大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス「住民板」パート2  住民専用」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-09-23 16:28:42

情報交換をしたいと思います。
よろしくおねがいします。

売主:睦備建設
施工会社:睦備建設
管理会社:睦備建設


【一部タイトルを変更致しました。管理人】

[スレ作成日時]2011-05-10 13:17:25

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パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 541 マンション住民さん

    確かに、壁紙や建具といった内装は、後から変更できますからね。
    立地は・・・駅や商業施設をその近くに引っ張ってこれる人なら、変更可能かも??

    交番といえば、しばらく前にあの交番の隣の空き地が京都市から売りに出てましたけど、売れたんですかね?売れたとしたら、何ができるんでしょうね?中途半端な広さだし・・・できて欲しいものってなんだろう?

    資産価値の高いマンションは、管理や小さな改良にも積極的なところが多いそうですね。実際に人がすんでみないとはっきり気づきにくいような不便な部分はどんな物件でもあると思いますしね。ゴミ置き場のオートライトなんて、良い例だったのではないでしょうか?
    人によって不便と感じる度合いも違うでしょうし、お金のかかる話は誰だって嬉しくないので、あんまり高額な話はどうかと思いますけど、400軒というスケールメリットを一番生かせるのはそういう部分じゃないかなあと思います。

    ちなみに、今感じる不便さのひとつは、駐車場側から入れる扉も、センサーにタッチするだけで解錠できたらなあということです。荷物いっぱい抱えてると、「鍵を差した状態でひねる・引っ張る」というのは結構大変じゃないですか?自動ドアまではいらないから、ロックだけ解除できたら良いのになあ・・・としばしば感じてます。同じような方、いらっしゃいますか?そういうのってすごく高くついちゃうのかな?
    他にも、「これ、意外と気になる・・・」というのがある方、ぜひ教えてください。

  2. 542 匿名

    >「鍵を差した状態でひねる・引っ張る」

    今は他の扉と同じように鍵をひねって鍵を抜いても開けられるようになってますよ。いつからだったか試しにやってみたらできたので鍵の種類が変わったんだなあと思ってました。こういうことってなんでお知らせしないんですかね。理事会では承認されているのかもしれないですけど一般の住民はわかりません。理事会も睦備も不親切です。
    結局駐車場登録については最初とやり方を変えるようですね。理事会は追認しているだけのような気がしますので睦備がおかしいことを誘導したのかもしれません。397さんよかったですね。

  3. 543 入居済みさん

    理事会の壁紙みました。
    一台目希望の三名が、睦備所有の店舗用駐車場(多分未入居店舗分・・・)を、特例で住居用に転用、住居用の駐車場が空き次第、そちらのほうに移ってもらうという処置になってます。

    ナイス処理!ブラボー!
    よかったですね
    >397さん

    いろいろあっても、いい仕事をしたあとは理事会ほめたいぞ!えらい!
    大事なのは紆余曲折あってもいい方向に進むことです。
    あと、おそらく経緯からいって、店舗用駐車場を転用しようといったのは睦備側でしょうね。
    特に擁護するわけじゃないけれど、こういうのは管理会社が睦備である点のいいところです。
    駐輪場の段差も睦備対応になってました。

    駐車場側の扉とのことですが、フォレスト側はラッチホールドリリース機能付きレバーハンドル錠とやらで、
    鍵を差し込んでひねってそのまま抜いても、その直後はラッチが解錠されています。なので結構楽ですよ。

  4. 544 マンション住民さん

    542さん、543さん、扉の鍵のこと、ありがとうございました!
    最初にめんどうだな~っ!!と思って以来、信じ込んでいたので教えていただけて良かったです。
    ほんと、ちょっとお知らせを掲示してもらえたらあんなに苦労しなくて済んだのに。。
    (いつまでも気づかない私もちょっとマヌケかもしれませんが・・・)
    でも、改良されているのは喜ばしいことですね!

    駐車場の件は、結局、今後の登録順位も1台目が優先されるということでしょうか?
    リストに1台目の方がいなくなるまで2台目には割り当てられない、ということ?
    なんか今回の文章もそのへんが明記されていないような。

    理事会の方もいきなり1年目に役がまわってきて、「何がなんやら」な中で対応してくださってる部分も多々あるんでしょうね。せっかく色々と対処されていても、それが伝わらないと誤解が続くだけでホントもったいない!以前もどなたかが指摘されていたと思いますが、あのお知らせ、もうちょっと詳しく書いた方がいいですよね。

  5. 545 入居済みさん

    おそらく、規約に一台目優先の記載がない以上、今後は申込み順でしょう。
    困っているとか、必要性があるというのは個人の感覚の問題で、これを配慮してしまうと
    「ごり押しする」ひとが常に得をします。これは全体にとってよくありません。

    今回は「前回の駐車場申込みの際の掲示に誤解を招く記載があるための特例」です。
    しかも、これは駐車場が空き次第解消されることなってますから。

    なので、規約にのっとって、「(一台目優先の記載がないのだから)今後は申込み順」を私は支持したいですね。
    情実的な判断を理事会や担当者に求めずに済む、とてもいい基準だと思います。

    逆に「誰々さんがこまっているから、ぜひ特例的に優先してあげたいのですが?」という判断を自分が担当の時に求められることを想像してみてください。さらに、その自分の判断の結果、他の希望者に「なんであの人の時はOKで、私の時はダメなんだ!」とねじ込まれるときを想像してみてください。
    「自分が判断した」vs「規約にのっとって判断した」
    どちらがクリアーで公平か?といえばハッキリしていますよね?

    止めるか止めないかにかからず、車を持つ可能性が今後あって、どうしても住居内に駐車上がほしければ、あらかじめ申し込んで駐車上を確保しておくのが常識的にも望ましいと思います。これは当マンションに限らず、一般のアパートや一戸建てでもいえることですよね?

  6. 546 マンション住民さん

    後から中古でマンションを購入される方についてはどうお考えですか?

    築1年以内なのに、駐車場はすでに30人待ちです。
    2台目が契約できていく事からも、
    今後待ち人数が、増えることはあっても減ることはないでしょう。

    これからこのマンションを買う人はその何十人待ちに並んで、やっと1台契約できるんです。
    2台借りている人もいるというのに。
    いつ空くかは退去次第ですからわかりません。

    もしあなたなら、そんなマンションを何千万も出して購入したいと思いますか?
    他の1台目が優先されるマンションか、駐車場が付いている戸建にしようと考えませんか?

    駐車場の登録制という運用方法は、確実に購入希望者を減らし、
    じょじょにマンションの資産価値を下げていきますよ。


    まぁ売ることや資産性などは全く考えず、
    とりあえずずっと住む予定だから、
    自分は契約できているし、どうでもいいというのも一つの考え方かもしれませんが。。。

  7. 547 マンション住民さん

    知り合いが宇治市内の中古マンションを購入した時も
    売主が駐車場を利用していたにもかかわらず、
    その権利は引き継がれず憤慨していました。
    どうもマンション売買の際は、それが常識(?)のようです。
    ところで2台目は駐車料金が2倍になるのではないのですか?
    当初、最上階の方には2台の優先利用の権利はあるものの、
    確か2台目は倍の料金だったはずです。
    そのルールが変わっていれば問題だと思います。

  8. 548 マンション住民さん

    駐車料金が2倍でも、5千円+1万円=1万5千円となり、それくらいの負担なら
    2台目を申し込む人は多いと思います。

    546さんのおっしゃる事ももっともだと思いますので、今すでに2台目を
    借りていらっしゃる方は2倍の料金で、今後借りられる方(待機者含む)は
    近所の相場に利便性を加味して、理事会で取り決めたらどうでしょうか?
    おそらく2.5倍か3倍くらいになるのではないでしょうか?

    そうした方が駐車場の補修の積立金も貯まり、1台目の待機者も納得するのでは
    ないですか?現在2台目を申し込んでられる方には気の毒ですが、30台待ちは
    異常ですね。ただ、一人で1階、3階、屋上とか第1希望から3希望くらいまで
    申し込んでいらっしゃいませんか?

  9. 549 匿名

    大事なのは積立金をいかに稼ぐかということではありませんよ。
    マンションとしてもうけ主義ではいけないと思います。

    共同住宅だからこそ、平等で納得できるしくみが必要なんです。

    駐車場がもっと余っていたら、皆借りれたのに…と思います。

    しかし、ないものはない。
    1台目すら全希望者にいきわたらないのに、2台借りれるというのもおかしい話ではありませんか?

  10. 550 匿名

    やっとアフターの用紙が入っていました。下半分の階と比べるとかなり遅いですね。個人的には玄関口のポスト?よりも1階の集合ポストのほうが管理人さんの負担が少ないし、風で封筒が飛ばされなくていいと思います。
    今回たくさんあって立ち会いが大変そうです。

  11. 551 匿名

    結局駐車場の空き待ちルールはどうなったの?表現に問題があったのだからもう一度ルールの確認をしたらよいのでは?
    ただ、先着順か一台目優先かはアンケートくらいとってほしい。自分は4ヶ月に1回とかまとめて募集するのがいい。1台目とか2台目は関係なし。

  12. 552 マンション住民さん

    そういえばこれからのルールをどうするかとか、文章に不備があったのでこのように修正しましたとはありませんでした。もう一度知りたいですね。

  13. 553 マンション住民さん

    上から見てたけどさっき駐車場階段下でで携帯電話で大きい声で話してる女性。タバコ吸うわその場でポイ捨てするわ。390世帯もあったらこういう人もいるのも仕方無いか。次に間近で見たら声かけます。共有部分とはいえ、気分の良いものではないですからね。

  14. 554 住民さんA

    部屋の通路側の結露ひどいですねm(_ _)m
    何か良い方法はありませんか?

  15. 555 入居済みさん

    寒さが酷くなってきましたね。インプラスの導入を考えております。
    やっぱり二重窓は強力そうですし。

    駐車上の取得ルールはとても悩ましいと思います。ルールってベストなものはなかなかなくて、つねにメリットとデメリットを抱えていますよね。

    「先着申込み順」と「4ヶ月毎に抽選」と「一台目優先」をそれぞれ比べてみましょう。

    「先着申込み順」は、申込みの順番ですから待っていればその待ち時間に応じて権利が割り当てられます。シンプルで待ち時間におおむね比例するという点で、公平で、比較的確実です。

    「4ヶ月毎に抽選」は待ち時間に比例することなく、抽選という方法によって公平にチャンスが割り当てられます。チャンスが4ヶ月毎に公平に割り当てられる反面、待ち時間に比例することなく、早く割り当てられる人と、いくらまっても割り当てられない人が発生します。抽選による機会の公平なので、待っていれば確実かと言えばそうではありません。ラッキーとアンラッキーがでます。まち時間には比例しません。

    「一台目優先」は一台目の人には空きが出たら、2台目待ちのひとがどれだけいても優先的に権利を割り当てられます。これには価値判断(住民コンセンサス)が決定方法に織り込まれていて、一台目をもつことは、2台目を待っている人よりも優先されるべきだという価値判断があります。一台目の駐車場を持つことは公平に保証されるべきであるということです。しかし、この方法はある条件の人が優先されるという決定方法としては「不公平」な決定方法です。
     また、条件によっては気に入らない場所だった場合、キャンセルを繰り返して自分の気に入った場所になるまで優先され続けるというテクニックも使えます。また一度自分の都合で手放しても、また最優先で、駐車場の権利をずっとまっているひとを追い越して手に入れられる方法でもあります。もちろん、キャンセルではなくひと月ふた月権利を所有して手放し、空き待ちリストの上位にくるというのは防げません。

    われわれは困っている人がいたら助けてあげたいと思います。しかし、その相手が困っているのではなく腹が黒い場合もあります。その時には不満が大きくなります。

    いかにマンション全体の不満をへらすか?ということを考えると穴が少ないのはすべての人と条件に公平な「先着順」ではないかとおもいます。一度一台目優先という特例で現時点で必要な人にはほぼ行き渡ったといえるでしょう。もし、今後、マンション内駐車上が必要になる可能性のある人は、すぐにでも空き待ちリストに名前を連ねて、権利取得と同時にキープしておくのがいいのではないでしょうか?

    一台目優先は「一台目の駐車場をもつことは公平に保証されるべき」という価値判断にもとづいています。これはもともとなるべく住民は公平で、困っていたら助けてあげたい(2台目の権利よりも1台目の権利)という判断に起因している可能性が高いです。しかし、とてもいい加減な一台目もあれば、本当に必要な2台目もあるわけです。とりわけ、一台目優先ルールを利己的に利用する人が増えると不満は大きくなるでしょう。

    駐車場の空きの供給が比較的おおければ、どのルールでも不満は大きくなりにくいと思います。しかし、非常にすくなかった場合、「4ヶ月毎に抽選」と「一台目優先」は非常に不満が大きくなる可能性があるとおもいませんか?

    私は穴の少ないシンプルなルールの方が結局はトータルで不満が少なくなると思っています。
    どの決定方法がいいか、いちいち理事会で議論をしなければならないのは大変でイヤだなぁと思います。
    決定は条件が付与されるとかならず穴が出ますから・・・・優先条件が付与されると、その条件はだいたい利己的に悪用されて、不満の原因になるんですよね。住民の不和はなるべくすくなくしたいものです。

  16. 556 入居済みさん

    ごめんなさい。追加です。
    マンションの規約は原則「合意した上で契約、入居」となっています。
    これは住民コンセンサスがとれているといえます。

    しかし、あとからアンケートでその規約をかえるとなった場合、かならず反対と賛成がでます。

    合意して入居した条件をアンケートで多数決を取って、反対派と賛成派を生み出すことは、コミュニティにとって結構危険な行為です。

    どうしようもなく避け得ないならばそれは必要だと思いますが・・・

    契約時合意の規約が重いのは「全員が同意している条件」だからなんです。これ以上の住民コンセンサスは不可能です。

    インターネット契約がどうとかそのような利害関係者がほぼ発生しないときはいいんですけれどね・・・

  17. 557 匿名さん

    先着順+2台目は割増料金
    で決まりですかね。

  18. 558 マンション住民さん

    554さん
    寒いですけど、たまに意識的に換気するといいですよ
    ひょっとして24時間換気、止めています?

  19. 559 住民さんA

    558さん
    ありがとうございました。
    換気をこまめにしてみますo(^▽^)o

  20. 560 マンション住民さん

    集合ポストの北側のグランドエントランスのホールになっているところにサークル状の椅子がありますよね。
    けさそこに吸殻が何本も捨てられていました。外部の人の仕業かわかりませんがはじめてみました。監視カメラに映っているはずなので犯人を特定して欲しいです。火事の心配もありますし防犯の面からも心配です。

  21. 561 マンション住民さん

    今朝掲示板に貼りだされていお知らせことで教えてください。
    エキスパンションってどこのことですか?なんか良くわかりません。たぶん建物をつないでいる通路のことだと思うのですが何を修理するのか詳しくご存じの方お願いします。あとエキスパンシヨンではなくてエキスパンションでしょう。どうして半角の「ヨ」なの?

  22. 562 マンション住人

    このような事をこちらでお尋ねするのはどうかと思ったのですが、
    色々と拝見をしていると騒音についても少し記載があったので
    投稿させていただきました。

    上下左右の家から生活音がするのは集合住宅なので
    ある程度は仕方ないと思っております。
    しかし、先日夜中の2時くらいまでドンドンという音と
    大きな音がずっと聞こえておりました。
    結局耳栓をして就寝しました。
    12時半くらいまでは仕方がないかなぁと思っていたのですが、
    さすがに1時近くなっても止みませんでした。
    しかし、直接お伺いをするのはどうかなぁと思ったので、
    管理人へ相談をさせていただいたのですが、
    廊下側まで音が漏れていたら言えるのですが、そうでない場合は
    言えないとのことでした。
    次の日は夜の8時くらいまでドンドンと聞こえました。
    (これはそれほど酷くないのですが・・・)
    こういう場合、やはり円滑な生活をするうえで
    少し考慮してほしいという一言は直接言わない方がいいのでしょうか?

    皆様のご意見をお伺いできればうれしいです。

  23. 563 入居済みさん

    ずっと続いているのか?それとも数日だけなのか?にもよるんじゃないんでしょうか?
    何日もつづくようなら管理人さんにもう一度お願いしてみてもいいのでは?

  24. 564 マンション住民さん

    >562

    一瞬我が家のことかと思いましたが、夜中までということなので違っていてほっとしています。

    我が家も時々お隣と上階から『トントン』というような感じの音が聞こえてきますが、そんなに気にするほどではありません。この問題は集合住宅では良くあることで大変難しいですね。気をつけているつもりでも迷惑をかけているのかもしれませんし、音の感じ方も人それぞれです。
    ビデオなどで撮影したものを管理組合に提出したらどうでしょうか。この問題は管理会社ではなく組合で取り組むことです。管理会社は何でも屋さんではありませんのできちんと管理組合に要望したらいかがですか。そのときにはテレビの音量(たとえば20とか)はっきりとしたものを基準に撮影すると伝わりやすいかと思います。

  25. 565 住民さんA

    緊急地震速報がなりましたね
    家族で焦りました。
    カウントダウンはこわいですねm(_ _)m

  26. 566 匿名希望

    お風呂場や洗面所の水がよくつまるので困っています。みなさん何か対策とかされてますか。

  27. 567 主婦さん

    排水溝は、開けて掃除しました?それでもなるなら、見てもらった方が。
    わが家は年末にすごい事になってました。今年から週一で掃除します。

  28. 568 マンション住民さん

    バルコニー側の24時間換気口のまわりのクロスが黒くなってきました。良い対処法があれば教えてください。

  29. 569 入居済みさん

    >568さん

    ウチも一緒ですね。
    ぞうきんで拭いておしまいです。
    換気口に換気扇フィルターでもうすくつめておこうかなと思っています。

  30. 570 匿名さん

    >568

    こちらの掲示板で紹介してもらったところからフィルターを買っています。過去ログを探してみてください。サイズもぴったりだし、フィルターの汚れを見るとつけてよかったと思います。おかげで壁は全く汚れません。パデシオンは安い換気口ですが、もうちょっといいものだとフィルターが標準でついてきますね。

  31. 571 マンション住民さん

    コーナンで、フィルター買って使用してます。クロスは真っ白ですよ。サイズが合わなくて、切りましたが。

  32. 572 マンション住民さん

     会席料理の仕出しを注文したいのですが,六地蔵界隈になじみがなく(よその地域から引っ越してきました。),どこに頼めばいいか分かりません。
     いいお店を紹介してもらえませんか。

  33. 573 マンション住民さん

    >568

    給気口フィルターは

    http://store.shopping.yahoo.co.jp/b-one-shop/a5ada5e7a1.html

    外径135mm、内径丸24mm CD-135-24 または CDA-135-24 です。

    90円~です。安いしと思いますよ。レンジフードフィルターもありますし一緒に買えます。

    カットせずにそのまま使えますから簡単です。

  34. 574 匿名希望

    573さん、ありがとうございます。

  35. 575 住民

    早いところでは一年アフターがはじまりましたね。もう玄関タイルの張替えはないことを願います。事前にお知らせされてもあの騒音には耐えられません。
    今回は引き出しとかは外さないようですが、何を見るのでしょうか。終わった方教えてください。

  36. 576 匿名

    お風呂場の排水口は、何でもいいのでネットを付けて髪の毛や石鹸カスをキャッチした方がいいですよ!
    それを定期的に新しい物に交換すればOKです。

  37. 577 マンション住民さん

    住宅ローン減税について教えてください。

    必要書類などを確認しているのですが、本物件は認定長期優良住宅新築等特別税額控除の適用を受けるのでしょうか。

    よろしくお願いします。

  38. 578 匿名

    適応しないです

  39. 579 マンション住民さん

    578様
    ありがとうございます。

  40. 580 匿名希望

    ブランズとネバーランドとパデシオン、マンションのランクとしては同じようなものですか?
    ブランズは内装などワンランク上でしょうか?

    テナントもいつまでも決まらないし、これから先、ミッドモールはどうなるのでしょう。

  41. 581 住民さんA

    ブランズの方が、価格も高い分、色々な面で、上ですよ。

    友人が、住んで居ますが、補修工事が、よくあると、

    話したら、驚いてました。
     

  42. 582 マンション住民さん

    今日の補修工事の内容がよくわかりません。ご存知の方いますか。

  43. 584 匿名

    ネバーランドは京阪利用者には便利かもだけど、ブランズは明らかに色々と遠いしなぁ。
    同じ出費で内装が良いかわりに狭くなるなら、立地もいいパデシオンのほうがいいな。
    あとここは住民以外書き込み禁止ですので、No.583はブランズ検討版へどうぞ。

  44. 585 マンション住民さん

    ブランズもそんなに不便な感じはしない気がします。パデシオンが駅に近すぎるからソレと比べるとさすがにかなわないでしょう。ちょっと自慢してみました。でも今日みたいな雨の日でも傘なしでヨーカドーにいけるからすごい助かっています。

  45. 586 匿名さん

    還付申告の準備はすすんでますか?

  46. 587 匿名希望

    何か準備っているんですか。ローン会社から送付された書類を渡すだけではダメなのですか?無知ですいません。

  47. 588 マンション住民さん

    残高証明書、住民票、源泉徴収票、登記簿謄本、申告書がおもなところです。

  48. 589 マンション住民さん

    1年アフター、うちはまだなのですが、どれくらい悪いところがありましたか。人それぞれかと思いますが、どうですか。私は紙に書いて出した項目は5項目でした。

  49. 590 匿名希望

    588様、ありがとうございました。助かりました。

  50. 591 マンション住民さん

    サラリーマン(源泉徴収されている人)であれば、もう還付申告を受け付けていますよ。2月15日からではありません。混む前に済ませてしまうほうが還付金も早く入っていいですよ。今でも結構混んでいるかな。できれば用紙の作成だけでもネットでされると早いですよ。現地で書くとものすごい混雑ですし大変です。国税庁のHPから作成コーナーで作ると必要なところに勝手に記入してくれるのでお勧めです!

  51. 592 マンション住民さん

    うちは何も見てもらうとこ無しで出しました。
    廊下側で寝ているのですが、毎朝決まった時間にコツコツとエレベーターまでダッシュの住民さんが。早く出たらいいのにと思いながら、「そろそろ起きな!」と時計代わりに!

  52. 593 マンション住民さん

    住んでみてわかったのですが、隣の部屋の音は気になりませんか。お隣さんではないです。たとえば洋室1と洋室2だとか、LDKと洋室の間です。クローゼットが間に入ると大丈夫なのですが、壁と壁だとびっくりするくらい話声が聞こえました。試しに家族に普通の話声でしゃべってもらったら、話の内容までわかりました。決して壁際で話しているのではなくて1m以上は離れていました。こんなに筒抜けなんてびっくりです。やはり9.5mmのボードだからでしょうか。12.5mmのものと比べると、表裏で合わせて6mmも違うので仕方がないのでしょうか。今さらなのですが、対策をご存知でしたら教えてください。

  53. 594 入居済みさん

    >593さん

    住居内の部屋は隣り合っていると結構聞こえますね。
    とくに夜の静かな時間帯だとかなり聞こえると私も思います。
    テレビをつけていたり、電車が走っていたりなど、他の音があるとそれほど気にならないのですけれど
    静かなときはとてもよく聞こえますね

    マンション東側のガソリンスタンドが取り壊されていますね。
    あのあとあの土地はどのように使われるのでしょう?だれかご存じですか?
    狭いですから、建ぺい率&容積率の関係で高い建物は建たないでしょうけれど。

  54. 595 ゴチャ

    ガソスタの跡地にはバスターミナルができるそうです。

  55. 596 入居済みさん

    >ゴチャさん

    情報ありがとうございます。
    ますます便利になりそうですね>六地蔵近辺

  56. 597 マンション住民さん

    便利になるのは大変うれしいですが、府道があまり混むと困ります。贅沢な悩みですね。

  57. 598 住民

    今更ですが、このマンションは住宅エコポイントとか、ありましたか?

  58. 599 ゴチャ

    ありません。施工が数ヶ月おそかったら対象でしたが。

  59. 600 匿名

    599ゴチャ様

    ありがとうございました

  60. 601 オチャチャ

    JRが複線化されるようですが、駅にはエレベーターができたりしないのでしょうか。荷物がおおいときは大変です。

  61. 602 マンション住民さん

    今日もいきなりうるさかったですね。

    コンコンという音やキーン?という音が響き渡っていました。もはやアフター「サービス」の範囲を超えているでしょう。

    もともと張り紙には2月4日からと書かれていたのにどういうことでしょう。

    残念ながら住民を無視しているとしか思えないです。

    施工不良の手直しもついでにしているのでしょう。残念です。

  62. 603 住民さんA

    アルミサッシの結露ひどくないですか?
    皆さんどの様な対策されていますか?

  63. 604 匿名

    藤森にここのアフターのこと書かれてる。でも本当にうるさい。安かろう悪かろうでは困りますムツビさん

  64. 605 入居済みさん

    不具合が沢山あって修理の騒音がひどいという書き込みがありますが、
    仕事で通勤していると全く気にならないんですよね。
    本当なんでしょうか?>騒音。部屋の中で静かにしていると聞こえるのだと思いますがJRもすごい音ですし。

    食べログなどで口コミのやらせ書き込みの件が問題になっていますが、
    パデシオンもそういうターゲットになっているのでは?なんて勘ぐってしまいます。

    文章の傾向を見てみると、攻撃されている方はほんの数名なんだろうとおもいますが・・・

    結露ですが、加湿器などつかわれていますか?
    うちは乾燥がひどくて全く結露していません。
    ここのところ湿度20-30%で推移していてのどがいたいです。
    結露するのは加湿器を入れた部屋だけですね。

  65. 606 住民さんA

    加湿はリビングしかしてませんが、朝になったら洋室二つ共がびっしょりですねm(_ _)m

  66. 607 匿名さん

    安かろう悪かろう…。

  67. 608 マンション住民さん

    うちも結露は全然ですね、むしろ乾燥気味でしょうか。
    換気扇を付け忘れて鍋をしている時に窓が曇ってたぐらいで。
    暖房の仕様状況や換気によってたいぶ変わると思いますよ。

  68. 609 匿名

    結露はまったくないですね。北向きの部屋でも乾燥に困るくらいです。24時間換気を止めているのではないでしょうか。

  69. 610 匿名

    うちは結露します。24時間換気も吸気口も窓のサッシの上にあるツマミも全部しています。エアコンです。サッシが結露はしかたないかなと思いますけど窓も結露するときがあります。あとは二重窓くらいしか思いつきません。

  70. 611 住民でない人さん

    3パターンの人がいるね

    1.心の底から困っているor呆れている人(住人?)
    2.とにかく欠点をフォローする人(ムツビ関係者?)
    3.はやしたてようとする人(愉快犯?)

    1の方々は大変でしょうね。同情します…。

  71. 612 入居済みさん

    私は

    4. 掲示板が、不満ばかりで荒れると情報交換機能が低下するのでイヤ、な人

    です。だから、言い過ぎじゃない?とおもうとフォローします。
    いくつかの掲示板は荒れっぱなしですよね。そうなると見苦しいわ、評判悪いわで・・
    この物件は売却価格も大切ですよね?なのでアンチムツビにいわれっぱなしはいやなわけですよ。

  72. 613 匿名

    昨日は便器が廊下にあった。すごいアフターケアだ。しかし、廊下に便器ってすごいマンションですな。共用部分にそんなもの置くか普通?

  73. 614 マンション住民さん

    不満や不具合ばかり書かれても気が滅入りますが、同じ会社が手掛けた物件ですので参考にはなるのではないでしょうか。ただトイレと書かれるよりはどうしてトイレを外すようなことが起きたのかが知りたいです。私が知っているのは、昨日はある階に白い粉がたくさんありました。たぶん手直しでしょうが、共用部を汚されるのはイヤですね。あまり詳しくなくてすいません。
    ガソリンスタンド跡地のことや結露のこと教えていただいてありがとうございます。

  74. 615 匿名希望


    初めて投稿します。
    理事会便り3 ありがとうございました。
    理事の皆さんにはいつもお世話になっていおります。
    新聞の事が、書いてありましたが、もし、玄関先まで配達して頂けるようになれば
    とてもありがたいです。うちはフォレストで、遠くて遠くて、新聞取ってないんです。
    玄関先まで配達してもらえるんだったら、取ろうと思っていたんですが、もう、諦めて
    いました。
    理事の皆さんにまだ頑張ってもらっていたのですね。感謝です。
    (私宅が理事になった時、皆さんのご希望に添えるよう、ちゃんとやっていけるでしょうか・・・心配です)
    もし、配達して頂けるようになったら、我が家も新聞が読めまする。

  75. 616 マンション住民さん

    夜の10時にとてつもない爆音が…壁をドリルで破壊する様な。因みにアクアです。
    時間も時間だけに、不気味です。
    管理人さん曰く、上の階に聞いても知らないと言われたらしいです。

  76. 617 マンション住民さん


     毎日の、個人的な日記ではあるまいし、苦情ばかりを書き込むのではなく、
    「こんなことをしたら、いかがでしょうか?」とか、掲示板が前向きな意見を
    交換する場になればいいと思います。

     苦情があるならば、理事会などで自分から意見を述べられたらどうでしょう。
    掲示板が、個人の文句の書き込み場になっていることが、情けなく思います。


    > 管理人さん曰く、上の階に聞いても知らないと言われたらしいです

     自分では苦情を言えないので、他人から言ってもらったり、
    自分で確認しないで、他人が言っていたような表現をされる。

    直接、あなたが言いに行けば、どうですか?
    音がうるさく、不気味です、と言えばよろしいでしょう。

  77. 618 マンション住民さん

    617何様ですか?探偵の様にどこの家かもわからないのに嗅ぎ回れと?
    どう考えても管理人の仕事でしょう。

  78. 619 匿名

    618さん

    でもその管理人さんがやってくれないなら自分で行動をおこすしかないかと思いますよ。
    とても気になるならなおさら。

    因みに私は617さんではありません

  79. 620 住民さんC

    617さんに 賛成です。

    616さんは 前にも音の事で投稿されてなかった?

    管理人に頼り過ぎ!

    何階に住んでるか解りませんが 「音が嫌ならマンションに住むな!」

    って思います。

  80. 621 マンション住民さん

    壁にドリルみたいな音はわたしも聞きましたが
    壁から伝わってくるような音はどこからというのは特定はむずかしいと思いますよ
    前に1階の共有部分の工事の時にも、上から?横から?みたいに聞こえましたし
    管理人さんにも本当に分からなかったんじゃないでしょうか
    とりあえず上階の方には聞いてくれたんですよね

    しかしまあ壁に何かする場合、音が良く響くようなので
    自分がするときには昼間に短時間でしようとは思いました。

  81. 622 匿名

    騒音の問題は、感じた人にしか分からない問題なので、この掲示板に投稿しても同情してもらえませんよ。
    616さんはお困りだったのにむしろ攻撃されるなんて、そっちの方が掲示板としてどうかと思いますが(笑)
    一部の方がこの板の管理人気取りで。こんなくだらない掲示板であれば、閉鎖すればいいのに。
    今は管理組合便りも配布されるようになったし、何ら困りません。

  82. 623 マンション住民さん

    大久保の掲示板で見たのですが、カビが生えてしまう不具合があったのですか。

  83. 624 マンション住民さん

    今日もさっきまで壁を伝わってコンコンという音、しかも結構大きい音が響いていました。
    アフターサービスだと思いますが、ずっと家にいるものにとってはかなりわずらわしい音です。
    住民同士ならまだお互い様ですが、トンカチが必要なサービスは普通じゃないですね。
    616さま、私は夜にそんな音を聞いたこと無いですが、もし真上の部屋でされたら
    同じように感じると思いますよ。
    私も気をつけたいと思います。

  84. 625 匿名

    >>616さんの言っておられるドリル音は自分も聞きました。
    夜の10時にあれは ひどいですね…一体何をしていたんだろう?1回では済まず数回聞こえて来ました。

    苦情を言おうにもどこから音がしてるかわからないし管理人さんに言うしかないでしょう。
    それだけ広範囲に響く大きな音だったんです(怒)

  85. 626 マンション住民さん

    625さま

    ありがとうございます。私も本当にびっくりして、
    ご存知の方がいればと思って。
    結局、何だったのかはわからずでしたが。

  86. 627 マンション住民さん

    私の上の階の方も、いつも夜11頃何かされています。いつもなので時間的にも子供が飛び跳ねたような音じゃないでしょう。ただ、管理室に駆け込むほどではありませんが結構気になります。今は我慢していますが、もっとひどくなるようなら管理員さんに聞いてみようと思います。たしか住居直後に騒音に関する張り紙はありましたのでもう一度掲示してもらったらどうでしょうか。

    >617さま

    理事会で意見を言いたくても、いつどこで開かれているかオープンにされていませんよね。いちいち問い合わせるのですか。私の知っている例では開催のお知らせが掲示板に張られて、傍聴参加は自由で、意見を言う場合は予約(申込)制で開催されています。理事の方にその音を確認してほしいときに夜にインターホンを鳴らして来てもらいますか。管理人さんには申し訳ないですが、確認いただくくらいはお願いしてもよいうのではと思います。それと、以前理事会は出席者数が不足して不成立になったこともあると聞きました。そんなに熱心ではなさそうな感じがしました。それも知らされていないですね。

  87. 628 住民さんC

    616さん

    あなたの 書いてある内容では 上の階の方だけ疑ってますが、

    下や横の階の方達に確認したのでしょうか?

    あなたの書き込みでは [上の階の方が犯人で、知らんふり してるので皆で攻撃して]

    と 受け取れます。

    管理人に確認してもらって、上の方は「知らない」と

    言われたなら あなたは 上の方に謝ったのですか?

    疑われた 上の方は イイ気しないでしょう。

    もし してないのなら、ここに書き込む前にするべき事


    があるのでは ないでしょうか?

    人として おかしいと思います。

  88. 629 匿名

    >>628
    その怒り様を見るとあなたが恐らくその上の階の方なんでしょうね
    疑われて腹が立つ気持ちはわかりますがもう少し寛大になられてみたら?

  89. 630 住民さんC

    629さま

    残念ながら上の階の方では ありませんが、

    昔いたマンションで 似たような経験があります。

    結局 下の階の方とずっと揉めてました。

    ただ 629さまの言う 寛大 の意味が解りません。

  90. 631 入居済みさん

    竣工後、一年以上、入居後も日時が経てば、壁紙のノリは劣化するし、
    内覧会では見えなかった、クロスの表面についた接着剤は色変化で
    黄ばんできます。

    一年しか経っていない、ではなく、一年も、経過しているのですから
    各部分の劣化が出てきます。

    保証範囲内で修繕や工事をしているのであれば、お互いに修繕工事中の
    音などは、我慢すべきであると思います。

     文句ばかり言ってないで、直接、理事会や住民の会合を持って
    直接、苦情を言えばどうですか?

     掲示板では、文句を言っても誰かわからないから安心されてますが、
    会合などで意見を言えば、誰か分かるので、話せない臆病者が、
    この場でブツブツと文句を言っているとしか思えません。
     情けないことです。

  91. 632 匿名

    >>631さん
    以前の書き込みを見られましたか?
    音が鳴ったのは夜の10時なので工事によるものとは考えられずこれは明らかに個人の騒音です。
    それと616さんのように管理人に報告するなどアクションを起こしている方もおられるのでただここで文句を言ってるだけではないですね。
    今の流れは修繕工事の騒音に文句を言ってるわけではないですね

  92. 633 匿名

    その騒音、私も結構すごく響いて聞こえました。ビックリして子供が寝れませんでした。金槌で打ってるような音も。管理人に言う言わないでなく夜遅いし迷惑を考えてほしいと言う呼びかけになるのではと、思いますが

  93. 634 住民さんA

    そのドリル音は私も聞きました。

    絶対真上の部屋からだな、というくらい大きな音でした。
    しかし、上の方ではありませんでした。
    その事実に驚きました。

    複数の部屋で聞こえたようで、
    その範囲は3階くらい、横は4部屋以上に渡っています。
    (3階×4部屋=12部屋くらは聞こえていたんではないでしょうか)
    真上でないという事がにわかには信じがたい響き方でした。

    ですから、必ずしも騒音というのは
    真上の部屋からだけとは限らない事を初めて知りました。

    本件に関して言うと、
    血相を変えて真上の部屋に怒鳴り込めばとんだお門違いということになり、
    616様は管理人さんにご相談されて正解だったと思います。

  94. 635 マンション住民さん

    さっき管理人が居眠りしてた。ここで書かれていたときは本当か?とおもったけど本当だった。気持ちよさそうな顔だった。見てるこっちまで吸い込まれそう。これでお金を取ってるなんてさすが睦備トータルディベロップメントシステム。

  95. 636 入居済みさん

     この掲示板で検索してもごろごろ出てきますが、騒音はこじれるとかなり大変なことになるようですね。
     慎重に対処された方が良いですよ。上階だとおもっていたけれど、立ち会いして確認したら全然違ったということはここでも結構実例が出てきます。

     あと、必ず個人の感じ方では?というところが争点になるので、騒音計などをつかって客観的な数値としないと揉めるようです。個人でやるのはとても大変だと思いますが、ここに限らずマンショントラブルの典型例ですので、ここの掲示板を検索しまくってうまい方法を考えてください。

    ・・・ただ習慣的な騒音ならともかく、一回二回限りだとむずかしいかもしれませんが・・・

    理事会への意見は文書でも良いのでは?逆に直接口で言うよりも情報が整理されていて効果的かもしれませんよ。
    必要ならば意見を言っていけばいいと思います。ただ、「理事が身を粉にしてしっかりやれ!」というのは、自分も必ず理事をやるんだという事実を踏まえてお願いします・・・・

  96. 637 匿名

    ヨーカドーの前の交番あたりにセレマができるって本当ですか。何かご存じの方はいらっしゃいますか。

  97. 638 匿名

    637さん

    そのようですね。敷地前に立て看板がありました。

    工事の期間はわかりませんでしたが、セレマが葬儀場を建設する土地である旨が書かれていました。

  98. 639 入居済みさん

    病院の裏にセレマですか・・・
    ま、ビジネス的にはよくある話なんですけれど。

    商業地域ですからなんでも立っちゃいますね。
    あんまり気分は良くないですけれど。

  99. 640 マンション住民さん

    >635

    居眠りですか。私も仕事中してみたいです・

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