- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
【地域スレ】液状化で露呈した地盤とインフラの脆弱さ、今後の浦安の復興で安心が得られる地域と変貌できるのか?
今後も住み続けて良いのか、ましてや新たに選んで終焉の棲家として良いのか?
千葉県でもっとも高額地価であった被災地域の情報交換、意見交換をしましょう。
[スレ作成日時]2011-05-02 11:02:37
【地域スレ】液状化で露呈した地盤とインフラの脆弱さ、今後の浦安の復興で安心が得られる地域と変貌できるのか?
今後も住み続けて良いのか、ましてや新たに選んで終焉の棲家として良いのか?
千葉県でもっとも高額地価であった被災地域の情報交換、意見交換をしましょう。
[スレ作成日時]2011-05-02 11:02:37
>>313
>都市機能はこれからは、もっと中心部に集約される。
それはAgree。でも人口減の日本、これ以上新しい土地はいらない、新しい埋立地はいらない。首都圏全体で見れば、利用可能な土地はある。新浦安にお金をつぎ込んで修復させなくても問題無いでしょう。
進まぬ液状化対策 地盤改良に多額の費用
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120314/chb12031422380007-n1.htm
市が専門家を集めて設置した「液状化対策技術検討調査委員会」によると、傾いた家を持ち上げて支え、地盤強化するには400万~2千万円程度必要だ。
確かに1,000万円じゃたりないケースもあるみたいだな。
それはどうかな。。。
できることとできないことがあるから
買わないの間違い
菅野県内1の高級住宅地
プライドはなかなか捨てられないし、ブラウドはなかなか売れない。
もしかしたら、この言葉づかいと内容でほんとは住民ではないのではと
思うようになった。新手のあらし
>あんた、自分が視野が狭いことに気づいていない?日本列島は世界有数の地震・火山国。中国から見るとそのようなリスクの高い日本列島はまさに『君子危うきに近寄らず』だ。
そんなマクロな視点の話はしてないだろ。
首都圏で居を構えるとき、液状化リスクのある浦安を避けるのは火を見るより明らか。
そういう意味で『君子危うきに近寄らず』。
大多数の人間は職場を放棄して海外に移住することなどできない。
次の地震の際に再液状化するのが分かっていて、その時の補修費用もおそらく自己負担だろう。
そんなところにわざわざ家を買う理由はない。
100歩譲って、賃貸ならまだわかるけどね。
>>そんなマクロな視点の話はしてないだろ。
これを書いている時点で、カネの事しか考えていないのが良く見える。
>>しかし、古来の人は地震国であるが故に知恵を働かせて倒壊した事がないとされる五重塔を建造したりしてきた。
>>地盤改良工事にしても新たな技術開発を諦めていたら、青函随道も明石海峡大橋もこの日本にはない。
この事をスルーしているな。
30年以内に首都直下地震の可能性が高いとのことだが、予測外の六大都市のどこかで巨大地震が発生したらどうする?
明日のことは、現時点の予測技術では誰にもわからないのをわきまえて言っているのか?
だったら絶対に首都直下地震が発生すると断定できるか?
液状化と言うと軟弱地盤の地質が原因である。
地質を知っている土木関係の人から見ると、埋め立て地と単純に見ていたら笑われるだけだろう。
内陸でも堅い岩盤の上に積もった火山の地質を貫く隧道を施工する際に地盤改良工事はしていない訳ではない。
その北側でも、安く賃貸に済む手はあると思います。
364の言っていることを包括すると、土木建築の新たな技術開発のためなら人柱になれということか?
一生に何度もない不動産を購入して液状化によって資産が毀損したとしても、土木建築技術の進歩のためなら目をつぶれということか?
液状化して家が傾いても、土木建築技術の革新のためなら多額の地盤改良の修繕費を進んで自己負担しろということか?
「カネの事しか考えていないのが良く見える」というが、大半の一般人からすると土木建築技術の進歩より日々の生活のほうがよほど大事だ。
五重塔や青函随道や明石海峡大橋より、液状化した際の修繕費・ホテルなどへの避難費用のほうが切実な問題なので、当然スルーに決まっている。
土木建築オタクさんは、目を覚ましたほうがいい。