注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ☆パート10☆」についてご紹介しています。
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満足施主 [更新日時] 2011-09-04 22:01:57

パナホームについて語りましょう。

[スレ作成日時]2011-05-08 04:43:16

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パナホームについて ☆パート10☆

  1. 851 入居済み住民さん

    ん~。
    何故か自分の書き込みが削除されてら。


    同僚も結構家を新築してるけど、仕事に対して不平不満を言う人が
    結構家の不満を言っているという事実。

    あまり細かいことを気にしない人からは文句は聞かない。
    どちらかというと、もう一度家を建てれるなら間取りとか
    改善したいところがあるといった話。

    あと、細かいことを気にしない人は再度このサイトを訪れたりしないんだよね。
    自分も建てる前は結構スレを覗いていたが、建てた後はすっかり忘れていた。
    たまたまブックマークを整理していて、まだ荒れてるのかなと思い覗いたら・・・
    案の定荒れていた。



    一軒家をもっている知人がいれば、その人から話を聞くのが一番だと思うよ。
    不満がない人が延々と同じ書き込みをすることはないから。


  2. 852 匿名さん

    なんで荒れるのか?経営者はよく考えて。

  3. 853 匿名さんby主

    >>851
    ごもっともな意見、ありがとうございます。

    しかし、このスレのクレーマー常連さんは特殊で、
    パナホームで家を建てたことがある人は1人ぐらいしかいませんよ。

    あとは、訳のわからない被害者面をした第三者と、リストラされた社員なので、
    他のスレのような環境とひと味ちがうのです。

  4. 854 匿名さん

    確かにリストラの影響が大きい

  5. 856 匿名さん

    >>835
    >他のスレのような環境とひと味ちがうのです。

    環境が違うのは、リストラ続きで社員が疲弊してるのと、8080棟もの欠陥品を出荷しながらその対応がベールに包まれててとても怪しいのと、認証取消というプレハブメーカーにとってとても恥ずかしい処分を受けた会社だからというのが、正しいと思われる。

    あとは親会社がパッとしないからじゃないか。

    エスバイエルは今後期待できるかもね、バックに元気なヤマダ電機がつくから。

  6. 859 匿名さん

    他社のスレと違って、パナのスレは削除が多い。検討者、施主に知られたくないレスの削除。
    一般の検討者はそれを怪しいと察知しているので、左の住宅メーカーランキングでパナは圏外というかたちであらわれている。

    一生に一度の買い物だと考えているひとは、数あるメーカーの中で、元気のないリストラ中の中堅メーカーをあえて選択する必要はないと考えるのは至極当然。

  7. 860 匿名さん

    左ではなく、右の「住宅メーカーランキング」

  8. 861 匿名さん

    パナホームはアフターが悪く高圧的だから嫌い

  9. 862 サラリーマンさん

    モデルルームの間取りが好きでした
    残念ながら予算の都合で選定から外れましたが、モデルハウスで見せてもらった間取りは参考にさせてもらいます

  10. 863 匿名

    間取りだけでは家の善し悪しは決められません。見かけで決め、住んで見たら不具合の多さに驚かされることもあります。パナホームの材質や手抜き施工は言うまでもなく最悪。私の体験上の感想ですが、うわべ(見かけ)で決めないよう勧めます。パナの企業体質に改善の見通しが見られないのが最大の難点。

  11. 864 匿名

    違法行為や欠陥商品のトラブル続きのパナに果たしていい家を期待出来るでしょうか?
    昔から君子危うきに近寄らずの格言があります。
    愚者や(言葉巧みな宣伝と根拠のないブランドを)信じた者が後悔させられます。

  12. 865 匿名はん

    パナホームは違法工事で、対火性能や耐震性の劣る違法住宅を建てているので、くれぐれも注意が必要です。
    うかつに建てると命にかかわります。

  13. 866 入居済み住民さん

    822、823、861、さんへ

    アフターがいつも留守? 留守番電話?
    我が家24時間対応です。
    そのままじゃありませんが「適切な対応の為、録音させていただきます。」のようなテープが流れます。
    録音していると思います。
    雑、高圧的って?

  14. 867 匿名さん

    とらぶった家の施主に対しては、窓口が違うのである。だからといって対応がよいわけではない。
    返事に数ヶ月待たされる。
    リストラで組織が機能してないんじゃないか。

  15. 868 近所をよく知る人

    >我が家24時間対応です。

    以前、関東の社員さん(埼玉?)たちが、カスタマーで24時間受付してるのは、沖縄にあるコールセンターの請負業者で、実際に電話を受けているのは、アルバイトの人だと、内部事情を暴露しいていました。
    沖縄は人件費が安いので、そうなっているそうです。
    実際に電話に出てる人は社員でもなく、全く事情の分からない人なので、翌日以降担当者から連絡させますって対応になるそうです。
    録音も、結局事情の全く分からない、アルバイトが電話に出てるので、録音が必要になるようです。
    結局、明日以降に連絡しますってだけの受付なら、24時間受付の意味はあまりないのではって感じがします。
    それに重大な問題が発生すると、勝手に裁判しろって対応になるようでは、問題です。

  16. 870 匿名


    どこの会社も同じようなもんじゃないの?

    とりあえず連絡を受けてくれる所があるだけマシじゃないの。

    神経がオカシイというほどのことじゃないと思うけどね。

  17. 871 匿名さん

    結局9時にならないと対処してくれないなら、24時間対応の意味がないと思うけどね。
    これもイメージ戦略の一つなのかな。
    とりあえず24時間対応といっとけば消費者うけはよい。
    パナに共通して言えるのは、なんでも大げさにいっとけばいいかと思っているふしがある。三流会社によくありがちな。
    ピュアテックとかパワテックとか、後付けのネーミングでしょ。なんでもかんでもテックをつけたら凄そうに感じてもらえるとおもっているのかね。
    大げさの度を通り越してアウトなのが、メンテ不要の外壁とかいっちゃって、実は欠陥品を出荷してるし。
    誠実な会社になってほしいわ。いまさら遅いかもしれんが

  18. 872 販売関係者さん

    ↑ どこの資料にも24時間対応って書いていないよ

      24時間受付とは書いてあるけど・・・・

      >869さん  日立ビルサービスは随分昔の話

             今は、868さんの情報が正しい

      緊急時は、夜中でも〇〇シアンとかが出動して対応してます

      今は、どこのメーカーでも24時間受付している

      パナホームだけ特別なことをしているのではないと思うけど

  19. 873 入居済み住民さん

    確かに24時間受け付けてもらえるのは有難いと思いますが、その後の対応が悪ければ結局意味ないですね。

    こちらから依頼した内容が担当者に伝わっていなかった。
    「改めて連絡します」と言いながらいつまでたっても連絡がない。

    そんなことが重なれば、不信感が大きくなるわけです。
    信頼を大切にしている会社とは思えない。

  20. 875 匿名さん

    何が何でもクレームをつけなければいられない人は、別のメーカーで建てればよろしかろう。
    あなたのために24時間対応してくれるメーカーがきっとありますよ。

  21. 876 匿名さん

    ポイントは、中身が伴っていないうわべだけの質の悪い会社だということ。誠実さが全く感じられない。
    だからリストラばかりしてるし、リストラばかりしてるから、質が悪くなる。
    だから、欠陥品を出荷したり、その処理方法も怪しいし、違反して認証取消処分受けるのである。

    不具合を見つけるのに一年以上かかるし、「部品の交換をする場合は、入居して一年たっているので有料です。」って、あんたの知識不足が原因で一年経過してしまったんちゃうんかい。とろく、へぼいサービスのくせに金のことばかり考えている会社という印象。
    結論、リストラ続きの会社は良くない。
    サービスも質もよくないから、イメージだのみの営業になってしまうのでしょう。24時間受付、聞こえはいいが中身が伴ってないとか。ピュアテック、なんか凄い技術が搭載されているのかといえば、実は何十年もまえの古い機能、ただの換気扇。

  22. 878 匿名さん

    リストラもしてないのに・・・ってことならよけいにひどいなと思ってしまいますね。
    リストラする、しないなんてことは、客には直接関係ないことですよ。
    要は質の問題。

    パナの姿勢がよく現れているな、と感じました。

  23. 880 パナホームに住んでます

     最近このサイトを発見して少しですが過去スレも読んでみました。結構パナホームで建てて失敗した方もいるのですね。
     当方、3年前に購入して住んでますが、快適ですし特に大きな問題はないです。小さな部分ではありますが…。
    1.床の一部が施工時にミスしたところを補修したのがうまくいかなかったようで、上部が剥がれてきた。(すぐ交換してくれましたが。)
    2.呼吸の道タワーの効果がもう少しあるかと思ったが、暑い日はやっぱり暑い。
    3.遮音性はもっとあるかと思ったが、期待値よりちょっと低かった。耳障りな音は無くなるので不満を感じるレベルではないですが。
     この程度のことはありますが、そんなに大したことだとは感じてません。

     建築中も作業現場は整然としていたし(同時期に造っていた周辺の家でヒドイところもあったので)、忙しいところをいろいろ説明してくれたり、こちらが安心できるような仕事をしてくれてました。
     何か気になることがあって連絡しても今のところすぐ来てくれるし、過日の大震災の後、液状化対策等不安なところを質問したら、資料を持って丁寧に説明に来てくれました。

     ウワサの域を出ませんが、直営の営業所か代理店の違いや、地方により質の良し悪しがあるとも聞いたことがありますので、私のところがたまたま良いだけかもしれません。
     もっとも液状化の件は説明内容も納得いくものでしたが、本当に大丈夫かは地震が起こってみないとわかりませんが…。

  24. 883 匿名さん

    怪しい合戦、しょぼっ。将来を暗示しているかのようですね。
    怪しいところは、選択義から外すのが一番♥
    右の住宅メーカーランキング10位の中から選ぶのが無難!

  25. 885 匿名さん

    コールセンターに勤務しています。
    勤務して今月末で1年経ちます。

    はっきりいって肉体的にも精神的にもかなり疲れました。
    ここ最近、クレームばっかうけます。
    たまにであれば全然平気なんですが、続くと正直凹みますし電話をとるのが怖くなります。

  26. 889 匿名さん

    >>855
    パナではないです。

  27. 890 匿名

    パナの客がどうしてアンチパナになるのか、一度でも考えたことあるのかい?
    はじめからアンチの客は一人もいないはずだ。騙すやつが悪いに決まってる。

  28. 891 匿名さん

    http://homepage2.nifty.com/kekkan-p-home/ アンチと関係者のいたちごっこは醜いですね。
    写真付きの実例ほど確実なことはありませんよね!

  29. 894 匿名さんby892

    だからぁ、俺はパナの関係者じゃないよ。
    何度も言うけど、一応施主だよ。

  30. 899 匿名

    パナホームで建てるなら、手抜き施工や欠陥部材使用の住宅を建てられても気にしない人、そして絶対にクレームをしない人には最適です!
    欠陥が発覚しクレームを言い出すと変人の烙印を押され、対応を断られる可能性があります。
    しまいには、「不満があるなら裁判(法的手段)にしたら受けて立つ」と言われ、悲しい思いをさせられます。
    これが「信頼度ナンバーワンを目指す」会社の姿だったとは・・・!

  31. 900 匿名さん

    リストラ続きでサービス、質がよくない

    他社との差別化をアピールするにはメンテ不要のロングライフ住宅などなど、嘘のトークや誤解をまねく商品説明を多用

    クレーム発生

    逆ギレし、施主を変人扱い

    恐ろしい!

  32. 901 匿名さん

    キラテックがお気に入りですが、メンテナンス費が掛かりませんと説明をうけるも少々不安です。

    タイル自体が汚れたり割れたりすることはないのでしょうか?
    タイルを貼る下地のメンテも不要なのでしょうか?
    雨漏りの可能性はありませんか?

    詳しい方教えて下さい。^^

  33. 902 匿名さん

    契約書に、「下地、コーキング、断熱材を含む外壁にかかわる事項においてすべて、雨漏り発生時も含め50年間無償保証」と書いてもらったらいいのではないでしょうか?

    あとは、パナが50年間存続するのを祈るだけ。

  34. 903 匿名

    901さん 参考のために一言
    パナの外装材が2、3年で自然褪色することが客のクレームで判明、8080軒が該当しているそうだ。クレームが出され、パナが補修の必要を認めたものだけを直すという指示が出された問題の商品。どのように直すのかは不明。パナの部長名でこの対応方法を書いた内部マニュアルがこの板に公開されたがすぐに削除された。誰が消させたのか容易に推測できる。
    メンテ不要と宣伝の商品に欠陥があることを客に知らせまいとする不心得者と思われる。
    どうしてもお気に入りなら902さんの助言を生かして自己責任で判断を。

  35. 904 匿名

    ↑外装材と言ってもサイディグのことでしょ。

    どこのハウスメーカーでも経年変化で色あせ等出てくるので、パナに限ったことではないかと思うがね。

  36. 905 匿名さん

    50年保証いいですね。でも難しいですよね。

    タイルが2~3年で退色ではないですよね?

    まだまだ回答募集中です^^

  37. 908 パナで施工中さん改め新米施主さん

    905さん

    タイル(キラテック)はTOTO製で磁器タイルなので2〜3年で退色する事はないです。
    ただ、タイル面にスチール製の自転車等を立て掛けたりすると、サビの跡が沈着するみたいです。そうなると除去するのは困難みたいです。

    私は下地材に不安があったので、施工中にその旨、担当者と現場で確認して説明を受けました。

    タイルを貼る前は、グレーのエンボス模様なしのフラットなサイディグになります。当然、目地があるのでそこはコーキング処理をします。

    担当者曰くそのまま外装材としてもいいですと言ってました。要は他社のサイディグ外壁と同じです。模様がないだけです。

    そのサイディグ外壁の上に有機質の接着材を薄く塗ってキラテックタイルを貼付けていきます。
    有機質の接着材は乾くとゴムみたいに弾性があります。

    問題はその有機質の接着材の寿命が何年持つかということになりますが、下地材がサイディグなので、サイディグ外壁の家よりはタイルで覆っている分、手厚い外壁かと思っております。

    ただタイルのデメリットとしてはサイディグ下地材にクラック等が発生して雨水が侵入した場合、その箇所をタイルが邪魔して目視確認できないということはあります。
    まあ、私自身は何年かして退色したサイディグ外壁よりかはマシかと思ってキラテックにしましたが。
    参考まで。

  38. 909 匿名さん

    なるほど、たしかにそう考えると安心感がありますね。

    わかりやすい解説有難うございます^^

  39. 910 匿名さん

    1990年代から外壁に問題のあったメーカーだけに不安。
    接着剤に不具合、耐久性がなかったら、補修するのにかなりの出費になると思われる。
    リスクが高いと思っているので、10年ごとに100万円のメンテ費がかかっても右の住宅メーカーランキングの中から選ぶのが無難だと思うね。

  40. 911 匿名

    910さんのご指摘の通りだと思います。907でパナの欠陥外装材のことが指摘されたが2時間もしないうちに消されたのは何故だろうか。知られてはマズイことなのでしょうね。
    ここ数年「身売り話」が出ているパナをわざわざ選ぶのは無茶な冒険と同じ。営業成績(他社と比較した株価)を見ると伸びていないのはなぜ?

  41. 912 匿名さん

    >>910
    何のランキングかわからないが、玉や愛古より下とは恐ろしい!

  42. 913 匿名

    タマやアイフルはパナ以上にがんばっていることの現れではなかろうか?
    当たり前の事、やるべき事を、嘘をつかずにきちんとやっていれば客が増え信頼を得る、は創業者の精神だったはず。だが、今は・・・惨め!
    不法行為と処分の連続、欠陥商品の指摘、リストラの連続、身売り話等々、いい話は何ひとつ聞かれない。
    別に恐ろしいことではない。現実を客は見抜いているのだから。

  43. 915 匿名


    毎度おなじみの中身がない口上
    パナの言葉には具体的な説得力がないのが特徴です。宣伝としてはまるで落第。

  44. 916 匿名さん

    過去、大小合わせて4回ものリストラ。ひとりひとりに家族があり、人生があった。紙一枚で辞めていく悔しさは経営者にはわかるまい。親のやることは偽善的にしか感じられない。

  45. 917 匿名さん

    で、その大小合わせて4回実施したリストラによって、パナホームの
    住宅メーカーとしての質は向上しているんですか?
    マイホーム建築を検討する客の立場で考えてどうなんですか?

  46. 918 匿名さん

    いい人から見切りをつけて辞めたらしいから、向上しているわけねぇ~だろ。

  47. 919 匿名さん

    ここに限らず、自滅する会社がその日に即自滅してくれるならいいけれど、実際は経営者も役員も、
    一日でも長く、一人でも多くの社員を潰しながら、自分だけは逃げ切ろうとしますよ。

  48. 921 匿名さん

    過半数の株をパナソニックが保有しているから仕方ないね。
    不動産バブル以降、高価格帯路線に経営方針をかえたのがまずかったんじゃぁねえの?
    値段あげたのに、外壁がボロボロになったり、早期褪色したり。言ってることと違うし。
    そんなパナホームが生き残っているられるのは、パナソニックのおかげなんじゃない。
    もしくは、身売りを失敗したおかげかも?

  49. 922 匿名

    №915は№914に対する意見のはずだが、№914の「パナホーム・・・ いい会社です」が削除されている。ほめているのだから消すほどのことではない。なんで消すのか、理由が分からない。
    このような削除を繰り返すと、読む人に混乱と誤解を与えかねないし、不快感がつのる。
    意見は、善し悪しに関係なく尊重し、読む人の判断に任せるのが本来の姿ではないだろうか。
    読む人に参考になる意見をバサバサ削られている現状は実に見苦しい。陰湿さばかりが目立つ。
    仮にパナの関係者(または監視を委託された業者)が情報操作をしているとしたら、ますます信頼を失うことになる。この意見も削除するなら、パナのために何度でも言います。

  50. 923 匿名さん

    >922

    消したのはアンチさんじゃないのかい?

  51. 924 匿名さん

    投稿者が削除依頼したんじゃないの
    愚かさに気づいて

  52. 925 匿名

    パナ関係者が己の幼稚さ、表現能力の乏しさを恥じて消した可能性もある。

  53. 926 匿名さん

    >>922-925
    >幼稚さ、表現能力の乏しさを恥じて消した
    あちこちで自演しまくってる自称アゲマンサマのパナップおばさん、左遷された奴の嫁だろ。
    んで、左遷された亭主が嫁のレスとは知らずに、削除依頼してんだってな。
    こん亭主、嫁が原因で左遷されて、まだ会社におるちゅーのに人事も大笑いしちょるで。

  54. 927 匿名はん

    ホンマかいな(笑)

  55. 928 匿名

    926の空想話は迷惑千万。
    茶化してごまかすのはパナ本来なの体質でしょうか。
    気の毒だが、パナと板の品位を下げるのには有益です。

  56. 929 匿名

    927 ホンマ(笑)。まだいる。辞めてない。
    2月に人事移動が発表されたときに、嫁に左遷に追い込まれたって、この人と嫁がカキコしてきた内容は噂になってた。





  57. 930 匿名

    社内で誰かの嫁がどうこうしたなんて、客にはまったく関係ないし、知りたくもない。実にくだらない。
    だからパナはレベルが低いって言われてるのと違いますか。

    今、知りたいのは、赤信号のパナがいつまで持つかってことです。身売り話の先が見えない会社だから、右のメーカー・ランキングにも入れない。消えていくなら、それも仕方ないこと。

  58. 931 匿名さん

    パナホーム・・・ いい仕事してくれました

  59. 932 匿名さん

    メンテ不要のロングライフ住宅など、デタラメな説明を信用して建ててしまいました。
    このスレにもっと早くパナホームの現状を投稿してくれてたら、他のメーカーにしてたのに、とても残念。

    アフターも最悪。担当者からの返事が数ヶ月たっても返事が全くこない。今回で2度目。見積つくるのにどんだけ時間が必要なんだか。
    落ち目のメーカーは駄目だね。

  60. 933 匿名さん

    >>932
    3年前からアンチさんは活躍していますが、気がつきませんでした??

  61. 934 匿名さん

    あと1年早く、今のようなスレだったらよかったんだけどね。
    残念ですわ。

  62. 935 匿名

    一年前もこんなもんでしたよ。
    アンチのネタはさして変わらず。

  63. 936 匿名さん

    >>933
    3年前だと、内部資料の漏洩や認証取消しの情報はまだなかったんじゃないかな。それとリストラを4回もしてたとか、昔から外壁に問題があったとかの情報も。

  64. 937 匿名さん

    934の「あと1年早く」とは、4年前ということ。

  65. 938 匿名

    >>934
    1年前は、例のパナップおばさんが、パナップ吠えしてたぞ。
    その前は、燦然と光り輝くあげまん様だっけか?って自称して、大暴れしてたぞ。

  66. 939 匿名


    アンチパナの人々は、あんぽんたんな書き込みをする暇人が多いのである。

  67. 940 入居済み住民さん

    パナを信頼した客をアンチだと蔑視したり、あんぽんたんな暇人だと侮辱したり、パナがこうまで品位のない会社であったと再認識させられている。
    自社の評判を高めたいなら、まじめな仕事をしていればアンチな客は一人も出ません。アンチにしたのは誰なのか考えたことがあるのだろうか。
    この例が教えているように業者の選定は慎重にしないと後悔が一生続くことになる。パナお得意の訳の分からない「夢」と生涯つきあわされるのは御免こうむりたい。

  68. 941 匿名さん

    >あんぽんたんな書き込みをする暇人が多いのである
    (誤)

    パナホームで建てて後悔し、怨んでいる施主が多いのである。(正)
    理由1、商品説明が事実と異なる
    理由2、問題が発覚すると逆ギレし、問題解決できない
    理由3、リストラが多く、一般常識が通じない

  69. 942 匿名さん

    >>941

    このスレに来ている恨んでいる施主って、
    雨漏り被害を訴えているいつもの人しか、
    出てきていないんじゃない?

    バーチャル被害者は、アタマ数に入らないっしょ。

  70. 943 匿名さん

    現実を理解できてないね。
    住宅メーカーランキングが示している。
    パナホームは圏外!

  71. 944 入居済み住民さん

    国や地方自治体から違法行為があったとして行政処分を何度も受けているような会社に誰も近寄らないのだと思う。だから圏外にいるのが事実。恨まれるような仕事をしているのも事実。告発のスレを書くと、消しまくり、根拠もなくバーチャル被害者だとごまかすのも事実。
    わずか3,4年で自然褪色する欠陥外装材を使われた8080軒の人たちにどんな誠意を示したのか、誰も答えられないのも事実。

  72. 945 匿名さん

    >根拠もなくバーチャル被害者だとごまかすのも事実。

    根拠のないのはお互い様だろ。

    アンタ以外出てきてないんじゃないかい?

    他に大きな被害を負った人のカキコはないだろ。

  73. 946 匿名さん

    隣で工事中ですが、夜は遅くまで日曜日も工事をされて気が休まりません。
    お向かいは看板に工事期間が4ヶ月ほど記載があり、おとなりは2ヶ月半と記載があります。

    業者によりそんなに工事期間に違いがあるのでしょうか。
    おとなりは7月中旬から始めて9月に完成予定ですが、工事期間が短い為日曜日まで工事を
    するんでしょうか。

    クレームを入れようにもご近所付き合いがあるし、でも引越しの挨拶に来られても
    笑顔で挨拶できるか自信もありません。

    家の欠陥うんぬんも大事でけど、近隣配慮もその建て主さんにとって大切だと思いますが。
    ちなみにお向かいさんは日曜日は工事しませんし、18:00前には掃除をして帰られます。

  74. 947 入居済み住民さん

    945さん
    「バーチャル被害者」だと決めつける根拠でもあるのかと聞いているのに「お互い様」とは筋違いです。
    あなたが言う「お互い様」は、あなたこそ根拠もないのに書いたと認めたことになります。
    あなたがパナ関係者であるなら、会社の信用を失墜させるようなことはおやめになった方がよろしいかと思います。生き残るには信用だけが最後の砦です。


  75. 948 匿名さん

    >あなたがパナ関係者であるなら、

    勝手に決めつけているのは、そちらではないかね?

    どーでもいいが、関係者ではないと何度も言っているのに覚えられませんかねぇ。

  76. 949 匿名さん

    946
    >隣で工事中ですが、夜は遅くまで日曜日も工事をされて気が休まりません。

    日曜日の工事は法律の条文で禁止しているわけではありませんが、週6日、8時〜18時を超える工事については、差し止め請求をするとたいてい被害者の申し入れは認められます。裁判までいかなくても、自治体に相談すれば、動いてくれるはずです。写真、ビデオ、録音はしておきましょう。また業者についても過去の処分歴等調査しておくと良いかもしれません。以前無資格業者にリフォームさせて国土交通省から行政処分されていたこともありますから。

  77. 950 匿名


    「節電の夏、なぜかこの家には涼しい・・・・」急にCM出てきてガンガン流れていたけど。

  78. by 管理担当
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東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

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総戸数 70戸

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東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

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1LDK

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