横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ライオンズはるひ野シーズンズテラス」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2013-04-03 18:37:56

ライオンズはるひ野シーズンズテラスの契約者専用スレです。
有意義な意見交換をしたいと思います。
よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143984/

所在地:神奈川県川崎市麻生区はるひ野4-20-1(地番)
交通:小田急多摩線 「はるひ野」駅 徒歩6分
売主:大京
施工会社:安藤建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2011-05-13 20:13:11

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ライオンズはるひ野シーズンズテラス口コミ掲示板・評判

  1. 151 入居予定さん

    マンション南東側にある空地の建築計画の情報が入りましたね!!

    3階建ての老人ホームが計画されているようですね。
    いずれは何か建つだろうと思ってましたが、こんなにすぐになるとは。
    入居早々に目の前で工事されるのはちょっとショックですが。。

    まだ3階建てで良かったと思うべきかな。
    とりあえず日影の心配は無さそうですし。

    でも、老人ホームなので
    屋上に空調室外機とか厨房の排気ファンが設置されると、
    騒音が心配です。


    詳しい情報は内覧会で説明があるようですね。





  2. 152 匿名

    歩いて行ける、はるひの保育園羨ましいです(^-^)働いていないので、元々入れませんが。。歩いて行ける普通の幼稚園がないので…。

    目の前の老人ホームの建設で騒音はあるでしょうが、私達のマンションも、近隣の皆さんにかなりの期間騒音でご迷惑をお掛けした訳ですしね。
    3階建てでほっとしているところです。

  3. 153 入居予定さん

    いよいよ内覧会ですね。
    足元は悪いですが、天気はとても良いので、よかったですね(^v^)
    我が家は、平日は行けないので、遅れての内覧会予定です。
    内覧会行かれた方の感想など、お聞かせください。

  4. 154 入居予定さん

    内覧会、本日行ってきました!!

    初めて、マンション内に入った時点でかなりの感動!!
    「やっと中に入れた~」と言うのが正直な気持ちでした。

    一世帯にそれぞれ担当者がついて、丁寧に説明していただき、
    部屋の細かいところまで一緒にチェックしていただきました。

    内覧会のチェックポイントについて、いろいろなサイトで紹介していたので、
    それを参考にして参加したのが、とても役立ちました。

    モデルルームとは設計が違うし、図面でしか自分の部屋を見られなかったのが
    本物を実感できた!というのが一番の感動!
    床暖房あったかかった~♪

    ちゃっちゃか見て、切り上げるつもりが、想像していたよりも感動が大きく、
    かなり長居してしまいました(*^_^*)

    引越しの準備がんばるパワーが湧いてきました!



  5. 155 入居前さん

    内覧会の話題の中、申し訳ないですが

    ローンも決まって入居までもうすぐとワクワクしていたところ、
    ライオンズから通知が
    提携ローン融資費用として60万円の請求
    がーーん!そんな話聞いていたかな
    何か見落としていたかなぁ、手痛い出費です。
    皆さんはやはり当たり前にご存知でした?
    書類はキチンと見ないと痛い目みますね
    キチンと見たつもりだったけどなぁ

    他に、登記って自分でやってはいけないのかな?
    40万円節約したい

  6. 156 入居前さん

    一昨日内覧会に行ってきました!
    いくつか指摘は出しましたので、再来週の再内覧会に向けて対応いただく予定です。


    No.155さん
    我が家は確か購入前にローンシミューレーションしたときには
    融資費用は入ってましたよ~。
    登記費用は自分でもできるはずですがかなり面倒くさいと聞きましたがどうでしょう?

  7. 157 入居前さん

    156さん
    ありがとうございます

    本日内覧会にいってまいりまして
    ローンの件も伺ってきました。
    銀行に支払う手数料ってことだったんですね
    勘違いしてお騒がせしました。

    外観も綺麗でしたね
    遅い時間に伺ったので帰りには夜の顔を
    見る事ができましたが照明がとても綺麗でした!
    部屋はホコリまみれという事が気になりました

    来月からよろしくお願いします。

  8. 158 匿名

    我が家の内覧会は、特に気になる点もなく、満足して帰ってきました。

    156さん
    差し支えなければ、ご指摘された点はどんなところでしたか?

    あと、洗濯機置場の採寸漏れがありまして…どなたか教えて頂けないでしょうか?

    大京にも聞いてみますが、内覧会で計るべきでしたので。。

  9. 159 入居予定さん

    158様
    洗濯機を据える台座は一辺約680mm(正方形)でした。

  10. 160 匿名

    159様
    ありがとうございます!
    助かりましたm(__)m

  11. 161 匿名

    内覧会行ってきました。外観に関しては想像以上に綺麗で感動しました。ただ工事中の箇所も多く、エントランス含め実際のイメージには少し遠い感じでした。
    部屋の方は、全体的に埃や汚れが目立ったのと、壁紙やフローリング、和室周りの傷等で指摘しました。準建築関係の仕事をしていますが、正直雑な仕上げといったイメージを受けました。再内覧会までにはキッチリ仕上げて欲しいですね。部屋ごとに最終仕上げをする人が違うと思うので、あたりはずれあると思いますが残念です。
    少し気になったのは内覧会申込書に専門業者を連れて行くかどうか記載があったことです。本来記載する理由もないはずですが、事前にアンケートをして、仕上げに差が出ているとしたら悲しいですね。私は自分だけで大丈夫と判断したので連れていかないとしていたので...
    あと皆さん諸費用の払い戻し先の連絡はありました?通常であれば概算で支払っている諸費用は、余りが出るため払い戻し先の連絡があるそうなのですが。

  12. 162 入居前さん

    うちも1日、雨の中内覧会へ行ってきました。
    158さんは特に気になるところがなくということでしたが、
    うちは、主人が建築士のため、数多くの指摘箇所がありました。

    うちは70か所ほど指摘があったので、158さんの書き込みに
    驚いてしまいました。

    部屋によって差があるのかな・・・?

    素人の私が見てもこれはないだろう・・・と思うところが多々あり、
    161さん同様少し残念だったなといったところです。

    キッチンの天板が割れていたり、クロスが少しはがれていたり、
    釘が少し顔を出していたり・・・うちは、テラスがあるのですが、
    そのテラスがひどい有様でした・・・(泣)
    主人も憤慨気味でしたが、次の再内覧会に期待したいと思います。

    引き渡し時に、気持ちよく入居したいものです。

    そろそろ家具の購入もしていこうと思っているので、
    これからが楽しみです。

  13. 163 入居予定さん

    161さん 諸費用の件、私も払い戻し連絡先などは受けてません。
    登記費用の内訳(特に所有権保存登記)が異常に高かったので気になってました。
    来年三月までは税優遇で購入価格の1000分の1.5のはずですが、従来通り並の金額でした。
    (例)3000万なら4万5千円 ぐらい
    これでは何の為の税優遇かわかりません。
    司法書士への報酬だとしたらボッタクリですね。
    清算で戻ってくると思いたいですが。

  14. 164 入居前さん

    163さん 所有権保存登記料が高いですよね。
    実際の登記費用の五倍近い値段です。
    他のマンションを購入した知り合いに確認したら、
    同じぐらいの購入価格なのに、私の方が倍近い金額でした。
    何か理由があるんですかね⁇
    大京提携の司法書士以外に頼んだ方いますか?

  15. 165 入居予定

    内覧会の感想ですが、とにかく仕上げが粗い!!
    同じような感想の方いらっしゃいましたが、当然だと思います。

    工期が厳しかったのか、職人さんの腕なのか知りませんが、
    無理やり内覧会に間に合わせた感じ・・・・・。
    再内覧会の時には共用部分や外壁などもしっかりチェックせねばと思いました。

    要は、きちんと仕上げて引き渡していただければ文句はないのですから、
    デベロッパーと元請会社の責任として、ちゃんとした仕事をして欲しいです。



  16. 166 入居前さん

    161さん
    払い戻しの件、私も気になっていたので聞いたところ
    5月中旬くらいとの回答でした。
    また、書士報酬は3万円とのこと

    内覧会は、私は事前に業者同行に○をつけて
    臨みましたが、恐らく皆さんと変わりませんでしたよ
    部屋は埃まみれ壁紙は傷多め、
    歪みをチェックしたいのでスリッパを脱いだら
    靴下が真っ白!
    ベランダに至っては傷だか汚れだか判断するのに
    時間がかかってしまう程の有り様でした。
    再内覧までには清掃も行うとの事でしたが、
    正直ガッカリ感は否めないですね。
    大京(安藤?)もこんなものかと…

    再内覧にわずかな期待をのせて

  17. 167 匿名

    166さん 書士報酬3万円ですか... 登記金額に書士報酬をあわせても、私の場合ですと15万近い金額が上乗せされてますね。5月に戻ってくると信じたいところです。
    大京安藤建設には内覧会にくる人の心情を理解してほしいものです。再内覧会までにきっちり仕上がっていることを期待しています。

  18. 168 入居前さん

    167さん

    166です
    登記費用について計算してみました。

    「建物表題登記料」
      相場7~9万円

    「所有権保存(移転)登記料」
      移転登記免許税(土地評価額×2.0%)+保存登記免許税(建物評価額×0.4%)+印紙代
       →H24.3.31入居まで優遇で土地評価額×1.3% 建物評価額×0.15%

    「提携ローン設定登記料」
      登録免許税(借入金額×0.4%)
       →新築建物優遇により借入金額×0.1%

    印紙2万or6万、優遇後の利率で計算し、司法書士報酬3万円を加算すると
    私の場合、4万5千円ほど高いです。
    報酬3万というのが怪しい(安い?)ので再度確認してみます。

    いずれにせよ登記費用については明細を請求して
    細かくチェックしたほうが良いみたいですね。
    当方素人なもので、詳しい方いらっしゃいましたらご指摘願います。

    ちなみに、私の借りようとしている銀行は登記については自分でやると融資できない
    の一点張りでした。せっかく勉強したのに

  19. 169 入居予定さん

    内覧会。部屋が見られてイメージが湧きました。
    私はそんなに指摘しませんでしたが、ここ見て再度少し見直してみようかな、と思っています。
    内覧会のチェック項目など盲点でした。普通、きちんと完成していると思っていましたが。違うのでしょうかね?

    でも、フローリングは思ったより良かったです。一枚の幅があり安っぽくなかったです。これから荷物が入るとまたイメージが変わるのでしょうね。

    これからも皆さん仲よくしていきましょう。

  20. 170 入居前さん

    私も先日、内覧会に行ってきました。
    夫婦とも建築とは無縁の仕事をしていますが、素人なりにチェックをしていくと指摘項目が50箇所ほどありました。玄関のドアの外枠についているはずのゴムのつけ忘れ、キッチンの備品の設置漏れ、床鳴り、床の傷、収納の仕切り板の塗装剥がれ、テラスに設置されたパイプの金具の錆、テラス全体の汚れ、などなどです。多少、抜けていたとこはあるにせよ、きっちり期日までに直していただければ何も言うことなしです♩

  21. 171 ふざけんな

    内覧行ってきた感想は「ふざけるな」の一言につきます。大京は本当に検査して内覧会を開催したんでしょうか?(怒)
    部屋は埃・傷・曲がり・汚れ等のお粗末ざんまい。再内覧時には大京の社長自ら各買主に頭を下げに来るのが当然でしょう。
    大京の社長は無能?これで内覧開催してライオンズブランド?「ふざけるな」

  22. 172 匿名

    内覧会。私の感想は、何が頭に来たかというと、大京の対応でした。入口で、幸せを演出しますと言わんばかりにライオンの前で無理やり記念撮影しておいて、直後に杜撰な仕上がりを見せて客の気持ちをへこませても平気な顔で延々と説明をする無神経さ。室内の状態は分かっているはずなのに自発的な釈明は一切なし。案内した社員は仰々しく手袋していたが、中は埃だらけ。おまけに安藤の社員は靴下でベランダとリビングを行ったり来たり。内覧の指摘一覧を見て初めて「ご迷惑お掛けします」と、予定していたようにサクサクと再内覧のアポ取り・・・。内覧出来る状態に無いなら内覧会開かないで欲しい。どうしても開くなら最初に謝まるべきだ。内覧時点で仕上がりが不十分ということもこちらは想定しているんだから、最初に説明してほしかった。型通りの妙なマニュアル運用はするべきではない。もしかしてごまかそうとしてたんですか?こんな事だと消費者の気持ちは離れていきますよ。消費者に見離された会社がどうなるかは、あなた達が一番良く分かっているはずなのに。ひと昔前と違って、ユーザーは色々な情報を瞬時に手に入れられる。もはやごまかしは通用しないのですよ。誠実な対応をしないと何倍もの手間とコストが掛かるんだということを頭の古い経営陣は分かってないようですね。猛省して下さい。そしてしっかりとした今後の対応を要求します。

  23. 173 匿名

    あの写真を内覧後に撮ったら何人の人が
    笑顔を作れたんだろう

    やっぱり3.29引渡しは無理があったんだよ
    入学等の都合でどうしても3月中という
    声があったのかもしれないけど・・・
    突貫工事による見えない部分での手抜きが
    ないか心配
    個人的には納期が多少伸びてもいいから
    しっかりとしたものに仕上げて欲しい
    3.29でなければ困る人も多数いるだろうけど

  24. 174 入居予定さん

    うちも内覧会で20箇所ぐらい指摘してきました。
    初めてのマンション購入なので、こういうものなのか…と自分を納得させていましたが、やはり違うのでしょうか?
    ほかのライオンズマンションの口コミを見たら、内覧会での対応の悪さが多々書かれていて、かなり不安になりました。

    フローリングが全体的にうっすら白っぽく汚れ?みたいなものがあり、担当の方にききましたが、「これはこういうフローリングです」と回答されました。しかし、モデルルームの床がそうなっていたか?思い出せず、なんとなく気になっています。
    うちの床だけの汚れなのか、他の部屋もそうなのか…再内覧会でもう1度きいてみるつもりですが、素人から見ると汚れに見えてしまいます。

    なんか段々信用できなくなってきてしまいました。

  25. 175 契約済みさん

    内覧会を終えた際、気になったのですが、部屋にいると携帯電話が圏外になります。
    バルコニーに出てやっと電波1本って感じでした。コンクリートが厚いとはいえ、入居前に何とかなるものでしょうか?
    それとも個人的に対策が必要?内覧会で聞くの忘れたため、再内覧会の際に、聞いてはみようと思います。ちなみに私の携帯電話はdocomoです。

  26. 176 匿名さん

    うちも50箇所位指摘しました。

    ただ、173さんが書いているように、引き渡しが3月に変更になった時点で大体こんな事態は予想していたので、特に憤りはなかったです。

    度々現地見に行ってましたが年末年始、土日夜間構わず作業してたので、工期厳しいんだろうな、と先入観があったからかもしれません。

    きちんと再内覧会でもチェックして、直すべきところは直してもらう、という姿勢が大切かな、と思っています。

  27. 177 匿名さん

    携帯の電波までは気にしませんでした~。

    こればっかりはデべでもどうしようもないと思うので、キャリアに基地局設置をお願いするしかないかもしれませんね。

    再内覧会で私もチェックしてみます。

  28. 178 契約済みさん

    我が家も内覧会のヒドさにはびっくりしてます。完璧になるまで何度でも指摘しようと思います。携帯電話の件は同じく圏外でした。精算の件も一方的に長期化されるのは納得いきません。みなさん声に出していったもの勝ちですよ。セキスイインテリアのコーディネーターもセンスがなく他社で頼みました。安心して引き渡しを受けたいものですね。

  29. 179 匿名

    共有部も皆さんでのチェックするよう、気を回す必要が有るように感じています。
    内覧会あの状態では、信用出来ませんので。
    一階、エントランスエレベーター上の壁紙が波打っていたのと、雪が降ったからか、外門の屋根から水が滴れていたのは、記憶しています。

  30. 180 入居予定さん

    私も内覧会を終えました。多少指摘部分はあるかと思っていましたが、想像以上にあり、がっかりでした。
    バルコニーの窓には、大きく傷が入っており指摘、タイル(茶)は半分にかけているのを、平気でそのまま貼っていて、気付かなかったらラッキーって思って仕事されてるしか思えませんでした。
    今回の指摘部分に対して、また何人も部屋に出入りをして、新たに傷などが増えるんじゃないかと心配です。
    179さんがおっしゃるように、共用部分にも目を向けないといけないですね。
    車のゲート部分の両サイドの壁に、大きな傷は指摘しました。
    再内覧会時に、しっかりと修正されていることを願いたいです。


  31. 181 入居前さん

    180さんの言うとおり見つからなきゃラッキー
    見つかったら直せばいいやというスタンス
    なのではないのでしょうか
    建設会社にとってはone of manyですが
    私にとってはone and onlyの高い買い物なのに

    共有はあまり見なかったのですが、エントランス
    の壁紙に大きく傷が付いていた事は指摘しました
    そう言えば共有部分に指摘の付箋は見かけませんでしたね
    皆さん、確認会では共有部分もしっかりチェック
    しましょう!(上から目線ですみません)

  32. 183 匿名さん

    何で182が削除されるのですかねー?
    ちょっとデベを擁護しているっぽい内容だったのが気に入らなかったのですかねー?

  33. 184 匿名

    ありゃ、本当だ!
    削除されてますね…

    (?_?)

  34. 185 入居予定くん

    再内覧会で大京の底力を期待しましょう。
    すっきりした気持ちで入居したいっすもんね。

  35. 186 契約済みさん

    携帯が圏外?そりゃ困るな。

  36. 187 契約者

    しかしひどい内覧会でしたね!私は再内覧時に改めて内覧業者を頼みました。もう一度プロの目線で検査して頂かないと不安でしかたがありませんから・・・ついでに内覧業者に共用部もエレベーターから住戸まで確認して頂き指摘するつもりです。
    ホント大京はひどいと思います。

  37. 188 入居前さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  38. 189 入居前さん

    No.162です。

    みなさん、再内覧会はいかがでしかたか?

    うちは、本来の日程では主人の都合がつかず、本日行ってきました。

    今日は、指摘箇所が70近くあったのですが、、

    安藤建設さんも、要望に真摯に応えて下さっており、

    ほぼすべて完璧にしていただいていて、私も主人も満足して帰ってきました。

    エレベーターのぼこぼこしていた壁紙もきれいになっていましたね。

    やはり、3月1日の内覧会は早すぎたのでしょう。

    安藤の所長さんから、残りの時間で、共用部分も含めきちんと、

    仕上げをしていきますと力強いお言葉をいただきました。

    29日が楽しみです。

  39. 190 入居前さん

    私も再内覧会行ってきました。
    安藤建設側の対応、本当に良かったです。底力見せてくれましたね!
    二週間もやもやしてましたが、これでスッキリ入居出来そうです。
    皆さんよろしくお願いします。

  40. 191 契約者

    再内覧会にいってきました。期待はずれもいいところ、新たな指摘が多く内覧会に戻った感が否めません。
    またこの2週間大京は何の対策もしてなかったと思うぐらい共用部も手直し箇所が多々あるではないですか!
    この建物も問題となった京町と同じように後々問題が発生しそうで怖いです。本当に入居出来る状態に私の部屋はなるのでしょうか?

  41. 192 入居前さん

    私も確認会に行ってきました。
    清掃もされており(当たり前?)指摘箇所もきれいに直っていて
    汚名挽回と言ってもよいと思いました。
    施工・建設会社の皆様に感謝です!

    入居までいよいよカウントダウン!
    皆様よろしくお願いします。

  42. 193 入居前さん

     再内覧会に行ってきました。指摘事項については大体直っていました。しかし細かい部分をいうと仕上がりが雑に思います。再度指摘することが何項目かありました。正直どこまで指摘していいものか分かりません。この位はと目をつぶっている部分もかなりあります。

     まだ完全に仕上がっている訳ではないのでなんともいえませんが、共用の外壁部分にセメントのたれたものが結構ついていたように思います。

     携帯の圏外については「電話会社に確認してください」とのことでしたが、新築なので、大京さんが電話会社に電波状況の確認し、改善依頼してもいいような感じがしますが、どうなのでしょうかね?

     あと1週間ちょっとで期日もあまりなく、大変だと思いますが、関係者の方々よろしくお願いします。

  43. 194 入居前さん

    再内覧会行ってきました。私は50箇所ぐらい指摘していたのですが、ほぼ綺麗に直っており大満足です。
    何点か新しく気付いた事もあり、再々内覧会にも行くことにしました。
    最近のデベでは、再々内覧会まで開くのは中々ないようです。
    少し無理目でしたが、早めに内覧会を開いた効果かなと思います。
    安藤側の担当者も、前回の内覧会のお詫びから、今回の対応まで本当に真摯にしてくださいました。
    ようやくすっきりした気持ちで入居できそうです。

    携帯は確かに圏外or(アンテナ一本)でした。私はソフトバンクを使用しているので
    ソフトバンクに電波改善依頼は出しました。他のキャリアでも電波悪いんですかね??


  44. 195 匿名

    前の内覧会があまりにもひどかったので、相対的に良いということになってますが、何千万円もする商品売る立場の人が、しっかり指摘を直すの、これ当たり前ですから。それから安藤の人しか出て来なかったけど、売主は大京だよね。これだけ不満が出てたんだから、立ち会うべきだったんじゃない?
    しかし共用部分はまだまだ汚い。引き渡しまでにしっかりクリーニング頼みます。
    かなり辛口のコメントにはなりましたが、ユーザーとして当然だと思っています。
    皆さん、住ながら気づくことも多いと思いますが、お互い管理組合員として、アフターフォローもしっかりしてもらうよう、協力してウォッチしましょう。マンションは何と言っても区分所有者の問題意識の高さが重要。資産価値維持のためにはうるさいくらいがちょうど良いのです。

  45. 196 契約者

    195さんと同意見です。あれだけひどい内覧をしておいて大京が出てこないなんて社長の社員に対する教育が悪い会社ですね。というか社長がここまでの状況を把握できてない低レベルの社長と言うべきか(怒り)

  46. 197 入居前さん

    そこまで書くなら直接大京に言えば?
    社長の社員に対する教育の悪さって…
    なにそれ。

  47. 198 契約済みさん

    我が家は再内覧会で、ほぼきちんと修正されていたので、とりあえず満足です。

    共用部分はあまりチェックできなかったので、入居後もきちんとチェックして、瑕疵は修正してもらいましょう。

    195さんの言うとおり管理組合員一人一人の方がきちんとチェックすれば大きな力になりますしね。

    とはいえいよいよ引き渡しまで10日切りましたね。個人的には楽しみで仕方ありません。

  48. 199 契約済みさん

    >>196さん、197さん

    お二人の主張はそれぞれ良く分かりますが、所詮掲示板ですので穏便に行きましょう(>_<)

    住民の皆さんが和気藹々となれるようなマンションになれたらいいなー、って思ってます。

  49. 200 匿名

    共有部に関して、安藤建設さんが、内覧会の際に貼っていた赤いラインが入ったテープを管理人室に何本か置いてもらえないでしょうかね?
    引き渡し以降、皆さんで使用し、共有部をチェックして、管理人さん経由で、早めに対応してもらう等。
    時間が空くと、傷等は大京さんも安藤建設さんも、対応が遅くなりそうなので。

  50. 202 契約済みさん

    再内覧会の評価を見ていると内覧会時の散々な状況にに比べてよかった印象で、とりあえず何よりです。

    私も再内覧会を待つ身ですが、良く考えると何かおかしい。
    仕事で建築関係をしてますが、通常、ゼネコン(うちのマンションで言う安藤さん)の納品検査を受ける際、
    掃除をしてないと、えらい大目玉をくらいます。納品検査さえしてくれない時も現場監督によっては、あります。

    今回は現場の状況、本当にひどかったです。床は埃で真っ白。安藤さんの同行者から、指摘した箇所が、汚れか
    傷か分からないので、一度掃除をさせてくださいといわれる始末。よく考えると、おかしいですよね。現場監督者が
    見分けがつかないほど汚れている状態の検査。

    今回は、間にはいっている大京さんが一度検査をしているはずなんですが?
    なぜ掃除すらしてない?
    内覧会の戸数を絞っているので、その日に確認を受ける戸数は限られていますから、白い手袋をしてエントランスで
    待っている間、ゼネコンに掃除の指示位できると思います。。
    また、その様な状態だった内覧会の状況に比べて、再内覧会で安藤さんの対応が良かったというコメントが出てしまう状況を作ってしまっているのもおかしいですよね。掃除してあってきれいな状況がしかるべきで、その状態であってから、本来、受け取りの検査です。いつもゼネコンさんは、業者にその様に指示しているのですから。
    いつも建築現場にて引渡しをしてますが、本当に皆さんが書いているように、今回部屋が汚かった。。
    自分が住むところなのに・・・・

    これからも確認・検査が続くことと思います。
    せめてきちんとなおしてもらうところはなおしてもらい、気持ち良く受け取りましょう。
    掲示板で、このような意見が多く出てしまっただけで、とても残念な気持ちになってしまいましたが。。。

  51. 203 入居前さん

    今日お引越しのみなさん、住み心地はいかがですか?

    我が家は、引っ越しがまだ先なので、
    今日は鍵だけ受け取って帰りました。

    これから、よろしくお願いします。

  52. 204 引越前さん

    鍵の引き渡しは何かイベントあったんですか?
    入居前からとうとう引っ越し前になりました(笑)

  53. 205 入居前さん

    安藤建設が一ヶ月駐在するとのことですが、メインは住戸のアフター対応ですかね?
    共有部の清掃はしないのかな?

  54. 206 入居前さん

    まだ引っ越せないでいる我が家は、ダンボールでいっぱいです。
    早く引っ越したいです。

    ところで、ケータイの電波のことが以前話題になっていましたが、
    入居済みのみなさん、ケータイの電波はいかがですか?

  55. 207 住人

    携帯ですが、ドコモのFOMAは北側が圏外で、ドコモのサイトに電波状況を知らせるページがあるので、悪い旨、報告しました。
    皆さんの声が集まると改善されるかもしれないので、ぜひ報告してくださいm(__)m

  56. 208 入居前さん

    ありがとうございます!

    やはり・・・圏外の場所はあるのですね。。。
    入居したら、サイトにアクセスして報告します。

    改善したいですもんね!

  57. 209 入居済みさん

    エコガラスが電波遮る原因らしいですよ。
    窓開けたら電波入りました。

  58. 210 匿名さん

    はるひ野は町並み協定があって、アンテナが立てられず、近隣(黒川だっけ?)のアンテナに頼ってます。
    特にau以外は非常に電波が弱いはずですよ。

  59. 211 入居済みさん

    ドコモのFOMAですが、南側リビングなら窓閉めていても電波3〜2本です。スマートフォンは窓際でギリギリです…

  60. 212 入居前さん

    引き渡し前に指摘したエントランスの壁紙が未だに直っていない。大京担当者もしっかり修正、検査しますと言って他んだが… 一斉入居期間が過ぎてから補修やクリーニングするんですかね?

  61. 213 匿名さん

    何故auは電波いいのですか?

  62. 214 入居済みさん

    引っ越しの養生がようやくとれましたね。
    入居して一週間たちまちしたが、やっぱり共有部に関して色々と気になります。

    <気になる場所>
    ・マンション前歩道の汚れ ⇒雨が降っても汚れがおちない。
    ・来客駐車スペースの舗装。ペンキあとや汚れ多過ぎ。
    ・機械式駐車場汚れすぎ。コンクリ部分の仕上げも雑。
    ・駐車場道路の舗装が雑。
    ・通路に謎のシミが多数あり。
    ・エントランスの臭い。
    ・エントランスの入口近くのソファが黒から白に変わってる。しかもすでに汚れている。
    ・エレベーターにマットがない…
    ・全般的に汚れている。入居二週間で⁉ 管理人は清掃しないの。

    色々言うのもウルサイかとおもいましたが、皆さんはどう思います?
    はっきりと感じたのは、大京は一切検査していないということ。
    検査したと言ったら、これで⁉って感じです。本当に頼りにならない。

    以前どなたかが、共有部チェック用にテープを貼ろうといってましたが、
    本当にやりませんか?
    掲示板の書き込みを見た当時はやり過ぎだろうと思いましたが、
    今なら納得です。

    安藤建設も四月までしかいないし、せっかくのマンションだから
    スッキリしたいです。施工主にキッチリ責任とらせましょう!

    これが補修されれば、本当に最高のマンションだと思ってます。

  63. 215 匿名

    安藤建設が4月までいるとのことですが、どこにいるのですか?うちにはそんな通知はなかったような・・・

  64. 216 入居済みさん

    ≫214さん
    同感です。共有部確かに気になります!
    新築マンション?と疑いたくなります。
    通路の汚れ、エレベーターボタンの汚れなど。

    大京安藤建設?に言えばきちんと対応してくれるのでしょうか…。

  65. 217 入居済みさん

    215さん
    はるひ野に賃貸マンションに事務所を借りているとのことです。
    徒歩で十分ぐらいと聞きました。
    四月過ぎたら知らんぷりになりそうで怖いですね。

  66. 218 住民でない人さん

    210さん
    はるひ野5丁目のコープとうきょうに行く道沿いに、ドコモの電波塔を建築中。
    高台ではるひ野を一望できる場所なので、そのうちパネェぐらい電波入るようになるんじゃないかと思われる。

  67. 219 入居済みさん

    ≫214さん
    我が家も同感です!!

    もう行動始めていますか?
    何階かのエレベーター横の下のほうににテープが張ってあるのを見ました。

    ぜひぜひ!やりましょうよ!
    何かアクションおこしていただければ参加します!
    きれいな新築マンションにしたいです!

  68. 220 入居済みさん

    おはようございます。私も安藤建設に話を致しました。
    返ってきた答えは、案の定"管理外"でした。
    やっぱりこのままだとほったらかしです。
    内覧会の時から共有部に間して指摘したが何も変わってない旨を
    伝えると、大京に申し入れしますとの事。
    動きがある事を期待します。

    ちなみに大京はキッチリ検査しましたと言ってましたね…
    躯体構造だけで外観仕上げはみてないでしょ、と突っ込んだらだんまり。。
    仕上げの問題は大京が原因ですね。

    内覧会の時に背の低い大京担当者に、共有部の汚れについて指摘を伝えたら、
    「共有部もキッチリクリーニングします」と言ったんですけどね。
    名刺もらっとけば良かったです。
    背の低い中年男性。恐らく大京側の内覧会とりまとめ。
    納得いかないです。

  69. 221 入居済みさん

    おはようございます。
    入居して間もないのですが、共用部分を清掃している姿を拝見した事がないのですが、廊下や階段、駐車場(葉っぱだらけ)
    管理人さんは清掃されていないのでしょうか?
    エレベーターのボタンも指紋だらけでした。
    大京さんには、お伝えして、アステージの方に伝えます。とおっしゃってましたけど・・・・・???
    声をあげて、皆さんで改善していきましょう。


  70. 222 マンション住民さん

    やはり一人の声だと小さくて届かないのはどの世界でも同じですね

  71. 223 入居済みさん

    今日掃除の方きてましたね!

  72. 224 入居済みさん

    安藤建設さん、4月いっぱいではまだ終わらない感じですね。
    毎日、忙しくかけまわっています。
    うちもまだ手直しが終わっていませんし。。。

    それにしても、エントランスの臭いが気になります。
    生臭いというか、接着剤の臭いというか、なんなんでしょう?
    最初だけならいいのですが。。。

  73. 225 入居済みさん

    エントランスの匂い、私も耐えられません
    ソファーの皮の匂いだと思っていましたが…
    時間が解決してくれるのでしょうかね

  74. 226 入居済みさん

    エントランスの件、安藤建設に問合わせしたら現在調査中との事です。
    配管系の不具合ではないそうで、一番の原因はアンモニア臭が混ざっているからとの事。
    つまりペットの排泄が原因とみているよう。
    大京と連携して、消臭すると言ってくれたので期待してます。
    それにしても、ここの管理人は何もしないですね。
    管理人ならいの一番に気づいて、デベに報告ぐらいして欲しい。

  75. 227 匿名

    ペットの排泄臭?違うと思いますよ。新築時からですからね。あれはエントランスの横に並んでいるグレーのレンガからの匂いではないでしょうか?同仕様の施工現場も同じ状況にないか確認して欲しいですね。
    あと安藤建設が、共用部分の仕上げを中途半端にしている点、早く皆さんで指摘したいですね。大京アステージは早急に意向集約すべきですね、管理会社として。管理組合立ち上げ前にアクションしとかないと、あとあともめますよ、これは。

  76. 228 匿名さん

    ペットの排斥匂で安藤建設は動かないでしょう。
    もう少し原因と動かす人間を選ばないと馬鹿にされますよ。

  77. 229 匿名さん

    排泄と排斥の区別がつかないと馬鹿にされるのと同じことですか。

  78. 230 入居済みさん

    たしかに新築時から臭ってますよね。
    当初は皮系の臭いだったんですが、今はアンモニア臭も確かにします。
    特にゴミ捨て場の方からエントランスに入るとひどい…
    仕上げの件含め、早急に対応してもらいたい。

  79. 231 入居済みさん

    皆さんもっと声をあげて指摘しましょう!
    この前共有部の仕上げについて安藤建設に話したら、
    「指摘された方も少しいましたね。アステージに聞いてみます。」
    なんて言う始末。本気で考えているとは思えない発言。
    みんなで直接安藤建設大京へ電話したり、管理人へ直訴すれば
    対応も変わるはず。
    227さんがおっしゃってる様に、管理組合立ち上げ前に
    意見を集約して改善しないと!
    発足後となると、私達自身の管理費で、私達が補修を頼むなんて
    事態になりかねません。
    今動くというのは非常に重要です。

  80. 232 マンション住民さん

    初めての投稿です。
    よろしくお願いいたします。
    皆様のご意見、大変参考になります。
    実際、私も入居からの各社の対応に立腹しています。

    是非皆様に聞いて頂きたい事があります。


    ハッキリ言って、設計時の見落しではないかと。
    住民の工程が増えてるだけのモノではないでしょうか。
    皆様のご意見にあったように組合発足後だと管理費からとられてしまいます。
    皆様も必要ないとなれば何かしらの方法で動きたいのですが、良い方法があればお聞かせ下さい。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  81. 233 匿名さん

    セキュリティに関することをこんな場所に書かないの・・・

  82. 234 マンション住民さん

    いえ、セキュリティの事ではなく。。
    設計上あきらかに無駄な部分だと思いまして。
    アレのせいで先述した通り
    導線がスムーズになっていません。
    その為、改善出来ないかという話です。

  83. 235 マンション住民さん

    233さんはセキュリティに関する事を掲示板で公開するのはいかがなものかと言っているのでは

    確かに使い勝手が悪いですよね

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  84. 236 マンション住民さん

    申し訳ありません。
    考えが足りませんでした。
    ただ、セキュリティでも何でもなく、住民の手を煩わせているモノという認識でした。
    各社、信用出来ないので住民で住み良いマンションにしたいですね。

  85. 237 マンション住民さん

    すみません
    分かる方がいれば教えていただきたいのですが、
    ゲスト用の駐車場はどうすれば使えるのでしょうか
    管理簿なりが存在するのですか?
    平日夜遅いため管理人にも会えず、
    どなたか教えていただければ助かります
    また、ゴミ収集車のスペースは収集時間以外は
    駐車に使用してよいと考えて良いのでしょうか

  86. 238 マンション住民さん

    ゲスト用の駐車場の件ですが、いつも決まっている車が1台駐車されているのですが、
    駐車場に止めるのが、面倒で止めてらっしゃるんでしょうか?
    立体駐車は承知でマンション購入したんですから、駐車場に止めるべきだと思います。
    いざ、利用したい方の迷惑になると思いますので、「自分だけ良ければいい」という考えは、よしてほしいと思います。
    管理簿などは、現在ないかと思われます。


  87. 239 入居済みさん

    ゲスト用の駐車場は、特に管理簿はありません。
    あいている時に使用できるのです。

    以前、内覧会の時に管理人さんと大京アステージに確認したところ、
    もし、不公平だ!いつも止まっているのが同じ車だ!などの不満が出れば、
    管理簿もしくはネットで予約できるシステムを大京アステージが提供することも可能、と説明受けました。

    利用者は多いように感じますよね。

    ゴミ収集車のスペースは駐車してはいけないものだと認識していました。
    あそこ、止めてもいいのですか?
    それは確認していません。

  88. 240 匿名

    来客用の駐車場はやはりルール作るべきですよね。
    でも、例えルールが無くても、自分勝手に居住者が停めているというのは・・・。これはまずいですよね。そんなことしたら本当の来客者が困るというのは子供でも分かるはず。常識の問題ですね。

  89. 241 匿名さん

    ルール作られましたね。

    どなたかが伝えてくれたのかな?ありがとうございます。

  90. 242 匿名さん

    ホントですね。ありがとうございます!

  91. 243 購入検討中さん

    昨年そちらの抽選で落ちたものです。また物件探しを始め、そちらのパンフを懐かしく眺めております。さて、めでたく入居されたみなさん、MRでみた時の印象と実際はどうでしたか?
    このマンションの良いところ、悪かったとこ等意見が聞きたいです。
    上層階の広い部屋を希望していましたが、広さ、使い勝手、眺望の感じなど想像通りでしたか?今後の参考にさせていただければと思いまして、お時間のある方はお付き合いください。

  92. 244 ・・・

    こちらは契約者専用板です。
    今後の参考になされるのであれば
    検討板にお書きになり住民の回答をお待ちください。

  93. 245 入居済みさん

    エントランスの原因はグラスウールだったんですね。
    臭いがない新製品と全面取り替えとのことで何よりです。
    共有部での指摘事項も直ってきてるし、意外に対応が早い⁉

  94. 246 マンション住民さん

    エントランスの臭い、日に日に薄まってきてますね
    管理会社を褒めると叩かれそうで黙っていましたが
    エントランスの異臭、共有部補修、ゲスト駐車場の管理と
    これらの対応に私は満足と感謝をしています
    これからも管理会社と協力し合える関係ができればと
    思っています

  95. 247 マンション住民さん

    エントランスの消臭剤外してから、またまた臭いがきつくなりました。

  96. 248 匿名さん

    グラスウールを新しいのと交換してくれるみたいなので、様子みましょう。

  97. 249 マンション住民さん

    皆さん、カーテンのタッセル掛け、どうしましたか?
    我が家は入居後に付いてないことに気付き、
    今更ながらどうしようか思案中です。
    自分達でネジで穴をあける勇気はなく、
    かといって貼るタイプもあまり気に入るものかなく、
    どこかの業者にお願いするしかないかなと思ってますが
    それなりにかかりそうですよね。。

  98. 250 マンション住民さん

    こんにちは。
    グリーンカーテンのネットは、付けるのは大変でしたか?
    ゴウヤのツルが思いの外、よく伸びるので今週末に付けようと思いまして。

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