売主:ユニチカエステート
施工会社:東海興業株式会社 大阪支店
管理会社:大阪ガスコミュニティライフ株式会社
入居予定の皆さん、快適なマンションライフが送れるよう色々とコチラで意見交換いたしましょう!【住民専用】
[スレ作成日時]2011-04-30 14:52:12
売主:ユニチカエステート
施工会社:東海興業株式会社 大阪支店
管理会社:大阪ガスコミュニティライフ株式会社
入居予定の皆さん、快適なマンションライフが送れるよう色々とコチラで意見交換いたしましょう!【住民専用】
[スレ作成日時]2011-04-30 14:52:12
71さん
他人事のような書き込みから契約者ではないですね。近隣住民かどこかのマンションの営業ですか。お疲れ様です。
72さん
緑ガラスの真意をろくに確認も取らずに契約破棄を考えるんですか。手付け金も安くないのに。明らかに契約者ではない方の書き込みですね。馬鹿らしい。
今回の緑ガラスはこのような方々の格好のエサになりましたね。残念です。
確かにアレはキツいなっ。
どんなセンスしてんだか。
高い金払って購入した住民が可哀想だわ。
訴訟確定だなっ。
頑張れ住民!!
どうせ防汚フィルムだって。
アレは違うなっ。
防汚フィルムならなぜあえて緑なの?
目に優しいから?
逆に目悪いよ。
誰か写真アップしてください!
写真ではわかりにくいです。契約者の方ならご自分で確認してください。
こちらの契約者か部外者かどうか書き込みの内容でわかるはずです。部外者の書き込みは無視しましょう。
家探しについてこれまで何とか順調にきたと思っていたのに、あと数ヶ月で引渡しというところでこんなことになるなんて…。非常に残念です。
内覧会で、あまりに気になる様なら、法的措置を含めてー話をすれば、よいのでは!
あのガラス笑える(笑)
まるで罰ゲームだなっ。
83
相手が分かってるなら、自分から聞けばいいでしょ。人任せだね。あなた
ユニチカはまともなデベだと思ってましたが、今は違ってきてるのでしょうか?
今後少なくとも阪神間では厳しくなるでしょうね。
それほど完成予想図と違うなら、手付け金返還の白紙解約できますよ。
工事現場の方に直接お話聞きました。
やはり、あの色が完成型だそうです。
ほんとショックですね・・・。
マジですか?
非常にショックです。
私も一度弁護士さんへ相談しようと思います。
もし白紙解約が認められればデベの対応によっては何戸か解約が出るでしょうね。これからの外壁の張替えは無理でしょうけど、バルコニーガラスの交換が契約解除を考える方々の契約継続の最低条件でしょうか。
確かHPにデザイナーが顔出しで紹介されてましたよね?「これがあなたの仕事ですよ。」と実物を見せて感想を聞いて見たいですね。そもそも営業さんは中高年が好むような目立ちすぎず、街の景観に溶け込むような外観であると言っていました。当然それを気に入り契約された方もいらっしゃると思います。おそらく96さんはその中のお一人なのでは?胸中お察しします。完成予想図とどこで相違が発生したのか、そしてその理由は是非説明を求めたいですね。できれば変更を決めた人間から直接説明を聞きたいです。内容次第でキレるかもですが(笑)
私はこれだけ見える部分で仕事の粗さを露呈してもらい逆に良かったと思います。配管や骨組みなどの目の見えないところだけですと気づかないですし、後々大変ですしね。これからしっかり話し合いを進めて納得のいく結論を出したいですね。未だに掲示板に現れる冷かしや心無い書き込みをされる方は別として、なるべく情報共有はしていきましょうね。(長文失礼しました)
私も皆さんに賛同します。
みんなで訴訟を起こしましょう。
これは立派な詐欺ですよ。
芦屋のはふさわしくないデザインです。
外観の色が違う、というのは、手抜きというのとは違うような気がします。設計または発注者の資材の指定内容の問題では・・・。
完成予想図では、色彩に変更のある可能性も記載されていますし、訴訟となると、そんな簡単なものではないような気がします。
決して擁護するつもりではないのですが、購入者の皆様、冷静に対応していきたいですね。
100さんは関係者ですね。
冷静過ぎでしょ。
沈静化に動いたな。
頑張れ関係者!!
入居予定のものです。私も現地見学して「う・・・」となりまして、アクラスさんに問い合わせてみました。他の皆さんはどうかと思い、掲示板を覗いてみますとやはり今回の件で気を病んでらっしゃる方がいらっしゃるようなので報告させていただきます。
現状アクラスにも何件か緑ガラスの件で問い合わせが来ているそうで、ゼネコンと建設会社も状況を理解しているとのことです。あと、どうしてあのような色になったかも説明していただけました。以下説明内容。
「MRにあったバルコニーガラスは乳白色(うすい青)だったが、あれはガラスのサイズがバルコニーに正確に合っ
ておらず、仮設置のような形で固定していた。今回正しいサイズで加工する際にMRと同じ素材に熱を加えていく
段階で(サイズの違いから?)色が濃くなってしまったのではないか。」⇒専門的なことは分かりませんがあの色を出したくて出した訳ではないようです。
ある程度の色合いの変化は起こる物だとアクラス側も認識していたそうですが、この緑は度が過ぎているという判断をしており、現在ゼネコン&建設会社を含めて対応(取替え工事など)を協議中だそうです。売側から契約者に「協議中」と伝えて何もしないってことは無いと思います。対応が決定次第連絡を頂けるとのことでした。
ここからは私の意見ですが、ガラスの加工の段階でミスがあったのは明白であり、それを気付きながらもそのまま設置していた事実は大変遺憾です。それぞれに事情はあるでしょうが、それは私達買う側には関係のないことです。残念ながらあちらに物作りのプロ精神が乏しく、客に何も言われなきゃいいという誤魔化しのスタンスがあるのは確かです。この不信感はもう拭い去れないでしょう。願わくば、せめてこれからの真摯な対応とプロとして責任のある仕事を。
ガラス以外の外観も安っぽいと、思われますが・皆さんは、いかが思われますか?後、販売会社側の対応も、何かご存知ですか?
100ですが、入居予定者です。私が申し上げた冷静な対応というのは、102さんがしてくださったような対応のイメージです。部外者の方もいろいろと書き込むこのような掲示板で、手抜きだ、詐欺だ、と騒ぐことを懸念したものです。
はじめから102さんのように電話で聞けばよかったんですよ。あと、完成予想図より安っぽいというのはよくあること。
私も購入者ですが今回の件は冷静に対応したいと思います。
外観は108さんのおっしゃるようによくある事だと受け止めてます。
しかしガラス部分に関しては妥協出来ません。
今後の誠意ある対応に期待しています。
キャンセルするつもりはありませんが対応次第では考えなければいけないかもしれません。
建物に関してですが現状安っぽくは見えますが石垣やエントランス周りが完成すればそれなりに見えるのではないでしょうか?そうなる事を期待してます。
しかし今回の件で仕上がり具合には充分気をつけてチェックする必要はあるでしょうね。
108さん
102さんがおっしゃっているように何件かの方は問い合わせしているということです。
私共も問い合わせましたが即答できる内容ではなかったのでしょう。ですから今日に至ったということです。
契約者の方以外がいくら色々言われてもキャンセルするかしないかはこちらで判断いたしますので、ご心配なく。
108さんごめんなさい。111です。下3行は契約者外の方に向けての内容です。
110さんの言われる通りだとも思います。いえ、そう思いたい。しかし、そうならなかった時のことを思うと悲しくてしかたありません。
私も事前に思ってたより派手だなと思いました。
外壁の色、もっと濃い色と思ってましたが、パンフレットの表紙
くらいの色ですね。
ガラスの件は、端っこの列はバルコニーの柵(?)が茶色なので、
どうせなら茶系統にした方が統一性があって良いような気がしますが。
法的に、ガラス部分だけでは、手付け金が満額帰ってくるほどの瑕疵と
は思えないので、キャンセルというのは非現実的かと思います。
ただ、もし対応が不誠実であれば、躯体そのものにも疑念が湧きますので、
その際は。。。
そうですね。あの角部屋と同じバルコニーに統一だと落ち着き感がでそうですね。無理だと思うけど。
私もアクラスに問い合わせましたが、現在協議中なので、今しばらくお待ちくださいとの返事でした。今後どういう展開になるかはわかりませんが、あの緑色を平気で設置したこと自体に憤りを感じます。入居予定者からの苦情がなければ、そのままにしておくつもりだったんでしょうか。事業主であるユニチカエステートにも問い合わせましたが、どの程度の問題意識を持っているのか疑問です。ちなみに芦屋市の景観条例には引っかからないようですが、関係者には申し入れをしているとの回答でした。
ガラスに熱をくわえる時に変色したとありましたが実際にはあり得ないとのことです。
硝子屋の友人に聞くと素人ではないのでどんな色になるか予め分かるそうです。
「何色になるか熱を加えないと分からないなんて商売にならない」とのことでした。
確かにそうですよね。
アクラス自体信用出来なくなりましたよね。
本当に協議中なんですかね?
それ自体嘘っぽい気がします。
117さん、情報ありがとうございます。確かに仰るとおりですね。あの色になるのは偶然ではなく必然だったということですか。担当者はそれっぽいことを言えば言いくるめられると思っているのでしょうか…嘘をついていたのなら尚更追求するまでです。この件に関して原因と責任をはっきりさせて必ず納得のいく説明と対応をさせたいですね。
10月9日に提携住宅ローンの契約会が予定されているようですので、遅くとも今月中旬までには、それまでには、誠意ある対応と経過説明会を希望したいところです。今後の内装工事等にも目を光らせる必要があると痛感しています。
117さんのおっしゃる通りだと思います。
百歩譲ってもしあの色になったとしてもそれをそのまま付けるますかね?
そこが考えられません。
作り直させるでしょ?普通は!
それぐらいのレベルなんでしょうね(笑)
これから何十年暮らすと考えると不安でなりません。
熱を加えて変色したなんて小学生の言い訳じぁあるまいし。情けないです。
ガラスのことをネットで調べてみたところ、厚みによって、出来上がりの色の濃さが変わるものもあるようです。私は素人なのでよく分かりませんが、現時点の情報だけで、嘘をついていると決めつけることはできないと思います。もちろん、加工時にミスをしたのですから、取り替えるなどの対応策をしていただくべきとは思いますが。
今回、購入者から問い合わせたことにより、今後、誠実な対応をとってくださるのかどうかを見極めるのが大事だと思っています。
協議中とのことですから、その結果をお聞きし、事実関係を確認してから、判断すべきではないでしょうか?
121はデベ確定!
まっ入居予定者って言うんだろうけど。
ちなみに俺は入居予定者ではないが硝子関係の会社で働いてるのでコメントしますが乳白色やブルーの硝子を作るのに、出来上がりが緑になったなんてあり得ないよ。
117さんのいう通りそんな一か八かの商売なんて割に合わないよ。若干の色の違いはあるが青が緑になったりはありえないよ。