大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス「住民板」パート2  住民専用」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-09-23 16:28:42

情報交換をしたいと思います。
よろしくおねがいします。

売主:睦備建設
施工会社:睦備建設
管理会社:睦備建設


【一部タイトルを変更致しました。管理人】

[スレ作成日時]2011-05-10 13:17:25

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パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 441 入居済みさん

    3000万円以上の住戸の場合も、場所は抽選だったと思いますよ。その抽選が、駐車場有り・無しの抽選ではなく、場所がどこになるか?の抽選だったのだとこちらは理解しておりました。

    駐車場の抽選方法などは営業さんからの説明だったと思いました
    車を低コストで維持したくて中心部を離れているので、その辺はしっかり聞いた記憶があるんですよね。

    18-19階の人が優先的に低階層駐車場になるのはまぁ、仕方ないです(笑)
    モデルルームの作り見ていてもまったく扱い違うじゃないですか・・・その辺は口に出すと悔しいので、言いませんけれど・・・

    外から眺めていると、天井高いっていいなぁっておもいます。

  2. 442 住民さんB

    プレミアムの方は2台とも優先と場所も選べたはずですよ!

  3. 443 匿名

    椅子にふんぞり返って管理人居眠りしてました。前を通っても微動だにせず。完全に落ちてました。その人は普段も挨拶しない人だから印象に残ってます。時給いくらの居眠りだろう。

  4. 444 匿名希望

    ありえないですね。

  5. 445 マンション住民さん

    駐車場については当時の価格表に載っていました。
    プレミアムの方は2台共割り当て優先、場所優先。
    それ以外は1台割り当て優先、場所抽選か割り当てそのものも抽選です。
    大体皆さんが説明いただいている内容通りです。

    駐車場の追加募集から発展した話ですが、どうも伝え方やルール決めに
    問題があるかと。ルール変更に際して一切アンケートなど行われてなく、
    理事会だけで勝手に決まってしまったという経緯があります。
    決まった内容(掲示文書)も複数の解釈が成り立つ稚拙なものだったことも
    悪かったと思います。

    こういうことは普通なのかわからないので知人何人かに聞いてみたのですが、
    一番ちゃんとしているなと思ったマンションでは、
    ・定例理事会は月1回
    ・臨時理事会は年数回
    ・開催日時や場所を掲示して他の住民がオブザーバー参加できる。
    ・議事録は理事会後1週間以内に掲示板に掲示。希望者には配布。
    ・議事録は管理会社と理事が作成したものを突き合わせ、
     管理会社の都合の悪いことが削除されないようにする。
    ・何かするとき(運用、ルールの変更など)は事前にアンケート実施。
     もちろんその結果は公開。アンケートは所詮アンケートなので
     (投票行為ではないので多数決で決めることではない)
     その結果を受けて議論する。もちろんこれも公開。
    ・とにかく後々クレームにならないよう「事前告知」と「可視化」には
     特に気を使っている。
    ということをしていました。
    なるほどこれならいいなと思いました。

    このことを我がマンションで当てはめてみると、
    ・総会の議事録は忘れたころに配布された。
    ・理事会議事録は見たことがない。いつやっているかも知らない。(知らされていない)
    ・当然オブザーバー参加などできるはずもない。
    ・先日初めて管理組合だよりが発行されたが、A4サイズ1枚きり。
     伝えるべきことはもっとある?(もうすぐ9カ月になるのに)
    ・駐車場のことでも、一方的に決定。しかも矛盾しているところあり?

    まだまだスタートしたばかりですが、改善していけばいいですね。
    いつも思うのですが、マンションですれ違う人は皆さん積極的に
    挨拶していただいてとても気持ちがいいです。
    それをあまり望まない方もいらっしゃるかと思いますが、
    いいコミュニティーがつくれたらいいなと思っています。

  6. 446 マンション住民さん

    何かを決める時に、一々400戸弱の意見なんか聞いてたら、何も解決出来ないと思うけど。
    ルールはルールで、規約を変更してる訳でもあるまいし。

  7. 447 マンション住民さん

    446さん

    445です。何もかもということではありません。
    わたしは、駐車場の割り当てルールは大きなことだと思っていますので
    せめてそういったことからでもという意味です。

    少なくとも理事会がいつ開かれてどんなことが話し合われているくらいは
    告知してもよいのではという趣旨です。

    ちなみに規約の変更はアンケートではできないような気がしますが、
    内容によるのでしょうか。

  8. 448 匿名

    また修理の貼紙
    いつまで続くの??

  9. 449 マンション住民さん

    こんにちは。

    誰かルンバをお使いの方、いらっしゃいますか?
    購入を検討しているのですが、使い心地はいかがですか?

    それからごみについてお尋ねしたいのですが、
    プラスチックごみは燃えるごみでしょうか?
    ゴミ置き場をざっと見ても、燃えるごみで出されている方と
    燃えないごみで出されている方といらっしゃるようなのですが・・・

    お教えいただければ幸いです。

  10. 450 匿名希望

    プラスチックは燃えないゴミだと思います。
    私もルンバの購入を検討してましたがやめました。
    Joshinにルンバのデモ機ありますので試されてみてはいかがでしょうか。かわいいなとは思いましたが、隅の掃除が苦手なようですね。

  11. 451 匿名

    今日1日中メインエントランスのインターホンの前で変な機械持ってる人が居て、
    今日、何回かマンション出入りしたんですが、出入りする度に居て、
    邪魔で少し待たされて、
    かなり迷惑だったんですが誰ですか?変な業者かな?
    誰かわかる人居ますか?

  12. 452 マンション住民さん

    NHKの人じゃないですか?
    今日、NHKの人がインターホン鳴らしてましたけど…
    NHKなら首からNHKの札をぶら下げてるはずです。

  13. 453 マンション住民さん

    規約の変更は、総会決議となりますね。
    規約とは別の「ルール」であれば、理事会で決めるのは可能だと思います。
    いきなり規約でやってしまうと、運用上問題が生じる度に総会をする事になるので、ルールとして運用して煮詰めて行くのが良いのではないでしょうか。

  14. 454 マンション住民さん

    NHKです。うちも来ました。エントランスで身分証?見たいなものをかざして機械みたいなものを持っていました。ここ最近しょっちゅうきます。

  15. 455 匿名

    ほんと良く来ますよね札をカメラに見せながらチャイム鳴らして…気持ち悪いです

  16. 456 匿名

    駐車場は勝手に理事会で変更されてしまって、それなら何も変更せずに最初のルールで運用してもらった方が住民としてはまし。
    それか規約に載せるべく総会で決議するか。徹底的に住民の総意で決める。
    睦備も睦備です。いわば理事の皆さんも初心者であるのに、マンションのプロである睦備が理事会に良いアドバイスもせずに「理事さんで決められた事なんで」の一点張りで、理事会に責任を押しつけて。

  17. 457 匿名

    最近しょっちゅう来ますね。
    皆さんなんて対応されてるんですか?

  18. 458 匿名

    そもそも対応しません。悪い言い方をすれば無視です。モニターを見た時点で身分証をカメラに向かって見せていますのでソレだとすぐにわかります。玄関のほうでチャイムを鳴らされたことはありませんが、もしそうしたら一度外に出て改めて許可を取るように言うつもりです。何もNHKを悪者にしたり、受信料不払いを推奨しているのではありませんのであしからず。

    貼紙またありましたね。やはりこれだけ続くということは手抜きということ?

  19. 459 マンション住民さん

    >448

    スカイ11階 またタイルか何かでしょうか。これだけあれば割れているのがデフォルトなのかも。1年アフターはすごいことになるのかなぁ。

  20. 460 匿名希望

    免震大丈夫ですよね?なんでこんなに修理が多いのでしょう。この規模なら当たり前なのでしょうか?

  21. 463 マンション住民さん

    免震構造だけでなく他のところも同じような感じと思う。修理も明らかに多すぎるでしょ。恐るべし睦備建設。これまでのパデシオンやこれからの藤森、十条、西京極、大久保も同じでしょ。木幡ではタイルの施工不良を酷暑のせいにしているくらい悪質。

  22. 464 匿名

    462さん、パデシオンのスレ荒らしをやめなよ。

  23. 465 匿名

    ほんとだ タイルやってる すっごくうるさいし 迷惑です こんなことしょっちゅうあるってホント

  24. 466 マンション住民さん

    463さん、たびたび、独特の表現(方言?)で、パデシオン(睦備建設)の
    悪口を書いているけど、何が目的で書き込んでいるの?
    パデシオンシリーズの価値を下げて得する方なんでしょうね?
    それとも睦備によっぽど恨みのある方?
    到底、同じマンションの住民とは思えないし、思いたくありません!!
     

  25. 467 入居済みさん

    日中仕事してるからでしょうか?
    フォレストの住民ですが、まったく修理の音聞いてないんですよ。
    そんなに修理多いですか?

    あと理事会ですが輪番制でかならず自分に回ってくるということは忘れない方がいいと思います。
    要求する側にいるときはなかなか実際に仕事している側の苦労には気がつかないものです。

    理想的な例というのがあげられていましたが、正直ぞっとしました。
    よほど時間のある人が沢山いないとつとまらないのでは?
    現役世代は只でさえ仕事が増えているので・・・うちに帰ってくるとへとへとです。
    理事会じゃなく家族かスキルアップに時間を使いたい。
    輪番制でまわってくるわけなんですが、なるべく効率的に少ないルールで安定的に運営して欲しいですね。

    駐車場の件ですが、理事会は規約を変えていませんし、「一台目優先」の規約はもともと無いわけですから、問題のある決定をしたとは思えないんですよね。変更はしていないわけですし。だから詳細に議事録作って毎月公開しろとはいいにくいですね。正直。自分が後々やるかと思えばほんとにぞっとします。

    ルンバのコストコバージョンは大幅に安いみたいですね。
    コストコ楽しみにしています。

    管理人の居眠りについては、日時と場所をやんわりとかいてもいいと思いますよ。
    日付とぼかした時間帯くらいならば。

  26. 468 マンション住民さん

    ロビーにクリスマスツリー飾らないんでしょうか?
    ぎすぎすした雰囲気が、和むのでは?
    個人的には、賛成です。

  27. 469 マンション住民さん

    ロビーにクリスマスツリー?
    ぎすぎすした雰囲気?

    そのお金はどこから出すんだ!
    理事会で勝手に決めたのか!
    アンケートで住民の総意を得たのか!
    …と
    ぎすぎすどころか
    とんでもないことになりますよ。
    仮にあなたが買って置かれたとしても
    文句言う人はいるでしょうね。
    お気持ちはわからなくはないですが
    無理な話しかと。

  28. 470 マンション住民さん

    >467さん

    昨日修理されたお宅とは同じスカイですが、階が離れているので大丈夫かなと
    思っていましたが、かなりの振動でした。ちょっとびっくりしました。
    日中家にいますので不快でしたが、しょうがないなという感じです。
    でももともとはこんな修理はないのが当たり前ですよね。
    やっぱり安いから仕方ない?

    修理がどれくらいから多いかはわかりませんが、
    先週もお知らせがありましたから少ないほうではないですよね。

  29. 471 匿名

    えっと・・・
    駐車場の話があがっているのに本当に決めなくちゃ行けないことを皆様おっしゃらないのでかきました。
    駐車料やマンション修繕費ですが、皆様今のままで良いと思ってますか?
    特に駐車場に関してですが、立体駐車場の寿命は約15年です。駐車場修繕計画みたいなのを購入前に見せてもらいましたが修繕費が足りない時期はどうするの?という感じでした。
    で、その時に駐車場故障して潰れたらどうなるの?と聞いてみたら「最悪更地になる」と言われたのを覚えてます。
    駐車料が低いので当たり前と言われれば当たり前ですが、駐車場がなくなるのは嫌だなと思いました。
    今決めとかないと後々揉めます。揉めれば放置され、更地です。マンションを売ろうと考えている方もこれは伝えなければいけない事なので皆様どう考えていらっしゃいますか?

  30. 473 匿名さん

    クリスマスツリーくらいで、そんなことになりますかね?普通のマンションなら観葉植物くらい置かれてますしね。その程度で文句言う人いないでしょう?あんまりにもセコすぎやしないですか?中には極少数の方でそういう方もいらっしゃるかもわかりませんがので、それをご心配いただいた発言だと受けとります。
    あと、パデシオンてそんな安物ですか?周りのマンションと比べても大差ないと思いますが。逆に高級感が売りのネバーランドも安くないですか?結局、エリア、立地での価格設定でしょう。相場だと思いますよ。

  31. 474 匿名

    472さん
    考えてないって・・・
    申し訳ないですが、考えてない方が唖然とします。もう自分達の所有物ですので管理費、駐車料は明らかに自己責任ですよ。払ってるのはムツビではなく自分達なのですから・・・これでムツビが安かろう悪かろうなら明らかに責任転換です。

    購入前から皆さん管理費の安さと駐車場の安さのメリット・デメリットはわかってて購入されたはずでは?ムツビに聞かなかったのですか?私は購入後、理事会で話し合いした方がいいと言われましたが。
    肝心なのは管理記載にどうかくかだと思います。それこそ壊れたときに話し合いなら、駐車場使ってない人や賃貸で貸してる方は明らかに反対派になり費用を出さない可能性大ですし、平行線のまま放置→更地。になる可能性も高いです。
    時間はかかりますが、今のうちに何とかしなくてはならない問題だとは思うのですが・・・

  32. 475 匿名

    唖然とする…と言われましても…考え方は十人十色ですから(^^)

    数年したら引っ越し予定ですから…

  33. 476 マンション住民さん

    駐車場の件ですが、そんなに心配していません。
    機械式立体駐車場なら、15年程度で問題があって最悪ってことはあるかもしれませんが、自走式立体駐車場で更地って、地震で倒壊でもしない限りないと思います。

  34. 477 マンション住民さん

    自走式でも税法上は15年です。もちろん15年でどうにかなるとは思えませんので20年くらいは…とおもいます。

  35. 478 匿名

    >No.472、475
    数年したら引っ越すのに売却額がどうなろうと全然期待してないって… ずいぶん裕福な方なんですね。

  36. 480 匿名

    私はここを終の住処だと思っています。色々な意見があるのは当然ですが、自分の家を悪くいわれるのは正直不愉快です。

    皆さんもう少し相手の気持ちを考えて書き込みしませんか。

    管理人さんの件についても意見があるなら直接言ったほうがいいでしょう。

  37. 481 マンション住民さん

    根拠なく悪く言われるのは気分がよくありませんが、本当であれば仕方がないことです。

    我が家は内覧会でも指摘が多いほうだと思いますし、タイルの張り替えもしています。
    さすがに消毒やフローリングの張り替えはしていません。
    意識して見ると共有部分での手抜きや雑さもよくわかります。
    最近の修理の頻度からも決して一部の人のこととは言えません。
    もちろん無いという人もいます。無ければ一番いいこともわかっています。
    でもあるんです。
    ムツビを擁護する人は、超大手や高級といわれるようなところでも必ずあるのだからと言いますが、
    ココの悪さは別格です。コンクリートの中身まではもちろんわかりませんが、
    素人の私が見てもわかるようなことが平然と放置されています。

    480さんのお気持ちはわかりますが事実を冷静に見られたほうがいいのではないですか。
    それともいっそのこと479さんのように期待しない(気にしない)というほうがいいのかもしれません。

  38. 482 マンション住民さん

    また、不具合の話ですか?
    どうして、このマンションを購入されたのでしょう?
    誰かにそそのかされて、購入した訳じゃないでしょう。睦備の事もある程度調べて購入されたんですよね。
    購入の決定をされたのは、ご自分の判断だったのでは?
    ご自分の責任で導入したけれども、失敗だったと思われるのなら、売却されたらどうでしょう?
    欲しい方も沢山おられるでしょうから、すぐ売れると思いますよ。
    建物の基礎に決定的な打撃があれば別ですが、不具合がなかった人に訴えても、何の意味もありません。

  39. 483 マンション住民さん

    482さんのご意見に賛同致します。
    481さんは素人と言いながら「ここのマンションの悪さは別格」とかどう考えても
    マンション住民ではありません。他社の社員のネガティブキャンペーンなのでしょう。
    ちょうど今、パデシオンの大久保や西京極が販売されていますので、
    その売行きを落とそうと言う意図が見え見えです。
    でもその材料にこのマンションが使われるのはいやですね。
    不具合の件をうんざりさせるように書いているのは、絶対に住民ではありません。
    ウンザリしている人は何も言わずに売りに出しますよ。
    住民が不具合をまるで見張るように、四六時中監視してカウントしているとは思えませんし。
    これからもパデシオンが新発売される限り悪口は続くと思いますが、皆さん、それに
    だまされないようにしましょう。(そこそこ快適に過ごしている住民より)

  40. 484 マンション住民さん

    482です。
    「ご自分の責任で導入」ではなくて、「購入」です。
    打ち間違いごめんなさい。

  41. 485 マンション住民さん

    >483
    間違いなく住民ですよ。その証拠に住民で無ければわからないことを書きます。
    今日の雨で廊下がかなり濡れました。その濡れた廊下を清掃員さんは
    一生懸命拭いてくれてました。エントランス周りも同じです。
    どうですか。これでも住民じゃないですか。
    今販売中の物件がたくさんあることは知っていますがそれだけです。
    参考にするかどうかは読んだ人が判断すればいいと思います。

    >482
    まさかこんなにいい加減だとは普通思わないでしょう。
    作業中に破れたクロスをそのまま張って引き渡すでしょうか。
    玄関タイルにヒビが入ったまま引き渡しますか。
    ドアノブが曲がったまま引き渡しますか。
    それこそ梯子を使ったり床に這いつくばらないとわからないことです。
    よく調べないほうが悪いのか、30分で終わらせろというほうが悪いのかわかりませんが
    ムツビはクロスをこういった張り方をするかどうかなんてどうやって調べるのでしょうか。
    普通そういったものは事前の検査でチェックされるべきものではないですか。
    クロスの破れはネットでも事例としてないくらい初歩的なことではないですか。
    クロスは消耗品だし、何年後かには張替えますが、最初から破れていたら
    誰だって気分が悪いでしょう。
    通勤に便利だから売るつもりはありません。欠陥といっても裁判するほどではありません。
    素人といっても本やネットでかなり調べています。しょせん表面的なことしかわかりませんが、
    その表面的なことしかわからない素人の私でも次々と見つけられるくらいだということです。
    今日も修理の人?だと思うのですが見かけましたよ。
    何も無かった人はそれはそれでよかったでしょう。でも、そうでない人もいるし
    その数は今週や先週に続けて修理のお知らせが掲示板にあったくらいですから
    多いのではないかと思います。

  42. 486 マンション住民さん

    今日居たのはセコムでしょう。

    通勤に便利だから売らないとは。そこまで不快なのに売らない理由がそれとは。
    カラオケ裏のマンションか賃貸にでもお引越しどうぞ。だったら通勤もそんなに不便じゃないでしょう。

  43. 487 マンション住民さん

    481さん、住人さんであったとは失礼しました。
    いろいろなお考えの人が住んでいるのですね。
    私にはどう考えても悪意の書き込みに思えました。

  44. 488 匿名希望

    はじめて投稿します。
    485さんの気持ちよくわかります。
    私も不具合がたくさんありましたので。素人でもわかるぐらいの。
    特にクロスはひどかったです。
    期待しすぎていたのかもしれません。
    ですが、立地にはとても満足しているので、売却はあまり考えていません。
    宇治ショップ跡のマンションがネバーランドみたいな内装であれば売却するかもしれませんが。
    睦備の不具合の多さには呆れますが、ここで文句を言っても何も解決しない、周りの人の気分をわるくさせてしまうだけなんですよね。
    この掲示板はたぶん不満を書くところではなく、提案であったり意見を交換する場なんですよね。
    最近、不満ばかりが投稿されているので、以前のような流れに戻れば良いなと思い投稿させていただきました。

  45. 489 匿名希望

    同感です。
    ミッドモールの美容室のクリスマスツリーきれいですね。
    残りのテナントもはやく決まればいいのになぁー。

  46. 490 マンション住民さん

    >485
    488さん、私の知る限りクロスのことをおっしゃっているかたは多いようです。
    たぶん私と同じ気持ちなんだなと思いました。
    たしかに批判ばかりしてもしょうがないですが、
    同じような体験をされた方がいたということがわかっただけでも十分な情報交換です。

    >486
    私はJR通勤ですので、ネバーランドや宇治ショップ跡地では遠くなってしまいます。
    いまはエントランスから30秒で快速停車駅の改札ですから。
    これより近いところがあれば考えますが、なかなか無いでしょう。
    487さんのの言うとおりいろんな人がいるのが集合住宅です。
    私のような人もいるしあなたのような人もいます。

    >487
    言い方と言うか表現にちょっとトゲがあったかもしれません。
    読み返してみると確かにそう思われてしまうかもしれないと思いました。
    失礼しました。

    >489
    JR通勤ですのでミッドモールのほうはわかりませんでした。
    早速美容室の飾りつけを見に行ってきます。
    エントランスにツリーをという方がいらっしゃいましたが
    こういうことは管理組合に言ってみたらいいのでしょうか。
    個人的には賛成です。

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