情報交換をしたいと思います。
よろしくおねがいします。
売主:睦備建設
施工会社:睦備建設
管理会社:睦備建設
【一部タイトルを変更致しました。管理人】
[スレ作成日時]2011-05-10 13:17:25
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[スレ作成日時]2011-05-10 13:17:25
結局駐車場の空き待ちルールはどうなったの?表現に問題があったのだからもう一度ルールの確認をしたらよいのでは?
ただ、先着順か一台目優先かはアンケートくらいとってほしい。自分は4ヶ月に1回とかまとめて募集するのがいい。1台目とか2台目は関係なし。
そういえばこれからのルールをどうするかとか、文章に不備があったのでこのように修正しましたとはありませんでした。もう一度知りたいですね。
上から見てたけどさっき駐車場階段下でで携帯電話で大きい声で話してる女性。タバコ吸うわその場でポイ捨てするわ。390世帯もあったらこういう人もいるのも仕方無いか。次に間近で見たら声かけます。共有部分とはいえ、気分の良いものではないですからね。
部屋の通路側の結露ひどいですねm(_ _)m
何か良い方法はありませんか?
寒さが酷くなってきましたね。インプラスの導入を考えております。
やっぱり二重窓は強力そうですし。
駐車上の取得ルールはとても悩ましいと思います。ルールってベストなものはなかなかなくて、つねにメリットとデメリットを抱えていますよね。
「先着申込み順」と「4ヶ月毎に抽選」と「一台目優先」をそれぞれ比べてみましょう。
「先着申込み順」は、申込みの順番ですから待っていればその待ち時間に応じて権利が割り当てられます。シンプルで待ち時間におおむね比例するという点で、公平で、比較的確実です。
「4ヶ月毎に抽選」は待ち時間に比例することなく、抽選という方法によって公平にチャンスが割り当てられます。チャンスが4ヶ月毎に公平に割り当てられる反面、待ち時間に比例することなく、早く割り当てられる人と、いくらまっても割り当てられない人が発生します。抽選による機会の公平なので、待っていれば確実かと言えばそうではありません。ラッキーとアンラッキーがでます。まち時間には比例しません。
「一台目優先」は一台目の人には空きが出たら、2台目待ちのひとがどれだけいても優先的に権利を割り当てられます。これには価値判断(住民コンセンサス)が決定方法に織り込まれていて、一台目をもつことは、2台目を待っている人よりも優先されるべきだという価値判断があります。一台目の駐車場を持つことは公平に保証されるべきであるということです。しかし、この方法はある条件の人が優先されるという決定方法としては「不公平」な決定方法です。
また、条件によっては気に入らない場所だった場合、キャンセルを繰り返して自分の気に入った場所になるまで優先され続けるというテクニックも使えます。また一度自分の都合で手放しても、また最優先で、駐車場の権利をずっとまっているひとを追い越して手に入れられる方法でもあります。もちろん、キャンセルではなくひと月ふた月権利を所有して手放し、空き待ちリストの上位にくるというのは防げません。
われわれは困っている人がいたら助けてあげたいと思います。しかし、その相手が困っているのではなく腹が黒い場合もあります。その時には不満が大きくなります。
いかにマンション全体の不満をへらすか?ということを考えると穴が少ないのはすべての人と条件に公平な「先着順」ではないかとおもいます。一度一台目優先という特例で現時点で必要な人にはほぼ行き渡ったといえるでしょう。もし、今後、マンション内駐車上が必要になる可能性のある人は、すぐにでも空き待ちリストに名前を連ねて、権利取得と同時にキープしておくのがいいのではないでしょうか?
一台目優先は「一台目の駐車場をもつことは公平に保証されるべき」という価値判断にもとづいています。これはもともとなるべく住民は公平で、困っていたら助けてあげたい(2台目の権利よりも1台目の権利)という判断に起因している可能性が高いです。しかし、とてもいい加減な一台目もあれば、本当に必要な2台目もあるわけです。とりわけ、一台目優先ルールを利己的に利用する人が増えると不満は大きくなるでしょう。
駐車場の空きの供給が比較的おおければ、どのルールでも不満は大きくなりにくいと思います。しかし、非常にすくなかった場合、「4ヶ月毎に抽選」と「一台目優先」は非常に不満が大きくなる可能性があるとおもいませんか?
私は穴の少ないシンプルなルールの方が結局はトータルで不満が少なくなると思っています。
どの決定方法がいいか、いちいち理事会で議論をしなければならないのは大変でイヤだなぁと思います。
決定は条件が付与されるとかならず穴が出ますから・・・・優先条件が付与されると、その条件はだいたい利己的に悪用されて、不満の原因になるんですよね。住民の不和はなるべくすくなくしたいものです。
ごめんなさい。追加です。
マンションの規約は原則「合意した上で契約、入居」となっています。
これは住民コンセンサスがとれているといえます。
しかし、あとからアンケートでその規約をかえるとなった場合、かならず反対と賛成がでます。
合意して入居した条件をアンケートで多数決を取って、反対派と賛成派を生み出すことは、コミュニティにとって結構危険な行為です。
どうしようもなく避け得ないならばそれは必要だと思いますが・・・
契約時合意の規約が重いのは「全員が同意している条件」だからなんです。これ以上の住民コンセンサスは不可能です。
インターネット契約がどうとかそのような利害関係者がほぼ発生しないときはいいんですけれどね・・・
先着順+2台目は割増料金
で決まりですかね。
554さん
寒いですけど、たまに意識的に換気するといいですよ
ひょっとして24時間換気、止めています?
558さん
ありがとうございました。
換気をこまめにしてみますo(^▽^)o
集合ポストの北側のグランドエントランスのホールになっているところにサークル状の椅子がありますよね。
けさそこに吸殻が何本も捨てられていました。外部の人の仕業かわかりませんがはじめてみました。監視カメラに映っているはずなので犯人を特定して欲しいです。火事の心配もありますし防犯の面からも心配です。
今朝掲示板に貼りだされていお知らせことで教えてください。
エキスパンションってどこのことですか?なんか良くわかりません。たぶん建物をつないでいる通路のことだと思うのですが何を修理するのか詳しくご存じの方お願いします。あとエキスパンシヨンではなくてエキスパンションでしょう。どうして半角の「ヨ」なの?
このような事をこちらでお尋ねするのはどうかと思ったのですが、
色々と拝見をしていると騒音についても少し記載があったので
投稿させていただきました。
上下左右の家から生活音がするのは集合住宅なので
ある程度は仕方ないと思っております。
しかし、先日夜中の2時くらいまでドンドンという音と
大きな音がずっと聞こえておりました。
結局耳栓をして就寝しました。
12時半くらいまでは仕方がないかなぁと思っていたのですが、
さすがに1時近くなっても止みませんでした。
しかし、直接お伺いをするのはどうかなぁと思ったので、
管理人へ相談をさせていただいたのですが、
廊下側まで音が漏れていたら言えるのですが、そうでない場合は
言えないとのことでした。
次の日は夜の8時くらいまでドンドンと聞こえました。
(これはそれほど酷くないのですが・・・)
こういう場合、やはり円滑な生活をするうえで
少し考慮してほしいという一言は直接言わない方がいいのでしょうか?
皆様のご意見をお伺いできればうれしいです。
ずっと続いているのか?それとも数日だけなのか?にもよるんじゃないんでしょうか?
何日もつづくようなら管理人さんにもう一度お願いしてみてもいいのでは?
>562
一瞬我が家のことかと思いましたが、夜中までということなので違っていてほっとしています。
我が家も時々お隣と上階から『トントン』というような感じの音が聞こえてきますが、そんなに気にするほどではありません。この問題は集合住宅では良くあることで大変難しいですね。気をつけているつもりでも迷惑をかけているのかもしれませんし、音の感じ方も人それぞれです。
ビデオなどで撮影したものを管理組合に提出したらどうでしょうか。この問題は管理会社ではなく組合で取り組むことです。管理会社は何でも屋さんではありませんのできちんと管理組合に要望したらいかがですか。そのときにはテレビの音量(たとえば20とか)はっきりとしたものを基準に撮影すると伝わりやすいかと思います。
緊急地震速報がなりましたね
家族で焦りました。
カウントダウンはこわいですねm(_ _)m
お風呂場や洗面所の水がよくつまるので困っています。みなさん何か対策とかされてますか。
排水溝は、開けて掃除しました?それでもなるなら、見てもらった方が。
わが家は年末にすごい事になってました。今年から週一で掃除します。
バルコニー側の24時間換気口のまわりのクロスが黒くなってきました。良い対処法があれば教えてください。
>568
こちらの掲示板で紹介してもらったところからフィルターを買っています。過去ログを探してみてください。サイズもぴったりだし、フィルターの汚れを見るとつけてよかったと思います。おかげで壁は全く汚れません。パデシオンは安い換気口ですが、もうちょっといいものだとフィルターが標準でついてきますね。