住み心地などはいかがですか?色々と情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2011-05-10 13:41:26
住み心地などはいかがですか?色々と情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2011-05-10 13:41:26
これだけは、断言をもって言えます。
築4年で「プロパンガスから都市ガスへの」交換をした事実を10人に伝えたとしたら、10人全員が、
やっぱりプロパンは高かったの?
当初から何か問題だったの?
と聞くでしょうね。
わずか築4年でプロパンから都市ガスへ変更したという話を聞けば、
普通は「何か問題あったのだろうか?」と思いますよ。
誰かさんの言う築12年を待たずにわざわざやるんだから理由があるはず。
理由が既出のデベによる嫌がらせやプロパンの値上げ要請なのかは分かりませんが、
ここの掲示板の荒れ具合を見ると嫌がらせみたいな事が実際にあった様に感じられますね。
メリットについても平岸の理事会が話し合い出した結論なのでしょう。
値上げ話があったとすれば早期の変更もあって当たり前でしょうしね。
いずれにせよ築4年でも築12年でも都市ガスへの変更はした方が良いですね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
プロパンに同じ悩みを持つMSも多いと思う
出来れば、都市ガスに変更したいが方法が判らない
同じ悩みを持つMSで研究会みたいな情報交換が出来ればいいな
いくらプロパンが不人気といったって、
築4年で都市ガスに変更したなら
普通はまず理由を聞くだろ。
何か問題でも無きゃ、そんなに早い時期で変更しないだろうし。
数的メリットって言ったって、せいぜい目安になる程度。
それこそ何十年での維持費も含め長い目で見れば、
築4年だろうが築12年だろうが大きい差なんて無いだろ。
消費税なんて何%になってるかも分からんしな。
築12年までプロパンで我慢しろってこと?
築1年でも都市ガスへ変更したわ
築1年でも都市ガスに変更したいなら、なんでここ選んだの??
そして、本当にガスの値上げ要求あったの?うちのマンションはそんなのないけど。
要は細かい損得よりも「嫌いな奴らと縁を切りたい」が優先だったわけでしょ?
どこかの書き込みにあったように、感情優先であり変更ありきの判断だってことね。
それはそれでもいいんだけど、問題はなぜそんなに管理会社とトラブってるのか。
他の物件ではガス値上げの話も当然無く管理会社との大きなトラブルも聞かない。
可能性としては
1.なぜか平岸にだけ対応が極端に悪い
2.平岸住民がクレーマー
3.他物件が騙されているだけで本質的にグランデグループが酷い
1+2のコンボか3なのかどちらかなんだろうけどどっちなんだろうね?
平岸の中の人達は3だと言いたそうだけど、
ここ見てると平岸の中の人たちがまっとうには見えないし、
どうも1+2っぽい気がする。
クラス全員がうまく付き合えてる奴を指さして、平岸君だけが
「あいつは酷い奴だ、俺は酷い目に合わされた」
と言ってる状況。
↑
へぇ~
逆でしょう
99%都市ガスに変更できた平岸を羨ましがってるでしょう
プロパンのままがいいはずがない
↑
ガス料金が都市ガスより安く済んでいる現状では全く羨ましくないんだけど
無駄なお金をかけたいはずがない
no2. だね
2が引き金の1ってとこだろね
3以外ないわ
Pガスが良いって言ってるのはNG社員だけだろ
↑
☓Pガスが良い
○Pガスの方が安い現状でわざわざ多額の投資をして早期に都市ガスに切り替える意味が無い
理屈無視のネガキャンを見るとやはり2なんだなあと実感できる。
↑
何で、Pガスで必死になるの?
↑
見ての通りあなたのほうが必死だよ
なんで理屈で反論できないで必死だとか業者認定とかしか書かないの?
平岸住民ですが、我々の立場からすると、間違いなく3です。
なので排除の動きとなりました。
3年中2年で、管理費が大きくマイナス決算になるような
シロウトの管理会社を切るのは、至極常識的と判断してます。
(そういったことを問題とも思わない姿勢も、我々を呆れさせてくれました)
管理会社の変更に伴い、ガス会社は数度に渡り単価を上げると言ってきたらしいです。
親会社も、やたらと平岸には圧力を掛けたり、嫌がらせをしてきたらしいです。
(あくまでも、平岸住民視点です。)
そうなると、自分達で何とかしようとして、いろいろと調べ始める。
調べれば調べるほど、「えっ?」って事が掘り起こされる…
ただ、他の物件ではうまく立ち回っているかもしれませんので、
我々の意見が正しいとも思ってないです。
平岸住民にとって、より良い道を選択しているつもりですが、
周りから見たら不思議に見えているのでしょうね。
管理費がマイナスになるのは管理会社が悪いの?勝手に管理会社が管理費使って買い物でもするの?
普通は理事会や住人に意見を求めてから管理費使うよね?
だったら悪いのは管理会社じゃなく理事会じゃないの?
資産価値云々言う人達は、売る気マンマンなんだね。だったら、この先どんなに修繕費高くなっても関係ないもんね。
経費対効果無視してガス交換してもデメリットないもんね。
もちろん中の人目線では3という判断なのでしょうね。
平岸の件は、管理費問題、共有施設問題、売れ残り問題など、他物件では例のない問題が山ほどあり、それが全ての起点になっていると思われます。
グランデ側の当初計画の未熟さ、指導力の低さ、対応の不親切さがあったのは外からも見てとれましたが、
反面、当時の平岸理事会の能力の低さも際立っていたと思います。
管理費不足は、理事会の力による影響が極めて大きいです。
また、売れ残りは平岸住人さんには非常に不運なことだったとは思いますが、ご存じかも知れませんがグランデ物件全体を見ると唯一のケースです。数百万円の値引きでなんとか売り切りなどと一般論化をされるのは他物件住人にとっては非常に不愉快です。
また、ここまで関係がこじれると冷静な判断は困難でしょう。排除することが第一目的のためにアラばかりが目立つという状態になります。
自分は他デベマンションからの買い換え組で、どちらでも理事を経験していますが、公平に見てグランデ物件は建物も管理も良いと感じます。
この辺は感じ方の差もあるでしょうが、いずれにしても平岸が特殊な状況であるのは間違いないです。
端から見ると、自らの能力の低さも全てグランデ側のせいにしているように見えるため、2という評価をせざるを得ませんが、当然ながらグランデ側の悪さもありますし、1+2と言うのが妥当な評価でしょうか。
もちろん平岸住人さんの3と言う評価を否定するわけではありません。視点によって異なると言うだけです。
一つ言えることは、この特殊な状況における平岸住人の主観的価値観を一般論化されるのは他物件住人として看過できません。
そこだけはお気をつけください。
>ロードヒーティングのスイッチを切るのを、 管理人が忘れて放置し続け、
え、そんなことも理事会が把握、確認していなくて管理会社、管理人に丸投げなの?
管理会社は雇われて管理している側で、マンション管理の責任者は管理組合であり理事会だよ。