半径5km圏内居住だけど、
    面積が限られていて、
    みんなが住めるわけじゃない。

  34. 134 匿名さん

    渋谷、新宿、池袋辺りには暴動リスクもあるのでは?
    景気が悪くなって貧富差が広がると近郊アパート地帯がスラム化している可能性が大きい。
    ちょうど業火ベルト地帯とも重なっているから、大混乱になるのでは?

  35. 135 匿名さん

    皆が東京駅が職場じゃないだろ。

  36. 136 匿名さん

    勝ち組が多い都心勤務者の話ですな。

  37. 137 匿名さん

    みんなが東京駅周辺で働いてるわけではない。ホントにそう。職場から自宅までの距離が重要であって東京駅から近いかどうかはまったく関係ない。
    埋立地の奴らやデベ関係者にとっては東京のエリート層は全員、東京駅周辺で働いてることになってるようだが、そんなのはありえない妄想。
    とにかくこいつらは自分たちに都合のいいように事実を捻じ曲げ、ウソばかりついてる。

  38. 138 匿名さん

    >>137
    全部じゃないよ
    大多数ではあるけど。

  39. 139 匿名さん

    今クローズ現代でやっています。

  40. 140 匿名さん

    首都直下だと、都心から5Kmか15Kmが大火災、冬場だと、寒さで疲労困憊して、行き倒れになる危険もあるようです。

    帰ろうとしてはいけないようです。

  41. 141 匿名さん

    子供をすぐに迎えに行けないところで働くのまずいようですね。

    現実にはどうすればよいのだろうか?

  42. 142 匿名さん

    年収2000万とかになると東京駅近くにはまずいないな。そういうのは港区だから

  43. 143 匿名さん

    やっぱり、豊洲が一番理想的だよね。
    でも、高嶺の花かな・・・。

  44. 144 匿名さん

    昨日は横須賀線が止まって大変でした。

  45. 145 匿名さん

    職住近接が進めば帰宅難民も減ります。

  46. 146 匿名さん

    年収2000万なんて、結構どこにでもいますよ。
    不人気エリアにはいないかもしれないけど。

  47. 147 匿名さん

    郊外を買う人ってこれから出てくるんだろうか?

  48. 148 匿名さん

    販売戸数ベスト20の内23区以外はたったの4つ。
    これが現実。
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/sale_ranking_1.html

  49. 149 匿名さん

    最終的には東京駅から半径5km圏内でしょうな。

  50. 150 匿名さん

    ただし地滑り危険地帯を除く(笑)

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸