茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスってどうですか?Part12」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-12-30 13:58:41

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 「研究学園」駅 徒歩3分
間取:3LDK・4LDK
面積:102.03平米~115.75平米
売主・販売代理:三菱地所レジデンス
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発
販売会社(取引態様):三菱地所レジデンス株式会社(販売提携「代理」)株式会社イオプラネット(販売提携「媒介」)


施工会社:鹿島建設
管理会社:三菱藤和コミュニティ

[スレ作成日時]2011-05-11 12:47:25

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パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名

    けやきの中古が出てる。この値段だと仲介手数料込みで38百万オーバー。誰か行くか?

  2. 502 匿名さん

    何平米か分からないけど、ずいぶん高いね。

  3. 503 匿名

    今日の広告だと11月一杯でインフォメーションセンターが店仕舞いだね。年内完売かな。

  4. 504 匿名

    今日広告見ていたら隣のサーパスが出ていたけど90㎡で2800万円だった。
    それから考えると昨日の広告は、割安感を感じるね。

    でも、駐車場無料、管理費1.2万円、積立金5700円、その他3737円に魅力を感じてしまうのかなあ。その他って言うのが良く分らんが、積立金安すぎないかな。来期あたり上がるんだろうけど。

  5. 505 匿名さん

    すみません、こちらのカーシェアリングとゲストルームのシステムに魅力を感じているんですが、予約は
    取りやすいですか?ゲストルームについては販売員さんに平日なら取りやすいと聞いたんですが、カーシェアリングについても同じですかね。子供のお迎えに平日の夕方定期的に使えたら・・・と思っているんですが。予約が取り難いようだとタクシ―を使うことも考えないといけないので。

  6. 506 匿名さん

    研究学園駅周辺に交流センターとか児童館とか郵便局を作る予定は無いんでしょうか。

  7. 507 匿名

    ゲストルームは、平日なら比較的取りやすいと思います。週末は、結構明かりが点いているので埋まっているようです。カーシェアリングは、特段問題なく取れるんじゃないでしょうか。


    今の所交流センター児童館郵便局の話は聞かないです。

    つくば中央郵便局も手狭そうですからこっちに新しく広い郵便局とか出来ないかなとは思います。

  8. 508 505

    >507さん
    教えてくれてありがとうございます!

  9. 509 匿名さん

    こんど出来る春日小中学校の隣に、公民館がある。
    児童館は、普通小学校の近くに出来るから、研究学園駅周辺は期待しない方がよい。

  10. 510 匿名さん

    >508さん、

    カーシェアリングは年間を通しての利用者が数人しかいなかったと思います。その数人の方の利用頻度まではわかりかねます。(もし間違っていたらごめんなさい。)

    しかし、毎回絶対借りられると言う保証はありませんので、毎日決まった時間にと言う使い方の場合は不安が残ると思います。

    私は借りた事が無いので詳細は分からないのですが、利用回数制限やある程度連続予約出来るかどうかも聞いた方が良いかも。

  11. 511 匿名さん

    春日小中学校ってどれくらいで歩けるの?

  12. 512 505

    >510さん
    年間数人!こちらとしてはせいぜい週2回程度の利用になりそうなので、その程度ならそれほど心配することもなさそうですね。時にはタクシ―を使わなければならないことがあってもそれは仕方が無いと覚悟しています。毎回となるとちょっときついですが。ありがとうございます。

  13. 513 マンション住民さん

    そんなに利用率が悪いなら、車種を替えたほうがいい。
    ベンツとかBMWにして見栄張りたい奴の需要を喚起すればいい。

  14. 514 匿名さん

    >513
    駐車場にあれだけベンツやBMWが停まってるマンションの住人が、カーシェアリング車をベンツやBMWにしたところで、見栄を張れるとは思わんだろう。

  15. 515 匿名

    連続利用の制限は、有ったと思う。2時間か4時間か忘れたけど。回数制限は、無かったはずだよ。

  16. 516 匿名さん

    車種がなんであれ、一人一台が普通のつくばでカーシェアリングなんて成り立つ訳が無い。

  17. 517 マンション住民さん

    チャリンコシェアリングに変更したらどうか?

  18. 518 マンション住民さん

    現実的にはショッピングカートシェアリングの方が利用価値が高い。

  19. 519 匿名さん

    春日小中学校は、ホームページによると1.55キロメートル。
    肝心の徒歩分数は、明記なし。
    教育機関以外は、徒歩分数を書いてあるのに、なんだか不親切だ。


  20. 520 匿名さん

    違うよ。葛城小学校が1.55キロメートル。
    新しく出来る春日小中学校が、1.7キロメートルが正解です。

  21. 521 匿名

    1人一台って固定観念から抜け出せないとカーシェアリングは成り立たないだろうね。

    昼間駐車場に沢山の車が止まっているのを見ると仕組みや金額次第で成り立つと思う。

  22. 522 匿名さん

    葛城小学校の9割が転校希望って、どういう事だ!
    http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000001110290002

  23. 523 匿名

    そりゃ、普通は新しい学校に行きたいだろう。

  24. 524 匿名さん

    誰でも予想出来たけど事だけど、春日小中学校が大人気。
    このまま行くと、来年の葛城小学校全校生徒60人、1年生の新入学予定人数が4人となる。
    そんなに、葛城小学校はダメなのか?

  25. 525 匿名さん

    駄目じゃなくて、春日小中学校が魅力的なのさ。

  26. 526 匿名さん

    さすが田舎。
    そんな魅力的な小学校まで1.7キロメートル。

  27. 527 匿名さん

    わざわざ、小学校が遠くなっても通わせたい魅力的な学校。
    親なら、教育環境が充実できそうな方を選ぶからあたりまえじゃん。


  28. 528 匿名さん

    ただでさえ、つくばは学区にこだわるんだから、こういう結果になることを予測できただろうに。

  29. 529 匿名さん

    春日小は児童館がないですよね?出来るのでしょうか?

  30. 530 匿名さん

    そんな事より、将来的に教室が不足する可能性とか学区選択の是非を問う事になりそう

  31. 531 匿名さん

    ↑春日小の収容人数を知ってての話か?

  32. 532 ご近所さん

    イーアスにあるインフォーメーションハウスは、もう11月中に店じまい決定なんですね。

    いつ頃からか、「パークハウスつくば研究学園」と書いてあった看板が三菱地所レジデンスに変わったのは、くるむの杜の西側のマンションを引き続き売るからでしょうか?

    ちなみに、春日小は24クラスまで増えても大丈夫だそうです。
    もともと葛城小は春日小に統合の予定でしたが、古くからの地元の方々の要望で残ったようです。
    しかし、新住民は100年の歴史のある葛城小より春日小を選びたくなるのは仕方がないと思います。

  33. 533 匿名さん

    24クラスもあるって、すごいね。
    1年生から6年生までいれると、24クラス×6=144・・・・・すげ~。
    受け入れ全生徒数何人なるんだろ?
    だから、葛城小学校や吾妻小学校をあふれる人たちを受け入れられるんだね。

  34. 534 匿名

    一学年じゃなくて全学年で24クラスじゃないの。だから、1学年4クラス。144はないでしょ。

  35. 535 匿名さん

    単純に小中一貫校ってのが魅力的に映るのでしょう。巷にある私立の中高一貫=レベル高いみたいな。

    しかも新設校だから校舎も設備もピカピカだしね。

    市の教育委員会も表立っては小中一貫のメリットをツラツラと並べてるから

    余計に魅力的に見えるけど、本音のところは、小中合体させることでの経費節減なんだけどね。

    あくまで公立だから、小中別々なのと一貫なのとで児童生徒の層が変わる訳じゃないから。

  36. 536 匿名さん

    つくば市立の小中学校の校名が全部変わるって聞いたけど、本当ですか?

  37. 537 匿名さん

    >535
    私の予想です。

    みんな小中一貫の本質を見抜いて、小学校だけ充実設備を味わって中学受験というパターンが激増する気がします。元々は公立中学校志望だったはずの生徒までその流れに巻き込まれて行きそう。

    そうなってくるとほとんどが塾に通い、学力レベルがすごい事になりそうですね。

  38. 538 匿名さん

    つくば公立御三家(吾妻、竹園東、手代木)と同等のレベルですかね?

  39. 539 匿名さん

    100年の歴史ある葛城小学校よりも春日小中学校へ集中する原因として、葛城小学校を卒業すると手代木中学校への通学となり、3.95キロメートルの通学をさせる事を避けるためとも思われます。

  40. 540 匿名さん

    市役所へ確認しましたが、来年度は春日小中学校は選べると言われました。
    ただ、再来年度からは、春日小中学校は選べるか分かりませんと言われました。
    大事なポイントとして、再来年度からは葛城小学校から春日小中学校への学区選択が出来なくなる可能性を覚悟する必要がある事(市役所に自分自身で確認する。)


    学区選択を導入した地域でも、ここ数年は学区選択制廃止の動きとなっています。
     例えば、群馬県前橋市・東京都江東区・ 神奈川県逗子市などなど。

  41. 541 匿名さん

    学区選択が不可になるとこのマンションの小学校はどこになるんでしょうか?

  42. 542 匿名さん

    線路の北側と南側で、学区って分かれてませんでした?
    けやきレジデンスは、春日小中学校。
    さくらレジデンスは、葛城小学校と手代木中学校だと思います。

  43. 543 匿名さん

    542さんのおっしゃるとおりですね。営業さんに見せてもらった地図だと、さくらは葛城です。
    ところで、吾妻小学校にTX通学する人はあまりいないのですか?

  44. 544 匿名

    吾妻小は学区外だから、引っ越し前から通学している人しかいないのでは?

  45. 545 入居予定さん

    先々週インフォメーションセンターで見せてもらった学区地図では、さくらも春日小中の学区になっていました。確かに本来は線路の北側が葛城小学区になるんですが、けやきとさくらは一体ということで、さくらの場所だけぼこっと特例的に春日小中校区に。

  46. 546 入居予定さん

    北じゃなかった。南でしたね。すみません

  47. 547 匿名さん

    特例的となると、将来的な春日小中学校へ通えると言う確約はされるのでしょうか?
    特例的が認められないと言う可能性は?

  48. 548 匿名

    完売した?

  49. 549 匿名さん

    特例が認められなくなると葛城小学校となるって、ことじゃないの?
    葛城小学校の全校生徒60人となり、来年の新1年生が4人では、葛城小学校に通う生徒を増やそうとする動きもでるでしょう。普通に考えて、まともな教育が出来ると思えないですから。
    葛城小学校への通学を増やそうとする行政 VS 新しい学区に通わせたい住民との綱引き合戦が、始まっている。

  50. 550 匿名さん

    行政が葛城小学校へ通わせたいと思う事はないですよ。
    思うとしたら、それは葛城小学校へ思い入れの強いOB・OGたち。
    ただ、これまでの葛城小学校は雰囲気の良い良い校風だったと思いますよ。

    さらに、児童の数が減ったからといってまともな教育が出来なくなる
    というのも根拠の無い素人考えですね。
    児童の数によって教師が変わる訳ではないですから。

    少人数の学校だと、児童に目が届きやすくなるし、保護者との意思の疎通も良くなりますから
    先生はやりやすい場合が多く、先生からは人気の小学校になる可能性はありますね。
    そういった校風を好む保護者からも人気が出るかもしれません。
    ただ、児童が少ないと保護者も少ないですから、
    PTAや運動会など多くの参加要請があること必死となるでしょう。

  51. 551 匿名さん

    まともな教育が出来ないと言ったのは、いいすぎだったかも知れません。
    ただ、「春日小学校の1年生の生徒35人程度が4クラス」と「葛城小学校の1年生は、生徒4人」
    1年生が4人では、同じ学年の友達同士での騒いだり、喧嘩をしたりして集団行動で社会性を学ぶ機会が少なくなります。例えば、休み時間とか体育の時間にサッカーやドッジボールや大縄跳びの活動も制限されると思います。
    運動や勉強に対しても、4人となると、得意な子と苦手な子ではっきり分かれてしまい、同じクラスの子からの刺激受ける切磋琢磨も出来ずらく、先生がカバーするでしょうから、先生への依存が強くなると思います。
    そして、葛城小学校の学区は広いから、通学距離が遠い事もあり登下校の安全確認の問題も出てくる。
    生徒数が少ないと、特定した方にPTAなどの活動要請が多くなり、先生達は参加要請をする事自体が負担となります。
    どこかの人が、あまり住んでいない地域だったら、しょうがないと思いますが、同じつくば市内に「 過大規模校 」と「 過小規模校 」が隣り合わせてる訳ですので、「 適正規模校 」にしていく流れが一般的だと思います。
    どちらにせよ、早く学区問題が解決して欲しいです。

  52. 552 匿名さん

    葛城小学校は、複式学級となるかもね。
    そうなると、特徴あるから、葛城小学校を選ぶ人も出てくるんじゃない。


  53. 553 匿名さん

    葛城小学校の方が、通学距離は近いから、その選択もありだと思う。

  54. 554 匿名

    学校の話は、「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ」でやってよ。


    販売もいよいよラストスパート。年内完売なるか。

  55. 555 匿名さん

    残り7戸ですか?
    完売が近いから、話題もないのでは?

  56. 557 匿名さん

    がんばれ!!
    残り2戸

  57. 559 匿名

    喜ぶのは、引渡しが完了してからだろうね。

  58. 560 匿名

    つくばエクスプレス東京方面について教えてください。
    現在6時半ぐらいの電車は座れますか?

  59. 561 匿名さん

    曜日によってですが、ほぼ座れます。
    私は6時44分とか7時に研究学園を出る秋葉原行きの区間快速電車に乗っていますが、今のところ座れています。

    想像でしかないのですが、毎日じゃなくて週に何回か東京方面へ通っているひとが、6時台に限らず、7時台や8時台にもいらっしゃるのではないかと。
    これもなんとなくですが、研究学園駅からだと、週の前半のほうが少し乗車人員が多いような気がします。6時台は15分の次が35分の電車で20分空くので、ギリギリに駅に着いて並ぶと、席が埋まってしまったりすることもあるかもしれません。

    つくばエクスプレスの良いところは、ホームドア完備や踏切がないことで事故になる確率が他の路線より多少なりとも低くなるところでしょうか。(他社線と乗り入れしていないデメリットもありますが、逆に自己完結できる路線なので、他社で起こった事故の影響を受けることなく、定時運行できるのもメリットだと思います。)

    人口が増えて、TXも研究学園から座れなくなる時が来るかもしれないし、あと、パークハウスつくば研究学園そのものにも批判も多いようです(他のスレにも、いろいろ書き込みがあります)が、自分自身としてはそうなっても、つくばの空気や環境、それと物件も気に入って買ったところであります。

    長々と失礼しました。




  60. 562 匿名

    ありがとうございました!
    ホームドア、いいですね。
    日暮里駅など狭くて落ちそうです。

  61. 563 匿名さん

    ホームページに出ましたね~。
    いよいよ残り5邸です。

  62. 564 匿名さん

    イーアス内のインフォメーションハウスも11/27で閉店。
    いよいよ本当に完売ですか。
    長かったですね。

  63. 565 匿名さん

    チラシが入っていたけど、5950万円の部屋が出ていた。
    買う人いるんだろうか。。

  64. 566 匿名さん

    7千万で迷っていた人なら喜んで買うかも。

  65. 567 匿名さん

    7200万の特別仕様の部屋ですか。
    営業さんも最後は強気なのでしょうか。

  66. 568 匿名さん

    売れ残り不人気マンションもようやく完売が見えてきたねぇ
    沿線ではセンチュリー、ミレニオに並ぶ不人気ぷりだったねf^_^;)

  67. 570 匿名

    ミレニオはともかく、みらい平のセンチュリーや柏の葉のパークシティみたいな大規模物件は、今の経済状況じゃ完売まで時間がかかるのは仕方がないんじゃない?
    都心と違ってマイホームといえば一戸建てという人が多いからね。

    免震が注目されたのか、ラストスパートはすごかったね。

  68. 571 匿名

    569は割り算もできないらしい
    660÷550=1.5って・・・

  69. 573 匿名

    なんで別なんだ?
    販売も一緒なのに。
    しかも、けやきはとっくに完売してるし

    単に間違いを認めたくないだけだな

  70. 575 不動産購入勉強中さん

    >>574

    そんな物件はいくらでもありますが。

    しかも、それを言うなら、けやきとさくらは販売時期がずれているので、センチュリーほど時間がかかっていないとも言えますね。

  71. 577 匿名さん

    やっぱり、あの管理費と修繕費用の高さがネックだったんでしょう。
    モデルルーム価格がいくら安くしても、管理費・修繕費はずっーと支払わなければならないから。
    よほどの財力をお持ちの方は、割り切れるかと思うが、管理費・修繕費用の負担を考えると納得して購入する比率がひくかったんでしょう。

  72. 579 匿名さん

    ほんと、あの管理費・修繕費用は、都内のタワーマンション以上。
    その為、都心から下って来ても、買う人少なかったんじゃないの。
    小学校も歩いて30分近くかかるし、快速も止まらず、メインの通勤時間帯は座れない。
    売りとして、イーアスと免震構造と言うところでしょうな。
    その売りを取ったら、あまりにメリットが少ないから、ここまで時間がかかったんでしょうな。


  73. 580 匿名

    >579

    君は、平米当りの単価じゃなくて実際の支払い金額そのもので比べているんじゃないのか。

    まあどちらにしろ、管理費や積立金は、その高いのを納得してみんな買っているってのが分らないのかな。表面しか見ていないから高い高いとしか見えないんだろうね。確かに、表面的なところしか見ないから中々理解できないのかもしれないね。


    逆に修繕積立金が、安すぎて将来を不安に感じないのかと思ってしまう。管理費にしても駐車場の車が減ったら足りなくなるんじゃないのみたいな心配も無い方がいいな。

  74. 581 匿名さん

    580さまへ

    失礼いたしました。
    自分としては、表面的なところしか見れてないかもしれないが、管理費が高いと思った事と
    修繕積立金にしても、当初8,000円台だから、他社と一緒でしょ。


  75. 583 匿名さん

    緊急地震速報使用料の月額 630円って、いらなくないか?
    携帯速報で、じゅうぶんじゃないの?

  76. 584 匿名

    お金に余裕がない人は住まなければいいだけ。
    もうすぐ完売するんだから、納得して買う人はいるんだな。

  77. 585 購入検討中さん

    >>583
     月630円は高いね。 携帯速報で十分。
     免振なんだし、不要だろ

  78. 586 匿名

    >>582
    3万どころではありませんよ。
    修繕積立金、当初は数千円でしたが、これからすぐに2万数千円に上がります。定額になるんです。
    古いレスにも説明がありますよ。

  79. 588 匿名

    >587

    詐欺とか人聞きの悪いことを想像で言わない方がよいですよ。

    売主も含めて総会で賛成多数で可決されたんですよ。
    当然、重要説明で修繕計画を説明しているから了解の上で買っているって事ですね。


    地震速報も廃止で決定してますよ。契約の都合で来年3月までだそうだけど。

  80. 589 匿名さん

    維持費ごときで騒ぐな。

  81. 590 匿名さん

    パークハウスは、詐欺ではないと思いますよ・・・・・・。

    ただ、当初の修繕積立金8,000円台が、入居早々に改定する事になったり地震速報が取りやめになったり・・・・・。
    概要見る限り、あの修繕積立基金の金額の高さ56万円~59万円台に設定。
    修繕積立金を高くして、当初の修繕積立金を8,000円台設定に低くして売る為なのかな?。

    修繕積立基金56万~59万円台  修繕積立金 8,000円台 この意味を分かる人は、分かるでしょうね。
    どういう考えで修繕計画の金額を割り振ったのか、想像して購入した人は少ないんじゃないかな。

    天下のパークハウスなのに、こんな形で売っていたと思うと、とても○○しいです。

  82. 591 匿名さん

    ここのマンションは、お金持ちが多いんですね。
    管理費+修繕費で月々5万円払うのは、なんとも思わないんですから。
    こんなに修繕費を集めて、どのような計画を立てているのでしょうか?
    このマンションの仕様はよいと思うので、他に比べて修繕費がかからないと思うのですが、
    どうでしょうか。

  83. 592 匿名

    >590

    マンションを検討した事が、無いのでしょうか。
    検討した事がある人なら、どこのディベロッパーでも同じ傾斜配分の積立金に成って居るんじゃないかな。

    三菱に限ったことじゃ無いんだが、あえてここだけ違うような言い回しはある種悪意のようなものを感じます。


    >591

    普通の計画でしょ。平米当たりの単価は、国交省の出しているガイドライン並だと言うことです。

  84. 593 匿名

    >>590
    素人丸出し
    他のマンションの物件概要をいくつか見た方がいいよ

  85. 594 匿名さん

    結局、維持費の修繕積立金って何年後からいくらになるの?

  86. 595 匿名さん

    国交省のガイドラインに沿うと、月々2万数千円が必要ということでしょうか?
    であれば、通常のマンションで徴収されている数千円では、不十分で、一時金が
    百万単位でかかるという理解で、良いのでしょうか?

  87. 596 匿名さん

    2流デベのマンションがなぜ売れるのか分かった気がする。(笑)

  88. 597 匿名

    >594

    何年後か知りたければ過去の発言をさがすといいよ。

    >595

    負担は、広さで変わるから調べて計算すればいいよ。工事内容によっては何十万とか一時金が有るかもしれないね。何年後かの値上げが否決されたりすると更に上乗せだね。

  89. 598 匿名さん

    売れる売れないの考えに、1流デベとか2流デベとか、関係ないんじゃない。
    そりゃあ、買おうと思ったら1流がいいだろうけど、場所と値段がだめだったら、どんなにいい会社でも売れないと思う。
    普通に考えて、同じ物を買うんだったら1流がいいけど、住宅は場所と値段が一番の問題になるから・・・・。

    1流でも、売れないんだったら、2流会社とやることは一緒。

  90. 599 匿名

    596が言っているのは、二流はなりふり構わず安く見せるから売れるんじゃないかってことでしょ。

  91. 600 匿名さん

    これですね。機械式駐車場があるとさらにプラスですね。
    http://www.mlit.go.jp/common/000141884.pdf

  92. by 管理担当

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