情報交換をしたいと思います。
よろしくおねがいします。
売主:睦備建設
施工会社:睦備建設
管理会社:睦備建設
【一部タイトルを変更致しました。管理人】
[スレ作成日時]2011-05-10 13:17:25
情報交換をしたいと思います。
よろしくおねがいします。
売主:睦備建設
施工会社:睦備建設
管理会社:睦備建設
【一部タイトルを変更致しました。管理人】
[スレ作成日時]2011-05-10 13:17:25
うちは何も見てもらうとこ無しで出しました。
廊下側で寝ているのですが、毎朝決まった時間にコツコツとエレベーターまでダッシュの住民さんが。早く出たらいいのにと思いながら、「そろそろ起きな!」と時計代わりに!
住んでみてわかったのですが、隣の部屋の音は気になりませんか。お隣さんではないです。たとえば洋室1と洋室2だとか、LDKと洋室の間です。クローゼットが間に入ると大丈夫なのですが、壁と壁だとびっくりするくらい話声が聞こえました。試しに家族に普通の話声でしゃべってもらったら、話の内容までわかりました。決して壁際で話しているのではなくて1m以上は離れていました。こんなに筒抜けなんてびっくりです。やはり9.5mmのボードだからでしょうか。12.5mmのものと比べると、表裏で合わせて6mmも違うので仕方がないのでしょうか。今さらなのですが、対策をご存知でしたら教えてください。
>593さん
住居内の部屋は隣り合っていると結構聞こえますね。
とくに夜の静かな時間帯だとかなり聞こえると私も思います。
テレビをつけていたり、電車が走っていたりなど、他の音があるとそれほど気にならないのですけれど
静かなときはとてもよく聞こえますね
マンション東側のガソリンスタンドが取り壊されていますね。
あのあとあの土地はどのように使われるのでしょう?だれかご存じですか?
狭いですから、建ぺい率&容積率の関係で高い建物は建たないでしょうけれど。
ガソスタの跡地にはバスターミナルができるそうです。
>ゴチャさん
情報ありがとうございます。
ますます便利になりそうですね>六地蔵近辺
便利になるのは大変うれしいですが、府道があまり混むと困ります。贅沢な悩みですね。
今更ですが、このマンションは住宅エコポイントとか、ありましたか?
ありません。施工が数ヶ月おそかったら対象でしたが。
599ゴチャ様
ありがとうございました
今日もいきなりうるさかったですね。
コンコンという音やキーン?という音が響き渡っていました。もはやアフター「サービス」の範囲を超えているでしょう。
もともと張り紙には2月4日からと書かれていたのにどういうことでしょう。
残念ながら住民を無視しているとしか思えないです。
施工不良の手直しもついでにしているのでしょう。残念です。
アルミサッシの結露ひどくないですか?
皆さんどの様な対策されていますか?
藤森にここのアフターのこと書かれてる。でも本当にうるさい。安かろう悪かろうでは困りますムツビさん
不具合が沢山あって修理の騒音がひどいという書き込みがありますが、
仕事で通勤していると全く気にならないんですよね。
本当なんでしょうか?>騒音。部屋の中で静かにしていると聞こえるのだと思いますがJRもすごい音ですし。
食べログなどで口コミのやらせ書き込みの件が問題になっていますが、
パデシオンもそういうターゲットになっているのでは?なんて勘ぐってしまいます。
文章の傾向を見てみると、攻撃されている方はほんの数名なんだろうとおもいますが・・・
結露ですが、加湿器などつかわれていますか?
うちは乾燥がひどくて全く結露していません。
ここのところ湿度20-30%で推移していてのどがいたいです。
結露するのは加湿器を入れた部屋だけですね。
加湿はリビングしかしてませんが、朝になったら洋室二つ共がびっしょりですねm(_ _)m
安かろう悪かろう…。
うちも結露は全然ですね、むしろ乾燥気味でしょうか。
換気扇を付け忘れて鍋をしている時に窓が曇ってたぐらいで。
暖房の仕様状況や換気によってたいぶ変わると思いますよ。
結露はまったくないですね。北向きの部屋でも乾燥に困るくらいです。24時間換気を止めているのではないでしょうか。
うちは結露します。24時間換気も吸気口も窓のサッシの上にあるツマミも全部しています。エアコンです。サッシが結露はしかたないかなと思いますけど窓も結露するときがあります。あとは二重窓くらいしか思いつきません。
3パターンの人がいるね
1.心の底から困っているor呆れている人(住人?)
2.とにかく欠点をフォローする人(ムツビ関係者?)
3.はやしたてようとする人(愉快犯?)
1の方々は大変でしょうね。同情します…。
私は
4. 掲示板が、不満ばかりで荒れると情報交換機能が低下するのでイヤ、な人
です。だから、言い過ぎじゃない?とおもうとフォローします。
いくつかの掲示板は荒れっぱなしですよね。そうなると見苦しいわ、評判悪いわで・・
この物件は売却価格も大切ですよね?なのでアンチムツビにいわれっぱなしはいやなわけですよ。
昨日は便器が廊下にあった。すごいアフターケアだ。しかし、廊下に便器ってすごいマンションですな。共用部分にそんなもの置くか普通?
不満や不具合ばかり書かれても気が滅入りますが、同じ会社が手掛けた物件ですので参考にはなるのではないでしょうか。ただトイレと書かれるよりはどうしてトイレを外すようなことが起きたのかが知りたいです。私が知っているのは、昨日はある階に白い粉がたくさんありました。たぶん手直しでしょうが、共用部を汚されるのはイヤですね。あまり詳しくなくてすいません。
ガソリンスタンド跡地のことや結露のこと教えていただいてありがとうございます。
初めて投稿します。
理事会便り3 ありがとうございました。
理事の皆さんにはいつもお世話になっていおります。
新聞の事が、書いてありましたが、もし、玄関先まで配達して頂けるようになれば
とてもありがたいです。うちはフォレストで、遠くて遠くて、新聞取ってないんです。
玄関先まで配達してもらえるんだったら、取ろうと思っていたんですが、もう、諦めて
いました。
理事の皆さんにまだ頑張ってもらっていたのですね。感謝です。
(私宅が理事になった時、皆さんのご希望に添えるよう、ちゃんとやっていけるでしょうか・・・心配です)
もし、配達して頂けるようになったら、我が家も新聞が読めまする。
夜の10時にとてつもない爆音が…壁をドリルで破壊する様な。因みにアクアです。
時間も時間だけに、不気味です。
管理人さん曰く、上の階に聞いても知らないと言われたらしいです。
毎日の、個人的な日記ではあるまいし、苦情ばかりを書き込むのではなく、
「こんなことをしたら、いかがでしょうか?」とか、掲示板が前向きな意見を
交換する場になればいいと思います。
苦情があるならば、理事会などで自分から意見を述べられたらどうでしょう。
掲示板が、個人の文句の書き込み場になっていることが、情けなく思います。
> 管理人さん曰く、上の階に聞いても知らないと言われたらしいです
自分では苦情を言えないので、他人から言ってもらったり、
自分で確認しないで、他人が言っていたような表現をされる。
直接、あなたが言いに行けば、どうですか?
音がうるさく、不気味です、と言えばよろしいでしょう。
617何様ですか?探偵の様にどこの家かもわからないのに嗅ぎ回れと?
どう考えても管理人の仕事でしょう。
618さん
でもその管理人さんがやってくれないなら自分で行動をおこすしかないかと思いますよ。
とても気になるならなおさら。
因みに私は617さんではありません
617さんに 賛成です。
616さんは 前にも音の事で投稿されてなかった?
管理人に頼り過ぎ!
何階に住んでるか解りませんが 「音が嫌ならマンションに住むな!」
って思います。
壁にドリルみたいな音はわたしも聞きましたが
壁から伝わってくるような音はどこからというのは特定はむずかしいと思いますよ
前に1階の共有部分の工事の時にも、上から?横から?みたいに聞こえましたし
管理人さんにも本当に分からなかったんじゃないでしょうか
とりあえず上階の方には聞いてくれたんですよね
しかしまあ壁に何かする場合、音が良く響くようなので
自分がするときには昼間に短時間でしようとは思いました。
騒音の問題は、感じた人にしか分からない問題なので、この掲示板に投稿しても同情してもらえませんよ。
616さんはお困りだったのにむしろ攻撃されるなんて、そっちの方が掲示板としてどうかと思いますが(笑)
一部の方がこの板の管理人気取りで。こんなくだらない掲示板であれば、閉鎖すればいいのに。
今は管理組合便りも配布されるようになったし、何ら困りません。
大久保の掲示板で見たのですが、カビが生えてしまう不具合があったのですか。
今日もさっきまで壁を伝わってコンコンという音、しかも結構大きい音が響いていました。
アフターサービスだと思いますが、ずっと家にいるものにとってはかなりわずらわしい音です。
住民同士ならまだお互い様ですが、トンカチが必要なサービスは普通じゃないですね。
616さま、私は夜にそんな音を聞いたこと無いですが、もし真上の部屋でされたら
同じように感じると思いますよ。
私も気をつけたいと思います。
>>616さんの言っておられるドリル音は自分も聞きました。
夜の10時にあれは ひどいですね…一体何をしていたんだろう?1回では済まず数回聞こえて来ました。
苦情を言おうにもどこから音がしてるかわからないし管理人さんに言うしかないでしょう。
それだけ広範囲に響く大きな音だったんです(怒)
625さま
ありがとうございます。私も本当にびっくりして、
ご存知の方がいればと思って。
結局、何だったのかはわからずでしたが。
私の上の階の方も、いつも夜11頃何かされています。いつもなので時間的にも子供が飛び跳ねたような音じゃないでしょう。ただ、管理室に駆け込むほどではありませんが結構気になります。今は我慢していますが、もっとひどくなるようなら管理員さんに聞いてみようと思います。たしか住居直後に騒音に関する張り紙はありましたのでもう一度掲示してもらったらどうでしょうか。
>617さま
理事会で意見を言いたくても、いつどこで開かれているかオープンにされていませんよね。いちいち問い合わせるのですか。私の知っている例では開催のお知らせが掲示板に張られて、傍聴参加は自由で、意見を言う場合は予約(申込)制で開催されています。理事の方にその音を確認してほしいときに夜にインターホンを鳴らして来てもらいますか。管理人さんには申し訳ないですが、確認いただくくらいはお願いしてもよいうのではと思います。それと、以前理事会は出席者数が不足して不成立になったこともあると聞きました。そんなに熱心ではなさそうな感じがしました。それも知らされていないですね。
616さん
あなたの 書いてある内容では 上の階の方だけ疑ってますが、
下や横の階の方達に確認したのでしょうか?
あなたの書き込みでは [上の階の方が犯人で、知らんふり してるので皆で攻撃して]
と 受け取れます。
管理人に確認してもらって、上の方は「知らない」と
言われたなら あなたは 上の方に謝ったのですか?
疑われた 上の方は イイ気しないでしょう。
もし してないのなら、ここに書き込む前にするべき事
があるのでは ないでしょうか?
人として おかしいと思います。
629さま
残念ながら上の階の方では ありませんが、
昔いたマンションで 似たような経験があります。
結局 下の階の方とずっと揉めてました。
ただ 629さまの言う 寛大 の意味が解りません。
竣工後、一年以上、入居後も日時が経てば、壁紙のノリは劣化するし、
内覧会では見えなかった、クロスの表面についた接着剤は色変化で
黄ばんできます。
一年しか経っていない、ではなく、一年も、経過しているのですから
各部分の劣化が出てきます。
保証範囲内で修繕や工事をしているのであれば、お互いに修繕工事中の
音などは、我慢すべきであると思います。
文句ばかり言ってないで、直接、理事会や住民の会合を持って
直接、苦情を言えばどうですか?
掲示板では、文句を言っても誰かわからないから安心されてますが、
会合などで意見を言えば、誰か分かるので、話せない臆病者が、
この場でブツブツと文句を言っているとしか思えません。
情けないことです。
>>631さん
以前の書き込みを見られましたか?
音が鳴ったのは夜の10時なので工事によるものとは考えられずこれは明らかに個人の騒音です。
それと616さんのように管理人に報告するなどアクションを起こしている方もおられるのでただここで文句を言ってるだけではないですね。
今の流れは修繕工事の騒音に文句を言ってるわけではないですね
その騒音、私も結構すごく響いて聞こえました。ビックリして子供が寝れませんでした。金槌で打ってるような音も。管理人に言う言わないでなく夜遅いし迷惑を考えてほしいと言う呼びかけになるのではと、思いますが
そのドリル音は私も聞きました。
絶対真上の部屋からだな、というくらい大きな音でした。
しかし、上の方ではありませんでした。
その事実に驚きました。
複数の部屋で聞こえたようで、
その範囲は3階くらい、横は4部屋以上に渡っています。
(3階×4部屋=12部屋くらは聞こえていたんではないでしょうか)
真上でないという事がにわかには信じがたい響き方でした。
ですから、必ずしも騒音というのは
真上の部屋からだけとは限らない事を初めて知りました。
本件に関して言うと、
血相を変えて真上の部屋に怒鳴り込めばとんだお門違いということになり、
616様は管理人さんにご相談されて正解だったと思います。
さっき管理人が居眠りしてた。ここで書かれていたときは本当か?とおもったけど本当だった。気持ちよさそうな顔だった。見てるこっちまで吸い込まれそう。これでお金を取ってるなんてさすが睦備トータルディベロップメントシステム。
この掲示板で検索してもごろごろ出てきますが、騒音はこじれるとかなり大変なことになるようですね。
慎重に対処された方が良いですよ。上階だとおもっていたけれど、立ち会いして確認したら全然違ったということはここでも結構実例が出てきます。
あと、必ず個人の感じ方では?というところが争点になるので、騒音計などをつかって客観的な数値としないと揉めるようです。個人でやるのはとても大変だと思いますが、ここに限らずマンショントラブルの典型例ですので、ここの掲示板を検索しまくってうまい方法を考えてください。
・・・ただ習慣的な騒音ならともかく、一回二回限りだとむずかしいかもしれませんが・・・
理事会への意見は文書でも良いのでは?逆に直接口で言うよりも情報が整理されていて効果的かもしれませんよ。
必要ならば意見を言っていけばいいと思います。ただ、「理事が身を粉にしてしっかりやれ!」というのは、自分も必ず理事をやるんだという事実を踏まえてお願いします・・・・
ヨーカドーの前の交番あたりにセレマができるって本当ですか。何かご存じの方はいらっしゃいますか。
637さん
そのようですね。敷地前に立て看板がありました。
工事の期間はわかりませんでしたが、セレマが葬儀場を建設する土地である旨が書かれていました。
病院の裏にセレマですか・・・
ま、ビジネス的にはよくある話なんですけれど。
商業地域ですからなんでも立っちゃいますね。
あんまり気分は良くないですけれど。
この間、電車に乗ろうとしエレベーターを呼んだのですが、なかなか来ません。
モニターにはエレベーター内を掃除している様子がうつっていました。しばらくしてエレベーターが来たのですけれど、なんと一階までおりていくとき、掃除のためだと思うんですが、またボタンを押して止めてたんですよ。エレベーターに人が乗っていると見るや、スタッフはさっと隠れました。
タッチの差で電車に乗り遅れました。寒かったな。次あったら、睦備本社に直接クレーム入れます。
居眠りもそうですが、住民がきっちり見ないと絶対ゆるみますよね。もし続くようなら個人のネームプレートを身につけてもらって、管理人室はその日の担当者名をしっかり表示してもらいましょう。
そのエレベーターのこと、前にもありました。そのときに苦情を言ったら、通勤時間帯は避けますと約束してくれたはずですが守られていなかったようですね。一部の方を除いては一生懸命やっているのはわかりますけど、?なときもあります。
ブランズ素敵ですね。内装や間取り、玄関など。
パデシオンも負けずにグランドエントランスを自動扉にしたりしてくれませんかね。荷物を持ってる時とか本当大変。
今回アフターケアが大変そうですが、免震システムは大丈夫ですよね。
ブランズの情報って、いまのところメインエントランスのイメージイラストくらいしかないと思うんですけど… 予約してまでモデルルームを見に行かれたのでしょうか? 内装のレベルなんてオプションでいくらでも変わりますよ。
とりあえず間取りはひどく平凡だと思うんですが。どこに絶賛する箇所があったのでしょう。ほめ殺し? 業者さんの販促目的な書き込みならご遠慮下さいね。
今日もタイルのはりかえしてますね。あの場所は保育園の子どもたちもよく通る場所で心配です一年アフターで見つけて対処いただいていることに感謝すべきか一年でこんなことがあちこちで工事されていることがおかしいのかどっちなんでしょう。
掲示板が張り紙だらけ
ちょうど去年の今頃鍵渡しでしたね。本当にあっという間の一年でした。
こんな大規模なマンション暮らしは初めてで大丈夫かなと思ってましたけど
気持ちよく暮らしています。
思っていた以上に便利で本当によかった~。
ヨーカドーに地下から行けるのは小さい子持ちには本当に助かります。
外から聞こえるのはドリル?寝れない
昨晩のドリルの音、なんだったのでしょう。夜1時10分頃から2時10分頃まで、1時間は鳴っていたと思います。
当方スカイでちょっと離れた場所の音のように思えましたが、それでも耳障りで寝つけませんでした。
このマンションの棟内からであったのなら、上下左右の住戸の方は寝ていても飛び起きるような音だったのではと思うのですが…
道路工事でもやっていたのでしょうか。なにかご存じの方がおられましたら教えて下さい。
あまりにうるさく眠れなかったので外をみたらヨーカドーとセレマの間の道路を工事しているようでした。自分はアクアなので参りました。
道路工事のお知らせ掲示してたでしょ。たぶんそれだよ。今晩は無いはず。
やはり道路工事でしたか。掲示板は見逃していました。昨晩限りのことなら安心ですね。ありがとうございました。
しばらく道路工事続きそうですよ。
そうなんですか… 交通規制の必要上深夜でないといけないのでしょうが、何度もあのような不快な思いをしないといけないのは気が重いですね。
ブランズ六地蔵のサイトに情報出てきましたね。
デザインは正直ブランズの勝ちかなとおもいました。タイル使いのセンスが良いです。
とても高級感があります。エレベーター前のセキュリティにも驚きました。
一方、免震ではないようですね。あと駐車場も機械式です。
パデシオン六地蔵は免震と自走式駐車場にお金をかけたといえるかもしれませんね。
電気自動車用の充電設備があるはうらやましい。私は免震と駐車場が魅力でしたが、ブランズも良い物件だと思いました。
あとは価格との兼ね合いですね。
高級感にどこまでお金を払えるかですね。自分は高級感より広さに居住性を感じるのでパデシオンで文句ないです。
機械式駐車場は経年劣化時の入れ替え費用が莫大なので、個人的には大きなマイナスですね。
ブランズに関しての話題はブランズの関連スレですればいいと思うのですが
なぜ他のマンションの住民スレに書き込むのでしょうか?
今日は暖かいですね。結露がなくなる日が待ち遠しいです。
良いクリーニングやさんがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
マンション前の白洋舎さん、やっぱり安定感ありますよ。
なぜ他のマンションのスレに書き込むのか?
確かにそうですね。理由は自分がここの住民だからです。
ちょっと気になったもので。
気になりません?迷いに迷って買いますよね?>マンション
今日もうるさい、と広告の裏に書いてみる。なかなかアフターが終わらないですね。
白洋舎さんはいい仕事ですが、価格が高いです。
あとドライクリーニングは仕上がりまで半月ほどかかりました。なんで?
ヨーカドー地下1階のオクムラクリーニングは会員になると(300円いるが)割引券付のカレンダーや300円分の金券がもらえ、特典多数な感じの上に、仕上がりが翌日と早いので私は気に入りました。価格はそれなりしますが、仕上がりも良かったです。
安すぎる店は仕上がりもそれなりで大事な洋服は出せないですね。
クリーニングやさんの情報ありがとうございました。
お風呂のヘアキャッチ嬉しいですねー
自分は特に要望しなかったけどこういう細かい配慮は嬉しいです(^_^
管理者さん要望した住人さんGJ!
クリーニングだと、ちょっと歩いたところにある水洗い専門のタイムクリーニングも良かったです。
http://www.timecl.com/hpgen/HPB/shop/business.html
水洗いってだいたい高いんですけれど、ここはリーズナブルなんですよ。
理由は洗剤が特殊な代わり、高価な設備が必要ないからだっていってました。
スーツとかシミとかのときは結構使ってます。
一番は週一でいいから自宅まで配達してくれるところがあれば良いんですが。
クリーニングだったら一寸遠いですが、金草原にある 朝日屋クリーニング店が絶対お勧めです(前に、割引の広告が入っていた事がありますが)。割引の期間ならすごく利口ですし、仕上がりもとても丁寧です。商業ベースじゃなくて、無駄に高いクリーニングは止めましょうとアドバイスもあります。家族中心でやっておられるようで、対応もとてもいいです。
この辺りに長く住んでいて、パデシオンに入居したものですが、クリーニング屋さんは朝日屋さんと決めています。
五ヶ庄のコープ東宇治にも支店がありますが、ここは随分遠いですよね・・・。
玄関に壁付ベンチをつけてらっしゃる方はいますか?後付けだと高いのかしら。施工してくださる業者をご存じの方いらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。
玄関の壁付ベンチですが、我が家はマンション購入時のオプションでつけてもらいました。壁に3センチほど掘り込んであるので、折りたたんだ時に表に出っ張りません。なかなか使い勝手良いです。
後付でも価格は変わらないと思います。
睦備さんに直接問い合わせては如何ですか?
フローリングのはりかえのおしらせってなんかあったんですか。私も少し気になるところがあって詳しく知りたいです。
672さん
気になるところがあるなら、睦備に直接問い合わせされたらいかがですか?
全面張り替えとのことですが、張り替え中はお住まい出来るのですか?
一年経って床の不具合とは怖いですね。
どんな不具合で、どういった症状でなど詳細発表いただかないと、不安ですね。
また補修工事の張り紙。本当に多いですね。やっぱり手抜きなの?
手抜きだと心配なら早く出て行った方がいいよ。
ブランズが完成したら安くなってしまうから。
免震機能はちゃんと仕事してくれますよね?他のパデシオンにはないみたいだけど
そうですね。明日の工事は施工不良の手直しですものね。
補修工事の張り紙ですが、フォレストには無いですよね?
沢山かつ毎回あるような言い方ですが、そんなに無いですよ?
他の棟だけですか?
677さん
昨日の音はその工事の音だったんでしょうね。管理員さんに聞いてみたけど詳しくは知らないと言われましたよ。
一年住んでて今頃全面張り替えて。どのレベルの不具合で、そこまで要求したのか。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
ムツビが全面張替えに応じるレベルの不具合なんじゃないですか?
不具合ない方は恥ずかしいがってればすみますが、不具合のある方にとってはたまったもんじゃないですね。
新築マンションを買ったはずなのに、いきなりリフォームみたいなことをしないといけないなんて。
フローリングも、一部分の不具合であっても必ず色合いが変わってしまうから、全面張替えせざるを得ないってとこがありますからね。
実際にどの程度の不具合があったのかは、同じマンションの住民として知りたいところですね。
どんなレベルの不具合で、全面張り替えなんやろうと私も思ってました。床が陥没したとか、フローリングが割れてきたとか、そのレベルか??
でも400世帯もあって、その部屋だけがそんな風になるとも考えられないよな。やっぱり無理な要求をしてると考えるのが普通かもしれないね。
言いがかりと言うやつですかね。でもそんなことで全部を張替えるなんてすごいお金がかかりますよ。100万位はかかると思います。そうすると睦備建設側にも応じるだけの負い目があるのでは?一番怖いのは一軒だけ不当な要求に応じると次々と応じなければならなくなるのでまともな企業なら不当な要求には絶対に応じないと思いますよ。これだけの供給数を誇る企業がまともでないはずは無いと信じたいです。やはりそれだけの理由があったということではないでしょうか。
私は購入時にお手洗いの床に数ミリの傷があったので壁と床全面張り替えて貰いました。
定期点検の際、数ミリで張り替えはないですが、結構融通がきいてるのは事実ですよ