マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる? パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化マンションは今後どうなる? パート2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-15 21:34:19
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

散々調子に乗ってシェアを延ばしたあげく原発事故であ・ぼーんなオール電化。
夏場の計画停電で風呂にも入れない運命のオール電化。
原発もオール電化も即刻撲滅して、以前のガスのある社会を取り戻そう!

[スレ作成日時]2011-05-13 20:37:07

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションは今後どうなる? パート2

  1. 951 匿名さん

    オール電化マンション買ったからって卑屈になるなよ・・・
    原発騒ぎで売れないしローンは残ってるし大変だよな!

  2. 952 匿名さん

    >>930
    >参考までに我が家の電気料金は、夏場でも12000円くらいですから特別高いわけではないと思います。

    えっ!ウチは冬場でもそんなにいかないけど。

  3. 953 匿名

    952は、余程寒さに強いんだろうね。それとも、沖縄からとかか。

  4. 954 匿名

    >>951

    >原発騒ぎで売れないしローンは残ってるし大変だよな!

    別に売る必要に迫られてもいないんだが?

    賃貸だと気軽でいいかもな。

  5. 955 匿名

    アンチは、まず「IH悪玉論」とか「エコキュート悪玉論」ありきで語るから説得力に欠けるんじゃないのかな。説明に無理があるから、ダラダラクドクドと長い前置に成るんだろうね。

  6. 956 匿名さん

    952さん、良く意味がわからないのですが、夏と冬と言う真逆の比較ですね。
    もしかすると、冬場のほうが電気料金が高いと言う事でしょうか?
    それは、住んでるエリアとか立地、それにマンションの間取りや個人差などで大きく変わるものだと思いますが違いますか?
    人によっては、冷房が嫌いでエアコンはまずつけないと言う人もいますし、冬場でも暖房はつけなくても大丈夫だと言う人もいるのですが、全ての人が同じだと考えているのでしょうか?
    また、家族構成の違いや生活パターンの違いもありますが、それらは考慮されないのでしょうか?

    どうせ比較するなら、せめて同じ季節での比較が妥当だと思います。

    ちなみに、明確に覚えていませんが私の場合、冬の電気料金は9000円前後だったかと思います。

    オーディオのアンプが真空管のものとトランジスタのものがありまして、真空管のアンプの消費電力が結構あり熱も発生しますので、つい隣の部屋のエアコンを付けてしまいます、震災で原発の事故で電力不足になったと知ってからはトランジスタしか使っていませんので、今年の夏の電気料金はもう少し下がるかも知れませんね。

    952さんはオール電化マンションなのでしょうか?
    そして夏場と冬場の電気料金はどれくらいなのでしょうか?

  7. 957 匿名さん

    >>954
    賃貸で良かったな!
    今となってはオール電化マンションなんて買うもんじゃなかったからな!
    うたい文句で買ってしまったら今頃大変なはず。

  8. 958 匿名さん

    >>957
    あ~あ、買わないリスクは分からんだろうな・家賃払うのうれしいね

  9. 959 匿名

    >>957

    書き方が悪かったかな。賃貸は、君のことだよ。

    我が家は、オール電化の分譲。広さは、100平米クラスだからまあまあかな。一応、超高層免震。

  10. 960 匿名さん

    ↑嘘ばっか!
    本当なら管理費と修繕積立費答えてみ!

  11. 961 匿名さん

    言えられるわけないんだから、無視しとけって・・

  12. 962 匿名さん

    すっかり陳旧設備の趣だね

  13. 963 匿名さん

    よく賃貸を小馬鹿にする発言みられますけど、
    いわゆるタワマンの分譲を賃貸するのは、相当の経済力が必要ですよ。
    家賃がそこらの木造アパートの比ではありません。
    小馬鹿にする行為こそ....そういう世界に疎いことの証左です。

    >我が家は、オール電化の分譲。広さは、100平米クラスだからまあまあかな。一応、超高層免震。
    なんか悲しい感じですよね。

  14. 964 匿名さん

    オール電化マンションを好む人って、そういう悲しい人が多いのでしょうか?

  15. 965 匿名さん

    964さんも悲しい人生歩んでる方ですね。。。

  16. 966 匿名さん

    これからネット監視の部署に965を知らせ監視してもらうように連絡しようと思います。

  17. 967 匿名さん

    ネット監視の部署の方によろしくお伝えください<(_ _)> >>966

  18. 968 匿名さん

    >>960

    管理費2.3万積立0.8だが、何か。

  19. 969 匿名さん

    968さん、残念ながらオール電化で100平米クラスで超高層免震だとしたら、異常に安い管理費と修繕積立金ではないでしょうか?
    契約時あるいは引渡し時では何か特別な支払いはありましたか?

  20. 970 匿名さん

    >>969

    230円/m2の管理費って異常に安いか?
    696は、一体いくらはらってるわけ。

  21. 971 匿名さん

    968・970さん、969です。
    696と書かれていたのですが、おそらく969の間違いだと思い返事を書きます。

    私は超高層分譲マンションではなく普通の15階建て以下の普通の分譲マンションに住んでいます。
    平米当たりの管理費は200円くらいで、現在の修繕積立金は平米当たり170円くらいです。
    私が知っている超高層分譲マンションの管理費は私の住む普通のマンションよりも高層マンションよりも高く、部屋の仕様とか階数によっても違ってくることもあります。
    高層分譲マンションだと230円もあるのでしょうが一般だと300円~350円くらいにはなるようです。
    超高層分譲マンションの管理費は平米当たりにすると300~400円くらいにはなるようです。

    そして修繕積立金ですが、一時金を支払ったとしても超高層分譲マンションだと100平方メートルあるのなら1万円以上が多いようです。

    これらのことから、異常に安いと思ったのです。

    教えて欲しいのですが、オール電化マンションの場合、修繕積立金の支払計画はどのようになっているのでしょう?
    実際にオール電化マンションに住んでいるからわかることなので、よろしくお願いします。

  22. 972 匿名さん

    >管理費2.3万積立0.8だが、何か。
    これは、とても都内での「オール電化で100平米クラスで超高層免震」ではないね。
    郊外ならあるのかな...無いと思う。

  23. 973 匿名さん

    すいません971です。
    書き間違いがありましたので訂正します。

    「超高層分譲マンションの管理費は平米当たりにすると300~400円くらいにはなるようです。」
    と買いたいのですが、「350~400円」の間違いでした。


    972さん、私も都内では絶対に有り得ない金額ですし、超高層分譲マンションで免震構造となりますと限られますので、幾ら地方だとしても有り得ないとしか思えない金額だと思います。

  24. 974 匿名

    △Pのわかる妄想家です(笑)

  25. 975 匿名さん

    もしかして974さんは、968・970さんなのですか?
    そうなら返事ではなく、△Pのわかる妄想家と言うことでいいのでしょうか?
    私には△Pのわかる妄想家と言う言葉の意味がわかりません。
    △Pとはトラスの何かということでしょうか?そして妄想家。

    もしも974さんが968・970さんであるなら、答えないと言うことで良いのでしょうか?
    そうなら、貴様はでたらめと言われて仕方のない妄想を書いていただけだと言う事になりますね。
    だとしたらつじつまが合います。

    貴様の書いた管理費などは、私が住むような普通のマンションの金額を調べて書いたことになります。
    でも、オール電化で100平方メートルの超高層免震構造のマンションと普通のマンションとでは管理費などの設定が違うと言う事を知らなかったのでしょう。

    超高層マンションだと清掃だけに絞っても私の住むマンションとは内容から違うのです。
    それにコンシェルジュサービスや幾つかの共用施設などの維持費も掛かりますので高くなるのです。


    私が知りたかった修繕積立金の支払い計画ですが、これによりオール電化マンションの維持費がガスコンロのマンションと同じか違うのかがわかるかも知れないと思ったからです。


    しかし、974さんが968・970さんと違うなら、返事お待ちしています。

  26. 976 匿名さん

    >オール電化マンションの場合、修繕積立金の支払計画はどのようになっているのでしょう?

    オール電化でも、修繕積立は変わらないのでは?
    エコキュート、HIクッキングヒーター、床暖房、全て専有部ですから。

  27. 977 匿名さん

    976さん、私はもしかするとガス配管が無いので、その維持管理費用が安くなっているのかも知れないと考えているのです。
    また、もしかすると電気配線の維持管理が高くなっているのか、高くなっていてもガス配管の維持管理費よりも安くなるとかがわかるかも知れないと僅かながら思ったのです。

  28. 978 匿名

    他人のような書き込みが同一人物。何が楽しいの?妄想くん(笑)

  29. 979 匿名

    なるほど、超高層免震は、23区限定なんだ。959には、どこにも区内とは書いてないんだが。
    因みにめぼしい超高層を上げてみるね。免震超高層も普通の超高層も管理費は変わらないから。

    >>971

    974は、しらね。

    一寸だけ調べてみた。

    二子玉川ライズは、管理費250円。
    ブリリア有明が310円。
    浅草タワーが240円。
    パークハウス清澄白河タワー270円。
    シティタワー有明240円。
    パークタワーグランスカイ310円。
    シティタワーズ豊洲250円。
    勝どきビュータワー300円。
    シティタワー麻布十番280円。
    どれも㎡当たり。1円単位は切り捨てた。

    面倒だからこの辺りで。23区でもこんなものだね。400円に届くマンションてかなり限られているようだ。そう言う限られたものを引き合いに出してもなあ。しかも、勝手に23区限定にしているし。しかし、減額しがいのありそうなとこばかりだね。

    千葉辺りに行くと
    グランスイートブルー190円。
    神奈川辺りだと
    ザ・ミレナリータワーズ 230円。

    因みに60mを超えると超高層って言うんだよ。

    修繕計画は、オール電化もセミ電化も殆ど変わらないだろうね。各戸までの幹線が太くなるかガス管があるかぐらいしか違わないから。IHもエコキューとも個人持ちだしね。

  30. 980 匿名さん

    これで明白になりました。

    私は故意に都内の管理費が高めの物権の相場を書いてみたのです。
    そうしたら、自分が適当に書いてしまったのがわかり真っ青になったので、必死になってあちこちのマンションのHPを検索し、管理費などを調べるので書き込みに時間が掛かったのです。
    でも調べるにも限度があり修繕積立金の支払計画と言うのもわからなかったのです。
    これは、オール電化分譲マンションを所有している人ならわかるのですが、書けないことから所有していないのです。

    それに加え、超高層と分別されるマンションでこの値段は見つからなかった、だから他人を装ったのです。

    他人を装ってもばれないと思い込んでいるのです。

    他人を装いそ知らぬ顔で援護に回ったのです。


    それが、この972の書き込みを書いてから途中に時間稼ぎの書き込みをして979の書き込みをするまでの約3時間なのです。

    あの書き込みば本当なら、即答で私が書いた内容がおかしいこと、そして、私の質問に即答で答えられるからです。

  31. 981 匿名

    妄想くんの妄想、決めつけ書き込みが始まると、スレ違いになるし荒れるね。
    本当、迷惑。

  32. 982 匿名さん

    直ぐに無関係を装い書き込みを行う、これが同一人物の行いなのです。

  33. 983 972

    ※同じことに執着する方はスルーで良いと思います。相手にしても進展ないので。

    >私が知りたかった修繕積立金の支払い計画ですが、これによりオール電化マンションの維持費が
    >ガスコンロのマンションと同じか違うのかがわかるかも知れないと思ったからです。
    これは良い課題ですね。
    私も知りたいところです。

    ガス設備が不要だと、配管や共用部や専用部BOXないとかの修繕は不要ですが...
    オール電化だとそのための修繕部分も増えるわけで....どう差がでるのか興味ありますね。
    ベランダなどにある専用設備も、長期修繕の範疇でしょう?

  34. 984 匿名さん

    980必死だな。

    いつも想像で話を作っているからボロが出るんだよ。

  35. 985 匿名さん

    ベランダにある専用設備というと、貯湯タンクとヒートポンプユニットですね。
    なるほど、これが専有設備であるが長期修繕計画に入っているとなると高くなりそうですね。
    ガス給湯器なら20~30万円ですが、これらのセットとなると工事費も高くなりそうですね。
    個人で費用負担するのでは高額すぎるように思いますね。

    本当にオール電化マンションに住んでいる人、教えてもらえませんか?

  36. 986 匿名さん

    >>968
    お、我が家も全く同じ条件で(都区内免震超高層約100平米)、管理積立両方合わせて3.2万だ。
    もしかして同じところだったりして...。

  37. 987 匿名

    >>986

    うち区内じゃないから。980は区内とか勝手に決め付けてるけど。
    980曰く、破格の管理費って事でうらやましいっす。

    本人は、取り繕うのに必死こいてる書き込みが哀愁を誘う。
    どこの世界にエコキュートを共用部分にするマンションがあるんだか。

  38. 988 匿名さん

    うちのマンションはオール電化で、貯湯タンクとヒートポンプ本体はマンションでメンテナンスなどをみることになっています。
    交換の場合でも、年数により個人負担が出ることもあるようですが、基本的には一括交換をするようになっています。
    修繕積立金は少し高くなっています。
    だからきっと大規模修繕計画もガスを使かってるマンションよりも高いのだと思います。
    きっと珍しいパターンでしょうね。

  39. 989 匿名

    >>988

    それは、かなり珍しいかも。一体何年で交換するんでしょう。

  40. 990 匿名さん

    貯湯タンクとヒートポンプ本体を共用部分と見ているのですか、珍しいのでしょうね。
    しかし、ガス給湯器を大規模修繕工事でまとめて交換したと言うマンションもあるようなのですので、当然、決まりなどは無いのですから、居住者の考えなのでしょうね。

  41. 991 匿名さん

    >しかし、ガス給湯器を大規模修繕工事でまとめて交換したと言うマンションもあるようなのですので

    それは全戸100%の話ですか・・・?

    マンション内で希望者を多数募ってガス給湯機を一斉交換するのは良くあります。
    これはなるべくまとまって依頼したほうが安くなるからです。

    ただし、全く交換の必要がない住居もありますので、普通は100%はないはずですよ。
    まとめて一斉に交換したという事をお聞きになったのなら、希望者を募っての話だと思いますよ。

  42. 992 匿名さん

    >990
    何か変な書き込みがあるのですが、これまでの流れから考えて無視しておけばいいと思って無視します。

    うちのマンションは小さなマンションで、ほとんどが近所の顔見知りなんです。
    それで、お互い無駄な金は使いたないので、皆で話し合って決めました。
    一緒に工事をしたら値段が安くなるんですね。
    けど強制じゃないんで、皆の様子で話あいますから、まだ使えると言う人がいたらもう少し後にするか、その人だけ別にするかとかになるやも知れません。一応の決め事というだけです。
    みんなが顔見知りなんで、こんな時にはいいかも知れません。

  43. 993 匿名さん

    書こうと思ってたのに書き忘れました。
    オール電化は電気代だけだので光熱費が安くなるが、ガスのマンションよりも維持費は少し高くなると説明してました。
    でも光熱費が安くなったほうが維持陽が上がるよりも得で、将来はオール電化が当たり前になるから維持費の安くなると言ってました。
    でも今の事を考えるとオール電化はどうなるのかわかりませんね。

  44. 994 匿名さん

    >>でも今の事を考えるとオール電化はどうなるのかわかりませんね。

    流行り廃れは早いですからね。
    もうすぐ、オール電化→複数燃料源へのリフォーム工事を請け負う業者が出てくるよ。

  45. 995 匿名さん

    ほんとだ、おかしなヤツがいるね!
    書いた内容と同じ事を繰り返し説明してるよ!
    しまった!相手にしてしまったよ、調子に乗ってくるんじゃねえかな。

  46. 996 匿名さん

    >もうすぐ、オール電化→複数燃料源へのリフォーム工事を請け負う業者が出てくるよ。
    これは一般家庭ではないだろうな。
    戸建てなら、補助金と買取法令しだいでは複数の「電力源」リフォームは増えると思うが..

    複数燃料源って言ってるけど、要は「電力源」なんでしょ?
    ならオール電化の流れのままではないかい?
    スレの流れではマンションの話しだから、オール電化のマンションの一般家庭が後付けのガス給湯器/床暖房などをリフォームするとは到底考えられない。
    ベランダに自家発電機置くわけにもいかんしなぁ。

    もうちょい現実路線でお願いします。
    今は電力不足の懸念があるから、逆に深夜電力へのシフトは促進されると思うが...
    原発は今日明日に無くすことはできません。

  47. 997 匿名さん

    暑いので、色んな人が出てくるようですね。

    世帯数が少なくて、ご近所の知っている人が多いのですか、一般的にみて、知っている人ばかりのマンションと言うのは、多分、少数派なのでしょうね。
    知り合い同士なら、話もし易くて本音で話せるため、物事がおかしな方向に向かうことなくて良いでしょうね。

    また、そのように良い意味での臨機応変にしているのも良いですね。


    維持管理はやはり割高なのですか。

    しかし、この状況から考えて、オール電化が増えるのも難しいようで、オール電化が当たり前になるのもわからなくなったとしか言えませんね。


    ところで今の節電ですが、不便は無いですか?

  48. 998 匿名さん

    >>996
    配管の関係からガスにリフォームは無理ですね。

    東京はマンションの売れ行きが伸び悩んでるようですが
    オール電化マンションはどうかな?

  49. 999 匿名

    ということで、

    散々調子に乗ってシェアを延ばしたあげく原発事故であ・ぼーんなオール電化。
    夏場の計画停電で風呂にも入れない運命のオール電化。
    原発もオール電化も即刻撲滅して、以前のガスのある社会を取り戻そう!

  50. 1000 匿名

    オール電化マンションは今後どうなる? パート3をたてたので、続きはそちらでどうぞ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸