情報交換をしたいと思います。
よろしくおねがいします。
売主:睦備建設
施工会社:睦備建設
管理会社:睦備建設
【一部タイトルを変更致しました。管理人】
[スレ作成日時]2011-05-10 13:17:25
情報交換をしたいと思います。
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[スレ作成日時]2011-05-10 13:17:25
今やってる工事は、玄関フロアのタイル割れの工事だそうです。
新築から半年でタイルが割れるもんなんですかね?
マンションに住むのは初めてなので、これが普通なのかどうかよく分かりませんが。
>279
フェンスが壊されたのですか。心無い人がいるようですね。ペットの件は張り紙で知っていましたが、フェンスの件は知りませんでした。こういったことは住民には積極的に知らせて欲しいです。
ドリルの音は玄関タイルの修理だったんですか。247でもあったようですし、相当な頻度でタイルの修理をしているようですね。建物を伝って振動があるのは不快です。私もスカイですが騒音や振動が出る場合はきちんと張り紙などでお知らせして欲しいですね。常識だと思うんですけど。ムツビさんにしたら恥をさらすことになるから積極的になれないのかな。まして内装をやり直した部屋だそうですし。
私の部屋でも近々玄関のタイル割れの修復工事が行われる予定です。
周辺住居の皆様に大きな音でご迷惑をおかけするのが本当に心苦しいですが
このままにもしておきたくないので、、、
下の階の方にはご挨拶しておいたほうがいいですかね。
ムツビさんにはどこまで周知されるのか伺うつもりです。
>285
睦備さんは周知しませんよ。真上の部屋でされるときには何にも断りがありませんでした。
私もタイルを何枚かやり直しましたが、内覧のときにはここまで見ていませんでした。
私の時も断っていなかったんだろうなと思うと下の方には申し訳なかったと思います。
こちらでの書き込みをみると、玄関タイルだけで結構な軒数やり直しているみたいですね。
それだけ仕上がりがひどいということなんでしょう。
人が現場で作っていくものですから工場で生産する工業製品のようにはいかないでしょうが、タイルぐらい普通に仕上げたらクレームなんか出ないでしょう。
私もアフターの時にたくさん処置してもらいましたが、本来であれば引き渡し前にきちんとしてもらっていたらこちらも立ち会いの時間がとられなくてよかったのにと思うと本当に悔しいです。その時の態度もあまり気持ちのいいものでもありませんでした。もちろん同じことでも人によって感じ方は違うでしょうけど、素人が見てもわかるようなことぐらいはきちんとしてほしいです。
285さん、不具合大変ですね。よろしければ教えてください。
タイルの割れということですが、最近割れていることに気がついたのですか?
それともいままでは大丈夫だったけど最近になって急に割れたのでしょうか?
ヒビが入るように割れたのか、角が欠けたのか教えてください。質問ばかりですいませんが参考にさせてください。
タイルについてはアフターの時に質問したら『そんなものですよ』と言われたのですが皆さんはどうなのか教えてください。
タイルの目地がきれいなところとザラザラボコボコのところがあって、汚れやすくて週1くらいで歯ブラシで掃除しています。ザラザラしているとどうしても汚れが残りやすくて、きれいな目地はそんなことありません。本当にこんなものなのでしょうか?
>>287さん
入居してすぐに割れをみつけて最初の点検のときに直してもらいました。
その時は直ったのですが、
しばらくしてすぐに違うところが割れているのがみつかったので、今回のは最近(2ヶ月くらい前)にできたものです。
ウチは二度とも線がはいるようなひびです。
287です。詳しく教えていただいてありがとうございます。お話から察するに最初からのものか、時間の経過で内部からヒビが広がっていったような感じですね。いずれにしても何か硬いものを落としてできたものとは違うようですので施工上の問題ですね。
我が家は掃除のときに気がついたのですが欠けがありました。まだ引越し前でしたのでよかったですが、引越し後だったら対応してもらえなかったかと思うとぞっとします。これだけの件数タイルの手直しが入っているのですから、睦備建設は一斉点検を行ってもいいのではないでしょうか。排水管の水漏れやコンセントの電圧が違っていたときのように対応してもと思います。
目地がざらざらしているところはいかがですか。うちだけかか不安です。
台風が来ていますが、この前の台風のときは洗濯物が舞っているのを見ました。もちろんこのマンションとは限りませんが、気をつけたほうがと思います。 今週末はせっかくのお休みも台風で残念。
>288さん
たぶん2か所共最初から割れていたか、1回目の修理の時に割れたのでしょう。ムツビさんは言われたところは直すけど、たとえ玄関の床という限られた部分ですら他に割れはないかなんて見ません。言われたところだけですから。
グランドエントランスのエレベーターは1つは1Fに来るようになりましたね。前は違っていたと思ったんですけどどうですか。でもお知らせはなかったような気がします。見逃したかな。
当方、スカイ上層に住んでるものなのですが
室内での携帯(au)の電波状態があまり良くありません。
これはやはり低めとは言え、高層部故しかたのないことなのでしょうか・・・
皆さんはどうなのでしょうか?
使っている携帯もそれなりに長い間使っているので、機体側の問題か否かの判断がつけづらいためにご意見伺いたいと思い書き込ませていただきました。
フォレスト中層です。auです。
そんなに電波状態は悪くないですね。
auの基地局はかなり細かい範囲で電波をコントロールしています。数十メートル単位で電波を強くしたり弱くしたりできるんですよ。
たとえば、大口の企業需要家があったばあい、その工場の周囲は絶対落とすななんて指示が基地局を管理している会社に出ることもあるとか無いとか・・・
六地蔵はもともと建物がなかったところですから、おそらく手薄になっているとおもいます。
http://www.au.kddi.com/service_area/service.html
こんなのありますから、申し込んでみられては?
最近このマンション内でゴキブリを見る事があります。
エントランスや内廊下で。
新築のマンションでもうゴキブリの姿を見てしまうとは
先を考えると怖くなりますね。
ありえないでしょ。いい加減なこといわないでください。
人が住んでおり、食べ物があればゴキブリは住みつきます。
また、焼き鳥屋やコンビニがあれば、食べ物はいっぱいありますね。
仕方ないことでしょう。
私もゴキブリ見ました。残念ですが・・・ゴミがあるので仕方ないです。
そうですか。。ショックです。。
どこでも登ってきますよ。
ゴキブリなんて…
高層にもくる可能性ありますか。ゴキブリがいたらやだな。
テナントについてですが、新たに2店舗はいるのですか?エリッツと八剣伝?
毎日毎日いったいどこを修理しているんだ!うるさくて仕方ないぞ!こんなにも修理ってたくさんあるものなのか?これがウワサの手抜きとやらか?
居心伝かな?ほとんど開店直前の雰囲気にまでなってますね。
一気に店舗になってました。早いなぁ。
エリッツも出来てきましたね。京都中央信金と場所を分け合うなんておもってもいませんでした。
もう1店舗がミスドやドトールだったら、結構魅力的ですね。
スタバとかは望まないから・・・せめて。
今回はスカイの5階で補修工事するって管理人室の横に貼紙がしてありましたよ。
修理がまだまだ続きそうな気配ですね。私もいくつか気がついたことがありましたが、本当に手抜きが横行しているのかなと思ってしまいます。この前もグランドエントランスに三角のコーンが置いてましたね。
安い安い言ってる人は住民じゃないでしょうね。欲しいけど買えなかった気の毒な方がいまだに粘着しておられるのでしょうか。
308さん、同感です♪
さっき掃除をして気付いた。両開きのクローゼットの高さがそろってない。1センチくらいずれてる。たぶん最初からだと思う。説明書に調整の方法は書いてあるけど、なんか気に入らない。やっぱり凄い品質だ。こんなことはあちこちで起きてるんだろうな。今度は4階でなんかあるらしい。毎日毎日修理ご苦労様です。もちろんイヤミ。
コートダジュールの裏にマンション建設予定と看板が立ってますね。
調べてみたら日本エスコンが以前(08年頃?)建てようとしていた
「ネバーランド六地蔵」が再び建設予定となったようですね。
http://www.kyoto-kensetsutimes.co.jp/MinkanJyouhou/kakodata/08080501.h...
今日ポストに同じ場所のアンケートがポストインされてましたから
おそらくこれから本格的に建設に入るのだと思われます。
出ている住所をGoogleマップで検索したら場所が若干違いますが、
ほぼ同じ場所なので間違いないのではないかと思います。
西側なので景観が遮られるのではと懸念はしていますが、
ここが建った時も周りの住民の方々も同じように思われたんだと思いますし、
この周辺もどんどんマンションが建っていくんだなって思いました。
モモの前の青山の隣や六地蔵病院の隣などまだまだ土地はあまっているからマンションが建ったり店ができるのでしょうね。これから。
修理時になぜムツビは謝らないのだろう。何度も修理してるが誰一人謝らない。そういう教育を会社が、されているのか。直してやってる的な考えなのか。少なくとも修理時には荷物を移動し時間も食われ二次被害もあり迷惑をかけられている。しんどいわっ!
今度できた居酒屋さんはJR側のテナント用駐輪場を使うようです。
その案内が店の前に貼ってあります。その案内の紙をみてびっくり!
建物内の構造がわかる図面に書き込まれているのです。
それを見た人がみんな悪いことをするわけではありませんが、やはり危険性はあります。
テナントがその図面を持っているとも思えないし、やっぱりムツビの主導か?
そんなものは略図で十分伝わるのに、安易に手を抜いているんだろうと想像できます。
あの図面を見るとどこをどう歩いたら中を抜けられるかよくわかります。
私はNGだと思いますが、ほかの方のご意見を伺わせてください。
住民の安全なんてお構いなし、テナント料が入ればいいという考え方なのでしょう。
焼き鳥屋の時もここで駐輪マナーの悪さが指摘されてから急に対策を講じたり
あくまで「言われたら」の姿勢。
315さん、謝るわけありません。私も同じ思いを何度もしました。入居して7か月の間何度か修理に来てますが、すべて防ごうと思えば防ぐことができることばかり。でも謝りません。挙句の果てには次回のアフターまで待ってくれと言われました。もちろん断りました(すぐに対応してもらいました)が、そんなセリフが出てくる段階で会社側の姿勢がうかがえます。立ち会っているムツビの担当者(結構年配の人)の態度もあまりよくなく、まさに「直してやっている」的な態度です。しかしまだ修理が続いているなんてすごい雑な仕事なんでしょうね。ここはこれから他のパデシオンを検討されている方も参考にしているようですが、ちょっと乱暴な物言いの方もいますが、すべて本当のことですよ。営業さんに聞いてみてください。「把握していない」と言われても調べてもらえばわかるはずです。会社としては全体の内容は把握しているはずですし、リストもあるはずです。
蛇足ですが、コンビニを含めて3軒すべてで焼き鳥を出します。全部ってすごい!
今度は17階で手直しがあるらしい。
建物内のセキュリティははそんなにがちがちに固めてはいませんよね。
子供でもちょっとうろうろすればどの辺が穴なのかはわかりますって。
それにフェンスもそんなにハードな物では無いですし。
本気になって侵入しようと思えば、住民が知らないルートもあっさり見つけられる。
オートロックも実際は方法はたくさんあります。宅配の格好して普通にピンポンしてしまえばたいていの人はあけてしまうでしょう。
日本の共同住宅で、完全な侵入防止は難しいと思いますけれど・・・
それよりも、設置場所がわからないカメラがたくさんあるのが結果的に抑止力になると思っています。
あと新しい居酒屋さん、鳥貴族にくらべると私にとっては魅力が乏しかったです・・・
多分うちはリピートしないですね。鳥貴族ってやすくてうまいんだ!って再認識しました。
駐車場で、スピード出してすごく乱暴な運転で登り降りする車が、何台かおられます。3階以上に駐車されている方ですが、先日対向車が来ているのをミラーで確認したので、坂部分で停まって待っていたところ、急スピードでカーブしてきて、ぶつかられそうになりました。その上バックして切り返す様子もなく、こちらにバックしろと言わんばかりに睨まれました。管理人に苦情を言えばいいのでしょうか。
確かに乱暴な運転の人はいますね。私も先日危ない思いをしました。
駐車場を上っているときに上から車が来るのがミラーで見えたので
坂の下の曲がる手前の部分(直線区間のところ)で待っていたら
加速して下りてきました。こちらは完全に止まっていましたが、
もし動いていたらぶつかっていたと思います。
白の外車でエンブレムに丸が4つ使われている車でした。
そのときも睨まれましたが、こちらが下がるつもりがないと
わかるとめんどくさそうに切り替えして行ってしまいました。
他にも上階の人で荒い人を見たことがありますが、
ああいったことはなかなか直らないでしょうから
こちらが気をつけるしかないようです。
こちらが止まっていれば停車している車にぶつかった相手が
不利になるはずですので文字通り徐行するようにしています。
小さいお子さんがいるお宅では親が気をつけることはもちろんですが、
そういった車の被害に遭わないことを願うばかりです。
とにかく、エンジンをふかすような音や「キュキュキュッ」という音が聞こえたら
慎重に運転するようにしています。それと、必ずヘッドライトは点けています。
↑個人を特定できるような書き込みはやめられたほうがよくないでしょうか。
駐車場は確かに気をつけたいですよね。意外と昼間も(駐車場の内側の方が外より暗くなって)よく見えないときがありません?駐車場内は昼間でもライトONで走行したほうがいいなと感じました。
不具合、当方は特に何もなかったのでびっくり・・・。単にラッキーだったのかな?
窓明けてると電車の音は若干しますが、そんなのどうでも良いと思えるほど、交通や買い物の便利さには満足してます。テナントも最初は居酒屋かいっ!と思いましたが、商業棟が独立しているせいか特に気になりません。でも駐輪などのルールはしっかり守って欲しいですね。
318さんがおっしゃるとおり、こうした物件でセキュリティーを固めるのは非常に難しいと思います。どこぞの外国みたいにたかい塀で囲って入り口に屈強なスタッフを立たせるなら別でしょうが、それじゃなんだかこっちが閉じこめられてるみたいだし。でも図面を簡単に出すのは好ましくないですよね。手抜きというか、気が回らないんでしょうが。どっちにしてもしっかりしてほしいもんです。
ご近所に新しいマンションの計画も二つほど動いているようですが、人が増えたりすることで六地蔵地域が明るく活性化してくれたらいいな、と思います。
不具合は気付いてないだけ。知らないことで幸せなこともある。
不具合のある人が声高に騒ぎ立てるので、それが大多数に思えてしまう、という可能性もありそうですが。
とある日曜日にマンション住人の方が救急車で搬送された事ってありましたか?
325さん
病気は究極のプライバシーですよ。
詮索するような書き込みは控えてください。
バルコニーからのタバコのにおいで困っています。
リクナビ2012より
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技術力・開発力 他には例のないJRと地下鉄に直結の免震タワー
当社は開発から建設・販売・管理まで自分たちで行う一貫体制を積み重ねてきました。ドアノブひとつにまで「心のこもった住まいづくり」へのこだわりを貫いて、「パデシオンクオリティ」は築かれてきました。その集大成と言える「パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス」は発売後わずか3ヵ月で完売(約394戸)。今後も京都を基盤として、よりよい住まいづくりのためこだわりつづけます。
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うちのドアノブは曲がっていました。玄関のタイルも割れていました。どこかでは水漏れもしていました。そうこれがパデシオンクオリティであり集大成のパデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンスなのです。
327さん
バルコニーは禁煙という規約はありませんが、何を希望されるのでしょうか。