情報交換をしたいと思います。
よろしくおねがいします。
売主:睦備建設
施工会社:睦備建設
管理会社:睦備建設
【一部タイトルを変更致しました。管理人】
[スレ作成日時]2011-05-10 13:17:25
情報交換をしたいと思います。
よろしくおねがいします。
売主:睦備建設
施工会社:睦備建設
管理会社:睦備建設
【一部タイトルを変更致しました。管理人】
[スレ作成日時]2011-05-10 13:17:25
免震構造だけでなく他のところも同じような感じと思う。修理も明らかに多すぎるでしょ。恐るべし睦備建設。これまでのパデシオンやこれからの藤森、十条、西京極、大久保も同じでしょ。木幡ではタイルの施工不良を酷暑のせいにしているくらい悪質。
462さん、パデシオンのスレ荒らしをやめなよ。
ほんとだ タイルやってる すっごくうるさいし 迷惑です こんなことしょっちゅうあるってホント
463さん、たびたび、独特の表現(方言?)で、パデシオン(睦備建設)の
悪口を書いているけど、何が目的で書き込んでいるの?
パデシオンシリーズの価値を下げて得する方なんでしょうね?
それとも睦備によっぽど恨みのある方?
到底、同じマンションの住民とは思えないし、思いたくありません!!
日中仕事してるからでしょうか?
フォレストの住民ですが、まったく修理の音聞いてないんですよ。
そんなに修理多いですか?
あと理事会ですが輪番制でかならず自分に回ってくるということは忘れない方がいいと思います。
要求する側にいるときはなかなか実際に仕事している側の苦労には気がつかないものです。
理想的な例というのがあげられていましたが、正直ぞっとしました。
よほど時間のある人が沢山いないとつとまらないのでは?
現役世代は只でさえ仕事が増えているので・・・うちに帰ってくるとへとへとです。
理事会じゃなく家族かスキルアップに時間を使いたい。
輪番制でまわってくるわけなんですが、なるべく効率的に少ないルールで安定的に運営して欲しいですね。
駐車場の件ですが、理事会は規約を変えていませんし、「一台目優先」の規約はもともと無いわけですから、問題のある決定をしたとは思えないんですよね。変更はしていないわけですし。だから詳細に議事録作って毎月公開しろとはいいにくいですね。正直。自分が後々やるかと思えばほんとにぞっとします。
ルンバのコストコバージョンは大幅に安いみたいですね。
コストコ楽しみにしています。
管理人の居眠りについては、日時と場所をやんわりとかいてもいいと思いますよ。
日付とぼかした時間帯くらいならば。
ロビーにクリスマスツリー飾らないんでしょうか?
ぎすぎすした雰囲気が、和むのでは?
個人的には、賛成です。
ロビーにクリスマスツリー?
ぎすぎすした雰囲気?
そのお金はどこから出すんだ!
理事会で勝手に決めたのか!
アンケートで住民の総意を得たのか!
…と
ぎすぎすどころか
とんでもないことになりますよ。
仮にあなたが買って置かれたとしても
文句言う人はいるでしょうね。
お気持ちはわからなくはないですが
無理な話しかと。
>467さん
昨日修理されたお宅とは同じスカイですが、階が離れているので大丈夫かなと
思っていましたが、かなりの振動でした。ちょっとびっくりしました。
日中家にいますので不快でしたが、しょうがないなという感じです。
でももともとはこんな修理はないのが当たり前ですよね。
やっぱり安いから仕方ない?
修理がどれくらいから多いかはわかりませんが、
先週もお知らせがありましたから少ないほうではないですよね。
えっと・・・
駐車場の話があがっているのに本当に決めなくちゃ行けないことを皆様おっしゃらないのでかきました。
駐車料やマンション修繕費ですが、皆様今のままで良いと思ってますか?
特に駐車場に関してですが、立体駐車場の寿命は約15年です。駐車場修繕計画みたいなのを購入前に見せてもらいましたが修繕費が足りない時期はどうするの?という感じでした。
で、その時に駐車場故障して潰れたらどうなるの?と聞いてみたら「最悪更地になる」と言われたのを覚えてます。
駐車料が低いので当たり前と言われれば当たり前ですが、駐車場がなくなるのは嫌だなと思いました。
今決めとかないと後々揉めます。揉めれば放置され、更地です。マンションを売ろうと考えている方もこれは伝えなければいけない事なので皆様どう考えていらっしゃいますか?
クリスマスツリーくらいで、そんなことになりますかね?普通のマンションなら観葉植物くらい置かれてますしね。その程度で文句言う人いないでしょう?あんまりにもセコすぎやしないですか?中には極少数の方でそういう方もいらっしゃるかもわかりませんがので、それをご心配いただいた発言だと受けとります。
あと、パデシオンてそんな安物ですか?周りのマンションと比べても大差ないと思いますが。逆に高級感が売りのネバーランドも安くないですか?結局、エリア、立地での価格設定でしょう。相場だと思いますよ。
472さん
考えてないって・・・
申し訳ないですが、考えてない方が唖然とします。もう自分達の所有物ですので管理費、駐車料は明らかに自己責任ですよ。払ってるのはムツビではなく自分達なのですから・・・これでムツビが安かろう悪かろうなら明らかに責任転換です。
購入前から皆さん管理費の安さと駐車場の安さのメリット・デメリットはわかってて購入されたはずでは?ムツビに聞かなかったのですか?私は購入後、理事会で話し合いした方がいいと言われましたが。
肝心なのは管理記載にどうかくかだと思います。それこそ壊れたときに話し合いなら、駐車場使ってない人や賃貸で貸してる方は明らかに反対派になり費用を出さない可能性大ですし、平行線のまま放置→更地。になる可能性も高いです。
時間はかかりますが、今のうちに何とかしなくてはならない問題だとは思うのですが・・・
唖然とする…と言われましても…考え方は十人十色ですから(^^)
数年したら引っ越し予定ですから…
駐車場の件ですが、そんなに心配していません。
機械式立体駐車場なら、15年程度で問題があって最悪ってことはあるかもしれませんが、自走式立体駐車場で更地って、地震で倒壊でもしない限りないと思います。
自走式でも税法上は15年です。もちろん15年でどうにかなるとは思えませんので20年くらいは…とおもいます。
>No.472、475
数年したら引っ越すのに売却額がどうなろうと全然期待してないって… ずいぶん裕福な方なんですね。
私はここを終の住処だと思っています。色々な意見があるのは当然ですが、自分の家を悪くいわれるのは正直不愉快です。
皆さんもう少し相手の気持ちを考えて書き込みしませんか。
管理人さんの件についても意見があるなら直接言ったほうがいいでしょう。
根拠なく悪く言われるのは気分がよくありませんが、本当であれば仕方がないことです。
我が家は内覧会でも指摘が多いほうだと思いますし、タイルの張り替えもしています。
さすがに消毒やフローリングの張り替えはしていません。
意識して見ると共有部分での手抜きや雑さもよくわかります。
最近の修理の頻度からも決して一部の人のこととは言えません。
もちろん無いという人もいます。無ければ一番いいこともわかっています。
でもあるんです。
ムツビを擁護する人は、超大手や高級といわれるようなところでも必ずあるのだからと言いますが、
ココの悪さは別格です。コンクリートの中身まではもちろんわかりませんが、
素人の私が見てもわかるようなことが平然と放置されています。
480さんのお気持ちはわかりますが事実を冷静に見られたほうがいいのではないですか。
それともいっそのこと479さんのように期待しない(気にしない)というほうがいいのかもしれません。
また、不具合の話ですか?
どうして、このマンションを購入されたのでしょう?
誰かにそそのかされて、購入した訳じゃないでしょう。睦備の事もある程度調べて購入されたんですよね。
購入の決定をされたのは、ご自分の判断だったのでは?
ご自分の責任で導入したけれども、失敗だったと思われるのなら、売却されたらどうでしょう?
欲しい方も沢山おられるでしょうから、すぐ売れると思いますよ。
建物の基礎に決定的な打撃があれば別ですが、不具合がなかった人に訴えても、何の意味もありません。
482さんのご意見に賛同致します。
481さんは素人と言いながら「ここのマンションの悪さは別格」とかどう考えても
マンション住民ではありません。他社の社員のネガティブキャンペーンなのでしょう。
ちょうど今、パデシオンの大久保や西京極が販売されていますので、
その売行きを落とそうと言う意図が見え見えです。
でもその材料にこのマンションが使われるのはいやですね。
不具合の件をうんざりさせるように書いているのは、絶対に住民ではありません。
ウンザリしている人は何も言わずに売りに出しますよ。
住民が不具合をまるで見張るように、四六時中監視してカウントしているとは思えませんし。
これからもパデシオンが新発売される限り悪口は続くと思いますが、皆さん、それに
だまされないようにしましょう。(そこそこ快適に過ごしている住民より)
482です。
「ご自分の責任で導入」ではなくて、「購入」です。
打ち間違いごめんなさい。
>483
間違いなく住民ですよ。その証拠に住民で無ければわからないことを書きます。
今日の雨で廊下がかなり濡れました。その濡れた廊下を清掃員さんは
一生懸命拭いてくれてました。エントランス周りも同じです。
どうですか。これでも住民じゃないですか。
今販売中の物件がたくさんあることは知っていますがそれだけです。
参考にするかどうかは読んだ人が判断すればいいと思います。
>482
まさかこんなにいい加減だとは普通思わないでしょう。
作業中に破れたクロスをそのまま張って引き渡すでしょうか。
玄関タイルにヒビが入ったまま引き渡しますか。
ドアノブが曲がったまま引き渡しますか。
それこそ梯子を使ったり床に這いつくばらないとわからないことです。
よく調べないほうが悪いのか、30分で終わらせろというほうが悪いのかわかりませんが
ムツビはクロスをこういった張り方をするかどうかなんてどうやって調べるのでしょうか。
普通そういったものは事前の検査でチェックされるべきものではないですか。
クロスの破れはネットでも事例としてないくらい初歩的なことではないですか。
クロスは消耗品だし、何年後かには張替えますが、最初から破れていたら
誰だって気分が悪いでしょう。
通勤に便利だから売るつもりはありません。欠陥といっても裁判するほどではありません。
素人といっても本やネットでかなり調べています。しょせん表面的なことしかわかりませんが、
その表面的なことしかわからない素人の私でも次々と見つけられるくらいだということです。
今日も修理の人?だと思うのですが見かけましたよ。
何も無かった人はそれはそれでよかったでしょう。でも、そうでない人もいるし
その数は今週や先週に続けて修理のお知らせが掲示板にあったくらいですから
多いのではないかと思います。
今日居たのはセコムでしょう。
通勤に便利だから売らないとは。そこまで不快なのに売らない理由がそれとは。
カラオケ裏のマンションか賃貸にでもお引越しどうぞ。だったら通勤もそんなに不便じゃないでしょう。
481さん、住人さんであったとは失礼しました。
いろいろなお考えの人が住んでいるのですね。
私にはどう考えても悪意の書き込みに思えました。
はじめて投稿します。
485さんの気持ちよくわかります。
私も不具合がたくさんありましたので。素人でもわかるぐらいの。
特にクロスはひどかったです。
期待しすぎていたのかもしれません。
ですが、立地にはとても満足しているので、売却はあまり考えていません。
宇治ショップ跡のマンションがネバーランドみたいな内装であれば売却するかもしれませんが。
睦備の不具合の多さには呆れますが、ここで文句を言っても何も解決しない、周りの人の気分をわるくさせてしまうだけなんですよね。
この掲示板はたぶん不満を書くところではなく、提案であったり意見を交換する場なんですよね。
最近、不満ばかりが投稿されているので、以前のような流れに戻れば良いなと思い投稿させていただきました。
同感です。
ミッドモールの美容室のクリスマスツリーきれいですね。
残りのテナントもはやく決まればいいのになぁー。
>485
488さん、私の知る限りクロスのことをおっしゃっているかたは多いようです。
たぶん私と同じ気持ちなんだなと思いました。
たしかに批判ばかりしてもしょうがないですが、
同じような体験をされた方がいたということがわかっただけでも十分な情報交換です。
>486
私はJR通勤ですので、ネバーランドや宇治ショップ跡地では遠くなってしまいます。
いまはエントランスから30秒で快速停車駅の改札ですから。
これより近いところがあれば考えますが、なかなか無いでしょう。
487さんのの言うとおりいろんな人がいるのが集合住宅です。
私のような人もいるしあなたのような人もいます。
>487
言い方と言うか表現にちょっとトゲがあったかもしれません。
読み返してみると確かにそう思われてしまうかもしれないと思いました。
失礼しました。
>489
JR通勤ですのでミッドモールのほうはわかりませんでした。
早速美容室の飾りつけを見に行ってきます。
エントランスにツリーをという方がいらっしゃいましたが
こういうことは管理組合に言ってみたらいいのでしょうか。
個人的には賛成です。
エントランスに植物とかないからかガラーンとしてたまにさびしいですね。あればあればで掃除が大変だし、あぶないから仕方ないのでしょうけど。
以前、睦備の施工について同じような書き込みが多くあった時期がありましたね。
文句がない人は本当にいい仕上がりを知らないからであるという書き方で、結構カチンときた記憶があります。私は庶民ですから確かに高級マンションに住んだこともないですし、今後住むこともないでしょう。
ただその後、総会などで睦備の施工についてキチンと専門家をやとって調べるべきであるという意見もありませんでしたし、結局、施工不良について勉強会などをおこなうという動きもありませんでした。
結局、リスクを負って文句を言う人はほとんどいないんですよね。
結果的に、文句がでるのはこの掲示板だけで、ここがまさに不満のはけ口になってしまっているのでしょう。もちろん、住民以外が紛れ込んでいることもあるかもしれません。
でも仕上がりが雑だ!ということを掲示板でいくら文句を言っても、パデシオンのブランドイメージが落ちることこそあれ、いま住んでいるこの六地蔵の仕上がりがよくなったり、睦備が「やり直させてください」と言うこともないでしょう。多少ならば情報交換としての有用性を住民が認めたとしても、この掲示板を初期から見てきた住人からすれば、解決につながるはずもない愚痴の垂れ流しと受けとられても仕方がない面があるのではないでしょうか?
もし本当に改善したいなら、睦備にクレームをいれるないしは、それで解決できないなら総会や住民のおなじ気持ちのグループを組織してクレームをいれるという段階だと思います。
購入したものに対して、どのくらいの水準を求め、どこで満足するかは人それぞれなのですが、
一部の要求水準の高い人にとって、「クロスは酷い」という情報交換は十分におこなってきたと思います。
今後、この件については必要なのは「クロスが酷い」という状態を抽象的に表現することではなく、どのようにすれば睦備が対応してくれるだとか、実際のクロスの状況がわかる写真や、住民自ら出来る解決方法などの情報じゃないでしょうか?
もし、本当に酷い状態なら、ここに写真が載り始めれば、睦備は焦ると思いますよ(笑)
パデシオンシリーズの購入を考えている方は。中古のパデシオンの売り物件はゴロゴロしているので、そこでまずしっかり確認されることをオススメします。
>485さん
30分で内覧おわらせてほしいっていわれました?
ウチは納得いくまで時間をもらった記憶があります。
ただ、ここは販売と施工と管理が一体で、これまでも後から見つかった不具合(内覧でみつけられなかった)も全部対応してもらっているので、いろいろ不具合はあってもそんなにイライラはしないんですよ。
>>485
その程度の情報で住民確定とは言いがたいですが…
それでも貴方が住民だとして、おっしゃる不具合が全てご自宅にあるとして、それでも言えることは、ここでぼやいていても何もならないし、閲覧している人間の気分が悪くなるだけだということです。
それでも言わずにいれないのなら、実際にお近くにいる方に対しておっしゃればよいでしょう。
それでは相手に迷惑になると思うのなら、ここに書き込むことも同様に迷惑であることに気づいてください。別に私たちは、あなたに批判されるべき睦備の社員ではありませんので。
チラシの裏にでも書いてビリビリに破いて、ストレスを解消されるとよいでしょう。
不具合は言えば直してくれるし良いんじゃないですか
放置されているなら問題ですが
あんまり期待しない方が気が楽で良いですよ
内覧会の時に見つけられなかった、コーキング塗り忘れを、次の点検時に塗ってもらい、ついでに自分のミスで、物をぶつけて少し破れた壁紙の修理を、今回に限り無料でと、後日修理に来てくれました。
その後、不具合かと思ったところを連絡すると、すぐに見に来てくれました。結局、こちらの勘違いでしたが、嫌な顔もせずに対応して頂きました。
我家は、不具合は少ししかなかったですが、これから、家族が傷つけたところも、連絡すれば、自費ですが、対応して貰えるそうで、(自分で、畳屋さんやガラス屋さんを探さないといけないのかと、気が重かった)気が楽になりました。
ミスは誰にでもあります。
その後の対応が大切だと思います。
不具合を見つければすぐにいった方が良いのでしょうか。
アフターケアにまとめて言うつもりだったのですが。
ちなみに十個ほどですが。
管理人さんに言ったら、何らかの対応をしてるれると思いますよ。
一度、相談してみられたらどうでしょうか?
固定資産税っていくらぐらいかかるのでしょうか。80から90平米の部屋なのですが。十万位でしょうか。
固定資産税は新築5年間は半額ですが、その後は路線価格で決まる金額になります。
路線価格は、場所によって違ってきますから、国税庁のホームページを見られて
ご自身で計算してみて下さい。
おおよそ、減額期間で数十万ぐらい、その後はその額の倍ですね。
四、五万ではないでしょうか。
管理人さん、この前もよく寝ていらっしゃいました。お疲れなのですね。
その管理人の特徴や時間帯がないと改善されないのでは。
寝てても…良いじゃないですか
毎日だったらゴラァですけど(笑)
風邪かも熱あるのかも体調悪かったんですよ
ムツビですから普通を期待しちゃ疲れますよ
もっと気楽に行きましょうホホホ
仕事中に寝ることが許されるわけないでしょ。
藤森のスレで内覧会のことで問題が出たようですね。そこにも書かれてましたが、内覧会の後に諸費用清算したと思います。記憶が定かでないので皆さんはどうでしたか。
匿名の掲示板なんだから、色々な意見があって当然です。
大人ですから、睦備の悪口が書いてあったからといって誰もが鵜呑みにしませんよ、各人が判断されますよ。
不具合は書き込むなとか、見ていて不愉快とか、気持ちは分かりますが匿名である以上反論は無意味です。むしろ多様な意見があってこそ見聞が広がります。
書き込みを制限したり、この掲示板の方向性を決めたり、誰にもできないことですよ。
久しぶりに見てそう思いました。
それより昨夜9時頃に最上階に微動だにしない不審な人影が。。。
なんとNHKが全戸の部屋の出入りをチェックしてました。。。
おおこわっ。。。
最近NHKが来ないと思ったら今度はその手できましたか。気持ち悪いです。
明らか不法侵入ですね。
管理人はこの現状把握しているんでしょうか。
固定資産税っておいくらぐらいするものなのでしょうか。二十万ぐらいでしょうか。よろしくおねがいいたします。
宇治ショップ跡のマンションもたちはじめましたね。
宇治ショップ跡地の情報を探しているのですがなかなか見つかりません。どなたかご存知でしたらリンクを貼って頂けないでしょうか。友人の兄弟がパデシオン六地蔵に住みたいけど空きがないならそこでもと思っているそうです。
今朝のチラシで、パデシオン六地蔵から2軒出てましたよ!
共用廊下のタイル打診調査のお知らせって、1年未満でタイルが浮くのか。9日間もかかるということは全部チェックするということか。はやく安心して暮らしたいものですねムツビさん。どんどん評判悪くなりますよ。藤森も早く解決できたらいいですね。
ブランズ六地蔵良さげですね。見た目も良いし、響きも良いし、内装も。
>516
掲示板見ました。長い期間で設定していますね。やはりどこかで問題が発生したのでしょうか。
1年アフターの用紙も入っていましたけど提出期限が1週間後になっています。できれば2週間くらいほしいです。もっと早く配ればいいのに。前回のアフターのときにも要望しましたが結局今回も同じでしたし、聞き入れてもらえませんでした。
妙なビラが入っていましたね。今度は部屋番号まで書かれていて…
うーん。規約違反だったはずなんだけどなぁ。
妙なビラには第一回と書かれてましたね。少し興味があるのですが、行く予定のあるかたはいらっしゃいますか?一人だとちょっと勇気がいるかな(*´∇`*)
私もそう思いました。第二回はいつ?って。引っかかるところは皆さん同じなのですね。
ブランズ六地蔵は…現在出ている情報だけではなんとも、です。売り文句も極めて一般的だし。
部屋割りや価格帯の情報が出てくるまでは、いいとも悪いとも言えませんね。
ビラって何ですか?
うちには入ってませんでした
1階のポストに入っていました。もう捨ててしまいましたが、ある部屋(部屋番号が書かれていました)でアクセサリーなどの販売やワンコインマッサージをするというビラです。確かに第一回とかかれてましたので第二回もあるのかも。お金を取っていますので規約では禁止行為です。ここは習字や英会話もあるようです。
523さん
詳しくありがとうございます。
英会話や習字教室もあるんですか!?
うちにはそんなビラはありませんでしたが…
このマンションで習いに行ってる方はいらっしゃるんでしょうか?
英会話や習字教室もあるんですか!?
うちにはそんなビラはありませんでしたが…
住人で習いに行ってる方はいらっしゃるんでしょうか?
というかマンション住人が対象でしょう。
マッサージ興味があるのですが、行かれた方いますか?何分ぐらいしてもらえるのだろう。
523さま。
時間帯は何時からでした?
主人がビラを捨てたようで…
523です。すいません捨ててしまったものでお答えできません。部屋番号は覚えてるのですがここで書いていいのかわかりません。こういった場合(積極的に自ら部屋番号を書いてある場合)は書いてもいいような気がしますが、どなたか教えてください。
514さん、チラシをくまなく見ましたが、わかりませんでした・・。
差し支えなかったら、どんなチラシか教えて下さい。
価格はいくらぐらいでしたでしょうか?
私も12/3の売り物件のことを詳しく知りたいです。
チラシ、探したのですが見つけられません。ご存じの方、どうか教えてください。
何階ぐらい(高層、中層、低層等)の、どんな間取りがいくらぐらいだったのか、
とても気になります。よろしくお願いいたします。
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=26&md=...
これかな?yahoo不動産に載っています。3LDKで3180万です。
533さん、ありがとうございます。見ました^^
西向きで、販売価格より高く設定されてるようですね。
ちょっとこれは、パスですね。
533さま、情報ありがとうございました!
不動産屋さんの話では、出物を待ってる人が何組もいらっしゃるみたいですが、
この値段で売れていくのか、今後の相場に影響するとなると、気になりますね。
未入居ではありませんのであの価格での取引はさすがにないでしょう。まずは様子見で徐々に下げていくか、見学希望者が現れた段階で交渉というところでしょう。
それより最近の睦備物件の悪評を聞くと資産価値の低下が心配です。六地蔵もそうですが他でもいろいろあるようです。
537さま
20年ですか。それは勉強不足でした。ご存知の範囲でいくつかご紹介願えませんか。
ちょっと、長期金利の動向が気になる雰囲気ですね。
ユーロが崩れきると、返済シナリオを修正しないといけなくなるかもしれないのでイヤだなぁとおもいます。
金利の動向が読めなくなってしまうので。
ま、国債が国内で消化出来なくなる事態はなるべく2020年以降にしてほしいものですけれど・・・
睦備の物件の資産価値ということですが、壁紙など、傷んでいくことが前提のものはたいして影響はないと考えていいと思います。
一番の問題はエリア&場所でしょう。その根拠は需要と供給です。ですから、需要があれば売り出しよりも高く売れることはあるでしょう。利便性の高い場所はつねになんらかの需要があります。
あとは物件の耐震性などの基礎的構造部分でしょう。
そのあとに、間取りや駐車場ですよね。
いまはブランズとネバーランドがここ1-2年で出来ますから、値付けは難しいタイミングだとおもいますよ。不動産屋も値付けにはアドバイスをしているとおもいますけれど。
この新規マンションが即完売なら需要はまだまだあるということかもしれません。
ただ、交番の裏の物件はいくつか空きがあったはずなので、六地蔵近辺ならどこでもいいという需要ではないのかもしれませんね。欲しい側も、駅近辺でもっともいい物件を狙っているのかなとおもいます。
久しぶりのまともな意見に同意。
確かに、壁紙や建具といった内装は、後から変更できますからね。
立地は・・・駅や商業施設をその近くに引っ張ってこれる人なら、変更可能かも??
交番といえば、しばらく前にあの交番の隣の空き地が京都市から売りに出てましたけど、売れたんですかね?売れたとしたら、何ができるんでしょうね?中途半端な広さだし・・・できて欲しいものってなんだろう?
資産価値の高いマンションは、管理や小さな改良にも積極的なところが多いそうですね。実際に人がすんでみないとはっきり気づきにくいような不便な部分はどんな物件でもあると思いますしね。ゴミ置き場のオートライトなんて、良い例だったのではないでしょうか?
人によって不便と感じる度合いも違うでしょうし、お金のかかる話は誰だって嬉しくないので、あんまり高額な話はどうかと思いますけど、400軒というスケールメリットを一番生かせるのはそういう部分じゃないかなあと思います。
ちなみに、今感じる不便さのひとつは、駐車場側から入れる扉も、センサーにタッチするだけで解錠できたらなあということです。荷物いっぱい抱えてると、「鍵を差した状態でひねる・引っ張る」というのは結構大変じゃないですか?自動ドアまではいらないから、ロックだけ解除できたら良いのになあ・・・としばしば感じてます。同じような方、いらっしゃいますか?そういうのってすごく高くついちゃうのかな?
他にも、「これ、意外と気になる・・・」というのがある方、ぜひ教えてください。
>「鍵を差した状態でひねる・引っ張る」
今は他の扉と同じように鍵をひねって鍵を抜いても開けられるようになってますよ。いつからだったか試しにやってみたらできたので鍵の種類が変わったんだなあと思ってました。こういうことってなんでお知らせしないんですかね。理事会では承認されているのかもしれないですけど一般の住民はわかりません。理事会も睦備も不親切です。
結局駐車場登録については最初とやり方を変えるようですね。理事会は追認しているだけのような気がしますので睦備がおかしいことを誘導したのかもしれません。397さんよかったですね。
理事会の壁紙みました。
一台目希望の三名が、睦備所有の店舗用駐車場(多分未入居店舗分・・・)を、特例で住居用に転用、住居用の駐車場が空き次第、そちらのほうに移ってもらうという処置になってます。
ナイス処理!ブラボー!
よかったですね
>397さん
いろいろあっても、いい仕事をしたあとは理事会ほめたいぞ!えらい!
大事なのは紆余曲折あってもいい方向に進むことです。
あと、おそらく経緯からいって、店舗用駐車場を転用しようといったのは睦備側でしょうね。
特に擁護するわけじゃないけれど、こういうのは管理会社が睦備である点のいいところです。
駐輪場の段差も睦備対応になってました。
駐車場側の扉とのことですが、フォレスト側はラッチホールドリリース機能付きレバーハンドル錠とやらで、
鍵を差し込んでひねってそのまま抜いても、その直後はラッチが解錠されています。なので結構楽ですよ。
542さん、543さん、扉の鍵のこと、ありがとうございました!
最初にめんどうだな~っ!!と思って以来、信じ込んでいたので教えていただけて良かったです。
ほんと、ちょっとお知らせを掲示してもらえたらあんなに苦労しなくて済んだのに。。
(いつまでも気づかない私もちょっとマヌケかもしれませんが・・・)
でも、改良されているのは喜ばしいことですね!
駐車場の件は、結局、今後の登録順位も1台目が優先されるということでしょうか?
リストに1台目の方がいなくなるまで2台目には割り当てられない、ということ?
なんか今回の文章もそのへんが明記されていないような。
理事会の方もいきなり1年目に役がまわってきて、「何がなんやら」な中で対応してくださってる部分も多々あるんでしょうね。せっかく色々と対処されていても、それが伝わらないと誤解が続くだけでホントもったいない!以前もどなたかが指摘されていたと思いますが、あのお知らせ、もうちょっと詳しく書いた方がいいですよね。
おそらく、規約に一台目優先の記載がない以上、今後は申込み順でしょう。
困っているとか、必要性があるというのは個人の感覚の問題で、これを配慮してしまうと
「ごり押しする」ひとが常に得をします。これは全体にとってよくありません。
今回は「前回の駐車場申込みの際の掲示に誤解を招く記載があるための特例」です。
しかも、これは駐車場が空き次第解消されることなってますから。
なので、規約にのっとって、「(一台目優先の記載がないのだから)今後は申込み順」を私は支持したいですね。
情実的な判断を理事会や担当者に求めずに済む、とてもいい基準だと思います。
逆に「誰々さんがこまっているから、ぜひ特例的に優先してあげたいのですが?」という判断を自分が担当の時に求められることを想像してみてください。さらに、その自分の判断の結果、他の希望者に「なんであの人の時はOKで、私の時はダメなんだ!」とねじ込まれるときを想像してみてください。
「自分が判断した」vs「規約にのっとって判断した」
どちらがクリアーで公平か?といえばハッキリしていますよね?
止めるか止めないかにかからず、車を持つ可能性が今後あって、どうしても住居内に駐車上がほしければ、あらかじめ申し込んで駐車上を確保しておくのが常識的にも望ましいと思います。これは当マンションに限らず、一般のアパートや一戸建てでもいえることですよね?
後から中古でマンションを購入される方についてはどうお考えですか?
築1年以内なのに、駐車場はすでに30人待ちです。
2台目が契約できていく事からも、
今後待ち人数が、増えることはあっても減ることはないでしょう。
これからこのマンションを買う人はその何十人待ちに並んで、やっと1台契約できるんです。
2台借りている人もいるというのに。
いつ空くかは退去次第ですからわかりません。
もしあなたなら、そんなマンションを何千万も出して購入したいと思いますか?
他の1台目が優先されるマンションか、駐車場が付いている戸建にしようと考えませんか?
駐車場の登録制という運用方法は、確実に購入希望者を減らし、
じょじょにマンションの資産価値を下げていきますよ。
まぁ売ることや資産性などは全く考えず、
とりあえずずっと住む予定だから、
自分は契約できているし、どうでもいいというのも一つの考え方かもしれませんが。。。
知り合いが宇治市内の中古マンションを購入した時も
売主が駐車場を利用していたにもかかわらず、
その権利は引き継がれず憤慨していました。
どうもマンション売買の際は、それが常識(?)のようです。
ところで2台目は駐車料金が2倍になるのではないのですか?
当初、最上階の方には2台の優先利用の権利はあるものの、
確か2台目は倍の料金だったはずです。
そのルールが変わっていれば問題だと思います。
駐車料金が2倍でも、5千円+1万円=1万5千円となり、それくらいの負担なら
2台目を申し込む人は多いと思います。
546さんのおっしゃる事ももっともだと思いますので、今すでに2台目を
借りていらっしゃる方は2倍の料金で、今後借りられる方(待機者含む)は
近所の相場に利便性を加味して、理事会で取り決めたらどうでしょうか?
おそらく2.5倍か3倍くらいになるのではないでしょうか?
そうした方が駐車場の補修の積立金も貯まり、1台目の待機者も納得するのでは
ないですか?現在2台目を申し込んでられる方には気の毒ですが、30台待ちは
異常ですね。ただ、一人で1階、3階、屋上とか第1希望から3希望くらいまで
申し込んでいらっしゃいませんか?
大事なのは積立金をいかに稼ぐかということではありませんよ。
マンションとしてもうけ主義ではいけないと思います。
共同住宅だからこそ、平等で納得できるしくみが必要なんです。
駐車場がもっと余っていたら、皆借りれたのに…と思います。
しかし、ないものはない。
1台目すら全希望者にいきわたらないのに、2台借りれるというのもおかしい話ではありませんか?
やっとアフターの用紙が入っていました。下半分の階と比べるとかなり遅いですね。個人的には玄関口のポスト?よりも1階の集合ポストのほうが管理人さんの負担が少ないし、風で封筒が飛ばされなくていいと思います。
今回たくさんあって立ち会いが大変そうです。
結局駐車場の空き待ちルールはどうなったの?表現に問題があったのだからもう一度ルールの確認をしたらよいのでは?
ただ、先着順か一台目優先かはアンケートくらいとってほしい。自分は4ヶ月に1回とかまとめて募集するのがいい。1台目とか2台目は関係なし。
そういえばこれからのルールをどうするかとか、文章に不備があったのでこのように修正しましたとはありませんでした。もう一度知りたいですね。
上から見てたけどさっき駐車場階段下でで携帯電話で大きい声で話してる女性。タバコ吸うわその場でポイ捨てするわ。390世帯もあったらこういう人もいるのも仕方無いか。次に間近で見たら声かけます。共有部分とはいえ、気分の良いものではないですからね。
部屋の通路側の結露ひどいですねm(_ _)m
何か良い方法はありませんか?
寒さが酷くなってきましたね。インプラスの導入を考えております。
やっぱり二重窓は強力そうですし。
駐車上の取得ルールはとても悩ましいと思います。ルールってベストなものはなかなかなくて、つねにメリットとデメリットを抱えていますよね。
「先着申込み順」と「4ヶ月毎に抽選」と「一台目優先」をそれぞれ比べてみましょう。
「先着申込み順」は、申込みの順番ですから待っていればその待ち時間に応じて権利が割り当てられます。シンプルで待ち時間におおむね比例するという点で、公平で、比較的確実です。
「4ヶ月毎に抽選」は待ち時間に比例することなく、抽選という方法によって公平にチャンスが割り当てられます。チャンスが4ヶ月毎に公平に割り当てられる反面、待ち時間に比例することなく、早く割り当てられる人と、いくらまっても割り当てられない人が発生します。抽選による機会の公平なので、待っていれば確実かと言えばそうではありません。ラッキーとアンラッキーがでます。まち時間には比例しません。
「一台目優先」は一台目の人には空きが出たら、2台目待ちのひとがどれだけいても優先的に権利を割り当てられます。これには価値判断(住民コンセンサス)が決定方法に織り込まれていて、一台目をもつことは、2台目を待っている人よりも優先されるべきだという価値判断があります。一台目の駐車場を持つことは公平に保証されるべきであるということです。しかし、この方法はある条件の人が優先されるという決定方法としては「不公平」な決定方法です。
また、条件によっては気に入らない場所だった場合、キャンセルを繰り返して自分の気に入った場所になるまで優先され続けるというテクニックも使えます。また一度自分の都合で手放しても、また最優先で、駐車場の権利をずっとまっているひとを追い越して手に入れられる方法でもあります。もちろん、キャンセルではなくひと月ふた月権利を所有して手放し、空き待ちリストの上位にくるというのは防げません。
われわれは困っている人がいたら助けてあげたいと思います。しかし、その相手が困っているのではなく腹が黒い場合もあります。その時には不満が大きくなります。
いかにマンション全体の不満をへらすか?ということを考えると穴が少ないのはすべての人と条件に公平な「先着順」ではないかとおもいます。一度一台目優先という特例で現時点で必要な人にはほぼ行き渡ったといえるでしょう。もし、今後、マンション内駐車上が必要になる可能性のある人は、すぐにでも空き待ちリストに名前を連ねて、権利取得と同時にキープしておくのがいいのではないでしょうか?
一台目優先は「一台目の駐車場をもつことは公平に保証されるべき」という価値判断にもとづいています。これはもともとなるべく住民は公平で、困っていたら助けてあげたい(2台目の権利よりも1台目の権利)という判断に起因している可能性が高いです。しかし、とてもいい加減な一台目もあれば、本当に必要な2台目もあるわけです。とりわけ、一台目優先ルールを利己的に利用する人が増えると不満は大きくなるでしょう。
駐車場の空きの供給が比較的おおければ、どのルールでも不満は大きくなりにくいと思います。しかし、非常にすくなかった場合、「4ヶ月毎に抽選」と「一台目優先」は非常に不満が大きくなる可能性があるとおもいませんか?
私は穴の少ないシンプルなルールの方が結局はトータルで不満が少なくなると思っています。
どの決定方法がいいか、いちいち理事会で議論をしなければならないのは大変でイヤだなぁと思います。
決定は条件が付与されるとかならず穴が出ますから・・・・優先条件が付与されると、その条件はだいたい利己的に悪用されて、不満の原因になるんですよね。住民の不和はなるべくすくなくしたいものです。
ごめんなさい。追加です。
マンションの規約は原則「合意した上で契約、入居」となっています。
これは住民コンセンサスがとれているといえます。
しかし、あとからアンケートでその規約をかえるとなった場合、かならず反対と賛成がでます。
合意して入居した条件をアンケートで多数決を取って、反対派と賛成派を生み出すことは、コミュニティにとって結構危険な行為です。
どうしようもなく避け得ないならばそれは必要だと思いますが・・・
契約時合意の規約が重いのは「全員が同意している条件」だからなんです。これ以上の住民コンセンサスは不可能です。
インターネット契約がどうとかそのような利害関係者がほぼ発生しないときはいいんですけれどね・・・
先着順+2台目は割増料金
で決まりですかね。
554さん
寒いですけど、たまに意識的に換気するといいですよ
ひょっとして24時間換気、止めています?
558さん
ありがとうございました。
換気をこまめにしてみますo(^▽^)o
集合ポストの北側のグランドエントランスのホールになっているところにサークル状の椅子がありますよね。
けさそこに吸殻が何本も捨てられていました。外部の人の仕業かわかりませんがはじめてみました。監視カメラに映っているはずなので犯人を特定して欲しいです。火事の心配もありますし防犯の面からも心配です。
今朝掲示板に貼りだされていお知らせことで教えてください。
エキスパンションってどこのことですか?なんか良くわかりません。たぶん建物をつないでいる通路のことだと思うのですが何を修理するのか詳しくご存じの方お願いします。あとエキスパンシヨンではなくてエキスパンションでしょう。どうして半角の「ヨ」なの?
このような事をこちらでお尋ねするのはどうかと思ったのですが、
色々と拝見をしていると騒音についても少し記載があったので
投稿させていただきました。
上下左右の家から生活音がするのは集合住宅なので
ある程度は仕方ないと思っております。
しかし、先日夜中の2時くらいまでドンドンという音と
大きな音がずっと聞こえておりました。
結局耳栓をして就寝しました。
12時半くらいまでは仕方がないかなぁと思っていたのですが、
さすがに1時近くなっても止みませんでした。
しかし、直接お伺いをするのはどうかなぁと思ったので、
管理人へ相談をさせていただいたのですが、
廊下側まで音が漏れていたら言えるのですが、そうでない場合は
言えないとのことでした。
次の日は夜の8時くらいまでドンドンと聞こえました。
(これはそれほど酷くないのですが・・・)
こういう場合、やはり円滑な生活をするうえで
少し考慮してほしいという一言は直接言わない方がいいのでしょうか?
皆様のご意見をお伺いできればうれしいです。