情報交換をしたいと思います。
よろしくおねがいします。
売主:睦備建設
施工会社:睦備建設
管理会社:睦備建設
【一部タイトルを変更致しました。管理人】
[スレ作成日時]2011-05-10 13:17:25
情報交換をしたいと思います。
よろしくおねがいします。
売主:睦備建設
施工会社:睦備建設
管理会社:睦備建設
【一部タイトルを変更致しました。管理人】
[スレ作成日時]2011-05-10 13:17:25
明らか不法侵入ですね。
管理人はこの現状把握しているんでしょうか。
固定資産税っておいくらぐらいするものなのでしょうか。二十万ぐらいでしょうか。よろしくおねがいいたします。
宇治ショップ跡のマンションもたちはじめましたね。
宇治ショップ跡地の情報を探しているのですがなかなか見つかりません。どなたかご存知でしたらリンクを貼って頂けないでしょうか。友人の兄弟がパデシオン六地蔵に住みたいけど空きがないならそこでもと思っているそうです。
今朝のチラシで、パデシオン六地蔵から2軒出てましたよ!
共用廊下のタイル打診調査のお知らせって、1年未満でタイルが浮くのか。9日間もかかるということは全部チェックするということか。はやく安心して暮らしたいものですねムツビさん。どんどん評判悪くなりますよ。藤森も早く解決できたらいいですね。
ブランズ六地蔵良さげですね。見た目も良いし、響きも良いし、内装も。
>516
掲示板見ました。長い期間で設定していますね。やはりどこかで問題が発生したのでしょうか。
1年アフターの用紙も入っていましたけど提出期限が1週間後になっています。できれば2週間くらいほしいです。もっと早く配ればいいのに。前回のアフターのときにも要望しましたが結局今回も同じでしたし、聞き入れてもらえませんでした。
妙なビラが入っていましたね。今度は部屋番号まで書かれていて…
うーん。規約違反だったはずなんだけどなぁ。
妙なビラには第一回と書かれてましたね。少し興味があるのですが、行く予定のあるかたはいらっしゃいますか?一人だとちょっと勇気がいるかな(*´∇`*)
私もそう思いました。第二回はいつ?って。引っかかるところは皆さん同じなのですね。
ブランズ六地蔵は…現在出ている情報だけではなんとも、です。売り文句も極めて一般的だし。
部屋割りや価格帯の情報が出てくるまでは、いいとも悪いとも言えませんね。
ビラって何ですか?
うちには入ってませんでした
1階のポストに入っていました。もう捨ててしまいましたが、ある部屋(部屋番号が書かれていました)でアクセサリーなどの販売やワンコインマッサージをするというビラです。確かに第一回とかかれてましたので第二回もあるのかも。お金を取っていますので規約では禁止行為です。ここは習字や英会話もあるようです。
523さん
詳しくありがとうございます。
英会話や習字教室もあるんですか!?
うちにはそんなビラはありませんでしたが…
このマンションで習いに行ってる方はいらっしゃるんでしょうか?
英会話や習字教室もあるんですか!?
うちにはそんなビラはありませんでしたが…
住人で習いに行ってる方はいらっしゃるんでしょうか?
というかマンション住人が対象でしょう。
マッサージ興味があるのですが、行かれた方いますか?何分ぐらいしてもらえるのだろう。
523さま。
時間帯は何時からでした?
主人がビラを捨てたようで…
523です。すいません捨ててしまったものでお答えできません。部屋番号は覚えてるのですがここで書いていいのかわかりません。こういった場合(積極的に自ら部屋番号を書いてある場合)は書いてもいいような気がしますが、どなたか教えてください。
514さん、チラシをくまなく見ましたが、わかりませんでした・・。
差し支えなかったら、どんなチラシか教えて下さい。
価格はいくらぐらいでしたでしょうか?
私も12/3の売り物件のことを詳しく知りたいです。
チラシ、探したのですが見つけられません。ご存じの方、どうか教えてください。
何階ぐらい(高層、中層、低層等)の、どんな間取りがいくらぐらいだったのか、
とても気になります。よろしくお願いいたします。
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=26&md=...
これかな?yahoo不動産に載っています。3LDKで3180万です。
533さん、ありがとうございます。見ました^^
西向きで、販売価格より高く設定されてるようですね。
ちょっとこれは、パスですね。
533さま、情報ありがとうございました!
不動産屋さんの話では、出物を待ってる人が何組もいらっしゃるみたいですが、
この値段で売れていくのか、今後の相場に影響するとなると、気になりますね。
未入居ではありませんのであの価格での取引はさすがにないでしょう。まずは様子見で徐々に下げていくか、見学希望者が現れた段階で交渉というところでしょう。
それより最近の睦備物件の悪評を聞くと資産価値の低下が心配です。六地蔵もそうですが他でもいろいろあるようです。
537さま
20年ですか。それは勉強不足でした。ご存知の範囲でいくつかご紹介願えませんか。
ちょっと、長期金利の動向が気になる雰囲気ですね。
ユーロが崩れきると、返済シナリオを修正しないといけなくなるかもしれないのでイヤだなぁとおもいます。
金利の動向が読めなくなってしまうので。
ま、国債が国内で消化出来なくなる事態はなるべく2020年以降にしてほしいものですけれど・・・
睦備の物件の資産価値ということですが、壁紙など、傷んでいくことが前提のものはたいして影響はないと考えていいと思います。
一番の問題はエリア&場所でしょう。その根拠は需要と供給です。ですから、需要があれば売り出しよりも高く売れることはあるでしょう。利便性の高い場所はつねになんらかの需要があります。
あとは物件の耐震性などの基礎的構造部分でしょう。
そのあとに、間取りや駐車場ですよね。
いまはブランズとネバーランドがここ1-2年で出来ますから、値付けは難しいタイミングだとおもいますよ。不動産屋も値付けにはアドバイスをしているとおもいますけれど。
この新規マンションが即完売なら需要はまだまだあるということかもしれません。
ただ、交番の裏の物件はいくつか空きがあったはずなので、六地蔵近辺ならどこでもいいという需要ではないのかもしれませんね。欲しい側も、駅近辺でもっともいい物件を狙っているのかなとおもいます。
久しぶりのまともな意見に同意。
確かに、壁紙や建具といった内装は、後から変更できますからね。
立地は・・・駅や商業施設をその近くに引っ張ってこれる人なら、変更可能かも??
交番といえば、しばらく前にあの交番の隣の空き地が京都市から売りに出てましたけど、売れたんですかね?売れたとしたら、何ができるんでしょうね?中途半端な広さだし・・・できて欲しいものってなんだろう?
資産価値の高いマンションは、管理や小さな改良にも積極的なところが多いそうですね。実際に人がすんでみないとはっきり気づきにくいような不便な部分はどんな物件でもあると思いますしね。ゴミ置き場のオートライトなんて、良い例だったのではないでしょうか?
人によって不便と感じる度合いも違うでしょうし、お金のかかる話は誰だって嬉しくないので、あんまり高額な話はどうかと思いますけど、400軒というスケールメリットを一番生かせるのはそういう部分じゃないかなあと思います。
ちなみに、今感じる不便さのひとつは、駐車場側から入れる扉も、センサーにタッチするだけで解錠できたらなあということです。荷物いっぱい抱えてると、「鍵を差した状態でひねる・引っ張る」というのは結構大変じゃないですか?自動ドアまではいらないから、ロックだけ解除できたら良いのになあ・・・としばしば感じてます。同じような方、いらっしゃいますか?そういうのってすごく高くついちゃうのかな?
他にも、「これ、意外と気になる・・・」というのがある方、ぜひ教えてください。
>「鍵を差した状態でひねる・引っ張る」
今は他の扉と同じように鍵をひねって鍵を抜いても開けられるようになってますよ。いつからだったか試しにやってみたらできたので鍵の種類が変わったんだなあと思ってました。こういうことってなんでお知らせしないんですかね。理事会では承認されているのかもしれないですけど一般の住民はわかりません。理事会も睦備も不親切です。
結局駐車場登録については最初とやり方を変えるようですね。理事会は追認しているだけのような気がしますので睦備がおかしいことを誘導したのかもしれません。397さんよかったですね。
理事会の壁紙みました。
一台目希望の三名が、睦備所有の店舗用駐車場(多分未入居店舗分・・・)を、特例で住居用に転用、住居用の駐車場が空き次第、そちらのほうに移ってもらうという処置になってます。
ナイス処理!ブラボー!
よかったですね
>397さん
いろいろあっても、いい仕事をしたあとは理事会ほめたいぞ!えらい!
大事なのは紆余曲折あってもいい方向に進むことです。
あと、おそらく経緯からいって、店舗用駐車場を転用しようといったのは睦備側でしょうね。
特に擁護するわけじゃないけれど、こういうのは管理会社が睦備である点のいいところです。
駐輪場の段差も睦備対応になってました。
駐車場側の扉とのことですが、フォレスト側はラッチホールドリリース機能付きレバーハンドル錠とやらで、
鍵を差し込んでひねってそのまま抜いても、その直後はラッチが解錠されています。なので結構楽ですよ。
542さん、543さん、扉の鍵のこと、ありがとうございました!
最初にめんどうだな~っ!!と思って以来、信じ込んでいたので教えていただけて良かったです。
ほんと、ちょっとお知らせを掲示してもらえたらあんなに苦労しなくて済んだのに。。
(いつまでも気づかない私もちょっとマヌケかもしれませんが・・・)
でも、改良されているのは喜ばしいことですね!
駐車場の件は、結局、今後の登録順位も1台目が優先されるということでしょうか?
リストに1台目の方がいなくなるまで2台目には割り当てられない、ということ?
なんか今回の文章もそのへんが明記されていないような。
理事会の方もいきなり1年目に役がまわってきて、「何がなんやら」な中で対応してくださってる部分も多々あるんでしょうね。せっかく色々と対処されていても、それが伝わらないと誤解が続くだけでホントもったいない!以前もどなたかが指摘されていたと思いますが、あのお知らせ、もうちょっと詳しく書いた方がいいですよね。
おそらく、規約に一台目優先の記載がない以上、今後は申込み順でしょう。
困っているとか、必要性があるというのは個人の感覚の問題で、これを配慮してしまうと
「ごり押しする」ひとが常に得をします。これは全体にとってよくありません。
今回は「前回の駐車場申込みの際の掲示に誤解を招く記載があるための特例」です。
しかも、これは駐車場が空き次第解消されることなってますから。
なので、規約にのっとって、「(一台目優先の記載がないのだから)今後は申込み順」を私は支持したいですね。
情実的な判断を理事会や担当者に求めずに済む、とてもいい基準だと思います。
逆に「誰々さんがこまっているから、ぜひ特例的に優先してあげたいのですが?」という判断を自分が担当の時に求められることを想像してみてください。さらに、その自分の判断の結果、他の希望者に「なんであの人の時はOKで、私の時はダメなんだ!」とねじ込まれるときを想像してみてください。
「自分が判断した」vs「規約にのっとって判断した」
どちらがクリアーで公平か?といえばハッキリしていますよね?
止めるか止めないかにかからず、車を持つ可能性が今後あって、どうしても住居内に駐車上がほしければ、あらかじめ申し込んで駐車上を確保しておくのが常識的にも望ましいと思います。これは当マンションに限らず、一般のアパートや一戸建てでもいえることですよね?
後から中古でマンションを購入される方についてはどうお考えですか?
築1年以内なのに、駐車場はすでに30人待ちです。
2台目が契約できていく事からも、
今後待ち人数が、増えることはあっても減ることはないでしょう。
これからこのマンションを買う人はその何十人待ちに並んで、やっと1台契約できるんです。
2台借りている人もいるというのに。
いつ空くかは退去次第ですからわかりません。
もしあなたなら、そんなマンションを何千万も出して購入したいと思いますか?
他の1台目が優先されるマンションか、駐車場が付いている戸建にしようと考えませんか?
駐車場の登録制という運用方法は、確実に購入希望者を減らし、
じょじょにマンションの資産価値を下げていきますよ。
まぁ売ることや資産性などは全く考えず、
とりあえずずっと住む予定だから、
自分は契約できているし、どうでもいいというのも一つの考え方かもしれませんが。。。
知り合いが宇治市内の中古マンションを購入した時も
売主が駐車場を利用していたにもかかわらず、
その権利は引き継がれず憤慨していました。
どうもマンション売買の際は、それが常識(?)のようです。
ところで2台目は駐車料金が2倍になるのではないのですか?
当初、最上階の方には2台の優先利用の権利はあるものの、
確か2台目は倍の料金だったはずです。
そのルールが変わっていれば問題だと思います。
駐車料金が2倍でも、5千円+1万円=1万5千円となり、それくらいの負担なら
2台目を申し込む人は多いと思います。
546さんのおっしゃる事ももっともだと思いますので、今すでに2台目を
借りていらっしゃる方は2倍の料金で、今後借りられる方(待機者含む)は
近所の相場に利便性を加味して、理事会で取り決めたらどうでしょうか?
おそらく2.5倍か3倍くらいになるのではないでしょうか?
そうした方が駐車場の補修の積立金も貯まり、1台目の待機者も納得するのでは
ないですか?現在2台目を申し込んでられる方には気の毒ですが、30台待ちは
異常ですね。ただ、一人で1階、3階、屋上とか第1希望から3希望くらいまで
申し込んでいらっしゃいませんか?
大事なのは積立金をいかに稼ぐかということではありませんよ。
マンションとしてもうけ主義ではいけないと思います。
共同住宅だからこそ、平等で納得できるしくみが必要なんです。
駐車場がもっと余っていたら、皆借りれたのに…と思います。
しかし、ないものはない。
1台目すら全希望者にいきわたらないのに、2台借りれるというのもおかしい話ではありませんか?
やっとアフターの用紙が入っていました。下半分の階と比べるとかなり遅いですね。個人的には玄関口のポスト?よりも1階の集合ポストのほうが管理人さんの負担が少ないし、風で封筒が飛ばされなくていいと思います。
今回たくさんあって立ち会いが大変そうです。
結局駐車場の空き待ちルールはどうなったの?表現に問題があったのだからもう一度ルールの確認をしたらよいのでは?
ただ、先着順か一台目優先かはアンケートくらいとってほしい。自分は4ヶ月に1回とかまとめて募集するのがいい。1台目とか2台目は関係なし。
そういえばこれからのルールをどうするかとか、文章に不備があったのでこのように修正しましたとはありませんでした。もう一度知りたいですね。
上から見てたけどさっき駐車場階段下でで携帯電話で大きい声で話してる女性。タバコ吸うわその場でポイ捨てするわ。390世帯もあったらこういう人もいるのも仕方無いか。次に間近で見たら声かけます。共有部分とはいえ、気分の良いものではないですからね。
部屋の通路側の結露ひどいですねm(_ _)m
何か良い方法はありませんか?
寒さが酷くなってきましたね。インプラスの導入を考えております。
やっぱり二重窓は強力そうですし。
駐車上の取得ルールはとても悩ましいと思います。ルールってベストなものはなかなかなくて、つねにメリットとデメリットを抱えていますよね。
「先着申込み順」と「4ヶ月毎に抽選」と「一台目優先」をそれぞれ比べてみましょう。
「先着申込み順」は、申込みの順番ですから待っていればその待ち時間に応じて権利が割り当てられます。シンプルで待ち時間におおむね比例するという点で、公平で、比較的確実です。
「4ヶ月毎に抽選」は待ち時間に比例することなく、抽選という方法によって公平にチャンスが割り当てられます。チャンスが4ヶ月毎に公平に割り当てられる反面、待ち時間に比例することなく、早く割り当てられる人と、いくらまっても割り当てられない人が発生します。抽選による機会の公平なので、待っていれば確実かと言えばそうではありません。ラッキーとアンラッキーがでます。まち時間には比例しません。
「一台目優先」は一台目の人には空きが出たら、2台目待ちのひとがどれだけいても優先的に権利を割り当てられます。これには価値判断(住民コンセンサス)が決定方法に織り込まれていて、一台目をもつことは、2台目を待っている人よりも優先されるべきだという価値判断があります。一台目の駐車場を持つことは公平に保証されるべきであるということです。しかし、この方法はある条件の人が優先されるという決定方法としては「不公平」な決定方法です。
また、条件によっては気に入らない場所だった場合、キャンセルを繰り返して自分の気に入った場所になるまで優先され続けるというテクニックも使えます。また一度自分の都合で手放しても、また最優先で、駐車場の権利をずっとまっているひとを追い越して手に入れられる方法でもあります。もちろん、キャンセルではなくひと月ふた月権利を所有して手放し、空き待ちリストの上位にくるというのは防げません。
われわれは困っている人がいたら助けてあげたいと思います。しかし、その相手が困っているのではなく腹が黒い場合もあります。その時には不満が大きくなります。
いかにマンション全体の不満をへらすか?ということを考えると穴が少ないのはすべての人と条件に公平な「先着順」ではないかとおもいます。一度一台目優先という特例で現時点で必要な人にはほぼ行き渡ったといえるでしょう。もし、今後、マンション内駐車上が必要になる可能性のある人は、すぐにでも空き待ちリストに名前を連ねて、権利取得と同時にキープしておくのがいいのではないでしょうか?
一台目優先は「一台目の駐車場をもつことは公平に保証されるべき」という価値判断にもとづいています。これはもともとなるべく住民は公平で、困っていたら助けてあげたい(2台目の権利よりも1台目の権利)という判断に起因している可能性が高いです。しかし、とてもいい加減な一台目もあれば、本当に必要な2台目もあるわけです。とりわけ、一台目優先ルールを利己的に利用する人が増えると不満は大きくなるでしょう。
駐車場の空きの供給が比較的おおければ、どのルールでも不満は大きくなりにくいと思います。しかし、非常にすくなかった場合、「4ヶ月毎に抽選」と「一台目優先」は非常に不満が大きくなる可能性があるとおもいませんか?
私は穴の少ないシンプルなルールの方が結局はトータルで不満が少なくなると思っています。
どの決定方法がいいか、いちいち理事会で議論をしなければならないのは大変でイヤだなぁと思います。
決定は条件が付与されるとかならず穴が出ますから・・・・優先条件が付与されると、その条件はだいたい利己的に悪用されて、不満の原因になるんですよね。住民の不和はなるべくすくなくしたいものです。
ごめんなさい。追加です。
マンションの規約は原則「合意した上で契約、入居」となっています。
これは住民コンセンサスがとれているといえます。
しかし、あとからアンケートでその規約をかえるとなった場合、かならず反対と賛成がでます。
合意して入居した条件をアンケートで多数決を取って、反対派と賛成派を生み出すことは、コミュニティにとって結構危険な行為です。
どうしようもなく避け得ないならばそれは必要だと思いますが・・・
契約時合意の規約が重いのは「全員が同意している条件」だからなんです。これ以上の住民コンセンサスは不可能です。
インターネット契約がどうとかそのような利害関係者がほぼ発生しないときはいいんですけれどね・・・
先着順+2台目は割増料金
で決まりですかね。
554さん
寒いですけど、たまに意識的に換気するといいですよ
ひょっとして24時間換気、止めています?
558さん
ありがとうございました。
換気をこまめにしてみますo(^▽^)o
集合ポストの北側のグランドエントランスのホールになっているところにサークル状の椅子がありますよね。
けさそこに吸殻が何本も捨てられていました。外部の人の仕業かわかりませんがはじめてみました。監視カメラに映っているはずなので犯人を特定して欲しいです。火事の心配もありますし防犯の面からも心配です。
今朝掲示板に貼りだされていお知らせことで教えてください。
エキスパンションってどこのことですか?なんか良くわかりません。たぶん建物をつないでいる通路のことだと思うのですが何を修理するのか詳しくご存じの方お願いします。あとエキスパンシヨンではなくてエキスパンションでしょう。どうして半角の「ヨ」なの?
このような事をこちらでお尋ねするのはどうかと思ったのですが、
色々と拝見をしていると騒音についても少し記載があったので
投稿させていただきました。
上下左右の家から生活音がするのは集合住宅なので
ある程度は仕方ないと思っております。
しかし、先日夜中の2時くらいまでドンドンという音と
大きな音がずっと聞こえておりました。
結局耳栓をして就寝しました。
12時半くらいまでは仕方がないかなぁと思っていたのですが、
さすがに1時近くなっても止みませんでした。
しかし、直接お伺いをするのはどうかなぁと思ったので、
管理人へ相談をさせていただいたのですが、
廊下側まで音が漏れていたら言えるのですが、そうでない場合は
言えないとのことでした。
次の日は夜の8時くらいまでドンドンと聞こえました。
(これはそれほど酷くないのですが・・・)
こういう場合、やはり円滑な生活をするうえで
少し考慮してほしいという一言は直接言わない方がいいのでしょうか?
皆様のご意見をお伺いできればうれしいです。
ずっと続いているのか?それとも数日だけなのか?にもよるんじゃないんでしょうか?
何日もつづくようなら管理人さんにもう一度お願いしてみてもいいのでは?
>562
一瞬我が家のことかと思いましたが、夜中までということなので違っていてほっとしています。
我が家も時々お隣と上階から『トントン』というような感じの音が聞こえてきますが、そんなに気にするほどではありません。この問題は集合住宅では良くあることで大変難しいですね。気をつけているつもりでも迷惑をかけているのかもしれませんし、音の感じ方も人それぞれです。
ビデオなどで撮影したものを管理組合に提出したらどうでしょうか。この問題は管理会社ではなく組合で取り組むことです。管理会社は何でも屋さんではありませんのできちんと管理組合に要望したらいかがですか。そのときにはテレビの音量(たとえば20とか)はっきりとしたものを基準に撮影すると伝わりやすいかと思います。
緊急地震速報がなりましたね
家族で焦りました。
カウントダウンはこわいですねm(_ _)m
お風呂場や洗面所の水がよくつまるので困っています。みなさん何か対策とかされてますか。
排水溝は、開けて掃除しました?それでもなるなら、見てもらった方が。
わが家は年末にすごい事になってました。今年から週一で掃除します。
バルコニー側の24時間換気口のまわりのクロスが黒くなってきました。良い対処法があれば教えてください。
>568
こちらの掲示板で紹介してもらったところからフィルターを買っています。過去ログを探してみてください。サイズもぴったりだし、フィルターの汚れを見るとつけてよかったと思います。おかげで壁は全く汚れません。パデシオンは安い換気口ですが、もうちょっといいものだとフィルターが標準でついてきますね。
コーナンで、フィルター買って使用してます。クロスは真っ白ですよ。サイズが合わなくて、切りましたが。
会席料理の仕出しを注文したいのですが,六地蔵界隈になじみがなく(よその地域から引っ越してきました。),どこに頼めばいいか分かりません。
いいお店を紹介してもらえませんか。
>568
給気口フィルターは
http://store.shopping.yahoo.co.jp/b-one-shop/a5ada5e7a1.html
外径135mm、内径丸24mm CD-135-24 または CDA-135-24 です。
90円~です。安いしと思いますよ。レンジフードフィルターもありますし一緒に買えます。
カットせずにそのまま使えますから簡単です。
573さん、ありがとうございます。
早いところでは一年アフターがはじまりましたね。もう玄関タイルの張替えはないことを願います。事前にお知らせされてもあの騒音には耐えられません。
今回は引き出しとかは外さないようですが、何を見るのでしょうか。終わった方教えてください。
お風呂場の排水口は、何でもいいのでネットを付けて髪の毛や石鹸カスをキャッチした方がいいですよ!
それを定期的に新しい物に交換すればOKです。
住宅ローン減税について教えてください。
必要書類などを確認しているのですが、本物件は認定長期優良住宅新築等特別税額控除の適用を受けるのでしょうか。
よろしくお願いします。
適応しないです
578様
ありがとうございます。
ブランズとネバーランドとパデシオン、マンションのランクとしては同じようなものですか?
ブランズは内装などワンランク上でしょうか?
テナントもいつまでも決まらないし、これから先、ミッドモールはどうなるのでしょう。
ブランズの方が、価格も高い分、色々な面で、上ですよ。
友人が、住んで居ますが、補修工事が、よくあると、
話したら、驚いてました。
今日の補修工事の内容がよくわかりません。ご存知の方いますか。
ネバーランドは京阪利用者には便利かもだけど、ブランズは明らかに色々と遠いしなぁ。
同じ出費で内装が良いかわりに狭くなるなら、立地もいいパデシオンのほうがいいな。
あとここは住民以外書き込み禁止ですので、No.583はブランズ検討版へどうぞ。
ブランズもそんなに不便な感じはしない気がします。パデシオンが駅に近すぎるからソレと比べるとさすがにかなわないでしょう。ちょっと自慢してみました。でも今日みたいな雨の日でも傘なしでヨーカドーにいけるからすごい助かっています。
還付申告の準備はすすんでますか?
何か準備っているんですか。ローン会社から送付された書類を渡すだけではダメなのですか?無知ですいません。
残高証明書、住民票、源泉徴収票、登記簿謄本、申告書がおもなところです。
1年アフター、うちはまだなのですが、どれくらい悪いところがありましたか。人それぞれかと思いますが、どうですか。私は紙に書いて出した項目は5項目でした。
588様、ありがとうございました。助かりました。
サラリーマン(源泉徴収されている人)であれば、もう還付申告を受け付けていますよ。2月15日からではありません。混む前に済ませてしまうほうが還付金も早く入っていいですよ。今でも結構混んでいるかな。できれば用紙の作成だけでもネットでされると早いですよ。現地で書くとものすごい混雑ですし大変です。国税庁のHPから作成コーナーで作ると必要なところに勝手に記入してくれるのでお勧めです!
うちは何も見てもらうとこ無しで出しました。
廊下側で寝ているのですが、毎朝決まった時間にコツコツとエレベーターまでダッシュの住民さんが。早く出たらいいのにと思いながら、「そろそろ起きな!」と時計代わりに!
住んでみてわかったのですが、隣の部屋の音は気になりませんか。お隣さんではないです。たとえば洋室1と洋室2だとか、LDKと洋室の間です。クローゼットが間に入ると大丈夫なのですが、壁と壁だとびっくりするくらい話声が聞こえました。試しに家族に普通の話声でしゃべってもらったら、話の内容までわかりました。決して壁際で話しているのではなくて1m以上は離れていました。こんなに筒抜けなんてびっくりです。やはり9.5mmのボードだからでしょうか。12.5mmのものと比べると、表裏で合わせて6mmも違うので仕方がないのでしょうか。今さらなのですが、対策をご存知でしたら教えてください。
>593さん
住居内の部屋は隣り合っていると結構聞こえますね。
とくに夜の静かな時間帯だとかなり聞こえると私も思います。
テレビをつけていたり、電車が走っていたりなど、他の音があるとそれほど気にならないのですけれど
静かなときはとてもよく聞こえますね
マンション東側のガソリンスタンドが取り壊されていますね。
あのあとあの土地はどのように使われるのでしょう?だれかご存じですか?
狭いですから、建ぺい率&容積率の関係で高い建物は建たないでしょうけれど。
ガソスタの跡地にはバスターミナルができるそうです。
>ゴチャさん
情報ありがとうございます。
ますます便利になりそうですね>六地蔵近辺
便利になるのは大変うれしいですが、府道があまり混むと困ります。贅沢な悩みですね。
今更ですが、このマンションは住宅エコポイントとか、ありましたか?
ありません。施工が数ヶ月おそかったら対象でしたが。
599ゴチャ様
ありがとうございました
今日もいきなりうるさかったですね。
コンコンという音やキーン?という音が響き渡っていました。もはやアフター「サービス」の範囲を超えているでしょう。
もともと張り紙には2月4日からと書かれていたのにどういうことでしょう。
残念ながら住民を無視しているとしか思えないです。
施工不良の手直しもついでにしているのでしょう。残念です。
アルミサッシの結露ひどくないですか?
皆さんどの様な対策されていますか?
藤森にここのアフターのこと書かれてる。でも本当にうるさい。安かろう悪かろうでは困りますムツビさん
不具合が沢山あって修理の騒音がひどいという書き込みがありますが、
仕事で通勤していると全く気にならないんですよね。
本当なんでしょうか?>騒音。部屋の中で静かにしていると聞こえるのだと思いますがJRもすごい音ですし。
食べログなどで口コミのやらせ書き込みの件が問題になっていますが、
パデシオンもそういうターゲットになっているのでは?なんて勘ぐってしまいます。
文章の傾向を見てみると、攻撃されている方はほんの数名なんだろうとおもいますが・・・
結露ですが、加湿器などつかわれていますか?
うちは乾燥がひどくて全く結露していません。
ここのところ湿度20-30%で推移していてのどがいたいです。
結露するのは加湿器を入れた部屋だけですね。
加湿はリビングしかしてませんが、朝になったら洋室二つ共がびっしょりですねm(_ _)m
安かろう悪かろう…。
うちも結露は全然ですね、むしろ乾燥気味でしょうか。
換気扇を付け忘れて鍋をしている時に窓が曇ってたぐらいで。
暖房の仕様状況や換気によってたいぶ変わると思いますよ。
結露はまったくないですね。北向きの部屋でも乾燥に困るくらいです。24時間換気を止めているのではないでしょうか。