売主:ユニチカエステート
施工会社:東海興業株式会社 大阪支店
管理会社:大阪ガスコミュニティライフ株式会社
入居予定の皆さん、快適なマンションライフが送れるよう色々とコチラで意見交換いたしましょう!【住民専用】
[スレ作成日時]2011-04-30 14:52:12
売主:ユニチカエステート
施工会社:東海興業株式会社 大阪支店
管理会社:大阪ガスコミュニティライフ株式会社
入居予定の皆さん、快適なマンションライフが送れるよう色々とコチラで意見交換いたしましょう!【住民専用】
[スレ作成日時]2011-04-30 14:52:12
ガラスは交換するとのことです。
タイルの色や壁の色の変更は難しいもたいです。
タイルの色も、明るめという説明を聞いていた方もおられたんですね。壁の色も、工事施工者は、この色で塗るように、という設計どおりに施工するだけですよね、たぶん。なので、設計どおりの色で塗って、現在の色なのかどうかですよね。
事業主は、設計どおりに施工せよ、って契約をゼネコンとするものですよね。設計どおりであれば、購入者から色の趣味が悪いと言われてるので、塗りなおせ、とはなかなかならないような気がします。
ガラスについては、ミスがあったので、やり直してくださるということなんでしょう。
工事監理は設計事務所になってますので、設計どおりかはそちらが監督する仕組みですよね。
もちろん手抜きがあったら許せませんが、現時点までの情報だけでは、手抜きじゃないか、ってこのような場で騒ぐことではない気がします。
おかしいと思うところがあれば、問い合わせて、ミスがあればちゃんと事情説明&回復してもらう、というようにするほうが現実的な解決策じゃないでしょうか。
まだ引渡し前なんですし。
こんなこと書いたら、デベと言われそうですが、普段の仕事で何かを発注する場合を考えると、上記のようなことなんじゃないかなーって思いました。
石垣やエントランス周りが完成すればそれなりにはなるのでは?
さすがに石垣は白っぽくはないのでバランス取れるんじゃないですか?
そうなることを期待します。
>180様
タイルのことを書いた者です。
完成予想図をじっくりと見て、北側が素敵な暗めの色調なのは影のせい?!
と自分で気が付き、担当者に確認したところ、そうですと言われたんです。
なので、完成予想図の陰になっていないところと同じ色、ということですね。
そういうことであれば、私は完成予想図どおりのタイルの色といえる範囲だと感じましたが、
皆様はいかがでしょうか。
ガラスの件、安心しました。
問い合わせてくださった方、ありがとうございます!
今度こそ間違いがないように、施工前に契約者に確認させて欲しいですね。
ところで、吹き付け部分の色については、どうなったでしょうか??
結果的に、モデルルームの色と同じなのか違うのか・・・。
趣味が悪いから変更して、は無理でしょうが、
モデルルームと違うなら変更してもらわないと納得できませんよね。
難しいとかカンタンとか、関係ないでしょう!?
最悪、妥協案として、もしモデルルームと違う色なのであれば、
無償で5年~10年後くらいに元の色に修復、なんてどうでしょうか?
大規模修繕の際は、吹きつけの塗り替えをしたりしますよね。
そのタイミングなら現実的かと、素人には思えるのですが・・・。
新築の時に気に入らない色なのは気分が悪いですが、
数年後にまたピカピカになるのであれば、まあアリかなと。。。
180様のおっしゃるとおり、冷静に現実的な解決策をとっていきたいですね。
ガラスの件は安心というか、でも余計に安っぽくならないかと不安も残ります…。
外観を見る限り、重厚とか格式あるとかほど遠く お客様を招くには余りにも団地みたく恥ずかしいです…
ガラスもクレームがあってから変えるという姿勢は
内装なども信用する事ができませんし、このような重要な事が起こっているのに、問い合わせした方にのみ連絡で他の入居予定者には事の次第の説明がなく本当にユニチカにはガッカリです。
ユニハイムエクシアを自慢していた自分が馬鹿みたいです。
茨木はステキなのに本当にショックでもう住みたくありません
馬鹿みたいではないですよ。
正真正銘な◯カですよ。
団地でいいじゃないですか。
安かったんだから。
185、本当に心の貧しい人だね。
ガラス変更は、北側もでしょうか??
181さんの言うように、石垣とエントランスができたら印象が変わる可能性も大きいですよね。
ガラスの変更は、すべてできてから、バランスを見て、の方がいいかもしれないですね。
さすがに2度もやり直しはできないでしょうから・・・。
ベランダは入居者の要求が通りそうですが
北側までは無理なのではないでしょうか。
緑なので意外と植栽にマッチングするかも知れません。
今回の場合、緑ガラス全交換が筋だと思いますが…。北側と南側でガラスの色が違うのって違和感ありません?
北側も変更されると私どもは確認しました。が、気になることがあればユニチカなり、アクラスなりご自身で確認されたほうがいいと思います。その方が両社とも自覚を持たれると思います。
私は両方だと解釈してます。
北側と南側が違うと更におかしくなりますよね。
タイル、壁は無理だと聞きましたが
購入者には、いずれ事情説明のお知らせなりが来るのではないですか?
問い合わせのあった方のみ、取り急ぎ連絡した、ということかと思ってたのですが・・・。
まだ施工中の建物で、これで完成です、と内覧や引き渡しをしてもらっている時期ではありませんし、ガラスの色に問題があったことをまだご存じない購入者が多数ではないでしょうか。
現地を確認して取り替える方法を考える、ということですから、方針が決まれば連絡があるのかと思ってます。
今回、問い合わせてくださった方々のおかげで、ガラスの色についてはきちんと対応していただけそうですし、ミスがあったと認めたことも、取り替えるという判断をしていただいたのも、私が思っていたより早かったです。
結果としてちゃんと対応いただけるのであれば、うちはそれでかまいません。
今の時点で連絡がない、ということを特に騒ぎたてようとは思いませんが・・・。
騒ぎたてようとは思っておりません。ただ、ここで質問をされるよりもご自身で確認された方がいいのではないかと。
192です。
184さんのコメントについて書いたつもりでした。
誤解を生じるようなタイミングで書いてしまったようです、申し訳ありません。
192さんに同意。ユニチカも施工会社も誠実な対応をされていると思います。こういうものはしっかり対応しないと後々の商売に影響するからしっかり対応しますよ。ピンチをチャンスにできる会社が生き残る。ここで手抜きしたら吉兆の二の舞です。
誠実な対応?
ご自分で電話されました?
ユニチカの担当は冷静に電話した私をイラッとさせたぐらいですよ…
そもそも、色が変わるとわからなかった時点 で商売としてなってないんだよ
施工会社もデザイン画ぐらい渡されてんだから、設置する前に確認ぐらいしろよ
小学生じゃないんだから、言われた通りやっただけなんて…
ユニチカも売主なんだから要所要所で足を運べ
施工会社にまかせっきり
半月もかかってどこが早い対応なんだ?
誠実な対応かどうかはまだ分からないと思います。
こうなった時点でガラスの交換には応じる、むしろ応じざるえないことは予想できました。交換しないと高い確率で白紙解約が成立し大損します。あちらもガラスに関して過失を認めていたので尚更です。今彼らの行うべきことは契約者皆様への周知と原因の追求と説明、その上での(誠意ある)謝罪です。
今皆さんが抱える不満や不信感を解消する為には「そこまでやってくれるの?」というくらいの対応こそが誠意ある対応というものだと思います。一度過ちを犯した場合は、120%のサービスで取り戻そうとするのが普通です。
怖い…
きちんと直してもらえるなら何の問題もないのでは?
謝罪は決定次第文書か担当者からの電話くるぐらいでいいかと。
まだ内覧会も引き渡しもしてないわけだし。
施工中のミスなんていくらでもあるでしょ。
私個人としては内覧会までにきちんと直すなら問題ないしむしろ謝罪の必要もないと思います。
これをチャンスに値引きやサービスを狙うなんて下品な購入者がいないことを祈ります。
ガラス交換ならよかった。
これが青田買いの怖さか。
高い買い物するならやっぱり実物見ないといけないと思った。
青田買いした自分にも責任あるな。
199さん、施工中のミスを分かっていながら工事を進めており、契約者からの指摘からこのような事態になったのですよ?謝罪の必要がない??事の敬意を理解された上での発言でしょうか?失礼ながら理解できません。
契約者の中で温度差があるのは当然ですが、売り側としては最低値をカバーするのではなく最高値をカバーするのが筋です。契約者は値引きなんて考えてないと思いますよ。掲示板でもそのような話は一切出てきていません!お金どうこうより説明会を含め精神的な部分のケアーが欲しいのだという認識しています。
説明会なりを開いていただいて、必要ないと言われる方は行かなければいい。電話で納得された方もいらっしゃるでしょうから、それはそれで個人の考え方です。
ただ、説明会を求められている方は皆で働きかけないと。
ガラスの経緯は褒められる対応ではないですが「交換」ってことでOKでしょ。
個人的には今回の件での説明会などあっても参加しません。
何の意味もないですから。
結局偉いさんが出てきて決められた文章を読むだけの誠意なんて皆無な説明会となるでしょう。
それに参加する程暇ではないですから。
青田買いって怖いですね。今回いい勉強になりました。私は内覧会に専門家立会いで臨もうかと思っています。費用は4~5万ほど掛かってしまいますが、プロの目線で正確に測量と点検を行ってもらえますし、状況も状況ですからね・・。
デべ、住民とも(同じコストなら)良くない外観、仕様より
よりよい外観、仕様を目指す方向性は同じ。
言い換えれば、良くない外観、仕様は、販売側のコストダウンの可能性を
考えたほうがいい。
ガラスの件は趣向の違いもあるかもしれんが、コストダウンを図ろうとした
可能性もある。変更前のガラスと変更後のガラスの価格はどうなんだろう。
またエントランスもホームページで見たが、「レンガ調」との表現になっている。
あくまで「レンガ貼り」でないので、そんなに高級感のあるものにもならないかも。
(極論レンガ調のシール貼りでも文句言えない。またもめる気配感じる)
購入者ではないが、本件を(コストと住環境等の面から)あちこちでほめちぎっていたので
ガラスの件は非常に残念。本件の立地は良いと思いますがね。
謝罪とか説明会とか、信用とか話に出てるけど、まだ引き渡しもしてないし、建築途中ですよ。
これで完成です・・とは一言も売主さんは詑うてないわけですから、
まだ騒ぎすぎだと思いますけど・・・。
内覧会以降に、対応が悪ければ私も騒ぎますけど・・・。
ガラス交換が決まったこと自体はうれしいです。
ただ、これが、《だから他のことは目をつぶってね》という
目くらましでないといいのにな、と思ってしまうほど、猜疑心が膨らんでいるのも事実です。
ガラスの問題が解決するのに、約半月かかったようですが、
交換することに決まったのであれば、すみやかに契約者全員に説明すべきだと思います。
たった33戸ですよ。
物理的に無理だとはとても思えないので、そうなると、知らない人には黙っていようということなのかなと
思えて仕方がありません。
それから、199さん、ごめんなさい。
全く共感できません。
もちろん、このガラス問題が、契約者のクレームがない段階で自主的に改善されたのであれば、
199さんの言うとおりだと思います。
でも、今回はそうじゃない。
クレームが出るまで対処しなかったということは、目に見えない部分でなにか問題があっても、
誰もチェックしていないのでは、と思うのは怖いクレーマーですか??
コレをチャンスと値引きやサービスを狙うのは下品かもしれませんが、
会社側がミスを認めてやり直すような問題を起こした場合、目に見える誠意で償いがあり、
それで気持ちが治まるのは下品でもなんでもないと思いますが・・・。
以前、駅までの距離を間違って表記していたマンションも、
金銭的なやりとりで納得された住民がいらっしゃるようです。
詳細は分からないので想像ですが、たかったわけではなくて、会社側から自主的にお詫び金が支払われ、
それに誠意をかんじて納得したということであれば、下品とは言わないですよね??
高い買い物だし、契約した以上、いいマンションを買ったとみんな思いたいはずです。
でも、こんな問題が起こって、クレーム出たから直しました、はいどうぞ、では、気持ちが元には戻れません。
たかる気はもちろんありませんが、真摯な対応を心底願っています。
私も199さんや206さんと同じような心境です。
新築を青田買いするリスクはもともと認識してましたし、結果として納得できるレベルのものを引き渡していただければいいと思ってます。
ここのマンションは、不動産購入が初めての方が多いんでしょうか・・・。
内覧会で見てから、考えたいと思ってます。
199、206、208さんの意見には全く共感できません。ガラス交換の件は、入居予定者が、アクラスに指摘したことがきっかけとなっています。私も現地を見で驚きましたが、あの緑のバルコニーが設置された時点では、すでに足場が撤去されており.あのままで行くつもりだったということです。交換されるのならいいよと軽く言えるのは、自分で何も汗を描いていないから何でしょうね。
>ここのマンションは、不動産購入が初めての方が多いんでしょうか
何を言っているんだ。初めての不動産購入に決まっているだろう。
ここはサラリーマンの購入層の物件だろう。
(ここを新築で投資物件として買うやつはおらん)
リーマンに人生に何度も不動産買うやつがなんぼもおるか。
一生に一度の不動産購入だからこそ、皆一生懸命に考えている。
沈静化させるための誘導発言としか思えん。
肌色の壁にがっかりという意見が多いですが、MRの壁は(全く同じかはわかりませんが)ベージュ系の同基調ですので、クレームは不可でしょう。ただ、30数件分の肌色の吹き付け壁が合わさるとマンション全体の色合いが肌色となり、完成予想図とはあまりにもイメージが異なるのは確かですね。
いろいろな年齢層の方がいらっしゃるとお聞きしていたので、戸建てや他のマンションから買い替えの方もいらっしゃるのでは、と思っただけなんですが・・・。
サラリーマンでも、ライフステージに応じて、不動産を買い替えるのもありですよね。
ここは、平地だし、買い物や病院も便利だし、築20年になっても中古価格が安定してるエリアだし・・・、って考えてました。投資物件の話をしたつもりはないんですが。
素直に質問したいのですが・・・。
199、206、208さんは、現状の緑のガラスのままでも、了承できるということですか??
だったらいいのですが。
もし、《引渡し前に直してくれるんだからいいでしょ》っていうことなら、
早々に変更がきまったのはだれのおかげでしょう??
アクラスでもユニチカでもなく、クレームを入れてくれた方のおかげですよね??
クレームがなければ、ほぼ間違いなく、現状の状態で、はい、完成です、って内覧会になっていたと
思います。
そして、そこから騒いでいたら、引渡しが遅れたり、入居後に工事、なんてことに
なっていたと思いますが・・・。
それでいいんですか??
引渡し前に修正されるなら満足、なんて悠長なことをいっていられるのは、
怖い騒ぎすぎと言われている方々のおかげではないですか??
私が残念に思うのは、売主であるユニチカからまだ何の説明も連絡もないことです。説明会を開くなり、希望者に個別説明するなりを電話でお願いしましたが、一週間経っても音沙汰がありません。いったい誰が最終的な説明責任を負っていると思っているんでしょうか。
問い合わせをしてくださった方のおかげだとは思い込みますが、現地を見て気になった方は問い合わせをされたと思いますし、誰のおかげなんだ、というような書き込みがされて、びっくりいたしました。
213です。
誰のおかげ、というのがびっくりさせる表現だったようで申し訳ありません。
ちょっとヒートアップしすぎたようです。
ただ、今回のガラス変更はクレームあってこそであり、
それを《よかった》と感じる人は、騒ぎすぎとか怖いとか言わないで欲しいなと
思っただけです。
もし、ガラスの色は変更するほどじゃない、ガラスの色についてのクレーム自体が
行き過ぎていて怖い、という思ってらっしゃる方がいるとしたら、
それは個人の認識の差だと理解しておりますので、
その方を非難したわけではありません。
言葉が足りず、すみませんでした。
>212さん。210です。
言いたかったことは、
「ここのマンションは、不動産購入が初めての方が多いんでしょうか」
の表現は、ここの購入者の表現にしてはおかしいのではということ。
この表現は言い換えると、「私は不動産購入の経験あり、引渡前のクレームはおかしい」
との意見に思えますが・・・。
引渡前だろうが後だろうが契約している以上、クレームあれば申し出すればよい。
自動車購入契約をして、噂で問題ある車との話を耳にすれば問い合わせしますよね。
今回の件は、自分も不安なはず。それなのに、
「私は不動産購入の経験あり、引渡前のクレームはおかしい」
はどこか購入者の立ち位置とのずれを感じざるえません。
>中古価格が安定してる
これは本物件を購入した後の売却の話で、今回の購入初心者とは無関係で
前半の話と後半の話のポイントが微妙にすり替わっている。
もっとも中古市場が安定しているという話は同意しますが。
問い合わせしたからこそガラス交換に行きつけたのに、何もしてない人から「騒ぎすぎ」や「マンション買ったことあるの??」みたいな上から目線で言われたら誰でも切れるでしょ。
誰のおかげなんだって言われても仕方の無いこと言ってるんですよ。何もせずに結果だけ共有するのなら、口を出さずに最後まで傍観してください。どうせ騒ぎすぎとか言ってる人はいつも人任せなんでしょう。
皆さん、落ち着きましょう。部外者が面白がって煽るだけです。現時点ではあちらの対応待ちですので、冷静に今後のことを話した方がいいと思います。
今言い合ってる入居予定者以外の者です。
入居予定者で揉めるのはやめませんか?
入居してからギクシャクするのも嫌ですから。
どうせするなら実名で堂々対決するか、部屋番号記載で意見を戦わせてください。
いいとばっちりです。
正直読んでて気分が悪いです。
219さんに同意です。
上の方に同感です。
私は外観も当然大切だと思いますが
もっと大切なのは住み心地だと思います。
情報収集をしようとコメントを小まめにチェックしますが読むのが堪え難いコメントが多く入居後に不安を感じています。
こう思っているのは私だけでしょうか?
223さんの言う通りですね!縁あって同じマンションに住むことになったわけですし、より良い環境をみんなで作っていきたいですね!
>213
誰も緑のままでいいなんて言ってません。
そんな発言ありました?
私はあくまで交換になったんだからここで騒ぎ立てるのはもういいのでは?というスタンスです。
私を「自分で動かない人、人任せ」いうひともいましたね。
私がもし現地見学して気づいたら私もクレームしましたよ。
ただそれを私のおかげだなんて思いませんが。
契約者ならあれを見たら誰でもクレーム入れるでしょ。
早く気づいたからえらいわけでもない。
遅かれ早かれ最初にクレーム入れた人が入れなかったとしても交換に至ったと思います。
何度も言いますがあくまで交換になったんだからもういいでしょって感じただけです。
交換にならなかったら私だって騒いでますよ。
ちゃんと交換になったんだから謝罪とか説明会とか不要って思っただけです。
文書で説明ぐらいで十分です。
ここで騒ぎ立ててるのはごく一部だと思います。
多くは冷静に見ていますよ。
交換になったんだし別になんとも思いません。
外観も吹き付けなら修繕でゆくゆくは塗り直すわけで。
その時に住民で希望の色にすればいいのでは?
もし気に入らないのがタイルの色なら貼り直しはなかなかしないし色も代えれないから困ったでしょうけど。
逆に吹き付けでよかったです。
もういいじゃないですか。実際掲示板だと本当の契約者か分からない訳ですし、考え方は人それぞれですよ。
皆さん、ご近所になるんだから、噛みつきあいはやめましょう。
まあ、ガラスは交換するんだからよいとして(今より合わない色になったら嫌だが)
施工管理がいい加減な感じがして、「他の部分も大丈夫か?」って疑念を抱いてしまう
ところが、購入者としてはナーバスになるところかと。
ユニチカも、この物件で商売畳むんなら知らんが、続けていくんなら誠意見せたら
どうか。
33件あれば、いろんな職業やバックグラウンドの人間がいるんだから、あまり揉めさせ
んほうが良いんじゃないか。
ガラス交換するんだから問題ないです。
とりあえず一安心です。
内覧会しっかり見たいと思います。