売主:ユニチカエステート
施工会社:東海興業株式会社 大阪支店
管理会社:大阪ガスコミュニティライフ株式会社
入居予定の皆さん、快適なマンションライフが送れるよう色々とコチラで意見交換いたしましょう!【住民専用】
[スレ作成日時]2011-04-30 14:52:12
売主:ユニチカエステート
施工会社:東海興業株式会社 大阪支店
管理会社:大阪ガスコミュニティライフ株式会社
入居予定の皆さん、快適なマンションライフが送れるよう色々とコチラで意見交換いたしましょう!【住民専用】
[スレ作成日時]2011-04-30 14:52:12
写真ではわかりにくいです。契約者の方ならご自分で確認してください。
こちらの契約者か部外者かどうか書き込みの内容でわかるはずです。部外者の書き込みは無視しましょう。
家探しについてこれまで何とか順調にきたと思っていたのに、あと数ヶ月で引渡しというところでこんなことになるなんて…。非常に残念です。
あのガラス笑える(笑)
まるで罰ゲームだなっ。
83
相手が分かってるなら、自分から聞けばいいでしょ。人任せだね。あなた
ユニチカはまともなデベだと思ってましたが、今は違ってきてるのでしょうか?
今後少なくとも阪神間では厳しくなるでしょうね。
それほど完成予想図と違うなら、手付け金返還の白紙解約できますよ。
工事現場の方に直接お話聞きました。
やはり、あの色が完成型だそうです。
ほんとショックですね・・・。
マジですか?
非常にショックです。
私も一度弁護士さんへ相談しようと思います。
もし白紙解約が認められればデベの対応によっては何戸か解約が出るでしょうね。これからの外壁の張替えは無理でしょうけど、バルコニーガラスの交換が契約解除を考える方々の契約継続の最低条件でしょうか。
確かHPにデザイナーが顔出しで紹介されてましたよね?「これがあなたの仕事ですよ。」と実物を見せて感想を聞いて見たいですね。そもそも営業さんは中高年が好むような目立ちすぎず、街の景観に溶け込むような外観であると言っていました。当然それを気に入り契約された方もいらっしゃると思います。おそらく96さんはその中のお一人なのでは?胸中お察しします。完成予想図とどこで相違が発生したのか、そしてその理由は是非説明を求めたいですね。できれば変更を決めた人間から直接説明を聞きたいです。内容次第でキレるかもですが(笑)
私はこれだけ見える部分で仕事の粗さを露呈してもらい逆に良かったと思います。配管や骨組みなどの目の見えないところだけですと気づかないですし、後々大変ですしね。これからしっかり話し合いを進めて納得のいく結論を出したいですね。未だに掲示板に現れる冷かしや心無い書き込みをされる方は別として、なるべく情報共有はしていきましょうね。(長文失礼しました)
私も皆さんに賛同します。
みんなで訴訟を起こしましょう。
これは立派な詐欺ですよ。
芦屋のはふさわしくないデザインです。
外観の色が違う、というのは、手抜きというのとは違うような気がします。設計または発注者の資材の指定内容の問題では・・・。
完成予想図では、色彩に変更のある可能性も記載されていますし、訴訟となると、そんな簡単なものではないような気がします。
決して擁護するつもりではないのですが、購入者の皆様、冷静に対応していきたいですね。
100さんは関係者ですね。
冷静過ぎでしょ。
沈静化に動いたな。
頑張れ関係者!!
入居予定のものです。私も現地見学して「う・・・」となりまして、アクラスさんに問い合わせてみました。他の皆さんはどうかと思い、掲示板を覗いてみますとやはり今回の件で気を病んでらっしゃる方がいらっしゃるようなので報告させていただきます。
現状アクラスにも何件か緑ガラスの件で問い合わせが来ているそうで、ゼネコンと建設会社も状況を理解しているとのことです。あと、どうしてあのような色になったかも説明していただけました。以下説明内容。
「MRにあったバルコニーガラスは乳白色(うすい青)だったが、あれはガラスのサイズがバルコニーに正確に合っ
ておらず、仮設置のような形で固定していた。今回正しいサイズで加工する際にMRと同じ素材に熱を加えていく
段階で(サイズの違いから?)色が濃くなってしまったのではないか。」⇒専門的なことは分かりませんがあの色を出したくて出した訳ではないようです。
ある程度の色合いの変化は起こる物だとアクラス側も認識していたそうですが、この緑は度が過ぎているという判断をしており、現在ゼネコン&建設会社を含めて対応(取替え工事など)を協議中だそうです。売側から契約者に「協議中」と伝えて何もしないってことは無いと思います。対応が決定次第連絡を頂けるとのことでした。
ここからは私の意見ですが、ガラスの加工の段階でミスがあったのは明白であり、それを気付きながらもそのまま設置していた事実は大変遺憾です。それぞれに事情はあるでしょうが、それは私達買う側には関係のないことです。残念ながらあちらに物作りのプロ精神が乏しく、客に何も言われなきゃいいという誤魔化しのスタンスがあるのは確かです。この不信感はもう拭い去れないでしょう。願わくば、せめてこれからの真摯な対応とプロとして責任のある仕事を。
100ですが、入居予定者です。私が申し上げた冷静な対応というのは、102さんがしてくださったような対応のイメージです。部外者の方もいろいろと書き込むこのような掲示板で、手抜きだ、詐欺だ、と騒ぐことを懸念したものです。
はじめから102さんのように電話で聞けばよかったんですよ。あと、完成予想図より安っぽいというのはよくあること。
私も購入者ですが今回の件は冷静に対応したいと思います。
外観は108さんのおっしゃるようによくある事だと受け止めてます。
しかしガラス部分に関しては妥協出来ません。
今後の誠意ある対応に期待しています。
キャンセルするつもりはありませんが対応次第では考えなければいけないかもしれません。
建物に関してですが現状安っぽくは見えますが石垣やエントランス周りが完成すればそれなりに見えるのではないでしょうか?そうなる事を期待してます。
しかし今回の件で仕上がり具合には充分気をつけてチェックする必要はあるでしょうね。
108さん
102さんがおっしゃっているように何件かの方は問い合わせしているということです。
私共も問い合わせましたが即答できる内容ではなかったのでしょう。ですから今日に至ったということです。
契約者の方以外がいくら色々言われてもキャンセルするかしないかはこちらで判断いたしますので、ご心配なく。
108さんごめんなさい。111です。下3行は契約者外の方に向けての内容です。
110さんの言われる通りだとも思います。いえ、そう思いたい。しかし、そうならなかった時のことを思うと悲しくてしかたありません。
私も事前に思ってたより派手だなと思いました。
外壁の色、もっと濃い色と思ってましたが、パンフレットの表紙
くらいの色ですね。
ガラスの件は、端っこの列はバルコニーの柵(?)が茶色なので、
どうせなら茶系統にした方が統一性があって良いような気がしますが。
法的に、ガラス部分だけでは、手付け金が満額帰ってくるほどの瑕疵と
は思えないので、キャンセルというのは非現実的かと思います。
ただ、もし対応が不誠実であれば、躯体そのものにも疑念が湧きますので、
その際は。。。
そうですね。あの角部屋と同じバルコニーに統一だと落ち着き感がでそうですね。無理だと思うけど。
私もアクラスに問い合わせましたが、現在協議中なので、今しばらくお待ちくださいとの返事でした。今後どういう展開になるかはわかりませんが、あの緑色を平気で設置したこと自体に憤りを感じます。入居予定者からの苦情がなければ、そのままにしておくつもりだったんでしょうか。事業主であるユニチカエステートにも問い合わせましたが、どの程度の問題意識を持っているのか疑問です。ちなみに芦屋市の景観条例には引っかからないようですが、関係者には申し入れをしているとの回答でした。
ガラスに熱をくわえる時に変色したとありましたが実際にはあり得ないとのことです。
硝子屋の友人に聞くと素人ではないのでどんな色になるか予め分かるそうです。
「何色になるか熱を加えないと分からないなんて商売にならない」とのことでした。
確かにそうですよね。
アクラス自体信用出来なくなりましたよね。
本当に協議中なんですかね?
それ自体嘘っぽい気がします。
117さん、情報ありがとうございます。確かに仰るとおりですね。あの色になるのは偶然ではなく必然だったということですか。担当者はそれっぽいことを言えば言いくるめられると思っているのでしょうか…嘘をついていたのなら尚更追求するまでです。この件に関して原因と責任をはっきりさせて必ず納得のいく説明と対応をさせたいですね。
10月9日に提携住宅ローンの契約会が予定されているようですので、遅くとも今月中旬までには、それまでには、誠意ある対応と経過説明会を希望したいところです。今後の内装工事等にも目を光らせる必要があると痛感しています。
117さんのおっしゃる通りだと思います。
百歩譲ってもしあの色になったとしてもそれをそのまま付けるますかね?
そこが考えられません。
作り直させるでしょ?普通は!
それぐらいのレベルなんでしょうね(笑)
これから何十年暮らすと考えると不安でなりません。
熱を加えて変色したなんて小学生の言い訳じぁあるまいし。情けないです。
ガラスのことをネットで調べてみたところ、厚みによって、出来上がりの色の濃さが変わるものもあるようです。私は素人なのでよく分かりませんが、現時点の情報だけで、嘘をついていると決めつけることはできないと思います。もちろん、加工時にミスをしたのですから、取り替えるなどの対応策をしていただくべきとは思いますが。
今回、購入者から問い合わせたことにより、今後、誠実な対応をとってくださるのかどうかを見極めるのが大事だと思っています。
協議中とのことですから、その結果をお聞きし、事実関係を確認してから、判断すべきではないでしょうか?
121はデベ確定!
まっ入居予定者って言うんだろうけど。
ちなみに俺は入居予定者ではないが硝子関係の会社で働いてるのでコメントしますが乳白色やブルーの硝子を作るのに、出来上がりが緑になったなんてあり得ないよ。
117さんのいう通りそんな一か八かの商売なんて割に合わないよ。若干の色の違いはあるが青が緑になったりはありえないよ。
パンフレット及びモデルルームのイメージでは、緑系の乳白色の予定なんだと思ってました。
私の思い込みだったんですね。ブルー系の予定だったとは思ってませんでした・・・。
たしかに、ブルーが緑になるのはないでしょうねぇ。
122さん、後半部分はご親切にありがとうございます。
緑の乳白色だったんかな?
青のイメージでした。
MRでは完全にブルーぽい乳白色でしたよ。
デジカメで撮影してたので間違いないです。
緑の要素ゼロです。
パンフレットでの、バルコニーと空の色の対比から、空の色がブルー、バルコニーはグリーン系と思ってしまったようです・・・。どちらの色味にせよ、乳白色っぽい色調だったことは覚えていますが。
実物>MR>パンフレット
これ常識!
バルコニーをMRにあったような乳白色にへんこうした場合、外壁の色がこれまたパンフレットとイメージがかなり違うので、更に安っぽくはならないか…と、懸念しております。
あれだけ時間を掛けてこのありさまですか?
「時間を掛けてじっくり良いものを作るためなんですよ」との説明を信じたい私が馬鹿でした。
パンフレットや頂いた資料にも外壁の色についての表記がありませんもんね…。完成イメージだけで判断せず、しっかり確認すべきでした。
131さん
確かにタイルの色も違うのでガラスを乳白色に変更したところでヘンかもしれませんが、私はあのガラスの色が許せません。ただそれだけです。
一般的に、新築マンションの場合、出来上がって自分の想像していたものとは違ってがっかり、というのはいくつかあるだろうと認識していました。よくある話ですし。
この物件は、立地やランドプラン、内装や間取りの自由さの割には手頃な値段だと思い、それほど高級マンションだと思って買ったわけじゃないですし。
ただ皆さんがおっしゃってるように、あまりにもひどいのであれば、許容範囲を超えますので、全体としていい感じに仕上げていただきたいですね。
白塗りの壁とありますが、このマンションを南北からみて目に飛び込むのは、とっても明るい薄い「はだ色」の壁で、白色などありません(タイルは東西に少しありますが、基本このマンションは塗り壁のマンションですね)。古い学校、病院にもない稀な色です。よっぽど白壁にして欲しいぐらいです。あと、今更ですが、外廊下の柵もバルコニーと同じガラスで、色が直っても全体的に。。。階段や東西のサービスバルコニー部の茶色の格子みたいなのも。本当に団地みたいです。。。
緑ガラスの人気急上昇だな(笑)
デベ擁護派の逆襲の始まりか?
HPより
「邸の表情を形作る外壁部分に、幅の広い45四丁掛タイルをメインに採用。陰影を演出する縦筋のあるスクラッチタイルで、重厚な雰囲気を漂わせる石材で構成された基礎部の造形と合わせ、豊かな表情を演出します」
パンフレットの予想図ですと塗り壁でなくタイル張りのマンションだと認識していました。もしかして緑ガラス以上に酷い変更があったりして…。はー・・・
外廊下の部屋側の壁もバルコニー内部の壁もタイル張りではなく、肌色の塗り壁です。。外廊下の柵はガラスで階段の壁は茶色の格子っぱいものですので(これらが同じタイル張りならまた雰囲気がかわるかと思いますが)、東西を除く中央部は、南北とも、第一印象は肌色の塗り壁のマンションというイメージです。。。どうせならあの肌色も、もっとタイル色と基調があったクリーム系にして欲しいです。。。
タイル貼りが予定よりも減ってるんですか?
まだ現地を見れていないんですが。
外廊下の壁や、バルコニー内部の壁は、最初から吹き付けの仕様でしたよ。モデルルームもそうでしたし、仕様書も。
購入時に、ここの部分でコスト削減してるなぁって思って確認したので(笑)
パンフレットにも、その仕様は書いてあったかも。今、手元にないので不確かな記憶ですみません。
吹き付けタイルって、タイル貼りじゃなくて、142さんのいう塗壁のことだと思いますが。
パンフとタイルと塗り壁?の割合はそんなに変更ないように思えます。が、色が…。ほんと肌色なんですよ(怒)
肌色だけは団地を連想させて嫌いです。それなら白のほうがまだましです。白のタイルと青の乳白色のガラスだったらまだバランス取れると思っていたのになぁ。144さん、仕様書って契約書や重要事項説明書のことですか??タイルのことが書かれているような仕様書ってありましたっけ??
バルコニー内側と外廊下の壁は元々タイルではないですよ。
肌色の塗料が一番安いんでしょうね。
足場撤去してるなら、あれで完成でしょう。
このタイミングでキャンセルしても一円も返ってこないよ。
A:お金持ち
B:世間知らず
C:なんちゃって購入者
D:それ以外
ファイナルアンサー?
ユニチカに電話してみました。「またか…」的な担当者の態度にこちらもイラっとしてしまい、キレ気味に話していたら、こちらが話しているのに上からかぶせられました。クレーム対応もできないのかと驚きました。申し訳ないの一言も聞けずでした。謝ってもらっても仕方ないけど。
彼らはMRと少し色が違うなとの認識だそうです。
バルコニーの件は協議中、来週には答えが出るそう。外壁は全く変えるつもりはありません!と言い切って
いました。
エクシアはユニチカの中でもグレード高いシリーズだと聞きました。笑います。
観て来ました…。
マジ最悪…
ユニハイムエクシアってユニハイムよりワンランク上じゃなかった⁇
これじゃ ワンランク下じゃん
写真ないですか?
ユニチカはそれぐらいのレベルなんでしょうね(笑)
一生に一度の買い物を軽視してるんでしょう。
鉄筋足りてますかね?
電話で対応した担当者を教えてきださいよ。
皆さんでクレーム入れませんか?
面白がって担当者に名指しで責めてもなにもなりません。私は説明会を求めたいと思って電話しましたが、怒で忘れてしまってました(情けない)
どなたか電話されようと思われている方がいらっしゃったら、説明会の開催の希望を伝えてください。
ガラスの件は交換になるかもしれませんが、外壁の色はどうしようもないと思います。悔しいですが、ハズレくじを引いたと割りきりました。問題は内装や既に終了している基礎工事です。見える部分でこれほどずさんな会社がしっかりやると思えません。その辺の対策をしっかり考えるつもりです。
ここで誠実な対応しとかないと、後々、大きな損失になるんですがね。
高い買い物なんだから、説明くらいは迅速にやるべき。
160さんのおっしゃるとおり、説明会はマストでしょう。
このまま黙殺するようなら、売り文句の一つであったコンクリートも、
シャブコンを疑いますますし、内覧会も大変なことになるでしょう。
近日中に何らかの対応がないなら、まずは行政に働きかけをしようかと
考えています。
購入者が素人ばかりと思わない方がよろしいでしょう。
仕事でまだ見れてないのですが、写真を投稿していただけないでしょうか。部外者も見ているので抵抗もあるかと思いますが、こんな状況になり気が気じゃありません。よろしくお願いいたします。
写真って添付する方法が解らない!
方法プリーズ
160さん
担当者ってユニチカの電話対応に出た担当者ってことでは?
入力欄の下に写真の投稿についてというボタンがあります!
よろしくお願いいたします。
写真を添付しようと思うのですが
「写真の投稿について」のボタンが見つかりません。
iPhoneだからなのでしょうか?
167さん、説明不足で申し訳ありません。「利用規約に同意し投稿する」ボタンの上に写真:「ファイルを選択」ボタンがあります(スマートフォンです)。
おそらくこれで大丈夫だと思いますが。。よろしくお願いします。
167さん、168さん写真ではわかりにくいと思いますよ。部外者の材料になるだけです。掲載はオススメしません。
160です。電話対応者が物件担当者だと思います。ただ、もっと責任のある方とのお話をおすすめします。話にならないから。
肌色が汚れたらホントに汚れた団地になりますよ。
144です。帰宅してパンフレット見てます。
ご質問いただきましたが、お返事遅くなったので、もう不要かもしれませんが、ご参考に。
57ページに仕上表がありますが、共用廊下とバルコニーの壁は、やっぱり吹付タイルと書いてありました。つまりタイル貼りじゃなくて、吹き付け仕上げです。22ページや23ページの写真でも、吹き付けですね。
契約書関係では、仕様などが確認できるものはもらってないと思います。
ただ、モデルルームには設計図面が備え付けてあったので、その中にはもっと仕様が書いてあったかもです。でも、資材も型番などの記載でしょうし、図面を見ても、色がわかるようなものではなかったかも。
マンション購入のハウツー本などには、パンフレットだけでなく設計図面を確認しましょう、と書いてありますが、色まではわからないですよねぇ。
やはり、完成予想図やモデルルームに近いものを引き渡していただく責任はあると思います。
契約者です。
しばらくココを見ていなかったら、大変なことになっていて驚きました。
私も少し前に現地をみましたが、緑のガラスにはぎょっとしました。
でも、さすがにあれはキズ防止シートだろうと思い込んでいましたが、
失敗作だったなんて・・・。
でも、失敗を認めているからには、きちんとした対応をしていただけると信じたいです。
もちろん、勝手に作業を進めるのではなく、事前に契約者にはきちんと説明会を開いていただきたいです。
タイルの色に関しては、パンフレットに北側からの絵が多かったので、
影になっていて実際よりは暗く描かれていますよね。
私も暗めのこの色調が好みなのですが、事前に確認した際に《南面や西面の絵のような明るい色》だと聞いていたので、そう考えると、実物とパンフレットが違うと訴えられるほどの差はないと感じました。
(実物に高級感があるかどうか、は別問題ですが・・・)
吹きつけ部分が多いのは最初から分かっていましたが、色が違いましたか?!
それは気づきませんでした。
モデルルームと違う色を使ったのであれば、やり直してもらえますよね?
タイルをはがして張り替えるのは無理そうだけど、吹きつけなんですし・・・。
担当者の方も、ココを見ているのでしょうか??
色が違っていたのは大変残念ですし、分かっていてそのまま施工したことには不信感が募ります。
そしてなにより、見た目では分からないところに問題があるかもしれないと、大変不安です。
売主さん、施工主さん、ぜひ根本的に調査してください。
その上で、しっかり契約者に説明会を開いてください。
きちんと過ちを正して、納得できるフォローをしていただければ、
最終的には多くの人が買ってよかったと思えるのではないでしょうか??
今、出てきていないことでも、なにか問題があるのであれば、隠さず説明してください。
何も問題ないのであれば、客観的な資料で安心させてください。
よろしくお願いします。
ユニチカから問題意識はあまり感じません。「その件は施工会社に」などと事業主の自覚なし。
問題になっていることは知っていても書き込みは読んでもいない。大変な事になっているから是非読んでいただくようお願いしましたが、果たしてあの問題意識のなさで、ちゃんと読んでいるかどうか…。
ですから、やはり、ユニチカにコトの重大さをわかっていただけるように説明会を求めたいと思っています。
契約者です。昨日アクセスの担当者から連絡がありました。
ガラスは交換するとのことです。一度責任者が現地を見学して方法を考えるそうです。外壁も肌色から白に変えていただけないかなー。
177です
アクセス⇒アクラスですね。申し訳ありませんでした!
ガラスは交換するとのことです。
タイルの色や壁の色の変更は難しいもたいです。
タイルの色も、明るめという説明を聞いていた方もおられたんですね。壁の色も、工事施工者は、この色で塗るように、という設計どおりに施工するだけですよね、たぶん。なので、設計どおりの色で塗って、現在の色なのかどうかですよね。
事業主は、設計どおりに施工せよ、って契約をゼネコンとするものですよね。設計どおりであれば、購入者から色の趣味が悪いと言われてるので、塗りなおせ、とはなかなかならないような気がします。
ガラスについては、ミスがあったので、やり直してくださるということなんでしょう。
工事監理は設計事務所になってますので、設計どおりかはそちらが監督する仕組みですよね。
もちろん手抜きがあったら許せませんが、現時点までの情報だけでは、手抜きじゃないか、ってこのような場で騒ぐことではない気がします。
おかしいと思うところがあれば、問い合わせて、ミスがあればちゃんと事情説明&回復してもらう、というようにするほうが現実的な解決策じゃないでしょうか。
まだ引渡し前なんですし。
こんなこと書いたら、デベと言われそうですが、普段の仕事で何かを発注する場合を考えると、上記のようなことなんじゃないかなーって思いました。