情報交換をしたいと思います。
よろしくおねがいします。
売主:睦備建設
施工会社:睦備建設
管理会社:睦備建設
【一部タイトルを変更致しました。管理人】
[スレ作成日時]2011-05-10 13:17:25
情報交換をしたいと思います。
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【一部タイトルを変更致しました。管理人】
[スレ作成日時]2011-05-10 13:17:25
結局駐車場の空き待ちルールはどうなったの?表現に問題があったのだからもう一度ルールの確認をしたらよいのでは?
ただ、先着順か一台目優先かはアンケートくらいとってほしい。自分は4ヶ月に1回とかまとめて募集するのがいい。1台目とか2台目は関係なし。
そういえばこれからのルールをどうするかとか、文章に不備があったのでこのように修正しましたとはありませんでした。もう一度知りたいですね。
上から見てたけどさっき駐車場階段下でで携帯電話で大きい声で話してる女性。タバコ吸うわその場でポイ捨てするわ。390世帯もあったらこういう人もいるのも仕方無いか。次に間近で見たら声かけます。共有部分とはいえ、気分の良いものではないですからね。
部屋の通路側の結露ひどいですねm(_ _)m
何か良い方法はありませんか?
寒さが酷くなってきましたね。インプラスの導入を考えております。
やっぱり二重窓は強力そうですし。
駐車上の取得ルールはとても悩ましいと思います。ルールってベストなものはなかなかなくて、つねにメリットとデメリットを抱えていますよね。
「先着申込み順」と「4ヶ月毎に抽選」と「一台目優先」をそれぞれ比べてみましょう。
「先着申込み順」は、申込みの順番ですから待っていればその待ち時間に応じて権利が割り当てられます。シンプルで待ち時間におおむね比例するという点で、公平で、比較的確実です。
「4ヶ月毎に抽選」は待ち時間に比例することなく、抽選という方法によって公平にチャンスが割り当てられます。チャンスが4ヶ月毎に公平に割り当てられる反面、待ち時間に比例することなく、早く割り当てられる人と、いくらまっても割り当てられない人が発生します。抽選による機会の公平なので、待っていれば確実かと言えばそうではありません。ラッキーとアンラッキーがでます。まち時間には比例しません。
「一台目優先」は一台目の人には空きが出たら、2台目待ちのひとがどれだけいても優先的に権利を割り当てられます。これには価値判断(住民コンセンサス)が決定方法に織り込まれていて、一台目をもつことは、2台目を待っている人よりも優先されるべきだという価値判断があります。一台目の駐車場を持つことは公平に保証されるべきであるということです。しかし、この方法はある条件の人が優先されるという決定方法としては「不公平」な決定方法です。
また、条件によっては気に入らない場所だった場合、キャンセルを繰り返して自分の気に入った場所になるまで優先され続けるというテクニックも使えます。また一度自分の都合で手放しても、また最優先で、駐車場の権利をずっとまっているひとを追い越して手に入れられる方法でもあります。もちろん、キャンセルではなくひと月ふた月権利を所有して手放し、空き待ちリストの上位にくるというのは防げません。
われわれは困っている人がいたら助けてあげたいと思います。しかし、その相手が困っているのではなく腹が黒い場合もあります。その時には不満が大きくなります。
いかにマンション全体の不満をへらすか?ということを考えると穴が少ないのはすべての人と条件に公平な「先着順」ではないかとおもいます。一度一台目優先という特例で現時点で必要な人にはほぼ行き渡ったといえるでしょう。もし、今後、マンション内駐車上が必要になる可能性のある人は、すぐにでも空き待ちリストに名前を連ねて、権利取得と同時にキープしておくのがいいのではないでしょうか?
一台目優先は「一台目の駐車場をもつことは公平に保証されるべき」という価値判断にもとづいています。これはもともとなるべく住民は公平で、困っていたら助けてあげたい(2台目の権利よりも1台目の権利)という判断に起因している可能性が高いです。しかし、とてもいい加減な一台目もあれば、本当に必要な2台目もあるわけです。とりわけ、一台目優先ルールを利己的に利用する人が増えると不満は大きくなるでしょう。
駐車場の空きの供給が比較的おおければ、どのルールでも不満は大きくなりにくいと思います。しかし、非常にすくなかった場合、「4ヶ月毎に抽選」と「一台目優先」は非常に不満が大きくなる可能性があるとおもいませんか?
私は穴の少ないシンプルなルールの方が結局はトータルで不満が少なくなると思っています。
どの決定方法がいいか、いちいち理事会で議論をしなければならないのは大変でイヤだなぁと思います。
決定は条件が付与されるとかならず穴が出ますから・・・・優先条件が付与されると、その条件はだいたい利己的に悪用されて、不満の原因になるんですよね。住民の不和はなるべくすくなくしたいものです。
ごめんなさい。追加です。
マンションの規約は原則「合意した上で契約、入居」となっています。
これは住民コンセンサスがとれているといえます。
しかし、あとからアンケートでその規約をかえるとなった場合、かならず反対と賛成がでます。
合意して入居した条件をアンケートで多数決を取って、反対派と賛成派を生み出すことは、コミュニティにとって結構危険な行為です。
どうしようもなく避け得ないならばそれは必要だと思いますが・・・
契約時合意の規約が重いのは「全員が同意している条件」だからなんです。これ以上の住民コンセンサスは不可能です。
インターネット契約がどうとかそのような利害関係者がほぼ発生しないときはいいんですけれどね・・・
先着順+2台目は割増料金
で決まりですかね。
554さん
寒いですけど、たまに意識的に換気するといいですよ
ひょっとして24時間換気、止めています?
558さん
ありがとうございました。
換気をこまめにしてみますo(^▽^)o
集合ポストの北側のグランドエントランスのホールになっているところにサークル状の椅子がありますよね。
けさそこに吸殻が何本も捨てられていました。外部の人の仕業かわかりませんがはじめてみました。監視カメラに映っているはずなので犯人を特定して欲しいです。火事の心配もありますし防犯の面からも心配です。
今朝掲示板に貼りだされていお知らせことで教えてください。
エキスパンションってどこのことですか?なんか良くわかりません。たぶん建物をつないでいる通路のことだと思うのですが何を修理するのか詳しくご存じの方お願いします。あとエキスパンシヨンではなくてエキスパンションでしょう。どうして半角の「ヨ」なの?
このような事をこちらでお尋ねするのはどうかと思ったのですが、
色々と拝見をしていると騒音についても少し記載があったので
投稿させていただきました。
上下左右の家から生活音がするのは集合住宅なので
ある程度は仕方ないと思っております。
しかし、先日夜中の2時くらいまでドンドンという音と
大きな音がずっと聞こえておりました。
結局耳栓をして就寝しました。
12時半くらいまでは仕方がないかなぁと思っていたのですが、
さすがに1時近くなっても止みませんでした。
しかし、直接お伺いをするのはどうかなぁと思ったので、
管理人へ相談をさせていただいたのですが、
廊下側まで音が漏れていたら言えるのですが、そうでない場合は
言えないとのことでした。
次の日は夜の8時くらいまでドンドンと聞こえました。
(これはそれほど酷くないのですが・・・)
こういう場合、やはり円滑な生活をするうえで
少し考慮してほしいという一言は直接言わない方がいいのでしょうか?
皆様のご意見をお伺いできればうれしいです。
ずっと続いているのか?それとも数日だけなのか?にもよるんじゃないんでしょうか?
何日もつづくようなら管理人さんにもう一度お願いしてみてもいいのでは?
>562
一瞬我が家のことかと思いましたが、夜中までということなので違っていてほっとしています。
我が家も時々お隣と上階から『トントン』というような感じの音が聞こえてきますが、そんなに気にするほどではありません。この問題は集合住宅では良くあることで大変難しいですね。気をつけているつもりでも迷惑をかけているのかもしれませんし、音の感じ方も人それぞれです。
ビデオなどで撮影したものを管理組合に提出したらどうでしょうか。この問題は管理会社ではなく組合で取り組むことです。管理会社は何でも屋さんではありませんのできちんと管理組合に要望したらいかがですか。そのときにはテレビの音量(たとえば20とか)はっきりとしたものを基準に撮影すると伝わりやすいかと思います。
緊急地震速報がなりましたね
家族で焦りました。
カウントダウンはこわいですねm(_ _)m
お風呂場や洗面所の水がよくつまるので困っています。みなさん何か対策とかされてますか。
排水溝は、開けて掃除しました?それでもなるなら、見てもらった方が。
わが家は年末にすごい事になってました。今年から週一で掃除します。
バルコニー側の24時間換気口のまわりのクロスが黒くなってきました。良い対処法があれば教えてください。
>568
こちらの掲示板で紹介してもらったところからフィルターを買っています。過去ログを探してみてください。サイズもぴったりだし、フィルターの汚れを見るとつけてよかったと思います。おかげで壁は全く汚れません。パデシオンは安い換気口ですが、もうちょっといいものだとフィルターが標準でついてきますね。
コーナンで、フィルター買って使用してます。クロスは真っ白ですよ。サイズが合わなくて、切りましたが。
会席料理の仕出しを注文したいのですが,六地蔵界隈になじみがなく(よその地域から引っ越してきました。),どこに頼めばいいか分かりません。
いいお店を紹介してもらえませんか。
>568
給気口フィルターは
http://store.shopping.yahoo.co.jp/b-one-shop/a5ada5e7a1.html
外径135mm、内径丸24mm CD-135-24 または CDA-135-24 です。
90円~です。安いしと思いますよ。レンジフードフィルターもありますし一緒に買えます。
カットせずにそのまま使えますから簡単です。
573さん、ありがとうございます。
早いところでは一年アフターがはじまりましたね。もう玄関タイルの張替えはないことを願います。事前にお知らせされてもあの騒音には耐えられません。
今回は引き出しとかは外さないようですが、何を見るのでしょうか。終わった方教えてください。
お風呂場の排水口は、何でもいいのでネットを付けて髪の毛や石鹸カスをキャッチした方がいいですよ!
それを定期的に新しい物に交換すればOKです。
住宅ローン減税について教えてください。
必要書類などを確認しているのですが、本物件は認定長期優良住宅新築等特別税額控除の適用を受けるのでしょうか。
よろしくお願いします。
適応しないです
578様
ありがとうございます。
ブランズとネバーランドとパデシオン、マンションのランクとしては同じようなものですか?
ブランズは内装などワンランク上でしょうか?
テナントもいつまでも決まらないし、これから先、ミッドモールはどうなるのでしょう。
ブランズの方が、価格も高い分、色々な面で、上ですよ。
友人が、住んで居ますが、補修工事が、よくあると、
話したら、驚いてました。
今日の補修工事の内容がよくわかりません。ご存知の方いますか。
ネバーランドは京阪利用者には便利かもだけど、ブランズは明らかに色々と遠いしなぁ。
同じ出費で内装が良いかわりに狭くなるなら、立地もいいパデシオンのほうがいいな。
あとここは住民以外書き込み禁止ですので、No.583はブランズ検討版へどうぞ。
ブランズもそんなに不便な感じはしない気がします。パデシオンが駅に近すぎるからソレと比べるとさすがにかなわないでしょう。ちょっと自慢してみました。でも今日みたいな雨の日でも傘なしでヨーカドーにいけるからすごい助かっています。
還付申告の準備はすすんでますか?
何か準備っているんですか。ローン会社から送付された書類を渡すだけではダメなのですか?無知ですいません。
残高証明書、住民票、源泉徴収票、登記簿謄本、申告書がおもなところです。
1年アフター、うちはまだなのですが、どれくらい悪いところがありましたか。人それぞれかと思いますが、どうですか。私は紙に書いて出した項目は5項目でした。
588様、ありがとうございました。助かりました。
サラリーマン(源泉徴収されている人)であれば、もう還付申告を受け付けていますよ。2月15日からではありません。混む前に済ませてしまうほうが還付金も早く入っていいですよ。今でも結構混んでいるかな。できれば用紙の作成だけでもネットでされると早いですよ。現地で書くとものすごい混雑ですし大変です。国税庁のHPから作成コーナーで作ると必要なところに勝手に記入してくれるのでお勧めです!
うちは何も見てもらうとこ無しで出しました。
廊下側で寝ているのですが、毎朝決まった時間にコツコツとエレベーターまでダッシュの住民さんが。早く出たらいいのにと思いながら、「そろそろ起きな!」と時計代わりに!
住んでみてわかったのですが、隣の部屋の音は気になりませんか。お隣さんではないです。たとえば洋室1と洋室2だとか、LDKと洋室の間です。クローゼットが間に入ると大丈夫なのですが、壁と壁だとびっくりするくらい話声が聞こえました。試しに家族に普通の話声でしゃべってもらったら、話の内容までわかりました。決して壁際で話しているのではなくて1m以上は離れていました。こんなに筒抜けなんてびっくりです。やはり9.5mmのボードだからでしょうか。12.5mmのものと比べると、表裏で合わせて6mmも違うので仕方がないのでしょうか。今さらなのですが、対策をご存知でしたら教えてください。
>593さん
住居内の部屋は隣り合っていると結構聞こえますね。
とくに夜の静かな時間帯だとかなり聞こえると私も思います。
テレビをつけていたり、電車が走っていたりなど、他の音があるとそれほど気にならないのですけれど
静かなときはとてもよく聞こえますね
マンション東側のガソリンスタンドが取り壊されていますね。
あのあとあの土地はどのように使われるのでしょう?だれかご存じですか?
狭いですから、建ぺい率&容積率の関係で高い建物は建たないでしょうけれど。
ガソスタの跡地にはバスターミナルができるそうです。
>ゴチャさん
情報ありがとうございます。
ますます便利になりそうですね>六地蔵近辺
便利になるのは大変うれしいですが、府道があまり混むと困ります。贅沢な悩みですね。
今更ですが、このマンションは住宅エコポイントとか、ありましたか?
ありません。施工が数ヶ月おそかったら対象でしたが。
599ゴチャ様
ありがとうございました
今日もいきなりうるさかったですね。
コンコンという音やキーン?という音が響き渡っていました。もはやアフター「サービス」の範囲を超えているでしょう。
もともと張り紙には2月4日からと書かれていたのにどういうことでしょう。
残念ながら住民を無視しているとしか思えないです。
施工不良の手直しもついでにしているのでしょう。残念です。
アルミサッシの結露ひどくないですか?
皆さんどの様な対策されていますか?
藤森にここのアフターのこと書かれてる。でも本当にうるさい。安かろう悪かろうでは困りますムツビさん
不具合が沢山あって修理の騒音がひどいという書き込みがありますが、
仕事で通勤していると全く気にならないんですよね。
本当なんでしょうか?>騒音。部屋の中で静かにしていると聞こえるのだと思いますがJRもすごい音ですし。
食べログなどで口コミのやらせ書き込みの件が問題になっていますが、
パデシオンもそういうターゲットになっているのでは?なんて勘ぐってしまいます。
文章の傾向を見てみると、攻撃されている方はほんの数名なんだろうとおもいますが・・・
結露ですが、加湿器などつかわれていますか?
うちは乾燥がひどくて全く結露していません。
ここのところ湿度20-30%で推移していてのどがいたいです。
結露するのは加湿器を入れた部屋だけですね。
加湿はリビングしかしてませんが、朝になったら洋室二つ共がびっしょりですねm(_ _)m
安かろう悪かろう…。
うちも結露は全然ですね、むしろ乾燥気味でしょうか。
換気扇を付け忘れて鍋をしている時に窓が曇ってたぐらいで。
暖房の仕様状況や換気によってたいぶ変わると思いますよ。
結露はまったくないですね。北向きの部屋でも乾燥に困るくらいです。24時間換気を止めているのではないでしょうか。
うちは結露します。24時間換気も吸気口も窓のサッシの上にあるツマミも全部しています。エアコンです。サッシが結露はしかたないかなと思いますけど窓も結露するときがあります。あとは二重窓くらいしか思いつきません。
3パターンの人がいるね
1.心の底から困っているor呆れている人(住人?)
2.とにかく欠点をフォローする人(ムツビ関係者?)
3.はやしたてようとする人(愉快犯?)
1の方々は大変でしょうね。同情します…。
私は
4. 掲示板が、不満ばかりで荒れると情報交換機能が低下するのでイヤ、な人
です。だから、言い過ぎじゃない?とおもうとフォローします。
いくつかの掲示板は荒れっぱなしですよね。そうなると見苦しいわ、評判悪いわで・・
この物件は売却価格も大切ですよね?なのでアンチムツビにいわれっぱなしはいやなわけですよ。
昨日は便器が廊下にあった。すごいアフターケアだ。しかし、廊下に便器ってすごいマンションですな。共用部分にそんなもの置くか普通?
不満や不具合ばかり書かれても気が滅入りますが、同じ会社が手掛けた物件ですので参考にはなるのではないでしょうか。ただトイレと書かれるよりはどうしてトイレを外すようなことが起きたのかが知りたいです。私が知っているのは、昨日はある階に白い粉がたくさんありました。たぶん手直しでしょうが、共用部を汚されるのはイヤですね。あまり詳しくなくてすいません。
ガソリンスタンド跡地のことや結露のこと教えていただいてありがとうございます。
初めて投稿します。
理事会便り3 ありがとうございました。
理事の皆さんにはいつもお世話になっていおります。
新聞の事が、書いてありましたが、もし、玄関先まで配達して頂けるようになれば
とてもありがたいです。うちはフォレストで、遠くて遠くて、新聞取ってないんです。
玄関先まで配達してもらえるんだったら、取ろうと思っていたんですが、もう、諦めて
いました。
理事の皆さんにまだ頑張ってもらっていたのですね。感謝です。
(私宅が理事になった時、皆さんのご希望に添えるよう、ちゃんとやっていけるでしょうか・・・心配です)
もし、配達して頂けるようになったら、我が家も新聞が読めまする。
夜の10時にとてつもない爆音が…壁をドリルで破壊する様な。因みにアクアです。
時間も時間だけに、不気味です。
管理人さん曰く、上の階に聞いても知らないと言われたらしいです。
毎日の、個人的な日記ではあるまいし、苦情ばかりを書き込むのではなく、
「こんなことをしたら、いかがでしょうか?」とか、掲示板が前向きな意見を
交換する場になればいいと思います。
苦情があるならば、理事会などで自分から意見を述べられたらどうでしょう。
掲示板が、個人の文句の書き込み場になっていることが、情けなく思います。
> 管理人さん曰く、上の階に聞いても知らないと言われたらしいです
自分では苦情を言えないので、他人から言ってもらったり、
自分で確認しないで、他人が言っていたような表現をされる。
直接、あなたが言いに行けば、どうですか?
音がうるさく、不気味です、と言えばよろしいでしょう。
617何様ですか?探偵の様にどこの家かもわからないのに嗅ぎ回れと?
どう考えても管理人の仕事でしょう。
618さん
でもその管理人さんがやってくれないなら自分で行動をおこすしかないかと思いますよ。
とても気になるならなおさら。
因みに私は617さんではありません
617さんに 賛成です。
616さんは 前にも音の事で投稿されてなかった?
管理人に頼り過ぎ!
何階に住んでるか解りませんが 「音が嫌ならマンションに住むな!」
って思います。
壁にドリルみたいな音はわたしも聞きましたが
壁から伝わってくるような音はどこからというのは特定はむずかしいと思いますよ
前に1階の共有部分の工事の時にも、上から?横から?みたいに聞こえましたし
管理人さんにも本当に分からなかったんじゃないでしょうか
とりあえず上階の方には聞いてくれたんですよね
しかしまあ壁に何かする場合、音が良く響くようなので
自分がするときには昼間に短時間でしようとは思いました。
騒音の問題は、感じた人にしか分からない問題なので、この掲示板に投稿しても同情してもらえませんよ。
616さんはお困りだったのにむしろ攻撃されるなんて、そっちの方が掲示板としてどうかと思いますが(笑)
一部の方がこの板の管理人気取りで。こんなくだらない掲示板であれば、閉鎖すればいいのに。
今は管理組合便りも配布されるようになったし、何ら困りません。
大久保の掲示板で見たのですが、カビが生えてしまう不具合があったのですか。
今日もさっきまで壁を伝わってコンコンという音、しかも結構大きい音が響いていました。
アフターサービスだと思いますが、ずっと家にいるものにとってはかなりわずらわしい音です。
住民同士ならまだお互い様ですが、トンカチが必要なサービスは普通じゃないですね。
616さま、私は夜にそんな音を聞いたこと無いですが、もし真上の部屋でされたら
同じように感じると思いますよ。
私も気をつけたいと思います。
>>616さんの言っておられるドリル音は自分も聞きました。
夜の10時にあれは ひどいですね…一体何をしていたんだろう?1回では済まず数回聞こえて来ました。
苦情を言おうにもどこから音がしてるかわからないし管理人さんに言うしかないでしょう。
それだけ広範囲に響く大きな音だったんです(怒)
625さま
ありがとうございます。私も本当にびっくりして、
ご存知の方がいればと思って。
結局、何だったのかはわからずでしたが。
私の上の階の方も、いつも夜11頃何かされています。いつもなので時間的にも子供が飛び跳ねたような音じゃないでしょう。ただ、管理室に駆け込むほどではありませんが結構気になります。今は我慢していますが、もっとひどくなるようなら管理員さんに聞いてみようと思います。たしか住居直後に騒音に関する張り紙はありましたのでもう一度掲示してもらったらどうでしょうか。
>617さま
理事会で意見を言いたくても、いつどこで開かれているかオープンにされていませんよね。いちいち問い合わせるのですか。私の知っている例では開催のお知らせが掲示板に張られて、傍聴参加は自由で、意見を言う場合は予約(申込)制で開催されています。理事の方にその音を確認してほしいときに夜にインターホンを鳴らして来てもらいますか。管理人さんには申し訳ないですが、確認いただくくらいはお願いしてもよいうのではと思います。それと、以前理事会は出席者数が不足して不成立になったこともあると聞きました。そんなに熱心ではなさそうな感じがしました。それも知らされていないですね。
616さん
あなたの 書いてある内容では 上の階の方だけ疑ってますが、
下や横の階の方達に確認したのでしょうか?
あなたの書き込みでは [上の階の方が犯人で、知らんふり してるので皆で攻撃して]
と 受け取れます。
管理人に確認してもらって、上の方は「知らない」と
言われたなら あなたは 上の方に謝ったのですか?
疑われた 上の方は イイ気しないでしょう。
もし してないのなら、ここに書き込む前にするべき事
があるのでは ないでしょうか?
人として おかしいと思います。
629さま
残念ながら上の階の方では ありませんが、
昔いたマンションで 似たような経験があります。
結局 下の階の方とずっと揉めてました。
ただ 629さまの言う 寛大 の意味が解りません。
竣工後、一年以上、入居後も日時が経てば、壁紙のノリは劣化するし、
内覧会では見えなかった、クロスの表面についた接着剤は色変化で
黄ばんできます。
一年しか経っていない、ではなく、一年も、経過しているのですから
各部分の劣化が出てきます。
保証範囲内で修繕や工事をしているのであれば、お互いに修繕工事中の
音などは、我慢すべきであると思います。
文句ばかり言ってないで、直接、理事会や住民の会合を持って
直接、苦情を言えばどうですか?
掲示板では、文句を言っても誰かわからないから安心されてますが、
会合などで意見を言えば、誰か分かるので、話せない臆病者が、
この場でブツブツと文句を言っているとしか思えません。
情けないことです。
>>631さん
以前の書き込みを見られましたか?
音が鳴ったのは夜の10時なので工事によるものとは考えられずこれは明らかに個人の騒音です。
それと616さんのように管理人に報告するなどアクションを起こしている方もおられるのでただここで文句を言ってるだけではないですね。
今の流れは修繕工事の騒音に文句を言ってるわけではないですね
その騒音、私も結構すごく響いて聞こえました。ビックリして子供が寝れませんでした。金槌で打ってるような音も。管理人に言う言わないでなく夜遅いし迷惑を考えてほしいと言う呼びかけになるのではと、思いますが
そのドリル音は私も聞きました。
絶対真上の部屋からだな、というくらい大きな音でした。
しかし、上の方ではありませんでした。
その事実に驚きました。
複数の部屋で聞こえたようで、
その範囲は3階くらい、横は4部屋以上に渡っています。
(3階×4部屋=12部屋くらは聞こえていたんではないでしょうか)
真上でないという事がにわかには信じがたい響き方でした。
ですから、必ずしも騒音というのは
真上の部屋からだけとは限らない事を初めて知りました。
本件に関して言うと、
血相を変えて真上の部屋に怒鳴り込めばとんだお門違いということになり、
616様は管理人さんにご相談されて正解だったと思います。
さっき管理人が居眠りしてた。ここで書かれていたときは本当か?とおもったけど本当だった。気持ちよさそうな顔だった。見てるこっちまで吸い込まれそう。これでお金を取ってるなんてさすが睦備トータルディベロップメントシステム。
この掲示板で検索してもごろごろ出てきますが、騒音はこじれるとかなり大変なことになるようですね。
慎重に対処された方が良いですよ。上階だとおもっていたけれど、立ち会いして確認したら全然違ったということはここでも結構実例が出てきます。
あと、必ず個人の感じ方では?というところが争点になるので、騒音計などをつかって客観的な数値としないと揉めるようです。個人でやるのはとても大変だと思いますが、ここに限らずマンショントラブルの典型例ですので、ここの掲示板を検索しまくってうまい方法を考えてください。
・・・ただ習慣的な騒音ならともかく、一回二回限りだとむずかしいかもしれませんが・・・
理事会への意見は文書でも良いのでは?逆に直接口で言うよりも情報が整理されていて効果的かもしれませんよ。
必要ならば意見を言っていけばいいと思います。ただ、「理事が身を粉にしてしっかりやれ!」というのは、自分も必ず理事をやるんだという事実を踏まえてお願いします・・・・
ヨーカドーの前の交番あたりにセレマができるって本当ですか。何かご存じの方はいらっしゃいますか。
637さん
そのようですね。敷地前に立て看板がありました。
工事の期間はわかりませんでしたが、セレマが葬儀場を建設する土地である旨が書かれていました。
病院の裏にセレマですか・・・
ま、ビジネス的にはよくある話なんですけれど。
商業地域ですからなんでも立っちゃいますね。
あんまり気分は良くないですけれど。
この間、電車に乗ろうとしエレベーターを呼んだのですが、なかなか来ません。
モニターにはエレベーター内を掃除している様子がうつっていました。しばらくしてエレベーターが来たのですけれど、なんと一階までおりていくとき、掃除のためだと思うんですが、またボタンを押して止めてたんですよ。エレベーターに人が乗っていると見るや、スタッフはさっと隠れました。
タッチの差で電車に乗り遅れました。寒かったな。次あったら、睦備本社に直接クレーム入れます。
居眠りもそうですが、住民がきっちり見ないと絶対ゆるみますよね。もし続くようなら個人のネームプレートを身につけてもらって、管理人室はその日の担当者名をしっかり表示してもらいましょう。
そのエレベーターのこと、前にもありました。そのときに苦情を言ったら、通勤時間帯は避けますと約束してくれたはずですが守られていなかったようですね。一部の方を除いては一生懸命やっているのはわかりますけど、?なときもあります。
ブランズ素敵ですね。内装や間取り、玄関など。
パデシオンも負けずにグランドエントランスを自動扉にしたりしてくれませんかね。荷物を持ってる時とか本当大変。
今回アフターケアが大変そうですが、免震システムは大丈夫ですよね。
ブランズの情報って、いまのところメインエントランスのイメージイラストくらいしかないと思うんですけど… 予約してまでモデルルームを見に行かれたのでしょうか? 内装のレベルなんてオプションでいくらでも変わりますよ。
とりあえず間取りはひどく平凡だと思うんですが。どこに絶賛する箇所があったのでしょう。ほめ殺し? 業者さんの販促目的な書き込みならご遠慮下さいね。
今日もタイルのはりかえしてますね。あの場所は保育園の子どもたちもよく通る場所で心配です一年アフターで見つけて対処いただいていることに感謝すべきか一年でこんなことがあちこちで工事されていることがおかしいのかどっちなんでしょう。
掲示板が張り紙だらけ
ちょうど去年の今頃鍵渡しでしたね。本当にあっという間の一年でした。
こんな大規模なマンション暮らしは初めてで大丈夫かなと思ってましたけど
気持ちよく暮らしています。
思っていた以上に便利で本当によかった~。
ヨーカドーに地下から行けるのは小さい子持ちには本当に助かります。
外から聞こえるのはドリル?寝れない