- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2011-05-17 08:26:36
今後、マンションはほとんど売れなくなるでしょう。
そうするとどうなるか。
値上がりの要素しか見当たりません。
1.供給が大幅に絞られる。
デベの淘汰が進んできており、供給制限かけることが容易になりました。
大手が供給を絞れば、需要に見合った供給とすることができます。
抜け駆けするような中小デベは既に淘汰済み。
2.資材の高騰
鉄鋼などは去年の2倍。ここ5年でみると4倍もの価格に高騰しております。
3.人員確保の問題
東北の復興に人員が割かれていくでしょう。
人件費高騰が危惧されます。
4.中古売り出しが減る
不況下には中古が出ません。
新築に買い替えもいませんし、安く売りたい人もいないからです。
結論:
安く買いたいなら、既存物件を買い叩く必要あり。
今後、供給は大幅に絞られる。建設コストも高い。
この状況でデベが利益を出すには、マンション価格を上げる必要がある。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160120/
[スレ作成日時]2011-05-03 11:40:25
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
23区のマンションは値上がりする。(その4)
-
851
匿名さん
超円高→賃金デフレ→所得格差拡大→郊外の家賃下落
超円高が終わらない限り郊外の家賃は下がり続けるしかないのです。
-
852
匿名
墨田区は下がり台東区は上がってる。
スカイツリーは近すぎる場所から見るより適度に離れたほうが見やすいって事か。
-
853
匿名さん
-
854
匿名さん
この表では、墨田区はあまり気にすることはないでしょう。
やはり危ない地域は中野区、世田谷区、杉並区、練馬区です。
東京駅周辺から遠く、近郊・郊外エリアといわれている場所です。
-
855
匿名さん
やっぱ不動産に影響がでてくるのはスカツリーの運営が実際に始まってからだろう。
-
856
匿名さん
>>854
そうですね。4区で250万人の人口、大阪市全体とほぼ同じです。
もう民族大移動が始まっているのかも知れません。
-
857
匿名さん
円高デフレが始まって以降の外周区の分譲マンション平均坪単価(万円)
2008年 2009年 2010年 2011年
大田区 266 265 262 275
世田谷区 346 326 298 288
杉並区 330 337 311 303
練馬区 257 252 248 233
板橋区 242 222 245 207
北区 263 245 223 235
足立区 184 190 166 174
葛飾区 206 206 197 183
江戸川区 200 207 210 197
単純平均 255 250 240 233
-
858
匿名さん
首都圏賃貸マンション物件の取引動向
2011年01~03月と2010年01~03月比較、㎡単価(円)で、
下がってなかった外周区は大田区と江戸川区のみ。
分譲マンション平均坪単価(万円)についても、3年前と比較して
大田区は上昇、江戸川区はほぼ横ばい。
大田区と江戸川区は、外周区の中ではデフレに強い区と言えそうです。
-
859
匿名さん
-
860
匿名さん
-
-
861
匿名さん
これって上げ要因ですか?
吊り橋効果か。「震災婚」が急増の兆し
東日本大震災の後、読売新聞が運営する女性向けサイト「大手小町」でも、「家族の安否確認をする人たちを見てうらやましかった。つくづく自分は独身なんだと痛感した」というトピックに共感の書き込みが殺到。「余震の中、一人で家にいるのが怖い」という女性たちの声をよく聞く。女性たちの結婚願望は高まっている。
-
862
匿名さん
-
863
匿名さん
さきの震災を機に結婚するカップルが増えているらしい。結婚相談所の最大手「オーネット」によると震災当日の3月11日以降、成婚退会者(結婚が成立して退会する会員)の数が急増。
3月は前年同月に比べて20%増、数にして200組以上のカップルが誕生したという。
「この数字には我々も驚きました。前年同月の20%増というのはあまりない数字なんです。
さらに、4月は資料請求の数も前年に比べて10~15%増えています。
新規で入会に来られる方は必ず震災のことを入会のきっかけとして話されますし、あの日以降、結婚に関心を持つ人が増えているのは確かだと思います」(オーネット広報の松本美紀子さん)
-
864
匿名さん
「首都圏は直接的な被害を受けたエリアは少なくても、帰宅難民になったり、計画停電などによって震災の影響を受けた人が非常に多かったですよね。暗い夜道や部屋で孤独感にさいなまれた女性たちが、安心できる家族の存在を求めているのだと思います」
-
865
匿名
平常な状況下、でない時に好きになったペアは
別れ易いと聞くが。
-
866
匿名さん
まあ
お目出度いお話でなによりです。
危機管理に強い夫婦になるでしょうね。
-
867
匿名さん
何事もキッカケは大切。
いづれにせよ、その後は本人同士の努力次第。
-
868
匿名さん
-
869
匿名さん
元気な子どもが多くて、明るい都心になればいいですね。
-
870
匿名さん
-
871
匿名さん
マンションであれば、高層階より低層階。停電に弱いオール電化住宅が敬遠され、歩いて帰れるように職場との「距離」も近いほうがいいなど、震災時の「生活」を想定した住まい探しが広がっている。
2011年3月11日の東日本大震災から、まもなく2か月。震災を機に、住宅選びの着眼点は大きく変わったようだ。ある大手不動産の関係者は「住宅の耐震性はもちろんだが、もとはどんな土地だったか、気にする人が増えた」という。内陸部でも、むかし沼や田んぼであっては地震が起こった際に液状化現象を引き起こす可能性が高い。
今回の震災でいえば、たとえば千葉県我孫子市や埼玉県久喜市などがその例だ。「同じ我孫子市内でも利根川に近い地域では液状化現象が激しかった」(我孫子市内のマンションの住人)。東京湾岸エリアを含め、液状化現象が深刻な地域は道路が陥没したり、家屋が傾いたり、ライフラインの復旧の遅れたりと、住民が震災前のように暮らすにはなお時間がかかりそうだ。
震災後の湾岸エリアの物件について、住宅ジャーナリストの櫻井幸雄氏は意外にも、「今ならやすく買えるだろうという読みから、買い注文は増えています」という。
しかし、売り手がほとんどいない。「今売れば、安く買い叩かれるのが明白なので売る気にならないといったところでしょう。そのため、中古市場は取引が成立しづらくなっています」と説明する。
湾岸エリアの住人らに、「安くても売りたい」「引越したい」という声がないわけではないが、「安くない買い物」だっただけに踏ん切りがつかないようだ。
そうした中で、注目されているのが東京・多摩北部から埼玉県西部に広がる「武蔵野」エリアだ。武蔵野台地にあり、大きな河川もなく、新宿や池袋などの都心部へは30分程度で出られる。
前出の櫻井氏は、「武蔵野エリアは震災前から人気物件が多い地域でした。津波も液状化現象の心配もないですし、その人気が落ちていないということでしょう」と話す。
東京湾岸エリアをはじめ、当面、物件価格は値下りすると予測する向きは少なくない。しかし、一方で資材や重機、職人の不足から新規着工が滞っていて、2011年秋以降は供給不足が予測されるため、「価格は容易に下がらない」(住宅ジャーナリストの櫻井幸雄氏)との見方もある。
大手不動産会社は新規物件について「安易な値下げはしない」という。そのため、前出の櫻井氏は「現在売っている物件で、液状化現象が起きていない場所はむしろ狙い目といえます」と話している。
-
872
匿名さん
>>871
記事が言うように職住近接が基本の時代に変化して行くのでしょうか?
-
873
匿名さん
大手不動産会社は新規物件について「安易な値下げはしない」という。そのため、前出の櫻井氏は「現在売っている物件で、液状化現象が起きていない場所はむしろ狙い目といえます」と話している。>
豊洲のことか?(笑)
-
874
匿名さん
>872
結局は都心部が堅調でしょうね。
こういう機会に乗じて都心に移りたいという人も多いですし。資産価値が安定していますよ。
人口の行き来が激しいので、東京はお金がよく落ちますし。
一極集中型都市で経済流通的にも優遇されています。
そういえば都心部はまた計画停電除外地域とのニュースも報道されていましたね。
-
875
匿名さん
購入希望者はしっかり分析して、デマ情報には乗せられていないようですね。
同じように考えている人が大勢いて安くは買えないようですが(笑)
-
-
876
匿名さん
>>875
都心部に需要が集中すると、都心部で安いところは値上がりしますよ。
-
877
匿名さん
-
878
匿名さん
地震多発国で働く限りは職住近接がMUSTだってことだね。
みんな身に染みて分かって来たと思うよ。
大きな余震でもあったら、
それこそ駄目押しになるね。
-
879
匿名さん
今夏に停電が起これば、また都外の地方、近郊に帰宅困難者が出て。
都内で帰りの電車が来るまで待機しても節電で涼むことはできず、やっとの思いで帰れても電力がないので灼熱の中でエアコンはおろか扇風機もつけられない。
高温多湿の環境下で亜熱帯地域の様にゴキブリや蚊などが活動を活発化し大量発生。
冬に停電したときとは同じ状況ではないので、また想定外の新たな問題が生まれるでしょうね。
そうした苦痛の中が骨身にしみて、心から都心で暮らすことを渇望していくのでしょう。
-
880
匿名さん
冬に停電された時も、政府が電力需要的にも状況的にも冬よりも夏のほうが大変だと言っていましたね。
灼熱地獄で温度調整もできず、マンションでは電力ポンプで水道を動かすので水も飲めず、流せずでは体調管理や衛生面にも良くないですし。死者や重症者がでなければいいですが、、、、。
-
881
匿名さん
都心の一極集中が電力不足を生んでるのは明らかだからなー。
今が都心の価値のピークとしか思えないけど。
これから東京の地価は下がると思う。ちょっとのきっかけでね。
-
882
匿名さん
同じ都内でもエリアによって明暗が分かれるってこのスレの最初の頃から言ってた人いたよね
そしてそれが現実になってきてるね
-
883
匿名さん
都心の賃貸空室率の高さから考えると、都心回帰があると思えないな。
-
884
匿名さん
基本的に23区。
その中でも、まあ都心部でしょうね今は6区(港、中央、千代田、新宿、渋谷、文京)で都心部と定義されているようです。
都心区は港、中央、千代田
-
885
匿名さん
>都心区は港、中央、千代田
物価が高すぎて人を選ぶね、基本的に高所得層が住む場所だよ。
普通に生活する上で何もかもが20%高い
-
-
886
匿名さん
東京の液状化予測図
東京都の液状化予想図の一部。詳しくは東京土木技術支援・人材育成センターのHPを参照)
東京の液状化予測図(東京土木技術支援・人材育成センター)
を見ると参考になります。
-
887
匿名さん
こんなケースもある。東京・新宿区内の40階建て高層タワーマンションに住む男性は、こう証言する。
「地震の後、マンション内に、『危険ですので1階に降りて下さい』とアナウンスがあった。非常階段で降りましたが、全員がロビーに揃ったのは地震発生から1時間ほど後でした。40階に住む高齢の男性は、管理会社のスタッフに支えられながらゆっくり降りてきました。しかし、歩いて戻ることはできない。エレベーターは夜9時頃まで止まっていたので、高層階の人は上るのを諦めて、ロビーで毛布にくるまっていました」
昨今、指摘されるようになった「高層難民」である。前出の渡辺氏が言う。
「定年後の老夫婦の多くは、眺望の良さを優先して、高層階を購入するケースが多いようです。しかし、高層階になればなるほど、エレベーターが動かなくなった場合、階段で上り下りできず、動けなくなってしまう。これが『高層難民』です。災害を考えれば、超高層階に住んでいるなら、1週間分の水と食料は備蓄しておく必要があるでしょうね」
東日本大震災が起きた3月11日、1都9県で163台のエレベーターに利用者が閉じこめられた。国土交通省住宅局建築課によると、今回の地震で、利用者がエレベーター内に閉じ込められたケースは都内だけで84件報告されている。
夢の湾岸エリアで、眺望の美しい高層マンションに暮らす。住民や専門家によれば、液状化には思いの外、強いようだ。しかし、高層難民のリスクは頭に入れておいたほうがいいだろう。
-
888
匿名さん
>>883
???
空いているから都心回帰が出来るんじゃないの?
空いてないとやりたくてもできないけどw
-
889
匿名さん
-
890
匿名さん
>豊洲ではなんと90カ所以上もの液状化が報告された。
>また、逆に液状化マップで危険とされていた他地域では、
>液状化が全くなかった地域も多い。
まぁ、たった震度5程度なので、液状化などなくて当たり前だが。
-
891
匿名さん
なるほど。都心の空室率の高さは、今人気ないけどこれから人気がでるって事か…。
本当かな(笑)
-
892
匿名さん
-
893
匿名さん
-
894
匿名さん
震災後の住宅選びは「地盤」 液状化ない「武蔵野」に人気(J-CASTニュース)
http://www.j-cast.com/2011/05/15095117.html
東日本大震災後の影響で液状化現象を起こした東京湾岸エリアに代わって、武蔵野にあたる東京・立川市や国立市、国分寺市、埼玉県新座市などの東京・多摩地域周辺の住宅地が注目を集めはじめた。ロケーションがよいといわれた海沿いは埋立地なので、そこよりも地盤がしっかりした地域を選びたいということらしい。
また、マンションであれば、高層階より低層階。停電に弱いオール電化住宅が敬遠され、歩いて帰れるように職場との「距離」も近いほうがいいなど、震災時の「生活」を想定した住まい探しが広がっている。
-
895
匿名さん
>>894さん
何必死になってるのよ(笑)
「地震多発国で働く限りは職住近接がMUST」
この一言につきるわけで、
子供でも理解できると思うよ。
-
-
896
匿名さん
クロスエアタワーとパークハウス三軒茶屋タワーの価格をホームページで見る限りは、去年などより安くなってると思うのですが、どう感じますか?
-
897
匿名さん
職住近接に時代の流れは決まったんだから、
いまさら郊外がじたばたしたところで(笑)
-
898
匿名さん
お金の問題だけだと思うね毎日駅に
向かうなん十倍の人が出てくる。
みんな本当は便利なところに
住めば時間に余裕ができる。
職住近接が生活が変わるよ。
人生一回キリだよ。
-
899
匿名さん
>クロスエアタワーとパークハウス三軒茶屋タワーの価格をホームページで見る限りは、去年などより安くなってると思うのですが、どう感じますか?
期待してみたら、変わってねーじゃねーか!
-
900
匿名さん
郊外は地盤ぐらいしか自慢できるものがありませんから(笑)
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件